これからの美容室&美容師に望むことは?

レス164
トピ主のみ4

グッチ

このトピのレス

• 私の希望2

ホームページは情報源としてとても重要ですが、おしゃれなサイトにありがちなflashの多用は、重いし疲れるのでシンプルなものがいいです。

具体的に書くと、
    ・マウスを乗せるだけで画像がくるくる変わるもの
    ・マウスの軌跡を残す→矢印を動かすだけで何かがちらちらついてくる。凄く目障り。
    ・クリックするたびにじわ〜っと画像が変化するもの、又はその都度スライドショーのように画像を変化させるもの
    ・フレームの使いすぎで表示画面が小さくなるもの
    ・音が鳴るもの

有名店に多いですが、この手のホームページは内容を見る前にぐったり疲れます。
    特にトップページが重いものは、見る気を100%なくします。
    写真は沢山あったほうがいいですが、変な細工は勘弁してください。

• 20代女性です

1.髪型のアレンジの仕方を教えていただきたい。
    2.良いところは、髪質や癖にあわせて丁寧にカットしてくれる。
      客の年齢層が広く、男女問わず通っている。
    5.1番の理由は、カットが上手なことです。
      あとは、トリートメントやジュースなどサービスしてくれるため。

• 参加させてください

女性なら誰しも気になってることだと思いますので、是非参加させてください。

1・待ち時間にお茶などくれるとうれしいですね。特に今の時期は室内が乾燥していて喉が渇くので…。

2・いいところは、店内の雰囲気(インテリアもそうですが、アロマなどでいいにおいがします)。BGMも落ち着いた感じで、気に入ってます。ノリノリな曲ばかりかかると、ちょっと居心地悪いですね。

3・待ち時間が異様に長い、店の雰囲気がお高くとまってる感じ、などです。

4・やはりプライベートなことの質問。担当の方は長くお付き合いさせていただいているので問題なく過ごせますが、助手的な若い方で、敬語と丁寧語の使い分けができない人が多く、聞いていて疲れます。
    「私って○○じゃないですかぁ〜」などと言われると、答える気を失くします。
    それとドライヤー中に話しかけられると聞こえないので、困ります。

5・担当の人が丁寧で、こちらの意見を聞いてくれること。なおかつ私に似合う髪形を提案してくれることですね。友達にも、似合っていると褒められることが多く、うれしいです。

ご参考になればうれしいです。

• 30代女です

<2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・>
    年にたったの4回ほどしか行かなく、パーマとかカラーリングを一気にやってもらうのですが、それでも覚えていてくださいます。
    『前回冒険しちゃったけど、あの後周りの反応がどうだったのか気になっていたんですよー』など、とても親身になってくれます。
    その方の人間性だと思いますが、ここの美容室以外に行こうとは思いません。あと、待機中にコーヒーを淹れてくれます。一口チョコ付き。(←これがおいしい)問題点はありません。
    <3私はこれで美容室を変えました・・・>
    要望を言っても半ば美容師さんの好みで変えられました。

<その他・この場をお借りして言わせてください>
    最近の美容室はとてもスタイリッシュで、中にいる美容師さんもおしゃれですね。私は地味だし場違いかな?って思うと、敷居が高くて門をくぐれないな・・・と感じてしまいます。多分そう思って躊躇されている方っていると思います。だからといってどうするべきなのかも分かりませんが、そういう印象を与えているということでしょうか。

• みなさんありがとうございます。

グッチです。みなさんの文面を拝見して、美容師を代表して本当に申し訳なく思います。S55年に美容師免許を得て17年間現役でしたが、私がサロンワークをしていた頃、ご指摘のようなことがたくさんあったように思います。改めて、みなさんに感謝いたします。サロン側の都合でなく、お客様ひとり一人を真剣に考える事が大切だということをすべての美容室経営者、美容師さんに伝えるのが私のこれからの仕事です。早速、内容をまとめまして伝えるための準備をします。みなさんの率直なご意見を美容師さんに深く考えてもらうために提議します。

貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

もう少しご意見を賜りたいと思いますのでよろしくお願いします。

• 前髪自分で切ってた?

30代前半女性です

2 『前髪自分で切ってた?』と言わないでほしい!
    普通に聞く人と、残念そうに聞く人がいます。
    どういう意味で言っているんでしょうか。
    そりゃプロから見たら変なんでしょうけど大きなお世話です

• では申し上げます

1 景気の良い頃はあったのに、何時しか無くなってしまったドリンクサービスの復活を望んでいます。
    多種類のフリードリンクをセルフサービスだと、もっと嬉しいです。

2 カットが上手で、香りも髪にもやさしいカラー剤を使用しているのが利点です。
    問題点は、アシスタントは選べないので、シャンプーやマッサージの際、満足感に高低差があります。

3 担当者でも、アシスタントでもない店舗関係者(店長の上司らしき人)が、隙あらば店内商品の売り込みを仕掛けてきて、カット中鏡を見つめる私をナルシスト呼ばわり・・・コンタクトも眼鏡もしていなかったので、自分のアラが見えず、凝視し易かっただけです。ムカつきました。

4 作業に入る度に話しかけてもらっても構いませんが、反応が薄い時は素早く引いて下さると嬉しいです。
    話すのが面倒な時、私は寝むそうなフリをしてます。

5 来店時に希望した髪型や色とは違うのに、必ず満足して店を後にし、後日大満足させてくれる担当者(店)から、3の理由で去りました。
    太く・硬く・多い私の髪はカットの腕勝負ですが、カラー剤も気に入って通い続けてます。

• 待っていました。

美容室は本当に悩みの種です。

不快になることが多いので、
    できることなら行きたくないのですが、
    そうも言ってはいられませんので・・・

・コミュニケーションをとろうという努力は素晴らしいが、
    話し言葉が乱れている方が多く、かつ内容のない話が多い。
    ・無意味な掛け声。
    ・美容師という仕事に関わる情報や技術に関して
    広い知識を吸収しようという方が少ないように思う。
    ・こうだから、こうなる、とロジカルに考え施術のできる方も少ないように思う。
    (どれほど希望や髪質について説明しても、意図が伝わらない場合も多い)
    ・比較的ケミカルレスな生活を送っているので、
    パーマ液やシャンプー・リンスの人工的で強い匂いが気になる。
    (合成洗剤系のシャンプー・リンスは使ってほしくないので、
    選べるオプション、もしくは持込み可能を希望)

希望
    ・女性でも入りやすい、カット・染髪(自然染料)のみの美容室
    ・頻繁に行きたいので価格も安め
    ・落ち着きと常識のある30代、40代の美容師の方の比率が高い
    ・ケミカルは使わない
    このような場所があれば、ぜひ通い詰めたいと思います。40代

• 問題と言うか、止めて欲しいと思うことだけですが・・・

白髪染めが頻繁に必要になってきたので、次に美容院に行くまでに
    一度は自分で染めますが、それがイカに痛むか、次に美容院で染める時に
    染めにくいか、カットやパーマの時でも、家で毛染めしてるから云々と
    イチイチ言われて、責められているような気分になります。
    予算的に毎回は美容室で染められないとハッキリ言っても毎回
    自分で染めました?と聞きますし、ココが染まってないとか指摘されます。
    染めにくいのも痛むのも分かるけどプロなんだから、それを上手くカバーしてよと思いますし、聞かなくても分かるんじゃないの?と思います。
    前髪も自分で切りました?と、切ってなくても聞かれるのも嫌ですね。

あと新しい所に行くと、かなりの割合で前の所の悪口的な事を言う気がします。
    あれ、こんな所切ってるよとか、痛んでますね、パーマ液が悪いのでは?とか…。そんなの聞いても気分悪いだけなのに何で口に出して言うのでしょうね。
    ある程度、伸びてから行くので分からないのかも知れませんが
    ほぉ〜丁寧なカットしてあったんでしょうねぇ〜とか
    前の所を褒める人は一人もいませんね。

• ヨーロッパ在住ですが、よいですか

いつも、最寄の日本人の美容師さんにお世話になっています
    ぎりぎり20代です

1)私の癖毛を理解してカットしてくだされば、それで十分です。日本で会った美容師さんのほとんどがそうでなかったので、異国の地で、癖を生かしたカットのできる、今の美容師さんに会った時は感激でした

2)カット技術が最高。問題点は、料金が経済的に余裕のない人には高い(現地の美容院の3倍くらい)。電車で片道2時間以上かかる。

3)下手なカット技術(切る前より癖毛ぼうぼう)と極端に古臭いセンス(2年前に、90年代前半のような髪にされた時はあ然としました)

4)会話は、無いほうがありがたいです

5)(まだ3年たっていませんが、多分この国に居る限り今の美容師さんにお世話になるので…)
    腕がよいから。安くて下手な所に行くくらいなら、高くて上手な所に頻度を下げて行きます。

• ギリギリ30代女性です

3 欠点をカバーできるようなアドバイスをしてくれるのはありがたいが、言い方に気をつけてほしい。
      気にしている事だけにはっきり言われるとかなり落ち込みます。

4 私は必要最小限の会話だけでかまいません。
      疲れていたり、雑誌に集中したい時とかもあるのでそのあたりは察してもらえるといいんですけど。

5 10年以上通っています。
      年間契約のカラー会員というのがあって、特別価格で染めてもらえます。
      10代から白髪はありましたが20代で染めないわけにはいかない位増えてしまい現在に至ります。(今は8割くらいが白髪)
      とにかく自分で染める煩わしさが無くなって本当に助かっています。

シャンプー台は古いタイプが好きです。(ほとんど寝ている状態になるやつ)
    新しいタイプのシャンプー台は美容師さんへの負担が少ないらしいですが、身体の位置合わせがなかなか
    うまくいかなくて途中で辛くなる時があります。体型にもよるのかもしれませんが。
    あと、センスの良さが感じられない美容師さんがいるとがっかりします。技術はもちろんスタッフの雰囲気も大切。

• 7年以上リピート

近くの美容室を7年以上リピートしてます。

7年の間には担当も数人変わりましたが、このお店の一番いい所は、私が店員とのお喋りを好まないお客だということが、どうやら「顧客情報」としてしっかり引継がれているっぽいということでしょうか。。

でも先日訪れた時、「超ド級」の新人君がシャンプー・マッサージを担当してくれたのですが、話はしつこいし、シャンプーは雑な上、「あ〜なかなかいい色に(髪が)染まってますよ」なんて、知ったような言われ方をした時はさすがに内心笑ってしまいました。「新人だろ??」って(笑)。

なんで美容院て、無理して話題を振ってくるのでしょうか?
    気遣いだとは思いますが、こっちも疲れます。
    椅子に座ってて逃げられないので・・。

• 30代前半、主婦

1 マッサージやフットケア、託児サービスがあれば嬉しいですが、しっかりした技術があれば特にサービスはいりません。

2 あちこちのサロンを行き来中です。どこかいいところないか、ため息がでます。最近は安いカット屋でやってもらって
    ますが、無駄なおしゃべりが少なくて、短時間で終わって、料金も安いのでそれなりに満足です。

3 たくさんありますが、いくつか。
    1)結婚式に参加するため、着付けとメイク、ヘアセットをお願いし、時間に遅れないよう予約の時に何度も念を押したのに、当日は30分以上タイムオーバーされた。ぎりぎり会場には間に合ったが、最低だと思った。
    2)タオルが臭い。
    3)10数種類のシャンプーを選べる店だったが、シャンプーの液が顔に飛ぶような雑な仕事をされてガッカリ。シャンプーの種類を選べるより、上手なシャンプーをやってほしいと思いました。ちなみにシャンプーをしたのは、アシスタントではなく、スタイリストだった。

4 技術に関することや髪型の提案など必要な会話は歓迎ですが、無駄なおしゃべりは必要ありません。

5 3年以上通える美容室と出会いたいです。

• 美容院探しは難しい

40代専業主婦です。
    お気に入りの美容院を見つけるのは、なかなか大変です。
    とりあえず、これまで美容院で嫌だと思ったことは、

・シャンプーや化粧品をやたらに勧めて来る。
     「とってもいいのよ!ぜひ使って」「この化粧水と乳液、5箱まとめて買った人もいるのよ」
     うざったいの一言です。こんな押し付けられるように言われて、いい気のする人はいないと思います。
     自分で自分の首を絞めていることがわからないのでしょうか?

・たまに行くと嫌な顔をする。   
     私は専業主婦だし、そんなに頻繁に美容院には行きません。以前、数ヶ月ぶりにいったお店で露骨に嫌な
     顔をされて「もっと毎月来てくれないと困ります!」と怒鳴られました。
     どれくらいの頻度で行こうが、こっちの勝手でしょ!!

今行っているお店は、正直技術はイマイチ。でも年に1〜2回しか行かなくても何も言わないし、そんなに
    お喋りでもないので、居心地で選んでいます。カットだけだから、それで充分です。

• 約10年通っています 40代女性です

美容院は綺麗になるために行くところ。気分よく通いたいものです。グッチさんのご活躍を期待します!

私は今の美容院に約10年通っています。その間海外・地方へ転勤がありましたので毎月行っているわけではありませんが、帰国・帰京した際にはまず一番に行くところです。

一番の選択理由は技術です。主人も行くようになりました。
    私の髪はみかけは色も軽めなので多くは見えないのですが、とっても多いのです。この私の髪を時間が経ってもまとまるようにカットしてくれるのは今のところ彼だけ。主人の後退しかかっている髪もうまくカバーしてくれます。

美容師さんにやめてほしいこと、気を使ってほしいこと。
    タバコ(せめて吸った後はブレスケアをしてほしい)
    爪(伸ばすのはもちろん。ぎりぎりまで爪が生えている方←仕方ないのですが 頭皮を引っ掻かれました)
    本を読んでいるのに話しかける
    シャンプーのときに話しかける
    自分の事を話し続ける
    話題が稚拙

それとぜいたくを言えば敬語・謙譲語の使い分けができることでしょうか。

• うーーーん

トピ立てようかと迷ってたくらいの疑問と不満があるのですが。

今美容室を探しています。

引越しで以前の店が遠くなり、そこの店長にも不満があったので
    別の店へ行きましたが、同じ不満を感じ、
    「ドコへ行けばいいの〜〜」という状態です。

不満とは、

会話が苦痛なんです。

人見知りも無く、おしゃべりも好きですが、子育て中で
    唯一ゆっくり読書できる時間が美容室でした。
    店にある女性・芸能雑誌やグルメ本は嫌いです。

小説やエッセイなどが好きで、本まで持参してたのに、読んでいたのに・・・。
    ずーーーっと話しかけられ、仕方なく本を置きました。

わっからないのかな〜〜???

あと、偶々でしょうが会話の9割が自慢話でした(2店舗とも)・・・。

キツイです。別に聞きたくないです。
    風邪で声出なくなってくれたら行くんだけどなー(スマン!)

ちなみにその店長、「ウチは他とは違う!自信がある!」と
    豪語するだけあって、上手かったです。しかし高かった。
    そしていつも怒られる。手入れや通う頻度などを。

あーーもうホント空気読んでよ〜お願いだから

• 私も参加させてください

40代主婦です。

カットした美容師さんが、ブローまで、きっちりと一人でしてほしいですね。ブローって、自分が思い浮かべていたスタイルの仕上げなのに、忙しいからと他人まかせにして、最後のチェックだけ、するのが、嫌ですね。

今、いきつけの美容室経営者が、会社を有限会社から株式にかえ、三店目を出店しました。それなりに繁盛しているのですが、そのお金あるのなら、各店の施設の掃除・補修に力をいれるべきじゃないのか。
     現在、通っている店の床の塗装がはげているのに、気がつかないのかなぁ・・・
     美容室で社員募集をしていて、入ってくる人の様相で、そこの経営者の資質もわかりますね。

ホームページあるのは、いいのですが、ブログ更新も一度もされていない人もいるというホームページは、困り物です。

• 私の場合。

1こんなサービスがあったらいいな・・・

初回だけだったら結構割引あるところが多いけど、数回に1回でも割引サービスがあれば有難いです。

2私が通っている美容室の良いところ
    押し付けがましい営業トークがない。いちいち客の生活情報を知りたがらない。
    3私はこれで美容室を変えました

外出先で主人と私が喧嘩しているのを発見したらしく、次に行った時に
    「この前、喧嘩していましたよね?」って言われてもう行く気をなくしました。私が逆の立場だったら、見ても何も言わないと思うので・・・。聞いてどうする??って感じ。

客の生活情報を聞きたがるのも嫌です
    例えば、今日はお仕事は?主婦の方ですか?子供はいらっしゃいますか?
    結婚されてますか?などなど。
    こちらから話す分ならまだましですが、それを聞いたとしてもっと深くどうのこうの話すのがしんどい

4美容師さんとの会話について・・・

髪の事を詳しく教えてくれる方がありがたい。
    別に世間話はしたいと思わないです。
    できれば、ゆっくり雑誌読みたいです。あまり話かけないで欲しいかな。

• これだけはお願い!!!

1. 通常料金の倍払うから、専属でやって欲しい!!もう、1分も待ちたくない!!!
    2.不満はその裏返し。なんで予約したのにこんなに待たせるの〜。お願いだから、待たせないで!!

と前の美容室に通っていたときに強く、強く思いました。結局それが耐えられなくて変えてしまいました。腕は良かったんですけど。当時私は激務で休日もろくにとれず、金はあるけど時間はない、って状態で、、。今はその逆、時間はあるけど金はない、状態ですが。

美容室って、他の業界に比べると、なんだかんだいまだサービスが画一的ですよね。

カット料金もQBハウスみたいなのを除けば、せいぜい3000円〜6000円の間で収まってますし。人のライフスタイルが多様になってきているこのご時世、もっと、いろんなやり方があっていいと思うんです。
    ・カット料金15000円。完全個室で専属美容師が全部やります、もう1分も待たせません!
    とか、
    ・平日14時〜17時、美容師指名なしで2000円ポッキリ!
    とか。

ファッションや食はその辺の多様化っぷりが凄まじい。サービス業ならホテルと航空業界ですね。
    期待してますので、がんばってください!

• 30代女性

日限定でいいからカットの間だけ子ども(乳幼児)の面倒を見てくれる。そうすると助かる人は多いと思う。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    良いところ
     プライベートを聞いてこないところ。
     私がずぼらなのを知っていて、簡単なスタイリングで決まる髪型にしてくれる。
     私の髪質や毛流れなどを把握して、持参した切り抜きの髪型ができないとき納得のいく説明をしてくれる。

3私はこれで美容室を変えました・・・
     独立してしまうのか、スタイリストがころころ変わる。

サービス業の基本とは思うがプライベートなことを聞かれるのは嫌。余りしつこいと腕が悪いのをしゃべりでごまかそうとしているのではないかと思う。
     やはり髪のプロなのだから、頭皮マッサージやヘアケア、自宅でのスタイリングのこつを教えて欲しい。後は似合う髪型の提案や、スタイルやカラーの流行など。

53年以上リピーターで通っている理由・・・
     友人に髪型をほめられる

• 髪質について

4.わたしはクセ毛で太い、硬い、多いと扱いにくい髪質です。
    30年以上この髪と付き合っていますから、大変なのは自分が一番わかっています。
    美容室や担当者が変わったときにいちいち
    「すっごい多いですね」とか
    「洗うときとかブロー大変じゃないですか」とか
    言われたくないんです。
    ええ多いです、大変です。

だから扱いやすいスタイルにしてほしくていい美容師さん
    探してるんです。

扱いにくい髪質で、美容師さんにも負担かけてるんだろうなあと
    思うと、落ち着きません。
    悪気のない言葉で、会話のきっかけでしょうけど、本人は悩んでいるのだから大きいびっくりしたような言い方で
    「多くて硬いですねえ〜」とか やめてほしい・・・

• 15年、同じ美容室

タイトルの通り、ずっと同じです(今30代後半です)。
    お財布の事情や住居からの距離が遠いときはちょっと浮気して他の美容室にも行きましたが、やっぱり戻っちゃう。それだけいい美容室だと思っています。

1)長時間のときのドリンクとお菓子はうれしい。
    2)スタイリストさんを指名して15年浮気ナシ、それは早くから私の髪質・クセをすぐ把握し「自分で再現しやすい」髪形に徹してくれたので。
    スタイリスト以外では、シャンプー後に蒸しタオルを首筋に当てて、首から頭皮のマッサージをしてくれる。シャンプーがどの人も上手。問題点ナシ。
    3)ブローやスタイリング剤でのごまかししかできない美容師、「これでいいですか?」といちいち聞く美容師、客を選ぶ(表情に出てる)美容師・・・もう行かない。腕上げてよ!
    4)なれなれしすぎない会話が望ましい。今の美容室は適度な距離感の会話がいつもできるのでホッとします。
    5)上記の「いい点」プラス、お店全体の雰囲気(チームワークのよさ、無駄な私語のなさ、清潔感、インテリアの落着き)。

行くのが楽しみな美容室が、全国に広がるのを期待します!

• 要点のみ

1.特にないです
    2.飲み物を出していただけるのと、ハンドマッサージがついているところ。
    3.
    ・美容師の間の派閥が客にわかってしまうようなところ。
     または、特定の人が孤立しているなとわかるような店。
     不快の極みです。
    ・予約制なのに駐車場が少ない店。予約していても
     駐車場が埋まっていたらあきらめて帰るしかありません。
    ・「3ヶ月経ったら今と同じ髪型になるようカットして」ができない店。
    ・子供や学生のカットを新人や下っ端にしかやらせない店。
    4.お客さんの気分をそれとなく察してもらえるとうれしいです。
    5.2の理由があって3の理由がないから。

• 30代です。

1こんなサービスがあったらいいな
     マッサージサービスがあると得した気分になります。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点
     良いところ
      ・希望の髪形を伝えると、ヘアスタイルの雑誌を持ってきて、
      丁寧にカウンセリングしてくれる。
      ・セットの仕方を教えてくれる。

問題点
      ・御近所中知り合いみたいな地区なので、
      プライベートが知られすぎている…。

3私はこれで美容室を変えました
      ・やたらなれなれしい口調。
      ・プライベートに踏み込む質問。
      ・お願いしたのと違う髪形になった。

・苦痛です。髪型のことだけにして欲しい。
      何度も通って、自然と出てくる会話なら望ましいですが。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・
      ・技術の高さ。

そう言えば、3年以上続けて通った店は、全て個人経営の
    (美容師さんが1人でやっている)お店ばかりでした。
    何人もいるお店だと、当たり外れが激しかったり
    落ち着かなかったり、待たされたりしたので。

• 30代女性です

正直、美容院に行くのは少々苦手です。でも、女性ですのでやはり美容院や美容師さんにはがんばってもらってお世話になりたいのでお返事します。
    1。マッサージの種類を増やしてほしい。選択制でかまわないので。長めにお願いしたい。それと、ネットで予約ができたらよいですね・・・。

2。必ずカウンセリングしてくれるので安心。くせ毛なので。簡単にセットできるようにお願いしてセットのコツをおしえてもらっています。
    問題点はアシさんが入るのはよいけれど交代のときに若干待たされること。雑誌を変えるなどの気配りがほしい(放置されていない感は大事だと思います)。

3。某有名チェーンの店長さんでしたが、くせ毛があるからとカットがむづかしいとただざっくり。他は転居、美容師さんの退職以外で変えたことはないです。

4。雑誌を読みたいのでそっとしておいてくれるとありがたいです。話すときも当たり障りのない話を軽くでよいです。とくに休みにきているので仕事とか聞かれたくないですね。

5。上記&今通っているとこは美容師さんが産休に入りましたが引継ぎをきちんとしてくれたためそのまま通っています。

• 43歳の私の場合

1プライベートが保たれる
     隣の人との椅子がビッチリ近い、というのは案外キツイです。

2探し続けています。

3お店自体はとてもいいお店だったのですが、タバコ臭いところがありました。
     美容師さん全員が吸ってたんじゃないでしょうか?だから気づいていないんです、臭いに。
     使っているタオルなどもすべてタバコ臭でした。
     美容師さんたちの控え部屋の近くに座らされると、とても大変でした。

また若い方には親切で、中年には明らかに態度が違う男性美容師さんには悲しい思いをしました。

4プライベートに深く関わらないよう注意している方には安心してお任せできます。

5残念ながらありません。

私は頭が大きいのがコンプレックスです。
    そういう私に似合う髪を上手にアプローチして下さる方、いらっしゃらないでしょうか。
    ファッションセンスと流行ばかり磨かず、骨格と髪質から選べる髪型を適切にアドバイスできる勉強をして、使っている薬剤等の説明などもしっかりして欲しいです。

• 30代前半です

1.託児コーナーがあれば便利かな

2.ベビーカー同伴OK

3.ずっと指名していたスタイリストさんがお店を変わり、私も一緒に変えました。

4.歳も近く、会話のテンポが美容師さんとなら、プライベートもガンガン話してしまいます。一人暮らしだった頃は、そのおしゃべりが癒しの一つでもありました。

5.自分の髪質や好みをちゃんと把握し、希望のスタイルよりもさらにイケてるようにしてくれる。

• 言いたいと思ってました

40代専業主婦です。転勤族なので国内外でいろいろ行ってます。

1、やっぱりマッサージ。特にヘッドスパをやってくれること。
    2、客層がおちついている。問題点は担当者が決まっているのですが、彼女が人の話をちゃんと聞かない。この美容院自体は結構きにいっているのですが、もう担当者がきまってしまっているため他の人にはやってもらいにくくてこまっています。
    3、とにかく人の話をちゃんと聞かない人が多すぎ。写真まで見せても全然違う髪形になったり、勝手に自分でいいと思う髪形にされることもたびたび。とにかくリクエストをちゃんと聞いて理解してほしい。
    4.しゃべらない。雑誌を熟読。最初にそういう人だと思われたら楽。
    5.40代くらいの人が安心して入れる美容院が他にみつからない。若い子相手かおばちゃんむけ(40代もおばちゃんといえばそうですが)しかない。なのでここ以外にいけそうな美容院がみつからず、その理由だけでここに通ってます。30代、40代のおしゃれを捨てない女性向けのおちついた美容院で素敵なのがあればはやるとおもうんですけどね。

• 理容店の娘ですが・・・

パーマなどの長時間の場合、飲み物が出てくるお店は嬉しいです。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・

とにかくパーマが上手で、こちらの希望のままに仕上げてくれる。
     流行にとらわれない。お客を見てくれる。 

3私はこれで美容室を変えました・・・

訪れた美容室は20はくだらないと思います。
     一度行って技術はもちろん、タメ口を利くお店には2度と行きません。
     最初は敬語でも、数回通うと馴れ馴れしくなったり、
     手抜きだと感じられたらもう行きません。 

会話はなんでもいいのですが、カット中は話さないで欲しい。
     あと、「主婦です」と言った後、あからさまに女性週刊誌だけを
     目の前に置くのはやめて欲しい。 

53年以上リーピーターで通っている理由

まずは客の希望を忠実に再現しようと努力してくれるかどうか。
     上手下手は関係ないですね。
     今のお店はもう3回行きました。
     私の中では新記録です。
     (3年、通うと思います)

• お気に入りの美容師さんがいます

なので、美容師さんが店を移ったら店を変えています。

◎こんなサービスがあったらいいな
    ・帰る前にゆっくりお化粧直しをさせてくれるORスペースがあるとうれしい。
    美容院ってすごく、時間がかかって、汗かいたり、喋って唇が乾いたり
    顔に毛がついたりするので、終わったら化粧直ししたくなります。

◎美容院の良いところ・問題点
    ・カット前のカウンセリングに時間をかけてくれる
    ・こちらの希望が言いやすい、理解してくれやすい

◎美容院を変えた理由
    ・気に入っている美容師さんが辞めた&移った

◎美容師さんとの会話
    ・以前話したことを覚えていてくれる
    毎回同じことを聞かれるとうんざりする
    ・私の趣味やライフスタイルを知っていてくれる
    ・オススメスポットやお店や音楽などの情報提供してくれると嬉しい

◎同じ美容師さんに通っている理由
    ・共通言語があって、話が通じやすい
    ・好きなカルチャーが近い
    ・だからスタイリングの希望も理解してもらえる
    ・オススメ情報提供してくれる
    ・何より美容師さんの容姿、ファッションセンスが好き

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧