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これからの美容室&美容師に望むことは?

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  • 待たせるのは嫌

    縮毛矯正できるところを探しています。
    今までサイコーと思った場所がありません。
    青山界隈、銀座、新宿など色々いきましたが…最初に何をするか説明なくて、洗いぱなしで放置など無駄な時間が多いです。

    あとは雑誌がビジネス誌を置いてない…あんな重い女性誌に興味ないです。

    そして美容師は皆さん茶髪で似たような髪型…しかも染めないかと皆さん聞いてきます。
    個人的には会話最低限で何度かいけば覚えて欲しいです。
    30歳の意見でした。

    ユーザーID:7558831527

  • ありえない

    3 美容室を変えた理由

    ケース1・・・禁煙ではなかった
    待合コーナーだけでも喫煙は不愉快なのに
    カットをする席で隣の客がタバコを吸いだしたのには
    ただただビックリしました(2度経験)
    もちろん即、席の移動を申し出ましたが、満席だったら無理ですよね。
    髪にタバコの臭いがつくのに、喫煙可にしている美容室の
    気が知れないです。

    ケース2・・・ドリンク
    コーヒーを出してくれたのはいいのですが
    インスタント丸出しで尚且つぬるかった。
    常識を疑いました。

    美容院は全面禁煙にすることを強く言ってください。
    宜しくお願いします。

    ユーザーID:7325695558

  • 30代女性です

    つい最近、初めて行った美容院のことです。
    その美容院はスタッフ4人程の小さな美容院なのですが、美容師としての技術はもちろんのこと、接客のプロも目指す事をモットーとしているらしく(HPにも書いてありました)いちいち言う事やる事が馬鹿丁寧すぎて疲れました。
    まず予約の電話を掛けた時も気持ち悪いくらい丁寧口調であれこれメニューについて長々と話してきました。その上、名前・日にち・時間の確認を3度も繰り返されこの時点で
    「もしかしてここってうっとおしい系の店?」と嫌な予感がしました。
    予約当日店に行くと、またまた馬鹿丁寧な口調で受付に通されカウンセリング。カウンセリング中もひざまずいて話をされるのでなんだか逆にこちらが気を使ってしまう。
    帰りも預けていたコートを自分で着ようとしたら、すかさず着せようとする体勢をとってくるし、車が見えなくなるまで道の真ん中でずーっと頭を下げたままのお見送りが続くし、なんだかものすごく疲れました。
    とってつけた様な丁寧口調も接客態度も度が過ぎると逆に空々しさを感じます。慣れ慣れしかったり横柄よりは良いのかもしれませんが。

    ユーザーID:5129754414

  • 営業時間

    三十代です。仕事帰りに寄れるように夜遅くまで開いているといるとありがたいです。住んでいる地域にそういう店が少ないので、時間に無理をお願いできる個人経営のところを使うことが多いです。個人的には予約を入れるのは苦にならないので、「相談可」でもいいです。

    過剰サービスより技術を、というのは大前提です。大手の美容室のサービスでやめてほしいと思うのは、シャンプーに立ったりするたびに店中の美容師が「お疲れ様でしたー!」「了解でーす!」などを合唱することです。担当の方だけで十分(それより自分の仕事に集中してください)。それから、カラーをやってカットしないとブロー料金を自動的にチャージ、ということが何度かありましたが、そんなにせこいことするなら最初から入れた料金を表示してほしいです。

    ユーザーID:6563972459

  • 30代半ばの女です 続き

    4.美容師さんとの会話について
    担当以外とはムリして話したくない。挨拶・必要事項と笑顔で充分。
     
    5.3年以上リーピーターで通っている理由
    担当の店長とは私が小学生から20年以上の付き合い☆
    細く柔らかい猫毛な髪質から若干のクセまで知り尽くしているので
    「パーマかけて」「このくらい切って」であとは店長に全てお任せ。

    ヘアカタログ見て要望しても「これは撮影用。自分でスタイリングはムリだよ」と、
    正直に言ってくれるのが嬉しい。
    「時間もお金も今までより少しかかるけど傷みの1番少なくて長く保てるパーマを
    導入したからやってみる?ってか、これしかやらな〜い(笑)」とか言われても
    「任せる、任せるよ」って笑えるし。
    今まで1度も不満ナシ!!毎回95%はお任せ♪

    終わったあとは取扱い品の押し付け的セールスもなく、
    スタイリングの仕方はもちろん、パーマやカラーの持ち期間についてや、
    「こんな種類のワックスが使いやすいよ」とアドバイスも。
    新人や他スタッフへの不満は多かれ少なかれあるけど
    20年以上お願いしているこの店長の腕とは引き換えになりません☆

    ユーザーID:6277413041

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  • 講演のネタにするのなら

    営利ですよね。
    美容室に関して言いたいことは山ほどあります。
    ただ、金にする話のネタを無償でよこせというのが不愉快です。
    専門機関に行くまでもない悩み相談と、
    おせっかいによる気軽な回答が掲示板の姿だと思うので、
    それだけお伝えしたいと思います。

    ユーザーID:7157097888

  • 30代半ばの女です

    1.こんなサービスがあったらいいな
     ドリンクと、最初から最後までの完全担当制

    2.私が通っている美容室の問題点
     通っている美容室と言うよりも、基礎の出来てない新人がイヤです。
     シャンプーの洗い方もすすぎも不十分で気持ち悪い。客は練習用じゃない。
     シャンプー中に「僕、新人なんですー。下手だったらすみませーん」って・・・
     あなたの下手なシャンプー代も有料なのを知ってるかい?って聞きたくなりました。

     鏡越しに隣のベテラン美容師の手さばきを目で追いながらの仕事はやめて欲しい。
     特にドライヤーの時にすごく思う。手元を見ずに仕事するなんておかしいよ。
     熱いし傷むし。髪に近づけ過ぎないでちゃんと自分の仕事に集中して欲しい。
     濡れた長い髪にテッペンから櫛を通すと髪が切れる!毛先からゆっくり梳かして〜!
     上記は普段から私が自宅で気をつけていることです。
     有料の上、素人以下?と、溜息もの。

     靴を引きずって歩く人が多い。待機中に壁にもたれ掛かるのもだらしない。
     
     担当の予約客が多くなり、間で違う客へいく回数が多い。

    〜続きます〜

    ユーザーID:6277413041

  • 30代半ばです

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
     予約なしで行ける。気が向いたときにふらっと寄りたい。

    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
     安い(千円)
     近所じゃないのと、土日は混んでいるので、予約しないとやってもらえない

    3私はこれで美容室を変えました・・・
     地元で小学生の頃から通っている美容室のおじさんは名前を覚えていてくれて、行くと必ず「〇〇さん、こんにちは」と挨拶してくれた。その方が辞められてしまったので。

    4美容師さんとの会話について・・・
     いりません。こちらが寝ている間にやってほしい。

    53年以上リーピーターで通っている理由・・・
     安いのと、シャンプーなしなので時間が短くてすむからです。こちらが黙っていれば世間話することもしないですし。


    プラス要望。
    似合う髪型を提案してほしい。ただカタログ見せてこんな感じで、って切るだけなら、そんな美容師に数千円も出す気になれない。

    ユーザーID:3196447414

  • 私の場合は炎症

    30代半ばの女性です。

    1.実際あるサービスなのですが、誕生日近くになるとカードが届き、
    それを持って美容院に行くと、ヘッドスパとかトリートメントなど
    何かをサービスしてくれます(サービス内容はカードに記載してあり
    当日そこから選べるようになっています)。
    マッサージはいつもありますが、上手な人に当たると嬉しいな…。

    2.良いところ…カットがうまい。イメチェンするときもいつも似合ったものに
    してくれる。しばらく美容院に行かなくてもセットしやすい。
    問題点…他のスタッフが、子供がほしくてもできない私に「お子さんはいくつに
    なりましたか?」今まで二回も聞かれました。

    3.技術がない。おしゃべりが多くて疲れる。ブローが半乾き状態で終わりにされた。
    いろいろと物の購入をすすめられる。

    4.あまりおしゃべりが好きでないので、ほどほどに。
    深入りした質問は困ります。

    5.今のところは4年近く通っています。独立店舗の店長にやってもらっているので、
    移動もないですし、店長だけに?技術も確か。こちらからの要望だけでなく、
    美容師からの提案(ヘアスタイル)にも満足できる。

    ユーザーID:6463670579

  • 知らなかった!! (唖然) 3

    4. あまり気にしません。別にお客が偉いとも思っていないので、普通で充分。初対面で必要のない話のしすぎとかは、困りますが。リラックスできればそれでOK.あまり、仰々しいのもちょっと。普通の人間同士の会話でいいです。

    5.基本的に「お任せ」なので、問題なければ続けます。
    今の人は「そろそろ染めないと・・」とか、「カットの時期ですが、来週の予定は如何でしょう?」と働きかけてくれるので、ずぼらな私には非常に(!←女としてのライフラインかも?)助かります。言われないと、美容院に行くことを思い出さないほうなので。

    美容院って、案外疲れるので別料金でいいので、マッサージなど加えてくれると嬉しいです。

    あと、カウンセリングなどは、立ったままでするべきでは?
    服も見られるし、背の高さとのバランスって大切ですよね?

    ちなみに、今の大満足の美容師さん、全然高くないです。
    もっと感謝しなくちゃと、ここを読んで思いました。

    ちなみに、その前の美容師さんも10年選手で(引越しで変更)時間に遅れたことは皆無だったので、ずっとそれが普通だと思っていました。

    ユーザーID:0635360888

  • 知らなかった!! (唖然) 2

    つづき
    2 美容院後の予定を最初に必ず聞いてくれ、必要ならばメークも直してくれるし、しわにならないよう服も着替えさせてくれる。(当然その時間も逆算して仕上げてくれる)

    パーティーなどは、事前にドレスを持っていて髪型を決めてくれる。
    もちろん洋服のアドバイスもしれくれるし・・・
    (な、なんか、甘えすぎ?>自分)

    時間がかかるときは、隣の店から食事を買ってきてくれたり・・・(勿論お金は払いますが)

    あと、すごいなと思うのは、流行をきちんと押さえているところ。
    「あのドラマのあの女優さんみたいに」というお客さんに、迷わず応えられるところ。安心して紹介できます。

    カットが的確で、数ヶ月たっても乱れない。
    前に半年以上持つように・・とお願いしたら、本当に持つように切ってくれたときには神様かと思った(笑)すごい。

    あと、一週間以内ならどんなことでも、無料で修正してくれます。

    3.カットハサミの手入れはしていても、梳きバサミをちんと手入れ(研ぎに出していない)していない人が多い。髪が痛むので二度と行きません。

    ユーザーID:0635360888

  • 要望をきちんと聞いて欲しいです。

    子供のカットの時だったのですが、学生でも大人並みの料金だし、校則が厳しく、髪の長さが決められているので、
    しばらく切らなくてもいいように「耳の下くらいに」など、2点ほど具体的にお願いして先に帰ったのですが、
    本人が家に帰ってきてびっくり。
    切る前とほどんどかわっていませんでした。
    その後、お逢いしたご近所の何人かの人に聞いてみると、「うそ?変わってないよね」と言われました。
    子供によると、途中で担当者が変わったそうです。
    若い人で、恐る恐る切っていたという印象だったそうです。
    子供特有のコシのない髪であまり切ってしまうと、前の方が良かったと言われるので、揃えたぐらいで誤魔化した?
    という風に思えました。高いけど、一応学生料金なので、新人さん担当だったのでしょうか。

    他の方から、その美容室は担当者が変わることはあると聞いていたのですが、引き継ぎはきちんとして欲しかったです。
    そのあと、切り直しに行くのも中学は忙しいので、行く暇がありませんでした。
    結局、髪は毎日くくっています。それが面倒だから連れて行ったのに。なんだか、もったいなかったです。

    ユーザーID:0007131775

  • 知らなかった!!(唖然) 1

    予約しているのに、待たせたり、終了時間が守れない美容室があるなんて(唖然)
    10年以上通って、2分以上待たされたことは一度もありません。それでも大抵「前のお客様が遅れて・・大変申し訳ありませんが15分ほど遅らせていただけますか?」などと事前に電話がありますよ。終了時間が間に合わなかったことは皆無、かけもちなんてどんなにこちらが頼んでも(姉妹とか)断られます。

    以前は有名な方もたくさん担当している腕は確かな美容師さんなのに。
    自分が恵まれていることに、全く気がつきませんでした!!

    1.マッサージ椅子とか、パッドとか、助かります。
      忙しいときに、別料金でいいので食事のサービス(出前?)とかあったら嬉しいです。

    2.物をこちらが尋ねるまで売らない。髪質に合わない物は、事前に教えてくれる。高い買い物は必ずサンプルで試してからでないと売ってくれない(笑)
      
    安くあげようとしてくれる(ストレート・パーマを頼んだら、全体ではなく前横だけで充分とアドバイスしてくれたり。結果半額。)
    髪の健康を最優先に考えてくれる。最初はうるさいなと思ったけど、今になって感謝。

    ユーザーID:0635360888

  • これだけはやめて

    「いらっしゃいませ」
     「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」

    「ありがとうございました」
     「ありがとうございました」「ありがとうございました」

    何度も何度もこだまのように叫ばないでほしい。
    店のルールなんでしょうが,全く心のこもってない叫びは耳障りです。
    若いお兄さんが多く働いている店だったのですが,嫌々仕事している感じだったんです。
    祝日に行ったのがまずかったのかな。安さが売りの美容室でしたが,二度と行っていません。 

    ユーザーID:0674393635

  • ときどき思う事

    会話というものが、仕事の、あるいはサービスの一環だと
    あくまで考えていらっしゃるのならば、色んな事を広く浅くでも知る事は
    大事ではないでしょうか。

    たとえば、教育の事、福祉の事、文学、旅行、趣味、
    メカの事だって政治の事だって
    くだらない芸能人の噂話よりずっとマシです。

    日々技術向上のため努力してらっしゃる美容師さんたちにそこまで、、と
    いう感じもしますが、中身があっての会話だと思います。
    話しながらなんか、がっがりしちゃうことも多々あります。
    ちなみに、以前一人の美容師さんに色々な着物の話、手入れの仕方、
    教えていただいた事があり、とても楽しくって為になりました。

    ユーザーID:4454922981

  • プロを求めます。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
    個室。
    カラー専門の美容師、アドバイザーがほしい。
    カットのじょうずなスタイリストほど、カラーはやりたがらないのが難点です。

    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    よいところは、エステが上手。

    問題点は、たくさん。
    美容師に、インフォームドコンセントというのでしょうか。
    このごろどこでもこれが大事なのに、今日の仕上がりの髪型について、説明し、納得させるという努力がまったくない。
    独創的な発想がなく,あの人の髪型もこの人の髪型もよく見ると同じスタイル。
    シャンプーのブランドを変え過ぎ。
    乱暴なブローで頭が揺れる。

    3私はこれで美容室を変えました・・・
    以前、どうしても流行に乗っていくことができないカリスマ美容師世代の方がいました。

    4美容師さんとの会話について・・・
    髪について話したい。
    きれいにしてくれれば感じが悪かろうが、技術そのものがいちばん大事なので
    会話は重要ではない。
    緊張感は必要ですから馴れ合うのはいやですね。


    53年以上リーピーターで通っている理由・・・
    家から近い。

    ユーザーID:3539337128

  • あったらいいな

    1 くせ毛の扱いにくわしいカット技術者のいる美容室

    40代前半女性です。
    大きめのウェーブのくせ毛です。
    思いきってショートカットにしたかったのですが(今までも経験あり)、
    この髪質ではショートは難しい、
    ある程度長さで重みを持たせる方がまとまり易いと美容師さんが力説するので、
    では、まとまり重視の長さでよろしくとまかせたら、
    まったくまとまらず、美容師さん焦りまくってました。
    最後は汗だくで、カット技術でというよりは整髪剤で落ち着かせてましたが
    やはり、ショートカットにした方がまとまったはずだし、
    無理に内に毛先を向けるより、外ハネにする方が楽でよかったのに。
    美容室を出たら、すぐ帽子をかぶって帰りました。

    このくせ毛で40年以上生きてきたので、
    わたしの毛の扱いに関してはわたしが一番知っています。
    でも美容師さんは、くせ毛を十把一絡げの扱いをします。
    まずは、本人しか知らないくせ毛の特徴を聞いて欲しい。
    その上で、プロとしてのアドバイスと技術を駆使してほしいです。

    ユーザーID:4708461125

  • 初めまして

    30代 女性です。ささやかな希望に耳を傾けて下さりありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

    1.[希望するサービス] 心地よい音楽や優しい笑顔のある空間を希望しています。

    2.[今通っている美容室の良いところ] 美容師の皆さんが優しく自然で、会話の苦手な私もそのまま受け入れて下さり、感謝しています。

    3.[過去に美容室をかえた理由] 数人の美容師さんが、床に落ちたり靴についたりしたクシやタオルをそのまま使われていました。また、ひどく汚れた雑誌を無言で渡されたこともあり、不快なきもちになったためお店をかえました。

    4. [会話について] 穏やかに心安らぐ時間にしたいので、少なめの会話を希望しています。

    5. [リピートしている理由] 今お世話になっている美容室は、チェーン店で担当の方がよくかわられるのですが、カット代がとても安いことと、お店の中の優しい空気が好きで、通い続けています。

    潔癖かもしれないのですが、3.で述べた クシやタオルなど、衛生面にも配慮して下さるお店がふえたら嬉しく思います。読んで頂きありがとうございました。

    ユーザーID:8185925697

  • ロッカーが欲しい。

    髪命の40代です。何よりも髪にチカラが入ります。美容室に行く回数もやたら多いです。髪に自然なチカラがなくなってきたので尚更、美容師さん頼りです。是非、美容師さんに考えて貰えるよう講演して下さい。
    以下、ずっと不満に思っていたことの改善願いなのですが、1番のサービスに値すると思います。

    『客が見える場所に鍵付きロッカーが欲しい』

    「お預かりします」と言われて預けたバッグの置かれるところは鍵も無いただの棚。しかも、従業員がその場所に常にいるとは限らず、無人になる時も。はっきり言って心配です。美容師と客という関係だけでは信用できるというモノも無いですし、何かあって困るのは持ち主はもちろん、お店もだと思います。

    私のバッグにはいつも通帳や印鑑等大切なものを入れていますが、美容室に行く時には必要なお金だけ入れ、お財布からカード類も抜きますので、出先からとか、それから出掛けるということに制限されます。

    是非、安心して美容師さんの技術を受けたいです。

    ユーザーID:3144133580

  • たくさんのレスありがとうございます。

    グッチです。みなさん本当にたくさんのレスありがとうございます。

    毎日、何度も読み返しています。今はどのような形でみなさんの貴重なご意見を美容室・美容師さん側にお伝えするかを検討中です。カテゴリー別に少しずつまとめていますが、このまま、ありのままを読んでいただき、様々な意見があり、技術も磨き、接客も、サービスもまた、心も磨く必要が年齢に関係なくあるということを・・・伝える必要性を感じています。

     「重複していても、同じ事を書いていただいた方がそれだけ多くの方が感じているという問題を提議することが出来る。」と考えていますので同じような意見でも歓迎いたします。この機会に是非、些細なこと何でもレスしていただけるともっと重厚に伝えることが出来ると思います。

    みなさんご協力よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6941565874

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 希望してないのに、「こうしておきました〜」と言われた時。

    当方30代です。

    1.ポイントが貯まるシステムなのでサービスとしてありがくまた満足しています。

    2.良いところ:全国展開なので、他の都市でも自分のカルテを取り寄せていつもどおりのスタイルにしてもらえます。また商品を絶対に押し売りしないところが良いです。問題点:指名した担当者は忙しいのは分かるが、できればアシスタントではなくずっと同じ担当者にお世話してほしいです。

    3.自分の顔を一番理解している自分の希望を言っても、美容師の考えを押し付けら時。そして致命的なのは、言ってないのに仕上がった時に理由をつけて「こうしておきました」と言われたときです。何で相談もなく勝手に「そうしちゃった」の?と言いたい。

    4.お仕事のことについて一切聞いて来ないのでとてもうれしいです。別に聞かれてもいいのですが、せっかく仕事から解放されている癒しの時間にプライベートな話をするのがいやなので、今の美容師との関係は良好です。あと、髪ケアについて私が質問したことについて教えてくれるのがとてもためになります。

    5.入念に確認やリクエストしても決して嫌がらないからです。

    ユーザーID:2382141869

  • 主婦雑誌は嫌・・・

    10年ほど同じ店に通っています。

    ■1■あってほしいサービス
    託児ルーム。
    私は独身で子供はいません。ときどき他のお客が連れてきた子供がパーマやカラーの待合コーナーで待たされているんですが、そこから大きな声で「ママーママー!!」と絶叫するのが耳障りでなりません。自分もその待合にいるときはうるさいし、ゴソゴソぶつかられて落ち着かないので、いっそ別室を設けてやってください。
    ■2■いいところと問題点
    【いいところ】担当者のカットが上手。長年通っているので、私のニーズに的確に応えてくれる。
    【問題点】若いスタッフに主婦雑誌を渡されるのがショックです。カルテに生年月日が記入してあるので30代後半ということは知られています。でも今時は30代の未婚子供無しの人も存在するんです。ママ友とか参観日の着こなしとか関係ないし。あと、子持ちであることを前提にした会話をふってこられるのも困ります。田舎だからしょうがないのかなぁ。
    ■4■
    話すなら他愛ない話で十分です。こっちとしてはリラックスしたいプライベートな時間。間を持たすためだと思うけど、仕事のことあれこれ聞かれるのは息が詰まります。

    ユーザーID:3640955208

  • 引越のたびに・・・

    転勤で引越すたびに美容院を探すのが大変です。
    ネットやホットペッパーなどの情報誌が頼りです。
    質問の答え
    1.ドリンクサービス(アイスのものは無糖で甘さが調節できるとなおいい)
    2.良い点→ジプシーなので1度しか行ったことのないお店なのですが・・・。
    今回行ったお店は初めに書く個人情報に「極力会話をしたくない」という項目があって丸を付ける事ができたのが良かったです。
    カット後乾かし方や手入れのコツを色々教えてくれた。
    3.初めての店なのに「マイルールを理解しろ」と上から目線なお店。わかるわけがない!
    「癖毛があるからそこはカットしますね」と言ってから切ったけど耳の横の髪の毛が左右全く違った。抗議したら困った顔をされたけど治しようがなく伸びるまでの半年間哀しかった。
    お気に入りの美容師がやめたことを予約時に言わず来店時に初めて「やめたんです」と言われた。
    4.コミュニケーションは大事ですが根ほり葉ほりは聞いて欲しくない
    5.もちろん技術が一番です。そして技術と単価がかみ合っていること。気にいれば少々遠くても通います。

    ユーザーID:4145212293

  • 機械的な美容室

     いろんな意味で、になります。
     QBカットほどでもなく、美容室的なところ。
     ですので、

    1.入店時、PCにIDを入力、すると自分の顔がディスプレイにうつしだされ、髪型や髪の色のアイコンをクリックしてオーダー、オプションで顔そり、マッサージとかもでき、金額もその時わかる。

    2.1のPC管理で待ち時間がわかります。

    3.変えた、というかジプシーしていました。
      いつも最初に言われた値段よりも高くなるのでうーむ、と。
      ならなかったのは1回だけで、良い美容室だったのですが、あまり行かない場所だった。

    4.いつも「ブローしないんですか?」といわれるのが嫌です。
      しても無力感を感じるので、そこそこにしかしません。
      ですので聞かれたくありません、すいません。
      会話は、いい会話をしてくださるといいのですが・・・申し訳ないですが面倒です。

     面倒、でも、サービスは受けたい。
     映画を見たりしている間にマッサージとか顔そりとか、全部やってほしいです。
     たとえて言うなら、目が覚めたらお姫様になっていた、という感じでしょうか。

    ユーザーID:0858797661

  • よくぞ聞いてくれました!

    1.予約の電話が嫌なので、ネット予約になるといいな。
      (今行っているところは電話予約のみなので)
    2.よいところ・・・美容師さんが面白い。髪のことをよく考えてくれる。
      問題点・・・料金の仕組みがいまいちわからない。
            割引券を持って行っても安くなってなかったり。
            (たとえば縮毛矯正は割引になっているのに、トリートメント
             は通常料金だったり・・・)
            指名しているのに下っ端にやらせるのはやめてほしい。
            パーマや縮毛矯正が左右で出来が違くなる・・・・。
    3.小心者なので変えられない
    4.無理やり話を合わせることあり。テンション高くしなきゃいけないので、
      すごく疲れる・・・なんで客なのに気をつかってるんだろうと時々思う・・・。
    5.担当の方が私の髪の毛を熟知していてくれるので。

    ユーザーID:3124915201

  • 30代女性です。

    2)
     良い 外装内装のセンスがいい
        (ガラス張りではない、椅子の数が少ないので広い)
        子供学生料金が無い=静か(成人式も受け付けない)
        美容に関する情報が得られる。
        完全予約制。
     悪い 予約がとりづらい。
    3)
    美容師の接客態度
    カウンセリングの時に伝えてあるにも拘らず『クセ毛ですねぇ。剛毛ですねぇ。量が多いですねぇ。広がりますねぇ。バサバサですねぇ。頭のハチが大きいですねぇ』しみじみ、いちいち言う。判ってますって。何とかして欲しくて来てるのに。失礼だよ。忘れられません(泣)。
    マッサージが鬱陶しい(指圧師でもないのにやる必要無し)
    慣れ慣れしい接客(あなたの友達ではありません!)
    雑誌のセンスが悪い。
    客層。
    4)
    美容関係の情報、仕事に向き合う姿勢や、経営の話など、聞いていて価値があるものは受け入れやすい。
    5)
    美容師の感じがいい。人が変わっても任せられる。
    お願いしたとおりにしてくれる。
    コーヒーが旨い。
    静かな雰囲気。

    以上。参考になればうれしいです。

    ユーザーID:6673032223

  • 雑誌

    雑誌の選択って、美容師さんも悩みどころだと思うんですよねー。女性週刊誌は買いにくいけど、実は美容院で読むのが楽しみ、という人もいるでしょうし。

    私は40代なので、「STORY」とか「レタスクラブ」系統にプラスしてさりげなく女性週刊誌‥という感じの組み合わせを置かれることが多いのですが、実はどれも好きじゃないんです。週刊文春とかアエラとか、銀行の待合室に置いてあるような雑誌が嬉しい。入店時に自分で選べるとか、ときどきワゴンが回ってくるとか、喫茶店のメニューのようにリストを渡してくれたりするシステムがあるといいなと思います。

    それと‥在宅仕事をしてますが、ラフな服装や来店の時間帯から仕事をしていないように思われ、だんだん話が噛み合わなくなり仕事のことを言わざるを得なくなるのがとても面倒です。仕事の内容もややこしいので聞かれたくないし。休みの日の過ごし方などを聞かれるのも嫌ですね。プライベートな話題はできるだけ振らず、「こうして欲しい」という希望だけを聞いて欲しいです。

    ユーザーID:2631640766

  • 話題は大事

    30代後半の女性です。

    引っ越ししてすぐにネットで検索しておしゃれなHPのお店に行きました。

    2.お店はおしゃれだしHPにはお客さんの素敵なBefore&Afterの写真もあり
     技術は高いのだろうと期待できました。
     ーが、ブログを読むと店長さん自身が満足してるというか、ちょっと鼻につく
     雰囲気があり、常連ではない自分は品定めされそうな気がしました。
    (実際はそういうつもりはないんでしょうが…)

    3.店長ではない女性スタッフが担当。感じがよくてカット自体も満足。

     でも、横の席で接客中の店長とその客(妊婦)の会話が…
     不妊治療(特にタイミング法)は自分は無理!今晩やれといわれてもねぇ(笑)
     等のデリケートな話題を嘲笑しつつずっとしてました。
     私自身二人目不妊で実際タイミング法で授かったので聞いてるの辛かった;
     また「妊娠中奥さんが太って気持ち悪かった!今は戻りましたけどね」と
     明らかに太めの私の前で二人で大笑いして話してて、思い出す度腹が立つので
     二度と行ってません。

     あ、店長自慢の娘の写真付きのDMを送ってくるのも嫌…

    ユーザーID:4537052755

  • 50代です

    オーナーがひとりで、やっている予約制のお店に7年以上通っています。

    1のサービスですが、そのお店には、マッサージチェアもありますし、毛染めやパーマの放置の間、丁寧なハンドマッサージ、眉のカット、すべて無料です。可能な限り、お客さんが重ならないように、予約を取るようです。
    もし、重なったときは、ロールカーテンで、互いの姿は見えない配慮もあります。

    流行よりも似合う髪型に仕上げてくれること、技術も気に入っていますが、ハートもあることが、2と5です。問題点はありません。

    30代〜40代に行っていた(複数)お店は、オーナーや店長の自慢話、若い人の「内容のない」会話がとてもいやでした。(3と4)

    ユーザーID:1475561820

  • 清潔感 大人の雰囲気 (42才 女)

    まずは清潔感。
    店内の清掃や雰囲気はもちろんですが
    スタッフ自身の清潔感が最も気になります。
    あとは客の年代に相応しい店の内装やスタッフの服装。
    どうしても若い子向けの店が多いので、大人の雰囲気の店を選ぶのに苦労しています。

    その他いろいろ

    1)若い男性アシスタントの髪型:前髪が長過ぎたり(ジャニーズ系?ホスト系?)行き過ぎたカラーでバサバサした茶髪は不快
    2)無理矢理な会話:所詮話しは合わないので、最低限の質問だけにして
    3)黒い服:髪型が見えづらい
    4)ヨレヨレのTシャツや古着風ファッション:一応接客業ですから見直して
    5)お茶のサービスはうれしい
    6)マッサージ:強め、弱め聞いてくれるとうれしい
    7)サービス券や割引券が色々出てくると安っぽい感じがするので程々に

    技術については当然なので書きませんが・・・
    私は初めて行って技術がイマイチでも、
    (それはお互いわかり合えるまである程度は仕方ない)
    店の雰囲気がよければ3回くらいは通ってみます。

    ユーザーID:2733986640

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