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これからの美容室&美容師に望むことは?

グッチ
2009年1月8日 0:51

美容室応援インストラクター・グッチと申します
5年ほど前に美容師さん向け出版した本をきっかけに全国の美容師さんに向けて講演をする機会があります。ぜひ、お客様である、みなさんの意見を参考にさせていただきたいのです。レスには年代(30代・40代など)をご記入いただけると嬉しいです。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
3私はこれで美容室を変えました・・・
4美容師さんとの会話について・・・
53年以上リーピーターで通っている理由・・・

以上、5項目の中から選択していただき、いくつでも構いません、些細なことでも構いません。必ず美容師さん・美容室経営者さんにお伝えしますのでご協力お願いいたします。

ユーザーID:6941565874  


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タイトル 投稿者 更新時間
有難いです。
ナナ
2009年1月8日 11:27

30代女性です。
ぜひ全国の美容師さんに提案していただきたいと思い、投稿します。

1 技術がよければ過剰なサービスは必要ないと思いますが、パーマ等で時間がかかる時は、飲み物などのサービスがあると助かります。

2 よいところは、美容師さんがこちらの希望を汲んだ上で、最も似合うと思われる髪形を提案してくれる。会話の最中にあまり踏み込んでこない。簡単なマッサージのサービスがある。

3 美容師さんがこちらの希望(ヘアスタイル等)をまったく聞かず、自分の好みに仕上げる。スタッフがおしゃべりすぎる。

4 人によると思いますが、私はあまり会話したくない方なので、特に新人さん等で慣れていない人が、やたらプライベートに踏み込んでくるとどっと疲れます。読んでる雑誌を後ろから見て、その内容を話題にする(そのバッグいいですよね)とか、自分の生活を話題にしすぎる(お昼代コンビニだと高くついて大変っすよ)とか、何と返信していいのか困ります。

5 技術がいい!の一言に尽きます。

無駄なおしゃべりは必要がないので、とにかく技術を磨いてくださいと言うのが私の希望です。

ユーザーID:4778810731
今の担当者には言えないので言わせてください
たいやき
2009年1月8日 11:29

10年以上通っている美容室でここ1年最近気になることがあります。
美容師2人、アシスタント1人の支店ですが
明らかに予約を受けるのが多すぎて、キャパオーバーなんですが改善されません。
とくにDMでキャンペーンが知らされたときは、なるべく多くの顧客の要望を聞き入れようとしてか、カットの椅子3客だけじゃ足りず、待合の椅子でカラーやトリートメントをしたりします。
それでもこなせず、髪がぬれたまましばらく放置されている人もいます。

予定があって「○時までにお願いします」と伝えておいても30分以上はオーバーします。

「今日どうしたんだろう、なんかバタバタしちゃって」(どうしたもこうしたも明らかに予約取りすぎでしょ、飛び込み客いないんだから)

「アシスタントにシャンプー急いでっていったのに、30分もかかってごめんねえ」
(だったらジェスチャーなり近くまで行って指示するなりしてください)

こんな店じゃなかったのに・・・

お店にいる時間は長くなるけれど、決してリラックスしてすごせる時間じゃないんです。
採算もあるだろうけど、いまや行くたびストレスです

ユーザーID:2439803754
20代です
るる
2009年1月8日 11:36

1.自分での簡単なセット方法を実際にしながら教えてくれる
 言葉だけで言われても結局できないんです

2.いいところ
 どの年齢層でも性別関係なく入りやすい雰囲気
 
3.店長さんが辞めた(又は他の店舗に移った?)
 新しい店長さんに切ってもらったら翌日会った友人に
 『その前髪って自分で切って失敗したの?』
 と言われたり、アシスタントの方をお客さんの目の前で怒鳴る。
 道具を置いてるキャスターを足で動かす

4.個人的にはあまり話さない方が好きです
 あまり深く聞いてくる方は苦手

5.店長さんが変わるまで5年間ずっと通ってました
 やっぱり自分の好みを分かってくれる
 実際にカタログなどをみて髪型を決めてくれていた
 (簡単に口だけで言われて実際は違っていたとかがなかった)
 他のお店より少しだけ安かった事
 (美容室が大好きで髪型変えるのが好きなので頻繁に行くため)

ユーザーID:9036544950
40代女性
ニコニコ
2009年1月8日 11:43

参考までに
  1、眉の整え、フットケア
  2、好みがわかってくれる、うるさくあれこれ勧めない。問題点、担当者が結婚退職した
  3、「働いてる女性のほうが輝いてる」と専業主婦の私に言った。
  4、程ほどでいい。ため口やプライベートに踏み込みすぎる会話は勘弁してほしい。
  5、客が静かで落ち着いている。灰皿がない。全力で気をつかってる誠意を感じる。
 

ユーザーID:3832488870
無理なお喋りは苦手です。
ぱふぱふ
2009年1月8日 11:56

>こんなサービスがあったらいいな・・・
TVで取り上げられてましたが、髪染めの持込可があると嬉しいです。

>私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
当たり前な事かも知れませんが、カット上手いです。
美容室への間隔が少し延びても何とかなってくれるので。

>私はこれで美容室を変えました・・・
引っ越しして初めて行った美容室での事、予約して行ったにも関わらず
予約優先ではなく、顔見知り優先だと感じた時。
2度と行きませんでした。

>美容師さんとの会話について・・・
喋りたい時とそうでない時があります、感づいて〜って感じかな?

>3年以上リーピーターで通っている理由・・・
料金が適切と思える金額である事と、上であげた様にカットが上手い。
予約して時間通りに対処してもらえること。

ユーザーID:2448163815
40代主婦です携帯からの書き込み
まるみ
2009年1月8日 12:11

もう6年お付き合いしてるスタイリストさんがいます。
毎回彼女のヘアからメイク、ファッションが素敵なのでお任せコース且つ賢いので喋られるのがイヤな私に合わせて余計な話は無しです。
が、とても人気な彼女に代わってブローやらシャンプーの時のアシスタントに喋られるのが苦手!馴々しかったり、無理矢理話題をフってきたり、わざとらしいヨイショもうんざりします。

一生懸命、コミュニケーションを図ろとなさるのがわかるけど、そういうのが嫌いな人もいるはず。私は美容師さんには余計な喋りを止めてほしいです。
あとはマッサージのサービスを充実して貰えたら嬉しいです。

ユーザーID:2598371165
良い美容院探し中です
玄界灘
2009年1月8日 12:50

他人事ではないと言うか、面白そうなトピなので、私も一筆寄せます。
ギリギリ30代です。

1 ファミリールーム
ある美容院のHPで見たのですが、家族で利用できる個室です。美容院が苦手で腰が重い私は、夫や息子が行く時にやっと一緒に行くので、こういうの有り難いです。

2 最初に希望や好みを問診票で尋ねてくれました。
その前に行っていた美容院は、腰が痛くならないシャンプー台が気に入ってました(背が低いので、大抵、首を合わせると、腰の位置がずれるんです)

3 予約しても一時間近く待たされる。
そして、今の店にしたんですが、前と同じにしてと言ったら違う髪型に。覚えてないなら、そう言って聞いて欲しかった。

4 とことん苦手です。髪の相談以外、余計な会話は結構。
嫌そうなのが見てわからないなら、最初にアンケートで確認すればいいのに。

5 とにかくカットが上手かった。
高いし遠いし、会話は煩いし。でも、洗って乾かすだけで髪がまとまり、しかも似たような髪型なのに、明らかに他店よりずっとイイ感じにしてくれたので。
もうなくなった店ですが、今でもあの店なら髪型の悩みは解決なのにと思います。

ユーザーID:3448028138
30代 こういうトピうれしいです
SKY
2009年1月8日 12:58

1
・以前行ったお店にあったマッサージ機能付きシャンプーチェア。まさに天国。

・インターネット予約

2
・お店の雰囲気もスタッフの方も、みんな親しみやすい。頑張って流行を追ってないあたりが、疲れなくてうれしい。

・予備椅子が辛い。カラー中に待機する予備椅子、デザインだけでなく、長時間座ることも考えてほしい。

・外国系ファッション雑誌が多すぎる。どれも重くて飽きます。

3
・オーダー、イメージが伝わらない。結局は美容師さんの趣味に。

・親しき仲にも礼儀あり。「久しぶりー」は引きます。あなたと友達になった覚えはありません、と言えなかったので、やめました。

・コーム、ピン・・落としたらサラッと拭いてまた使う、んじゃなくて、変えて!ドライヤーのコードも垂れないように気をつけているお店もあるのに・・。

4
・無理に話合わせて同調しなくても・・と思うこともあります。

5
・頑張り過ぎてない、売り込みしない、ベルトコンベアーのようにお客が移動しなくて良いくらいの適度な規模なお店、なところ。

ユーザーID:2945174925
40代、女性
睦月
2009年1月8日 13:06

2、カットが上手で伸びてきてもそれなりにまとまりやすい(最大の理由)
  髪染めが丁寧で、根元までしっかり
  雑誌の好みを聞いてくれる
  待ち時間にコーヒー、クッキーのサービスがあり、しかもとてもおいしい
  内装の趣味が良い
  20代から50代までの美容師がバランスよくいて、落ち着いた雰囲気の人ばかりでくつろげる
3、掛けてくれるエプロンに髪染めの液のシミが残っていて、不潔に感じた
  美容師がでえらそうにアドバイス
  高額商品を次々勧める
4、私生活のことは聞かない。
  情報(髪のお手入れ、ブローの仕方、など)を手際よく説明して欲しい
5、2の理由で変えていません。
  しかし、最近、マンネリ気味、そろそろ変えようかとも思いますが、
  カットが彼女以上に上手な人が見つかるか不安。

お洒落で、技術が良くて、最新の髪型に通じていて、あまり喋らない美容室が最高です。



  
  

ユーザーID:8721344644
そういえば人生の半分、同じ美容師さんです
地図っ子
2009年1月8日 13:16

40代です。

2店目から3店目の間は行方がわからず
しばらくは2店目のほかの美容師さんに
お任せしてましたが、

3)
「地図っ子さん太りましたよねー!?」
と若い美容師さん(女性)にしつこく言われ、
本命の美容師さんの居場所を偶然知るまで
本当に何軒もの美容院をさまよい続けました。

2)4)5)
私の美容師さんのよいところは、
私は話があまり好きではないのですが、
それを察してか適度な距離感を今も保って
それでもぽつぽつと話す私の言葉をきちんと拾って、
必ず満足いく仕上がりになることです。
なによりカットが1か月経っても崩れない
その技術に惚れています。
(でも4週間に1度行きますが 笑)

今は独立されて、お店は2階になりました。
唯一の問題は、エレベーターがなく、
階段は狭く急で一部螺旋っぽくなっていること。
病気になったり年を取ったら行けないだろうと
今から気になって仕方ありません(笑

ユーザーID:9962783292
予約時間は守って欲しい・・・
らん
2009年1月8日 15:31

自分の愚痴を並べてしまいますが、宜しくお願いします。

今の美容室の問題点…それは予約を取りすぎるということ。

当地に引っ越してきて1年半がたち、ずっと同じ美容室へ通っていますが、
これまでに何度か、予約をしていたのに待たされたことがありました。
20分くらいまでなら許せます。でも30分以上待たされることも。

特に先日はひどかった。
普通は担当の人と話してスタイルなどを決めてから案内されるシャンプー台に、
いきなり案内されました。それまでに予約時間からすでに25分過ぎています。
そして、シャンプーに10分近くもかけ(蒸しタオルを2度も換えるなど普段はしないことをしていた)
席についてからも15分以上放ったらかし。
結局担当の人が来て始まるまでに合計50分近くかかりました。
ぬれた髪のままずっといたので寒気がしてきてしまったし、
パーマをかけて欲しいと予約の際に伝えてあったのですが、
時間がなくなり断念しました

予約を断りたくない気持ちはわかります。
でも、そうやって結局予約した人を待たせてしまっては意味がないのではないでしょうか…?

ユーザーID:8944100317
ひたすらお願いです
お蝶婦人
2009年1月8日 15:47

リラックス出来る空間の提供をお願いします。
私は40代ですが、入店時に
「いらっしゃいませ〜〜」の大合唱は困ります。
生鮮売り場ではないので「シャンプー入ります」に対しての
「おねがいしま〜〜す」の合唱も参ります。
「シャンプーお疲れさまでした」に対しての
「おつかれさまでした〜〜〜」も嫌いです。

体育会系や生鮮売り場のようなノリは、どんなに技術があっても
客を逃がすことを理解して欲しいと心から願います。

ユーザーID:8634276129
技術アップあるのみ
美容師は重要
2009年1月8日 16:51

やめてほしいこと:
マッサージ中に話しかける(集中してやってない証拠。全くリラックスできない)おしゃべりすぎる。プライベートを聞きすぎる。(これは、日本人美容師に多い!)
言葉使いが悪い人が多い。ちゃんと人間の体の一部を扱うということにもっと注意をするべき。(痛んでいると言って、人形の髪みたいと乱暴に扱われたことがあります)

やってほしいこと:
とにかく技術を磨くべき!上手であれば、こちらは自然に通うもの。その人の性格や店の雰囲気なんて関係ありません。表面だけかっこつけてて、下手な美容師が最近は多すぎ!きっと職業としての意識も低いのだと思います。
医師と同じぐらいの緊張感と責任をもってやってほしいものです。
そのために、皆時間もお金も使ってます。わかってない美容師が多すぎます。

ユーザーID:3767636641
グッチさん期待してます
じぷしー
2009年1月8日 17:40

美容室は全面的に禁煙にしてほしいです。綺麗になるために行くのに、健康を害したり服や髪に臭いがつくのでは意味がありません。

会話については、とにかく現在の仕事について聞かないでほしいです。無職だったときにとても答えるがの苦痛でした。こちらから話さない限り、プライベートなことには触れてほしくないです。

オレサマな感じの美容師は苦手です。希望していた髪型にならなかったとき、「こういう方が絶対にいい」と丸め込んだり。客が納得するまで努力する姿勢をみせてほしい。

施術が雑なのもやめてほしいです。パーマのロッドを巻くときにものすごく髪をひっぱられて、束で抜けるかと思ったことがあります。ドライヤーを地肌ぎりぎりでかけられて火傷しそうになったり。

あと、美容室のホームページはなるべく作っておいてほしいです。そして、スタイル写真をたくさん載せてほしい。美容室を選ぶ上で、ホームページというのはすごい情報源です。

ユーザーID:0648134293
30代女性
わん
2009年1月8日 19:48

1、ドリンクのサービス
 先日、予約して行って20分待ったけどその間飲み物が出なかった。お子さんの付添いで来た人にはお茶が出ていたのにー。まだお腹が目立たないけれど妊娠しているので(気づいてとは言いませんが純粋にサービスとして)温かい飲み物が出てきたら嬉しかった。
 以前住んでいたところで通っていた美容院は、仕事帰りに行くと「お腹すいていませんか?」と飲み物とお菓子を出してくれて、その心遣いが嬉しくて今でも覚えている。

2、4、担当の美容師さんが前回した話を覚えていてくれること。この人ならきちんとコミュニケーションが取れそうだなと思った。
それに対して、アシスタントの人が行く度に「今日はお休みですか?」から始まり「土日休みですか」「どんなお仕事なんですか」と聞くのに抵抗あり。プライベートについて、あちら側から積極的に聞く必要は全く無いと思います。

3、皮膚疾患があった時に、「痛そうですねー。さわっちゃうぞ」って言われたこと。からかう感じで傷いた。

5、美容師さんの技術と人柄のほかに、腰痛持ちなのでシャンプー台での姿勢が楽というのも意外と大きなポイントです。

ユーザーID:8944853124
20代です
かずい
2009年1月8日 20:05

◆美容室の良いところ・問題点
・良いところ →常にきちんとした技術&対応でお客さんを大切にしている
・問題点 →放置する時間が長かったり、忙しい時は手抜きしたり、お客さんを大切にしない

◆私はこれで美容室を変えました
・上記「問題点」
・あまり納得いく出来ではなかった

◆美容師さんとの会話について
・伝えたいことがある時は、きちんと聞いて理解してほしい
・無理に会話したり逆にシャットアウトしたりせず、適度な会話が心地良い

◆3年以上リーピーターで通っている理由
・上記「良いところ」

・技術力と人柄で信頼できるスタイリストさんがいる
 私のなりたいイメージが固まっている時は、時間を割いてきちんと話を聞き、希望通りに仕上げてくれる
 私のイメージが固まっていない時は、提案を交えた会話の中で一緒に考えてくれて、最終的に素敵に仕上げてくれる

・お店全体のスタッフの雰囲気が良い
 お客さん1人1人を大切にする姿勢が見える
 一部の人たちで盛り上がって他をないがしろにしたりするような所がない

・「来て良かった」といつも思える

ユーザーID:9441675021
私も一言
今夜はふろふき大根
2009年1月8日 20:29

40代女性です。

1;他のレスにもありましたが、飲み物です。但し、好みが偏りそうなものは勘弁してほしい。以前通ったことのある美容室はフレーバーティーを出してくれていましたが、苦手でした。喉は乾くので我慢しつつ飲んでしまっていましたが。
2;1とは別に10年以上通っていた美容室ですが、美容師がしゃべりすぎないのが良かった。どんな話題にもソツなく応じられる方でした。まずその人の個人情報を集めないと話ができない若造とは違いました。
3;2とかぶりますが、兎に角個人情報を聞きたがる美容師。あと、やたら懐きすぎる看板動物がいる店。すぐ膝に飛び乗ったり、舐めまくられるので引きました。
4;2の美容師さんですが、もっぱら新聞などで世間を賑わしているような話題です。さすがに10年も通えば、いつの間にかお互い進学や引っ越しなど私的なことも時には話しました。
5;同じく2の美容室ですが、清潔感がある、待たせない、美容師の腕がいい、頭がいい、品があるです。

ユーザーID:7088519845
20代女です
うさぽん
2009年1月8日 20:39

先日、美容院で嫌な思いをしたので、美容院を変えようか迷っている最中なのですが、とりあえず…

2 今通っている美容院の良いところ
  ・流行を考えていて、お洒落なわりに、年齢層が限定されていない



  悪いところ
  ・美容師がとりあえず、髪を切ったり、染めたりすればいいと思っていて、カウンセリングが適当
  ・髪を乾かす前に、なぜか肩を揉んだり、マッサージしてくれるのですが、正直、他人である男の人に体を触られるのは嫌です
  ・シャンプーのときに顔の上にタオルを乗せてくれないので、目を閉じていればいいのか、また目を開けるなら、どこを見ていればいいのかわからない
  ・とにかく、少しでも高いものを!少しでも多くのオプションを!という感じで頼んでいないのに色々と勧めてくる(余裕がないのが見え見えで見苦しいです)
  ・1人の美容師が、2人のお客さんを一度に担当しているため、待ち時間が長い
  ・よく喋る、声が大きいお客さんと席が隣になったとき、落ち着かなかったので、隣とのある程度の距離が欲しいです

愚痴になってしまいました。すみません。

ユーザーID:6457548727
不満だったのは・・・
いくら三昧1800円
2009年1月8日 20:46

予約のキャンセルですね。
ネットで予約後、担当から「その日美容学校の技術指導に行く日だったんですよ、他の日でいいですか?」
という事がありました。しかも数回。
固定客になったと安心されたのか舐められたのかわかりませんが、
あまり迷惑かけたと思ってない様子でした。
その方は確かにカットは上手でしたが値段も相応に上手(笑)。
もちろん技術が一番大事ですが、スケジュール管理さえ出来ないだらしなさはちょっと…。

あと美容師さんとの会話ですが、私もどちらかといえば苦手です。
眼鏡を外した状態で美容師さんの表情も読めず、
ドライヤー・BGM・他のお客様のおしゃべりの音で美容師さんの声も聞きづらく、
そうまでして話さなくてはならないほどの話題でもなく。
気を使ってくださっているのは重々わかるのですが、
美容室では髪に関する話だけで十分です。

グッチさん、これから素敵な美容室を増やしていってくださいね。
どうぞお体大切に。

ユーザーID:1799348031
最悪の日々・・・・・!
落ち込み
2009年1月8日 21:07

何は無くても技術!
技術!
技術!
昨日カットしに行ったけど最悪の頭にされました。
カタログを見せ、念押しでトップを長めにと頼んだのに
モンチッチ頭にされました。
しかもセニングした前髪は一部失敗で禿げてます。
50代くらいのおばさん美容師に当った時点でやだなと思ったんだけど案の定でした。

でもこんなみすぼらしいヘアスタイルにされてもこっちは泣き寝入りなんです。
本当ならその美容師を訴えてやりたいくらい腹が立っているけど、
現実はこの変なスタイルのまま我慢し、髪の毛が伸びるのをじーーーーっと待つ事しか出来ません。

気に入った美容師が居ても、いつの間にか辞めていることが多くて残念です。
そしてハズレの美容師に腹立つ日々。

客からお金を取る以上、技術を磨け!
下手な美容師に当った不幸は髪が伸びるまで2ヶ月は引き摺るので!
当たり前の事を実践してほしい。

ユーザーID:1604176944
 
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