自己評価の低い彼女

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

黒ねこ

彼女のことで相談なのですが、とても自己評価が低く、ネガティブな発言が多くて励ますのも疲れてきました。

彼女は某大手企業の総合職で、夜遅くまでの残業があったりで、月の残業時間が60時間を超えることもあります。土日も出勤することもままあります。仕事のし過ぎで疲れてくると、感情の浮き沈みが激しく、落ち込むことが多くあります。

もともと性格的に自己評価が低く、必要以上に自分を落としめる性格の為か、「残業が多いのは能力が無いから」とか「自分がいないほうが職場はもっとうまくまわる」などの発言が多いのです。

実際、彼女の職場はかなりの激務で、残業が多いことなどは、本人の能力とは関係があまりなく、むしろ彼女のがんばりで支えていることが多いと感じています。

そのことはいつも言って励ましているのですが、最近は言う僕の方が疲れてきました。励ますより、突き放すほうが彼女の為かもとさえ思ってきました。

その他にも、例えば、彼女の作った食事のことを「美味しかったよ、ありがとう!」と誉めても「適当に作ったので期待しないで」とか、(自分としては美味しかったので素直にお礼を言ったのですが)、、、

ほとんどの場合僕が彼女のことを誉めたり、仕事のことで励ましても、そのまま素直に、ありがとう、とか、そうだね、など肯定的な返事はまずありません。

ですので、もう少し自分のことを評価するように変わって欲しいのです。よいアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒めてほしいんだも〜〜ん

そりゃぁ、卑下しまくっていれば、トピ主さんが褒めちぎってくれるんだもの。
    気分いーじゃないですか!

その結果、トピ主さんが疲れ果てようがどうしようが、
    構わないんでしょ。

• 謙遜とは違う?

これは日本人特有の「謙遜」とは違うのでしょうか?

大企業で集団生活で、過度の謙遜癖が身についているのでは?
    謙遜した方が得をするということも多い世の中ですし。

• 失礼ですが

私はこういう女性は大変だと思っています。
    結婚してからも義親との関係も上手くいきません。
    自信がないからネガティブに思い込み、周囲と仲良くできにくいんです。

私の義姉がそうなんですが、私が思うに、親の愛情不足だと思います。
    義姉は美人なんですよ、美人で頭も良いのにすごく自己評価が低い。
    不思議だったけど親からあまり認められないで来たみたいです。
    だから暗いんですよね。何を言っても悪くとって落ち込むし
    可哀想だと思うけれど、兄は大変です。。

私が男なら、明るい女性を選んでしまうな。。

• 同じでした

私も彼女さんと同じでした
    思い切って心療内科に行ったら、SAD(社会不安障害)と診断されました
    治療を受けてだいぶよくなりましたよ
    うちの夫もきっと疲れていたと思いますが、諦めずに一緒にいてくれました
    一度カウンセリング受けてみるといいと思いますよ。
    頑張ってくださいね

• 仕事を辞めたいのでは?

あまりに忙しすぎて、仕事を続ける自信を失って不安になっているんじゃないでしょうか。
    公私のバランスも取れなくなって、何もかも嫌になっているというか。

こういう時に、男性は仕事面での彼女の有能性を褒めていこうとしますが、それは女性には的外れになるかも。
    もしかしたら彼女、あなたと結婚して仕事を辞め、専業主婦になってのんびりしたいという願望があるかもしれません。
    元は仕事が大好きであっても、疲れすぎると何もかも放り出して休みたいって思うものじゃないですかね。
    ご飯も適当にしか作れないし、仕事も行きたくない。そういう半端な自分を適当に褒められると、プライドが傷つくってこともあるのでは?
    仕事辞めてもいいよ、結婚してのんびりすれば?と言ったらどうなるでしょうね。
    その覚悟がトピ主さんに無いならダメですが、あるなら言ってみたら?
    仕事を辞めるために、肯定的な口実(それが結婚に結びつくのは多いかも)が欲しいのかもしれませんよ。
    察して手を差し伸べてくれずに、的外れに褒める恋人にも、腹が立っているかもしれませんね。

• たぶん私その彼女とそっくりです。

決して自己評価が低い人なわけじゃないと思いますよ。私なんて…ということでそんなことないよ!君は頑張ってるよ!の言葉を引き出したいんだと思います。むしろそういう行動に出る人ってプライドが高い人に多いと思いますよ。自分も含めて。

そしてトピさんみたいな優しい彼氏はそれを助長させてしまってるとこもあると思います。私も彼と二人だけでいると歯止めがきかなくなるときあるし。なので楽しいことに目を向けさせるとか、彼女が本当に助けを求めてる時かどうか見わけたほうがいいのかなと思いました。とりあえず彼女は今すごく疲れてるんでしょうね。仕事を辞めるのも続けるのも彼女だし、意外とトピさんに話をしなくても彼女の中で気持ちが自己完結できそうな人と私は思います。

• 多分・・・

本当に自分をダメと思っての発言ではなく、彼に否定され、励まされることで満足しているのではないですか?
    そうだとしたら、貴方は彼女の口から出る言葉をポジティブなものにするなんて事を考えるより、今のまま否定してあげれば良いんだと思ってしまった方が良いように思います。
    彼女がそうだとは断定出来ませんが、自分を卑下した言い方を好む人は、本当は大変プライドが高く、本当の所では充分に自分はやっていると思っている人が多いですよ。

• 突き放し褒め育て

励ますのではなくこちらから先手をうって必要以上に褒めてみるとか。

私も昔は自己評価が今以上に低かったのですが
    彼(現夫)と出会って変わりました。
    「俺は『そんなことないよ』は絶対に言わないよ。」という人だったからです。
    最初から慰めを期待する発言には応じる構えを見せないというのです。
    要は謙遜している女心に添わない、デリカシーのないただの朴念仁なんですけどね(笑)
    でもおかげで互いの感情をストレートに伝えあう術を
    得ることが出来るようになりましたが…

彼女の言葉がトピ主様のストレスになっている事を一度キチンと伝えてみてはどうですか?
    「僕が『ありがとう』と心から感謝の気持ちを伝えているのに
    うけとめてくれないと辛い。言葉を拒否しないで欲しい。」と。
    また、自己評価の低い人は褒められ慣れていないのもあります。
    褒められた後どう返答すればよいのかわからないのです。
    「こういう時は『どう致しまして』か『おそまつさま』って言う方がスマートだよ。
    そう言ってくれると君はもっと魅力的になるよ。」
    と褒めてみるとかどうでしょう。応援しています。

• 彼女もしかして。。。

彼女、もしかして、うつ状態ではないでしょうか?
    夜寝れないとか、夜中に目が覚める、肩こり・頭痛等
    あれば、神経内科に行った方がいいと思います。
    自己評価の低い人は、うつ病になりやすいといわれています

• 「謙遜は美徳」という落とし穴

日本の社会では「謙遜は美徳」なので、謙遜しすぎて自分でも気づかないうちに自己評価を下げている人がたくさんいるように思います。

私も「自己評価が低い」女でした。自分でも特に意識をしてなかったのですが、ちょっとしたことで落ち込んだり、すぐ他人と自分を比べて暗い気持ちになったりと、自己評価が低いことから来るデメリットを自分で認識するようになってから、変わろうと思いました。

「彼女に変わってほしい」とおっしゃっていますが、基本的に他人を変えようとすることは、ご自分のエゴでもあるということも認識してください。

ただ、彼女に「低い自己評価」がいかに無意味であるか、について気がついてもらうことはできると思います。

私は、昔友人に「なんで、私が本気であなたのことを褒めているのに、そうやって否定するの?悲しくなる。」と怒りをこめてを言われたことがあります。そのときは「はぁ?」という感じでしたが、自分が信頼している人からそう言われた時、胸から一瞬何かこみ上げてるものがありました。

トピ主さんも、彼女があなたの賛辞を否定することで、自分が傷ついていることを伝えてみてはいかがでしょうか?

• 一度突き放していい

ネガティブな会話は周りを不幸にします。

・・・は建前で、ネガティブな話題や反応ばかりじゃ
    普通は誰でも不愉快になります。
    相手のこともだんだん嫌になっていきますよ。
    そうなってもトピ主が責められることではない、普通の感情です。

トピ主さんは彼女の為か、優しい人でありたい自分のメンツの為か
    一生懸命不愉快な気持ちを抑えているのではないでしょうか。
    でも自分のことで精一杯の人間は、相手のことまで考えられませんからね。
    「そんな反応じゃ疲れる」「俺が何を言っても否定するだけか」と
    強く言って怒りを伝えるぐらいの方が今後のためになると思います。
    まあ、これは私の経験上の話でしかありませんが。彼女と同じようだった頃に、
    当時付き合っていた相手に言われて喧嘩して目が覚めましたんでね。

・・・と言うより、なぜ二人で会っている時に仕事の話などするんでしょう?
    その話題はどうしてもしなきゃならないものなんでしょうか?
    ウチは愚痴だけの会社話はほとんどありませんが
    (会話が続かないから敢えてしない、というのもある)。

• 素直に「ありがとう」と言えばいいの

私も自分に自信がないため、人から褒められるとつい否定してしまいます。
    でもこれって、褒めてくれた人に失礼なんですよね。

沖縄に長期滞在していた時、私の謙遜し過ぎる態度が滑稽だったみたいで
    とあるおじいさんに「素直に『ありがとう』と言えばいいの!」と
    笑いながら言われてハッとしました。
    (沖縄には内地のような謙遜の文化がないのかな。間違っていたらすみません)

「謙虚」であることは確かに美徳だけど、卑下からくる「謙遜もどき」は周りの空気を悪くします。
    私の場合、いかにも人生経験の豊かそうなおじいさんに言われたことで
    目が覚めましたが、彼女も誰かに一度ビシッと言われれば気づくかも。
    トピ主さんが言って効き目があるのがベストですが。

• それは

「構って欲しい病」じゃないですかね・・・

最近多いですよ。
    僕が付き合った&知り合いの女性でも

・自称精神科に通院中
    ・自称不幸な女
    ・自称拒食症
    ・とりあえず1年中悩んでいる女

たくさん知ってます。20人は知ってますよ。
    テレビの影響か、そういうのを周りに大袈裟に話すのが流行ってる気がします。
    聞いて欲しいだけなんだと思うから、聞いてあげればいいと思う。
    個人的には「言霊」が写る気がするからなるべくそういう人とは関わりたくないと思っています。
    でも彼女じゃしょうがないしね。
    どうしても言われたくなければ、それを理由にして1回別れてしまうのもいいかも。
    直す努力をするでしょうし、たぶん同じことを何人にも言ってるんで、あなたの
    負担も減るし彼女もストレスなくいけるでしょう。

• 女性は自己評価が低い

グロリア・スタイネムという人の「本当の自分を求めて」という本を読んでいたら、大概成長するにつれて自己評価が低くなっていくし、特に女の子はそうみたいです。あと高学歴になればなるほど自己評価も低くなるそうです。自己評価が高い人なんて、何も経験したことのないコドモしかいなさそうです。
    実際私も子供の時は自分に不可能なことはないって思っていたけれど、現在では「無職だし、おばさんだし、ブスだし、デブだし、結婚できないし、彼氏もいないし、留学しても、博士号取ってもどうせ仕事ないし、貧乏だし、ホームレスの予備軍にすぎない」という自己評価がここ1年くらい変わっていません。
    そんなもんじゃないんですか?女が育つと、自己評価低くなってしまうのです。

レス求!トピ一覧