• ホーム
  • ひと
  • 確かに夫は外見がイケてないが、私は幸せなんだよ!

確かに夫は外見がイケてないが、私は幸せなんだよ!

レス71
(トピ主5

家族・友人・人間関係

芋洗坂係長ステキ

私の夫は、おとなしいがとても優しく、温かい人です。趣味も合うし、多く語らずとも手を繋いでくっついているだけで安らげます。料理も美味しそうに綺麗に食べます。笑った顔がとても可愛い。そして頭が良くて仕事は出来、上司から気に入られているようです。私にとって最高の夫。
でも、夫は周りから見ると気持ち悪い男なんだそうです。夫は背が低く、クセ毛、眉がハの字、毛深い、運動音痴で、子供の頃からいじめられて避けられていたそうです。

それでも中学高校時代から10年の付き合いの友人もいるので、夫の人柄が良いからでしょう。私は夫と結婚して幸せで、他の男性なんて興味ありません。
しかし、私の母や私の友人、夫の友人でさえ「何でこの人なんかが良かったの?」と言います。特に母は面食いでイケメン好きで、父は確かに美形です。私は父に似たので美人と言われてました。そんな母が「あんた美人に育ったのに、あんな男を選ぶなんて!子供がアレに似たらどうするの!」「もっといい男はいなかったのか!」「友達はイケメンじゃないの!何で友達の方にしなかったんだ!」などとうるさくてウンザリです。私の友人は夫の目の前で「やだキモーイ(笑)あんた趣味悪いよ〜」と言ったので少し距離おいてます。

街中で腕組んで歩いたり、電車で手を繋いで立っていると、夫が「知らない人がジロジロ見る。何で?僕どこか変?」と聞きます。気のせいだよ、と言ってますが。
そんなに変なのでしょうか?自分達が幸せなんだから良いじゃない?
周りを黙らせる方法は無いでしょうか。実母も無視したいくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫がイケメンである必要はない

トピ主さんが書かれているように、自分にとってかけがえのない夫であれば、「イケメン」でなくても全然問題ないと思います。

そういえば、私の親友のご主人が、私的感覚では・・・な感じでした。でも、ずーっと話を聴いていると、エキセントリックな彼女を包容してくれる心の広いご主人でした。納得しました。

• 容姿は関係ない

自分は美人と言われるって情報はいるのかな〜と
    思いました。

いわゆる美女と野獣カップルと言われたいという
    臭いがぷんぷんします。

まず、「街中で腕を組む、電車で手をつないで立つ」なんて
    いい大人がやってると、それがどんな容姿の
    夫婦でも変な目で見ます。
    これ見よがしに公の場で引っ付いている大人は
    大抵見た目がアレな人が多いです

若い子なら大目に見ますが、結婚してるなら家の中で
    思う存分やって欲しい。おいくつですか?

• ほっとけばいい

そんな周りの雑音は無視すればいいと思います。

ただ、ご主人が望むのであればおしゃれをしてみても良いのかもしれません。おそらくご主人はおしゃれをする方法もよくわかっていないのではないですか。押し付けになって、ご夫婦の関係がおかしくなる様ならしないほうが良いですが、もしご主人が楽しんでおしゃれできるのであれば、少しトライしてみると言う選択肢もあると思います。おしゃれをすることによる、外見の変化は、ご主人の仕事面でも良い方向に向かうと思いますがいかがでしょう。

「私は幸せだ!」と宣言されるトピ主さんは、本当に素敵な方ですね。
    途切れることなく小町に「どうしたら幸せになれるの?」系のトピが立つ中で、爽やかな気持ちになりました。

• でもね、

トピ主さんが挙げておられるご主人の長所

> おとなしいがとても優しく、温かい人です。 趣味も合うし、多く語らずと> も手を繋いでくっついているだけで安らげます。料理も美味しそうに綺麗 > に食べます。笑った顔がとても可愛い。そして頭が良くて仕事は出来、上 > 司から気に入られているようです。

な人で、更にイケメンと言う人は世の中ゴマンと居ますよね。
    トピ主さんの周りの人は美人のあなたを見て「何て勿体ない!」と思っているのでしょう。よって周囲を黙らせるのは多分無理です。

ご本人同士が幸せなら外野がどうこうさわいでもほっとけばいいんですよ。

ただし、あまりにも美女と野獣なカップルは公共の場所でラブラブしない方がいいです。日本では特に…

ちなみに私がもし美女と野獣カップルを見たら「この男性、きっとすっごいお金持ちなんだろうなぁ」と思ってしまいます。ごめんなさい。

• ラブラブしてみせるしか

私もオット激ラブです!!!
    客観的に見てそんなにイケメンではないだろうし、背もあまり無いし、「そんなにかぁ〜?」と思われるとはわかってますがラブなんだもん。(それ以前に私が美女ではないしね)
    そんな中年夫婦が手をつないで歩いていると、確かに若者からは理解の外らしくよく二度見されますよ。
    しかしこれは近い将来、いやすでに足腰の弱い私にとっては介護の一環でもあるのです。
    その時になってから手をつなごうとしても、一度離した手を握るのってむつかしいもんですよ。(と、バツイチなのでとても思います)

周りが黙るかは、他者の感情までは変えられないのでむつかしいですが、自分が「言うとれ愚者ども!」と思えるようにはなるのです。中身の良さに惚れたあなたは勝ち組なのです。上辺しか見えない趣味の人よりよほど幸せ。(もちろんイケメンで中身充実という人も居るでしょうが、そっちとは旦那様に出会うより前にご縁がなかったのでしょうがない事ですよね。今からふらついてたらタダの浮気者ではないですか。親がそれを勧めるか!)
    あとはうんざりされるほどラブラブアピールを続けるかですね。
    しまいに呆れて何も言わなくなります。

• 見かけじゃないのよー。

そして意味ありげにふふっと笑う。
    あとはみなさんが各自いろいろ想像してくれるでしょー。

• 美女と野獣の

カップルがいたら、やっぱり目がいきます。
    その時私が思うことは、
    「この男、金持ち、あるいはステイタスの高い人なんだろうな〜」
    です。

その反対カップルの場合、
    「この女、かなり性格がいいんだろうな〜〜」
    と想像します。

まわりはなんと言っても、自分が良ければいいんじゃないですか。
    若い頃は素敵でも、年をとれば、みんなそれなりになりますから。

• 見せつける

お気持ちよくわかります。
    まあ私は美人ではありませんが。

いるんですよね、見た目しか見ない人。
    見た目で幸せになれたら苦労しません。
    見た目良くて中身最悪な人なんて山程いるのに、それに引っかからなかった私を誉めろ!と言いたいです(笑)。
    私にとって夫は最高の人なんです。

私は、母にはこれでもかという位夫の自慢をし続けました。
    普段どれだけ家事をしてくれるか、どれだけ子どもの世話をしてくれるか(共働きです)。
    そしてどれだけ私のワガママ(笑)を聞いてくれるか。
    今や「あんたみたいなのと一緒で○○さん(夫)がかわいそう」まで言わせるようになりました。
    同時に夫をぼろかすに言ってた、母とツーカーの親戚も夫を褒めるようになりました。

• 十人十色

好みは人それぞれですからねぇ。
    でも、面と向って気持ち悪いなんて酷いですね。

以前、職場の先輩にも美女と野獣カップルがいました。
    新居に遊びに行った時、とっても仲が良さそうでした。
    本人達が幸せなら、それで良いと思うんですけどね。

周囲を黙らせる方法?
    「私が幸せなのが羨ましいんでしょ?」ですかね‥。

あ、でも1つだけ。
    30歳を過ぎていたら、公共の場所でイチャつくのはどうかと‥。

ヨコですが、逆でイケメンとブスのカップルだと、
    もっと酷い事言われてますよ。(周囲にあんまりいないけど)
    どうやって捕まえたんだとか、騙したのかとか‥。

• レスありがとうございます

皆さんありがとうございます。やっぱり気にしないのが一番なのでしょうか。あまりにも「釣り合わない」「いい男はいっぱいいるのに!」と言われて本当にウンザリしてます。

>しな様
    不愉快に感じさせる書き方をして申し訳ありませんでした。ただ、いつでもどこでもイチャイチャベタベタしてる訳ではありません。人ごみではぐれないように手を繋いだりするのはそんなにいけませんか?私は中年夫婦が腕を組んでいても何も感じなかったので。こういう事を不愉快に感じる人もいるんですね。

• トピさんは偉い

トピさんは偉いです。そこまで堂々としているから。
    うちの夫はチビデブはげの三拍子そろってます(夫ごめん)
    運動オンチだしお尻が大きく足が短く、よくつまづきます。
    子供のころはやっぱりいじめられっこでした。。
    トピさんまだいいじゃないですか、旦那さんクセ毛でも「毛」があるでしょ。
    結婚は一族に大反対されました。理由はみたくれが悪すぎる。
    美人を誇る叔母は夫の容姿の悪さに悩んで眠れなかったそうです。
    母からそれを聞いたときさすがに私もそこまで夫はひどいのかと落ち込みました。
    でも夫を信じて結婚して、今オールクリアです、あれほどクソミソに言っていた親戚まで夫を褒めています。
    自分で選んでおきながら、周りの意見に振り回されたことがあったのですが、それがないトピさんはともかく偉いです。
    それから、バージンロードは父と歩きませんでした。180cmある父と165の夫をみんながみたら夫が可哀想だということで。。(父は格好よくてモデルで今も現役です、私も170あります(汗))

見た目も大事ですが、
    みたくれがいまいちの人間の方が愛らしい。

夫を愛していきましょう。

• 年をとれば‥

変わりますよ!

若い時は外見に惑わされるのでしょう。当時、流行のチョイ悪とか、悪そうな男の人と結婚した人は苦労しています。

私も主人の誠実な性格、ダサいけれど知的で物知りな所に惹かれました。
    あと、頭の形がすごく良いんです!(友達からは笑われましたが‥笑)
    子供も頭の形だけは似て、すごく可愛いです。

50歳近くになって、主人は貫禄が出て、知的で素敵な男性になりましたよ。会社の若い女性からも「ご主人、素敵ですね。」と言われます。

• 幸せが一番

私の夫もイケメンではありません。
    いい人でけど、顔が良ければなーと、何度思ったことか。
    でも、だんだん、いい顔になってきましたよ。
    顔は変わりますよ。
    今後もお幸せに、そしたら、いい夫婦で注目されるされますよ。

• 笑顔で堂々としておく

私の夫もイケメンではありません。
    でも周りの視線や意見なんて気にしません。寧ろ堂々と笑顔でおります。
    だって、私は周りの人間には見つけられなかった彼の魅力をわかっている幸せな妻なんですもの。
    周囲の雑音は「見る目がない人のやっかみ」として流しておきましょう。
    幸せオーラを360℃ばらまいておけば自然と落ち着きます。

でもご主人を素敵に改造作戦というのも面白そうですね。
    女性同様、男性も髪型や衣装で大分変わりますから。

• 年をとれば‥

変わりますよ!

私も主人の誠実な性格や、ダサいけれど知的で物知りな所に惹かれて結婚しました。それと、頭の形が良かったんです。(友達からは笑われましたが‥笑)

若い時は外見が気になるんですよね。でも当時、流行ったチョイ悪や派手な男の人と結婚した人は苦労しています。

子供も頭の形が似て、すごく可愛いです。

50歳近くになった今、主人は貫禄が出て知的な男性になりました。
    会社の若い女性からも「ご主人は素敵な人ですね。」と言われます。

周りが何を言っても気にしない事です。自分が満足すれば良いのですから。

それと、すみません。電車で手を繋いだり外で腕組みは、ちょっと恥ずかしいです。それでジロジロ見られるのでは??
    どうぞ二人きりの時に!

• 気持ち察します

トピ主さんは素敵なご主人を持たれて本当に幸せだと思います。
    周りがご主人の外見をどうのこうのと言うのは腹立たしいとは思いますが、彼の内面を見ていないからそう言うんだと思います。
    私もトピ主さんと同じように夫は私にとっては素敵なんですが、周りからすると?みたいなんです…。
    最初私の母親から言われましたが、何度か会ってみたら価値観が変わりました。

トピ主さんのご主人の良さを家族の人に理解してもらうのはどうでしょう?
    他人に対しては気にせず、堂々としてたらいいと思いますよ。
    失礼な事を平気で言う人が多いですが、相手にしないのが一番です。

相当腹が立ったらがつんと言ってやるのも手です。

• 一緒一緒〜!

思わず笑顔になりましたよ。うちも一緒です。

夫とは仕事の関係で知り合いました。第一印象は「この人ひょっとして気持ち悪い人…?」です。
    顔は某気持ち悪い系有名人にそっくり。髪型もイマイチ。図体だけでかくてのっそりして。
    でも、一緒に仕事をし飲みにいき、会話を交わすたびに、彼の内面の素晴らしさや他人想いの姿に惹かれまくり、私から強引に付き合いました。
    これまで30年以上、わが夫ながらこんなよくできた人間は見たことありません。

友達には散々、ブサイクだ〜やめときなよ〜等々言われましたよ(笑)
    でもそんな友達も、夫と一緒に飲んだ時から「すごい人だ、あんたは本当にいい人をみつけたね」に変わりました♪

トピ主さん、ジロジロ見られるのは変だからではなく、ご主人がうらやましくて見てるんではないですかね〜。
    それでも何か言ってくる周りを黙らせる方法は…残念ながら無視するしかないでしょうね。
    手を繋いだと書いただけでブウブウ文句を言う人もいるぐらいですから。
    怖いわね〜。

• ヒカリンさんに賛成

街中で腕組んで歩いたり、電車で手を繋いで立っていると、夫が「知らない人がジロジロ見る。何で?僕どこか変?」と聞きます。

とりあえず、腕を組まずに歩き、電車で手を繋ぐのをやめたらジロジロ見られないと思います。特に電車で手を繋いでいるカップルってあまり見かけませんし。

お知り合いからの視線と、全く知らない人からの視線は多分少し意味が違いますよ。ご主人もわかってないのかなあ?
    電車でジロジロ見る人は「なんかイタいカップルだなあ」と思っているのではないかと。

• 感じ方はひとそれぞれ

私の友人でも、美女と野獣のカップルが何組かいますよ。
    特に、女性側が、美しいだけでなく性格が大人で素敵な人の場合は、
    「(見かけはいまひとつだけど)とても人間のできたご主人なんだろうな」
    といつも思っています。

• お母様には簡単です

うちの母も面食いでした。だから父はイケメン。

私は遠まわしにしか言われたことはありませんでしたが、返事は
    「お父さんだって、お母さんを選んだじゃないの」とにっこり^^
    母は、グッと詰まり笑い出してしまいました。

まぁトピ主さんのお母様が美形でしたら、この手は使えませんが・・・

• 老後も幸せ

顔が好みの男性と結婚したお母様、その後特に美形夫での苦労も無いようなので、なかなかお母様を黙らせるのは難しそうですね。
    「他の人には分からない、いいところが私には分かるんだから」と思っておけばいいと思います。
    いくら身内でも人の外見を貶すのはいただけませんね。
    どうせ歳をとったらみんなおじいちゃん・おばあちゃんで昔の美形っぷりなんて分からないんですから、人格で結婚できたトピ主さんは幸せ者じゃないですか。

外で手を繋いだり腕を組んだりは別に良いと思いますよ〜。
    でも、電車の中で手を繋ぐのはちょっと、狭い車内なので「周囲へのアピール」を感じてしまいます。混んでいて掴まるところが無い時も、腕を掴んだりはしても手は繋がないと思いますし…
    こう思う人も結構いると思いますので、ご参考まで!

• 二人がいいならいい

もう結婚してしまってるんだもの、もういいじゃないのよね、実家のおかあさん。
    おかあさん、残念だったのでしょう。
    こんなに美人に生んだのにって。

親はついついそう思ってしまうのです。
    こっちは(トピ主さん)は、美人なんだからよりどりみどり。
    このくらいの男(あなたが夫の長所とするところ)はいるのになんでよりによって容姿が一番悪い男を選んだの?って。

でも、友人が「夫の目の前」で容姿の悪口を言うのはどうかしていますが、そこまでひどいのでしょうか?
    あなたが「夫は見た目がよくない」と重々承知しているのに夫は自覚していないのですね。

電車の中でじろじろ見られるのは美女と野獣のカップルだからじゃなくて「大人が手をつないでいる」から?

でも、いいんですよ。
    二人がいいなら。
    世の中、これこそタデ食う虫も好きずき、なんです。
    人のわからないあなたのツボにきゅっとはいった夫なんですものね。

• かっこいい旦那なんて、安心か?

私だったらいやですわー、見た目のいい旦那なんて。
    自分が美人じゃないからコンプレックスでますます醜くなっていきそうだし、旦那のほうも誘惑が多くて安心して生活できないものね。

うちの夫はごくフツーだし、ちょっとおデブちゃんだけど、世界一ですよん♪
    私は十人並みよりは下って感じですが、夫は私を「宝物」と言ってくれますよん♪
    私たち中年のさしかかりですけど、手もつなぐし腕も組みますよん♪
    (いちゃいちゃはしません)
    年をとっても手をつないでお散歩する夫婦ってステキじゃありませんか?

人がいうことは気にしない!
    一度しかない人生の中で、自分が心底好きになった人と結婚できたシアワセを感じることです!

• いいじゃないの

自分がそれで夫に満足していれば、人がどう言おうと関係ないですよ

• うちも美女と野獣です

うちもです。彼は体重100キロ越えで顔も…ですが性格はとっても良いです。
    そこに惹かれて私から告白しましたが、皆びっくりしますね(笑)
    ですが彼も堂々としていますよ。
    とても幸せです。

• その組み合わせ、ナイス!

昔、ある番組で見ました。いつまでも仲良しの夫婦の組み合わせ。
    あなた方はまさにその王道です。

奥さんが美人でご主人がイマイチな組み合わせは、ご主人が美人で可愛い奥さんを、絶対に手放したくないから大事に優しく愛してくれるそうです。
    もちろん、浮気なんて論外!
    妻に嫌がられることも絶対しないし、良いご主人になるそうです。
    だから奥さんも、満足します。
    もともと、イマイチなご主人を選んだ時点で、面食いではないから、イケメンからのアプローチにもなびかない。
    まさに、理想のカップルです。
    自慢できることだと思いました!

幸せなんでしょ?
    他人は関係ない!
    時には、耳を塞ぎましょう!!

• おなじー

私も結構もてるほうで[自分で言うのもですが]夫と婚約したときは「どこが良かったの?」「なんで?」とさんざんいわれうんざりでした。

夫は輝いてました。それだけです。運命です。

私は「何言ってんの!人間はみんなじいさん、ばあさんになるんだよ。最後に残るは性格よ!」と自信たっぷりに言い放ちました。

すると顔か、性格かで2叉、悩んでいた後輩は性格を優先しだしましたよ!

私は10年たった今、とても幸せです。そのうえ、私はおばさん体型&顔になり、夫は渋い味を出し「かっこいいね」と夫のほうが良く言われるようになってしまいました!!性格が顔に出るってやつだと思います。私はぼけーっと毎日過ごしているし、計算高いしで良い顔になれていないのかと逆に、自己嫌悪する日々です。

人生どうなるかわかりません〜。

外見良く中身が悪いより外見悪くても中身があるほうが良いに決まってますって!!それは結婚した後わかることです。

世間体より家庭。基本は家族です。子供が似たって、一人の人に本物の愛をもらえば良いことですからね。

夫の家、顔は良くないけど皆かなり幸せな人生です。

• そのうち誰も言わなくなる

そんなに素晴らしい男性なら、家族と親戚・友人達と付き合いを重ねていくうちに、彼の良さを理解し、誰も何も言わなくなりますよ。

そして(旦那様が嫌がらなければ)少しずつ旦那様のファッションなり髪型なり、外側を少しずつ変えていけば、世間の見る目も変わって行くのではないでしょうか?中身はなかなか外側に反映されませんからね。

中身も大事ですが、外側は結構簡単にアップグレード出来ますよ。

• 伊藤理佐の「おい!ピータン」

というマンガを是非お読みください。御主人の様な、外見は今イチでもイイ男が主人公です。きっと癒されると思います。

• 何もしない

夫婦が幸せであれば周りはそれを感じ取る筈です。
    わざわざ何もする事は有りません。
    他者は自分の人生を代われる訳ではないので、
    どうでもいい事かな。

レス求!トピ一覧