40代・一人で生きていく決心ができない

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

じゃがいも

40代独身のじゃがいもです。結婚を考えた人とうまくいきませんでした。若くないので、早く次へいかなくてはと、紹介をお願いしたり、お見合いパーティ(年齢高め)への申し込みなどしていますが、彼を忘れることができないので、彼と比べてしまい、うまくいきません。なにより、年齢的には、「婚活」するには、もう遅いと実感してます。もうひとりで生きていくんだと、腹をくくるべきなのかとも思いますが、将来の孤独を思うと、決心がつかず、じたばたとしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳でも

何歳でも、出会いはあります。
    その時に良い条件にこだわりすぎなければ。

でもあなたの中に前の人が住んでる限りそれはむつかしいです。
    まず自分の整理をつけないとこれから出会う方に失礼だと言う基本も考えて下さい。
    もしくは彼の影と一生暮らすかです。
    あなたが厳密には「ひとり」ではないからうまく行かないんだと思いますよ。

• まずは落ち着いてください

辛口のレスは、今のトピ主さんにとっては「暴言」になり、
    心が傷つく→落ち込むの悪循環になるかもしれないので、
    読んでも気にしちゃだめですよ。

とりあえず、軽い運動をしませんか?
    食生活に気を使い、サプリメントを取るのもいいかも。
    次に、何でもいいから今の自分が出来ることをしてみましょうよ。
    楽しいと思うことでもいいし、読書でもいいし、なんでも。
    口角を上げるだけで脳が活性化されるそうなので、
    そのあたりも意識しながら、人と話す。友人や職場の人や家族。
    落ち着いた頃、何かのサークルに参加したりもいいかも。

その彼と別れて、今はとっても辛いと思いますが、
    長い目で見て、トピ主さんに必要の無い人だったんじゃないかな。
    「縁があったらまた会える」くらいに思える日がきますよ。
    私も独身です。同年代だからよくわかります。辛いですよね。
    年末年始、孤独感に耐え切れずに潰れてしまいそうでした。
    でも、他人と比べる必要はないんですよ。
    動ける時になったらまた動けばいいじゃないですか。
    応援してます。お互い頑張りましょうね。

• ここにもいます。

じゃがいもさん、私も40代独身で1ヶ月前に同じような状況になりました。
    まさか40代でこんな辛い思いをするなんて夢にも思わなかったので、
    正直心身共にどん底です。仕事もやっと行っている状態。
    彼以外の人は考えられないとか、でもかと言って今は新しい出会いを求め
    る気持にはなれず、、、自分が立ち直っていくしか道はないと思うのです
    がなかなか難しいですね。
    なので、無理に忘れることもしないで時間が解決してくれるのを待つこと
    にしました。
    縁があればまた新たな出会いもあるでしょうし、好きでもない人と無理や
    り結婚しても幸せじゃない。
    何か覚悟をしたりしなくても、自分で自分を幸せにすることはできるん
    じゃないかな・・・と最近思うようになりました。

私の周りにいる独身の姉さん達は、皆パワフルで人生楽しんでいる人が
    多いので彼女達をお手本に少しずつ立ち直りたいです。
    お互い、じたばたしてますが(笑)悩んでいても朝がきて1日はやって
    くるので頑張っていきましょうよ。

• あきらめないなら絶対大丈夫

私の場合です。30才で離婚して、好きな人と結婚して生きていくのが私の願いでしたのであらゆる努力をしましたが、結婚へのあせりがあり、何十回と失恋しました。
    もうこれでもかというほど落ち込んだ後、それでも死なないなら生きていかなくてはならないのです。そして、こうなったら50才になっても60才になっても死ぬまであきらめないぞ!!!と開き直っていました。
    自分の幸せは自分で歩いていかなくては手に入らない。これが私の哲学です。
    恋愛本に出会い、特にあせっている私などには神様のお恵みかと思うほど役にたちました。
    46才で最愛の人と望まれて結婚でき、本当にあきらめなくてよかったと思っています。
    トピ主さん、あきらめたらそこで終わりですよ!!宝くじも買わなければあたりません。なるものもなりません。あきらめずに幸せを追求していって下さい。絶対大丈夫!保障します!

• 一人に決めなくて良いのでは?

せっかくの40代なのですから、
    ゴルフとか、いろいろこだわらず、
    楽しまれては?
    こんなに、結婚と騒がれる世の中。
    た〜くさん、候補が潜在しているということなのでしょう?
    一人に決めなくて良いのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。お返事が遅くなり申し訳ありません

ぱお様、さつまいも様、青い車様、ぱぴ様、puyoko様、皆様ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    彼への気持ちは残っていますが、お見合いパーティなど、年齢制限ギリギリです。なので、気持ちの整理もつけられないまま、活動を始めてしまいました。ほんとは1人でも平気なタイプかもしれません。でも孤独のつらさも知ってしまったので、やはり活動もしなくてはと思いました。今、がんばらなかったら、後悔すると思ったので、気持ちを持ち上げています。正直しんどいですが。
    皆様のレスを読んだ時は、元気になるのですが、朝がきて、日常が始まると、また落ち込んでいます。

• 横からすいません、ぱぴ様教えてください!

40直前独身の者です。
    私は昨年11歳年下の彼とお付き合いしていた頃、いろいろと悩んで
    恋愛本を読み漁ったのですが、「これは」という本に出会えなかったです。
    ぱぴ様が出会ったという本を教えていただけないでしょうか?
    結局その彼とは相性が合わず、自然消滅しました。

トピ様の主題についてですが、一人で生きていく悲愴な決意をされる必要は
    無いのではないでしょうか?
    むしろ、いつでも好きな人と結婚可能な恵まれた身分と考えられてはいかがでしょうか?
    横から失礼いたしました。

• 実は

経済的に安定してると焦りはなくなりますよ。同年代の友達では、マンションを持っていたり高収入だったりするほど結婚願望がありません。

失礼ながらトピ主さんは生活が安定していますか?安定していないほど焦り、不安になり、カスを掴んでしまいます。経験者ですのでわかります。

自分磨きをしていても良い出会いなどはありません。頑張って生活レベルを上げましょう。

良い生活ができれば、一人で生きていくことも結婚することも「選ぶ」立場になれますよ。

• 結婚はいくつになったって出来ますよ。

そして焦ってジタバタしている40代より
    素敵に輝いている40代の方が好感が持たれるのは
    冷静に考えればわかることですよね?
    まずその事を頭にしっかりと置いておきましょう。

あなたの趣味は何ですか? 
    明るく輝けるのは何をしている時ですか?

私の知人で50代だけれど自分で好んで独身でいて
    それでも周りから引く手あまたの女性がいます。
    なるほど、私が男性でも彼女を好きになるだろうなと
    思わせられるような人です。

そんな彼女はいつも笑顔で、仕事にも一生懸命、誰にでも態度が平等
    そして彼女の一番の魅力は物事に対してポジティブなところです。

彼女といると皆幸せな気分にさせられます。
    職場で一回り以上も若い男性からなども本当に好かれています。
    でも「お母さん」っていう扱いじゃないです。1人の女性として
    皆が彼女を大好きなんです。なんかとっても不思議な人です。

私も将来そういう風になりたくて日々彼女から何かを学ぼうと
    思っているのだけれど、なかなかああはなれないかなぁ。

まあ参考までに紹介してみました。
    トピ主さん元気だして!

• 私も同じ状況ですが…

じゃがいも様、私も40代独身です。加えて言えば、今お付き合いしてる方がいますが、諸事情により彼とは結婚出来ません。この先、彼以上の人とは出会えないかもしれない…とアリ地獄のような考えに陥る時も正直あります。

でも、この先の事なんて誰にもわからない。極端な話、明日、死んでしまうかもしれないのです。だから、今を楽しもうと私は考えています。彼と別れても、そしてこの先、彼より好きな人が現れても、自分一人で生きる事になったとしても、どの人生を選ぶかは自分自身で、またどういう状況になったとしても、自分らしく生きられるように、今やれる事は精一杯しているつもりです。

結婚にむけての活動をされてらっしゃるとの事ですが、確かにしんどい事もあると思いますし、落ち込む事もあると思います。でも、やらないより良いと思いますよ。ぱぴさんも仰られてますが、宝くじも買わないと当たらない!
    ただ、結婚にむけての活動と同時に自分自身を高めていきましょうよ!結婚にむけての活動だけに振り回される事なく!ね。新しい趣味を持つとか、DVDや本に熱中するとか。自分が人生を楽しめるようになれば、周囲も不思議とそう見てくれるようですよ。お互い頑張りましょう!

• トピ主です

プーアール様、かおり様、中井様、フライドポテト様、皆様レスありがとうございます。
    皆様の前向きな言葉で、励まされています。
    最近、紹介された方がいたのですが、うまくいきませんでした。もう、結婚無理かもなーと、冷静になりました。今までは焦ってました。彼とだめになった反動で、なにがなんでも結婚…ぐらいの勢いで、そのことばかりでした。
    少し気持ちが落ち着いた今、結婚への活動もしながら、自分の好きなこともやっていきたいと思ってます。焦ってる時には、うまくいかないものかもしれないですね。
    前向きにがんばってる皆様、私も前向きにがんばりますね。