これからの美容室&美容師に望むことは?

レス164
トピ主のみ4

グッチ

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 164
次へ 最後尾へ
  • これだけはやめて

「いらっしゃいませ」
     「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」
     「ありがとうございました」「ありがとうございました」

何度も何度もこだまのように叫ばないでほしい。
    店のルールなんでしょうが,全く心のこもってない叫びは耳障りです。
    若いお兄さんが多く働いている店だったのですが,嫌々仕事している感じだったんです。
    祝日に行ったのがまずかったのかな。安さが売りの美容室でしたが,二度と行っていません。 

• 知らなかった!!(唖然) 1

予約しているのに、待たせたり、終了時間が守れない美容室があるなんて(唖然)
    10年以上通って、2分以上待たされたことは一度もありません。それでも大抵「前のお客様が遅れて・・大変申し訳ありませんが15分ほど遅らせていただけますか?」などと事前に電話がありますよ。終了時間が間に合わなかったことは皆無、かけもちなんてどんなにこちらが頼んでも(姉妹とか)断られます。

以前は有名な方もたくさん担当している腕は確かな美容師さんなのに。
    自分が恵まれていることに、全く気がつきませんでした!!

1.マッサージ椅子とか、パッドとか、助かります。
      忙しいときに、別料金でいいので食事のサービス(出前?)とかあったら嬉しいです。

2.物をこちらが尋ねるまで売らない。髪質に合わない物は、事前に教えてくれる。高い買い物は必ずサンプルで試してからでないと売ってくれない(笑)

安くあげようとしてくれる(ストレート・パーマを頼んだら、全体ではなく前横だけで充分とアドバイスしてくれたり。結果半額。)
    髪の健康を最優先に考えてくれる。最初はうるさいなと思ったけど、今になって感謝。

• 要望をきちんと聞いて欲しいです。

子供のカットの時だったのですが、学生でも大人並みの料金だし、校則が厳しく、髪の長さが決められているので、
    しばらく切らなくてもいいように「耳の下くらいに」など、2点ほど具体的にお願いして先に帰ったのですが、
    本人が家に帰ってきてびっくり。
    切る前とほどんどかわっていませんでした。
    その後、お逢いしたご近所の何人かの人に聞いてみると、「うそ?変わってないよね」と言われました。
    子供によると、途中で担当者が変わったそうです。
    若い人で、恐る恐る切っていたという印象だったそうです。
    子供特有のコシのない髪であまり切ってしまうと、前の方が良かったと言われるので、揃えたぐらいで誤魔化した?
    という風に思えました。高いけど、一応学生料金なので、新人さん担当だったのでしょうか。

他の方から、その美容室は担当者が変わることはあると聞いていたのですが、引き継ぎはきちんとして欲しかったです。
    そのあと、切り直しに行くのも中学は忙しいので、行く暇がありませんでした。
    結局、髪は毎日くくっています。それが面倒だから連れて行ったのに。なんだか、もったいなかったです。

• 知らなかった!! (唖然) 2

つづき
    2 美容院後の予定を最初に必ず聞いてくれ、必要ならばメークも直してくれるし、しわにならないよう服も着替えさせてくれる。(当然その時間も逆算して仕上げてくれる)

パーティーなどは、事前にドレスを持っていて髪型を決めてくれる。
    もちろん洋服のアドバイスもしれくれるし・・・
    (な、なんか、甘えすぎ?>自分)

時間がかかるときは、隣の店から食事を買ってきてくれたり・・・(勿論お金は払いますが)

あと、すごいなと思うのは、流行をきちんと押さえているところ。
    「あのドラマのあの女優さんみたいに」というお客さんに、迷わず応えられるところ。安心して紹介できます。

カットが的確で、数ヶ月たっても乱れない。
    前に半年以上持つように・・とお願いしたら、本当に持つように切ってくれたときには神様かと思った(笑)すごい。

あと、一週間以内ならどんなことでも、無料で修正してくれます。

3.カットハサミの手入れはしていても、梳きバサミをちんと手入れ(研ぎに出していない)していない人が多い。髪が痛むので二度と行きません。

• 知らなかった!! (唖然) 3

4. あまり気にしません。別にお客が偉いとも思っていないので、普通で充分。初対面で必要のない話のしすぎとかは、困りますが。リラックスできればそれでOK.あまり、仰々しいのもちょっと。普通の人間同士の会話でいいです。

5.基本的に「お任せ」なので、問題なければ続けます。
    今の人は「そろそろ染めないと・・」とか、「カットの時期ですが、来週の予定は如何でしょう?」と働きかけてくれるので、ずぼらな私には非常に(!←女としてのライフラインかも?)助かります。言われないと、美容院に行くことを思い出さないほうなので。

美容院って、案外疲れるので別料金でいいので、マッサージなど加えてくれると嬉しいです。

あと、カウンセリングなどは、立ったままでするべきでは?
    服も見られるし、背の高さとのバランスって大切ですよね?

ちなみに、今の大満足の美容師さん、全然高くないです。
    もっと感謝しなくちゃと、ここを読んで思いました。

ちなみに、その前の美容師さんも10年選手で(引越しで変更)時間に遅れたことは皆無だったので、ずっとそれが普通だと思っていました。

• 私の場合は炎症

30代半ばの女性です。

1.実際あるサービスなのですが、誕生日近くになるとカードが届き、
    それを持って美容院に行くと、ヘッドスパとかトリートメントなど
    何かをサービスしてくれます(サービス内容はカードに記載してあり
    当日そこから選べるようになっています)。
    マッサージはいつもありますが、上手な人に当たると嬉しいな…。

2.良いところ…カットがうまい。イメチェンするときもいつも似合ったものに
    してくれる。しばらく美容院に行かなくてもセットしやすい。
    問題点…他のスタッフが、子供がほしくてもできない私に「お子さんはいくつに
    なりましたか?」今まで二回も聞かれました。

3.技術がない。おしゃべりが多くて疲れる。ブローが半乾き状態で終わりにされた。
    いろいろと物の購入をすすめられる。

4.あまりおしゃべりが好きでないので、ほどほどに。
    深入りした質問は困ります。

5.今のところは4年近く通っています。独立店舗の店長にやってもらっているので、
    移動もないですし、店長だけに?技術も確か。こちらからの要望だけでなく、
    美容師からの提案(ヘアスタイル)にも満足できる。

• 30代半ばです

1こんなサービスがあったらいいな・・・
     予約なしで行ける。気が向いたときにふらっと寄りたい。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
     安い(千円)
     近所じゃないのと、土日は混んでいるので、予約しないとやってもらえない

3私はこれで美容室を変えました・・・
     地元で小学生の頃から通っている美容室のおじさんは名前を覚えていてくれて、行くと必ず「〇〇さん、こんにちは」と挨拶してくれた。その方が辞められてしまったので。

4美容師さんとの会話について・・・
     いりません。こちらが寝ている間にやってほしい。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・
     安いのと、シャンプーなしなので時間が短くてすむからです。こちらが黙っていれば世間話することもしないですし。

プラス要望。
    似合う髪型を提案してほしい。ただカタログ見せてこんな感じで、って切るだけなら、そんな美容師に数千円も出す気になれない。

• 30代半ばの女です

1.こんなサービスがあったらいいな
     ドリンクと、最初から最後までの完全担当制

2.私が通っている美容室の問題点
     通っている美容室と言うよりも、基礎の出来てない新人がイヤです。
     シャンプーの洗い方もすすぎも不十分で気持ち悪い。客は練習用じゃない。
     シャンプー中に「僕、新人なんですー。下手だったらすみませーん」って・・・
     あなたの下手なシャンプー代も有料なのを知ってるかい?って聞きたくなりました。

鏡越しに隣のベテラン美容師の手さばきを目で追いながらの仕事はやめて欲しい。
     特にドライヤーの時にすごく思う。手元を見ずに仕事するなんておかしいよ。
     熱いし傷むし。髪に近づけ過ぎないでちゃんと自分の仕事に集中して欲しい。
     濡れた長い髪にテッペンから櫛を通すと髪が切れる!毛先からゆっくり梳かして〜!
     上記は普段から私が自宅で気をつけていることです。
     有料の上、素人以下?と、溜息もの。

靴を引きずって歩く人が多い。待機中に壁にもたれ掛かるのもだらしない。

担当の予約客が多くなり、間で違う客へいく回数が多い。

〜続きます〜

• 講演のネタにするのなら

営利ですよね。
    美容室に関して言いたいことは山ほどあります。
    ただ、金にする話のネタを無償でよこせというのが不愉快です。
    専門機関に行くまでもない悩み相談と、
    おせっかいによる気軽な回答が掲示板の姿だと思うので、
    それだけお伝えしたいと思います。

• 30代半ばの女です 続き

4.美容師さんとの会話について
    担当以外とはムリして話したくない。挨拶・必要事項と笑顔で充分。

5.3年以上リーピーターで通っている理由
    担当の店長とは私が小学生から20年以上の付き合い☆
    細く柔らかい猫毛な髪質から若干のクセまで知り尽くしているので
    「パーマかけて」「このくらい切って」であとは店長に全てお任せ。

ヘアカタログ見て要望しても「これは撮影用。自分でスタイリングはムリだよ」と、
    正直に言ってくれるのが嬉しい。
    「時間もお金も今までより少しかかるけど傷みの1番少なくて長く保てるパーマを
    導入したからやってみる?ってか、これしかやらな〜い(笑)」とか言われても
    「任せる、任せるよ」って笑えるし。
    今まで1度も不満ナシ!!毎回95%はお任せ♪

終わったあとは取扱い品の押し付け的セールスもなく、
    スタイリングの仕方はもちろん、パーマやカラーの持ち期間についてや、
    「こんな種類のワックスが使いやすいよ」とアドバイスも。
    新人や他スタッフへの不満は多かれ少なかれあるけど
    20年以上お願いしているこの店長の腕とは引き換えになりません☆

• 営業時間

三十代です。仕事帰りに寄れるように夜遅くまで開いているといるとありがたいです。住んでいる地域にそういう店が少ないので、時間に無理をお願いできる個人経営のところを使うことが多いです。個人的には予約を入れるのは苦にならないので、「相談可」でもいいです。

過剰サービスより技術を、というのは大前提です。大手の美容室のサービスでやめてほしいと思うのは、シャンプーに立ったりするたびに店中の美容師が「お疲れ様でしたー!」「了解でーす!」などを合唱することです。担当の方だけで十分(それより自分の仕事に集中してください)。それから、カラーをやってカットしないとブロー料金を自動的にチャージ、ということが何度かありましたが、そんなにせこいことするなら最初から入れた料金を表示してほしいです。

• 30代女性です

つい最近、初めて行った美容院のことです。
    その美容院はスタッフ4人程の小さな美容院なのですが、美容師としての技術はもちろんのこと、接客のプロも目指す事をモットーとしているらしく(HPにも書いてありました)いちいち言う事やる事が馬鹿丁寧すぎて疲れました。
    まず予約の電話を掛けた時も気持ち悪いくらい丁寧口調であれこれメニューについて長々と話してきました。その上、名前・日にち・時間の確認を3度も繰り返されこの時点で
    「もしかしてここってうっとおしい系の店?」と嫌な予感がしました。
    予約当日店に行くと、またまた馬鹿丁寧な口調で受付に通されカウンセリング。カウンセリング中もひざまずいて話をされるのでなんだか逆にこちらが気を使ってしまう。
    帰りも預けていたコートを自分で着ようとしたら、すかさず着せようとする体勢をとってくるし、車が見えなくなるまで道の真ん中でずーっと頭を下げたままのお見送りが続くし、なんだかものすごく疲れました。
    とってつけた様な丁寧口調も接客態度も度が過ぎると逆に空々しさを感じます。慣れ慣れしかったり横柄よりは良いのかもしれませんが。

• ありえない

3 美容室を変えた理由

ケース1・・・禁煙ではなかった
    待合コーナーだけでも喫煙は不愉快なのに
    カットをする席で隣の客がタバコを吸いだしたのには
    ただただビックリしました(2度経験)
    もちろん即、席の移動を申し出ましたが、満席だったら無理ですよね。
    髪にタバコの臭いがつくのに、喫煙可にしている美容室の
    気が知れないです。

ケース2・・・ドリンク
    コーヒーを出してくれたのはいいのですが
    インスタント丸出しで尚且つぬるかった。
    常識を疑いました。

美容院は全面禁煙にすることを強く言ってください。
    宜しくお願いします。

• 待たせるのは嫌

縮毛矯正できるところを探しています。
    今までサイコーと思った場所がありません。
    青山界隈、銀座、新宿など色々いきましたが…最初に何をするか説明なくて、洗いぱなしで放置など無駄な時間が多いです。

あとは雑誌がビジネス誌を置いてない…あんな重い女性誌に興味ないです。

そして美容師は皆さん茶髪で似たような髪型…しかも染めないかと皆さん聞いてきます。
    個人的には会話最低限で何度かいけば覚えて欲しいです。
    30歳の意見でした。

• ぜひご伝言を!

1.眉のカットサービス、フットマッサージなど。ポイントと交換でもOK

2.良い:スタッフの人数が多いので、予約が取れやすい。
    トップスタイリスト、などの技術者ランクがなく、指名料がない。
    悪い:若いアシスタントが多く、シャンプーやマッサージの度に両手にジャ ラジャラつけているアクセサリーを外したりつけたり・・・。

おもな仕事がシャンプー&マッサージなんだから、最初からアクセサリーはつけない手でいればいいのに。ファッションも好みだから仕方ないけど、ストリート系でダラっとした着崩しや、帽子などをかぶっているのはなんだかどうなの?って思います。自分のファッションの個性アピールは結構ですが、まず職場ということを考えてほしいです。

3.上記の2の理由がからなんとなく行くのが嫌になりました。また、髪型が美容師の好みでマンネリ。

4.正直、うっとおしいですが、あまりの沈黙も微妙です。

• すばらしい!

言いたかった〜!

30代女性です。

1−5での回答ではないですが。。

・席がくっつきすぎてないこと
    隣とやたら目があったり、すごいうるさい客に美容師も一緒になって大声で騒いでいたことが何度もあり苦痛で2度と行かなかったお店3店舗。
    出来れば隣との目隠し効果があるものがあればなぁ。。

・ポップやロックが大きい音でかかってないこと。

・新人が後ろでじーっと立って見ていないこと。
    鏡越しに見えてとってもいや。。

・どなたかも仰ってましたが、安いお店でもないのにすきばさみをガンガンに使う。痛いし技術力のなさ、手抜き感を感じてもー!不愉快!

・会話はこちらの反応を伺ってみて欲しい。静かすぎるのもしゃべりすぎるのも日によって気になる。

・清潔感があること。とっても重要。

・早割があるお店がとってもよかった。

こんな感じかしら?

• まさに昨日

はい、まさに昨日、3年目通っていたサロンにもう行かないかもと思いました。
    やっと通い続けられるサロンになったかもと思っていた矢先。

いつもの美容師さんに、前回の仕上がりが気に入っていたので、前回と同じように」と頼んだら「分かりました」。
    でも、前回丁寧だったカットもなぜか3分程度で終わり、アレッ?
    パーマのかけ方もなんだか違う。
    そして究極は、前髪をパツン!
    前髪は横と同じ長さまで伸ばしていて、それが特徴のスタイルのはずなのに?
    一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

出来上がったのは、前回とは似ても似つかぬ爆発ヘア。

3年通って、少しは分かってもらっていると思ったのに、やっぱり私の好みなんてちゃんと覚えてもらってないのね、と悲しくなりました。
    お正月明けの連休のせいか、いつになく混んでいましたので、忙しくて適当にやられてしまったんでしょう。
    だけど覚えてないんだったら、もっときちんと聞くか、少なくとも前回のカルテを見ろよ!

雰囲気もサービスもよかったのに、たった1回の失敗で客さんは離れます。

• もう10年同じ美容室に通っています

飛び込みで入った時に担当してくれていた女性の美容師さんは数ヶ月後に出産で辞めてしまい、引き継いでいただいた女性の美容師さんに掛かってもう10年です。
    いい付き合いはお互いの努力で築くものですが、大きなポイントは2つ。
    1技術がキチンとしていて、最近の流行も把握しているプロであること
    2聞き上手だという事
    です。
    引き継いでいただいた当初は少し不満があった技術面ですが、ある日「求め過ぎでは?」と考え、少し様子を見ていたら、今では十分満足できる様になりました。

髪を整えて貰っている数時間の間、先方が話上手だとただ頷いていればいいので楽と言えば楽ですが、頷くのも辛い程疲れている時もあります。
    自分から話すスタンスが出来ているとコントロールが出来て安心です。
    また、長く通う大きな要素はスタッフが変わらない事。自分の担当者が変わるのも困りますが、美容室内でも変化が多いのは居心地が悪いものです。

夏はアイスクリーム、冬はケーキやクリスマス近くにはワイン等、差し入れもちょくちょくしますし、担当の人に直後に「素敵にしていただいて有り難う」とメールもします。
    今ではとても寛げる、月1度の大事な空間です。

• うれしいトピです

1:カット後にソファーで飲み物を頂けるスペースがある。

2:良いところ→かなり年配の女性の来店を快く受けた。嫌な顔ひとつせず、手を引いてパーマ台へ。おしゃれな雰囲気のサロンはまるでお客様を見下すような態度をとるところがありますが、私の通っていたサロンは品格がありました。

3:技術がないくせに、会話が恥ずかしくなるくらいうざい。私はあなたの友達ではありません!あと、第一声に「今日はお仕事お休みですか?」って、学生のときに傷つきました。主婦になってからは、「主婦なので…」ってわざわざ申告しなくちゃいけないの?

4:髪に関する情報をください。プライベートなら、こちらから話します。とにかく話さなきゃ!って雰囲気でネホリハホリ聞かれるのがかなり苦痛です。仲良くならなくていいから仕事完璧にして欲しいです。(顔では出さないけど、内心口思っています)

5:3年以上リピーターのところはありません。

• 40なりたてです。

1.なんで美容院はガラス張りなんですか?
     ロット巻いてるぶさいくな顔を外にさらしたくないんですけど…

2.美容師さんが全員ノリがよくて楽しいです。
     どんなお客さんにもため口をきいてないのもよいです。

3.若い頃はファッション雑誌やヘアカタログを持ってこられてましたが
     引っ越した直後に行った美容院で女性週刊誌ばかりを並べられた時は
     「ああ、こんなのしか読まないおばさんだと思われる年になったんだな」
     と心底ショックでした。
     まだクロワッサン程度ならショックも少なかったのですが。

ちなみにそこの美容院はチェーン店でしたが
     ・居酒屋ノリの復唱
     ・ヘアカタログで指さした箇所の上のヘアスタイルにされ
      ベリーショートにされてしまったが担当はまったく気づかず
      店中の人間にホメ殺しされた
    という理由で行かなくなりました。

4.私は会話は特にニガテではないのでいろいろ話します。
     私の性格をみなさん理解してくれてるようで
     担当以外の方が来られても不快な話題をふられたことがないです。

• 5年くらいリピートです

40代女性です。

1.サービスはいりません。特に、マッサージや飲み物など。もしマッサージの資格をお持ちなら、反対はしません。でも、素人ですと、ちょっと勘弁して欲しいのが本音です。飲み物も、美味しいものを飲みたいのなら、カフェに行きます。「餅は餅屋」です。

3.4.共通です。カットが下手なのは問題外ですが、他に、プライベートな質問や、どうでも良い会話が多くて、美容室を変えることが多かったです。次に行ったときに、また同じ質問をされると、げんなりしていました。それから、使用されているシャンプーやトリートメント類の押し売りも嫌でした。

2.5.共通です。とにかく、カットが上手です。1ヶ月に1回は、必ず行くようにしていますが、次に行くときまで、崩れた感じがしません。また、長く通っているのに、馴れ馴れしい対応もされませんし、程好い加減で会話もし、また逆に放っておいてもくれます。シャンプーからブローまで一貫して一人の技術者が担当してくれるお店なのですが、このようなお店はなかなか無いですよね。本当に、見つけることが出来てラッキーでした。

• 前もこんなトピに答えたような気も

32歳女性です

1

10回通ったら1回サービスとか、シャンプープレゼントとか。
     20%OFFなどもうれしいのですが、完全なるサービスの方がもっと嬉しい。
     高いヘアケア製品はあまり手を出さないので。 
     貴重品ロッカーがほしい。

2

予約通りで待たされない。
     パーマやカラーの時に、飲み物とお菓子が出る。

人によってマッサージ時間や技術が違うのが残念。
     下手な人は本当に下手。
    3

担当者が異動してしまった。辞めてしまった。
     価格がサービスに見合わなくなった。
     自分が引っ越しした。
     スタッフの入れ替えが激しい。

4

仲のいい人との会話は楽しいです。
     でも、無理にアシスタントさんが話しかけてくるのは苦痛です。
     でも、仲のいい人ももとは会話がなかったわけで。。。。
     むずかしいですね。

5

担当美容師を変えていないので、髪質と好みを知り尽くしている。
     彼のおすすめはソフトに勧めるが、けして押し付けない。

• 少数派のようですが…

皆さんのレスをざっと見て、自分が少数派に近いと感じたのですが、これで少数派が無視されては困る。と書き込み致します。50才代です。

1)こんなサービスがあったらいいな・・・

日本の美容院はサービス充分な所が多いですよね。

3)私はこれで美容室を変えました・・・

表面はそうでもなくとも、なんとなく嫌われてる感じを受けてしまって、こちらも表面笑顔だったけど、次に行く気はしなかった。

あと、洗髪の時、ごしごし髪を揉まれて、キューティクルがばさばさになりそうだった。

それから体育系は絶対だめ。

4)美容師さんとの会話について・・・

少数派なんだ、思ったのはこれです。私は会話が無いと苦手な方なので(アメリカ長いから…、かも)、バンバン話しかけられる方が良いです。会話してると時間の経つのも早いし。

それから、もう一つ少数派になるか、と思ったのがマッサージ。肩もどこも凝ったことが無い上に、筋肉が無いので、マッサージされると痛いだけ。一言も無しにいきなりされる時があるので、困ります。美容院でのマッサージが原因で病院通い、というニュースもありますので、聞いてからにして欲しいです。

• 追伸

字数が気になって書き損ねましたが、マッサージが良いという人嫌と言う人(私くらいなもの?)、等々、大変ですよね。こういう風にトピを立てて意見聞いて頂いて、ありがとうございます。

• 幸運な50代

順不同の答になってしまって、ごめんなさい。

皆さんの書き込みを見て、いかに自分が幸運かと思い知らされています。
    今通っている美容室は、16年目になります。
    オーナーの技術者と、アシスタント1〜2名の小さなお店です。

商品を売りつけられることもないし(逆に試供品などくれることはある)、

余計な施術を勧められることもないし(白髪染めは勧めてくれても良かったのに、こちらからお願いするまでは言い出さなかった)、

髪の欠点は指摘しないし(癖をカバーするにはこの長さがいい、などと説明することはあるけれど)

無理な予約は入れないし(長く待たされても10分くらい。無理を言うお客には早出などで対応しているようです)、

話しかければ適当に応じて、眠い時などは放って置いてくれるし(かなりうち解けた仲なのに、ほかのお客さんの噂などは絶対に口にしません)、
    もちろん、カットの腕は上々で、友人達にいつも感心されています。

要するに、お客さんのご希望に応じますというスタンスなんですね。

飲み物のサービスなどはないけれど、そんなものはどうでもいいかな。

• 未だアタリ無し・・・

1・託児室が欲しいです。子持ちですが自分の子供が騒ぐのが嫌だし、よその子供が騒ぐのも嫌なので。あと、料金を分り易くして欲しいです。割引になったりならなかったりで、モヤモヤします。

2・良い所は料金が安い。問題点は腕が未熟・・・

3・店長の技術自慢。女房自慢(新婚)。子供自慢。その上、仕上がりの出来が悪くて変えました。

4・雑誌を読んでるのに話しかけてくる。自分の話ばっかりで聞き役になってしまう。根掘り葉掘り、プライベートな話を聞かれる。等は嫌ですね。何気ない世間話やヘアーアドバイスは良いんですが。

5・なかなかアタリが見つからず、さまよってます(悲)

• 理髪店に通って5年

グッチさんの対象とはずれますが、答えさせて下さい。

2.5、とにかく、カットがうまい。
    パーマでごまかせない分理髪店の方が基本的にカットがうまいのではないか・と、今のオーナーに会って思うようになりました。
    私の髪の流れ、質、頭の形を良く理解して、それに添ったカットをしてくれます。パーマ無しです。
    髪だけ持ち上げて比べると左右の髪の長さが微妙に違うのですが、洗髪後にさっとドライヤーで乾かすだけで、バランスよく落ち着きます。
    本当に楽です。

3.今までで1番多かったのは、気に入った美容師さんがいても、独立して遠くに行ってしまうことでした。
    だから、「オーナーが気に入った美容院を」と思って通ったのに、親が病気で田舎に帰られたときは本当にがっかりしました。
    それまでに嫌だった美容院は、カットが下手なのは論外。
    商品を売りつける、タバコのにおいがする、シャンプーがへた。

最悪だったのは、オーナーが新人の美容師さんを、口汚く客の前で怒鳴りつけた事です。その店はいつもらしく、まもなく閉店しました。
    癒されにもいくのだから、技術と客に嫌な思いをさせないことが1番ですね。

• 30代女性

1.美容師と話したいかどうか、アンケートで確認してほしい。
    例→「A.話したい B.普通 C.話したくない」

2.良いところ→余計な事を話さない。カットが上手い。髪質等でで無理な時は無理とはっきり断ってくれる。似合わない髪型もはっきり伝えてくれる。
     問題点→特になし。
    3.予約していたのに30分待たされ、軽〜い感じで謝られた。
    常連だったから舐められたのかな?
    「二人目は?」など個人的なことばかり質問された。
    美容師の方も私の子供の数なんて興味無いだろうに、無理に話を振らないでほしい。
    予告なく担当美容師を変えられた。担当美容師が休みなら、予約時に伝えて欲しい。予約時点で、怪我で入院していたのに。

4.髪に関すること以外では、話したくない。

5.2の良いところと同じ。

どうぞ参考にしてください。

• 美容院、美容師さんに言いたいこと。

転勤・その他の理由で美容院遍歴を続けております。

1.全席禁煙あるいはきちんと分煙。
    30代キャリア女性に向く雑誌を揃えて欲しい。
    (主婦向け雑誌を出されても…)

2.良い所は予約を取れば待たされない事と、
    ここへ行きだしてから髪質が良くなった事。
    問題点はないですね。

3.一つ目は予約を入れようが入れなかろうが
    30分以上待たされたことが数回続いたので。予約の意味ないじゃん。

二つ目はチェーン店だったのですが、
    一ヶ月行かなかったらスタッフが総入れ替えになっていた。
    しかもカラーを「いつも通り」と言ったのに
    カルテを見なかった+確認もなくその時の色に合わせてリタッチしたため
    赤みのある色にしてもらえなかった。
    (赤みのある色にしたいので、あえてリタッチでなく毎回全体染めをしてもらっていた)
    さらにカットがめちゃくちゃで
    「そろっていないからそろえますね」と言われてお任せしたら
    パッツンに切られた。
    いずれもちゃんとカウンセリングしてれば起こらないトラブルのはず?

• 子供自慢はやめて

初めて行った美容院でのこと。

一番上のレベルの人にお願いしました。

赤ちゃんが生まれたというので、私も子供好きだし
    「かわいいでしょうね〜。」と最初はほのぼの気分だったのですが…。

何度も何度も「赤ちゃんかわいいっすよ〜」
    「ほんっとにいいっすよ〜」
    …って。

しつこいよ!

私は結婚して3年目で、欲しくて欲しくても出来ないというのに。

先頭へ 前へ
91120 / 164
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧