親友から下着の勧誘をされています

レス49
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nono

35才の主婦です。
中学からの、私には唯一「親友」と呼べる大切な友人がいます。彼女も既婚、子どもはいません。

3ヶ月前、彼女が以前からお客として通っていた補整下着のお店にスタッフとして誘われ、転職しました。(店名は伏せます)
それ以降会うたびに「お店に来て」「今ならブラジャー無料プレゼントだよ」「すごく良い物だから勧めるけど、無理な勧誘はしないからとにかく一度来て」とその店舗に来るように誘われます(メールも来ます)。しかし値段をきくとブラジャーだけで数万円、セットで数十万もするといいます。友人は実際に購入しているようです。
私も最初は「時間がない」「興味がない」「体型は気にしてない」とかわしていたのですが、先日ランチに誘われ、楽しく食事をして食後の珈琲を飲んでいたら、また「今日、これからお店に来てくれない?すぐ終わるし、キャンペーン中だから」と言われました。

さすがに私もこれにはキレてしまい、「誘うために私を呼び出したの?何度も言っているように私はお店には行かない。もうこれからはこの話はしないで!」とはっきり言うと、「来るだけなのに、なんでそんなに断られるのかわからない!こんなに頼んでるのに!」と逆ギレされ、けんか別れになってしまいました。

「つきあいをやめれば良い」という意見もあると思いますが、彼女は私にとって大切な人です。彼女にとって私もそうだと思います。彼女は結婚前もデート商法まがいに引っかかったことがあり、少々脇が甘いというか、心配な面があります。これまでは適度な距離感で、相手からSOSがあったときには出来る限りの事をする、というスタンスできましたがこのままにしておくと、彼女の周りから人がいなくなるのでは、と心配しています。

彼女はやはり騙されているのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはもうなんというか

完全にノルマにおわれ、また本人もひっかかってしまっている
    最悪なパターンですね。

ブラジャーだけで数万なんて。。
    よく考えてみなくとも分かりますが、
    有名ブランドでもそこまでするのはないですよ。

正直その友人とお友達でいる事はすすめません。
    なんというか少し浅はかすぎますよ。

でもまあそれは無理なのでしょうから、
    はっきりいえばいかがでしょうか?
    どう考えてもそのお店が普通ではないという事。
    第一ノルマがそこまである下着メーカーが怪しいという事。
    そこで働くメリットは何があるのかという事。

• 騙されてるけど本人は一生気付かない

と思います。
    ウン十万円しますよね。買うわけがない。

私もトピ主さんと同じ経験をした事があります。
    知り合いの男の子と食事に行くから一緒にどお?と言われ付いてくと健康食品の勧誘でした。
    はい、私もウェイターさんが二度見するほどその場でブチキレてやりました。
    その子は泣いて謝りましたが、その後もクレジットカード作ってくれとか立て替えたお金をなかなか返さないとか色々あって、その後絶縁しました。
    それに私は友情をお金に換算する人間とは付き合いたくありません。

騙されてると言うか、いいカモにされてるけどこの彼女がそれで幸せならそれでいいと思います。
    こう言う人は他人の忠言は聞き入れないですよ。
    それで周りの人が居なくなっても仕方ないと思います。

本人が満足ならそれでいいんじゃないですかね。
    私ならこの手のタイプは優先順位が一番下で、それもこの子の人生よね、って感じで深刻に考えません。

• 残念ながら…

nonoさんの文を読む限り騙されている可能性が強いように思います。補正下着に、お金をかけるよりスポーツジムなど行った方がよほど健康的でいいと思いますがねぇ(笑)今貴女がなにを言っても無駄でしょう反って逆ギレされるのがオチでしょうね。参考までに、マルチ商法被害者の掲示板お教えします。

http://www.sos-file.com/top.htm

掲示板の上の方に五十音順のマスがあります。そこで会社名の一番上の文字をクリックして左を見るとズラーと会社名がでてきますので、見てみてはいかがでしょうか。

• たぶん.....

補正下着は効果がある人もいるので、一概に騙されているとも言えないでしょうが...

彼女はノルマがあるんじゃないのかなぁ〜。
    ノルマと言っても「売り上げ」と「客寄せ」の2パターンがあるので、彼女がどちらを目的で誘っているのかは解りませんが。

もし「関係を切れない」と言う事であれば、「行っても良いけど興味が無いから絶対に買わないからね?」と前置きしてから行くとかはダメかな?
    「何十万も付き合いで買うほどお金持ってないよ?」とか「これが元であなたとの関係が悪くなりたくないの」とか.....

ま、彼女との付き合いも長いようなので、彼女が「売り上げ」「客寄せ」どちらで誘っているかを判断して....ってところでしょうか。

• どうしようもない

とぴ主さんがご心配になるのはわかりますが、友人の立場ではどうしようもありません。「友人として付き合う気があるが、下着を買う気はない。」とはっきり告げても、下着を薦めてくるようでしたら付き合いをやめるほかないでしょう。それ以上、彼女に介入することは友人の域を出て相手の人生に踏み込むことになります。彼女は利用されているとはいえ、騙されているとまではいえないでしょう。はっきり言えば商売が下手なだけです。友人として言えることは、「あまりいい仕事ではないのでは?」と忠告するくらいでしょう。かなり踏み込んで、相手のご主人に連絡するくらいですね。このように相手の家庭に踏み込んだ場合は、トピ主も安全圏には居られませんよ。

「彼女を助けたい」と思うことは善意のようで、実は傲慢な行為です。実行されるのであれば、自分も相当傷つき痛い思いをして成果なしでもOKという覚悟が必要ですよ。

• 優しい方ですね。でも…

あなたの行動は正解だったと思いますよ。私にはそんな経験はありませんが、私が彼女なら、あなたの事を大事な親友だと思っていたら、この手の勧誘に巻き込まないと思いますが。高額商品を勧誘してまで販売しようとするのはたいていネズミ講まがいだと感じます。連鎖的なバックマージンかなにかが彼女の懐に入るんだろうと勘ぐってしまいます。以前デート商法に引っかかったとありますがこの店を辞めてもたぶん、この先も堂々巡りになると思います。彼女の言動には「一発当ててやろう」という気持ちが見え見えです。

あなたの親友さんに対する気持ちは理解できますが、彼女があなたと同じ気持ちだとは思えないように感じます。あなたが彼女を思う気持ちを彼女にぶつけても、彼女は大きな落とし穴に落ちるまで、自分が騙されているとか悪い事をしているとは気づかないと思います。きつい助言になりますが、君子危うきに近寄らず、あなたが巻き込まれないよう距離を置くべきだと思います。方法は…、あなたはしっかり気持ちを落ち着けておられるようなので、このまましばらく知らん顔を決め込んで、半年位したら様子を見に連絡してみてはいかがでしょうか。

• 誘われた経験あります

同じ習い事をしていた方に誘われて断り切れずに行きました。
    その方も元お客からスタッフになったパターンでした。
    よく分からないまま行ったのですが、パンツ一枚になってあちこちサイズを測られました。
    ある程度は予想してましたがね。
    「実は今ブラプレゼントキャンペーン中なんだよ」との事で後日頂きました。
    確かに良かったです。

ガードル等も試着しましたが、続ければ効果はありそうだと感じました。
    でもか〜な〜り高いんですよね。
    私も「無理な勧誘はしない」と言われて行きましたがしつこかったです。
    スタッフ3人でずっと囲まれました。
    幸いその時転職活動中で仕事をしていなかったので新しくローンが組めないとの事で終わりましたが、あの時仕事をしていたらほぼ間違いなくローンで買わされていたと思います…。
    確かに下着は良いしスタッフも実際使って良さを分かっているし悪い人達ではないだけに、行ったら最後断るのは難しいと思います。

私を誘った方の話をいろいろ聞きましたが、騙されてるとまではいきませんが胡散臭さを感じました。
    商品は良さそうなだけに難しいところですね。

• 私も経験しました。

こんにちは。
    私も同じ経験しました。
    その補正下着のお店、もしかしてカタカナ3文字のお店ではありませんか?

私もトピ主さんとまったく同じ事を親友からされました。
    ショックですよね。
    私にとっても大切なお友達でしたが、付き合いをやめました。
    彼女の周りから人がいなくなっても、それは仕方ない事です。
    彼女自身が気が付かない限り、トピ主さんが一生懸命注意しても
    意味がないと思うのです。
    もしいつか彼女が気が付いて直したら、その時にまたお友達になってもいいと私は考えております。
    今でもその彼女の事、大好きですしもちろん大切です。
    だけど、彼女自身が変わらない限り、私はお付き合いできません。
    苦しい選択でしたが、自分自身の為であり彼女の為だと思っています。

人づてに聞いたのですが、私の学生時代の先輩もその補正下着のお店に転職し
    周りの人達に店舗に来るようにしつこく誘い、徐々に周りに人がいなくなっているそうです。

• 続きです

どうするかは、トピ主さん次第です。
    親友さんに「お店には行かないしもう2度と口にしないで!」とはっきりいい
    それで親友さんがどう行動に出るかにもよります。
    トピ主さんの気持ちをきちんと理解してくれていれば2度と誘わないし
    口にもしないと思います。
    だけど、まったく理解出来ていなければまた逆ギレします。
    その時点で、その親友さんにとってトピ主さんは「都合の良い人」なだけで
    「親友」とは思っていない証拠にもなります。

あとトピ主さんにお伝えしておきたい事があります。
    絶対にお店に行かないでください。
    昔私も親友にしつこく誘われお店に行ってしまった事があり、買わされました。
    お店に入ってしばらくの間は世間話です。
    だけど、必ず商品の話に入っていきお店の先輩達数人が出てきて囲まれます。
    商品に対して買うといってもいないのに、注文表に記入し始めます。
    今でもはっきりと断れなかった自分が悔しいです。
    総額18万掛かりました。

興味がなく買う気もないのでしたら、絶対に行かないで欲しいです。

• 同じお店。

私は高校時代からの友人。
    彼女は2年前から、その下着を使ってると言うのは聞いてました。
    スタイルが良くなったので、私も結婚式前に彼女に紹介してもらいました。
    話聞くだけでブラジャーがもらえる。多分、同じお店だと思います。
    その試着の帰りに、友人と喫茶店でケーキを食べに行きました。
    友人は普段は「何もいいことなくて〜。」とか愚痴ばかり言うタイプです。
    なのに、この日はニコニコしてとても嬉しそう!!私は彼でも出来たかな〜と
    思いました。彼女からの嬉しい報告を楽しみにしようとワクワクしてました。
    お茶の見ながらいろいろ話して、「あの下着やさん、ネットワークビジネスとかじゃないの?」
    と聞いたら、知らない〜。って言ってました。
    その後、下着を4セット購入。○十万円。
    私が購入後、彼女に10万円リベートが
    渡されていたと知りました。
    それでもいいかと思っていたのですが、彼女からの連絡が一切途絶えました。
    それまで、海外に行けばおみやげを買ってきてくれたり、飲みに行ったりして
    いただけに驚きました。
    続きます。

• 同じお店。

私から友人に連絡を入れて、ボディチェックに連れて行ってもらったりしました。
    それまで友人だったこともあり、結婚式に向けて、綺麗な体作りがしたくて頑張りましたが、
    10万円受け取ったはずの彼女のサポートはほとんど得られませんでした。

一人でボディチェックに行くと、いろいろ商品をチーフに勧められるので、最初に50万円も
    使ってるのに、これ以上何を買わされるのだろうと思うと、ボディチェックに行くのも億劫に
    なっていきました。
    1年が経ち、お店のシステムが分かってくると、喫茶店での友人の笑顔は10万円が手に入る
    からだったのかと気づきました。(友人が10万受け取っても、気づかなかった。)
    あまりのショックに言葉が出ませんでした。愚痴ばかりの友人の、初めての笑顔が、私に商品
    を売り、10万円手に入ると分かったときだったんですよ。
    もう、以前の彼女じゃないんだとこのとき、さらに気づきました。
    お店の商品も締め付けがきつく、頭痛がします。解約しました。
    今は、スポーツクラブで健康的に痩せてます。気持ちがいいです。
    彼女とはもう疎遠にしました。

• 私も

現在はトピ主さんと同じ年ですが、20才の頃、当時の会社の先輩に、お友達が勤めているという、そのような高級補正下着を、見るだけと熱心に誘われ、行ってみると、先輩のお友達ら下着メーカーの社員に囲まれ、強制的に試着させられ、言葉巧みにローンまで組まされてしまいました。

家に帰りことの顛末を話すと、母にこっぴどく叱られ、なんとかクーリング・オフが利き、その手数料の2千円程(だったかな?)で済み、ホッとしました。

怒りっぽい父と比べ、めったに怒らない母怒らせてしまった出来事でした。

もちろん、その下着を本当に必要として買うのならいいけど、今のトピ主さんに必要なものでなければ、今まで通り、毅然と「買う気がないものは行けない」でよいと思いますよ。

私のその時の先輩、お互い嫁ぎ先が近く、町内にいますが、幸い班も子供の年も違うので、さほど会わずに住んでいます。

会社で何かイベントがあって、連れがいないと誘うのに、会場内で他の連れを見つけると、黙っていなくなったり。

下着のこと以外でも、私は先輩の便利な後輩ハチ公だったのだと思います。

友人間では遠慮したいですね。

• そこはもしや…2

ただここの物は着たらそれだけで素晴らしいスタイルになるという
    わけではなくて、自分の努力があくまで基本です。
    voyageさんが仰っているジムなどと同じです。
    ジムは行っただけでは効果はありません。そこで運動をするとか、
    食事に気をつけるという自分の努力があって初めて効果があるものです。
    ジム行って座っていれば痩せるわけではありません。
    ついでにいえば、ジムなどで身体を鍛えても運動ではどうしようも
    できないことを手助けしてくれるのが、ここの下着でしょう。
    運動「も」必要、下着「も」必要。それだけの話です。

実際その辺りで市販されている下着は殆ど機能を果たさないのも確か。
    オーダーすれば数万は当然いきます。
    靴も同じですよ。殆どの人があわない靴をはいています。
    でも、オーダーすれば数万、良いものなら十数万です。
    身体に合う、機能がきちんとしているものというのは基本的に高いです。
    ロットはけませんし。
    高級ブランドでも、という方もおられますが高級ブランドの靴や下着が
    機能的かといえばその限りではありません。

• 行ってはダメですよ

同じ所かわかりませんが、下着プレゼントの手口や、価格帯が酷似しているので。
    とんでもない、絶対行ってはダメです。 

私は短期で行った仕事で、知り合った主婦に誘われました。 
    サロンのチーフがテンション高くて馴々しく、いくらも話さないうちに名前で○○ちゃんだし。
    特に絶句したのは、他の会員さんの使用前後の写真を何枚も見せられた事です。もちろん、氏名や住所が書いてあるものです。
    おそらく本人の了解はとっていないと思いますよ。 
    買ってもらう可能性がある人に馴々しい態度をとるのと、高いのと、写真を見せる事が抵抗あって「買いません」と言いましたが「じゃあ、いくらなら出せるの?」とかなりしつこく食い下がって来ました。
    買わないつもりで行っても、たじろぐほどでした。

お気持ちはわかりますが…親友だと思うなら、私はそんな事に巻き込みません。

• なぜ強引な勧誘を必要とするのか

特定商取引法のもと“契約しない”“購入しない”意思表示をした人を勧誘すると、違反となります。

トピ主さんは曖昧に表現せずに、はっきり伝えましょう。そうすれば、ご友人も「来るだけなのに、なんでそんなに断られるのかわからない!こんなに頼んでるのに!」と勧誘できなくなり、かえってそれもご友人のためになります。ご友人を庇うわけではありませんが、売り上げのためにあの手この手でトピ主さんへ無駄な労力を使っているのです。

セールストークの体型の崩れを防ぐことが出来ます・脂肪が燃焼するなどは、医療用具の承認をうけていなければ薬事法に抵触するおそれあります。スタッフがこうした発言をしているならば、どういう状況であるか簡単に想像がつくと思います。

ご友人を心配する気持ちはお察ししますが、ご友人がご自分の就いている仕事の実態を知ろうとしない自己責任です。そして、ご友人に無理強いする様子は、もう既に友人関係が破綻していると第3者は捉えます。補正下着販売のトラブルについては10年以上前からあり、ネット上にたくさんの情報があります。ご自身で検索をなさってはいがかでしょう。

• 本当の親友なの?

金儲けのカモにするなんて本当の友人じゃないよね。私も友人から急に食事しようと何度も誘われたけど、いろんな美容エステや化粧品をしつこく勧めてきた。けっこう値段も高いし買う気にならないから断っても彼女諦めないのね。いろいろ家庭の事情があってお金が必要な様子。でもこっちも付き合いで買うほどゆとりがあるわけじゃない。それなのに家庭内のこと貯金のことをさりげなく聞いてくる。なんか嫌な人だったんだなと思って距離おいてますよ。友人面して親しげに近寄ってきてお金儲けに利用するなんて最低じゃない。そんなの親友とは言えないよね。

• 行かない方がいいです

私の知り合いにもそういう人がいます。
    とても人柄のいい人なんですが。

そういうタイプの人は次々に似たような仕事に嵌る可能性があります。
    だから巻き込まれないようにした方がいいと思いますよ。

それでも友達としてつき合っていけると思います。
    それができないのならそれまでの仲だと思って一時期遠ざかってみるのもいいかもしれないと思います。

• 消費者センターのHPに名前あるかも

専業主婦のママ友Aさんが下着セット40万円を夫に内緒
    で購入。他のママ友に声を掛けるもすぐにマルチと気付か
    れ会員集まらず。夫に内緒で借金を抱えたAさんは引っ越
    して来たばかりの私に懇願。Aさんのためにと店に乗り込
    んで2時間説明を聞き「これがマルチだよ!」とAさんを
    説得し奥から出てきた店長とも大バトル。購入するまで帰
    さないと言われ「軟禁するのか!」とブチ切れ帰りました。

Aさんは目をキラキラさせて
    「私は成功して生まれ変わるの!稼いで貴方を悔しがらせるわ」
    悪質なお店は消費者センターのサイトにに名前が載っています。
    同じような悪質な下着販売の例が載っていたのでプリントアウト
    してAさんに渡しました。それでやっと気付いてくれました。
    お友達の目が早く覚めるといいですね。
    多額のローンを抱えて引き下がれない状態かもしれませんが。

• それヤバイ

私の知人も引っ掛かってしまいました。
    販売方法を聞いたらマルチ商法スレスレでした。
    トピ主さんの友人は今渦中にいるので何を言っても聞きません。どなたかが言った通り友人から距離を置き、商品の販促から身を引いた時点で連絡を取ると良いでしょう。その頃には周りから人がいなくなっていますから、仲直りもスムースにいきますよ。

販売成績のために親や姉妹さえ売り、騙し、それが人のためになっていると信じている。それがトピ主さんの友達がいる世界です。くれぐれも焦って相手の策にはまらないように気をつけて下さい。

• よくある話

ビジネスモデルとして確立されているものもあるのですが…敬遠されがちな商売ですよね。

下着、サプリ、化粧品、総合商品…。今はいろんなものが連鎖販売取引でなされています。
    一部の成功者を見て「私にもできる」と錯覚する(させる)。
    全員が成功者になれるなら私も喜んで飛び込みますが。

我がママ友にも熱心に勉強するようになった人がいます。
    子どもがまだ幼児なのに平気で夜7時からの会合に子連れでいくんですよ。
    連れていく方も受け入れる方もどうかしちゃってない?って思うんですがね。

彼女とは1対1で会うことはありません。グループで集まるぐらい。
    それでも彼女自身切羽詰まっているのか集まるたびに何かしらその商品の話を絡めてくるので集まりにくくなりました。

ストレートに誘って断られるなら変化球で、のつもりだったのでしょうが…。
    商品云々よりも営業の仕方が商品価値を貶めていることにあの人たちは気が付きません。
    残念なお友だちに全力で向かっていく自信がなければ「親友」というポジションは降りた方がいいと思います。

• 誘われた経験あります

購入はしませんでしたが、二回程声をかけられました。
    一回目は就職したばかりの頃。中学時代の友達。そのお店の人の自宅に招かれ時計もない部屋で延々サイズ測られ買え買え言われ断れず気が付くと23時過ぎ。飲まず食わずでサインするまで帰宅出来ませんでした。高卒で就職したのでまだ未成年だったので親が怒って契約破棄しました。

二回目は高校の同級生。特に仲良くなかったのに誘われおかしいと身構えて会ったらやはり下着。速攻断り帰宅しました。
    お友達が騙されているか解りませんけど、なんか買ってって言う(しかも高額)のは本当の友達じゃないよと母に言われました。

トピ主さんも気をつけて。

• 私はお友達側でした・・・

たぶん、nonoさんの勧誘されたお店。私も通っていました。
    たしかに物はいいんです!ただ売り方に問題があるかと。
    体形が変わっていくたびに下着を買い直し、気がついたらローンだらけ…

私も友達を何人も紹介しました。友達キャンペーンみたいなものをやっている時期があります。
    始める人も辞める人もいたし、今でも通っている友人もいます。でもいつも後悔しています。大事な友達に高額なものを押し付けてしまったようで。自分はもういっていないし、その時の友人に会うたびに申し訳なく思っていますが、友人は「もういいんだよ」と言ってくれます。
    nonoさんのお友達もいつか気づくのではないでしょうか?親友のあなたに言われた言葉で。

騙されていると感じるかは本人次第です。品物は本当に良いと私は思います。ただお金も続かなく、だんだん「友達つれてきて」攻撃に耐えられなくなったため、やめました。
    本人が気付かないとなかなか説得などはできないと思います。
    いいアドバイスできなくてすみません。。。

• そういう知人、いました。

例えばPTAで少し親しくなった人の場合。
    自宅に遊びに来て、とお呼びがかかりましたので
    伺ってみると。テーブルの上にカタログの山が。
    契約書まで用意されていました。用事を
    思い出したことにして帰りました。

例えば職場で。パソコンを買えば仕事を貰えるん
    だって、と本気で信じ込んでいた同僚。副業を探
    していたらしいです。危ないからやめて、と止め
    ても聞く耳持たず。その件について話題にしなく
    なった頃、買ったけど騙されたみたいと一言。

補正下着は友人が。勿論断りました。

彼女たちに共通していることはあっけらかんとし
    て、同じような仕事を繰り返していること。

懲りないのかなあって思います。夢見がちなのか
    な、良いほうに解釈すると。うまい話なんてある
    わけないのに。

お友達のことは、ですから心配しなくてもよいの
    では、と思います。もしまた誘われることがあれ
    ば「うち、そういうの買う余裕ないの」と言えば
    それで済みます。

電話勧誘や自宅に直接来るセールス、すべてに
    「お金ないの」です。ふん、というお顔で皆さん
    帰られます。

• やめて正解

私、今までいろんな勧誘に引っ掛かりました。補正下着、美顔器、化粧品。高額でローンまで組んだにも関わらず、タンスの肥やし、ゴミとなってます。あと新聞も勧誘され取りました。これらに使ったお金がもったいない…今では高い授業料と思っていますが。親友とか知人の勧誘って本当に迷惑ですよね。今までは断りきれずの人生でしたが、今は自分が欲しいと思う物にお金は使う事にしています。断ってダメになる関係は所詮その関係って事。本当に良い物は勧誘とかしないでも売れるはず…と実感しています。断ったトピさんは正解ですよ。もし断われなかったら、ずっとモヤモヤした気持ちで後悔すると思います。

• 話は聞いても買わなければいい。

私もカタカナ3文字のところ友人に頼まれて渋々行ってあげました。
    とりあえず試着もしました。
    でも・・下着一式に30万円は高額すぎます。「良いものなのはわかったけど・・私にはこれを買うお金の余裕はない。ローンは組まない主義だ」と
    頑として強く言い張りました。販売員に負けない目力で・・。
    そしたらそれ以上はしつこくは言ってきませんでした。
    友人はそれからはその件について触れてこなくなっただけで
    特に関係が壊れることもありませんでした。

しかしそれにしてもあのマンションの一室に入ったときの
    異様な雰囲気は忘れられません。派手派手なピンクの額縁入りの社長?の写真が玄関のところにドーンと飾られていました。
    (なんじゃこりゃ?と思いました)
    そこにいた販売員の女性達が一斉に私に向かって超わざとらしい営業スマイルで「まぁ!なんて綺麗なお方!今日は来てくださって私達本当に嬉しいわ〜!」なんて口をそろえて言い出す始末。コワ過ぎ。
    胡散臭いったらありゃしなかったです。

• 「あなたには向いてないと思うよ」

前にそういう知り合いがいました。
    友達から総スカン状態になりました。だって、リベートを受け取っていたんだもの。「騙された。友情を金儲けに利用された」と怒りまくっていいふらした人もいたし、黙って疎遠になった人も。

本人は「私だって買って使っているんだ。本当にいいと思ってるから友達に勧めたんだ。イヤなら買わなければいいじゃないの」と抗弁していましたが、ものすごく気に病んでましたね。

(しかも、社宅の奥さん友達だったんですよね。その後業績悪化で夫は解雇されましたが、会社のお金で大学院まで行った理系の人なのに、、、この妻の事件が少なからず影響したのではと)

その時に効いたのは、夫の一言。「君にはこういう仕事は向いていないよ」。

おそらくトピ主のお友達も、痛い目に合わないとわかりません。トピ主が毅然と断ったのは、とても良い事でした。だからメールか手紙を書いたらどうでしょう。
    「私は賛成しないし、あなたにも向いていないと思う。心配してる。でも私はあなたのお友達。だから、この仕事に対する考えがかわったら、いつでも連絡ちょうだいね。待ってるから」と。

あとは待つだけです。

• このまま静観する

ご友人の誘いにはのれない、意に沿えないことを伝えて
    喧嘩別れしたのでしたら、このままの状態で
    やり過ごしてはどうでしょう。彼女にはだんなさんが
    います。親友として、黙って見守る方法が最良でしょう。
    親友が、トピ主さんを勧誘せず仕事が順調にいく様に
    なれば、その時に親友付き合いを再開しても
    遅くはないはず、長年培われた友情は簡単には
    壊れないでしょう。人生まだまだこれからです。
    騙されているかどうかはわかりません。ですが
    思い込んでいる限り、こちらの意に沿わせようとするのは
    むずかしいです。

• 絶対行かない!

私の友人はエステサロンのスタッフになりました。
    最初は「ノルマもないし、お客はたくさん来るし、とっても楽しい」と言っていたのですが、
    勤めて半年経った頃、
    「エステの練習台になってー」と誘われました。
    お店に来て、無料だよと・・・。

でも、一度行ったら住所を書かされ、エステの勧誘が来てしまうかも?
    サロンで使っている商品を格安で売るとか言われると思い、
    友人のしつこい誘いには乗りませんでした。

その後、友人から、「サロンで使っている化粧品を買えって言われて、お店を辞めた」と聞きました。

やっぱり楽しいだけの仕事なんてないし、
    私は行かなくて良かったーとつくづく思いました。

トピ主さんの友人は、儲けがいい商売にはまってしまい
    親友でも設けの対象にしてしまった感じがします。

そういう人は熱が冷めないと抜け出せませんが、
    抜け出す手伝いはできると思います。
    そのお店を徹底的に調べてあげましょう。

• たぶん持ってます

はじめまして。
    それは嫌な経験をされましたね。

わたしも、たぶん同じ店と思われる補正下着を持っています。
    職場の友達に誘われて、ボディチェックに連れて行かれたのがきっかけでした。
    当時、マルチなんだろうなとは思いつつ、買わない事を前提に行くだけという約束で行きました。
    結果、買っちゃいましたが。

買ったことに後悔はありませんが、あまり人には勧めません。
    なぜなら、みなさんがおっしゃるように、紹介者へのバックがあったり
    一度行くと、その後の勧誘が半端ではないからです。
    友達の来店ポイントを稼ぐ協力はしても、販売ノルマの協力はねぇ。。。。
    それを続けると友達がいなくなりますよね。

もしも、そのご友人との縁を切りたくないが今の関係は困るというのであれば
    ただ「行きたくない」と伝えるのではなく、心配されている事や行きたくない理由等も伝えてみてはいかがですか?

• ありがとうございます

トピ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。
    殆ど同様の体験をされた方もいるようで、大変参考になりました。

彼女には「ノルマとか、マージンとかあるの?」と聞いてみましたが「それはない。良いと思うから勧めてる。」という答えでした。
    実際彼女の家族(母・妹)や他に仲の良い友人も連れて行っているようですので、彼女は本当に「良い」と思って勧めているのか、それとも知人紹介するよう強い圧力をかけられているのかはわかりません。(後者のような気がしますが)

彼女には、「私はその仕事を辞めた方が良いと思うけど、それはもちろんあなたの判断。ただ私は、こんな事で私たちの関係が壊れるのは辛く、寂しい。あなたを心配している」とメールしました。まだ返事はありません。

ネットで調べると、摘発を受けていないということは商売の仕方にはっきりとした違法性はないようですね。
    そこもまた、難しいところです。

レス求!トピ一覧