外資に勤める、最近株を始めた友人

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

mona

30代・独身・♀です

前職で仲良くなった2歳年上の女性と会社を離れても仲良くさせて頂き、
月に1度は食事をする仲で、メール連絡は毎日していましたので
毎日会っているような感覚でした。

が、彼女が現在外資系の企業に勤めてから、数ヶ月前から様子が変わりました。

私が勤めていている会社の「XXX(会社)の今期の決算が発表が楽しみ!」と
私の会社の中間決算の様子を見ては
【あ〜、残念だったね!
大手でも所詮はXXX系列だから売上がガクーンと下がってるね。
このままじゃあ○○○部も閉鎖に追い込まれる可能性は大!
まぁ、一派遣社員の私が正社員のmonaさんに言うのは筋違いですけど。】
と、私が当時居た部署の閉鎖の話をしてきたり・・・・。

彼女とは以前、同じ職場で同じ派遣社員同士でした。
会社が合併するため、合併先の会社の正社員を受け入れるために派遣社員全員契約終了となりました。
でも会社を辞めてからも5年も経っている今でも仲良くして頂いていたので、
株を始めてからの彼女、それから何度か【うちの会社では当たり前だから】と英語が半分以上のメールが多くなり、英語が駄目は私は自分なりに翻訳をしてメールを読んでいますが、意味合いが違うかもしれないので、
彼女に確認をしました。

その時に【外資だからつい。会社だとこのくらいは普通なんだけど。】
と、見下されたような気がしました。

彼女は私と距離を置きたくて、あえて私には良い気がしないメールを
送ってきているのでしょうか?

彼女は外資に勤めてから、私がスキル不足に見えて付き合いたくないように
思うようになったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお調子ものだから。

お友達、お調子ものですね。
    私の友達にもいるタイプですよー。
    彼女はなぜか友達との旅行に変な専門書持参できてました。

「すごいねー」って言われたいんでしょう。
    だって、派遣先じゃあ誰も言ってくれないだろうし、むしろ初心者でしょうからね。

そのうち飽きるんじゃないですか?
    「褒めると伸びる子」だと思って見守ってあげてください。

• 私なら距離を置きます

彼女が貴方のことをどう思っているのかはわかりませんが、今の状態であなたは楽しいのですか?

友人とのメールにわざわざ英語を連ねるって、なんなの?って思ってしまいました。また、あなたの会社がどうのこうのって、必要以上の発言は不愉快です。

そんな事が続いていて、あなたはその彼女と付き合ってて本当に楽しいのですか?私だったら、距離を置くと思います。彼女は思いやりに欠けていると思います。

なんとなくですが、彼女はあなたのことを羨ましく思っているように感じました。

• いやがらせかもしれませんネ

私が以前勤務していた某外資系金融機関の某部署の上司が、英語が出来ない部下に毎日英文のメールを送り続けノーローゼ気味にしてしまい退職させてしまいました。あなたのお友達は、あなたが英語を得意としていないことを知った上で英文メールを送ってくると思います。

勿論、外資系では日本人相手でも英文でメールを送ることは普通ですが、社外の人間に、しかも英語が不得意の人に英文で何かを送ることは殆どありません。それは相手に理解されないので無意味だからです。あなたのお友達は自慢したいのか意地悪なのかどちらかだと思います。おつきあいを考え直してもいいかもしれませんね。

• 執着する必要ないでしょ

そんな外資系デビューでかぶれてしまった痛々しい人。
    単に「すごいね〜〜」とほめてもらいたいだけです。
    放置が一番です。
    (新しい環境では最初の三-六ヶ月は見る物すべてが新鮮で興奮気味になるもんです)

• 自慢したいだけ

彼女は、私は英語が出来るのよ。凄いでしょって自慢したいだけだと思います。プライベートの付き合いでで英語をわざわざ使うなんて面白いですね。
    主人も仕事は、全て英語みたいですが家やプライベートで自慢たらしく使っているのはみたことがありません。夫いわく外資は英語が出来きても、仕事が出来るとは限らないみたいで、英語が出来ても解雇される人を何人も見てきたみたいです。 
    プライベートで偉そうにしている彼女は、会社では評価されてないのかなと思いますが・・。他に自慢できる事がなくて 無理やり自分の価値を上げているのかなと思います。
    まあ、言わせておけば良いのでは・・。

• 所詮、つまらない人間

そんな友人と付き合う価値があるのでしょうか?
    「自分にできて(得意だったり)、他人にはできない事(知らない事)」ってあると思います。
    それをさも自慢げに言うような人にロクな人いません。
    私は、英語は全く出来ません(中学生以下かも?)
    親しい友人たちは英語が得意です。でも、私に自慢したりする事はありません。
    私はいつも頼っていますが、教えてくれこそすれ、自慢なんてありえません。
    そしてこんな私でも、ある国家資格を持ち、医学の事を知っていたりしますが、それを自慢するなんて事ありえません。
    知り合いが、医学の事でとても困っていそうな時だけ、邪魔にならない程度に私の知識で良ければ共有しましょうと声をかけます。

株の知識だって、それまで知らなかったような事をたぶん聞きかじったのでしょうね。
    嬉しくて仕方ないんでしょう。
    こう言っちゃなんですが、バカみたい。

• 念のため

バカみたいって、トピ主さんじゃないですよ。
    その友人です。
    うちの子供のクラスに、何でもすぐに自慢をして嫌われているらしい子がいます。
    とにかく常に人の事を小バカにして、自分の事、自分の持ち物すべてを自慢します。
    子どもは小学生ですが、クラスの半数以上の子が携帯を持っています。
    その自慢屋さんの子は、携帯を持っていませんでしたが、つい最近買ってもらったようです。
    そして、毎日の携帯を自慢し、まわりの子たちの携帯をけなしているそうです。
    遊ぶときも「携帯を持ってくるように」と言い、嬉しそうに携帯遊びに夢中になってるそうです。
    その子以外の子は(我が子も含め)、携帯を持ってる事は特別な事でもないし、夢中になって使ってるという事もありません。
    みんな呆れてるそうですが、なんだかその子とかぶるところがありますね。
    その子はまだ小学生。ご友人は、いい大人です。
    お付き合いを考えたほうが良くないかなと思います。
    決してあなたの事が、スキル不足に見えて付き合いたくないなどという事はないと思います。

• ありがとうございます

お一人お一人にレスをさせて頂きたいところですが、
    皆さんへお返事いたします。

先日、友人がまたもや英文だらけのメールを送信してきました。
    皆さんのお返事にもありますように、私は英語は全く・・・という事を
    友人には話していますし、株の話もサッパリ!

なので、短文ではありましたが【英文では分からない】事と【株の話】も分からない事を伝えました。

そうすると「ようするに・・・最近日本語はあまり使ってないんで自信ないんだけど・・・・」
    という言葉とともに日本語で株の説明も含めて【再送信】というタイトルでメールが届きました。
    そのメールを目にして、友人に対する付き合いは暫く無しにしようと思えました。

皆さんの『仕事で英語は使っても、(分からない人)プライベートでは使わない』や
    『お付き合いを考えた方が良いのでは?』という言葉が胸にズシンと来ました。

外資に勤めている人を偏見(意地悪)してしまう前に、今フェードアウトが望ましいと思えました。
    寂しいですが、人は環境によって変わってしまうのですね・・・・・。

• ははは・・・舞い上がってる

本当にお友達は今の状況に舞い上がってるのですね
    株もやりはじめて舞い上がってるだけでしょうね

独身の方ということで、家族に「みてみてー、わたしすごくない?」って披露するように、毎日メールしてたとぴ主さんに色々と書いてるんですね。

とぴ主さんの対応はすごくまっとうです。

ははは・・・外資は厳しいし、一生勤めるのも大変でしょう
    そういう方は、最初株で少し儲けると、深みにはまって大きな損をすることがあるのでちょっと注意ですね

今はどこも大変だから、そんなに楽観できる状況じゃないしね

• おもしろいお友達

笑ってしまいました。わたしは30年くらい毎日ほとんど英語だけで暮らしてきましたけれど、日本語忘れたりしませんよ。そういう人、たまにいるんですよね。アメリカに来て半年くらいで「日本語忘れっちゃって」と言って下手な英語で話そうとする手合い。わたしは「半年で母国語忘れるなんて、お粗末な頭」と言いたいのをこらえるのに必死です。

そういう人とは距離をおきましょう。

• 大笑いしました

私も日本で幼いころから英語での生活、只今在米10数年ですが、下手な日本語にならないように十分気をつけて暮らしています。幼いころからの英語生活でも、自国の言葉を綺麗に話せ、書け、読めるというのが実家の鉄則だったため、今でも単語は度忘れすることはあっても日本語のメールに英文を入れるようなことはしません。他の方が仰るように、その程度の学習能力しかない方なのではないかと思います。

彼女が「外資系」と大騒ぎしているのも、英語を使っている程度で大騒ぎしているのも、彼女が内部で相手にされてないからですよ。きっと、お友達の英語も大したことないですよ。まともなメールも書けなくて毎日怒られているのではないでしょうか。お粗末な方のようですから、相手にしないのが一番だと思います。

• うわあ〜

すごい、元・お友達ですね(笑;)

外資で働くと、確かに全く思考回路が違うため「日本人」から外れちゃうことありますが、その人失礼すぎ!!
    失礼ながら、余りのすごさに気分悪いの通り越して、最後爆笑しちゃいました。

自分の会社をジョークにするならまだしも、人が頑張って働いているのに「お金」の面しか見ずに勝敗論じるなんて、サイテー。
    何様のつもり?
    なら、一人でその会社分稼いでみろっつーの。

本当に英語が使える人は、英語でも心温まる文章書けますよ。
    マナーや振舞いに厳しい外国カルチャー?の中で、その人、顰蹙買いまくってるかも。
    (外資は、うるさいことは言わないがシビアに見られてます)

私も、外資で鬼のように仕事していた時代、独り言も思考回路も全部外国語だった(爆)。
    田舎の親・友達と波長が合わなくなり、多忙で友達いなくなりました。
    仕事は面白かったけどすごく孤独で、数年で会社も崩壊。
    外資は栄枯盛衰激しいしね。
    その人も、危ないと思います。

もちろん、縁切って正解!です。

• ほめてほめて

外国語にかかわる仕事をしている者です。

ホントに語学の才能がある方は、絶対に二ヶ国語を混ぜません。
    たとえば、フランス語を話すべきシチュエーションで英語の単語が口をついて出てしまったりということはありません。

日本語でメールを書くべきところで英語で書くということは「私、言語能力低いの」って白状しているようなもんです。
    会社で英語で書くのがあたりまえだから、つい英語で書いちゃった〜っていう言い訳はなんなんでしょうね?意味不明です。じゃあ会社でも外国人の上司宛に日本語でメール書いたらいいんじゃないですか。日本では日本語で書くのがあたりまえだから、つい、って(笑)

要は「英語でメール書いたりしてるんだ〜。すごい」とか「株の話詳しいんだね。頭いいね〜」って言って欲しいんでしょうね。見え見えでおかしいです。

• プライベートでは英語は不要?

皆さん、レス本当に有難うございます!!!!
    皆さんからのレスで心が落ち着きます。
    最初、頭の良い彼女に近付けるように頑張る自分もありましたが、
    彼女からのメールは英語が多く、それでいて言葉の端々にチクリチクリ・・・
    した言葉が見えていて、友人からの楽しいメールだったはずなのに
    いつも心がドンヨリでした。

以前聞いた話ですが、友人は男性に騙された経験があったそうです。(私と知り合う前)
    彼女は男性には負けたくない気持ちが凄く強く、よく男性社員にガンガン怒鳴っていました。
    当時の私は、彼女の「絶対信者」でしたから彼女が一番で正しいと思っていました。

でも今の彼女の言葉は、人の心を突き刺す言葉が多い気がします。彼女の友達で彼氏がいる人に
    「結婚は当人同士の問題だけど、海外みたいに良い人ばかりじゃないのが日本だから。義理親問題とかね!」と言ったそうです。
    友人には一番祝って欲しいはずなのに・・・・そんな事を言った彼女にさらに距離が出来ました。
    何かと「海外だと」が今の彼女の口癖になってしまいました。

• 続きです

友人と言っても「言っていい事」と「言ってはいけない事」は必ずあると思うのです。
    だけど今の彼女には、それが見えていなくなっていて「海外では当たり前」になってしまったと思います。

彼女に対して今、フェードアウトをする事に決心がつきました。
    皆さんのお陰です。有難うございます。

なかなか友人関係というのは伝わりにくいためなのか? 
    私の勝手な判断なのですが、相談しにくい事でしたので本皆さんには心から感謝しております。

• 実は余裕がなくて強がってる

そのお友達は外資勤務といいますが、派遣社員なんですよね?で、トピ主さんは、今は正社員として働いていると。

私は外資系金融機関勤務ですが、報道のように、昨今業界はかなーーり、厳しい状況です。多くの派遣社員の人は、恐らく次の契約更新については相当不安に思ってると思います。

お友達は、だからこそ株を始めたり、経済の勉強をしたりとがんばっているのかもしれませんが、一方でちゃんと日系企業で正社員で働いているトピ主さんに対して、少し妬く気持ちというか、対抗意識もあるのかなと思いました。
    英語のメールを一所懸命読んでくれるようなトピ主さんだから、言葉は悪いですが威張りやすいのかもしれないし。

皆さん言われるように外資で舞い上がって調子に乗っている面も考えられますが、今はどこの外資金融も、社内の雰囲気は相当悪いと思うので、逆に不安を抱えて強がってるって面もあるんじゃないかな。

いずれにしても楽しいつきあいはできなさそうだし、距離を置くので正解だとは思いますが、そういう可能性もあるってことで。余裕をなくしている、かわいそうな人なんですよ。

• ますます「おそまつ」なお友達

トピ主さん、二度目ですが、ますます「お友達の『お粗末さ』」が分かりました。彼女は外国の何を知っているんでしょうかね。雑誌か何かかの受け売りとしか思えません。ハーレクイーンでも読みすぎで「外国の人はいい人がそろってる」「義父母との問題がない」とでも思っているんでしょうか…。」相手になさらないほうがいいですよ。

国際結婚していても相手には親兄弟姉妹がいます。おまけに文化、言葉、歴史の違いに加えて通常の育ちの違いが加わるから結構大変ですよ。相手の親にもいろいろいます。義理の娘や息子が外国人だということを受け入れない人もいるわけです。皆がそうだとは言いませんが、同国人と結婚するのと同じかそれ以上に大変だと思います。

まぁ、そんなことを想像すらできない彼女は「お粗末」そのものですね。相手にしないのが一番です。

レス求!トピ一覧