• ホーム
  • 働く
  • 職場の非常識な女性を気にしないで済む方法は?

職場の非常識な女性を気にしないで済む方法は?

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

職子

職場に、私より8ヶ月後に入ってきた、30代後半(4つ年上)の女性がいます。
が、当初からモラル的にびっくりすることばかりで、困っています。

例を挙げると、
・1ヶ月経っても電話を取らなかった。
 電話の転送のし方が難しくて「電話を取れない。」とのことでした。
 (新卒の子は、入社当日から普通に取っていました。)
 これは、私がみんなの前で「○○さん電話取らない。」と言ったら、取るようになりましたが。
・仕事の超多忙時(上司が異常事態というぐらい)でも、
 飲みの誘いの電話が会社にかかってくる。(会社にそういった電話をかけてこさせている。)
 しかも、入社数日後から。
・急ぎの仕事と伝えているのに、「休日は疲れるから来ない」と言って、私だけ徹夜しました。
・事務所内で最高齢なのに、自分のキャリアを活かして「貢献する」意識がない。
 「教えて」「よろしく〜」を連発。しかし自分にメリットととなる情報が吸収できないと怒る。
 「こいつらでは、役にたたない。」とも。
などなど。

実力的には、年齢の割に仕事への対応力が不足しているようで、
助かるどころか、こちらがお世話することになります。でも気持ちよく教える気にはなれません。
彼女がそれなりの評価であれば、納得もいきますが、
上司は彼女の実態を把握しておらず、「ベテラン」の人となっていて、なおさら厄介です。
上司に相談するのは、「自分のことを棚に上げて告げ口することになる」ので、できません。
ほかのスタッフ(男性3人)は、気にしないで済んでいるようです。

無視ができればいいのですが、なにしろ彼女の言動に腹が立ち、仕事に集中できなくて困っています。
人を変えるのは無理でしょう。(特に彼女のようなタイプは。)
しかし、朝から深夜まで、ずっと隣の席なので参ります。
こういった状況での、私が変えるべき考え方をご教授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 棚にあげる?

仕事が出来ていない以上、年齢だけのベテランなのでしょう?
    一生懸命に覚えようとして出来ないなら理解も出来ますが文面の通りだとすると明らかに上司に伝えていいレベルだと思いますが。

>上司に相談するのは、「自分のことを棚に上げて告げ口することになる」ので、できません。
    →トピ主さんがちゃんと仕事をしているのならば棚に上げて告げ口にはならないでしょうし、そもそも統括するレベルのリーダー的な上司ならば
    その対応も給与&仕事だと思います。
    トピ主さんから直訴出来ないならばまず男性に協力を仰ぎ複数名で改善要求を上司にしてみては如何でしょうか?

• 上司に相談

年上の同僚に足を引っ張られ大変な状況のようですね。

業務に支障をきたしている、あるいは将来支障をきたしそう、であれば上司に事前に伝えておくべきです。すくなくとも現在の上司の「ベテランの人」と認識を改めさせておく必要はあると思います。そうすることで今後大きな問題が発生したときの、トピ主さんの予防線になります。伝え方は、絶対に感情的にならず、具体的に状況を伝えたほうがよいでしょう。口頭ではなくあらかじめ文書にするほうがよいです。告げ口ではなく、部署が抱えている潜在的なリスクを上司に伝える、と言うスタンスで。

彼女への直接の対応ですが、いっそのこと面白がると言うのはいかがでしょう。世の中にはこんな困った人もいるもんだ、と言う気持ちで上から目線で観察すれば感情的になることもないでしょう。相手の分まで仕事をする必要はありません。最悪のケースが、彼女のフォローをトピ主が自分の判断で行いそこでミスをすることです。そのようなことにならないように、上司と連絡をしっかりとって責任の所在を明確にしておきましょう。トピ主さんのサバイバルスキルの向上を祈っております。

• 普通の人

トピ主さん、求めすぎです。というか、もし、自分の思うように動かしたいなら、もっと頭を使わなくては駄目です。
    ただカリカリ怒ってるだけでは、いじめと変わりません。

年上には年上のプライドがありますから、告げ口にならないように、
    上の人から頼んでもらえば済むこともあります。
    忙しいときの休日出勤もそうです。

疲れるから来たくない。で済むような仕事なのでしょうか?
    また、本来トピ主さんがやるべきことを、大変だから手伝って欲しかったのでしょうか?

トピ主さんはなぜ徹夜までしたのでしょうか?

なんとなく、トピ主さんが頑張りすぎて空回りしているように見えます。
    自分で自分の首を絞めて、その彼女に八つ当たりしてるようにも見えます。

どんなにキャリアがあっても、新しい職場というのは勝手が違うので、教えてもらわなきゃならないことがたくさんあります。

まずは、教えてと言われたことは教えましょう。その後、彼女が本領発揮してきたときに、今度は逆に教えてもらえばいいのです。

最初から敵対心むき出しにしてると、損をしますよ。

• 上司に相談するべき

【「自分のことを棚に上げて告げ口することになる」ので、できません。】という意味が分かりません。

• 上司にも改善を求めましょう

その女性、正社員さんなら業務に対する意識が低いかもしれませんね。
    春子さん、ストレス抱えて辛いことでしょう。

しかし、毎日朝から深夜までみんなが働かないと回らないのなら、それは人員不足も問題ではないでしょうか?
    別の視点で上司に改善を求めてみては?

そうでなければ、春子さんの体も心配です。

• たかだか4歳

たった4歳の違いでその女性に期待しすぎです。
    社会的に見れば30代前半のトピ主さんも後半のその女性もほとんど一緒。
    8ヶ月とはいえトピ主さんが先輩なんだし大して年上でもないんだし、問題な点はどんどん注意して仕事も教えてあげればいいじゃないですか。

年上だからってなんでもできるわけではありません。
    教えてそれでも出来ないようならそれはそれでまた指摘するしかないでしょうし、そのころには周りの人もその女性対する評価もまた変わってくると思いますよ。

• 気にしない

気にしないことです
     それができないから、投稿したのだとは
     おもいますが、ただただ、もう気にしないことです

それしか思い浮かびません

上司に、仮に相談したとしても、上司の方は
     その女性には何も言わないとおもいます
     厄介にまきこまれたくないから。。。

• ありがとうございます

「年齢だけのベテラン」。そういうニックネームがつけれそうです。
    でも、上司は話がわかる人ではないし(人の定義づけを、思いこんだら変えない)、男性陣も荒波立てないタイプなんです。

次、タイトなプロジェクトで一緒になったら、彼女と組みたくないです。上司は仕事のプロセス(フォロー)を知らず、結果しか見ないので分からないのです。
    【スキル面】早い・上手い・丁寧+協調性……彼女にはないようでした。傲慢ながら、【スキル面】がない人でも協調性があったら、一緒に仕事できたと思うのです。
    現実問題、それを言っていたら、いつまで経ってもその人と仕事できない→会社としては困る→お世話を回避する私が悪い、ということになってしまいますが。

また、最初だから仕方がない、といったレスもいただいたのですが、私が入った時は教えてくれる同僚がいなくても、そこの仕事を遂行できたんです。その年齢で普通にキャリアを積んできた人なら、軽く仕上げれて当然(じゃないと、同じ条件下で採用されているのが、バカみたい。)と思うんです。

仕事能力の話になってしまいましたが、最初の問題は、いかに彼女の非常識さを気にしなくて済むかでした。

• 心が狭いなぁ…

トピ主さんのほうが先輩なんだから、彼女が仕事上できていない部分はできるようにフォローすべきかと。

何歳で入社したとか、年上なのにとか、関係ないです。

人間的好き嫌いを表に出さないようにするのが社会人の常識ですよ。
    トピ主さんのほうこそまだまだですね。

• 気にしないのは無理

少し感じたことは、その女性に対してより、上司や同僚や会社の体質に不満があるように感じました。
    そして、自分が悪者になりたくないように感じます。
    春子さんに対しての評価に納得出来ていないような。
    結果しか見ない上司に認められないのを、その女性の協調性の無さを理由にしているような。

私も上司や同僚に恵まれなかった経験はありますが、快適にする為には、気にしないで済む方法より、元凶を取り除く方法を考えていいと思います。
    実際業務が春子さん無しでは回らず、春子さんが多少の無理をすれば、その女性が不必要になるとかであれば、それは主張していいのではないですか?

もし耳を傾けてくれないような意識の低い会社なら、春子さんの不満は後から後から出て来るでしょうね。
    今までは問題に関わりなく春子さんも見て見ぬ振りをしてきたのかなと、少し感じてしまいました。

想像し過ぎでしたらすみません。
    嫌いとか苦手だと感じる相手って、だいたいみんなそう感じているので。

• 仕事の態度がなってないですよね

トピ主さんを批判されている方もいらっしゃいますが、私は、その年上女性とは仕事しにくいだろうなぁって思いました。

まず、モラル的に驚く点は、私も同じように思いましたよ。
    飲み会の誘いを会社にかけてこさせるなんて非常識。
    急ぎの仕事を無視するな。
    自分のメリットがなければ反論。こいつら役立たない?!ですって?
    なんという自己中な人なんでしょうね。
    トピ主さんに同情します。

年齢の割りに仕事の対応力が不足というのは、これは仕方ないと思いますよ。
    年齢によって仕事の対応力が比例するとは限りません。
    特にこの年上女性の場合、態度からしても、仕事を吸収しそうな人にはとても思えませんね。
    面接した人も見る目がなかったんでしょうね。

上司に相談も無理ですか・・・

トピ主さんが年齢が下でも先輩は先輩ですし、ビシッと間違っていることは注意して我慢強く教えるしかないと思います。

>「自分のことを棚に上げて告げ口することになる」
    これはどういうことなんでしょう?
    仕事としてまだ自信がもてないということでしょうか?
    そうであれば、まず自分の仕事で評価されてから上司に相談ということかな?

• 落ち着いて

トピ主様の文章を拝見していると、スキルとかキャリアとか、肩肘ばかり張っているように見受けられます。新卒で仕事が目新しく、仕事=自己実現のように考えていらっしゃるようで、一緒に仕事をしたらさぞ疲れるだろうなと思います。

職場で仕事をするのは当然のことですが、社会には色々な価値観の人がいることもまた当然です。彼女があなたと同じ意識で仕事に取り組むことを望むは少し違うのではないかと思いました。失礼な言い方になりますが、

>同じ条件下で採用されているのが、バカみたい。

などと、20代の女の子のような考え方は何時までも通りません。
    評価は人間がするものなのだから、不当であることの方が多いこともその年齢なら、ご存知のはずではありませんか。

訊ねられたことは普通に教え、押し付けられた仕事は大人なのだから、角を立てずに断る術を、そのキャリアがあるのなら、既に身につけておられるのではありませんか。

• よ〜く分かります

トピ主さんの気持ち、十分に分かりますよ。

4つも年上で非常識な人間だから、当然仕事もろくに出来なくて
    やる気もない。
    そのくせ「こいつらでは役に立たない」と偉そうな口だけは叩く。

せめて一生懸命やろうとしているならまだしも、いくら仕事場
    だからってこっちも仙人じゃあるまいし、そんな相手にフォロー
    してあげる気も起こらないもんね。
    どうしてこんな人と同じ代価なの?と思ってしまうのも当然だと
    思いますよ。

ひとつには、相手が年上だから自分と同じかそれ以上の社会常識を
    当然持っているだろうと期待をもうしないこと。
    それとトピ主さんの方が先輩なのだから、目に余る時はきっちり注意
    をされればいいと思います。
    相手に失礼な言葉ではなく、でも毅然とした態度でね。

頑張ってください!

• ご意見、ありがとうございます

多忙でお返事が遅くなりました。

トピを拝見し、私が相手に求めすぎ(厳しいすぎ)ということを意識させてもらえました。
    また、「自分を棚に上げて」が、どういうことか、という方がいらっしゃいましたが、
    「自分が完璧かと言われたら、そうとは言い切れない。なのに、人を咎めるている」
    ということになってしまう、と思ったのです。
    彼女の仕事のレベルは、仕方がないこととします。

ですが、最近、また目を見張る出来事がありました。
    やはり人(モラル)の部分が、疑問なのです。

何があったかというと、元々彼女に与えられた仕事を、分担することになり、
    彼女が考えた割り振りが、唖然とするものだったのです。
    彼女は、その仕事を嫌がっています。
    割当て表を見た所、私がその仕事のメインの担当者であるような、負担のある割当てになっていました。
    嫌な仕事をなすりつけられた心境です。

彼女の感覚は理解できません。
    人は根本は変えられないと思うので、これからも、こういった状況は続くでしょう。
    外国人と思うようにすれば、納得できるようになるでしょうか。

• ループしてますよ

久々に覗いたら、トピ主のレスがあったので書きますね。

トピ主さん、もう一度最初からトピを読み直したらいかがですか。多くの方がいろいろ具体的なアドバイスを下さっていると思いますよ。

同僚の方に問題があることは十分伝わっていると思います。後はトピ主さんが、実際に対応していくしかありません。皆さんのアドバイスを参考に、日々の業務を頑張りつつ、キャリアアップされることを祈っております。

仕事の分担に関しての要望は、ここで報告するのではなく、その場で上手く対応してください。自分の立場を守りながら、仕事を円滑に進めるために交渉する術を見につけるしかありませんよ。そのヒントは皆さんが書かれていると思いますので頑張ってください。

トピ主がループ状態から抜け出されますように。

• 泣いて訴えよー!!

トピ主さんの苦労、お察しします。
    私にも、そういう女性の先輩がいました。

女性社員同士のトラブルって男性は嫌うんですよ。
    だから、どんなに正論で訴えても意味はありません。

これはちょっとズルいやり方と言われそうですが、
    「年齢だけのベテラン」さんに何かされて、辛かったら泣きましょう!
    そうすれば、ふだんは冷たい男性社員だって耳を傾けてくれます。

そして耳を傾けてくれた時に、どこにどんな問題があるのか
    きちんと説明できるような資料や材料をそろえて訴えるのです。
    でも、あくまでオフィシャルにです。
    感情的になっては、あなたの負けですよ。

泣きたいときは、泣いて訴えていい。それも会社で仕事をする一つの方法です。
    女性同士のトラブルには、とても効果がありますよ。がんばって!

• 後ろ向きばかり

彼女をかえなくてもいいんじゃないですか?
    トピ主さんは「モラル」といっているけれど、あきらかに仕事にに支障があるじゃないですか?

なぜ最初から『上司にに相談すること』は外されるんでしょう。
    他の方も第一にあげているのに、まったく考慮してませんよね。
    一人の人が徹夜してもう一人が知らん振り状態を改善してもらうこと言ったりすることがねなぜ『告げ口』なんでしょう。

最近の「元々彼女に与えられた仕事を、分担」もなぜそうなったのかとかトピ主さんへの割り振りが多いのはなぜかとか本人や上司に質問しましょうよ。
    トピ主さんは仕事は出来るようですけど、黙って現状を改善しようとする努力はまったくしていないですよね。

他の同僚や上司にも気持ちを打ち明けてみるとかが、最初からまったく選択肢にありませんね。
    「どうせこうだから」と考えているんなら彼女のことも諦めて書き込みをやめればいかがですか?

せっかくみなさんがいろいろ提案しても何もしないつもりなら、黙って大人しく我慢してください。
    これからもずーっとです。それで納得して下さい。それが結論なので。

レス求!トピ一覧