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これからの美容室&美容師に望むことは?

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  • グッチさん期待してます

    美容室は全面的に禁煙にしてほしいです。綺麗になるために行くのに、健康を害したり服や髪に臭いがつくのでは意味がありません。

    会話については、とにかく現在の仕事について聞かないでほしいです。無職だったときにとても答えるがの苦痛でした。こちらから話さない限り、プライベートなことには触れてほしくないです。

    オレサマな感じの美容師は苦手です。希望していた髪型にならなかったとき、「こういう方が絶対にいい」と丸め込んだり。客が納得するまで努力する姿勢をみせてほしい。

    施術が雑なのもやめてほしいです。パーマのロッドを巻くときにものすごく髪をひっぱられて、束で抜けるかと思ったことがあります。ドライヤーを地肌ぎりぎりでかけられて火傷しそうになったり。

    あと、美容室のホームページはなるべく作っておいてほしいです。そして、スタイル写真をたくさん載せてほしい。美容室を選ぶ上で、ホームページというのはすごい情報源です。

    ユーザーID:0648134293

  • 技術アップあるのみ

    やめてほしいこと:
    マッサージ中に話しかける(集中してやってない証拠。全くリラックスできない)おしゃべりすぎる。プライベートを聞きすぎる。(これは、日本人美容師に多い!)
    言葉使いが悪い人が多い。ちゃんと人間の体の一部を扱うということにもっと注意をするべき。(痛んでいると言って、人形の髪みたいと乱暴に扱われたことがあります)

    やってほしいこと:
    とにかく技術を磨くべき!上手であれば、こちらは自然に通うもの。その人の性格や店の雰囲気なんて関係ありません。表面だけかっこつけてて、下手な美容師が最近は多すぎ!きっと職業としての意識も低いのだと思います。
    医師と同じぐらいの緊張感と責任をもってやってほしいものです。
    そのために、皆時間もお金も使ってます。わかってない美容師が多すぎます。

    ユーザーID:3767636641

  • ひたすらお願いです

    リラックス出来る空間の提供をお願いします。
    私は40代ですが、入店時に
    「いらっしゃいませ〜〜」の大合唱は困ります。
    生鮮売り場ではないので「シャンプー入ります」に対しての
    「おねがいしま〜〜す」の合唱も参ります。
    「シャンプーお疲れさまでした」に対しての
    「おつかれさまでした〜〜〜」も嫌いです。

    体育会系や生鮮売り場のようなノリは、どんなに技術があっても
    客を逃がすことを理解して欲しいと心から願います。

    ユーザーID:8634276129

  • 予約時間は守って欲しい・・・

    自分の愚痴を並べてしまいますが、宜しくお願いします。

    今の美容室の問題点…それは予約を取りすぎるということ。

    当地に引っ越してきて1年半がたち、ずっと同じ美容室へ通っていますが、
    これまでに何度か、予約をしていたのに待たされたことがありました。
    20分くらいまでなら許せます。でも30分以上待たされることも。

    特に先日はひどかった。
    普通は担当の人と話してスタイルなどを決めてから案内されるシャンプー台に、
    いきなり案内されました。それまでに予約時間からすでに25分過ぎています。
    そして、シャンプーに10分近くもかけ(蒸しタオルを2度も換えるなど普段はしないことをしていた)
    席についてからも15分以上放ったらかし。
    結局担当の人が来て始まるまでに合計50分近くかかりました。
    ぬれた髪のままずっといたので寒気がしてきてしまったし、
    パーマをかけて欲しいと予約の際に伝えてあったのですが、
    時間がなくなり断念しました

    予約を断りたくない気持ちはわかります。
    でも、そうやって結局予約した人を待たせてしまっては意味がないのではないでしょうか…?

    ユーザーID:8944100317

  • そういえば人生の半分、同じ美容師さんです

    40代です。

    2店目から3店目の間は行方がわからず
    しばらくは2店目のほかの美容師さんに
    お任せしてましたが、

    3)
    「地図っ子さん太りましたよねー!?」
    と若い美容師さん(女性)にしつこく言われ、
    本命の美容師さんの居場所を偶然知るまで
    本当に何軒もの美容院をさまよい続けました。

    2)4)5)
    私の美容師さんのよいところは、
    私は話があまり好きではないのですが、
    それを察してか適度な距離感を今も保って
    それでもぽつぽつと話す私の言葉をきちんと拾って、
    必ず満足いく仕上がりになることです。
    なによりカットが1か月経っても崩れない
    その技術に惚れています。
    (でも4週間に1度行きますが 笑)

    今は独立されて、お店は2階になりました。
    唯一の問題は、エレベーターがなく、
    階段は狭く急で一部螺旋っぽくなっていること。
    病気になったり年を取ったら行けないだろうと
    今から気になって仕方ありません(笑

    ユーザーID:9962783292

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  • 40代、女性

    2、カットが上手で伸びてきてもそれなりにまとまりやすい(最大の理由)
      髪染めが丁寧で、根元までしっかり
      雑誌の好みを聞いてくれる
      待ち時間にコーヒー、クッキーのサービスがあり、しかもとてもおいしい
      内装の趣味が良い
      20代から50代までの美容師がバランスよくいて、落ち着いた雰囲気の人ばかりでくつろげる
    3、掛けてくれるエプロンに髪染めの液のシミが残っていて、不潔に感じた
      美容師がでえらそうにアドバイス
      高額商品を次々勧める
    4、私生活のことは聞かない。
      情報(髪のお手入れ、ブローの仕方、など)を手際よく説明して欲しい
    5、2の理由で変えていません。
      しかし、最近、マンネリ気味、そろそろ変えようかとも思いますが、
      カットが彼女以上に上手な人が見つかるか不安。

    お洒落で、技術が良くて、最新の髪型に通じていて、あまり喋らない美容室が最高です。



      
      

    ユーザーID:8721344644

  • 30代 こういうトピうれしいです

    1
    ・以前行ったお店にあったマッサージ機能付きシャンプーチェア。まさに天国。

    ・インターネット予約

    2
    ・お店の雰囲気もスタッフの方も、みんな親しみやすい。頑張って流行を追ってないあたりが、疲れなくてうれしい。

    ・予備椅子が辛い。カラー中に待機する予備椅子、デザインだけでなく、長時間座ることも考えてほしい。

    ・外国系ファッション雑誌が多すぎる。どれも重くて飽きます。

    3
    ・オーダー、イメージが伝わらない。結局は美容師さんの趣味に。

    ・親しき仲にも礼儀あり。「久しぶりー」は引きます。あなたと友達になった覚えはありません、と言えなかったので、やめました。

    ・コーム、ピン・・落としたらサラッと拭いてまた使う、んじゃなくて、変えて!ドライヤーのコードも垂れないように気をつけているお店もあるのに・・。

    4
    ・無理に話合わせて同調しなくても・・と思うこともあります。

    5
    ・頑張り過ぎてない、売り込みしない、ベルトコンベアーのようにお客が移動しなくて良いくらいの適度な規模なお店、なところ。

    ユーザーID:2945174925

  • 良い美容院探し中です

    他人事ではないと言うか、面白そうなトピなので、私も一筆寄せます。
    ギリギリ30代です。

    1 ファミリールーム
    ある美容院のHPで見たのですが、家族で利用できる個室です。美容院が苦手で腰が重い私は、夫や息子が行く時にやっと一緒に行くので、こういうの有り難いです。

    2 最初に希望や好みを問診票で尋ねてくれました。
    その前に行っていた美容院は、腰が痛くならないシャンプー台が気に入ってました(背が低いので、大抵、首を合わせると、腰の位置がずれるんです)

    3 予約しても一時間近く待たされる。
    そして、今の店にしたんですが、前と同じにしてと言ったら違う髪型に。覚えてないなら、そう言って聞いて欲しかった。

    4 とことん苦手です。髪の相談以外、余計な会話は結構。
    嫌そうなのが見てわからないなら、最初にアンケートで確認すればいいのに。

    5 とにかくカットが上手かった。
    高いし遠いし、会話は煩いし。でも、洗って乾かすだけで髪がまとまり、しかも似たような髪型なのに、明らかに他店よりずっとイイ感じにしてくれたので。
    もうなくなった店ですが、今でもあの店なら髪型の悩みは解決なのにと思います。

    ユーザーID:3448028138

  • 40代主婦です

    もう6年お付き合いしてるスタイリストさんがいます。
    毎回彼女のヘアからメイク、ファッションが素敵なのでお任せコース且つ賢いので喋られるのがイヤな私に合わせて余計な話は無しです。
    が、とても人気な彼女に代わってブローやらシャンプーの時のアシスタントに喋られるのが苦手!馴々しかったり、無理矢理話題をフってきたり、わざとらしいヨイショもうんざりします。

    一生懸命、コミュニケーションを図ろとなさるのがわかるけど、そういうのが嫌いな人もいるはず。私は美容師さんには余計な喋りを止めてほしいです。
    あとはマッサージのサービスを充実して貰えたら嬉しいです。

    ユーザーID:2598371165

  • 無理なお喋りは苦手です。

    >こんなサービスがあったらいいな・・・
    TVで取り上げられてましたが、髪染めの持込可があると嬉しいです。

    >私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    当たり前な事かも知れませんが、カット上手いです。
    美容室への間隔が少し延びても何とかなってくれるので。

    >私はこれで美容室を変えました・・・
    引っ越しして初めて行った美容室での事、予約して行ったにも関わらず
    予約優先ではなく、顔見知り優先だと感じた時。
    2度と行きませんでした。

    >美容師さんとの会話について・・・
    喋りたい時とそうでない時があります、感づいて〜って感じかな?

    >3年以上リーピーターで通っている理由・・・
    料金が適切と思える金額である事と、上であげた様にカットが上手い。
    予約して時間通りに対処してもらえること。

    ユーザーID:2448163815

  • 40代女性

    参考までに
      1、眉の整え、フットケア
      2、好みがわかってくれる、うるさくあれこれ勧めない。問題点、担当者が結婚退職した
      3、「働いてる女性のほうが輝いてる」と専業主婦の私に言った。
      4、程ほどでいい。ため口やプライベートに踏み込みすぎる会話は勘弁してほしい。
      5、客が静かで落ち着いている。灰皿がない。全力で気をつかってる誠意を感じる。
     

    ユーザーID:3832488870

  • 20代です

    1.自分での簡単なセット方法を実際にしながら教えてくれる
     言葉だけで言われても結局できないんです

    2.いいところ
     どの年齢層でも性別関係なく入りやすい雰囲気
     
    3.店長さんが辞めた(又は他の店舗に移った?)
     新しい店長さんに切ってもらったら翌日会った友人に
     『その前髪って自分で切って失敗したの?』
     と言われたり、アシスタントの方をお客さんの目の前で怒鳴る。
     道具を置いてるキャスターを足で動かす

    4.個人的にはあまり話さない方が好きです
     あまり深く聞いてくる方は苦手

    5.店長さんが変わるまで5年間ずっと通ってました
     やっぱり自分の好みを分かってくれる
     実際にカタログなどをみて髪型を決めてくれていた
     (簡単に口だけで言われて実際は違っていたとかがなかった)
     他のお店より少しだけ安かった事
     (美容室が大好きで髪型変えるのが好きなので頻繁に行くため)

    ユーザーID:9036544950

  • 今の担当者には言えないので言わせてください

    10年以上通っている美容室でここ1年最近気になることがあります。
    美容師2人、アシスタント1人の支店ですが
    明らかに予約を受けるのが多すぎて、キャパオーバーなんですが改善されません。
    とくにDMでキャンペーンが知らされたときは、なるべく多くの顧客の要望を聞き入れようとしてか、カットの椅子3客だけじゃ足りず、待合の椅子でカラーやトリートメントをしたりします。
    それでもこなせず、髪がぬれたまましばらく放置されている人もいます。

    予定があって「○時までにお願いします」と伝えておいても30分以上はオーバーします。

    「今日どうしたんだろう、なんかバタバタしちゃって」(どうしたもこうしたも明らかに予約取りすぎでしょ、飛び込み客いないんだから)

    「アシスタントにシャンプー急いでっていったのに、30分もかかってごめんねえ」
    (だったらジェスチャーなり近くまで行って指示するなりしてください)

    こんな店じゃなかったのに・・・

    お店にいる時間は長くなるけれど、決してリラックスしてすごせる時間じゃないんです。
    採算もあるだろうけど、いまや行くたびストレスです

    ユーザーID:2439803754

  • 有難いです。

    30代女性です。
    ぜひ全国の美容師さんに提案していただきたいと思い、投稿します。

    1 技術がよければ過剰なサービスは必要ないと思いますが、パーマ等で時間がかかる時は、飲み物などのサービスがあると助かります。

    2 よいところは、美容師さんがこちらの希望を汲んだ上で、最も似合うと思われる髪形を提案してくれる。会話の最中にあまり踏み込んでこない。簡単なマッサージのサービスがある。

    3 美容師さんがこちらの希望(ヘアスタイル等)をまったく聞かず、自分の好みに仕上げる。スタッフがおしゃべりすぎる。

    4 人によると思いますが、私はあまり会話したくない方なので、特に新人さん等で慣れていない人が、やたらプライベートに踏み込んでくるとどっと疲れます。読んでる雑誌を後ろから見て、その内容を話題にする(そのバッグいいですよね)とか、自分の生活を話題にしすぎる(お昼代コンビニだと高くついて大変っすよ)とか、何と返信していいのか困ります。

    5 技術がいい!の一言に尽きます。

    無駄なおしゃべりは必要がないので、とにかく技術を磨いてくださいと言うのが私の希望です。

    ユーザーID:4778810731

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