• ホーム
  • 男女
  • 五歳以上年下男性から告白されて付き合った方

五歳以上年下男性から告白されて付き合った方

レス59
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

ゆきんこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
タイトルにも書きましたが、五歳以上年下の男性から告白されて付き合った経験のある方に質問です。
<どうしてお付き合いをしてみようと思われたのですか?>

おかしな質問で申し訳ありません。でも、本当に悩んでいるんです。
私は32歳の社会人です。4ヶ月前に7歳年下の同期(年齢差がありますが、同期なんです)男性から告白されました。その後、更に2回告白されています。
が、私は年齢差が気になって最初の告白から一貫してお断りしています。なので最近は付き合ってとかではなく、ただ好きな気持ちを伝えたいと、私からの返答は求めない形で好意の表明をされています。
正直言って、私の心はぐらぐら揺れまくりです。最近では、一人でいるとき気づけば彼のことばかり考えています。

でも、どうしても年齢が引っかかって先に進めません。私の職場(職種)は横のつながりが強くて、同期であれば(たとえその後退職しても)交流が続きます。なので、付き合う前から別れたあとのことを考えてしまい動けない、というのもあります。
こんな状況にありますので、実際に相手から告白されてお付き合いされた方のご意見をぜひとも伺いたいのです。

年齢差は気になりませんでしたか? 自分に自信がおありですか? 付き合ってみて感じたギャップはありますか? 不安が解消されることはありますか?それともやはりずっと不安は常にありますか?
上にあげた質問のすべてにお答えいただかなくても構いません。それ以外のことについてのご意見も大歓迎です。ノロケ、愚痴、反省、感謝、本当になんでも結構です。リアルな気持ちをお聞かせいただけないでしょうか。

この年になって、まさかこんなことで悩むとは思いませんでした。大人になったつもりでいたけど、全然成長してなかった自分に反省です。とほほ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も6歳下の彼と結婚しました。

年下の彼はかわいいです。大好きで結婚しました。
    ちょっと子供っぽくてもかわいいなぁって思えます。
    以前付き合った7歳上の彼が子供っぽいと年上なのに、と気持ち悪くて一気に冷めてしまったので私は年下が大好きです。

色んな人がいるのでもちろん年上が好きという人もいますが。
    でも結局は精神年齢です。
    年上でもビックリするくらい子供っぽい人もいるし、
    私の夫はとても年下とは思えないくらいしっかりしてる時があります。

彼の友だちがみんな若いというのはあります。当たり前ですが。
    それもカワイイもんです。時々信じられないほど子供っぽい友だちもいますが。カワイイです、みんな。
    彼の友だちの彼女は更に若くてちょっとついていけない時もあります。服装とか…。

自分に自信とか考えたことないです。好きって言ってくれる彼を信じるだけです。是非お付き合いしてみてください!!!結婚までたどり着くかもしれません。応援します!

• 私の場合。

トピ主さんのお人柄が表れた、素敵なトピだったので、私から一言。
    私は39歳、今の彼は10歳下です。

1.年齢差は気になりませんでしたか?
    ⇒勿論、最初はとっても気になりました!10歳の年の差は、やっぱり
    ないよなぁ〜と思いました。

2.自分に自信がおありですか?
    ⇒今はありますよ!自分は自分、欠点もあるけど、いいものもたくさん
    持っていると、胸を張っていえます。

3.付き合ってみて感じたギャップはありますか?
    ⇒ほとんどありません。彼はちょっと枯れてる感じで・・・。
    その辺は、相性でしょうかね?

4.不安が解消されることはありますか?
    ⇒付き合う前は、本当に不安でした。色々悩みました。
    でも彼からの熱烈なアプローチと、私の方も彼から離れられそうも
    なかったので、思い切って付き合ってみることに。
    そして、先日プロポーズされました。もう不安はありません。
    今、とっても幸せです♪

もし気になっているのなら、思い切ってお付き合いしてみては?
    傷つくのを恐れて飛び込まないのは、勿体無いですよ。

• だいじょうぶ!

友人で2組、9歳差と10歳差で旦那さんが若い夫婦を知っています。
    どちらも円満です。
    9歳差のほうの彼女は、それまでは「年下は考えられない」と言っていた人でした。
    縁のある人っていうのは、年の差が気にならないものなのかもしれません。

私自身は7歳下の子と交際した経験がありました。
    子というのは、私が26歳の社会人で、彼が19歳の学生だったからです。
    年齢差自体はあまり感じませんでしたが、立場の違いのほうが大きかったかもしれません。

トピ主さんのように同期の関係であるなら、まったく問題ないと思いますけれど…。
    ぜひ気にしないで恋愛してください!

• ハーイ!

私は20代後半から付きあった人はみんな年下でしたよ!4つ下、5つ下、今は10個下です。一緒にいて年の差はそんなに気にならないです。でも、昔見ていたテレビ番組とかの話はさすがにかみ合いませんね!自信というか見た目は若く見られる方です。

どうして付き合おうと思ったか??10個下の時はさすがに悩みました。。でも、私も彼のことが好きだったし周りに後押しされたからかな。年の差なんて関係ないよ!って。

不安はそんなにはないけど、ダラダラ長くは付き合いたくないかなあって感じです。私は34で彼は24です。なのでトピ主さんは全然大丈夫ですよ!!職場恋愛は少々面倒なこともあるかもしれませんが飛び込んでみてもいいと思うな。年の差よりも相性の方が重要だよ。がんばれ〜☆

• 付き合いました。

32歳の時に、6歳年下の男性と付き合いました。

歳の差は二人でいる時は全く気になりませんが、彼の友人達と集まった時には当然私が一番年上だし、友人の彼女達は私と10歳くらい離れていたりします。12歳下で「同じ干支だね〜」なんて事もありましたよ。
    自分に自信はありませんが、【6歳年上の彼女を普通に友人達に紹介する彼】を見ていると、《まー彼が気にしていないのなら、いいや。》と思えます。

私が「結婚したい気持ち」を強く希望していたら、付き合っていなかったと思います。
    その頃は「結婚」にはあまり気持ちが向いてなくて、「彼と一緒にいると楽しい」=「もっと一緒にいたい」の方が強くて、付き合うこと自体にあまり悩む事はなかったです。
    それに32歳だったので「悩む時間がもったいない!ダメならダメになった時に考えよう!」って思いました。
    トピ主さんも何もせずに悩むくらいなら、付き合ってみてから悩んだらどうでしょう。
    頑張ってください!

• 私は10歳下

付き合う直前と最初の一年はとにかく不安がありましたよ。でも一年過ぎた辺りから『意外と普通』といった感じで三年過ぎました。私が彼を選べたのは彼の人柄です。たとえ好きな感情がなくなっても尊敬できる人だと思えたからです。私から見たら7歳差なんて羨ましいです。でも女性がかなり年上でダメになる話も聞くので、お相手の方の人柄をよく見て判断してくださいませ。

• 好意があるのなら。

当方35歳女性、現在27歳、8歳年下の男性とお付き合いしています。
    私も以前は周囲にも「年下」は眼中にないわ!なんて公言してはばかりませんでしたのでトピサマのお気持には共感できる部分も多いです。

なので、いろいろと考えてしまうお気持ちはわかりますが、ゆきんこサマがその彼に興味・好意などプラスの感情を持ち合わせていらっしゃるようでしたら、お付き合いされてみたらどうですか?
    いままで知らなかった新たな自分を発見できるかもしれませんよ。
    私は現に、年齢は所詮、その人を表す記号の一つでしかないと再認識している最中です。自分に自信・・は特にないですがそのかわり「もうオバサンだわ!(笑)」と自分のことを思うこともないです。
    あれこれ考えていると何も先に進めなくなってしまうので、「ご自分がどうしたいか」この1点のみに絞って考えてみられたら? 周りのことも先のことも一切考慮にはいれずに。始めるまえから取り越し苦労はしないで下さい〜。

• はい。そして結婚します。

はい。ここにいますよー。
    私の彼も7歳年下、そして今は博士課程の同期です。
    最初は友達だったのですが、私は彼がずっと年下であることを知っていたし、彼は私の年を知りませんでした。でもきっと同年代だと思っているだろうなーと思っていました。(私たちは在米で、私はいつも20代後半と思われます...実際は36歳です。)

彼からの好意を感じ出したときも、歳を言ったらどう反応するかなーと思っていました。それで、告白されたときもずっと年上であることと実際の年齢を告げ、年齢のこともあって私は将来を築ける関係を望んでいることを伝えました。それでも彼の思いと態度はまったく変わらず、彼はそんなことまったく気にならないといってくれました。

それから1年、とても幸せな関係を続け、3月に結婚します。年齢については私が時々出産の可能性について気にするのですが、彼はまったくポジティブです。普段はぜんぜん気になりません。彼が落ち着いたしっかりした考えをもっていてくれるからかなと感謝しています。

ということで、年齢だけで断る必要はないんじゃないかと思います。あなたと彼の中でそれを超えるものがあれば、全然大丈夫ですよ。

• 大丈夫です

私もトピ主さんと同じ32歳のとき25歳の男性から告白されました。
    顔はまったくタイプではありませんでしたが性格が好きでしたので付き合う事にしました。
    つきあっていくうちに年齢は全く関係ありませんよ。同級生感覚です。

年齢を気にしているのはあなただけです。
    相手はそんな事ちっとも気にしていませんよ。
    私の彼の場合はむしろ嬉しがって「俺の彼女は年上だ」と周りに言いまくってましたから(笑)
    ちょうど年上の女性に憧れる時期ですね。

ギャップを感じるのはテレビの話題で子供の頃見たマンガや懐メロです。
    最近年下の男性と付き合っている女性は多いですよ。
    私の友人も7コ、4コ、2コ、10コ下という具合です。みんな結婚しました。
    あなたが気になるのなら一歩を踏み出してもいいんじゃないですか?
    「遊びではつきあえないので結婚を考えてるのならつきあう」というのも手ですよ(笑)

私も年齢差を気にしていましたが 現在の主人が年下の彼です。
    いつも対等です。ケンカのときは年長者の意見は聞くものや!といいます。

大丈夫だと思います。幸せになって下さい。

• 悩む必要ないと思います。

夫が7歳年下です。一緒にいると楽しい人だったので、おつきあいすることになりました。

私にとっては10歳年上の人に誘われて食事に行くのも7歳年下の人に誘われて食事に行くのも同じことです。楽しく過ごせればオッケーということで。

どういう「自信」が必要なのか分かりませんが、こっちからお願いしてる訳じゃなくて、相手が付き合いたいと言ってるのだから深く考えなくていいんじゃないですか。

付き合ってみてギャップはないです。自分が大学生の時、相手は小学生だったわけですが、今は両方とも大人ですから。

トピ主さんの書かれた「不安」って何でしょうか。付き合う前からあれこれ考えを巡らせるのは取り越し苦労という気がします。

結婚すると決まった時は、彼の御両親もとても喜んでくれましたよ。

• 現在、夫です

トピさんとまったく同じ年齢の時に、現在の夫と付き合い
    始めて結果、結婚しました。(夫は8才下)
    それまでお付き合いした男性は全員年上、年下なんて自分とは
    絶対合わないと思ってました。
    でもね、年齢の事は考えないで、相手(男として)だけを見て下さい。
    トピさんから見てどうですか?人は年齢に関係無く、幼稚な人もいれば
    早くからしっかりした考え方の人もいます。
    偏見を無くして、本人を見てみたらどうですか?!
    年齢の事は付き合っていくうちに気にならなくなりますよ。
    とは言え・・・家族・友達に紹介する時だけは、ちょっと恥ずかしかった。
    だって、妹より年下なんですもん。

• お付き合いしてました。

彼に会うまでは年下は眼中になく、2、3つくらい年上が理想、百歩譲って同じ歳が自分の許容範囲内でした。

出会って付き合いだしたときは彼はまだ19歳でした。
    9年目の去年、結婚しました。

付き合ってみようと思ったのは直感です。
    付き合いだして「人は年齢ではないんだ」と心底思いました。

で、主さんのご質問への私の解答です。
    「私の方が5歳上なんだ」と付き合う前に言ったら「知ってるよ。で?」と言われたのでそれ以来私も気にしてません。

自分に自信はそんなにありません。
    でも彼と一緒にいることで根拠なく自信に満ち溢れてくる自分がいます。

付き合ってのギャップは、相手に年の離れた姉がいるので懐かしいTVなどの話は合う方だと思います。私にも彼と同じ年の妹がいるので。時事・TVネタ系で年齢的に知らないことは「え〜知らないのぉ。若いわねぇ(とか、もったいない、残念賞)。」とギャグにします。

長くなったので続きます。

• 続きです、

>不安が解消されることはありますか?それともやはりずっと不安は常にありますか?
    すみません。この質問の意味がわからないのですが・・・?
    何に対しての不安ですか?
    経済・健康・キャリアなどの不安に対しては己で、結婚したら夫婦で支えあって戦っていくものだと思うので、もし、主さんのご質問の意味がこれであれば、完全解消することはなくても、自分次第で無くしていけるものだと思いますよ。

私から質問ですが、主さんはどうして別れた後のことをお付き合いする前から考えていらっしゃるのですか?ゴールイン(古い?)しそうにないお相手なんですか?
    横のつながり結構じゃないですか。それとも別れた後は絶対に相手に会いたくないタイプですか?

お相手も25歳で立派な大人。
    しかも同じ方に3回も告白してくるとはナカナカだと思います。
    主さんもお相手に好意をもっていらっしゃるのならOKして何も問題はないと私個人では思いますが?

それとも、彼の気が他の人へ移ってしまうのを指をくわえて見ているおつもりですか?

• 11歳年下です、彼=現在夫。

>年齢差は気になりませんでしたか? 
    ならないといえばならない、なるといえばなりました。
    11才下なので、並んで歩いても姉弟に見えるだろうなとは思っていました。実際私のほうが身長も高くて。

>自分に自信がおありですか?
    素の自分でいるしかないし、年上の男性より素直になれました。
    容姿の自信はないですが、彼にとって私とだけ味わえる関係性をつくることには自信がありました。

>付き合ってみて感じたギャップはありますか?
    青春時代が80年代、90年代と10年違うのでよく笑い話になります。
    デートがゲーセンでちょっと違和感がありました。
    食事がラーメンでも楽しかったです。
    いい店は私がおごりました。収入も多かったので。

>不安が解消されることはありますか?それともやはりずっと不安は常にありますか?
    そのうち若い子にもってかれるんだろうな、と心のどこかで覚悟していました。結婚しましたが、浮気されないように最低限気を遣っているつもりです。最低限ですが…。

年齢より相性です。
    心と体のコミュニケーションが一番大事。

• 気持ちわかります。

ブレーキがかかってしまう気持ちとてもわかります。
    私は31歳の時に22歳の(当時大学生)の彼と付き合い始めました。
    私がいた職場にアルバイトに来ていた関係です。
    なぜ付き合ったのかは、「勢い」と「楽しかったから」です。

結論から言うと、二人の関係に関する限りでいえば、年齢差はまったく気にならず不思議なくらいでした。もちろん、彼は年上と付き合うのは初めてでした。本当に歳の差なんて関係なく、同じ歳でも合わない人は合わないし、あう人は合うのだと思いました。遊びにいくにも一緒にだらだらしていても対等な関係で、彼の好きなこと(マンガやゲーム)も興味があれば共有するし、なければ無理にあわせようともしませんでした。私のほうが社会人として先輩であったことからいざという時は、私が主導権を握るという2人の位置関係が明確になっていたのも居心地が良かったのかも。(しきりたがりなんで)なんとなくですが、年下の男の子が主導権を握り年上女が甘える、という年齢差を否定するような、意識した関係の方がうまくいかないのかなぁ、とも思ったこともありました。続きます。

• 続きです。

確かに、喧嘩して友達に愚痴ると、「彼は若いからね〜」と言われることが多かったですし、歳の差から来る価値観の違いに(というより社会人経験が少ない彼の考えの甘さに)不満を感じることはありましたが、それは歳の差ではなく、私の性格や価値観の問題だと思っています。

ただし、周りにどう思われるんだろう、というのはかなり気になりましたが。。実際、周りは歳の差があることに興味津々で。。知り合いに「9歳下」というのはいいづらかったです。。恥ずかしいというかみっともないことをしているような気持ちが少しあったように思います。遠くにいる友達に紹介した時は「実は、チャライ男で遊ばれているような感じだったらどうしよ〜ってかなり心配だった」と言われましたし、紹介するまでは、そんな風に思われてるんだろうなぁ、と感じていましたから。逆に彼の親には「息子が遊ばれてる」と思ったのか最初かなり嫌がられました。そういう部分はちょっと辛かったです。

• 案ずるなかれ

断り続けても2度も告白を受けるなんて、よっぽどゆきんこさんのことがお好きなんですよ。そして相手の方も年齢のことを十分考えたうえのことだと思います。ゆきんこさんご本人もすごくすごくしっかりお考えの様子、おつきあいをしてみるのもよいではないですか?

とかいう私も結婚する相手はゆきんこさんと同じ7歳下です。お互いバツイチです。彼の方が先に職場で勤務していたので、私の中では先輩と思い込んでいたこともあり、年齢のことは深く考えずお付き合いがスタートしてしまいました。

とかいう私もお付き合いが進み結婚の話が出た時に、相手のご両親からOKを頂けるかすごく不安になりました。この時になって自分と相手との年齢差を考えたなんて能天気な話ですが。。。

で、結果としてありがたいことにご快諾をいただきました。お兄さんも姉さん女房をもらっていたのも大きかったと思いますが。。。

私もゆきんこさんと同様、この年齢(よそぢ過ぎです)でこんな悩みを抱えるとはおもいませんでしたが、今は本当に安定して幸せな毎日です。アドバイスにもなんにもなっていませんが、応援していますよ♪

• 続きです。

もともと結婚を考えて付き合い始めたので、「別れる」ということまであまり考えていませんでした。でも2年後に改めてプロポーズされた時、タイミングがあわず断り、別れてしまいました。年齢差が原因ではありません。別れる時はどろどろでしたが、(最終的に私がふられました)今は友達に戻っています。私と彼も当時アルバイトで一緒に働いていた仲間たちと皆で遊ぶことも多かったのですが、周りが気まずくなっても嫌だからと、周りにもあえて「円満破局」と報告しています。年上女がふられるわけですから(笑)、私が惨めにならないよう彼もわかってくれています。別れるときのことは2人でどうにでもなることのように思います。

私は、「年齢差」をどうとらえられているのかということが常に気になってそれが一番不安要素でした。でもその都度彼に話していきました。正直な思いを彼に話してみたらどうでしょうか。

「別れる、別れない」も付き合ってみなければ何も始まりません。年齢差がなくても大なり小なり壁はあり、それを乗り越えて関係も深まったりはなれたりするものだと思います。えらそうなこと言ってすいません、がんばってください!

• 12歳年下の彼とつきあっています

トピ主さん32歳で、彼は25歳ですよね。
    それほど問題があるようには見えません。
    私はさすがに迷いました。12歳も離れているので。
    でも私も彼のことは気になっていたし、付き合うことにしました。

自分に自信がおありですか?との事ですが、私はさほどありません。
    でも、彼が好きになってくれたのだから、良いところがあったということですよね。

ギャップですか?それほどないです。
    でも彼の女友達が若いとさすがに凹みますけどね。

私も職場でのことは気にしていました。もし別れたらやりにくいのでは、と。
    でもこれは歳の問題とは関係なく、社内恋愛する人たちの問題ですよね。

彼を異性として見れないのならお断りすればいいのですが、
    歳だけを気にしているのであれば、おつきあいしてみればいいのではないでしょうか。

30歳を超えれば年下と付き合うことは増えていくので、それほど深く考えなくてもいいと思いますよ。

• 年齢は関係ないです。

レスされてるみなさん、すごい年下の彼氏さんがいらっしゃるんですね〜!
    私の場合は5歳年下です。
    お互いの昔の話などどうしようもないジェネレーションギャップはありますが、
    それ以外は案外「年齢差」というものは感じません。付き合い始めはかなり悩みましたが・・・

ただ、彼と同じ年代の女性と比べての、肉体的な衰えは常にヒシヒシ感じますし、
    正直、将来的に彼と対等に「若く」いられるかどうか不安はありますよ。
    でもそれに負けないように私なりに日々努力はしてます。
    それが結局自分への自信に繋がるのでしょうね。

• 7歳年下とつきあいましたよ♪

当時、25才の相手は複数の会社の経営者で、とても頼りになり、逆に「私なんかでいいの?」と恐縮してました。

周りも、6才下、8才下なんてザラだし、結婚してもラブラブ〜な人も多いですよ。

周囲との折り合いを気になさり過ぎなのでは?気持ちがわからなくはありませんが、一度素直に、自分の気持ちを整理なさってみるといいと思います

• 私が気にせず付き合えた理由

向こうからの告白で、且つ5歳以上下は3回ありました。

3人目とも、私も気に入っていたから、付き合いました。

>年齢差は気になりませんでしたか?

元々好きになるのが年下ばっかりだったので、全然気になりませんでした。

>自分に自信がおありですか?

自覚ないけど、多分、そうなのかも(笑)
    周りからもそう思われています。
    (本当はそうでもないんだぞ)

>付き合ってみて感じたギャップはありますか?

まあ、思っていた通りでした。
    でも、3人中2人は、思ったよりは全然賢くてしっかりしていたかも。

>不安が解消されることはありますか?
    >それともやはりずっと不安は常にありますか?

不安は最初から最後まで、ありませんでした。

ところで、私が楽しく付き合えた秘訣はこれかと思います。
    3人とも年単位で付き合いましたが、結婚する気が私に全く無かったことです。

あと、社内恋愛としては、2つ下で向こうから来た人が1人、
    5つ以上下で私から行った人1人、いました。

相手がちゃんとしていれば、破局しても問題ないです。

• 年の差は関係無い♪

夫が5歳年下です。
    結婚してまだ8年ほどですが8年間ずうっと幸せです♪
    年齢差は・・・関係無いと思います。重要なのは相性です!
    結婚する時も、一緒にいることこそが自然だと思えて、何も気になりませんでしたよ。
    自分に自信・・・そんなこと考えたこともありませんでした。
    ギャップは、懐メロ番組なんかで懐かしい歌が違っていて、おもしろいな〜と思います。
    不安は最初からありませんでした。

夫として、子育ても「手伝う」ではなく一緒にしてくれて、生活のいろいろな面で「この人で良かった」と思いますが、年齢については、男女の寿命差から「同時に死ねたらいいな〜」とかは思いますが、特に何も感じません。

年齢よりも、ご自分の気持ち・お相手の人柄を考えれば良いのではないかと思います。

• ありがとうございます(1)

トピ主のゆきんこです(設定を保存しなかったので、トピ主表示がでないかもしれませんが)。たくさんのレスをいただけてとても感謝しています。そしていただいたレスの内容が想定していたものとは違うことに驚いてもいます。
    多くの方が「自分に自信があるとかではなく、(自分を愛していると言う)彼を信じている」と回答されていることに目から鱗がざくざくでした。その視点私にはありませんでした。むしろ彼はなにか大きな勘違いをしているのではないか?とすら考えていました。というか、今もちょっと考えています。でもいただいたレスを拝読して、今まで自分は賢明な判断をしていると思っていたけれど、その実傷つくのをおそれるあまり取りこし苦労ばかりしている大馬鹿者なのでは?と思い始めています。
    以下、短くはありますが個別にレスをさせていただきます。

>砂糖さま
    結局は精神年齢、というご意見になるほどと思いました。ご主人、とても素敵で可愛い方なのですね!私もたまに彼のことを大型犬みたいで可愛いなと思うことがあります。口にしたことはありませんが。

• ありがとうございます(2)

>ろーざさま
    「自分は自分、欠点はあるけどいいものもたくさん持っている」といわれるろーざさまがとても眩しいです!私もそういえるようになりたいです。以前年上の人と付き合っていたときはそれなりに自信もあったんですが、いまは……。

>ミルさま
    私の場合同期のためミルさまのような立場の違いはないんですが、同期とはいえ私のほうが年上なので彼が私に話すとき丁寧語なのが気になります(私は丁寧気味なタメ語です)。円満なご友人夫婦のお話もありがとうございました!

>うどんさま
    うどんさま、凄いですね!カッコイイ、とレスを拝見して思いました。見た目が若く見られるというのもうらやましいです。私は本当に年相応で。以前1つ下の友人から同い年だと思われたことがささやかな喜びなくらいです(笑)。

>フェネックさま
    彼の友人たちと一緒に遊ぶなんて今の私には想像できませんが、「普通に友人に紹介する彼」というのは凄く素敵だなと思います。フェネックさまのことが大好きだったんですね、彼。「悩む時間がもったいない!」というのは時々私も考えます。

• ありがとうございます(3)

>ペンギンさま
    「意外と普通」というご意見がとてもリアルに感じられました。ペンギンさまの実感がこもっているお言葉だからだと思います。「好きな感情がなくなっても尊敬できる人」重要なポイントですよね。はい、人柄を良く見て考えます!

>KURIKOさま
    「年下は眼中にないわ!」って、そうなんです!というか、本当に想定外でした!「年齢は記号のひとつ」という言葉に「ほえー」という感じです(笑)。自分が年功序列的な古い価値観を持っていることに気づかされました。

>モモさま
    最初は友達だったのが恋人になるってどんな感じなんでしょうか?私自身彼のことを「仲の良い友人」と思っていたので告白されたときはかなり混乱してしまって。気持ちはスムーズに移行されましたか?3月にご結婚、おめでとうございます!

>pikoさま
    しあわせ感溢れるレスに拝読していて私もしあわせになりました。「いつも対等です。ケンカのときは年長者の意見は聞くものや!といいます」、もうサイコーです!!pikoさまのそういうところにご主人はメロメロ(死語?)なんでしょうね。

• ありがとうございます(4)

>Yokoさま
    「10歳年上も、7歳年下もおなじ」といわれるYokoさまは相手をきちんと「ひとりの人間」としてみている方なんだなと感じました。「自分が大学生のとき……」というのはよく考えてしまいます。でも「両方とも大人」なんですよね、いまは。

>花*花さま
    「年齢は考えないで、相手(男として)だけを見る」それが私に欠けていた視点だと思います。自分にも相手にもいつも年齢が付きまとって見えていました。家族に紹介考えただけで恥ずかしいです!!(私も「弟より年下」です)

>うふふさま
    丁寧なレスをありがとうございます!ご質問を受けたので答えさせていただきます。「何に対しての不安か」ですが付き合ったとしてもいつか若い女性に気持ちを奪われてしまうのではという不安です。「付き合う前から別れたあとのことを考えるのか?」も同じでいつか彼が目が覚めて私から去っていくと思うからです。結婚についてもそんなこと望んでは罰当たりな気がしています。……こう書くと本当に私情けないですね。情けない自分を直視できてよかったです。そして「指をくわえて見ているおつもりですか?」のお言葉胸にずん!ときました。

• ありがとうございます(5)

>ピアスボルトさま
    全部の質問に答えてくださりありがとうございます!ピアスボルトさまとご主人との関係まさしく自然体ですね。出会うべくして出会った、ピースがぴったりハマった、という印象を受けました。「心と体のコミュニケーション」良い言葉です。

>ねぇさんさま
    丁寧なレスをありがとうございます!「みっともないことをしている気持ち」という部分に自分の心を言い当てられた気がしました。私、年甲斐もなくって周りに思われるのが怖いんです。だから別れた後のことを気にしてしまうんです。でも「円満破局」と周りに伝えて今は友達として付き合っているというお話を伺ってすこし胸の重石がとれました。年齢差がなくても大なり小なり壁はある、本当にその通りですね。なんでもかんでも年齢のせいにするのはやめにします。ありがとうございました。

>ゆちこさま
    レスの内容からゆちこさまがおおらかでかわいらしいお人柄であることが伝わってきました(年上の方に可愛いなんて失礼でしたら謝ります)。ご主人のご両親が快諾されたのもゆちこさまのその素敵さがすぐにわかったからだと思います!安定してしあわせな毎日羨ましいです。

• ありがとうございます(6)

>ナナさま
    ナナさまはお相手の彼のことを信じてらっしゃるんですね。「愛される女性は信じることのできる女性だ」としみじみ感じました。社内恋愛の問題と年齢差はわけて考える、というのも言われるまで気づきませんでしたが本当にその通りだと思います。

>かじゅさま
    「彼と同じ年代の女性と比べての、肉体的な衰え」私も凄く気になっています。彼の元彼女が彼より3歳年下で、つまり私より10歳下なんです。比べられたら差は歴然だと思います……。でも「日々努力」しかないんですよね。かじゅさま見習って私も努力します!

>あちこさま
    「7歳年下で25歳の会社経営者、しかも頼りになる男性」とお付き合い、なんて物語のようで読んでいてどきどきしました☆ご謙遜されてますが、あちこさまかなり素敵な女性とお見受けします!「周囲との折り合いを気にしすぎ」というご指摘、ズバリ当てはまります……。

• ありがとうございます(7)

>んんんさま
    んんんさまの「結婚する気がない」と、私の「結婚できるとは思わない」、似ているようで物凄く大きな違いのある態度だと思います。文章から自分に自信のある自立された魅力的な女性だという印象を受けました。社内恋愛についてのご意見、心がホッとしました。

>ちょうど5歳差で結婚さま
    「同時に死ねたらいいな」というところから、ご主人と深く愛し合っておられることが感じ取れました〜。素敵なご夫婦です。「一緒にいることこそが自然」その感覚が一番大事なのかもしれませんね。私の場合、一緒にいると心が凄く不安定になります。。。

いただいたご意見を胸に、年齢差はひとまず脇において自分の心と向き合ってみます!ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧