ハワイと比較してグアムってどうですか。

レス31
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

WIN

WINと申します。いつも楽しくトピックを拝見しています。

現在小5(女)と小2(男)の子供がおります。

伺いたいのですが、グアムってハワイと比較していかがでしょうか。
ハワイは数回(10回ほど)言った事がありますが、グアムは言った事がありません。
ハワイの雰囲気(ホノルルやオアフ以外の島含め)は大好きですが、
飛行時間も短く、また短期訪問(3日位?)するのならは旅費も安い
グアムは?と考えている所です。

両方行かれた事がある方で、グアムもお勧め!なのか
グアム行くならもう少しお金をためてハワイのが断然いい!という
など意見を聞かせていただければと。

私のグアムのイメージは、
よいイメージ
・飛行時間が短い。
・最近いろいろなショップが増え、賑やかになってきた。
 (いわゆるリトルホノルルのイメージ)
・3泊4日などの短期ならグアムでもいいのでは?
・時差が少ない。
悪いイメージ
・海になまこがいっぱい
・ハワイのようなさわやかさがなくじめじめ蒸し暑い
・やっぱりホノルルのような賑やかさはない。

などです。

子供が大きくなってきて、今後はあまり海外旅行はできない
かな〜と感じており、
是非次回の旅行の参考にさせていただきたく
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海が綺麗

ハワイとグアムではハワイの方が好きという人のほうが圧倒的に多いとは思うのですが、私の母は「グアムの方が好き」だそうです。(勿論ハワイと比較した上で)

理由は海が綺麗で魚が沢山いるから。
    ハワイの海はネイバーなら少しは綺麗だけど、やはりグアムの方が綺麗ですからね。(なまこのお蔭か)
    シュノーケルやダイビングする人ならグアムの方がいいのかも。

あとは近い・安い・よって子連れに便利、ってとこでしょうか。
    まぁ好き好きなので一度行ってみるのが良いと思います。
    土地も相性なので、相性が良いといいですね。
    因みに知人に「サイパンの田舎っぽさが好き」というリピーターも居ます。

• 迷う気持ちわかります

私も十数回のハワイ旅行経験者です。
    5年くらい前ですが、「グアムもハワイと似たような感じかな?」と軽い気持ちでグアムに行きました。

結論ですが、個人的には『グアムはナシ』です。
    確かにWINさんの言うとおり、近いし時差も少ないし少ない滞在日数でサラっと遊べるのは魅力ですが、
    私の場合は「グアムについついハワイを求めてしまう自分」に気づいてしまい、それゆえあまり楽しくなかったです。

具体的には
    ・ムシムシしている
    ・「コレが見たい!」「アレが食べたい!」と思うようなものがない
    ・街が小さく、レストランや買い物(ブランド品でなくても)の選択肢が狭い
    ・チャモロ人系が多いので、アメリカに来たっていう雰囲気が感じられない

WINさんもハワイへ何回も旅行してるということは、ハワイの雰囲気自体に魅力を感じているってことですよね?
    (推測ですいませんが・・・)
    子連れだし、近いし、安いし、などとご自身を納得させられるグアムの長所があればいいと思いますが、
    「リトルハワイっぽい感じ」を少しでも期待してしまうとガッカリしてしまう気がします。

• ハワイ大好き人間より

まず、お子様と一緒という事を考えると、移動時間や時差を考えると、グアムに軍配と思いますが、夏休みの料金で言えば、ハワイとグアムでは、あまり差がないと思います。

私も最初は、グアムをリトルハワイのつもりで行っていましたが、グアムを一言で言うのであれば、ミクロネシアにアメリカ資本が入ってきた、という表現が一番適していると思います。

ご指摘の通り、グアムには、ハワイの様な「カラッと感」は全くなく、かなり湿度は高いです。

ショッピングも大好きですが、マイクロネシアモール(アラモアナSCの縮小版)、アウトレット(ワイケレと比較というレベルには至らず)、DFSが著名ですが、アメリカ的な買物をするためにはKマートに行く、といった感じですので、あまり期待されない方が良いかと思います。

ただ、お子様と一緒の時間を過ごすという意味においては、時差ぼけや移動で疲れる事が少ない分、プールや砂浜でゆっくり遊べるゆとりが持てる、がメリットと思います。

夏休み以外の時期に行かれるのであれば、軽い気持ちで行けるので、良いかも? と思いますが、夏休み時期は費用対効果の面で厳しいかも?です。

• 両方行きました。

トピ主さんにはるかに及ばないけどハワイとグアムの両方に行きました。(グアムも2回だけですが)
    グアムを最初に見たときは「ハワイに比べて田舎〜〜」と思いました。
    ハワイに比べたらもちろん町もチンマリしているし、ただその時は幼児がいたのでグアムで(あんまり、あっちこっち動きまわらず)のんびりゆっくりするという旅行スタイルがとっても良かったです。
    3泊4日ならグアムで充分ですね。
    海にも行きましたが、なまこばっかりで、という印象は少ないです(行ったビーチにもよるのでしょうが)
    グアムなら今日はビーチやウォーターパークで遊ぶとか、翌日は買い物を兼ねてレンタカーでドライブとか、オプショナルツアーに参加するとか・・・
    お姉ちゃんくらいの年齢なら体験ダイブも参加できるのでは?
    パパと一緒に参加してみては?
    息子さんはその間、ママと一緒にウォーターパークは如何でしょう?
    結構時間が過ぎるのが早いかもしれませんよ。

ご参考に
    http://www.gvb.com/
    http://www.guamdaisuki.fromc.com/
    http://www.gentlyblue.com/index.htm

• 断然ハワイでしょ

ハワイに6回、グアムに1回行きました。
    グアムは飛鳥2という船で寄っただけなので、3時間くらいしか滞在していませんが・・・
    12月でしたがあまりにも蒸し暑いのと、外国の雰囲気がなく(伊豆の親戚みたい)、海も綺麗ではなかったので、DFSで買い物だけして船に戻りましたよ。
    行った人には失礼ですが、お金と時間をかけるほどの所ではないと思いました。
    ダイビングなどには適しているのでしょうか?

ハワイは、観光、買い物、食事、マリンスポーツなど何をしても充実していると思います。
    蒸し暑かったという経験もありません。
    年配者がロングステイ先にハワイを選んだとは聞いても、グアムを選んだというのはTVや雑誌などでも目にした事はありません。

あちこち海外に行った人に言わせると、<ハワイに始まってハワイに終わる>のだそうです。
    わかるような気がします。

• ハワイ2回、グアム2回旅行経験あり

だいたいトピ主さんのイメージ通りです。

基本的に寂れてます。
    私は初海外がグアムなので、とてもまぶしい思い出の場所だったのですが、つぶれた店は多いし、何よりも自分が泊まったホテルが廃墟になっていてホント衝撃でした…。

グアムは日本人・アジア人が多いです。
    店員も主にチャモロ人かフィリピン人なので、アメリカ感がほとんど無いところです。
    日本人の子連れ観光客も多いですよ。

トピ主さんはハワイでレンタカー使います?
    私はハワイでは運転したことがないのですが、グアムは運転しやすいです。
    ちょっと出れば観光客が全くいない綺麗な海で泳げます!

飛行時間が短いのと海が綺麗なので、海を楽しむだけならグアム・サイパンはおすすめです。

でも、私は「飛行機酔いをするシュノーケリング好きな貧乏人」なのでグアム・サイパンで十分ですが、ハワイ10回のトピ主さんにはちょっとがっかりかもって感じです。

夫はグアムには何も無いからもう行きたくないと言ってます…。
    行くならハワイと。

最近サイパンにも行ったので私の中で情報が混乱しているかもしれませんが、ご参考までに。

• 別物だと思って。

家族旅行楽しみですね〜。
    私は、ハワイ(オアフ他)7回、グアム1回です。
    グアムは、ハワイとは全く別物、日本に近いです。

ハワイに比べるとグアムは
    ・日本人95%ぐらい
    ・ホノルルにあるような流行のショップはほぼない。
    ・食事も日本に支店があるようなレストランが多い。
    ・ホテル一番安いクラスは、ハワイの一番安いクラスに比べるとかなり悪い。

ですが、ココパームというツアーで行くビーチは今まで見たこともないぐらい綺麗で、日本人経営、日本人観光客ばかりで、プライベートビーチ(そのツアーの人しか入れない)ので、とても安全で楽しいです。
    サービスや施設も日本風で親切で清潔ですよ。
    お子さん連れだったらとても楽しいと思います。
    http://www.cocopalm-guam.com/

トピ主さんやご主人が買い物ばかりしたいというわけではなく、ツアーやオプショナルに参加したり、ホテルも下から2番目以上だったら今回はグアムもいいかもしれません。お子様も買い物より泳ぐ方が好きだと思いますし、食事も子連れだったらファミレスやファーストフードでも問題ないと思います。

• 他の方と同意見ですが

グアムは一度行ったら、2度目は無いなと思いました。
    一言で言えば「つまらない」が私の感想です。
    だけど、友達にはグアム好きが大勢います。
    その人達の目的は、1.ゴルフ好きの人達、2.マリンスポーツ
    が好きな人達、のどちらかはハワイよりグアムのが良いそうです。

• 観光ならハワイ。海ならサイパン(グアムじゃなく)

余計なことだったらごめんなさい。

観光地としての総合点を上げられるのは間違いなくハワイです。都会です。

で、マリンスポーツを楽しみたいなら…
    私は、グアムじゃなくてサイパンをお勧めします。近いしさらに安いし。
    めちゃ田舎です。なーんにもありません。
    ですが、海がグアムよりずーっときれいです。
    (グアムのココパームも行きましたが、サイパンのマニャガハには勝てないかな)

私はグアムに行った時、「サイパンかハワイのほうがいいな」と思いましたよ。

• 小学生のお子様と一緒ならグアムかな

ハワイとグアムを比較して云々…は置いておいて、小学生のお子様2人と一緒に行くのならグアムのほうが向いていると思います。
    ハワイより費用が安くすみ、飛行時間も短い。時差ボケもない。
    海が綺麗。素朴な雰囲気で、子供が海やプールで遊びやすい。
    レンタカーを借りて家族でドライブするのも、素朴な田舎風景が楽しめてオススメです。

ハワイのような都会的な雰囲気はありませんが、小学生のお子様ならブランド品やお洒落なお店には興味ないでしょうから、グアムのショッピングモールで十分でしょう。子供さんはハワイでも喜ぶと思いますが、グアムでもきっと喜ぶと思います。コストパフォーマンスを考えたら、小学生のお子様にはグアムに軍配が上がるでしょう。

自分は、初めてツアーでグアムに行った時は、ガッカリしましたが、いいホテルとお気に入りのシュノーケルポイントに出会ってからグアムリピーターになりました。個人手配でちょくちょく行っています。
    グアムの海、綺麗ですよ。

• トピ主です。

皆様、短期間の間にいろいろなご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼になることをお許しください。

だいたい、皆様同じ意見のようですね。
    (ハワイの魅力にとりつかれている方々・・・笑)

ガイドブックには決してない率直なご意見大変参考になりました。

伺った限りグアムはパスし、もう少しお金を貯めて、いつかハワイにまた行ける日を
    夢見て、毎日がんばって行きます!

やはりハワイのあの雰囲気、空港についた時からのワクワク感は
    他の場所では決して味わえない本当に特別な所です!

ちなみに、今まではオアフ×5〜6回、マウイ×2回、ハワイ島×1回
    程行っておりますが、それぞれの魅力がありまったく飽きません。

ご質問もありましたが、いつもレンタカーを借りいろいろ走り回っています。

まだ行っていない島もあり、またオアフも奥が深いので
    これかれもハワイ道を極めたいと思います!

でも、行かなくてもこういうトピを書いているだけで楽しくなりますよね!

まだご意見いただければ、是非参考にさせていただきます。

よろしければお願いします。

• ハワイにしておいたら。。。

賑やかなのが好きで
    買い物が楽しくて
    アメリカ!って感じ?

を望むならグアムじゃ不満タラタラだと思いますよ。 

私はタヒチやモルディブ、ニューカレなら何度でも行きたいと思いますが
    ハワイくらいならグアムでもいいか、と思ってしまいます。買物はハワイでなくても。。。

ダイビングマニアの私としては比べようもなくグアムの海を取りますが
    陸上を楽しみたい人には豚に真珠かもしれません。

ホテル前のビーチの綺麗さ(汚さ?)なんてどこも似たりよったりですけどね。

• 別ものと考えれば

私は両方好きなので、以下のように考えています。

グアムとハワイはあくまで別物です。グアムにハワイを求めるのは、ちょっとグアムがかわいそうだなと思います。街は小さいし、白人はほとんどいない。「熱海」に「秘湯」を求めるようなものです。

でも、単純にお手軽に海を楽しみに行くのであれば、お盆のようなバカ高いときでなければ費用対効果の面で十分楽しめるのではないのでしょうか?私は沖縄も大好きですが、沖縄より場合により安いし、沖縄本島と比べりゃ、やはり海は断然綺麗ですしね。
    それに、面白いことに普通のホテルはお値打ち感はないけれど、かえって高級ホテルは沖縄やハワイより安いです。

なにより、なんせ近いから疲れも少ないですし、三連休の金曜夜便を使えば3泊4日で簡単に行けますしね。

トピ主さんのお子さんの年齢なら、まだ単純に綺麗な海だけでも楽しめると思いますよ。

まとめますと、多くを求めず気軽に海と簡単なショッピングを楽しむだけならグアムを選択肢としていいのではないでしょうか?
    【おまけ】確か米軍の管理するプライベートビーチがあり、そこは良かったと友人が言っていました。

• 私はグアム派

レスを見てハワイの方が好きって方が多くてビックリした私でした。私はグアムが好きなので。なんていうか、あののんびり感がたまりません。ホテルも海なんか見えなくても全然構わないので(そもそも海には入れないので)安くて、ご飯も美味しいしって感じです。私がよく出没しているのはマイクロネシアモールとかその隣にあるスーパーとかチャモロ市とかですね。割りと日本人がいない所が多いかな?特に南の方のバスに乗るとガイドは英語で日本人は私達だけだった事とかあります。あとメディシンシティという所に薬を探して行った事があります。
     ハワイも何回か行きましたが、ワイキキ以外の所に普通のバスで行ったりして、これはこれで又楽しかったですけど。確かにワイキキは人が多いなぁって感じました。でも、日本人ばかりってつまらなくないですか?ハワイも現地の人しかいない所に何回か行きましたが、ここら辺は日本人は来ない、ワイキキにしか日本人はいないよって言われました。

でもハワイとかグアム、いいですね!又行きたくなっちゃいました。ハワイのパイナップル園の巨大迷路、また挑戦したいなぁ・・・。

• 確かにハワイがいい

グアムには10回ほど行き、ハワイには数年住んでいました。
    私はグアムは旅行なら好きな場所です。住むとなればまた別ですけど。
    そしてハワイとグアムは別物だとお考えください。

やはり皆さんが言ううとおりハワイの方が楽しいと思います。
    グアムはこれといった観光名所もないですし。
    グアムはアメリカの中のフィリピンだと思っていただければいいかな?と思います。

でも、短期間であればグアムも悪くないと思います。
    時差ボケはないし、日本からも近いということで。
    オプションツアーもそれなりにあるはずだし。
    ショッピングモールなどへもトローリーでいけます。
    今の時期に行くと意外とカラッとしていた記憶もあります。
    のんびりするにはいいところだと思います。
    そしてハワイより日本語が通じるところだと私は思いました。

でも、買い物三昧をしたければ、ハワイの方がいいですよ。

まぁ、でも、1度グアムをお試しあれってところですかね。

• 私も ハワイが大好きですっ

3年程前にグァムにいきました でもやっぱり私もハワイの方が断然いいです

グァムではウェスティンに宿泊しました ホテル沿いのビーチにはナマコはいませんでした
    昔は海底には、ナマコがびっしりだったんですってね
    海のアクティビティでは、沖に出てイルカウォッチング!ですがイルカよりも鯨(イルカ程の大きさの種類ですが)の大群に遭遇しました
    主催者は、君達はラッキーだよ! だなんていってましたけど だいたいの確率で見られるんじゃないのぉ〜?
    私たちを喜ばそうと中々見られないラッキーだっていわれたのかも?とか思いつつ・・・
    あいにくの曇り空でシュノーケリングは水が濁っていましたが、魚は沢山いました かわいかったです

私の友達は子供が小さいからと、ハワイを諦め、グァムにいってますが。。

WINさん、ハワイの空港に着いた あのなんとも言えないワクワク感 あと香り!独特の香りがしませんか?
    あ〜またハワイに戻ってきたよ〜って実感する幸せな瞬間です♪
    私はオアフ5回なんですが、ハワイ島、マウイ島もいかれてるんですね〜いいなぁ
    オアフ1回の友人は、次はカウアイ島にいく!と

• グアム楽しいですよ♪

お子さん連れなら、グアム結構楽しめますよ!
    私はジメジメしてるというイメージをグアムにもったことはないですね。(東京のジメジメに慣れちゃってるからかな?)
    砂浜が真っ白で、海も綺麗です。なまこも気になるほどはいませんよ!
    私はタモンビーチでガンガン泳いでます!波もないし人もいないので、バタフライで泳いじゃってます(笑)
    食事はフードコートで済ませて、買物はDFS、マイクロネシアモール、Kマート、アウトレットに行きます。
    移動はわざわざレンタカーを借りなくても、トロリーバスで済んじゃいます。かえってトロリーの方が楽しいですし。
    2、3泊なら、ハワイよりグアムをお勧めします!

な〜んて私もみなさんと同じで、ハワイ大好きなんです!(芸能人がハワイでロケしてるだけで嫉妬しちゃうくらい大好き)
    でも長期休暇がなかなか取れないので、最近はグアムに行ってます。
    私も最初は物足りなかったのですが、何度か行くうちに楽しくなってきて、今ではグアムを満喫できるくらい大好きになってしまいました(笑)
    トピ主さんも先入観を持たず、一度グアムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。またまたありがとうございます。

またまた色々なご意見ありがとうございます。

グアム(サイパン含め)がいいと意見もたくさん出てきて
    参考になります。

確かに、小学生2人、短期間滞在ならグアムも先入観もたずに
    検討の価値がありそうですね。

又、海はグアムの方がきれいという意見も多いのは意外で
    グアムのいいイメージが1つ増えました。(なまこもそんなに
    いなそうなんですね・・・)

本当に、ハワイと比較するのでなく、単独で「グアム」を検討するのが
    大事ですね!

加えてお伺いしたのですが、グアムのお勧めのホテル
    はどこでしょうか。

P.C.I(違う?)でしたっけ、プールが着いたホテル
    はガイドブックでは良さそうですが、実物は割と古臭く
    なっているといううわさも・・・

• 両方経験あります

ハワイ2回、グアム5回経験あります。

渡航時間や費用の手軽さ以外の
    グアムの良いところは、ビーチです。

足のつく深さで、手軽に魚を見ることができます。

タモンビーチの中心街付近も、そこそこきれいですが
    ちょっと南に下って、イパオビーチ、ヒルトン前あたりに行くと
    足がつく程度の深さで、珊瑚にむらがる魚たちを見ることができます。

子連れでも、気軽にすぐ出かけられて
    足のつくビーチで、手軽に珊瑚や魚を見ることができるのが
    グアムの魅力です。

そしてビーチは、人があふれておらず、物売りもいません。
    遊んでいると、ローカルのおばちゃんがお菓子をくれたりして
    のんびりほのぼのムードです。

悪名高いナマコですが、最近駆除に力を入れてると聞きました。
    タモンをぐるりと見ましたが、ナマコはそれほど多くは見ません。
    サイパンにはナマコはうじゃうじゃいましたが
    サイパンは戦車が漁礁になってたり、魚の種類が違ったり、また違う魅力があります。

逆に、海に興味が無い人は、グアムに行ってもつまらないだろうなと思います。
    私もグアムでは買い物はしません。

• グアム大好き!

私は、ハワイ4回、グアム3回です。

子供が生まれていから2回グアムに行ってます。
    4歳と2歳がおりまして、上が1歳、下も同じく1歳になった時に行きました。子供が小さいので3時間で限界って感じで忙しかったです。
    我が家は、一年おきに国内海外の旅行をしているので、また来年行きます。子供が小学生になったらハワイも連れて行ってあげたい気もするけど、でもやっぱりグアムかな。。。海がすごーく綺麗ですよ!一度行かれることをオススメします!

• ラララです。追加です。

独身の頃10年前にグアムに行って、10年後に2度目のグアムに行きました。確かに初めて行った時は伊豆みたいって思ってそれからはハワイに行く様になり、結婚して子供が生まれて仕方なくグアムに行ったらイメージが全然変わっていてとても賑やかになっていたので、安いし近いしグアムで十分って思いましたよ〜。グアムになにもないって思っておられる方は最近の情報でしょうか・・・?

• 私がが良かったホテル

すいません、またまたレスさせていただきます。

お勧めのホテルというか私はいつも安いホテルだったのでよくわかりませんが、買い物などに便利だった、便利だと思うホテルはグアムプラザホテル、少しランクが上がいいのならばアウトリガーホテル、ウェスティンホテルのエリアではないかな?と思います。

すぐ近くに免税店のDFSがあり、トローリーのバス停もあってマイクロネシアモールなどに行けたり、アウトリガーホテルの中にはいろんなブランドのお店があったり、ABCストア、ハードロックカフェ、プラネットハリウッドなどへも歩いていけました。
    つぶれているお店などがあったらごめんなさい。

P・I・Cは今はわかりませんが昔はよかったです。
    でも、各ホテルからオプションツアーで行けますよ。

上のエリア以外の滞在のホテルでも、DFSまで行きはタクシーが無料で乗せてくれるはずです。帰りは自腹ですけど。

あくまでも6年ほど前の話なので違う部分があったらごめんなさい。

• たびたびお邪魔致します。。。

ホテルなんですけど、アウトリガーが部屋が綺麗で、買い物も便利だけど、ホテルの食事はイマイチです。隣のリーフホテルは部屋はちょっと綺麗度が落ちるのですが、支配人が日本人なのでホテルの料理は美味しいです。リーフホテルのツアーは探せば毎朝朝食付って言うのがあってお得だし便利ですよ!ハイアットはちょっと不便だったのでアウトリガーかリーフは便利で、私はまた宿泊したいと思っています。参考になれば嬉しいです。楽しい旅を〜

• 私もリーフお勧めです!

ラララさんと同じく、リーフオススメです!
    家族連れには安くてお得ですし、DFSに近くてどこに行くにも便利な立地です。
    古いホテルなのですが、お部屋は清潔で、小さいコンビニやDFSもホテル内にあり便利です。
    プールから見る景色がとても素敵で、リーフホテル前のビーチが藻も少なくてとても綺麗です!(地球の歩き方'07〜'08版の1ページ目の写真にも載っています)

他には少しお高いですが、アウトリガーもオススメです。
    アウトリガーは、直結しているザ・プラザの中に小さなフードコートがあるので、そこで簡単な食事をとることができます。

あと、ウエスティンも比較的DFSに近くて便利なホテルだと思います。

ハイアットはDFSから意外と距離があります。ですが、豪華ホテルです!

追記:イパオビーチやココパームガーデンビーチでのシュノーケリングは、大人も子供も楽しいですよ!

• 子供にはグアムかな〜

皆さんも書いておられますが、両者は島の規模も位置も全く違いますから別物と考えましょう。
    本格的にいろいろやりたいならハワイ、ちょっぴり体験を気軽に楽しむならグアムです。
    グアムは小さい島なので、海もジャングルも買い物も少ない日数で遊べます。
    お子さんにもっと体力がついたらハワイで星を見に行ったりなどもありかと。

ホテルはタモンのベイサイドならどこも眺めよく便利です。
    日本から近くても紫外線はハワイと同じように気をつけて下さい。
    フルーツ園やジャングルクルーズに行かれる場合は強力な虫除けも忘れずに。

グアムではプライベートビーチのツアーや島へのツアーにぜひご参加なさって下さい。
    リーフが広がるエメラルドグリーンは、なまこのおかげで美しく透き通っています。
    サンゴで足を切らないようマリンブーツ(スーパーで安く手に入ります)はいてくださいね。

まるでグアムに決められたかのような内容ですみません(笑)
    中学生くらいからリゾート先でやりたいことの選択肢が増えると思うので、それまでは近い安いで思い切り楽しんではと思います。

• トピ主です。情報ありがとうございます。

皆様情報いろいろありがとうございます。
    後半はグアムのいいところの情報をたくさんいただきました。

ハワイと比較せず、グアムも1度自分の目で確かめたいと思いました。
    海はグアムの方が期待が持てそうでし、最近の発展スピードが速まって
    いるようですね。

ちなみに、私はユナイテッドのマイルを貯め、一昨年 3人分マイル
    でハワイに行きました。(もう一人分は実費)
    グアムは、ユナイテッドのスターアライアンス系だとたしかあまり
    選択できなかった(ANAが大阪からしかなかったような)
    のですが、今度コンチネンタル航空が、スターアライアンスに加盟
    と聞き、一気にグアムも視野に入りました。
    又、お正月に某旅行会社の宣伝広告で「グアム、安!」と思ったのも
    理由の1つです。

この後も、ハワイがいい、グアムがいいと言った意見いただければ
    是非参考にさせたいただきます!(読むだけでも楽しい気分になるので)

よろしくお願いします!

• 返信

「ハワイとグアムを比較」の趣旨とは若干ズレる返信です。

私自身がハワイへ行った事ないので比較をできませんが、グアムは確かに他の方が言うような所だと思います。
    ですが、グアムへ行く機会があればグアムだけではなくティニアン島、ロタ島へも是非行ってみて下さい。日帰り可です。
    こちらで飛行機チケットを買えます。又はグアムの旅行代理店で手配してくれます。
    ↓↓
    http://www.freedomairguam.com/

ロタ島のホテル↓↓
    http://www.diverota.com/placestostay.htm

• 全く別ものと思って!

ハワイもグアムも好きです。
    別のものです。

アメリカっぽさを楽しみたいならハワイの方がいいでしょうね。
    グアムは国内旅行の感覚で行ってほしいです。

お子様連れの家族旅行ならグアムかなりおすすめです。
    近い、海がキレイ!で水も温かい。気候は蒸していて、ハワイのようにからっとしてませんが、海で遊ぶ事を中心に考えたら、ちょうどいいです。

おしゃれ度やステキ度ではハワイが上かもしれません。
    でもお子様中心の旅行ならグアムとってもいいですよ!

• 先週初グアム行ってきました

ハワイと比較してグアムは…イマイチって意見が多くてびっくりしました。

先週、来月3歳の娘を連れてグアムに行ってきたのですが、娘は気が狂ったのかと思うほどの喜びようでした。朝9時くらいから、日が落ちるまでずーーーっと海かビーチで遊んでいました。

まだ、2歳なので買物は楽しめませんし、乗物に長く乗っているとぐずるので観光も無理な私たちには最高の楽園でした。

人々も親切で、娘を見かけると皆が「oh! baby!」と言って笑顔で接してくれたし、レストランで暴れだしたときもずーっと抱っこで遊んでくれた店員さんもいます。日本にはない良さだと思いました。

私は子どもがいないころはビーチリゾートには全く興味がなく、ハワイにも行ったことがないので比較はできませんが、皆さんがグアムと比較してハワイがいいという方が多いので、ハワイってどんなに素敵な場所なんだと逆に興味が出ました。

ちなみに、私はPICに泊まりました。
    食事もおいしく、プールは信じられないほど広く、最高によかったです。
    毎年行きたいくらいです。

• 昨日帰国しました

昨日グアムから帰国したばかりです。

渡ハ7回 渡グ2回(今回入れて)です。
    ハワイ大好きなんですが、マイルが足りず今回はグアム。
    実は前回に行ったのが雨季で曇りが多く湿度が高く街も貧相な感じであまり楽しくなかったので 今回もあまり期待していなかったんですが・・・よかったですよ〜。

時々スコールがあったけど天気は良くて 海もワイキキより綺麗。
    午前中は海かプール 午後はお買い物。
    でもハッキリ言ってマイクロネシアモールもアウトレットもしょぼいです(笑)
    アラモアナショッピングセンターと比べたら・・・。
    ただ3時間で行けて 時差も1時間でのんびりするには最高の場所です。費用の面でもハワイより安いですもんね。
    うちにも小5の子供がいますが 子供はすごく楽しかったみたいですよ。

時期的に若者グループが異常に多かったです。卒業旅行かな? 

レス求!トピ一覧