子供の騒音 親子の嫌がらせ

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

気がおかしくなりそう

レス

• お気持ちお察しします

私も騒音の経験者です。
    私は以前1階に住んでおり、二階の住人に悩まされました。二階の方は私の子と同年の子もおり仲良くしていたのですが、子育ての生活時間がずれてることもあり、二階の方は子供を夕方まで昼寝させていて、夕方私が外から帰ってると二階から子供の泣き叫ぶ声でお外に出たいと言い張り親は夕方だからと親子で口論の毎日でした。

夜9時に自分の子供を寝かせようとすると二階の子は寝るのが嫌だと口論となりベランダに出され泣き叫び夜12時くらいまでドタバタと子供の足音と親の話し声で私たち親子は毎日がつらくなりました。その方も頑張ってるだろうから我慢と思ってましたが、子供をお互いに幼稚園に送って行き二階の方と同時に帰った時には、二階から彼女の大声の独り言と奇声がはじまりました。

一度、独り言ではなく騒音について注意をお願いしたら、次の日から形相がかわり、駐車場内での車の運転も私たち親子の前だけ荒くなり私の子供も何度かはねられそうになりました。自分の行動を分かってない人、人に迷惑をかけてると思ってない人とは、避けたほうが安全ですし、引っ越しをするとさっぱりするかもしれません。  

• わかります

子供はおらず 夫婦共働きです
    平日に 代休や有休をつかってお休みしますが この日は何時まで寝ても問題ないし 疲れを癒す事ができるし最高の時間です
    ですが 我家も起こされる事があり 大変に不愉快な思いをしています
    玄関の音や 子供のいたずら 親の無神経な生活音に起こされます
    8時、9時なんて寝ていることもあるし 体調くずせばお昼に横になっている事もあります

人それぞれに生活パターンや事情は 様々です
    一般では8時 9時は 活動しているといって 何ふり構わず行動するのは自己中心的な考え方だと思います

生活音は気を遣っていても やむをえないような場合もあり音はつきものです。ただ 子供の行動や玄関の開閉くらいは 親の注意次第で改善できるはず。

忍び足気味に移動する等極端に気を遣わなくても大丈夫だと思いますが。環境 状況 構造 人の有様などにより気を遣う程度は一様ではないですが 極端に気を遣いすぎると神経もたないのでは。

ちなみに私は 専業主婦になったとしても 朝は時間を気にせずに寝ます

• がんばりましょう

私も騒音に悩まされています。
    ただ私の場合騒音主の方から 『うるさくしてすみません』と言って頂けましたし 子供が暴れ始めれば叱っているので 変な話少しは気が楽になります。
    日中は外で遊ばせて いかに疲れさすかが勝負とおっしゃっていました(笑)叱るときにはなぜ駄目なのかを毎回毎回言い聞かせるそうです

なので騒音には悩まされつつも 以前ほどには苦痛に感じなくなりつつあります
    私の場合は恵まれていると思います
    トピだけでは把握しきれない部分もありますが お話できるような人だといいですね。

戸建も集合住宅でも騒音はあり また騒音の限度はありますが お互いの気遣い如何で解決できる事もあると思います。
    退却してほしいと感じるお気持ちはわかります
    まずは一呼吸おいて 当初のお気持ちを保ちつつ いずれ先方とお話できるようになるといいですね
    玄関音は結構きますけどね.........

• 中間

騒音は大変です
    共同マンションでも戸建でも騒音はありうると思います。ただやはり我慢できる限度もあるのも事実です
    騒音等迷惑行為をする事で相手を追い出そうとするのも問題です。
    トピ主さんがいう退去してほしいというのは騒音等迷惑行為が収まれば問題ないんですよね?ご自身の意向に沿わないから退去してほしいわけではないですよね?
    そうであれば話し合いをもう一度お勧めします。ただ相手ご家庭に問題があるのではと不安と感じた場合は直接ではなく人に間に入ってもらうのがいいでしょう
    お互い少なくとも気に入ってご入居されたと推測されますが 一方的に退去しても問題解決には至りません。ただご自身の体調は何より大切です
    ご納得が難しいのであれば弁護士に相談されるのが一番いいでしょう

私は、相手に迷惑と把握しつつ、あるいは、迷惑と把握しているにもかかわらず把握してない振りをして 迷惑行為を故意に行うことは問題と考えます

• がんばって

耳栓良いですよ
    私も愛用中 サイレンシア
    ただ 耳栓してても聞こえる場合もあるのでその場合は更に気になってしまいますが。

最近 何故かそうやって、自分の意に沿わない人は 排除しようと嫌がらせする人が見受けられ
    とても気になっています。

お互いの歩みよりは大事ですが やや問題のあるご家庭もあるようですのでよく考えて行動するのがいいと思います
    自分の生活を守るためには 嫌がらせも辞さないというのはいかがなものでしょうか。
    騒音は戸建も共同住宅にもありうる問題ではありますが 限度というのも あるのではないでしょうか。

• 引越したほうが・・

>隣人のやや騒音や共用廊下からの清掃音、
    >2つ3つ隣の玄関音等々を我々だと思っているふしも見受けられ
    >更に嫌がらせをしている様にも感じます

↑それと同じ様に、トピ主さんも、他の家からの騒音まで
    全てを階下の家族の騒音だと思い込んでいるふしは無いでしょうか?
    ちょっと疑心暗鬼になってしまっているように思いますよ。
    集合住宅って、真上や真下からの音だけが響く訳では無いですよ。
    また、戸建だってご近所騒音は沢山あるものですよ。

相手に「退去して欲しい」ってのは、難しいでしょうね。
    最近、なぜかそうやって、
    自分の意に沿わない人は「消えろ」と排除しようとする人が多くて
    とても気になっています。
    ご自分の生活を守る為には、ご自分が行動すべきだと思います。

• 応急処置ですが、耳栓・爆?

もう使用済み、とおもいつつ。

サイレンシア
    使ってます。

あと、丹田を鍛えると、良い感じです。
    剣道など武道も影響するようです。
    姿勢も重要な要素のように。

能ある鷹は、のトピ主さんだとおもうので。

私も、気をつけないとです。

• 我が家の場合...

私は、音はどんなにうるさくとも全く気にならない性質なのですが、隣の子供に何度も物を壊されました。

自転車、窓ガラスなどなど...。
    支払いが大変なので、隣にやんわりとお土産持参で話をしましたが、「自分の子供ではない」と...。家の前で遊ぶのはその子らだけだし、その現場を見たんですが...。
    仕方ないので、管理会社に連絡をしたら、防犯カメラをつけてもらえました。
    それからは、ピタッと止みましたが、子供らは私が挨拶をしても一切無視です。ジロッと睨んではきますが...。
    利害関係は子供にはわからないですしねー。親の嫌がらせというより、親が何を言っても、きかない子供もいるのかもしれません。
    本当は親の役割だと思いますが、やはりフツウの家庭に見えても、問題のある家庭なのだと思うから、深入りしないほうが良いと思います。

もう受け流すしかないですよね。それか音を録音して大家に聞かせ、退去してもらうか、裁判へ持っていくか、です。

• 大変です

私も騒音に悩まされています。
    子供の暴れまわる音やイスを引き摺る音 玄関の開閉音等あまりにも激しいので大家さんに相談し注意していただくのですが、しばらくすれば元通りになります。
    なのでうるさくしだしたら壁叩いたりして警告音だすのですが 全く無視してその上笑い声まで聞こえてきます。親も在宅中の時にです。

私は共同住宅でも戸建住宅でも迷惑行為はすべきではないと思います。まして注意をされたのなら改めるべきです。勿論言いがかりでないことが前提ですが。

これは聞いた話ですが、構造上の問題で音が通常の場合より響く場合もあるそうですよ。一度大家さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。
    気をしっかりもって 頑張ってください。私も頑張ります。

• 私も戦っています。

アメリカでアパート暮らしをしています。国が違うと対処法も違うかも知れませんが、気持ちがとってもわかるのでレスします。
    私は2年前から1階に住んでいますが、この秋から上に引っ越してきたアメリカ人3人の学生に悩まされています。大音量で四六時中ギターを弾いて歌ったり今までに聞いた事のない足音の騒音を出します。
    アパートのマネージャーに伝え注意してもらうという事を毎週のように2ヶ月間やりましたが効果なし。
    遂に耐えきれず私が図書館など外に避難をしていました。しかし何で私が我慢しなきゃいけないのよという葛藤に陥り精神的にまいってしまいました。年末に日本へ一時帰国をしてリフレッシュできた今は、常にこちらもテレビをつけるなど音を出す事にしました。特に歌い出した時にテレビのボリュームを思いっきり上げます。以外とこれが効いたようです。ただし足音だけは生活音だからとあいまいにされてしまいます。でもこちらも音を出していれば以前ほど気にならないような気がしますよ。
    もっと強くなってください。負けないで!!お互い頑張りましょう。

• どっちか

騒音がそこまで響くなら賃貸でしょうか。

騒音が苦で引っ越す方もいるし、騒音(こども)のクレームに耐えられなくて引っ越す方もいるし、どちらも大変なのでしょうね。
    賃貸マンションに長く住んでいますが、あるご家族が越してきたら、下の階の人にこどもの騒音の苦情がはじまりそれに耐えかね引っ越したかと思うと、上の階の家が変わったら、こんどは下の階の人が苦情をつけてもどうにもならなく、文句を言っていたほうが引っ越していきました。

追い出し追い出されの多い賃貸マンションです。うちは平和でいますが。

徹底的に苦情をつけて、追い出してしまうか
    あきらめて、引っ越して出て行くか

騒音バトルを見ていると、どっちかなんだろうなと思います。

• 引っ越そうよ

<出来れば退去してほしいです>
    って、トピ主さんが退去したほうが早いと思いますよ。
    トピに書いてあることが本当なら、嫌がらせされてノイローゼになるより、退去したほうがよいと思いませんか?
    こんな埒の明かない事をし続けるなんて、人生の無駄です。
    時間は元に戻せません。

私も以前、騒音問題が元で引っ越しました。
    引越し費用や手間より、自分達の精神衛生のほうが大事です。

• それはたいへん

同じように音をだして生活したらいいんですよ。そしたら下に響くからこんなに音がするんだ、と思わないかな?無理か・・・。

でも注意されてその場でわかったふりして、子供に躾もしないで嫌がらせするとは、陰湿、陰険、自己中、思いやりという言葉も知らない人なんですね。
     私の場合は、3年辛抱しましたが耐え切れず音は大きくなるばかりでしたので、ついに切れてしまい、「うるさいんじゃ、ボケェ〜」とインターフォンにむかって怒鳴ってました(哀)。少しはすっきりした。
    騒音元の子供が早く大きくなるように辛抱してたけど小学生中学年でも部屋で飛んだり跳ねたり、奇声あげたり、ドンドンやったりが収まりませんでした。結局そこの家族はケチで旅行や遊びにいかないでずっと家にいるものだからお子さんたちが欲求不満で家で暴れていたということでした。
     どんなにお願いしても、注意しても聞かない人はそういう他人に配慮できない精神的に幼い方なので直らないからあきらめましょう。文書で警告したらどうですか?行政書士さんに郵便で送りつけるだけの簡易な督促状つくってもらうのは?厳守しないとでる所にでるぞ、という内容で。

• ノイローゼになる前に。。

さっさと退去して新しい家に移りましょう!

>出来れば退去してほしいです。
    って・・相手の方が今の家に不満がないなら退去することはないでしょう。

相互協力と言いますが生活音の範囲なら仕方ないですし・・
    騒音が何デシベルあるか測定して明らかに「騒音」であると提示しない限り
    相手に納得してもらうのも難しいです。

音に敏感なら集合住宅ではなく静かな戸建を探されてはどうでしょうか?

レス求!トピ一覧