これからの美容室&美容師に望むことは?

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グッチ

美容室応援インストラクター・グッチと申します
5年ほど前に美容師さん向け出版した本をきっかけに全国の美容師さんに向けて講演をする機会があります。ぜひ、お客様である、みなさんの意見を参考にさせていただきたいのです。レスには年代(30代・40代など)をご記入いただけると嬉しいです。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
3私はこれで美容室を変えました・・・
4美容師さんとの会話について・・・
53年以上リーピーターで通っている理由・・・

以上、5項目の中から選択していただき、いくつでも構いません、些細なことでも構いません。必ず美容師さん・美容室経営者さんにお伝えしますのでご協力お願いいたします。

ユーザーID:6941565874

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  • 有難いです。

    30代女性です。
    ぜひ全国の美容師さんに提案していただきたいと思い、投稿します。

    1 技術がよければ過剰なサービスは必要ないと思いますが、パーマ等で時間がかかる時は、飲み物などのサービスがあると助かります。

    2 よいところは、美容師さんがこちらの希望を汲んだ上で、最も似合うと思われる髪形を提案してくれる。会話の最中にあまり踏み込んでこない。簡単なマッサージのサービスがある。

    3 美容師さんがこちらの希望(ヘアスタイル等)をまったく聞かず、自分の好みに仕上げる。スタッフがおしゃべりすぎる。

    4 人によると思いますが、私はあまり会話したくない方なので、特に新人さん等で慣れていない人が、やたらプライベートに踏み込んでくるとどっと疲れます。読んでる雑誌を後ろから見て、その内容を話題にする(そのバッグいいですよね)とか、自分の生活を話題にしすぎる(お昼代コンビニだと高くついて大変っすよ)とか、何と返信していいのか困ります。

    5 技術がいい!の一言に尽きます。

    無駄なおしゃべりは必要がないので、とにかく技術を磨いてくださいと言うのが私の希望です。

    ユーザーID:4778810731

  • 今の担当者には言えないので言わせてください

    10年以上通っている美容室でここ1年最近気になることがあります。
    美容師2人、アシスタント1人の支店ですが
    明らかに予約を受けるのが多すぎて、キャパオーバーなんですが改善されません。
    とくにDMでキャンペーンが知らされたときは、なるべく多くの顧客の要望を聞き入れようとしてか、カットの椅子3客だけじゃ足りず、待合の椅子でカラーやトリートメントをしたりします。
    それでもこなせず、髪がぬれたまましばらく放置されている人もいます。

    予定があって「○時までにお願いします」と伝えておいても30分以上はオーバーします。

    「今日どうしたんだろう、なんかバタバタしちゃって」(どうしたもこうしたも明らかに予約取りすぎでしょ、飛び込み客いないんだから)

    「アシスタントにシャンプー急いでっていったのに、30分もかかってごめんねえ」
    (だったらジェスチャーなり近くまで行って指示するなりしてください)

    こんな店じゃなかったのに・・・

    お店にいる時間は長くなるけれど、決してリラックスしてすごせる時間じゃないんです。
    採算もあるだろうけど、いまや行くたびストレスです

    ユーザーID:2439803754

  • 20代です

    1.自分での簡単なセット方法を実際にしながら教えてくれる
     言葉だけで言われても結局できないんです

    2.いいところ
     どの年齢層でも性別関係なく入りやすい雰囲気
     
    3.店長さんが辞めた(又は他の店舗に移った?)
     新しい店長さんに切ってもらったら翌日会った友人に
     『その前髪って自分で切って失敗したの?』
     と言われたり、アシスタントの方をお客さんの目の前で怒鳴る。
     道具を置いてるキャスターを足で動かす

    4.個人的にはあまり話さない方が好きです
     あまり深く聞いてくる方は苦手

    5.店長さんが変わるまで5年間ずっと通ってました
     やっぱり自分の好みを分かってくれる
     実際にカタログなどをみて髪型を決めてくれていた
     (簡単に口だけで言われて実際は違っていたとかがなかった)
     他のお店より少しだけ安かった事
     (美容室が大好きで髪型変えるのが好きなので頻繁に行くため)

    ユーザーID:9036544950

  • 40代女性

    参考までに
      1、眉の整え、フットケア
      2、好みがわかってくれる、うるさくあれこれ勧めない。問題点、担当者が結婚退職した
      3、「働いてる女性のほうが輝いてる」と専業主婦の私に言った。
      4、程ほどでいい。ため口やプライベートに踏み込みすぎる会話は勘弁してほしい。
      5、客が静かで落ち着いている。灰皿がない。全力で気をつかってる誠意を感じる。
     

    ユーザーID:3832488870

  • 無理なお喋りは苦手です。

    >こんなサービスがあったらいいな・・・
    TVで取り上げられてましたが、髪染めの持込可があると嬉しいです。

    >私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    当たり前な事かも知れませんが、カット上手いです。
    美容室への間隔が少し延びても何とかなってくれるので。

    >私はこれで美容室を変えました・・・
    引っ越しして初めて行った美容室での事、予約して行ったにも関わらず
    予約優先ではなく、顔見知り優先だと感じた時。
    2度と行きませんでした。

    >美容師さんとの会話について・・・
    喋りたい時とそうでない時があります、感づいて〜って感じかな?

    >3年以上リーピーターで通っている理由・・・
    料金が適切と思える金額である事と、上であげた様にカットが上手い。
    予約して時間通りに対処してもらえること。

    ユーザーID:2448163815

  • 40代主婦です

    もう6年お付き合いしてるスタイリストさんがいます。
    毎回彼女のヘアからメイク、ファッションが素敵なのでお任せコース且つ賢いので喋られるのがイヤな私に合わせて余計な話は無しです。
    が、とても人気な彼女に代わってブローやらシャンプーの時のアシスタントに喋られるのが苦手!馴々しかったり、無理矢理話題をフってきたり、わざとらしいヨイショもうんざりします。

    一生懸命、コミュニケーションを図ろとなさるのがわかるけど、そういうのが嫌いな人もいるはず。私は美容師さんには余計な喋りを止めてほしいです。
    あとはマッサージのサービスを充実して貰えたら嬉しいです。

    ユーザーID:2598371165

  • 良い美容院探し中です

    他人事ではないと言うか、面白そうなトピなので、私も一筆寄せます。
    ギリギリ30代です。

    1 ファミリールーム
    ある美容院のHPで見たのですが、家族で利用できる個室です。美容院が苦手で腰が重い私は、夫や息子が行く時にやっと一緒に行くので、こういうの有り難いです。

    2 最初に希望や好みを問診票で尋ねてくれました。
    その前に行っていた美容院は、腰が痛くならないシャンプー台が気に入ってました(背が低いので、大抵、首を合わせると、腰の位置がずれるんです)

    3 予約しても一時間近く待たされる。
    そして、今の店にしたんですが、前と同じにしてと言ったら違う髪型に。覚えてないなら、そう言って聞いて欲しかった。

    4 とことん苦手です。髪の相談以外、余計な会話は結構。
    嫌そうなのが見てわからないなら、最初にアンケートで確認すればいいのに。

    5 とにかくカットが上手かった。
    高いし遠いし、会話は煩いし。でも、洗って乾かすだけで髪がまとまり、しかも似たような髪型なのに、明らかに他店よりずっとイイ感じにしてくれたので。
    もうなくなった店ですが、今でもあの店なら髪型の悩みは解決なのにと思います。

    ユーザーID:3448028138

  • 30代 こういうトピうれしいです

    1
    ・以前行ったお店にあったマッサージ機能付きシャンプーチェア。まさに天国。

    ・インターネット予約

    2
    ・お店の雰囲気もスタッフの方も、みんな親しみやすい。頑張って流行を追ってないあたりが、疲れなくてうれしい。

    ・予備椅子が辛い。カラー中に待機する予備椅子、デザインだけでなく、長時間座ることも考えてほしい。

    ・外国系ファッション雑誌が多すぎる。どれも重くて飽きます。

    3
    ・オーダー、イメージが伝わらない。結局は美容師さんの趣味に。

    ・親しき仲にも礼儀あり。「久しぶりー」は引きます。あなたと友達になった覚えはありません、と言えなかったので、やめました。

    ・コーム、ピン・・落としたらサラッと拭いてまた使う、んじゃなくて、変えて!ドライヤーのコードも垂れないように気をつけているお店もあるのに・・。

    4
    ・無理に話合わせて同調しなくても・・と思うこともあります。

    5
    ・頑張り過ぎてない、売り込みしない、ベルトコンベアーのようにお客が移動しなくて良いくらいの適度な規模なお店、なところ。

    ユーザーID:2945174925

  • 40代、女性

    2、カットが上手で伸びてきてもそれなりにまとまりやすい(最大の理由)
      髪染めが丁寧で、根元までしっかり
      雑誌の好みを聞いてくれる
      待ち時間にコーヒー、クッキーのサービスがあり、しかもとてもおいしい
      内装の趣味が良い
      20代から50代までの美容師がバランスよくいて、落ち着いた雰囲気の人ばかりでくつろげる
    3、掛けてくれるエプロンに髪染めの液のシミが残っていて、不潔に感じた
      美容師がでえらそうにアドバイス
      高額商品を次々勧める
    4、私生活のことは聞かない。
      情報(髪のお手入れ、ブローの仕方、など)を手際よく説明して欲しい
    5、2の理由で変えていません。
      しかし、最近、マンネリ気味、そろそろ変えようかとも思いますが、
      カットが彼女以上に上手な人が見つかるか不安。

    お洒落で、技術が良くて、最新の髪型に通じていて、あまり喋らない美容室が最高です。



      
      

    ユーザーID:8721344644

  • そういえば人生の半分、同じ美容師さんです

    40代です。

    2店目から3店目の間は行方がわからず
    しばらくは2店目のほかの美容師さんに
    お任せしてましたが、

    3)
    「地図っ子さん太りましたよねー!?」
    と若い美容師さん(女性)にしつこく言われ、
    本命の美容師さんの居場所を偶然知るまで
    本当に何軒もの美容院をさまよい続けました。

    2)4)5)
    私の美容師さんのよいところは、
    私は話があまり好きではないのですが、
    それを察してか適度な距離感を今も保って
    それでもぽつぽつと話す私の言葉をきちんと拾って、
    必ず満足いく仕上がりになることです。
    なによりカットが1か月経っても崩れない
    その技術に惚れています。
    (でも4週間に1度行きますが 笑)

    今は独立されて、お店は2階になりました。
    唯一の問題は、エレベーターがなく、
    階段は狭く急で一部螺旋っぽくなっていること。
    病気になったり年を取ったら行けないだろうと
    今から気になって仕方ありません(笑

    ユーザーID:9962783292

  • 予約時間は守って欲しい・・・

    自分の愚痴を並べてしまいますが、宜しくお願いします。

    今の美容室の問題点…それは予約を取りすぎるということ。

    当地に引っ越してきて1年半がたち、ずっと同じ美容室へ通っていますが、
    これまでに何度か、予約をしていたのに待たされたことがありました。
    20分くらいまでなら許せます。でも30分以上待たされることも。

    特に先日はひどかった。
    普通は担当の人と話してスタイルなどを決めてから案内されるシャンプー台に、
    いきなり案内されました。それまでに予約時間からすでに25分過ぎています。
    そして、シャンプーに10分近くもかけ(蒸しタオルを2度も換えるなど普段はしないことをしていた)
    席についてからも15分以上放ったらかし。
    結局担当の人が来て始まるまでに合計50分近くかかりました。
    ぬれた髪のままずっといたので寒気がしてきてしまったし、
    パーマをかけて欲しいと予約の際に伝えてあったのですが、
    時間がなくなり断念しました

    予約を断りたくない気持ちはわかります。
    でも、そうやって結局予約した人を待たせてしまっては意味がないのではないでしょうか…?

    ユーザーID:8944100317

  • ひたすらお願いです

    リラックス出来る空間の提供をお願いします。
    私は40代ですが、入店時に
    「いらっしゃいませ〜〜」の大合唱は困ります。
    生鮮売り場ではないので「シャンプー入ります」に対しての
    「おねがいしま〜〜す」の合唱も参ります。
    「シャンプーお疲れさまでした」に対しての
    「おつかれさまでした〜〜〜」も嫌いです。

    体育会系や生鮮売り場のようなノリは、どんなに技術があっても
    客を逃がすことを理解して欲しいと心から願います。

    ユーザーID:8634276129

  • 技術アップあるのみ

    やめてほしいこと:
    マッサージ中に話しかける(集中してやってない証拠。全くリラックスできない)おしゃべりすぎる。プライベートを聞きすぎる。(これは、日本人美容師に多い!)
    言葉使いが悪い人が多い。ちゃんと人間の体の一部を扱うということにもっと注意をするべき。(痛んでいると言って、人形の髪みたいと乱暴に扱われたことがあります)

    やってほしいこと:
    とにかく技術を磨くべき!上手であれば、こちらは自然に通うもの。その人の性格や店の雰囲気なんて関係ありません。表面だけかっこつけてて、下手な美容師が最近は多すぎ!きっと職業としての意識も低いのだと思います。
    医師と同じぐらいの緊張感と責任をもってやってほしいものです。
    そのために、皆時間もお金も使ってます。わかってない美容師が多すぎます。

    ユーザーID:3767636641

  • グッチさん期待してます

    美容室は全面的に禁煙にしてほしいです。綺麗になるために行くのに、健康を害したり服や髪に臭いがつくのでは意味がありません。

    会話については、とにかく現在の仕事について聞かないでほしいです。無職だったときにとても答えるがの苦痛でした。こちらから話さない限り、プライベートなことには触れてほしくないです。

    オレサマな感じの美容師は苦手です。希望していた髪型にならなかったとき、「こういう方が絶対にいい」と丸め込んだり。客が納得するまで努力する姿勢をみせてほしい。

    施術が雑なのもやめてほしいです。パーマのロッドを巻くときにものすごく髪をひっぱられて、束で抜けるかと思ったことがあります。ドライヤーを地肌ぎりぎりでかけられて火傷しそうになったり。

    あと、美容室のホームページはなるべく作っておいてほしいです。そして、スタイル写真をたくさん載せてほしい。美容室を選ぶ上で、ホームページというのはすごい情報源です。

    ユーザーID:0648134293

  • 30代女性

    1、ドリンクのサービス
     先日、予約して行って20分待ったけどその間飲み物が出なかった。お子さんの付添いで来た人にはお茶が出ていたのにー。まだお腹が目立たないけれど妊娠しているので(気づいてとは言いませんが純粋にサービスとして)温かい飲み物が出てきたら嬉しかった。
     以前住んでいたところで通っていた美容院は、仕事帰りに行くと「お腹すいていませんか?」と飲み物とお菓子を出してくれて、その心遣いが嬉しくて今でも覚えている。

    2、4、担当の美容師さんが前回した話を覚えていてくれること。この人ならきちんとコミュニケーションが取れそうだなと思った。
    それに対して、アシスタントの人が行く度に「今日はお休みですか?」から始まり「土日休みですか」「どんなお仕事なんですか」と聞くのに抵抗あり。プライベートについて、あちら側から積極的に聞く必要は全く無いと思います。

    3、皮膚疾患があった時に、「痛そうですねー。さわっちゃうぞ」って言われたこと。からかう感じで傷いた。

    5、美容師さんの技術と人柄のほかに、腰痛持ちなのでシャンプー台での姿勢が楽というのも意外と大きなポイントです。

    ユーザーID:8944853124

  • 20代です

    ◆美容室の良いところ・問題点
    ・良いところ →常にきちんとした技術&対応でお客さんを大切にしている
    ・問題点 →放置する時間が長かったり、忙しい時は手抜きしたり、お客さんを大切にしない

    ◆私はこれで美容室を変えました
    ・上記「問題点」
    ・あまり納得いく出来ではなかった

    ◆美容師さんとの会話について
    ・伝えたいことがある時は、きちんと聞いて理解してほしい
    ・無理に会話したり逆にシャットアウトしたりせず、適度な会話が心地良い

    ◆3年以上リーピーターで通っている理由
    ・上記「良いところ」

    ・技術力と人柄で信頼できるスタイリストさんがいる
     私のなりたいイメージが固まっている時は、時間を割いてきちんと話を聞き、希望通りに仕上げてくれる
     私のイメージが固まっていない時は、提案を交えた会話の中で一緒に考えてくれて、最終的に素敵に仕上げてくれる

    ・お店全体のスタッフの雰囲気が良い
     お客さん1人1人を大切にする姿勢が見える
     一部の人たちで盛り上がって他をないがしろにしたりするような所がない

    ・「来て良かった」といつも思える

    ユーザーID:9441675021

  • 私も一言

    40代女性です。

    1;他のレスにもありましたが、飲み物です。但し、好みが偏りそうなものは勘弁してほしい。以前通ったことのある美容室はフレーバーティーを出してくれていましたが、苦手でした。喉は乾くので我慢しつつ飲んでしまっていましたが。
    2;1とは別に10年以上通っていた美容室ですが、美容師がしゃべりすぎないのが良かった。どんな話題にもソツなく応じられる方でした。まずその人の個人情報を集めないと話ができない若造とは違いました。
    3;2とかぶりますが、兎に角個人情報を聞きたがる美容師。あと、やたら懐きすぎる看板動物がいる店。すぐ膝に飛び乗ったり、舐めまくられるので引きました。
    4;2の美容師さんですが、もっぱら新聞などで世間を賑わしているような話題です。さすがに10年も通えば、いつの間にかお互い進学や引っ越しなど私的なことも時には話しました。
    5;同じく2の美容室ですが、清潔感がある、待たせない、美容師の腕がいい、頭がいい、品があるです。

    ユーザーID:7088519845

  • 20代女です

    先日、美容院で嫌な思いをしたので、美容院を変えようか迷っている最中なのですが、とりあえず…

    2 今通っている美容院の良いところ
      ・流行を考えていて、お洒落なわりに、年齢層が限定されていない



      悪いところ
      ・美容師がとりあえず、髪を切ったり、染めたりすればいいと思っていて、カウンセリングが適当
      ・髪を乾かす前に、なぜか肩を揉んだり、マッサージしてくれるのですが、正直、他人である男の人に体を触られるのは嫌です
      ・シャンプーのときに顔の上にタオルを乗せてくれないので、目を閉じていればいいのか、また目を開けるなら、どこを見ていればいいのかわからない
      ・とにかく、少しでも高いものを!少しでも多くのオプションを!という感じで頼んでいないのに色々と勧めてくる(余裕がないのが見え見えで見苦しいです)
      ・1人の美容師が、2人のお客さんを一度に担当しているため、待ち時間が長い
      ・よく喋る、声が大きいお客さんと席が隣になったとき、落ち着かなかったので、隣とのある程度の距離が欲しいです

    愚痴になってしまいました。すみません。

    ユーザーID:6457548727

  • 不満だったのは・・・

    予約のキャンセルですね。
    ネットで予約後、担当から「その日美容学校の技術指導に行く日だったんですよ、他の日でいいですか?」
    という事がありました。しかも数回。
    固定客になったと安心されたのか舐められたのかわかりませんが、
    あまり迷惑かけたと思ってない様子でした。
    その方は確かにカットは上手でしたが値段も相応に上手(笑)。
    もちろん技術が一番大事ですが、スケジュール管理さえ出来ないだらしなさはちょっと…。

    あと美容師さんとの会話ですが、私もどちらかといえば苦手です。
    眼鏡を外した状態で美容師さんの表情も読めず、
    ドライヤー・BGM・他のお客様のおしゃべりの音で美容師さんの声も聞きづらく、
    そうまでして話さなくてはならないほどの話題でもなく。
    気を使ってくださっているのは重々わかるのですが、
    美容室では髪に関する話だけで十分です。

    グッチさん、これから素敵な美容室を増やしていってくださいね。
    どうぞお体大切に。

    ユーザーID:1799348031

  • 最悪の日々・・・・・!

    何は無くても技術!
    技術!
    技術!
    昨日カットしに行ったけど最悪の頭にされました。
    カタログを見せ、念押しでトップを長めにと頼んだのに
    モンチッチ頭にされました。
    しかもセニングした前髪は一部失敗で禿げてます。
    50代くらいのおばさん美容師に当った時点でやだなと思ったんだけど案の定でした。

    でもこんなみすぼらしいヘアスタイルにされてもこっちは泣き寝入りなんです。
    本当ならその美容師を訴えてやりたいくらい腹が立っているけど、
    現実はこの変なスタイルのまま我慢し、髪の毛が伸びるのをじーーーーっと待つ事しか出来ません。

    気に入った美容師が居ても、いつの間にか辞めていることが多くて残念です。
    そしてハズレの美容師に腹立つ日々。

    客からお金を取る以上、技術を磨け!
    下手な美容師に当った不幸は髪が伸びるまで2ヶ月は引き摺るので!
    当たり前の事を実践してほしい。

    ユーザーID:1604176944

  • 30代後半です。ドライカット所望します。

    こんにちは。
    いいトピックをあげて頂き、ありがとうございます。

    1.インターネットで予約出来ること。マッサージチェアがあること。

    2.良いところ→店長もアシスタントも化学に詳しい。勉強熱心。
            カット技術が非常に高い(ドライカット専門店)
      問題点→価格が高い。でも技術に見合ってるかな?仕方ないかも。

    3.気に入ってた担当が店長に昇格した途端、経営のみ遁走し技術をおざなりにした。
      予約をキツキツに入れ、お客一人一人に短時間で対応するようになった。
      時間短縮のためスキ鋏を多用。やめてと言っても強引に使用した。
      スキバサミのせいで少ない髪がもっとスカスカ、切れ毛だらけになった。
      くせ毛をカットで活かせない。ストパーさえかければいいと思ってる。

    4.個人的なことを根掘り葉掘り聞かなければ多少のおしゃべりは許容範囲。

    5.今のところはまだ1年半ですが、ドライカットの出来る美容師さんが少ないので
      ずっと通うつもりです。

    ユーザーID:1663208354

  • 是非伝えてほしいです!!

    1子供連れでも行けるようにプレイルームや絵本などが読めるスペースがあればいいなと思います。欲を言えば危ない事やいたずらをしないか見ていてほしいなと。

    2良いところは向上心があり美容師同士ほど好いライバル意識がありコンテストなどにも出場して活気がある。問題点はDMキャンペーンで半額のときにやたらと ヘアーエステいかがてすか?や頭皮につけるローションの購入を勧められたり、カラー液のランクを上げる事を進められたり担当者に断っても違う方にも同じく勧められたりと…。かなりうざかったです。

    同日に、トリートメントたのんだのですがして貰えず指摘したらアシスタントの方が『すみませ〜ん』の一言。担当者からは何も無しでした。会計の時伝票の内訳にロングじゃないのにロングって書いてあり、一瞬パッと見せて引っ込められてしまいました。ここはもう行かないです3担当者がやめた時。少しぐらい遠くても通いたいと思ったけど、ブライダル関係のヘアーメイクに移られたので諦めました。4最初から馴れ馴れしいのはいやですね。

    基本的にはヘアー関連の話題のみが良いです。お付き合いの年数にもよります。

    ユーザーID:7855897630

  • ケア

    1.確かな技術
    2.優しいタッチ(雑に扱わない。
    たとえばドライヤーの風を顔にあてない)
    3.丁寧なシャンプーとゆすぎ。
    4.静かにしたいお客さんにはあれこれおしゃべりを仕掛けない。
    5.お客さんがおしゃべりにのってきても、丁寧な口調を守る。
    6.自分のことを自慢したりべらべら聞かれてもいないのに話さない。
    7.マッサージなどのサービスは丁寧に。
    8.清潔感。赤茶けたりぼざぼざの髪やマニュキアのはがれた美容師さんって結構います。とてもきれいな髪の美容師さんはほとんどいないです。

    ユーザーID:5577837268

  • 1回しか行かなかった美容室

    ●10年以上通った美容室でよかったサービス

    最後のドライの前に待ち時間が出来ると、
    必ずアシスタントがマッサージしてくれた。

    もっと上手くて、もっと長いといいけど。

    ●2度と行かなかった美容室2軒

    初対面の担当が、かなり年上で、超タメ口。
    そして面白くない話や質問を延々とする。

    カラーがしみた。
    カットのとき痛かった。

    ●長くリピートしたお店の理由

    夜遅くまでやっている。安い。速い。上手い。カラーが、しみない。

    ●その他嫌なこと

    シャンプーが下手な人。

    ユーザーID:8747330477

  • 30代半ば 女性です

    トリートメント等の商品や通常料金より高いものをやたらと勧められるのが困ります。
    要りません、やりませんと断っても
    担当の人だけでなくシャンプーする人やドライする人、それぞれに言われてしまいうんざりでした。
    初めて行ったからかと思い、数回通いましたが毎回同じ。

    自社で開発されている店では、ものすごい力説されて
    あまり嫌な顔しても変な髪型にされそうだし、ノルマとかあるのかしらと思い
    つい笑顔で話に付き合いました・・・。

    技術については他の皆さんと同じ意見です。

    が、あまり休憩時間もなさそうだし、長時間立ち仕事で大変だなぁと思います。
    遅く帰宅した日、閉店しているのに電気がついていることが多く
    閉店後に練習、研修をしているとも聞きました。
    大変だと思いますが頑張ってください!

    ユーザーID:0513328055

  • 美容室

    こちらは40代女性です。

    いままであちこちの、カリスマ美容師のいる美容院も行きました。
    私はきちんとした技術があれば何も気になりません。
    ・私に似合うスタイルの提供 クセ毛でネコ毛、量が少ないーこんな毛質
    ・ダメージの少なさ  長年カラーリングしています

    上記だけでいいのですが、これがやはり難しいのでしょうね。
    時間が経つとカットが乱れる、カラーもたまに染まりが悪い・・・等と気がつくところはあります。
    なので、あちこち予約の取りづらいところ、雑誌に掲載されていたスタイルが良かったところに行ってもみましたが、
    結局、思いついた時にすぐに行ける、近所の美容院に行っています。
    お茶がサービスされる訳でもないですが、椅子で長い間待たされ、担当が来たら5分や10分でカットを終え他のお客のところに
    行ってしまうことも無いし、慣れなれしくぐちゃぐちゃ話をされなくてもすみます。

    しかし、どうして美容院の方って慣れなれしく、友達口調、ちゃらちゃら。。なんでしょうね?不思議です。

    ユーザーID:4149623016

  • 30代女性です

    1. マッサージ付シャンプー、カット後のマッサージ
    2. 店の雰囲気がいい。大手ですが、美容師さん同士ギスギスした雰囲気がなくチームワークがよさそう。お客さんの前では、美容師さん同士(ベテランから若手の人に対しても)敬語で話している。
    3. 以前いっていたところでは、担当者を指名しているのにもかかわらず、ちょこちょこっと髪をいじったあと、若い人にちゃちゃっと指示してほぼお任せ。これじゃ指名料払っている意味ないよ。
    4. 適度な距離を保ちつつ、当たり障りのない話を無理なく楽しく話せる雰囲気の人(なかなかいませんが)
    5. 4のような人が担当のため

    ユーザーID:3527954181

  • わがままに書くと

    30代前半主婦です。

    ・待ってる時、他の客とくっついて座るのもイヤなので、待たせるならある程度スペースを取って欲しい。あと折りたたみイスで長時間待たされるのも疲れる。

    ・とにかく早くして欲しい。予約してるのに30分待ち、途中でも1〜3回くらい待たされるといい加減にしてくれと思う。休日に1時間も2時間もムダに使いたくない。

    ・待ってる間にコーヒーを頼んだり、マッサージチェアやマニュキュアが利用できたら嬉しい。もちろん有料でOK

    ・話したくない時や話題に踏み込んでくる美容師さんに当たるとうんざりする。

    ・イスなどの角が剥げてたりと、設備の老朽化?は意外と目に付く。別に不満ではないけど。

    ・今までで一番良かった美容室は、美容師2人+サポート1人の小さな美容室でした。まずオーナーの腕が良く、熱心。予約通りに進む。雰囲気やソファが良いので多少待たされても気にならない。とにかく信頼できる。

    ユーザーID:0299568893

  • 20代 女性

    常々思っていることがあるので(1に該当するもの)
    書きます。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・美容師なんだからコーンロウ、ブレイズくらいはこなしてほしい。基本メニューにいれてほしい。
    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・コーンロウ・ブレイズ・ドレッド・バリアートが通常パーマ料金で可能。問題点は近くに店舗がない。
    3私はこれで美容室を変えました・・・喋りすぎ。雑誌読んでいるのに話しかけてくる。耳切られた。
    4美容師さんとの会話について・・・あんまり多くは話したくないです。雑誌を持ち込んで読みたいです。
    53年以上リーピーターで通っている理由・・・技術がある。無駄なお喋りをしない。カルテにプライベートな会話内容を書き込んでいない。

    とにかく1が不満です。
    美容師とはプロだと思っているので「習ってません」で終わってほしくないです。
    プロにとって「できません」は恥ずべき言葉です。
    私は別の分野でプロとして働いているので特にそう思います。
    軽々しく「できない」と言う方は信用できません(できないことをできるというのも勿論だめですが)

    ユーザーID:1195085690

  • 私の希望1

    30代です。
    1.こんなサービスがあったらいいな・・・
    その美容院の技術力を写真で見せて欲しい。
    雑誌の流行の髪型について、その店がどの程度の力量か知りたいです。
    カットモデルとか勉強会とかある店なら写真があるはず。
    その写真をアルバムにして雑誌同様に見せて欲しいです。
    この髪型は出来るんだって目安になります。

    2.私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    近い。シャンプーが上手い。店長のトークが楽しかった
    問題点:馴れ合いすぎた。放置されるようになった。

    3.私はこれで美容室を変えました・・・
    複数の客を同時にこなして客を放置。
    予約なしの店とはいえ、カットとシャンプーで4時間。
    洗った頭は冷えるし、お尻は痛いし。もう行きません。

    4.美容師さんとの会話について・・・
    黙っているのもつまらないので、楽しい会話を提供してくれたら嬉しいです。

    5.3年以上リーピーターで通っている理由・・・
    通いやすい場所だから。惰性。

    ユーザーID:5582225540

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