突然の転勤。はぁ〜・・・(泣)

レス44
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

とちおとめ

東京在住の独身女性です。

8年の付き合いの彼氏と、今年結婚する予定です。
ところが、突然彼が転勤することになりました。この2月からもう転勤先に
行ってしまいます。私が彼についていけばいいのでしょうが、私はフリーで
仕事をしており、ここで築いてきた仕事もコネも捨てて、彼についていく
ことができません。彼もそれは理解しているので、いきなり新婚で単身赴任と
いう形にすることにしました。

何が言いたいのかと申しますと・・・ただ、寂しいです。
以前1年だけ、遠距離だった時期があるのですが、あの時味わった大変さ
(精神的+金銭的)は二度としたくないと思ってました。
互いにずっと一人暮らしで、やっと一緒に住めると思って楽しみにして
いたのにな〜(泣)
でも、小町には遠距離で寂しい思いをしている方は大勢いますよね。
こんなこと言う自分が、甘い、わがままだと思います。

こんな独り言を読んでくださって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうもんかなぁ

共稼ぎでないと暮らせませんか?
    遠距離恋愛はしょうがなくても遠距離結婚はおすすめできません。
    結婚後数年してからの単身赴任とはわけがちがうように思います。
    今後彼が転勤の多い職ならなおさらです。

• 彼の元へ行っては

夫の単身赴任経験ありの者です。トピ主さんと同じように
    彼も赴任先で寂しいだろうと思います。
    仕事も大切でしょうけど、彼を一人にしておいて
    いいのでしょうか。夫婦は一緒にいてこそ
    夫婦ではないかと思います。

• トピ主です

ぱおさん、まちこさん、レスをありがとうございました。

仕事は、やはり続けたいのが本音です。そのために今まで勉強したり、
    コツコツと自分なりに頑張ってきたので・・・
    彼の転勤が一体何年になるのか全く分からず、先が読めません。
    なので余計に今の仕事を捨てることができません。

彼も赴任先で寂しいと思います。
    自炊をしない人なので、いつも外食やコンビニ弁当ばかり食べてました。
    やっと私の手料理を食べさせてあげられる、まともな食生活をさせて
    あげられると思ってました。かわいそうです。

私も夫婦は一緒にいるべきだと思います。現実はどうしてこんなにうまく
    いかないのでしょう・・(泣)
    彼は2月1日に行ってしまいます。

• とりあえず行ってみては?

彼は転勤が多いお仕事でしょうか?
    また東京に戻ってくることは考えられませんか?

私も長年つきあっていた夫と結婚するときになって
    彼が新幹線で1時間の場所に就職(それまで学生だったので)。
    なかなか求人がない職業とはいえ、なぜいきなりそこにする〜!ってケンカになりました。

私も東京でフリーとして働いていたのでホイホイついてはいけず
    彼は先に赴任地に行き遠距離となりました。
    それからというもの離れてることでお互いにイライラしてケンカばかり。
    結婚自体やめてしまおうかと本気で思ってました。

でも悩みまくったあげく、数ヵ月後に彼の元へ行きました。
    やっぱり結婚するとしたら彼と、と思ったし
    仕事はメールで何とかなるもの(ときどき上京)が多かったので。

そうしたら結局半年後にまた東京に戻ることに(笑)。
    「あの数ヶ月は何だったんだろう」と思いますが、いい思い出です。

とちおとめさんも逆にフリーという利点を生かして、とりあえず行ってしまうのもありだと思いますよ。
    その状況がずーっと続くわけじゃないと思うと気が楽になるかも。

• トピ主です

あさお様、レスをありがとうございました。

彼はこの15年くらいの間に、4回ほど異動していたようです。東京には
    既に8年おり、長い方だったと言ってました。
    最初にも書きましたが、付き合っている間に転勤していた時期があったの
    ですが、なぜかその時は1年もしないうちに戻ってきました。
    すべてが会社都合なので、全く読めません。ただ今回は長くなりそうです。

2月からの彼の勤務地は大阪です。
    東京からは新幹線でたったの2時間半なので、もっと遠距離で頑張って
    いる方々からすると贅沢ですよね・・・今のところ、週末は必ず会う努力を
    するつもりですが、金銭的にはかなり大変になりそうです。
    今はワンルームに住んでいますが、新居はもっと広いところになり、
    そこに自分だけポツンといる姿を想像すると、ブルーになります・・・

しかし!悲しんでいても現実は変わりません。
    最近の私は別居婚のメリットを考えてみたり、大阪を拠点に関西旅行しよう
    などと、何とか前向きに自分を持っていっています。

別居婚をされている皆様、別居婚を前向きに受け止められる力をください・・・

• 再度トピ主です

何度もすみません。

レスをしてくださった方々が、彼と一緒に行くことをアドバイスして
    くださっているのに、それらに触れず、何だか独りよがりなことを
    書いてしまい、申し訳ありません。

ただ、今の私は、仕事のため東京を離れることができない状況のため、
    一緒に行く選択肢以外で、何とか自分を鼓舞したいと思っています。

• 目線を変えて楽しみましょ♪

新婚早々の遠距離は寂しいですね。うちは結婚7年、幼稚園児と1歳に満たない子どもがいるのですが年末に旦那の転勤が決まって1月から単身で行くことになりました。子どもがいるのに一緒に行かないの?とも思われそうですが持ち家もあり色々考えて出した結論です。月に2回程しか帰って来れないので子ども達は可哀想なんですがまた今までとは違う生活でそれはそれで良い面もあるんじゃないかなぁと私は思ってます。旦那は子どもに解放されてゆっくりできる休日があるし私は旦那がいない土日は独身の友達に泊まりに来てもらったりお互いの実家に行ったりゆっくりしたりできますしね。今までは土日ダラダラ過ごしちゃうことも多々あったんですがこれからはめりはりがついて会える土日はぱぁっと遊びに行ったりしそうですしそれなりにはりがでるかなと思ってます。トピ主さんも良い方向に考えましょ〜それに今年は(会社によって違いますが)5月と9月に5連休があるんですよ!ゆっくり会えますよね。楽しいこと考えて日々乗り越えて下さいね♪

• ウェルカ〜ム♪

大阪に転勤とは、地元民としてはウェルカ〜ムです。
    東京〜大阪間なら、新幹線、飛行機、高速バス各種あります。
    高速バスなんて、安いチケットなら片道5千円を切ることもありますよ。
    横ですが、トピ主さんのハンドルネームをみて思った事があります。
    こちらの店では、ほとんどとちおとめは売ってなくて
    とよのか、さがほのか、あすかルビー、べにほっぺ、あまおう、ももいちごなど
    関西から四国、九州が産地の品種になるんですよ。
    ところ変われば…をイチゴから感じていただければ、
    東京〜大阪間の生活を楽しめるかな?
    大阪は食べ物が安くておいしい店がたくさんあります。
    おふたりがそろった時は、トピ主さんの手料理はもちろん、
    京都、神戸など観光がてら、食べ歩きもどうかしら?
    離れて暮らすからできる事を考えて、ワクワクしましょう。

• トピ主です

夕陽さま、レスをありがとうございました。
    小さいお子さんがいらっしゃる別居婚は、色々と大変なのではないかと
    思います。お疲れさまです。

さて夕陽様のレスを読んだら、何だか元気が出てきました!
    特に最後の「5月と9月に5連休がある」の部分、思わず「おお〜」と
    叫んでしまいました。

メリハリ・・・確かに四六時中一緒にいるよりも、適度な距離がある方が
    色々自分のこともできるかなあ・・なんて、最近は思ったりもします。
    私は家で仕事をすることが結構あるため、ひとりで集中できる時間と
    いうのは貴重だと思っています。
    いつも彼がいたら、きっと私もダラダラ過ごしてしまうかもしれません。
    会える時は思い切り楽しめるようにするため、会えない時間を効率よく過ごす
    努力ができるような気がします。

ありがとうございました。

• トピ主です

あすかルビー様、レスをありがとうございました。

ウェルカムと言ってくださって、嬉しいです。
    バスだと片道が5千円なんですか!・・・や、安い。知りませんでした。
    新幹線しか考えていなかったので、もっと色々調べた方がいいですね。
    東と西の食べ物を両方楽しめるって、確かに得ですよね。
    いちごの品種についても、へえ〜と思いました。私は栃木県出身なので、
    ついとちおとめを、ひいきしてしまいます(笑)

それにしても、悲しんでいたのは転勤の話を聞いてから1、2日だけ。
    まだ1週間しかたっていないのに、色々なことを無理やり決めたり、
    考えるよりも行動せざるを得ない1週間でした。本当に忙しかった。
    でも、かえってそれがよかったのかもしれません。
    タイミングって、あるんですね。
    今は彼が行ってしまった後の寂しさを思うよりも、どうしたら互いに
    少しでも楽しく過ごせるかや、彼の不在中どんな風に効率的に過ごせ
    るか(仕事+生活)、少しだけワクワクしながら考えられるように
    なりました。

彼を楽しく送り出してあげようと思います。

• トピ主です。また来ました。

何となく、また来てしまいました。

今日金曜日は、彼の東京での最後の勤務日となりました。
    この週末は引越し作業を手伝い、その足で彼と一緒に大阪に移動して、
    大阪の家でも片付けを手伝う予定です。そして当然ですが、私ひとりで
    東京に戻ってきます。来週からは東京に彼はもういません。

先週までは元気でいられました。
    先週末は、彼のアパートで荷物整理の手伝いをしました。
    不要な物がたくさんあって、どんどんゴミ袋が増えていきました。
    部屋がスッキリして、「いつもこうだったらもっと泊りに来て
    あげてもよかったのに」と、冗談を言いながらの楽しい作業でした。

しかし、今週に入って急に寂しさが押し寄せてきました。
    すっきりした彼の部屋が、転勤の現実をいやというほど思い知らせて
    くれました。今週は何だか気が抜けて、涙が止まりません。ToT

• 元気だして

さみしいね。
    ひとり東京へ帰る時のトピ主さんの心情を思うと
    かける言葉も見つからないけれど…。

そのさみしさが二人の心をますます強く結びつけますように。

元気だして。

• 中間地点

私の知り合いに東京と新潟に別々に勤務し、
    住まいは長野県という夫婦がいます。
    すごいなあと感心させられます。
    その夫婦は優良企業勤務(別々ですが)で
    きっと社内の理解もあるのでしょう。

トピ主様らが現実的にこの方法を取ることができるかどうか分かりませんが、
    こういう人たちもいますってことで。

• 今のうち

結婚して死ぬまで一緒に暮らすようになったら、何日間ひとつ屋根の下で一緒に生活すると思いますか?
    考えてみてください、これからの長い結婚生活のうち、離れて暮らすのはほんのわずか(長期化の場合はさすがに行ってあげないと)、あとは嫌でも一緒に暮らさなきゃなりません。
    ご飯作るの面倒だったり、小さなことで喧嘩したり、おまけに子供ができたら自由な時間はほとんどなくなりストレスを感じる時期もくるかもしれません。
    だからこそ、発想を切り替えて、離れてる間にしかできないことをもっと今のうちにやっておいてみては?
    そのうち夫が帰宅時間が早いと「えっ、もう帰ってきたの?」とぶつくさ言う余裕もできますよ(笑)

• 彼氏と仕事どちらが大事?

分かるような気もしますが、率直に「彼氏と仕事どちらが大事?」ですかとお聞きしたい。仕事を捨ててまでして一緒になる相手ではないのなら、早くお別れになった方が相手の方のためにもよいと思います。
    今、たまたま上手くいっても、彼氏の会社の都合でいつどこに行くか分からないわけですので、あくまでもご自分の仕事を優先されるのなら、破綻するのは明らかです。彼氏も突然のことで、貴方に理解を示していますが、冷静になると「俺より仕事が大事か。俺は彼女にとってその程度の人間か」と感じると思います。貴方は勝手に、別居婚をする前提で、そのメリットなども見ているようですが、まともな男なら、新妻の顔は毎日見たいものです。それは、人生にとって最も楽しい瞬間ですから。いつまでも仕事優先を崩す気が無いなら、今、彼に別れを言うべきです。

• 大変でしょうが頑張ってください

転勤は全国展開している会社員にとって切っても切れない事だとわかっていても
    いざ当事者になると本当に一大事ですよね。
    ましてやこれからご結婚の予定というタイミングで…
    トピ主さんご夫婦の苦悩をお察しします。

ともあれ、すでに新婚で単身赴任という形で
    発車してしまったのですから走って行くしかないですよ。
    トピ主さんは更にキャリアを築きつつ
    しばらく様子を見てリズムを掴まれたらよいかと思います。

女性は仕事と結婚、出産、育児など
    しばしば二者択一を迫られる場面に出くわしますが
    せっかくこれまで頑張ってきたんですから
    大変でしょうが、出来るなら貪欲に両方手に入れる気概を持たれた方がいいですよ。
    最初から片方のためにもう片方をあきらめるような形は
    トピ主さんのようにフリーで(=実力、能力で)頑張って来られた方には
    後悔が大きいような気が致します。

大変なパワーが必要だと思いますが、疲れたら休めばいいですよ。
    やはりしんどくて、仕事を辞めて一緒に暮らしたいと思えばそれもアリですし。
    まずは走ってみてから考えればいいと思います。

• 別れるのもあり

別居婚にメリットはないと思います。夫婦がそばに居て協力し合えないなら、別れる選択肢もありと思います。15年のうち8年が東京、つまり社歴の半分しか東京しか居ないのですよね。仕事の都合で東京在住が条件のとぴ主さんには相応しくない相手だと思います。基本、東京勤務の男性と結婚した方が幸せになると思います。

• さみしいですね…でも、偉いな〜。

他のレスしている皆様を否定するような形になるのは申し訳ないのですが、
    私、トピ主さんが仕事を捨てきれない気持ち、分かります。
    いつも女性ばかり「付いていかないの?」と言われるの、なんだか寂しい。
    トピ主さんだって、彼氏に会いたいのですよね。でも仕事も大事。

もし男性が「彼女と一緒にいたいから仕事をやめて彼女についていく」と言ったら
    否定的なレスが多くなるんじゃないかな…なんて思ったり。
    私だったら嬉しく思いますが(笑)でも辞めないでって言うかなー。どうかなー。

トピ主さんは前向きでとっても偉いです。応援します!
    たまに会えるから楽しいってこともありますもの、頑張って!!
    そしてお幸せに!

• 寂しいですよね

寂しい時に、寂しいなぁってかみしめるのは、
    甘いことでもわがままでもないですよ。

私も、10年つきあっていた彼との結婚が決まると同時に
    彼の転勤が決まり「どっちが会社を辞める?」と激論し、
    結局私が辞めることにました。

ふりかえれば、私はこの辞職のおかげで方向転換し、
    フリーの道が開けたので、今は後悔していませんが、
    夫の仕事はどこへ行っても継続していくのに、
    私の仕事は毎回リセット。
    一から関係を作り直すのは本当に大変ですし、
    新しい土地に行っても、次に動く時に迷惑をかけられないから、
    と仕事の幅を広げることはできず、苦労しました。

フリーですでに信用を積まれているトピ主様に、
    彼について行けというのは安易すぎるおすすめだと思います。
    幸い彼の理解もあるのですから、ぜひこのチャンスは活かして。

私たちは今は、子どもが小学生になり、転校させるのがいやだったので故郷に家を買い、夫が単身赴任しています。
    やはり地元は仕事をするのも楽ですし、家が二つあるみたいでいいですよ。ホテルをとらなくても大阪観光ができるんですよ。(笑)

仕事も二人の関係も大事にすること、きっとできますよ。

• やっぱり女性がついていくもの?

一緒に行かないなんて!というレスもありますが、それを言えば、トピ主さんの仕事のために彼が転勤を断る(=退職も視野に入れて)という選択肢だって、当然あるわけですよね。
    トピ主さんが大阪に行く=仕事を辞めるという事なら、彼にもその選択肢があって然るべきです。
    なのに、そういうレスは出て来ない。やっぱり女性が仕事を辞めてついていくのが自然なんですね。

今仕事を辞めるのは、どちらにとっても大きな事でしょう。このご時世ですからね。
    トピ主さんがどういう仕事をしてるかわかりませんが、ネットを使って出来るようなものでなく、人脈が大切なものなら、やはり離れられないでしょうし。
    彼と仕事とどっちが大事か!という程簡単なものではないような。

お二人が別居婚を選択された以上、少しでも楽しくするよう努力するしかないですよね。
    大阪は食べ物が美味しいし京都も神戸も近いので、行った時には観光する場所がいくらでもあるし、観光気分が長く続けられて楽しいのでは。
    長くなって、やっぱり一緒にいたい・・・となった時に、また改めて考える事も出来ると思います。

前向きに楽しめるといいですね。

• いわゆる「転勤族」なのですか?

>彼はこの15年くらいの間に、4回ほど異動していたようです。東京には
    既に8年おり、長い方だったと言ってました。

転勤族の人は 2年や4年といったスタンスでいろいろなところに転勤されますよね。本当にご苦労だと思います。

とちおとめさんの旦那さんが 今回だけでなく今後もそうだとすれば、
    早めに今後のライフスタイルについて
    しっかりと話し合うべきだと思います。

結婚すれば子供ができるかもしれないし。

どんなお仕事なのか想像できませんが
    フリーで どの土地に行ってもできるような形を
    とるようにしないと 一生 同じことの繰り返し??

今の足元のこと(週末は会いに行こうとか)より
    2年後5年後の生活を考えて行動すべきだと思いますよ。

恋人だったら 今のことだけ考えていればいいと
    思いますが。

• 遠距離婚はつらいよ

窓際のおじさん様に同意です。
    夫婦は一緒にいて「なんぼ」なんです。
    僕は結婚20年で初めて単身赴任してたいへん辛い思い
    をしました。二度と単身赴任はゴメンです。まして新婚早々
    別居なんて考えられません。ご主人は今は理解があるとの
    ことですが、このままだと早晩心が離れてしまいます。
    ついていくか別れるか決断すべきです。

• うちも別居婚

仕事も結婚も諦めちゃだめですよ!
     わたしも3月に結婚します。ずっと遠距離恋愛でした。そして今後数年は恐らく別居婚です。
     うちの会社は2〜3年で転勤があるので、そういう夫婦が多いです。
     全員が100%ハッピーとは言いませんが、うまくいっている夫婦だってたくさんいます。

だから大丈夫。納得いくまで両方やってみましょうよ。
     ただ、寂しさだけはどうしようもないんですよね。
     わたしも「もし一緒に住めたらどんなに幸せで安心するだろう」と思います。
     でも、毎晩電話して、メールもして、休みの時には会う工夫をして…。
     それで結構、絆が深まると思います。相手を信頼する気持ちも育ちます。
     一緒に頑張りましょう!

• 寂しいですね〜

今年ご結婚とのこと、おめでとうございます。

今は別居婚が決定事項になってるようですけど、結婚式とか披露宴はどうするんですか?
    新婚旅行とか行ってしまうと、また離れるのが辛くなって、もしかすると、もしかしますね。

私としては、もしかしちゃったらいいのになぁ〜と思います。

大阪の赴任は長くなりそうなんでしょう?
    子供を産むつもりなら、あまり遅くならない方がいいと思うし。

今日は2日だから、もう行っちゃったんですね〜。
    ん〜遠距離恋愛じゃないから、ある意味安心って言えば安心なんだけど
    私なら寂しいなぁ〜。

• 甘くもわがままでもないですよ。

昨日彼は行っちゃったんですね。寂しいですよね。
    たっぷり泣いていいんですよ。

あなたの選んだ道に、間違いなんてないんだから。
    あなたには、まともな上に大人なパートナーがいるんだから。
    存分に泣いたら顔を上げて、この状況のいいところを一杯見つけましょうね。

新妻の顔は毎日みたい。でも、自分の幸せと同じように、彼女の幸せを考えた時に、離れていても仲良く気持ちよく暮らすことを選んだ彼は、バランスのとれた素敵な大人の男性だと思います。

夫の転勤についていくという事は、
    夫の仕事はどこに行っても継続していくのに、
    自分の仕事は毎回リセット。
    知り合いが一人もいないところで、いつも一からやり直し。
    私にはすごいストレスで、鬱になりかけました。

いつ夫が転勤になるかわからないから、
    責任のある長期の面白い仕事にせっかく声をかけていただいても
    涙をのんで、お断りしてました。

夫も私も、まさかこれほどとは思っていませんでした。
    子どもの入学を機に地元に家を買い、私はこちらで仕事を、
    彼は単身赴任をしています。
    親子でビデオチャット(TV電話)も楽しいですよ。
    (投稿重複してたらごめんなさい)

• 大変ですね

とっても寂しいですね。
    休みの時は何の予定がなくてもとりあえず一緒に...ただ一緒にいること
    が日常だった二人が急に離れなくてはならないなんて...。
    主さんの寂しさを考えると胸が詰まります。

私の友達夫婦の話なんですが、元々が静岡支店の人と結婚することに
    なった都内在住の友人がいました。

結局彼女は静岡に引っ越しをしたのですが、通勤していましたよ。
    都内に。

中間地点に二人で住めばお互い通勤の大変さはあるけど、完全に離れて
    しまうよりはマシじゃないでしょうか?
    結婚の予定があるなら離れてはいけません!絶対に..。理想は...ですが。

主さんの仕事はせっかくフリーで食べていけているのであれば、辞める
    のはよした方が良いと思います。なかなかフリーでそこまで自立するのは
    並大抵なことではないと思います。

結婚か、キャリアかという選択はナシです。仕事は主さんの大切な
    アイデンティティであると思います。ここで手放す手はありません。

寂しいと食に走ったり買い物に走ったりしがちですが、気を引き締めて頑張って下さいね

• そうは言ってませんよ

天の邪鬼様
    >やっぱり女性が仕事を辞めてついていくのが自然なんですね。

この場合、トピ主さん(女性)が質問しているから、そう回答しているだけだと思いますけどね。質問者じゃない彼(男性)にアドバイスはできないでしょ。

>トピ主さんの仕事のために彼が転勤を断るいう選択肢だって、当然あるわけですよね。

当然ありますよ。彼が同意してくれることを前提に、最悪、彼が職を失って、東京で新しい仕事が見つからない場合、トピ主さんが彼を養うという覚悟があればのことですが。皆様のレスを素直に理解された方がよろしいかと思います。

で、トピに対してですが、長い人生、数年ぐらいは転勤などで別居する時期があっても仕方がないかと思いますが、逆に同居する期間が数年と短くなる可能性があるなら、あまり夫婦という感じはしませんね。結婚相手としての縁がなかったということだと思います。

• 今はがんばれ!

私は遠距離恋愛の末、結婚しました。
    それからは、転勤族のため夫について回っていましたが、寂しさは良く分かります。
    今は、子供の学校の関係で私達母子は、定住し夫は単身赴任です。

彼は転勤族のようですね。
    今はお二人で決めたこと、寂しさを乗り越えて、前向きに頑張って欲しいと思います。

「彼と仕事どちらが大切か」などと言うレスもあるようですが
    それは、妻が「私と仕事どちらが大切なの?」と言う愚問と同じだと思います。
    女性にとっても、男性にとっても、仕事は大事だと思います。
    一方、家庭も大切なのは、言うまでもなくトピ主さんも分かっていると思います。(だから寂しいし悩むのですよね)
    女性だけに、仕事をやめろ!というのは、少々違和感があります。

ただ、転勤族なら、不定期に東西南北どこに行かされるか分かりません。
    子供をどうするのか、主さんの仕事は、今の会社でないとダメなものなのか
    諸々の事情があるとは思いますが、いずれは考えないといけない事があると思います。
    ゆっくり話し合いながら頑張って下さい。応援しています。

• がんば!

フリーの仕事なら、頑張り次第でいくらでも大きくなれるし、彼に仕事やめてもらって、東京で一緒に住んだ方が幸せになれる、と思うんだけど。
    こんな時期だけど、彼もやりがいのあるアルバイト見つけてもらったら良いし・・・・・。

• がんばってみましょう!

新婚早々単身赴任だなんて、寂しいですよね。

私もフリーで仕事をしてますが、人脈が仕事に直結するので、今の地盤を捨ててしまったら新天地での仕事は見込めません(地域によっては需要もないし)。
    それに、この仕事に就くことを中学生の頃から目指し、がんばって技術を習得し、コツコツやってきてやっと手にしたポジションなので、これを手放すなんて・・。
    男性にとっての仕事がいかなるものか想像しか出来ませんが、同じような思い入れを持っている者同士だとしたら、なぜ女性の方が仕事を辞めてついていくというのが当然とされるのでしょう。

なので、私も万が一夫が遠距離に転勤となったら、単身赴任という道を選ぶことになると思います。私も夫婦は一緒にいるべきと思うタイプなので、辛い選択ですが・・・。

同業者にも、まさに東京−大阪で遠距離新婚生活をしている友人がいますが、なんとかがんばってるみたいです。子供が出来たらその時考える、と言ってますが。

どうかトピ主さんも、納得出来るところまで両方大切にやってみてください。そこから何か見えたら、そちらへ進めますから。

レス求!トピ一覧