年始にのみ家族で挨拶に来る友人

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かのん

当方既婚女性子どものいない38歳、義理の両親と2世帯にて暮らしています。私達夫婦は主人が海外旅行好きと言う事もあり年末年始は海外にて過ごすことが通例行事となっています。主人には中学時代から仲良くしている友人がおり、子供の頃には主人の実家に友人が宿泊していく事もあったそうです。主人が友人宅に泊まることはなかったようですが。学生時代以降友人は東京で居を構えている為頻繁には会っていませんが、主人とは年1回程度海外旅行に行ったり、機会があれば年に数回飲みに行ったりしています。

この友人夫婦は無神経と言うか気が利かないというか、ちょっと私は苦手なので私は特におつきあいには参加しておりません。ですので専ら主人と友人本人同士のみの外でのお付き合い、となっております。従って、家に友人が来る事はありません。この友人家族(小6と小4のお子様連れです)がなぜか数年前から我が家に毎年新年詣でに来るになりました。私達は毎年旅行で居ないことを当然知っていての行動です。

毎年柿の種チョコを年賀と称して持参し、代わりに6000円のお年玉を我が家の義理の両親から受け取っているようです。今年はビニール袋入りのラスクを持ってきたようで、余りに気になったので下品な行為とは思いながらもネットにて料金を調べた所、470円でした・・。挨拶に来る筋でもないですし、なぜ来るのだろうと思ってはいましたが義両親とは言え、同じ家に住む者としてこんな事を毎年されては非常に不愉快でなりません。

確かに義理の両親と友人宅とは基本的に付き合いがないわけですから、値の張ったお年賀でなくてよい、とも思いますが毎年そこそこの金額をお年玉として受け取っているのですから、もし来るのならもう少しそれ相応の物を持参してもいいと思うのですが。私の友人がちょっと家に遊びに来た時の手土産ももっとちゃんとした物です。気のいい義理の両親をお年玉のターゲットにしているようにしか思えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回だけで済むかどうかわかりませんが・・・

お友達が家族を引き連れてお年玉稼ぎに来ているのは明白で、それも直接の友人家族に挨拶に回るならまだしも、その両親から、となるとそれはちょっと度が過ぎているように思います。さらに、知らぬが仏、と旦那さんに持ってくるよりも格下のお年始なんですよね。そりゃー、先方にとってみたら、差額が儲けですからねぇ・・・。

来年、お年始に来られても家族全員留守、でどうでしょう?義父母とそろってどこかにご旅行に行かれてみては?海外が無理なら、近場の温泉にでも。親孝行にもなりますし。今まで義父母には、そのお友達のお子様へのお年玉出させちゃってますしね。罪滅ぼしって感じで。

でも、お年玉も義務教育まで、と考えばあと5回(最高3万円)の辛抱ですが・・・。この3万円を「夫と友人の仲良し料」と捉えるか、「厚顔無恥のなせる業費用」と捉えるか・・・。

なんにしても、後から義父母に払わせてしまった分の金額は、断られるかもしれませんが、義父母にお返ししたほうがいいかもしれません。

• 嫌なら義父母が断るはず

なんだかんだ言っても、義父母さんが泊めているのですよね。
    トピ主さん夫婦のいないお正月を、その一家が埋め合わせしているように感じました。
    一家で泊まってお年玉付きなんて厚かましいと思いますが、泊めているのはあくまでも義父母さんです。
    嫌なら断れるのに、結局義父母さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

• どうでしょう

トピ主さんの友人ということならばトピ主さんがはっきり言っては?と言うところですが、
    ご主人の子供の頃からの友人となると、義父母さんは不快には思ってないかも知れません。

場合によっては息子夫婦のいない寂しい年始に訪ねてくれて、喜んでいるのかも知れませんよ?
    お年玉を渡すのも楽しいのかも。
    どちらにしてもご主人が思うならともかく、トピ主さんが不愉快に思っても口には出さない事をお勧めします。

• 無視するしかない

要するにお年玉の集金に来ているのですね。
    友人であるトピ主さんの夫が留守とわかっててくるのだから「集金活動」としか思えませんね。
    トピ主さんのイライラはよくわかりますが、義理の親たちがあげているのだからどうすることもできないです。

お年玉の額をうんと少なくするように言ってみてもその通りには決してしないだろうし。
    多分義理親たちは、子供たち(たとえ他人の子でも)が来てくれることがうれしいのでしょう。
    そのお年寄りの気持ちにつけこんでお年玉をせしめる友人は図々しいですが、見ないようにするしかないと思いますよ。

• 本文の続きです。

自分が狭量なのかな、とも思いますが、自分はこんな失礼な事できませんし、一般的にもどうなのかと・・。
    皆様はこの様な友人家族をどの様に感じますか。
    ご意見やご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

• やらないようにする

私の実家には近所の子供が「お年玉ちょうだい。」と、やって来る子供がいます。小さい頃から、母親に言われて来ているのですが、今は中学生です。
    いつも仲良くしていて、お世話にもなっている家族ですので、うちの母親も非常識だと思いながらも、毎年、お年玉を用意しています。

トピ主さんのところも、お年玉目当てと、私も思います。
    やらないようにするか、持ってくるお菓子と同じくらいのお年玉にしてみるとか?

• 年末年始は義親も一緒の旅行へ

対策なら簡単です。
    義親も一緒に旅行に行き、年始は全員不在にすればいいのです。
    私なら絶対にそうします。というかそうしています。

でも私は義親と行きたい場所が違うので、
    一緒の旅行ではありません。別々の旅行です。
    私達夫婦は海外。義親は近場の温泉旅行です。

義親には年始のプレゼントということで温泉旅行を計画して
    あげたらいかがでしょうか?

旅行が嫌いな義親だとしたら・・
    義親を誘って皆で初日の出を見に早朝出かけ、そのまま日暮れまで
    初売りなどの買い物をして夕食も外食にする。
    1日なんとか全員不在にするとかは無理ですか?
    (この場合、海外旅行を諦めることにはなりますが)。

私の感覚では、
    「友人の親が我が子にお年玉をあげる」というのが理解できません。
    うちの近所ではそういう習慣はないです。
    都会やお金持ちだとあるのかもしれませんが、
    うちは関東在住の庶民のせいなのかどうか、聞いた事ないです。
    私がたとえ友人宅に行っても、友人の親がわざわざ出てきて
    我が子にお年玉なんてないです。というか、元旦に友人不在の家に
    わざわざ行かないです。

• ご主人とご両親は?

私もその友人家族の行動は解せませんが、
    ご主人はどのように思っていらっしゃるのですか?
    また、ご主人のご両親は?
    ご主人もご両親も快く思っていらっしゃるのであれば、
    直接トピ主さんのご負担になるわけではなさそうなので
    気になさらないほうがよろしいかと・・・。
    でも、あまりいい気持ちはしないですよね。

• お年玉

文章から受ける印象はやはりお年玉ねらいかと思われます…来年はトピ主さんご夫婦からということで前もってご両親にお渡しするのはいかがでしょう?年賀タオルとか安価なもので…お年玉というならそれはもう最低額で…!

• 関係ないような

いくら同じお家にお住いとはいえ、あまりトピさんには関係のないことに思えます。ちょっと整理。

1.トピさんのご主人のお友達で、トピさんとお付き合いはない。
    2.トピさんのご主人のご実家に泊まったほどの仲の良いお友達。
    3.2の理由なので、もちろん義理両親もお友達を大切に思っている。
    4.故にお付き合いがあるのはご主人と義理両親。
    5.毎年海外旅行へ行っているが義理両親を訪ねるほど仲の良いお友達。

そのお年玉はトピさんから出すのではないですよね?義理両親のご厚意ですよね?

ご自分からそのお友達とのお付き合いは遠慮しているのだから、トピさんが考えることではないように思います。ただ、義理両親からこのことを相談されたなら別ですが。いつも手土産がご自分の価値観にあっているものとは限らないと思いますが。いかがでしょうか。

• あさましい友人ですね。

明らかに、お年玉をせびりに来ていますね。
    遠ーい親戚ならまだしも、あかの他人の家に・・・
    恥を知らないのですね。

トピを読んで(私には関係のない事ですが)腹が立ちます!
    ご主人に何か理由を考えてもらって、ご友人が来ないようにしてもらっては?

6000円は大金ですよ、

• 御主人が良い顔したいんじゃない?

本来なら、御主人がサラッと「年始は居ないし、両親もゆっくりしてるから、やめてくれる?」って
    言える人なら、ココにトピを立てずに解決するだろうから
    ご主人は言わないし、御両親も息子のためにお年玉をあげてるんじゃないでしょうか?
    話し合う相手は、ご主人だと思います。

• もしかして・・

そうですね。確かに下品であさましい印象を受けますね。

でも・・・・
    トピ主さんが腹を立てることでは無いと思いますよ。
    義理の両親様が「チンケなお年賀でお年玉ふんだくられて嫌だな」
    と思っているのであれば、当人がどうにかすれば良いのです。

こんなことを言ったらトピ主さんは傷つくかも知れませんが・・・
    お孫さんのいない義理の両親様はもしかしたら、
    毎年挨拶に来るその小学生君たちにお年玉をあげることで、
    おじいちゃんおばあちゃん気分を楽しんでいるかも知れないわけです。

学生時代から良く知っている息子の友人が
    わざわざ顔を見せに来てくれて、その上ジジババ気分を味わうことも出来る。
    実の息子は嫁と海外だし。寂しいお正月に花を添えてくれる出来事なのかも。
    その代金として6千円なら安いものだ・・と思っているかも知れないです。
    「来年もまたいらっしゃい。待ってるよ」と言っているかも知れません。

・・・義理の両親様が嫌がっている様子じゃないのであれば
    口出しせずに、そっと見守ってあげてはいかがでしょうか?

• わからないでもないけど

義理両親が特に止めてないならそのままでもよいのでは,と思います。
    もしかしたら義理両親は楽しみにしているのかもしれませんし。
    他人が見たら,あまり気分のよいものではないなぁとは思いますが。

• イヤな感じですね

470円程度のお菓子持参なら、お茶などをだした時点で
    すでにペイしていると思います。
    図々しいにもほどがありますよね。
    しかも、ビニール袋入りのお菓子って・・・。
    ラスクっていうのも、子供のいない世帯では喜ばれないだろうし。
    そんな人もいるのだなぁ、と思いました。

• おやおや・・・(苦笑)

トピ主様が狭量とは思いませんが、そんなアサマシイ所業をさせられている子供達が不憫ですねぇ。

それに、トピ主様は義父母様を侮られた様にも感じて腹立たしくお感じになるのでしょう。

夫君は何かおっしゃいますか?
    何ともおっしゃらないのでしたら、静観するのが宜しかろうとは思いますが、それでは貴女の気が済まぬ、というのでしたら、こういうのは如何でしょう?

2〜300円のお菓子を、可愛らしくラッピングした物に「お年玉」と書いた熨斗をつけて2つ用意なさる。
    それを義父母様にお渡しして
    「友人家族が来訪したら、これをお年玉と言ってあげてください。」

儲からないという事になれば、もう年始の来訪はなくなりましょう。

• まだむYさんのアイディアは素晴らしい!!

なるほど!
    ご両親が寂しいから来てもらうのは悪くないと思いますが、6,000円は高すぎますものね。
    言うのもこっちがセコイような気がするし、かといって小さな金額ではないし…

年末年始は義父母が寂しくしているから来てもらうのは悪くないけど、これだと200〜300円だし気持ちが納まります。
    トラブラず、相手にも伝わる、親も納得と言うアイディア
    かぶとを脱ぎます。
    上には上がいるものですね。素晴らしい!!

まだネタがあるならお伺いしたいです

• うわ〜

私も、百円程度のお菓子(駄菓子の詰め合わせ)に熨斗つけて用意しておく案に1票!
    それか、親を温泉旅行とかに出してしまう、そしてその時間に合わせ近所の子供達でもたくさん家に集めて迎えうつ!

• みなさまレスありがとうございます

お返事くだされた皆様、どうもありがとうございます。
    義理の両親、特に義母は家に来た子供連れには、だれかれ構わなくお年玉を上げていると思います。そういうものだと多分思っています。
    私達が仮に別のお年玉なり何なりを用意しても、それとは別に自分達からも・・とお年玉を渡すように思います。
    また、来る人には必ず「また来年も来るといいよ」と言う旨の事を皆に言っていると思います。
    義父は年金暮らしで、義母は68歳ですがまだ保険の外交の仕事をしています。親戚に「お金があれば働かない」と言っていたのを耳にしたことがありますし、貧乏と言う程ではありませんが、決して特別に裕福な家ではないと思います。お年玉を上げるのはもちろん義父母、しいて言えば義母の自由ですし嫌がっては居ないと思いますので問題ありませんが、そういう義父母につけ込んでいるとしか思えない友人夫婦には本当に腹が立ちます。
    友人は子供の頃には主人の両親、特に義母には結構世話になっていると思うのですが、この期に及んで更に取れるものは取る、という姿勢が透けて見える行動には呆れて物の申しようもありません。続きます。

• トピ主です。続きです。

また、主人は3人兄弟の長男で2人の弟も結婚しており、年末年始にはいつも子供連れで2泊ほど泊まっていきます。

あと、初めには書きませんでしたが、昨年、友人宅に、菓子折りと「いつも不在で申し訳ないのでお年始はご遠慮ください」といった旨のかなり婉曲表現したお断りの手紙を添えて送ったのですが、こちら側の真意が伝わらなかったのか、またしても今年もラスクを携えてやって来たのです。

主人は昨年は静観の姿勢でしたが、さすがに今年は友人夫婦の行動を快く思わなかったようです。
    3月に友人と旅行する際に、お年始は断る、と申しておりますが言いにくいことでもありますので果たして言えるのかどうか・・・。義母に似てお人よしなところがありますし。

今後どうなるかわかりませんが皆様より頂戴したご意見も参考にしながら
    処方なり何なりを考えていきたいと思います。

• 心が狭くない?

だって、トピ主さんが結婚する前からお義母さんは、その友達とお知り合いで、可愛がっていたわけですよね。お年始に来てくれたら、嬉しいはず。お孫さんが出来た感じで、お年玉をあげるのも、楽しいんじゃないかな?お付き合いは、やり取りを金額で計るもんじゃありません。イコールかどうかを考えるのは、どうかな?お義母さんが困ってれば、考えましょう!

• 義父母は楽しいのでは

わざわざ毎年よく来るなあ・・マメなんですかね?
    ご主人の中学時代からのお友達なんでしょ?ついでに寄っているだけじゃないんですか?

お年玉も目当てかも知れませんが、もともとお付き合いもあったのだし顔見せして喜ばれているのかも知れません。
    お正月にトピ主さん夫婦は毎年海外で留守だし、そこへ誰かが訪問してきたら案外義父母さんたちは嬉しくなって歓迎しているのかも知れませんよね。
    子どもさんにならお正月にはお年玉をあげるのが当たり前だと思っている人もいますし、迷惑なので来ないで欲しいと義父母が思うならお年玉自体をなくせばいいだけです。

私が義母の立場だとしたら、息子が学生時代泊りにも来た仲で今も交流がある友人が結婚してお子さんを連れて挨拶に寄ってくれたら、よほど貧乏でない限り2人くらいだったらやはりお年玉を渡すでしょうし嬉しく感じると思います。
    義父母は元が取れないなどとは考えもしていないでしょうし。
    お年始と考えると確かにしょぼいですがちょっと顔見せに寄っただけで、人付き合いの多い家はそういう人が結構来ます。

• お年玉を取り返したらいかが?

あなた方ご夫妻もバンバンお子様をお作りになって、ご友人の元またはご友人のご実家へお年始に伺えば宜しのではないですか?
    長期計画ですが、今は義父母のお金で貯蓄をしていると考えればよろしいかも。
    くれぐれも不良債権にならないことをお祈りします。

でもそんなに生活費に困っているご友人がご主人とは旅行に行くんですね?
    その費用の方が馬鹿にならない様に思いますけど・・・

• とやかく言うことではない

ことにかのんさんの立場では。

当の義理の両親が愚痴っているなら別ですが 嫌がっていないのならいいのじゃありませんか?

大きくなっても顔を見せてくれる子供の友人はうれしいものです。
    義理の両親さんに取っては「かわいい」存在ではないでしょうか。
    手ぶらで来てもお年玉は渡されると思います。

そのお子さん方が中高生になると子供さんは来ませんよ。
    あと数年のことです。
    周りのものがごちゃごちゃ言うのは止めましょうよ。

言われるなら主人が嫌なことで「義理の両親は嫌ではない」ときちんと伝えてあげないと「おじちゃんやばちゃんが息子に言わせた」と取らせないような言い方にしてあげてください。あげている本人が知らぬところで「いい顔をして後ろで悪口を言っているおばちゃん」になっては義理の両親さんが気の毒です。

処方もなにもいらないし しないほうがいいと思います。
    なんたって子供時代から知っている息子の友達なら親もどんな子か充分知ってます。

• いない時にわざわざ来るんですよね

年始の挨拶に。
    友人(トピ主さん夫)がいないと分かっているお宅に。
    「何故?」となるのは自然だと思いますけど、、、。

義理の両親が嫌がってないなら良い、そんな問題ではないと思います。

ご主人も友達なら「何でオレがいない時に来るの?留守中に?」と聞くべし!

冗談めかして「お前それお年玉目当てやろ〜?感じ悪いからヤメロ〜」と吹っかけて
    反応を見るのが一番いいと思うんですけど、ご主人そういうキャラじゃないようだし、
    色々上手いこと言うかもしれないけど最後に
    「そうか〜、ま、今後は留守中の訪問はナシに頼むよ」と締める。
    向こうが「どうして、何故?」を言ってくるかもしれませんが「ははは〜、まぁ頼むよ」で乗切って下さい。

早めに言うと忘れたフリされるから、
    年末に(つまり直前に)「そういえば毎年思ってたんだけど、、」と口火を切ればいいと思います。

• 断ってないでしょ

迷惑なことされてるのに、3月に楽しく旅行ですか?
    それでは今後も向こうは正月にやって来ますね。
    だって、トピ主さんご夫婦がその友人たちを受け入れているんですもの。
    嫌な思いはせずに、都合のいい付き合いは続ける・・・

そりゃ無理でしょ

レス求!トピ一覧