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これからの美容室&美容師に望むことは?

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  • 求めるもの

    はじめまして、
    他の人が色々書いているのは同じ意見なのでそれは割愛させて頂きます。

    他に求めるものとしては、
    『託児が出来る』という事です。

    今通っている美容院が託児サービスをしていて、
    美容院と同じ建物(一階が店舗で二階以上が住居になっている形態)の一室を託児所として借り、ちゃんと保育士さんを付けて美容院を利用している間はそこに預ける事ができるのです。
    かといって別料金もとられないし、何かあれば直ぐに連絡があり対応してくれるので安心してお任せできます。
    託児用にしている部屋と別の部屋は美容院のスタッフさんの休憩室にもなっているようです。

    私のような美容院を利用したくても小さな子供が居てなかなか行けない人もいるので、このようなサービスはとてもありがたいですよ。

    ユーザーID:3233666248

  • 適度な感じ

    30代後半の会社員です
    学生時代はずっと通っていた美容院があったのですが、
    その後転居したり、担当の方が独立されたり、ということが
    あって、現在は数年毎(引っ越すごと)に家の近所で美容院を探しています

    私としては、「町のおばちゃんばかりを相手にしてる美容院」は
    ちょっと・・と思ってしまいますが、かと行って繁華街まで出て
    有名な美容院に行こうとまでは思わないといった具合で「適度におしゃれ」な美容院を探しています

    今の時代ならば、まず情報源はインターネットなので、HPにある程度の
    情報を載せていてくれるとありがたいです
    また、店内でも、メニューがいろいろありますが、わかりやすく
    それらを示してくれると助かります
    飲み物サービスはどっちでも良いのですが、席を移動するタイミング等に
    (特に長時間かかるパーマの場合など)お手洗い等は大丈夫かさりげなく
    確認してくれるとありがたいです
    今の美容院は、スタッフの方が若いのですがみんな割と「ちゃんと育った子達だな」と感じられて、居心地がいいです
    あ、セールスも適度ならばOKです。引き際が肝心です

    ユーザーID:3559737237

  • 私語苦痛です。。。

    今通っている美容室は週一回午後にタイムサービスがあって安くカットできて技術もそこそこなのでしばらくそこに落ち着いています。しかしこの美容室、三人いる美容師さんのしゃべることしゃべること。雑誌を読もうが洗髪されてる時だろうがおかまいなしに自分話をしてくるのです。

    それも一人じゃなくて、「ねー店長、こないだみんなでいった釣りの話ですよ」とか言いながら三人ともがあれがよかったこれがどうだったとワラワラ話し出す・・私はプライベートなこと(仕事は何ですか?とか休みの日は何してるんですかとか)聞かれるのは大嫌いですが延々自分たちの話をされて
    相槌うったりするのも一体なんで私がこんなこと・・と思って本当に苦痛で行く前はとても憂鬱です。

    髪の毛の話をしてほしくて話をふるのですがすぐまた、昨日ねとか言いながら自分話に戻されてしまう。髪の話以外一切してほしくないし本当に疲れてしまうのでやめてほしいです。カットが終わって帰るときまで、これからどこ行かれるんですかと何度も聞いてくるし。家に帰るだけといってるのに・・・・ 
     

    ユーザーID:3152269953

  • しばらく行かない

    1託児所。生後半年から有資格者が預かりますというサービス。
    2少し高いけれど、薬液が良いそうで髪が傷みにくい。ホストクラブのような送迎は恥ずかしく不快。
    3技術が下手。お気に入りの美容師さんが辞めた。
    4私は愚痴を話しに行くタチなので聞いてもらえると嬉しい。
    5愚痴の内容を覚えていて、数ヶ月ぶりなのにこないだの彼、どうなりました?などと続きを促され、悪口ばかりの時にはあなたのためにそういうことを言うのは良くないと親身に忠告をくれた美容師さんが気に入ったから。技術的には高レベルながら、時々大きなミスをする困った美容師さんでしたが、会うと確実に元気になれる彼女の人柄に惚れて、通いました。

    美容院は切ったその日の髪の決まり具合よりも、その後家庭で美しさをどれだけ保てるかが技術力だと思います。

    ユーザーID:2027065721

  • プライベートな事や会社のことを、あれこれ聞かないでほしいです。
    あとは、パーマかかってないのに、ごまかそうとしないでほしい。
    誠実さとプロとしてのプライドがほしいです。

    ユーザーID:2912217133

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  • 30代半ば 女

    数年前に現在の所に引っ越ししてから、美容院から遠ざかってしまった30代半ばの既婚女です。
    最近の私は、自分でジャキジャキ毛先のカットをしています。なんて色気のなさ・・・。

    そんな私でも、8年ほど通った美容院があります。

    1.落ち着いたナチュラル系の店内で、リラックスができる。
    2.空調が適温。寒くor暑くないか聞いてくれる。冬場には希望があれば膝掛けあり。
    3.無駄なおしゃべりは無い。
    4.ドリンクのサービス、パーマの時にはお菓子付き。
    5.シャンプーの後のマッサージ。
    6.セットの仕方や、髪型の簡単なアレンジを教えてくれる。
    7.使っているシャンプーが自分にぴったりだった。
    8.自分でブローしても簡単にまとまるようにカットしてくれる。
    9.スタッフの人間関係が良さそう。

    こんな美容院が近くにあったらなぁ。

    逆に1回で行くのはやめた所は、
    1.毛染め(白髪染めではない)、パーマの無理なすすめ。←余計なお世話です。
    2.スキバサミを使う。←チクチクして嫌いです。
    3.タメ口←社会人としてどうか。

    グッチさん、期待しています。

    ユーザーID:7328467463

  • 清潔感とセンスがあれば

    続きです。

    3. 美容院を変えたこと、何度もあります。まず、掃除が行き届いていなかったところ。イスのひじかけの奥まったところにホコリがたまっていたり、枯れた鉢植えを捨てずに押し込めてあるのが見えてしまったり。次に、HPがあるのに、臨時休業についての予告やお知らせが、何も書かれていなかったところ。せっかく足を延ばしていったのに、休みだったので、「あれ、この美容院激戦区から撤退したのかな」と思いました。あとで、そういうわけではなかったことがわかりましたが、そこには戻りませんでした。最後に、美容師さんの服装がだらしなく、センスがなかったところ。やはり、お客さんは、美容師さんの服装や髪型から、そのセンスを判断して、ヘアデザインを任せるのだから、別に高級な服でなくとも、こぎれいでセンスのある格好をして欲しいです。

    4. 美容師さんとの会話は、ねえ。疲れた顔をして口が重くなっている時にも、懸命につまらない会話をしかけてくる若い美容師さんは、困りものです。年齢相応の話題についても、考えて欲しいですね。あと、お客の仕事の業種などは覚えておいて欲しいです。

    5. これは、2番の内容と同じです。

    ユーザーID:9681274483

  • 地球環境と人(髪・肌)に優しい美容室

    今後のために・・・という事で環境と人体への配慮は外せないと思います。

    美容室で使われるパーマ液など数々の薬剤でひどい手荒れを起こしている美容師さんがたくさんおられます。(私の友人も美容師でしたがいつもひどい手荒れで結婚を期に退職しました。化学物質過敏症になった人もいます)

    アレルギーの人が多い時代・また排水にあの強い薬剤やシャンプー(合成)を流しているのですから、地球を守ることも考える必要があります。

    シャンプーだけでも、毎日たくさんの人を洗うわけですから、水道水の塩素の除去なども配慮していただきたいです。(私は美容師ではありませんが、塩素を除くシャワーヘッドに替えて湿疹が治りました)

    人体に直接触れて吸収されるものですから、より人と地球に優しい美容室を希望しています。

    ユーザーID:1307024279

  • まだ通って3回ですが、、

    今通い始めた美容院なんですが、某美容室激戦区にあるため
    担当の美容師さんのカットの技術は本当に上手で関心しています。

    が、、相性がいまひとつというか、そのサロン自体居心地が悪いです。
    例えば、終わったあと、ありがとうございましたの挨拶もなくほかのお客のところに行ってしまうとか、
    担当以外の美容師の前を通ると咳払いされるとか、女性美容師同士で目配せするとか…。
    ちょっと細かいのですが、なんだか気に入ったお客とそうでないお客と態度が違うのかなと思ってしまいます。

    以前行っていた所は技術はそんなによくなくても、美容師さんとの会話の相性や人柄はよかったので、
    変えなくてよかったかなとちょっと後悔しています。

    技術、美容師さんの人柄、相性、お店の雰囲気、すべてを兼ね備えるお店を探すのは本当に大変です。

    ユーザーID:4742810267

  • 清潔感とセンスがあれば

    1. 今までいろいろな美容院に行って、「どこでもこうだったらいいのにな」と思ったことを、挙げてみますね。まず、清潔で、掃除が行き届き、空気清浄機が置いてある(空気がさわやかで無臭)。お茶は、数種類あって、メニューを見て選べるようになっている。のど飴を含め飴玉が置いてある。最初に、全身のバランスを鏡に映してみながらヘアスタイルの相談ができる場所が、カットの場所と別にある。髪質やヘアスタイルや好みについてのカルテがきちんとある。お金をかけなくても、手作りで、インテリアに気を遣っている。トイレもきれい。それと、これは、「あったらいいな」ですけど、理容師さんと美容師さんが両方いて、顔そりなども一カ所でやってくれると嬉しいかも、です。

    2. 私が通っている美容院のよいところは、とにかく、料金が他よりも少し安いこと、ヘナで染めてくれるところ、お金をかけなくても、スタッフ皆で手作りインテリアで良い雰囲気を出そうと頑張っているのが伝わってくるところ、ヘアカットなどの基本的なことを手を抜かずに丁寧にやってくれるところです。

    続きます。

    ユーザーID:9681274483

  • 30代女性です

    1子供が小さいので、託児所がついていると嬉しいです。

    2ヘアサロンを変えたばかりなのでなんともいえませんが、良い点は私の髪の質や癖を理解し、普段の対処方法を教えてくれたところ。髪型を迷って相談した時にキチンとその人の意見を言ってくれるところ。
    問題点はアシスタントが悪い子ではないのですが、おしゃべりなのに話が面白くないところ。こちらが気を使って話すのがめんどくさい。

    3担当の人とセンスがあわなくなった(美容師さんのせいではなくて、自分の趣味が変わってしまった)。待ち時間が長い。アシスタントの女の子になつかれ、恋の相談などをされるようになった。担当者がお店を辞めた。お客の服の趣味や今までの髪型など髪型に関係するデータをいつまでたっても覚えてもらえない。技術が未熟。

    4人それぞれだと思いますが、私は話すのが好きなので、無口な人は苦手です。特に髪に関わる話はして欲しいです。ただ若い人(アシスタント)に多い、オチのない話や自分語りにはうんざりです。

    5センスがあう。型にはまらない丁寧な接客。美容師さん自身が素敵。

    ユーザーID:9771120577

  • 是非伝えて下さい

    40代前半です。

    1ドリンクサービスは、絶対欲しい。そして気軽に頼めるようにして欲しい 4時間以上いるのに出ないお店もあります。でも、喉渇かないわけがない!
    自分で持っていったペットボトル出しちゃいますが。

    キャンディーも手の届くところに置いておいて欲しい。

    携帯やPCでの24時間ネット予約システム。
    空き具合も見られるように。現在の混み具合も見られるように。

    長時間座ってるので、椅子の座り心地は、とても良くして欲しい。
    お尻が痛くなるし腰も痛くなります。
    シャンプー用の椅子も楽なものに。

    夜遅くまでやって欲しい。

    料金システムがわかりにくい。お店にも気軽に見られるようにしておいて欲しいし、ホームページも作ってわかるようにして欲しい
     
    2ドリンクサービスがない 

    3やったらと待たせる。予約していっても。カットとカラーの間とかシャンプーの後とか待ち時間が長すぎ!
    物販のものをしつこく勧められる

    4話したいときは、こっちから話しかけるので、必要なこと以外は黙っててくれていいです。

    5安いから。仕事の合間に行ける場所にあるから

    ユーザーID:8146242283

  • 耳を切らないで欲しい・・・

    少しですけど切られた事があるんですが
    二度と行きません。謝ってもらって、さらに「良いですよ。気にしないで下さい」とは言いますが、行きません

    私の髪はくせ毛で天然なのでうねりが有る事は知ってますけど
    だからって、出来ない髪形なら言って欲しいです

    こちらが「大丈夫ですか?長さは足りるとは思いますけど、髪質とか有るしムリなら…」と、言っても「大丈夫」って出来上がったのは
    ・・・・私は雷様ですか?・・・ありえんし・・・

    髪を切りに行ったら絶対に帰りにトイレに駆け込み、鏡でピンで留めたりボリュームを押さえるためにムースで押さえたり
    ま、そのままで帰ることは無いですね…

    だから病室に行くのをやめたぐらいです
    だって、それぐらいなら自分で切れます・・・ホントに
    安い所で6千円〜ですよね?
    そのお金さえ価値があるように思えない髪にされると1000円カットと変わらないですね…号泣

    ただパーマは難しいので遠くでも7割ぐらいの満足をさせてくれるお店にたまに行くぐらいです

    それと興味ない話はしたくないです
    髪の手入れの仕方やセットの仕方なら聞きたいけど・・・

    ユーザーID:8382217973

  • 髪型は重要ですよね

    1)
    雑誌を選べると良い。私は「美容室じゃないと女性セブンなどは読めないので、よろしく」と言いますが、自分からは言い出せない方も多いのでは
    2)
    良→とにかく担当者のカットが気に入っている。
    悪→美容室だらけの地域なのにその店だけいつも満員という感じなので、お誕生日の割引とか、そういうのが一切ないこと。
    3)
    気に入った髪形にしてもらえなかった。担当者がモロタイプの男性だったので数回通いましたが、例えその人とお付き合いできたり、はたまた結婚できたとしても、ずーっと不満足な髪型にされるのかと思ったら。。。店を変えました(勝手な妄想スミマセン)
    あと、威圧的な態度の店長が担当だったとき、アシストの子がパーマの時間など怖くて確認できずにいて、こっちまで不安な気持ちになるのでやめました。
    4)
    自分がおしゃべり好きなので、話したい話題を自分からふるタイプなので、不愉快な雰囲気になったことはありません。
    5)
    カットが上手。担当者が偉そうじゃなく、2年間くらいその人が店長だと知らなったくらい。若い子たちもみんな気さくで下品な雰囲気やぶすっとした子がいない。家から近い。

    ユーザーID:8967449604

  • 子供自慢はやめて

    初めて行った美容院でのこと。

    一番上のレベルの人にお願いしました。

    赤ちゃんが生まれたというので、私も子供好きだし
    「かわいいでしょうね〜。」と最初はほのぼの気分だったのですが…。

    何度も何度も「赤ちゃんかわいいっすよ〜」
    「ほんっとにいいっすよ〜」
    …って。

    しつこいよ!

    私は結婚して3年目で、欲しくて欲しくても出来ないというのに。

    ユーザーID:6696853779

  • 美容院、美容師さんに言いたいこと。

    転勤・その他の理由で美容院遍歴を続けております。

    1.全席禁煙あるいはきちんと分煙。
    30代キャリア女性に向く雑誌を揃えて欲しい。
    (主婦向け雑誌を出されても…)

    2.良い所は予約を取れば待たされない事と、
    ここへ行きだしてから髪質が良くなった事。
    問題点はないですね。

    3.一つ目は予約を入れようが入れなかろうが
    30分以上待たされたことが数回続いたので。予約の意味ないじゃん。

    二つ目はチェーン店だったのですが、
    一ヶ月行かなかったらスタッフが総入れ替えになっていた。
    しかもカラーを「いつも通り」と言ったのに
    カルテを見なかった+確認もなくその時の色に合わせてリタッチしたため
    赤みのある色にしてもらえなかった。
    (赤みのある色にしたいので、あえてリタッチでなく毎回全体染めをしてもらっていた)
    さらにカットがめちゃくちゃで
    「そろっていないからそろえますね」と言われてお任せしたら
    パッツンに切られた。
    いずれもちゃんとカウンセリングしてれば起こらないトラブルのはず?

    ユーザーID:6687820895

  • 30代女性

    1.美容師と話したいかどうか、アンケートで確認してほしい。
    例→「A.話したい B.普通 C.話したくない」

    2.良いところ→余計な事を話さない。カットが上手い。髪質等でで無理な時は無理とはっきり断ってくれる。似合わない髪型もはっきり伝えてくれる。
     問題点→特になし。
    3.予約していたのに30分待たされ、軽〜い感じで謝られた。
    常連だったから舐められたのかな?
    「二人目は?」など個人的なことばかり質問された。
    美容師の方も私の子供の数なんて興味無いだろうに、無理に話を振らないでほしい。
    予告なく担当美容師を変えられた。担当美容師が休みなら、予約時に伝えて欲しい。予約時点で、怪我で入院していたのに。

    4.髪に関すること以外では、話したくない。

    5.2の良いところと同じ。

    どうぞ参考にしてください。

    ユーザーID:0803393070

  • 理髪店に通って5年

    グッチさんの対象とはずれますが、答えさせて下さい。

    2.5、とにかく、カットがうまい。
    パーマでごまかせない分理髪店の方が基本的にカットがうまいのではないか・と、今のオーナーに会って思うようになりました。
    私の髪の流れ、質、頭の形を良く理解して、それに添ったカットをしてくれます。パーマ無しです。
    髪だけ持ち上げて比べると左右の髪の長さが微妙に違うのですが、洗髪後にさっとドライヤーで乾かすだけで、バランスよく落ち着きます。
    本当に楽です。

    3.今までで1番多かったのは、気に入った美容師さんがいても、独立して遠くに行ってしまうことでした。
    だから、「オーナーが気に入った美容院を」と思って通ったのに、親が病気で田舎に帰られたときは本当にがっかりしました。
    それまでに嫌だった美容院は、カットが下手なのは論外。
    商品を売りつける、タバコのにおいがする、シャンプーがへた。

    最悪だったのは、オーナーが新人の美容師さんを、口汚く客の前で怒鳴りつけた事です。その店はいつもらしく、まもなく閉店しました。
    癒されにもいくのだから、技術と客に嫌な思いをさせないことが1番ですね。

    ユーザーID:4837585768

  • 未だアタリ無し・・・

    1・託児室が欲しいです。子持ちですが自分の子供が騒ぐのが嫌だし、よその子供が騒ぐのも嫌なので。あと、料金を分り易くして欲しいです。割引になったりならなかったりで、モヤモヤします。

    2・良い所は料金が安い。問題点は腕が未熟・・・

    3・店長の技術自慢。女房自慢(新婚)。子供自慢。その上、仕上がりの出来が悪くて変えました。

    4・雑誌を読んでるのに話しかけてくる。自分の話ばっかりで聞き役になってしまう。根掘り葉掘り、プライベートな話を聞かれる。等は嫌ですね。何気ない世間話やヘアーアドバイスは良いんですが。

    5・なかなかアタリが見つからず、さまよってます(悲)

    ユーザーID:6041038883

  • 幸運な50代

    順不同の答になってしまって、ごめんなさい。

    皆さんの書き込みを見て、いかに自分が幸運かと思い知らされています。
    今通っている美容室は、16年目になります。
    オーナーの技術者と、アシスタント1〜2名の小さなお店です。

    商品を売りつけられることもないし(逆に試供品などくれることはある)、

    余計な施術を勧められることもないし(白髪染めは勧めてくれても良かったのに、こちらからお願いするまでは言い出さなかった)、

    髪の欠点は指摘しないし(癖をカバーするにはこの長さがいい、などと説明することはあるけれど)

    無理な予約は入れないし(長く待たされても10分くらい。無理を言うお客には早出などで対応しているようです)、

    話しかければ適当に応じて、眠い時などは放って置いてくれるし(かなりうち解けた仲なのに、ほかのお客さんの噂などは絶対に口にしません)、
    もちろん、カットの腕は上々で、友人達にいつも感心されています。

    要するに、お客さんのご希望に応じますというスタンスなんですね。

    飲み物のサービスなどはないけれど、そんなものはどうでもいいかな。

    ユーザーID:3619855876

  • 追伸

    字数が気になって書き損ねましたが、マッサージが良いという人嫌と言う人(私くらいなもの?)、等々、大変ですよね。こういう風にトピを立てて意見聞いて頂いて、ありがとうございます。

    ユーザーID:7975117927

  • 少数派のようですが…

    皆さんのレスをざっと見て、自分が少数派に近いと感じたのですが、これで少数派が無視されては困る。と書き込み致します。50才代です。

    1)こんなサービスがあったらいいな・・・

    日本の美容院はサービス充分な所が多いですよね。

    3)私はこれで美容室を変えました・・・

    表面はそうでもなくとも、なんとなく嫌われてる感じを受けてしまって、こちらも表面笑顔だったけど、次に行く気はしなかった。

    あと、洗髪の時、ごしごし髪を揉まれて、キューティクルがばさばさになりそうだった。

    それから体育系は絶対だめ。

    4)美容師さんとの会話について・・・

    少数派なんだ、思ったのはこれです。私は会話が無いと苦手な方なので(アメリカ長いから…、かも)、バンバン話しかけられる方が良いです。会話してると時間の経つのも早いし。

    それから、もう一つ少数派になるか、と思ったのがマッサージ。肩もどこも凝ったことが無い上に、筋肉が無いので、マッサージされると痛いだけ。一言も無しにいきなりされる時があるので、困ります。美容院でのマッサージが原因で病院通い、というニュースもありますので、聞いてからにして欲しいです。

    ユーザーID:7975117927

  • 前もこんなトピに答えたような気も


    32歳女性です

    1

     10回通ったら1回サービスとか、シャンプープレゼントとか。
     20%OFFなどもうれしいのですが、完全なるサービスの方がもっと嬉しい。
     高いヘアケア製品はあまり手を出さないので。 
     貴重品ロッカーがほしい。

    2

     予約通りで待たされない。
     パーマやカラーの時に、飲み物とお菓子が出る。
     
     人によってマッサージ時間や技術が違うのが残念。
     下手な人は本当に下手。
    3

     担当者が異動してしまった。辞めてしまった。
     価格がサービスに見合わなくなった。
     自分が引っ越しした。
     スタッフの入れ替えが激しい。

    4

     仲のいい人との会話は楽しいです。
     でも、無理にアシスタントさんが話しかけてくるのは苦痛です。
     でも、仲のいい人ももとは会話がなかったわけで。。。。
     むずかしいですね。

    5

     担当美容師を変えていないので、髪質と好みを知り尽くしている。
     彼のおすすめはソフトに勧めるが、けして押し付けない。
     

    ユーザーID:4954710578

  • 5年くらいリピートです

    40代女性です。

    1.サービスはいりません。特に、マッサージや飲み物など。もしマッサージの資格をお持ちなら、反対はしません。でも、素人ですと、ちょっと勘弁して欲しいのが本音です。飲み物も、美味しいものを飲みたいのなら、カフェに行きます。「餅は餅屋」です。

    3.4.共通です。カットが下手なのは問題外ですが、他に、プライベートな質問や、どうでも良い会話が多くて、美容室を変えることが多かったです。次に行ったときに、また同じ質問をされると、げんなりしていました。それから、使用されているシャンプーやトリートメント類の押し売りも嫌でした。

    2.5.共通です。とにかく、カットが上手です。1ヶ月に1回は、必ず行くようにしていますが、次に行くときまで、崩れた感じがしません。また、長く通っているのに、馴れ馴れしい対応もされませんし、程好い加減で会話もし、また逆に放っておいてもくれます。シャンプーからブローまで一貫して一人の技術者が担当してくれるお店なのですが、このようなお店はなかなか無いですよね。本当に、見つけることが出来てラッキーでした。

    ユーザーID:8792828724

  • 40なりたてです。

    1.なんで美容院はガラス張りなんですか?
     ロット巻いてるぶさいくな顔を外にさらしたくないんですけど…

    2.美容師さんが全員ノリがよくて楽しいです。
     どんなお客さんにもため口をきいてないのもよいです。

    3.若い頃はファッション雑誌やヘアカタログを持ってこられてましたが
     引っ越した直後に行った美容院で女性週刊誌ばかりを並べられた時は
     「ああ、こんなのしか読まないおばさんだと思われる年になったんだな」
     と心底ショックでした。
     まだクロワッサン程度ならショックも少なかったのですが。

     ちなみにそこの美容院はチェーン店でしたが
     ・居酒屋ノリの復唱
     ・ヘアカタログで指さした箇所の上のヘアスタイルにされ
      ベリーショートにされてしまったが担当はまったく気づかず
      店中の人間にホメ殺しされた
    という理由で行かなくなりました。

    4.私は会話は特にニガテではないのでいろいろ話します。
     私の性格をみなさん理解してくれてるようで
     担当以外の方が来られても不快な話題をふられたことがないです。

    ユーザーID:6598470834

  • うれしいトピです

    1:カット後にソファーで飲み物を頂けるスペースがある。

    2:良いところ→かなり年配の女性の来店を快く受けた。嫌な顔ひとつせず、手を引いてパーマ台へ。おしゃれな雰囲気のサロンはまるでお客様を見下すような態度をとるところがありますが、私の通っていたサロンは品格がありました。

    3:技術がないくせに、会話が恥ずかしくなるくらいうざい。私はあなたの友達ではありません!あと、第一声に「今日はお仕事お休みですか?」って、学生のときに傷つきました。主婦になってからは、「主婦なので…」ってわざわざ申告しなくちゃいけないの?

    4:髪に関する情報をください。プライベートなら、こちらから話します。とにかく話さなきゃ!って雰囲気でネホリハホリ聞かれるのがかなり苦痛です。仲良くならなくていいから仕事完璧にして欲しいです。(顔では出さないけど、内心口思っています)

    5:3年以上リピーターのところはありません。

    ユーザーID:8447077906

  • もう10年同じ美容室に通っています

    飛び込みで入った時に担当してくれていた女性の美容師さんは数ヶ月後に出産で辞めてしまい、引き継いでいただいた女性の美容師さんに掛かってもう10年です。
    いい付き合いはお互いの努力で築くものですが、大きなポイントは2つ。
    1技術がキチンとしていて、最近の流行も把握しているプロであること
    2聞き上手だという事
    です。
    引き継いでいただいた当初は少し不満があった技術面ですが、ある日「求め過ぎでは?」と考え、少し様子を見ていたら、今では十分満足できる様になりました。

    髪を整えて貰っている数時間の間、先方が話上手だとただ頷いていればいいので楽と言えば楽ですが、頷くのも辛い程疲れている時もあります。
    自分から話すスタンスが出来ているとコントロールが出来て安心です。
    また、長く通う大きな要素はスタッフが変わらない事。自分の担当者が変わるのも困りますが、美容室内でも変化が多いのは居心地が悪いものです。

    夏はアイスクリーム、冬はケーキやクリスマス近くにはワイン等、差し入れもちょくちょくしますし、担当の人に直後に「素敵にしていただいて有り難う」とメールもします。
    今ではとても寛げる、月1度の大事な空間です。

    ユーザーID:3049057580

  • まさに昨日

    はい、まさに昨日、3年目通っていたサロンにもう行かないかもと思いました。
    やっと通い続けられるサロンになったかもと思っていた矢先。

    いつもの美容師さんに、前回の仕上がりが気に入っていたので、前回と同じように」と頼んだら「分かりました」。
    でも、前回丁寧だったカットもなぜか3分程度で終わり、アレッ?
    パーマのかけ方もなんだか違う。
    そして究極は、前髪をパツン!
    前髪は横と同じ長さまで伸ばしていて、それが特徴のスタイルのはずなのに?
    一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

    出来上がったのは、前回とは似ても似つかぬ爆発ヘア。

    3年通って、少しは分かってもらっていると思ったのに、やっぱり私の好みなんてちゃんと覚えてもらってないのね、と悲しくなりました。
    お正月明けの連休のせいか、いつになく混んでいましたので、忙しくて適当にやられてしまったんでしょう。
    だけど覚えてないんだったら、もっときちんと聞くか、少なくとも前回のカルテを見ろよ!

    雰囲気もサービスもよかったのに、たった1回の失敗で客さんは離れます。

    ユーザーID:4944900501

  • すばらしい!

    言いたかった〜!

    30代女性です。

    1−5での回答ではないですが。。

    ・席がくっつきすぎてないこと
    隣とやたら目があったり、すごいうるさい客に美容師も一緒になって大声で騒いでいたことが何度もあり苦痛で2度と行かなかったお店3店舗。
    出来れば隣との目隠し効果があるものがあればなぁ。。

    ・ポップやロックが大きい音でかかってないこと。

    ・新人が後ろでじーっと立って見ていないこと。
    鏡越しに見えてとってもいや。。

    ・どなたかも仰ってましたが、安いお店でもないのにすきばさみをガンガンに使う。痛いし技術力のなさ、手抜き感を感じてもー!不愉快!

    ・会話はこちらの反応を伺ってみて欲しい。静かすぎるのもしゃべりすぎるのも日によって気になる。

    ・清潔感があること。とっても重要。

    ・早割があるお店がとってもよかった。

    こんな感じかしら?

    ユーザーID:8221538867

  • ぜひご伝言を!

    1.眉のカットサービス、フットマッサージなど。ポイントと交換でもOK

    2.良い:スタッフの人数が多いので、予約が取れやすい。
    トップスタイリスト、などの技術者ランクがなく、指名料がない。
    悪い:若いアシスタントが多く、シャンプーやマッサージの度に両手にジャ ラジャラつけているアクセサリーを外したりつけたり・・・。

    おもな仕事がシャンプー&マッサージなんだから、最初からアクセサリーはつけない手でいればいいのに。ファッションも好みだから仕方ないけど、ストリート系でダラっとした着崩しや、帽子などをかぶっているのはなんだかどうなの?って思います。自分のファッションの個性アピールは結構ですが、まず職場ということを考えてほしいです。

    3.上記の2の理由がからなんとなく行くのが嫌になりました。また、髪型が美容師の好みでマンネリ。
     
    4.正直、うっとおしいですが、あまりの沈黙も微妙です。

    ユーザーID:1274429571

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