受け身な人

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nekoneko

”基本受け身だから”と口癖のように言う人と飲み友達になりました。
異性です。
いつも私が誘ってばかりなので、たまには誘われるまで待ってみようと思っても、一向に気配がありません。

そこで質問なのですが、俗に言う”受け身な人”って、
誰に対しても、どんなシチュエーションでも”受け身”なんですか?
それとも、”会いたい”と思う相手なら、自分から誘うこともあるのですか?

もしかして、それほど会いたいと思われてないから誘われないのかな?と思っています。
ちょっとだけ好意を持っているので、”会いたい”と思って欲しいと思っているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は受身ではないですが。

そういうタイプが知人にいます。
    受身でもよほどイヤなら断ると思いますよ。
    断ることすらヘタな人もいますけど。
    そういう人でもものすごく好きな相手になら勇気をふりしぼることはあるみたいです。
    ただ普段慣れてないので「なぜそんなことをしたっ」みたいな発現もします。私はこの場合傍観者なのでウケていたらいいですが当事者たちは大変かも・・・。

あ、うちの夫も本来は受身寄りの人です。
    つきあいだす前にまだ友人段階で勇み足でちょっとやらかしてくれました。
    人に言えば「それ・・・ちょっと間違うとストーカーちゃうん??」な微妙な行動です。私がこれも愛情、と受け入れたのでストーカーではないですが、そこらは判定むつかしいですね。
    受身と主張する人はちょうどいい間合いがわからないので出方を待っているというのはありそうです。

• 私は誰にでもでした

受身な人間です。
    私についてのみ言えば、誰に対しても受身です。
    大好きで会いたい声が聞きたい!と思っても、自分から電話したりできませんでした。
    それでも問題なくお付き合いを続けていましたし結婚もしました。
    私の性格を理解してくれてたのかも知れません。

友達に関しては、そんな私を理解してくれる人とだけ交流が続いています。
    正直、友達に関してはどうしても話をしたい会いたい、という熱意が薄いので、こちらから連絡しないということになってしまいます。

• 基本的に誰にでも

私も受け身になりがちです。
    一人の時間が好きなので、なかなか人に会いたいとか寂しい気持ちにならないのですよね。
    なので、こちらが会いたいなぁと思ってアクションを起こす前に
    相手から連絡が来てしまって結果受け身になっている感じです。
    でも一人の時間が好きな人は、かなり親しみを持った友人としか度々会ったりしないと思いますよ。

ただし異性として好きになったらチョットだけ積極的になるときもあります。

• 後で「受け身」だと知った

派遣社員の男性で、私の部に配属された人ですが、私の都合で何回ポシャッても、それでも飲みに誘われて、一時期は毎週末一緒に飲んでいた事がありました。
    彼は誘いはしますが、店を決めるのもメニューも決めるのも全部「貴女の好きでいいよ」という感じでした。
    好意があれば「誘い」自体は受け身だった事はありませんね。
    それに私のセレクトをいつも喜んでくれたので、楽と言えば楽な人でした。

• ありがとうございます

レス、ありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいると、少し凹んでしまいます。
    どんなに受け身な人でもきっと、興味があれば誘ってくるのかな、って。
    だとしたら、ワタシは興味を持ってもらってないのかも?って・・・。

ワタシも少し意地になって(苦笑)、1ヶ月近く連絡していません。
    ホントはすぐにでも会いたいと思っているのですが。

人によって受け身の”度合い”はまちまちだと思いますが、
    やっぱり、気持ちがあればそれなりに動くと言うことでしょうか。
    だとしたらきっと、ワタシは脈無しですね・・・。

どうしても会いたくなったら、自分から誘うしかなさそうですね。
    もう少しだけ頑張って我慢してみようとは思っていますが。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 受身でも気の向かない誘いには応じません。

人に言ったことはありませんが、考えてみると私も受身です。
    子どもの頃から八方美人タイプなので、多くのお誘いの中から気の向くものを選んで受けてきました。
    過去に受身の人を好きになり、一度だけ自分から積極的に誘ったことがあるのですが上手くいかなかったので、それ以来、自分から人を誘うことはしていません。
    トピ主さんの飲み友達も嫌だったら誘われても応じないと思うので、トピ主さんと会いたいという気持ちはあるのだと思いますよ。

• 相手の方は

受身のお相手の方は日頃、
    トピ主さん以外のお誘いにはどうしていらっしゃるのかわかりますか?
    どんな人のどんな誘いでも誘われれば全て断らずに
    付いていっているなら分かりませんが、
    誘うごとに断られないなら、かなり良いポジションだと思います。

それと、受身の人からのお誘い頻度は
    恋人の様に本当にお気に入りの相手でも、
    年に1〜2回あるかないか位のペースだと考えたほうがいいですよ。

基本、とってもペースがゆっくりなのと、
    自分は何でも構わない方だからなんでも合わせられる。
    だから、相手がお気に入りの場所があればそこへ行くのが一番良い。
    と考えていたり、
    誘いのタイミングを考えることも、
    自分が暇でも、相手は暇じゃないかもしれない。
    そんな所に誘いを入れるよりは相手の都合や気分の良い時に
    会うのが一番良いと考えている可能性もあります。

相手を思うからこそ誘わないタイプの受身の人もいるので、
    トピ主さんからアクションをかけなければ
    「今きっと忙しいんだろうな。」と
    いつまでも、そっと置いておかれてしまう可能性が高いかもです。

レス求!トピ一覧