お義母さんへ

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

面と向かっては気恥ずかしくて言えないけれど、お義母さんへ。

私が妊娠した時、まだ夫も私も卒業したばかりで18歳という若さでした。育てられるわけがない、結婚は許さない。堕胎しなさい。そう言われ、憎んだこともありました。

それでも、必死に働き子育てをする私達を認めてくれ、産まれた息子を愛してくれてありがとう。

夫と喧嘩になった時、いつも私を庇ってくれてありがとう。何があっても自分の息子である夫の方が、私より可愛いはずなのに『ももちゃんをちゃんと愛してあげなさい!』そう言ってくれたこと、忘れません。

夫と上手くいかず、そのストレスから借金を作ってしまったことが分かった時、理由をハッキリ言えない私に『あなたは意味も無く無駄遣いをするような人じゃない。どうしたの、何かがあったのでしょう。』と私の弱さを責めずに優しく手を握ってくれてありがとう。責められるよりもずっと、自分の愚かさを痛感しました。お義母さんのおかげで、目が醒め借金を返済できました。

夫の浮気が発覚した時、『もしこれで離婚になっても、出て行くのはあの子(夫)。ももちゃんは何も悪くないんだから、ずっとここに子供といていいのだからね。』そう言ってくれてありがとう。

私の料理を美味しいと褒めてくれてありがとう。

私が仕事や育児で忙しい時、お義母さんも仕事をしているのに手助けをしてくれてありがとう。

そして、夫を産んでくれてありがとう。

若さ故の喧嘩、トラブル、今まで数え切れない程ありました。それでも今こうやって、2人で笑って歩いて行けるようになったのはお義母さんが支えてくれたからです。

いつか、直接伝える事ができるように。いつか息子が結婚したら私もお義母さんのように支える事が出来るように。頑張ります。

お義母さん、本当にありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の気持ちを忘れずに。お幸せにね

ももさんへ。
    とても素敵な出逢いをされましたね。
    ももさんの、素直な気持ちが、お義母様にも通じてのことでしょう。
    世の中のギスギスした、お互いを思いやれない嫁姑の多い中、素晴らしい関係を築かれたももさんとお義母さんに拍手!

ワタシも夫の両親とは隣居です。
    ウチは自営ですので、義母とも運命共同体のように、仕事も育児もタッグを組んでいます。
    そりゃね、多少の諍いはあります。
    でも、子供達をとても大事にしてくれて、私の我侭も受け止めてくれる義母を有難いと思ってます。

これからもお幸せに。

• 私も・・・・

読んでいて涙が出そうになりました。優しいお姑さんでよかったですね。

私の義母は「あなた達が幸せなら私も幸せ」と昔から言っていた人で
    私達夫婦にも孫達にも一切干渉せず黙って見守ってくれました。
    同居はしてないし電話もめったにしません。催促の電話もないし・・
    とても楽です。結婚して20年経っても何にも干渉してこない。

黙って見守ることがどれほど難しいことか。
    けど義母を見ていて「こんな人になりたい」と思える今日この頃です。

義母さん、80歳近くになり1人暮らしも長いけどどうかお元気で。
    いつまでも見守っていてください。
    私達に迷惑をかけないよう健康に気をつけてくれてることも知っています。
    その心使いも感謝感謝です。

トピ主さん、私も口では言えないのでここで言えてよかったです。
    どうもありがとう。

• 直接言ったら・・・?

これ、素敵なお手紙です。
    こんなところで公表してないで、直接言って差し上げてください。
    すごーく喜んでもらえると思いますよ。

• ありがとう

ももさん、心温まるやさしいトピをありがとうございます!

私もお義母さんが大好きなので、嫁姑問題のトピになると待ってました、とばかりに辛辣な言葉を投げつける一部の方を苦々しく思っていました。

>そして、夫を産んでくれてありがとう。
    すてきな言葉です。みんな忘れがちですが、そう思う心、大事なことですよね!

ももさんにお願いです。
    ぜひお義母さんに「ありがとう」の言葉、プレゼントしてあげてください。
    私も照れくさいけど、思い切って言ってみようと思います!

• とても

素敵なお姑さんですがあなたがとても素直で可愛らしいお嫁さんだからなんだと思います。
    人間関係は鏡ですね。
    私も肝にめいじます。
    ありがとう
    良いお話でした!

• 泣けました

私もお義母さんへ感謝の気持ちでいっぱいだったので泣けました。

私たち夫婦は30代で晩婚だし決して若くはないけれど
    スピード結婚、スピード妊娠でお互いよく知らなくて、妊娠中夫とはよく揉めました。
    そんな時もお義母さんは私の愚痴を2時間も聞いて慰めてくれて私の味方になってくれました。

里帰りできず夫婦ふたり初めての育児は、私の体調が回復しない間はとても辛かったけど
    おいしいご飯を作って差し入れしてくれて嬉しかった。
    今日は1カ月健診。私と赤ちゃんを送り迎えするために朝早くから来てくれて助かりました。

いつか直接言いますね。ありがとうございました。

• お義母さんに…

早く伝えてあげてほしい。喜ばれますよ。

あなたのおかげで、読んだ私も素敵な気持ちになれました。
    ありがとうございます。

• ありがとう

素敵なお話ありがとう
    私も面と向かってありがとうって言います。

• 直接言ってあげて

こんなにすてきな感謝の言葉、是非直接伝えてあげてくださいよ

これからもいろいろなトラブルを乗り越えて
    幸せに暮らしてくださいね

• ええ話しや〜

いい歳して、帰省するのが憂鬱なんて言っている自分が
    はずかしくなりました。
    こんなに信頼しあえるお義母さんとお嫁さんっていいですね。
    いつまでも、仲良くいてください。

• 同感

ももさんのお義母さまは本当に素敵な方ですね。
    文面を読んでて私まで気分が良くなりました。

私のお義母さんも負けずに素敵なひとです。
    無条件に愛してきた息子には勿論、嫁の私をとても
    大事にしてくれます。

実母からすれば、息子のちょっとした顔色で嫁と
    何かあったな・・・とバレているに違いないのに
    そんな時でも触れないでいてくれたり、逆に味方に
    なってくれるんですよね。

私にも十代の息子が二人いるので、将来そんな姑に
    なれるように努力したいです。無理のない程度に・・・

私もこの場を借りて「おかぁさんありがとう」です。

• こう、ありたかった。

・私には兄がいます。両親が壮健の頃、兄は化学系会社に就職。当初研究所勤務でしたが、やがて郷里近くの大工場へ転勤。そういうこともあり、私は関東へ出ました。やがて妻と出会い、28歳で結婚。2児をもうけました。

・ところが妻は一人娘。数年を経て、やむなく同居。その暮らしの中で「何だ、このアホは?」という怪女ぶり?に人間観を大きく変えさせられたのが姑でした。婿の私を軽侮し、人間としての誇りを修復できないほど傷つけました。当初とギャップがありすぎ、事態を把握するのに時間を要した。しかし私は妻を大切にしたいので、別れません。

・投稿を見て、「お袋が生きていたら、こういうふうに暮らしてたか?」と思わずにいられなかった。姑の人間性のひどさに愛想を付かした私。トピ主さんは何と温かみのある義理親に恵まれたのでしょう。失敗しても、人間としてのステップを確実に上がっている。本当に羨ましい。仕事が立派でも、徳のない人。⇔ 仕事があろうがなかろうが、人間味豊かな人。どちらがいいか言うまでもない。お幸せに。

• 心洗われるお話

とても素敵なお話を聞かせて頂きました。どうもありがとう。
    歳をとって最近はただでさえ涙腺の緩んでいるこのわたくしめ、感動でウルウルしてしまいました。
    これからも、ずっとお幸せに。

• すてきだなぁ。

すばらしい。

よいトピックをありがとう。
    心が潤いました。

• ホロリと

しちゃいました。
    トピ主さんは、なんて素直で素敵なんでしょう。
    もしかしたら、トピ主さんのそういう部分が、人の優しさを引き出すのかもしれないな、って、読んでて思いました。

私も、義理の母が大好きです。
    母親がいなくて、お義母さんからみれば、常識に欠ける箇所が多々あるかもしれない私ですが、私のことも息子のことも、家族全員を優しく包んでくれます。ああいうのが、包容力っていうのかなって。

お正月に帰省させてもらったばっかりだけど、また会いたくなっちゃいました。素敵なトピックを、ありがとうございます。

• 私にもいわせて〜

義母さ〜ん!なんで死んじゃったの〜!

大好きでした。

実の母親には一度も愛されずに終わってしまったけど、
    義母さんと出会って、ようやく愛される娘になることができました。

今度生まれ変わったら、私の本当のお母さんか娘になって下さい。

• すばらしい話・・・感謝です

ももさんの義母さんはどんな人だろうと想いを巡らせていたら思い浮かびました。
    京都・広隆寺の弥勒菩薩像です。
    絶対そうですよ。

• ももさん素敵

いいお義母さんですね。
    でもそれに気付いて感謝できる、これまた素敵なトピ主さんですね。
    こんな素直な良い人と結婚できた、トピ主さんの夫も幸せね。

私の息子のお嫁さんになる人が、ももさんみたいな人だったら嬉しいなぁ!

• トピ主です

ご相談でも何でもない、手紙のようなトピに沢山のレスを頂きありがとうございます。お一人お一人にきちんとお返事出来ず申し訳ありません。

義母とは分かり合うまでに色々ありました。最初に結婚を反対されてから、しばらくは絶縁状態でした。あのまま啀み合っていたら、義母の優しさにも気付く事が出来なかったでしょう。私は現在26歳でまだまだ若輩者で、結婚生活8年を経てやっと夫婦としても形が出来て来た所です。

「ちゃんと直接伝えた方がいい」と言うご意見、もっともです。「いつも本当にありがとうございます」というお礼は言えても、なかなかこの気持ちを改めて伝える事が出来ずにいました。私はこういう想いを口に出して伝える事が昔から苦手で…うまく伝えられる自信が無くて。なので、まずは手紙で伝えようと思います。皆様、本当にありがとうございました。

• 頑張れ

義母さん、人としていい人なのだと思います。
    そんな義母さん夫婦に育てられた息子さんも
    いい人なのだと思います。
    そして、もっといい人なのはそんな義母さんの
    良いところを認めて、数々の困難を乗り越え
    今、未来に向けて一歩一歩着実に歩みを進めている
    トピ主さんです。幸せになってくださいね。

• 主さん、ありがとう
    私も 息子のお嫁ちゃんに 言ってもらえる様に がんばります。

貴女も きっと素敵な女性なんですね。お幸せ 感じます。

• いい所でなんですが…

ももさん家族、いい感じだね。
    あなたのトピを読んでいたら
    なぜかスピッツの「夕焼け」という
    曲が浮かんできました。
    思いっきりトピずれですいません。
    でも、あまりにもピッタリな曲
    でしたものでつい…。

嫌なことばっかりだったり
    物騒な世の中でもどこかで
    だれかが少しでも幸せを
    感じていることにホッとしました。

• うわ〜

泣けてきた…
    ありがとうって言葉はやっぱりいいですね。
    感謝よりアラ探しが多い今の世の中…素直に感動させられました。
    その気持ちはきっと伝わってると思いますよ。

• 素敵です

皆さんがレスしてるようにお手紙にしてお義母様に是非お渡ししてください。
    私がお義母さんだったら号泣してしまいます
    心あたたまりました
    素敵なトピを立ててくださって有り難う
    お義母様とご家族を大事にして幸せになってください

• 涙がでちゃった・・・

素敵なお義母さん、そしてそれに素直に感謝できるももさんになんだか涙がでちゃいました。
    私の義母も私のことを実の娘以上に可愛がってくれています。
    高齢で病気のためにずっと入院しているのですが、年に一度の帰省のたびに小さくなっていく背中を見ると悲しくなってしまいます。
    何か私に出来ることはないかな・・・と思っていた時に、ももさんのトピに出会い、「感謝の気持ちを伝える」ことができるんだと気づかされました。
    早速手紙を書いてみます。

• 感動です!!

私は、一度結婚に失敗しています。とっても仲が悪く、何でも息子一番、貴女が悪い、我慢、たぶらかされた。などと言われ、元夫もマザコンでしたので、一人悩みました。あのお母さんが居なかったら離婚してません。

でも、一人子供を育て、三年が経ち、あと少しで再婚になりました!!今度こそ、トピさんのように仲良くそして私も成長したいです。
    ホントにすばらしいお話アリガトウございます。仕事中なのに泣いちゃいましたよ『泣笑』!!是非お手紙差し上げて下さい!

• だんなさんに言ってもらったら

本人から直接、または手紙もいいですが、
    かわいいであろう?息子(トピ主さんのだんな)から、恥ずかしくていえないけどこの前の夜にこんなことを言っていたよと伝えてもらうのがいいのでは。
    勿論、だんなさんからのお母さんへの感謝も添えて。
    これが一番いいんだと思うけど。
    これからも色々あるでしょうが、今の気持ちを思い出せば乗り切れるでしょう。
    お幸せに。

レス求!トピ一覧