年賀状について

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

りょう

疎遠にしようかと思っている友人から年賀状が届きました。

年賀状をよく見ると、修正テープでこちらの住所を2行に渡って
訂正していました。
一文字、二文字ならまだしも、行単位で修正テープはちょっと失礼では?
と思いました。

また、私が結婚して三年たち、結婚したのも知っているはずなのに、いつも
結婚前の私の名前を書いて出してきます。(本人はしっかり結婚後の名前でだしています)

そこで皆さんに聞きたいのですが、

修正液を使った年賀状が届いたらどうおもいますか?
年賀状一枚でも相手の性格ってでると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修正テープやっちゃいました

すみません。今回1通だけ修正テープやってしまいました。
    ハガキが足りず止むおえずです。最初、古い住所を書いてしまい、あとで気づいて修正テープの上から新しい住所に書き直した次第です。
    確かに年賀状でそれは失礼ですよね。以後、気をつけます。

結婚後の姓についてですが、結構忘れちゃうものなんですよね。普段は下の名前で呼んでいたりするし、普段会わない人ならなおのことですね。でも、さすがに旧姓で出すのは申し訳ないので、忘れてしまった場合は、「ごめんなさい」とメールで確認しています。今回、一人だけ(まだ新婚さんだったこともあり)忘れてしまって、悪いとは思いつつメールで確認しました。

トピ主さん、「疎遠にしようかと思っていた」とのことなので、文面から個人的な嫌悪感が感じられました。好きではない相手だからこそ、余計に腹が立ったのではないですか?同じことされても、笑って許せる相手もいたのでは・・・?

• 確かに

腹立たしいお気持ちは理解できますが、共感はできません。
    確かに、そのような年賀状を頂いたことはありません。
    私は、書き直します。
    でも、あなたに問いたいのは、疎遠にしたいと思っている方に
    なにゆえ年賀状を差し上げ続けるのでしょうか。
    第三者の立場でみるところ、こんな些細なことで投書するあなたの心の余裕のなさを感じてしまいます。
    来年からヘ年賀状を出さないことにして、一件落着されたらいかがですか?

• 修正液か

しかも苗字間違いですか。もうかなり会っていないんですよね?
    疎遠にしようと思ってるなら、お返事出さずに2,3年過ごしてみると、お相手からも来なくなるかとおもいます。

間違えた箇所を線でけして、「ごめん。。」と書いてあるのが私には届きました。その人が子育てで忙しいの知っているし、何より大好きな友達なので笑ってOKです。両面印刷のはがきに家族でとったプリクラを貼ったのも来ました。これまたOK。2年前の旧住所に送ってくるのもOK。(転送願い出してるうちは)でも、いくら綺麗にメッセージを書いてあっても、選挙がありそうな年だけ送ってくる人は返信しません。期待に添えないので。

• 私の意見です

>修正液を使った年賀状が届いたらどうおもいますか?
    失礼だな〜と思います。
    特に年始の大切な挨拶になるものですから。
    私も今回前の住所で書いてしまったのがあったのですが、新しく書き直しました。
    同じマンションで部屋番号が変わっただけの方だったんですが、それでもそうしましたよ。

>年賀状一枚でも相手の性格ってでると思いますか?
    出ると思います。
    ハガキ一枚のシンプルなものなので逆に分かりやすいなーと。
    添え書きの内容等見るといろいろ感じますね。

• 私なら新しい年賀状使います。

そんな年賀状届いたら、この人すごく変わった人なんだなあと思います。
    私なら一字間違えても別の新しい年賀状を使います。
    私も二年ほど結婚前の名前で来ている友人がいましたが
    3年目からやっとちゃんと名前を変えてくれるようになりました。
    注意力のない人っていますね。

• 私の場合は

私の場合ですが、自分が修正液やテープを使ってしまった時は、申し訳ないなぁと思います。
    それでも、数文字の場合、心の中でごめんなさいをしながら、夫の部下や、私の友人に出してしまうこともあります。
    (あまりに修正の方が多くなりそうな時は、新しいものに書き直して、書き損じは、当選発表までとっておき、郵便局で差額を払って、官製ハガキに交換してもらっています)

ただ、旧姓で届くのは、ちょっと残念ですね。

私は、旧姓とは違いますが、苗字が同じ女優さんの名前で届くことがあります。
    ホントは教えるべきなのか迷いつつ、そのことには触れずに翌年も出しています。
    私の場合、熱烈なファンではないけど、素敵な女優さんに間違えられ、(名前だけですが)嬉しいハプニングかな?と夫とニンマリしています。

普段の差出人の人柄も手伝っているのでしょう。

でも、私も高卒後交流がない友人に、こちらから先に出すのを辞め、「早々の賀状ありがとう」と添え書きをして出したせいなのか、翌年からはその友人から年賀状が届かなくなり、数年になります。

縁があればまたいつか交流が復活するかも知れませんしね。

• 出るでしょうね

住所全体に紙を貼って直してある年賀状が届いたこともあります。
    友達ですし、「ああ、あの子らしいなあ」とも思いました。
    トピ主さんの場合、3年も旧姓宛てだった、ということですし、
    この場合は「いい加減な人だなあ」と思っちゃうかも。
    ちゃんと整理できてないんでしょうから。

名前の方は返信で「違うよ」って伝えるかも。
    でも、今回ほんとに疎遠にしたいのなら返信出すのをやめます。

• ごめんなさい

私も修正テープ使っちゃいました。
    もともと年賀状にあまり思い入れがないもので・・・
    ちょっと集中力を欠いた時、間違ってしまいました。

• 修正テープをはがしてみたら?

修正テープをはがしてみたら何かが見えてくるかも。

ただ、何も考えずに悪気が無くそのまま送っちゃうような人、私の周りにもいます。本当に超が付くほどそういう事に疎いと言うか・・・
    その友達が悪気が無い人だったら良いですね。

• 友達の度合いかも

高校時代からの友達の1人に、文字を間違えて修正液やシールで、年賀状や手紙をくれる子がいますが、私は特に気になりません。その子の性格を知っているし、友達だと思っているからです。会社や身内などに対しては、さすがに失礼で非常識だと思います。個人的に仲の良い友達なので、またミスったなと笑って連絡してます。時と場合と相手によっては、嫌悪感で許せないのかもしれませんが。私は友達間で嫌な気はしないです。

• 私なら。

疎遠にしようと思っている。
     と、書いていらっしゃいますので、そのつもりで意見させて頂きます。

私なら、
     「あ、向こうもどーでもいいんだな。じゃあ返事にコメントはナシでいいや」
     って感じですかね。

少なくとも私は、2文字以上間違えたら、書き直します。
     上司や恩師は1文字でも新しい葉書にします。

苗字についても然り。
     去年リコンした友人が2人いて、苗字をどうしたのか聞いていなかったので、聞くのは失礼かと思い、これも失礼ですが、聞くよりマシ!と、相手からの年賀状を待ってから出しました。

名前を間違えるのって、超一級の失礼だと思っていますので。

性格が出るというよりも、自分(葉書を出す相手)への心遣いが出ると思います。

• あまり気にしない性格

なんではないでしょうか。
    私なら新しく書き直すし、名前も住所も間違えないよう努力します。
    でも色んな人がいるので、修正してても名前が間違ってても、
    あんまり気にしません。

• おー、舐められていますね

修正テープの訂正は1,2箇所ならなんとも思いませんが、2行なんてありえませんよ。
    そんな失礼な年賀状でも、コイツなら大丈夫と思われたのですよ。
    さすがに大事な人には送らないでしょ?
    旧姓のままというのも同じです。
    配慮がないというか舐められていますね。

年賀状1枚に性格出ると思います。
    <例>
    *「なみちゃんとこは一人っ子だからわかんないでしょうけど・・・」と、いつも前置きする友人Aの家族の仲良し写真満載の年賀状。
    *両面印刷で手書きが全くない年賀状には義理出しなんだろうと思います。
    *誤字はグルグル書きで消し、文字は殴り書きのイトコの年賀状は本人の性格丸出し。

<人の振り見て我が振りなおせ>という言葉通り、毎年最新の注意を払って書いています。

• やっぱり・・・

新年早々 不快以外のなにものでもないです。そんな賀状は。

無神経っていうか、鈍感な人からの年賀状!って感じでとにかく嫌ですね。

愚弄されているようで・・・。

修正液使用だなんて驚きです。親しいお付き合いは極力避けましょう!

• ギリ許容範囲です

友人関係だったらまあOK。このうっかりモノ!と思います。
    でも後輩なり部下なりだったらちょっと苦い顔しますね

出ると思います。きちんとした性格でしたら
    新しいハガキで出すでしょう。手間ですが5円出せば新しいハガキと交換もできます。それがめんどくさいんだな、と。

疎遠にしようとしていたぐらいですから
    ご友人の方もなにかしらのサインかもしれませんね。
    あ、間違えた。でもいいやりょうだから・・・と思っているのでは。
    仲が良ければ私はメールなどで「あなた、修正テープ2行って!!わたしだからいいけどまさか目上の人にもそんなことしてんじゃないでしょうね!」と忠告しますけどね。

>本人はしっかり結婚後の名前でだしています

これは書く必要ないかと。だって自分の名前間違えたらアホでしょ

ご友人も疎遠になりたいんでしょうね。
    でも年賀状だけは出す、みたいな。年賀状付き合いだけがいいのかな?

• なんだか・・・

レスを誘導しているかのようなトピ文ですね。

・修正液を使った年賀状は失礼だ。
    ・年賀状一枚でも相手の性格ってでる。

これに賛同して欲しいのでしょうけど、あなたのトピにもあなたの性格がしっかり出てます。
    人に意見を求めずとも、自分で答えは出しているのでしょ。
    疎遠にしたいならしたらいいじゃないですか。こんなトピ立てるまでもなく。

• 疎遠にしたいと思っているのなら…

トピ主様の事を「どうでも良い知り合い」扱いしているのか、
    もしくは単に常識の無い方なのか。
    後者だと仮定するのであれば、来年の年賀状の添え書きに一言、
    「私の苗字、4年前から○○に変わったよ〜ん!」と書いてみるとか。

何れにせよ疎遠にしようと思われているのであれば、今回がその良い機会になるのでは?

ちなみに私も、上司から同じような(もっと酷い?)年賀状が届きました。
    間違えて私の旧住所を書いちゃったのをボールペンでべべ〜っと二重線で修正し、その横に新住所を書いてくださったという(汗)
    人脈が広く大変ご多忙な方なので、「逆に手を煩わせてしまい申し訳なかったなあ〜」と。

• 出さなければ良いと思います

どういう理由で旧姓で出してくるのか、わかりませんが・・・。
    もうお付き合いしたくないのであれば、出さなければ良いと思います。
    年賀状1枚でも性格は出ると思います。
    修正液は、あまり感じ良くは思わないけれど、怒ったりはしないかな。

• トピ主さんは実家で同居されてる?

疑問なんですが…、旧姓のままで年賀状が届くんですよね?
    ってことは住所は変わっていないんですよね?
    ご実家にそのままお住まいになってるのであれば…、ご結婚されたといってもお婿さんをもらって姓は変わってないと思われているのかもしれませんね。

修正液で直された年賀状はちょっと残念ですね。
    でも、もともとトピ主さんが疎遠にしようかと思っておられたわけですよね。
    相手も同じような感覚で書き損じを修正テープで直したものを送られたのかもしれません。

• 仕方なく出した?

ハガキが足りないとかではなく毎年出してるし貰うから義理だから仕方なく出したぽい?(きつい言い方でごめんなさい。)年賀状て人柄が出るから…。来年からはあなたからは出さないリストに入れて下さい(笑)私は学生時代にグループ内で一人仲良くなく私を好きじゃないと思う人から義理で年賀状を貰いましたが…様がなく呼び捨てでした…元旦から嫌な気持ちになりましたが…

一年目は書き忘れ?と思いましたが、次の年も呼び捨てでした!さすがに私も嫌われてる!とわかり二度と話しなくなりました。年賀状て人柄がよく出てわかりやすいです。

• 疎遠うんぬんはおいといて

下記2点についてのみレスします。

正直嫌ですね。
    今時コンビニでも年賀状は売ってますから足りなかったは理由にならないと思います。
    単純に「あ〜、新しく買って来てまで出したい相手と思われなかったんだな」と思います。

出ると思います。

• 付き合いやすいのはどちらか

疎遠にしたければすればいいと思うけれど、
    そんなの、私から見るとたいした問題じゃないです。
    「雑な性格だなあ」と思うくらいはするかもしれないけど。
    名前の間違った年賀状ももらったことありますが、いちいち怒ったりしませんね。だって、間違いですから。
    そんなことで人と疎遠になったり、トゲトゲするのがわかりません。

1年賀状が雑な人
    2雑な年賀状を気に入らないということを疎遠の原因にする人

付き合いやすいのは私なら前者です。

• ちょっとならOK

一文字か二文字くらいなら修正テープを使っても気にしませんが、行単位はいくらなんでも酷いです。
    そこまで間違えたら普通に書き直しませんか。
    それと結婚している事を知っているのにもかかわらず旧姓で出してくるなんて相当変です。
    はっきり言ってお正月早々そんな年賀状が来たら気分が悪いです。
    出してくれないほうが余程良いですよ。

年に一度しか出さない年賀状だからこそ性格も出ると思います。

• 絶対ダメとしつけられました

私は父から、
    「失礼にあたるのでそれは絶対にやってはいけない」
    と教わりました。

なので当然、私も同じように考えています。

そう考える人もいるのでしないに越したことはないと思いますね。

• トピ主です

みなさん、いろんな意見ありがとうございました。
    自分が出すときは、気をつけたいと思います。

レス求!トピ一覧