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これからの美容室&美容師に望むことは?

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  • 美容院難民です

    もう何年美容院難民でしょうか、、、
    何はともかくカットの技術の向上を第一にお願い致します。
    はじめていったお店で「ご指名は?」と聞かれたことありますが
    「カットの上手な人」としか答えようがありません

    こんな事を言われるって事はカットがへたくそな美容師さんが多すぎるって事だと思います。

    1首の蒸しタオルは必ずやって欲しいです
     やってくれないお店があってショックでした

    2パーマの受付時間が遅いので仕事帰りに行ける所が大事です
     問題点は、お店に裏口がないらしく夜食を買いに行く姿を見ることが
     あるのですが、、、あまりよろしくないのでな

    3店の棚の上やエアコンにホコリが積もっていた
     きっと床しか掃除していないのであろう
     最近行った店3店舗ともなのですが、、、
     最後のお客になってしまったから?ブローが生乾きです
     ありえません!
     染料の特徴やデジパをしたら落ちないとの説明がなかった

    4ため口でなければ良い

    5昔通っていたお店は高くなく丁寧で、
     しっかり私の髪の癖を把握していてくれた!!これ大事!

    頑張って下さい

    ユーザーID:5222628053

  • これをずっと言いたかった

    項目から外れていますが

    シャンプーのあとに頭をタオルで拭いてくれるとき、耳の穴をぐりぐり掘るのをやめて欲しいです。
    耳垢がタオルについていないかと気がかりで・・・

    水が垂れるからなんでしょうけど、耳の穴を軽く拭く程度にしてくれる美容師さんには今までお目にかかったことはありません。

    ユーザーID:4120902025

  • 地球と人(髪・肌・匂いなど)に優しい製品を使う美容院

    私は子供の頃アトピーになり、治ってからも肌がとても弱いので普通のシャンプーなどがお肌に合いません。
    合成香料や水道水の塩素・隣の人のパーマ液の匂いなど化学物質が多すぎて気分が悪くなります。
    一般向けにはオーガニック・自然素材の石鹸やシャンプーが多いのに、美容院では使っている所が少ないです。

    あと男性美容師さんに多いのですが、ブローの力が強すぎて頭皮や首が痛い・客との会話で配慮がない・何度お願いしても手の動きが大雑把過ぎて薬剤が飛び散り真っ赤に腫れたことがありました。

    やっと見つけた、ヘナ・アロマセラピー・オーガニック・フェアトレード・アーユルヴェーダなども取り入れてくださる美容院に通っています。そういう美容院でお勤めの美容師さんは皆お人柄が優しく、自然と癒されます。

    星の数ほど美容院がある地域ですが、こういう所は日本ではまだ数少ないので遠方まで通っています。
    ぜひ人と地球に優しい製品を使っていただきたいです。美容師さんご自身の健康にも良いと思います。
    地球と人に優しい美容院が増えるとうれしいです。

    ユーザーID:1307024279

  • しゃべらず仕事に専念してほしい

    私は人から 「聞き上手」とよくいわれます。

    美容師さんも 話がしやすいのか
    ぐったりと 疲れ果てるまで しゃべられます。
    それで すでに4−5軒も店を替えていますが
    どこのお店に行っても しゃべりまくられます。
    (大体 担当は そのお店のチーフとか、店長です)
    下を向いて 読書をしても 駄目だし
    寝たふりをしていても 起こされました(涙)。

    「話はあまりしたくありません」とは
    客からは 言えないですよね・・・。

    人と接するのが好きだから 美容師になっているのかもしれませんが
    あまりにも 空気を読むことができない人が多いです。

    ユーザーID:1605714382

  • 私も参加させて

    40代です。私の場合・・

    1、とにかく感じの良い店(技術はもちろん)
    以前、腕はいいけどなんとなく雰囲気が良くない店があった。忙しすぎたのかな?
    心からの笑顔の接客があれば、こちらもリラックス、リフレッシュできる。

    2、予約なしで行ける(とらない?)会社から近い。そこで売っているシャンプーが好き。

    3、飽きたから、だいたい、2〜3年で変えます。

    4、気遣いのつもりでしょうがプライベートまでは聞いて欲しくない。

    ユーザーID:8921812769

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  • 頑張ってください!

    1.雑誌を読んでいると目や腕が疲れるので、膝の上に置くクッションがあるとよい(お隣韓国でやっているサービスです。)
    暖かい飲み物が夏でも飲める。飴を置いてる店が多いが、だったらすぐ食べ終わるクッキーなどがよい。飲み物と飴って無理です。

    2.こじんまりとしていて店内がガヤガヤしていないので落ち着く。

    3.男性美容師が大して要望を聞きもしないで「俺に任せればOK」みたいな感じで切り始め、仕上がりは超地味(何店かありました)。
    値段はすごく安かったが、髪がパサパサになった。

    4.雑誌を読み始めたら世間話はやめてほしい。

    5.私は難しい髪質(クセ毛、剛毛、多量)なので希望の髪形を言っても「それはやめたほうがいい」と言われることが多い。でも5年通った美容室の担当さんは大抵「その通りにはならないけど頑張ってみる」と言ってくれたり、違う方法で近いイメージにするスタイルを提案してくれたりした。結局「なりたい髪形」があるから行くわけで、否定されっぱなしでは美容室へ行く意味がない。

    ユーザーID:9303958542

  • 美容室大好きです

    40代女性です.

    15年ほど,同じ美容師さんにお願いしています.美容院にいくのは,毎回楽しみです.

    以下が,グッチさんの質問へのレスです.

    2. 今通っている美容室の良いところ
      ・美容師さんたち皆さんの話し方や対応が丁寧.
      ・新しい技術も取り入れている.また質問すれば利点と欠点を含めて説明してくれる.
     

    5. リピーターで通っている理由
      ・カット・カラーが上手.
       →同じ美容師さんを知人に紹介すると,リピーターとなる場合が多いです.
        
      ・楽しい会話がもてる.
       →お客さん個々にあわせて会話の内容・話すスピード等もちがいますし,本当にお客さんのことをよく見ているな,と感心します.

      まとめ:なんといっても,技術+お人柄 だと思います.

    ユーザーID:4629447765

  • 見つからない

    帯に短したすきに長し。と言う言葉を思い出します。
    美容院は疲れたときの癒しの場にもなっているので、
    1 マッサージ、ドリンク、ヘッドスパ、顔そり、心地よい音楽。
    2 引越し後、近所、通勤圏で候補数件を吟味中。
    3 A 居酒屋みたいな声がけ「いらっしゃいませー」
     をスタッフが大声で言うんですがシャンプー中
     耳元で何度もやられいらついた。
     B シャンプーやクリームの販売営業トークが多い。
     C タオルがにおう
     D 個人的なこと聞きすぎ。 
     E 自分話しすぎ。言葉使いの距離感のなさ
     F 乱暴なシャンプーやタオルドライのいい加減さ。
    4 基本的に疲れるんで、すぐ目をつぶってしまいます。
     DとEが無ければ少しづつ会話したくなります。
    5 ないです。銀座か青山あたりまで行くしかないのかな?
     でも高いからなあ。
    個人的には若いスタッフはまだ未熟でいや。30代40代で
    プロが少ないのは経営者になってしまうからでしょうか?
    残念です。

    ユーザーID:6384712395

  • 30代女性です

    女性にとって美容室選びって本当に大変なんです。
    是非ともグッチさんには頑張っていただきたいです。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
    →長時間になってしまう場合にはお茶のサービスはありがたいです。マッサージしてもらえると嬉しいです。
    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    →良いところ:カットが上手 髪型を一緒に悩んでくれる 
     問題点:スキバサミをつかうところ
    3私はこれで美容室を変えました・・・
    →予約していったのにも係らず、長時間待たされる。
    シャンプーマシンでシャンプーを行なう店。手抜きにも程があります。
    4美容師さんとの会話について・・・
    →話は嫌いではないので、くだらない話題でも楽しければ良いです。あんまりプライベートな話題はしたくないのでそこには踏み込んできて欲しくないです。
    53年以上リーピーターで通っている理由・・・
    →美容院を変えるのって物凄く大変なので、嫌になる大きな理由がなければ通います。
    ただ、3年以上通って常連になると何処の店もなんとなく手抜きになるような気がします。手抜き感が何回か続くと店を変えたりしますね。

    ユーザーID:4527500386

  • 女性週刊誌

    椅子に座ったとたん、若い女性ならファッション誌
    それ以上の年代なら女性週刊誌。
    あれ嫌ですよね。

    女性週刊誌以外、おばさんは興味無いと思っているのか、
    女性週刊誌渡しておけばおばさんは満足すると思っているのか。
    旅行雑誌やインテリア雑誌。経済雑誌を何故置かないのか?
    なんで女性週刊誌なんだろう?と思います。あれを渡されて、みんな傷付いているんですよ。「自分はもう若くないって見られているんだな」って。

    あとはたまにあるんですが、髪の質や量について言及されるのは嫌ですね。

    私は髪が非常に多いのですが、改めて口に出されなくても自分でも知っているし、髪多いのは自分のせいじゃないし。
    パーマもかかりにくいので、最初の所定時間すぎてあまりにもかかっていない時に、思わず呆れるような声を出す美容師も結構いて、すごく嫌です。
    技術のある美容師の時は、何も言わずサクサクカットして、何も言わずパーマもかけて、仕上がりも人並みにしてくれるんですが、

    技術の無い店に限って、髪が多いとか、乾きにくい、パーマかかりにくい、といちいち反応してくるんですよね。

    ユーザーID:0904895845

  • 39歳の女性です

    会話について

    少し前まで通っていた美容室。スタッフもお店もしゃれてて、設備もよかったんだけど、ノルマなのかヘアケア商品を薦められる。しかもシャンプー、カット、ブローとスタッフが変わる度、同じ話をきかされて。後私は美容室でいろんな雑誌を熟読するのがたのしみなのに、そのページを覗き込んで話しかけられたりするのが嫌だったな。集中したいのに。20歳くらいのスタッフに「ファンデーションなんてやすいのでいいですよねー」と同意を求められても、あなたと私じゃ肌が違うんだって。もっと勉強して。あ、それからここは、スタッフ同士が仲がいいのが自慢らしくHPにもそんなふうにかいてあったけど、お客抜かして会話で盛り上がらないでください。

    ユーザーID:8623402934

  • 6年目に突入

    30代女性です。
    最寄り駅のすぐそばにある美容室に5年前の開店時から通っています。仕事帰りや休日でも無理なく行けることがリピートしている大きな理由ですが、せっかくですので意見を述べさせていただきます。
    1、待合スペース、カウンセリングスペースの充実:今の美容室の待合は出入り口入ってすぐにイスがぽんと置いてあるだけ。しかも座りやすくない。予約して時間通りに行くのに待たされるのだからもっと座り心地を考えて欲しい。
    2、前述ですが通いやすい立地。それと美容師さんの年齢構成。担当美容師さんは同世代。しかしアシスタントの若い人と話すのも楽しい。問題点はセールストークが多い。シャンプー・カット・ブロー時に入れ替わり立ち代り同じ商品について売り込んできて辟易することがある。それで美容室を変えようかと思うくらい。
    3、技術がいまいち。美容師さんと相性がなんとなく合わなかった。
    4、話したくないオーラを出している時とそうでない時を感じ取ってください。
    5、私の頭の形・髪質をよくわかってくれているので、「できるできない」をきちんを説明してくれる。切りながらの方向展開もありでリクエストしやすい。

    ユーザーID:4114274254

  • 技術+α

    30代です。

    1.パーマの後はずっと座りっぱなしで、肩もこるので、
      ヘッドマッサージや肩もみをして頂けると嬉しいですね。
      それに、職業柄髪をアップにするので、ヘアアレンジの
      方法を教えて欲しいです。

    2.接客態度がとても丁寧なところ。
      大切に扱われるのは嬉しいことです。
      問題点は、担当のスタイリストさんがカットとパーマのかけ始め
      のときしかついて下さらないこと。あとはアシスタントさんが
      入れ替わり立ち代りで、何だか気ぜわしいです

    3.勇気を出して写真を持っていったのに、全然違う髪形になったとき、
      見限らせてもらいました。

    4.私は色々と話しかけてくれると嬉しいですよ。
      若い方とお話するとエネルギーをもらえますからね。

    5.スタイリストさんとフィーリングが合うからかな。
      ヘアのデザインも会話も両方ですね。
      でも最近少しマンネリ気味かもしれません。

    ユーザーID:9944237916

  • 一番言いたいこと

    一番言いたいことは、基本のカットの腕が、一番大事!ということ。
    カットも下手なくせに、カラーリングやらケア用品販売やら、
    希望してないことを勧めるな!
    と言いたいです。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
     正直、マッサージは嬉しい。
    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
     カットが上手。客の希望に応じたカットが出来る。常連になったので、希望もツーカー。
     いらんことを、勧めてこない。問題点は特になし
    3私はこれで美容室を変えました・・・
     カットが超ど下手。余りにも客の意向に沿わない(出来ない?)ので、途中でクレームを言い(若い美容師だった、見習いか新米?)、その若い美容師も半べそになっているのに、同じ店の他の上位?の美容師が代わることもなかった。みていたくせに。転居して初めての店だったが、お代は要らないですと言われたが、当然じゃ!(怒怒怒)最悪の経験。もちろん二度と行かなかった。
    4美容師さんとの会話について・・・
     話したくない気分の時は、察して欲しい。
    53年以上リーピーターで通っている理由・・・
     2に書いた通り。

    ユーザーID:6243642669

  • お気に入りの美容師さんがいます

    なので、美容師さんが店を移ったら店を変えています。

    ◎こんなサービスがあったらいいな
    ・帰る前にゆっくりお化粧直しをさせてくれるORスペースがあるとうれしい。
    美容院ってすごく、時間がかかって、汗かいたり、喋って唇が乾いたり
    顔に毛がついたりするので、終わったら化粧直ししたくなります。

    ◎美容院の良いところ・問題点
    ・カット前のカウンセリングに時間をかけてくれる
    ・こちらの希望が言いやすい、理解してくれやすい

    ◎美容院を変えた理由
    ・気に入っている美容師さんが辞めた&移った

    ◎美容師さんとの会話
    ・以前話したことを覚えていてくれる
    毎回同じことを聞かれるとうんざりする
    ・私の趣味やライフスタイルを知っていてくれる
    ・オススメスポットやお店や音楽などの情報提供してくれると嬉しい

    ◎同じ美容師さんに通っている理由
    ・共通言語があって、話が通じやすい
    ・好きなカルチャーが近い
    ・だからスタイリングの希望も理解してもらえる
    ・オススメ情報提供してくれる
    ・何より美容師さんの容姿、ファッションセンスが好き

    ユーザーID:1499675906

  • 理容店の娘ですが・・・

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
     
     パーマなどの長時間の場合、飲み物が出てくるお店は嬉しいです。

    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・

     とにかくパーマが上手で、こちらの希望のままに仕上げてくれる。
     流行にとらわれない。お客を見てくれる。 

    3私はこれで美容室を変えました・・・

     訪れた美容室は20はくだらないと思います。
     一度行って技術はもちろん、タメ口を利くお店には2度と行きません。
     最初は敬語でも、数回通うと馴れ馴れしくなったり、
     手抜きだと感じられたらもう行きません。 

    4美容師さんとの会話について・・・

     会話はなんでもいいのですが、カット中は話さないで欲しい。
     あと、「主婦です」と言った後、あからさまに女性週刊誌だけを
     目の前に置くのはやめて欲しい。 

    53年以上リーピーターで通っている理由
     
     まずは客の希望を忠実に再現しようと努力してくれるかどうか。
     上手下手は関係ないですね。
     今のお店はもう3回行きました。
     私の中では新記録です。
     (3年、通うと思います)

    ユーザーID:7073006435

  • 言いたいと思ってました

    40代専業主婦です。転勤族なので国内外でいろいろ行ってます。

    1、やっぱりマッサージ。特にヘッドスパをやってくれること。
    2、客層がおちついている。問題点は担当者が決まっているのですが、彼女が人の話をちゃんと聞かない。この美容院自体は結構きにいっているのですが、もう担当者がきまってしまっているため他の人にはやってもらいにくくてこまっています。
    3、とにかく人の話をちゃんと聞かない人が多すぎ。写真まで見せても全然違う髪形になったり、勝手に自分でいいと思う髪形にされることもたびたび。とにかくリクエストをちゃんと聞いて理解してほしい。
    4.しゃべらない。雑誌を熟読。最初にそういう人だと思われたら楽。
    5.40代くらいの人が安心して入れる美容院が他にみつからない。若い子相手かおばちゃんむけ(40代もおばちゃんといえばそうですが)しかない。なのでここ以外にいけそうな美容院がみつからず、その理由だけでここに通ってます。30代、40代のおしゃれを捨てない女性向けのおちついた美容院で素敵なのがあればはやるとおもうんですけどね。

    ユーザーID:6653739389

  • 30代前半です

    1.託児コーナーがあれば便利かな
      
    2.ベビーカー同伴OK

    3.ずっと指名していたスタイリストさんがお店を変わり、私も一緒に変えました。

    4.歳も近く、会話のテンポが美容師さんとなら、プライベートもガンガン話してしまいます。一人暮らしだった頃は、そのおしゃべりが癒しの一つでもありました。


    5.自分の髪質や好みをちゃんと把握し、希望のスタイルよりもさらにイケてるようにしてくれる。

    ユーザーID:9815298539

  • 43歳の私の場合

    1プライベートが保たれる
     隣の人との椅子がビッチリ近い、というのは案外キツイです。

    2探し続けています。

    3お店自体はとてもいいお店だったのですが、タバコ臭いところがありました。
     美容師さん全員が吸ってたんじゃないでしょうか?だから気づいていないんです、臭いに。
     使っているタオルなどもすべてタバコ臭でした。
     美容師さんたちの控え部屋の近くに座らされると、とても大変でした。

     また若い方には親切で、中年には明らかに態度が違う男性美容師さんには悲しい思いをしました。

    4プライベートに深く関わらないよう注意している方には安心してお任せできます。

    5残念ながらありません。

    私は頭が大きいのがコンプレックスです。
    そういう私に似合う髪を上手にアプローチして下さる方、いらっしゃらないでしょうか。
    ファッションセンスと流行ばかり磨かず、骨格と髪質から選べる髪型を適切にアドバイスできる勉強をして、使っている薬剤等の説明などもしっかりして欲しいです。

     
     

    ユーザーID:0562328659

  • 30代女性です

    正直、美容院に行くのは少々苦手です。でも、女性ですのでやはり美容院や美容師さんにはがんばってもらってお世話になりたいのでお返事します。
    1。マッサージの種類を増やしてほしい。選択制でかまわないので。長めにお願いしたい。それと、ネットで予約ができたらよいですね・・・。

    2。必ずカウンセリングしてくれるので安心。くせ毛なので。簡単にセットできるようにお願いしてセットのコツをおしえてもらっています。
    問題点はアシさんが入るのはよいけれど交代のときに若干待たされること。雑誌を変えるなどの気配りがほしい(放置されていない感は大事だと思います)。

    3。某有名チェーンの店長さんでしたが、くせ毛があるからとカットがむづかしいとただざっくり。他は転居、美容師さんの退職以外で変えたことはないです。

    4。雑誌を読みたいのでそっとしておいてくれるとありがたいです。話すときも当たり障りのない話を軽くでよいです。とくに休みにきているので仕事とか聞かれたくないですね。

    5。上記&今通っているとこは美容師さんが産休に入りましたが引継ぎをきちんとしてくれたためそのまま通っています。

    ユーザーID:0219488719

  • 30代です。

    1こんなサービスがあったらいいな
     マッサージサービスがあると得した気分になります。

    2私が通っている美容室の良いところ・問題点
     良いところ
      ・希望の髪形を伝えると、ヘアスタイルの雑誌を持ってきて、
      丁寧にカウンセリングしてくれる。
      ・セットの仕方を教えてくれる。
     
     問題点
      ・御近所中知り合いみたいな地区なので、
      プライベートが知られすぎている…。

    3私はこれで美容室を変えました
      ・やたらなれなれしい口調。
      ・プライベートに踏み込む質問。
      ・お願いしたのと違う髪形になった。

    4美容師さんとの会話について・・・
      ・苦痛です。髪型のことだけにして欲しい。
      何度も通って、自然と出てくる会話なら望ましいですが。

    53年以上リーピーターで通っている理由・・・
      ・技術の高さ。

    そう言えば、3年以上続けて通った店は、全て個人経営の
    (美容師さんが1人でやっている)お店ばかりでした。
    何人もいるお店だと、当たり外れが激しかったり
    落ち着かなかったり、待たされたりしたので。

    ユーザーID:5604016265

  • 要点のみ

    1.特にないです
    2.飲み物を出していただけるのと、ハンドマッサージがついているところ。
    3.
    ・美容師の間の派閥が客にわかってしまうようなところ。
     または、特定の人が孤立しているなとわかるような店。
     不快の極みです。
    ・予約制なのに駐車場が少ない店。予約していても
     駐車場が埋まっていたらあきらめて帰るしかありません。
    ・「3ヶ月経ったら今と同じ髪型になるようカットして」ができない店。
    ・子供や学生のカットを新人や下っ端にしかやらせない店。
    4.お客さんの気分をそれとなく察してもらえるとうれしいです。
    5.2の理由があって3の理由がないから。

    ユーザーID:5595133715

  • 15年、同じ美容室

    タイトルの通り、ずっと同じです(今30代後半です)。
    お財布の事情や住居からの距離が遠いときはちょっと浮気して他の美容室にも行きましたが、やっぱり戻っちゃう。それだけいい美容室だと思っています。

    1)長時間のときのドリンクとお菓子はうれしい。
    2)スタイリストさんを指名して15年浮気ナシ、それは早くから私の髪質・クセをすぐ把握し「自分で再現しやすい」髪形に徹してくれたので。
    スタイリスト以外では、シャンプー後に蒸しタオルを首筋に当てて、首から頭皮のマッサージをしてくれる。シャンプーがどの人も上手。問題点ナシ。
    3)ブローやスタイリング剤でのごまかししかできない美容師、「これでいいですか?」といちいち聞く美容師、客を選ぶ(表情に出てる)美容師・・・もう行かない。腕上げてよ!
    4)なれなれしすぎない会話が望ましい。今の美容室は適度な距離感の会話がいつもできるのでホッとします。
    5)上記の「いい点」プラス、お店全体の雰囲気(チームワークのよさ、無駄な私語のなさ、清潔感、インテリアの落着き)。

    行くのが楽しみな美容室が、全国に広がるのを期待します!

    ユーザーID:7122340160

  • 髪質について

    4.わたしはクセ毛で太い、硬い、多いと扱いにくい髪質です。
    30年以上この髪と付き合っていますから、大変なのは自分が一番わかっています。
    美容室や担当者が変わったときにいちいち
    「すっごい多いですね」とか
    「洗うときとかブロー大変じゃないですか」とか
    言われたくないんです。
    ええ多いです、大変です。

    だから扱いやすいスタイルにしてほしくていい美容師さん
    探してるんです。

    扱いにくい髪質で、美容師さんにも負担かけてるんだろうなあと
    思うと、落ち着きません。
    悪気のない言葉で、会話のきっかけでしょうけど、本人は悩んでいるのだから大きいびっくりしたような言い方で
    「多くて硬いですねえ〜」とか やめてほしい・・・

    ユーザーID:3696600060

  • 30代女性

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
     日限定でいいからカットの間だけ子ども(乳幼児)の面倒を見てくれる。そうすると助かる人は多いと思う。

    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    良いところ
     プライベートを聞いてこないところ。
     私がずぼらなのを知っていて、簡単なスタイリングで決まる髪型にしてくれる。
     私の髪質や毛流れなどを把握して、持参した切り抜きの髪型ができないとき納得のいく説明をしてくれる。

    3私はこれで美容室を変えました・・・
     独立してしまうのか、スタイリストがころころ変わる。

    4美容師さんとの会話について・・・
     サービス業の基本とは思うがプライベートなことを聞かれるのは嫌。余りしつこいと腕が悪いのをしゃべりでごまかそうとしているのではないかと思う。
     やはり髪のプロなのだから、頭皮マッサージやヘアケア、自宅でのスタイリングのこつを教えて欲しい。後は似合う髪型の提案や、スタイルやカラーの流行など。
     
    53年以上リピーターで通っている理由・・・
     友人に髪型をほめられる

    ユーザーID:4142671805

  • これだけはお願い!!!

    1. 通常料金の倍払うから、専属でやって欲しい!!もう、1分も待ちたくない!!!
    2.不満はその裏返し。なんで予約したのにこんなに待たせるの〜。お願いだから、待たせないで!!

    と前の美容室に通っていたときに強く、強く思いました。結局それが耐えられなくて変えてしまいました。腕は良かったんですけど。当時私は激務で休日もろくにとれず、金はあるけど時間はない、って状態で、、。今はその逆、時間はあるけど金はない、状態ですが。

    美容室って、他の業界に比べると、なんだかんだいまだサービスが画一的ですよね。

    カット料金もQBハウスみたいなのを除けば、せいぜい3000円〜6000円の間で収まってますし。人のライフスタイルが多様になってきているこのご時世、もっと、いろんなやり方があっていいと思うんです。
    ・カット料金15000円。完全個室で専属美容師が全部やります、もう1分も待たせません!
    とか、
    ・平日14時〜17時、美容師指名なしで2000円ポッキリ!
    とか。

    ファッションや食はその辺の多様化っぷりが凄まじい。サービス業ならホテルと航空業界ですね。
    期待してますので、がんばってください!

    ユーザーID:6530972661

  • 私の場合。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・

    初回だけだったら結構割引あるところが多いけど、数回に1回でも割引サービスがあれば有難いです。

    2私が通っている美容室の良いところ
    押し付けがましい営業トークがない。いちいち客の生活情報を知りたがらない。
    3私はこれで美容室を変えました

    外出先で主人と私が喧嘩しているのを発見したらしく、次に行った時に
    「この前、喧嘩していましたよね?」って言われてもう行く気をなくしました。私が逆の立場だったら、見ても何も言わないと思うので・・・。聞いてどうする??って感じ。

    客の生活情報を聞きたがるのも嫌です
    例えば、今日はお仕事は?主婦の方ですか?子供はいらっしゃいますか?
    結婚されてますか?などなど。
    こちらから話す分ならまだましですが、それを聞いたとしてもっと深くどうのこうの話すのがしんどい

    4美容師さんとの会話について・・・

    髪の事を詳しく教えてくれる方がありがたい。
    別に世間話はしたいと思わないです。
    できれば、ゆっくり雑誌読みたいです。あまり話かけないで欲しいかな。

    ユーザーID:1498754666

  • 私も参加させてください

     40代主婦です。

     カットした美容師さんが、ブローまで、きっちりと一人でしてほしいですね。ブローって、自分が思い浮かべていたスタイルの仕上げなのに、忙しいからと他人まかせにして、最後のチェックだけ、するのが、嫌ですね。

     今、いきつけの美容室経営者が、会社を有限会社から株式にかえ、三店目を出店しました。それなりに繁盛しているのですが、そのお金あるのなら、各店の施設の掃除・補修に力をいれるべきじゃないのか。
     現在、通っている店の床の塗装がはげているのに、気がつかないのかなぁ・・・
     美容室で社員募集をしていて、入ってくる人の様相で、そこの経営者の資質もわかりますね。

     ホームページあるのは、いいのですが、ブログ更新も一度もされていない人もいるというホームページは、困り物です。

    ユーザーID:1417500724

  • うーーーん

    トピ立てようかと迷ってたくらいの疑問と不満があるのですが。

    今美容室を探しています。

    引越しで以前の店が遠くなり、そこの店長にも不満があったので
    別の店へ行きましたが、同じ不満を感じ、
    「ドコへ行けばいいの〜〜」という状態です。

    不満とは、

    会話が苦痛なんです。

    人見知りも無く、おしゃべりも好きですが、子育て中で
    唯一ゆっくり読書できる時間が美容室でした。
    店にある女性・芸能雑誌やグルメ本は嫌いです。

    小説やエッセイなどが好きで、本まで持参してたのに、読んでいたのに・・・。
    ずーーーっと話しかけられ、仕方なく本を置きました。

    わっからないのかな〜〜???

    あと、偶々でしょうが会話の9割が自慢話でした(2店舗とも)・・・。

    キツイです。別に聞きたくないです。
    風邪で声出なくなってくれたら行くんだけどなー(スマン!)

    ちなみにその店長、「ウチは他とは違う!自信がある!」と
    豪語するだけあって、上手かったです。しかし高かった。
    そしていつも怒られる。手入れや通う頻度などを。

    あーーもうホント空気読んでよ〜お願いだから

    ユーザーID:5807339770

  • 約10年通っています 40代女性です

    美容院は綺麗になるために行くところ。気分よく通いたいものです。グッチさんのご活躍を期待します!

    私は今の美容院に約10年通っています。その間海外・地方へ転勤がありましたので毎月行っているわけではありませんが、帰国・帰京した際にはまず一番に行くところです。

    一番の選択理由は技術です。主人も行くようになりました。
    私の髪はみかけは色も軽めなので多くは見えないのですが、とっても多いのです。この私の髪を時間が経ってもまとまるようにカットしてくれるのは今のところ彼だけ。主人の後退しかかっている髪もうまくカバーしてくれます。

    美容師さんにやめてほしいこと、気を使ってほしいこと。
    タバコ(せめて吸った後はブレスケアをしてほしい)
    爪(伸ばすのはもちろん。ぎりぎりまで爪が生えている方←仕方ないのですが 頭皮を引っ掻かれました)
    本を読んでいるのに話しかける
    シャンプーのときに話しかける
    自分の事を話し続ける
    話題が稚拙

    それとぜいたくを言えば敬語・謙譲語の使い分けができることでしょうか。

    ユーザーID:2067451669

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