これからの美容室&美容師に望むことは?

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グッチ

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  • 髪型は重要ですよね

    1)
    雑誌を選べると良い。私は「美容室じゃないと女性セブンなどは読めないので、よろしく」と言いますが、自分からは言い出せない方も多いのでは
    2)
    良→とにかく担当者のカットが気に入っている。
    悪→美容室だらけの地域なのにその店だけいつも満員という感じなので、お誕生日の割引とか、そういうのが一切ないこと。
    3)
    気に入った髪形にしてもらえなかった。担当者がモロタイプの男性だったので数回通いましたが、例えその人とお付き合いできたり、はたまた結婚できたとしても、ずーっと不満足な髪型にされるのかと思ったら。。。店を変えました(勝手な妄想スミマセン)
    あと、威圧的な態度の店長が担当だったとき、アシストの子がパーマの時間など怖くて確認できずにいて、こっちまで不安な気持ちになるのでやめました。
    4)
    自分がおしゃべり好きなので、話したい話題を自分からふるタイプなので、不愉快な雰囲気になったことはありません。
    5)
    カットが上手。担当者が偉そうじゃなく、2年間くらいその人が店長だと知らなったくらい。若い子たちもみんな気さくで下品な雰囲気やぶすっとした子がいない。家から近い。

    ユーザーID:8967449604

  • 耳を切らないで欲しい・・・

    少しですけど切られた事があるんですが
    二度と行きません。謝ってもらって、さらに「良いですよ。気にしないで下さい」とは言いますが、行きません

    私の髪はくせ毛で天然なのでうねりが有る事は知ってますけど
    だからって、出来ない髪形なら言って欲しいです

    こちらが「大丈夫ですか?長さは足りるとは思いますけど、髪質とか有るしムリなら…」と、言っても「大丈夫」って出来上がったのは
    ・・・・私は雷様ですか?・・・ありえんし・・・

    髪を切りに行ったら絶対に帰りにトイレに駆け込み、鏡でピンで留めたりボリュームを押さえるためにムースで押さえたり
    ま、そのままで帰ることは無いですね…

    だから病室に行くのをやめたぐらいです
    だって、それぐらいなら自分で切れます・・・ホントに
    安い所で6千円〜ですよね?
    そのお金さえ価値があるように思えない髪にされると1000円カットと変わらないですね…号泣

    ただパーマは難しいので遠くでも7割ぐらいの満足をさせてくれるお店にたまに行くぐらいです

    それと興味ない話はしたくないです
    髪の手入れの仕方やセットの仕方なら聞きたいけど・・・

    ユーザーID:8382217973

  • 是非伝えて下さい

    40代前半です。

    1ドリンクサービスは、絶対欲しい。そして気軽に頼めるようにして欲しい 4時間以上いるのに出ないお店もあります。でも、喉渇かないわけがない!
    自分で持っていったペットボトル出しちゃいますが。

    キャンディーも手の届くところに置いておいて欲しい。

    携帯やPCでの24時間ネット予約システム。
    空き具合も見られるように。現在の混み具合も見られるように。

    長時間座ってるので、椅子の座り心地は、とても良くして欲しい。
    お尻が痛くなるし腰も痛くなります。
    シャンプー用の椅子も楽なものに。

    夜遅くまでやって欲しい。

    料金システムがわかりにくい。お店にも気軽に見られるようにしておいて欲しいし、ホームページも作ってわかるようにして欲しい
     
    2ドリンクサービスがない 

    3やったらと待たせる。予約していっても。カットとカラーの間とかシャンプーの後とか待ち時間が長すぎ!
    物販のものをしつこく勧められる

    4話したいときは、こっちから話しかけるので、必要なこと以外は黙っててくれていいです。

    5安いから。仕事の合間に行ける場所にあるから

    ユーザーID:8146242283

  • 30代女性です

    1子供が小さいので、託児所がついていると嬉しいです。

    2ヘアサロンを変えたばかりなのでなんともいえませんが、良い点は私の髪の質や癖を理解し、普段の対処方法を教えてくれたところ。髪型を迷って相談した時にキチンとその人の意見を言ってくれるところ。
    問題点はアシスタントが悪い子ではないのですが、おしゃべりなのに話が面白くないところ。こちらが気を使って話すのがめんどくさい。

    3担当の人とセンスがあわなくなった(美容師さんのせいではなくて、自分の趣味が変わってしまった)。待ち時間が長い。アシスタントの女の子になつかれ、恋の相談などをされるようになった。担当者がお店を辞めた。お客の服の趣味や今までの髪型など髪型に関係するデータをいつまでたっても覚えてもらえない。技術が未熟。

    4人それぞれだと思いますが、私は話すのが好きなので、無口な人は苦手です。特に髪に関わる話はして欲しいです。ただ若い人(アシスタント)に多い、オチのない話や自分語りにはうんざりです。

    5センスがあう。型にはまらない丁寧な接客。美容師さん自身が素敵。

    ユーザーID:9771120577

  • 清潔感とセンスがあれば

    1. 今までいろいろな美容院に行って、「どこでもこうだったらいいのにな」と思ったことを、挙げてみますね。まず、清潔で、掃除が行き届き、空気清浄機が置いてある(空気がさわやかで無臭)。お茶は、数種類あって、メニューを見て選べるようになっている。のど飴を含め飴玉が置いてある。最初に、全身のバランスを鏡に映してみながらヘアスタイルの相談ができる場所が、カットの場所と別にある。髪質やヘアスタイルや好みについてのカルテがきちんとある。お金をかけなくても、手作りで、インテリアに気を遣っている。トイレもきれい。それと、これは、「あったらいいな」ですけど、理容師さんと美容師さんが両方いて、顔そりなども一カ所でやってくれると嬉しいかも、です。

    2. 私が通っている美容院のよいところは、とにかく、料金が他よりも少し安いこと、ヘナで染めてくれるところ、お金をかけなくても、スタッフ皆で手作りインテリアで良い雰囲気を出そうと頑張っているのが伝わってくるところ、ヘアカットなどの基本的なことを手を抜かずに丁寧にやってくれるところです。

    続きます。

    ユーザーID:9681274483

  • まだ通って3回ですが、、

    今通い始めた美容院なんですが、某美容室激戦区にあるため
    担当の美容師さんのカットの技術は本当に上手で関心しています。

    が、、相性がいまひとつというか、そのサロン自体居心地が悪いです。
    例えば、終わったあと、ありがとうございましたの挨拶もなくほかのお客のところに行ってしまうとか、
    担当以外の美容師の前を通ると咳払いされるとか、女性美容師同士で目配せするとか…。
    ちょっと細かいのですが、なんだか気に入ったお客とそうでないお客と態度が違うのかなと思ってしまいます。

    以前行っていた所は技術はそんなによくなくても、美容師さんとの会話の相性や人柄はよかったので、
    変えなくてよかったかなとちょっと後悔しています。

    技術、美容師さんの人柄、相性、お店の雰囲気、すべてを兼ね備えるお店を探すのは本当に大変です。

    ユーザーID:4742810267

  • 地球環境と人(髪・肌)に優しい美容室

    今後のために・・・という事で環境と人体への配慮は外せないと思います。

    美容室で使われるパーマ液など数々の薬剤でひどい手荒れを起こしている美容師さんがたくさんおられます。(私の友人も美容師でしたがいつもひどい手荒れで結婚を期に退職しました。化学物質過敏症になった人もいます)

    アレルギーの人が多い時代・また排水にあの強い薬剤やシャンプー(合成)を流しているのですから、地球を守ることも考える必要があります。

    シャンプーだけでも、毎日たくさんの人を洗うわけですから、水道水の塩素の除去なども配慮していただきたいです。(私は美容師ではありませんが、塩素を除くシャワーヘッドに替えて湿疹が治りました)

    人体に直接触れて吸収されるものですから、より人と地球に優しい美容室を希望しています。

    ユーザーID:1307024279

  • 清潔感とセンスがあれば

    続きです。

    3. 美容院を変えたこと、何度もあります。まず、掃除が行き届いていなかったところ。イスのひじかけの奥まったところにホコリがたまっていたり、枯れた鉢植えを捨てずに押し込めてあるのが見えてしまったり。次に、HPがあるのに、臨時休業についての予告やお知らせが、何も書かれていなかったところ。せっかく足を延ばしていったのに、休みだったので、「あれ、この美容院激戦区から撤退したのかな」と思いました。あとで、そういうわけではなかったことがわかりましたが、そこには戻りませんでした。最後に、美容師さんの服装がだらしなく、センスがなかったところ。やはり、お客さんは、美容師さんの服装や髪型から、そのセンスを判断して、ヘアデザインを任せるのだから、別に高級な服でなくとも、こぎれいでセンスのある格好をして欲しいです。

    4. 美容師さんとの会話は、ねえ。疲れた顔をして口が重くなっている時にも、懸命につまらない会話をしかけてくる若い美容師さんは、困りものです。年齢相応の話題についても、考えて欲しいですね。あと、お客の仕事の業種などは覚えておいて欲しいです。

    5. これは、2番の内容と同じです。

    ユーザーID:9681274483

  • 30代半ば 女

    数年前に現在の所に引っ越ししてから、美容院から遠ざかってしまった30代半ばの既婚女です。
    最近の私は、自分でジャキジャキ毛先のカットをしています。なんて色気のなさ・・・。

    そんな私でも、8年ほど通った美容院があります。

    1.落ち着いたナチュラル系の店内で、リラックスができる。
    2.空調が適温。寒くor暑くないか聞いてくれる。冬場には希望があれば膝掛けあり。
    3.無駄なおしゃべりは無い。
    4.ドリンクのサービス、パーマの時にはお菓子付き。
    5.シャンプーの後のマッサージ。
    6.セットの仕方や、髪型の簡単なアレンジを教えてくれる。
    7.使っているシャンプーが自分にぴったりだった。
    8.自分でブローしても簡単にまとまるようにカットしてくれる。
    9.スタッフの人間関係が良さそう。

    こんな美容院が近くにあったらなぁ。

    逆に1回で行くのはやめた所は、
    1.毛染め(白髪染めではない)、パーマの無理なすすめ。←余計なお世話です。
    2.スキバサミを使う。←チクチクして嫌いです。
    3.タメ口←社会人としてどうか。

    グッチさん、期待しています。

    ユーザーID:7328467463

  • プライベートな事や会社のことを、あれこれ聞かないでほしいです。
    あとは、パーマかかってないのに、ごまかそうとしないでほしい。
    誠実さとプロとしてのプライドがほしいです。

    ユーザーID:2912217133

  • しばらく行かない

    1託児所。生後半年から有資格者が預かりますというサービス。
    2少し高いけれど、薬液が良いそうで髪が傷みにくい。ホストクラブのような送迎は恥ずかしく不快。
    3技術が下手。お気に入りの美容師さんが辞めた。
    4私は愚痴を話しに行くタチなので聞いてもらえると嬉しい。
    5愚痴の内容を覚えていて、数ヶ月ぶりなのにこないだの彼、どうなりました?などと続きを促され、悪口ばかりの時にはあなたのためにそういうことを言うのは良くないと親身に忠告をくれた美容師さんが気に入ったから。技術的には高レベルながら、時々大きなミスをする困った美容師さんでしたが、会うと確実に元気になれる彼女の人柄に惚れて、通いました。

    美容院は切ったその日の髪の決まり具合よりも、その後家庭で美しさをどれだけ保てるかが技術力だと思います。

    ユーザーID:2027065721

  • 私語苦痛です。。。

    今通っている美容室は週一回午後にタイムサービスがあって安くカットできて技術もそこそこなのでしばらくそこに落ち着いています。しかしこの美容室、三人いる美容師さんのしゃべることしゃべること。雑誌を読もうが洗髪されてる時だろうがおかまいなしに自分話をしてくるのです。

    それも一人じゃなくて、「ねー店長、こないだみんなでいった釣りの話ですよ」とか言いながら三人ともがあれがよかったこれがどうだったとワラワラ話し出す・・私はプライベートなこと(仕事は何ですか?とか休みの日は何してるんですかとか)聞かれるのは大嫌いですが延々自分たちの話をされて
    相槌うったりするのも一体なんで私がこんなこと・・と思って本当に苦痛で行く前はとても憂鬱です。

    髪の毛の話をしてほしくて話をふるのですがすぐまた、昨日ねとか言いながら自分話に戻されてしまう。髪の話以外一切してほしくないし本当に疲れてしまうのでやめてほしいです。カットが終わって帰るときまで、これからどこ行かれるんですかと何度も聞いてくるし。家に帰るだけといってるのに・・・・ 
     

    ユーザーID:3152269953

  • 適度な感じ

    30代後半の会社員です
    学生時代はずっと通っていた美容院があったのですが、
    その後転居したり、担当の方が独立されたり、ということが
    あって、現在は数年毎(引っ越すごと)に家の近所で美容院を探しています

    私としては、「町のおばちゃんばかりを相手にしてる美容院」は
    ちょっと・・と思ってしまいますが、かと行って繁華街まで出て
    有名な美容院に行こうとまでは思わないといった具合で「適度におしゃれ」な美容院を探しています

    今の時代ならば、まず情報源はインターネットなので、HPにある程度の
    情報を載せていてくれるとありがたいです
    また、店内でも、メニューがいろいろありますが、わかりやすく
    それらを示してくれると助かります
    飲み物サービスはどっちでも良いのですが、席を移動するタイミング等に
    (特に長時間かかるパーマの場合など)お手洗い等は大丈夫かさりげなく
    確認してくれるとありがたいです
    今の美容院は、スタッフの方が若いのですがみんな割と「ちゃんと育った子達だな」と感じられて、居心地がいいです
    あ、セールスも適度ならばOKです。引き際が肝心です

    ユーザーID:3559737237

  • 求めるもの

    はじめまして、
    他の人が色々書いているのは同じ意見なのでそれは割愛させて頂きます。

    他に求めるものとしては、
    『託児が出来る』という事です。

    今通っている美容院が託児サービスをしていて、
    美容院と同じ建物(一階が店舗で二階以上が住居になっている形態)の一室を託児所として借り、ちゃんと保育士さんを付けて美容院を利用している間はそこに預ける事ができるのです。
    かといって別料金もとられないし、何かあれば直ぐに連絡があり対応してくれるので安心してお任せできます。
    託児用にしている部屋と別の部屋は美容院のスタッフさんの休憩室にもなっているようです。

    私のような美容院を利用したくても小さな子供が居てなかなか行けない人もいるので、このようなサービスはとてもありがたいですよ。

    ユーザーID:3233666248

  • 30代前半女

    美容室選びにはうるさい方だと思う30代前半女です。3年以上通ったお店もあれば髪型により転々とする場合もあります。

    私は子持ち兼業主婦ですが、それを話すとどうにも無難にされる事が多いので、独身でアパレルに勤めてるかふりをし、個性的にしてもらうようにします。カウンセリングにはかなり時間をかけ、会話はプライベートな事は避け、髪についてのアドバイスを受けれるだけ受けます。ヘアケア商品も新しいものはくまなくチェックして帰ります。かなりウザイ客です。
    でも以前まではあまり自分から、注文を言うのは苦手で満足感を味わった事が一度もなかったんですが、カウンセリングも含め色々と相談するようにしたらかなり親身に聞いてくれる美容師さんが増えたと思います。
    話しそれましたが、あくまで私的な美容室の好みです。

    ・余りプライベートな話しは聞かれなくない
    ・迷ってる時は積極的に雑誌などでアドバイスして欲しい
    ・流行りと似合うものの両方を教えて欲しい
    ・事前に金額を明確に教えて欲しい
    ・商品の売り込みが激しいのは嫌
    ・丁寧さは求めますが、施術以外の丁寧過ぎるな接客はいらない

    などです

    ユーザーID:1200897421

  • みなさんありがとうございます。

    みなさんありがとうございます。グッチです。たくさんのレスを頂き、本当に感謝しています。美容インストラクターがあれこれ話すより、このレスをすべて読んでいただくことが美容師さん自ら気付いてくれるような気がします。また、これからの美容室においてLOHAS的な内容は私も必須と考えております。
    サロンワークを離れて15年、私の心の師匠曰く「40歳からは恩返し、人のためになる仕事を・・・」こんな私にお気遣い頂いたレスも多く、深く感謝いたします。

    ユーザーID:6941565874

  • 30代前半

    1)子供連れでも通えること。
     今は主人に預けて行くので週末に数か月に一度くらいしか行けません。子供を連れて行けるなら、平日の空いている時間に行けるのに、と思います。

    2)スタッフの人柄が良い。ヘッドスパ・マッサージのメニューがありリラックスできる。
     問題点は、スタイリストの人数が少なく、何人もの客をかけもちで担当するので、待たされることが多い。中途半端な段階で待たされたりする。

     前に通っていた美容院ですが、他のお客さんの席との間にパーテーションがあったのが良かったです。

    3)・シャンプーやマッサージを担当するアシスタントの男性の手つきが気持ち悪かった。
     ・初めて(予約して)行ったのに、接客態度が悪かった。
     ・美容師が自分の話が多く、頭の悪そうな話し方で疲れた。

    4)必要最低限でいいと思います。あまりおしゃべりが多いと、ちゃんと切ってる?!と不安になります。
     おしゃべりしたいお客さんもいるとは思いますので、そのへんは見極めて(または事前に聞いて)ほしい。
     シャンプーしているとき、ドライヤーを使っているときに話しかけるのはやめてほしい。

    ユーザーID:2022821043

  • 私の好みを把握してくれる

    もう10年以上、ある美容師さんにお任せしてます。独立後はついていきました。(携帯なので番号なしの順不同ですみません)

    ・長くお任せの理由は、私の好みや習慣を把握して、何も言わなくてもベストな髪型にしてくれること。腕が確かで安心感があります。カリスマじゃありません(カット6000円)。私はショートなのに二ヶ月に一度しか行けず、カラーなんて半年に一回で、全然、上客じゃありません。でも、その美容師さんは、伸びてもいい感じになるように切ってくれて、セットが苦手で朝は時間がない私が扱いやすく、よく着る服にあって素敵に見えるようにしてくれます。引退するまでお任せしたいです。
    ・会話は、押し付けがましくないのがいいです。ドライヤー使用時や前髪のカットなど私が喋れないときは話さないで欲しいです。
    ・店を変えた理由は、その美容師さんが独立したこと。そもそもその美容師さんがいる店に行きだした理由は、髪の扱いに悩んでいた私に友人が行きつけの店を紹介してくれたこと。それ以前は、継続して通いたいと思う店に出会えませんでした。結局、美容師との相性かな…って、それ言ったら終わりですね。ごめんなさい。

    ユーザーID:0376544205

  • お腹が弱いので(涙)

    40代半ばの女性です。

    私の場合は特殊なのであまり参考にはならないかと思いますが、
    個人的には他の何よりも優先させたい問題なので・・・

    1、こんなサービスがあったらいいな
    気兼ねなくトイレに行けるような美容室だったらいいのに!と強く思っています。
    私はお腹がとても弱くて、特に「自由にトイレに行けない状況」になると、
    とたんにお腹が痛くなってきます。
    なので、電車に乗る前と歯医者と美容院に行く前はものすごく緊張するし、前々日くらいから食べ物にも気を遣います。
    ケープを着せられ、カットの最中に、他のお客さんがいるなか、「ちょっとトイレに・・・」なんて言えません!
    そうなりそうで怖くて、当日に予約をキャンセルしたことも、何回もあります(涙)

    具体的にどういうシステムにしたらいいのかは、ちょっと考えつきませんが、
    私の希望が叶うようなお店は、たぶん子連れOKを希望する方も喜んでくださるのではないでしょうか?

    ユーザーID:7729994268

  • 美容院に行けない人もいます。

    入院している人や自宅療養している人は美容院に行くことが困難です。私自身、自宅療養している時期があり、美容院に行くことができず困っていました。訪問という形でカットしてもらえたらすごくうれしいです。必要としている人は多いのではないでしょうか。

    ユーザーID:7601162337

  • 言っちゃいます

    無駄なおしゃべりはやめてほしい。特に洗髪時に話かけられても顔にタオルかかってるしあおむけだしつらい。黙々と仕事をこなしてほしいです。

    ブローの時に一箇所にドライヤーあてまくるのは本当にいやだなぁ。
    ドライヤーの熱で頭皮あちちっって何回も経験あるので。
    そのくせ後頭部、生乾きってこともしばしば。どうして?

    すごく気に入った美容師さんがいて通ってたのにある時行くと「辞めました」。顧客名簿に住所記入してんだからその旨知らせてほしい〜〜。愕然としますよ。

    シャンプーやヘアケア製品をやたらしつこくすすめてくる(横にへばりついて延々と商品説明される) →欲しいときはこちらから聞きますんで結構です〜。

    お会計は何にいくらかかったのかちゃんと明細出してほしい。

    初めて行く店なのに「指名ありますか?」って聞かれても・・・。

    入店時やシャンプー後やらの時は「お疲れ様でした〜」って大合唱(これもいやなんですけど)なのに支払い終えて店を出るときは知らん顔って店もありました。

    美容院選びって大変なんですよ、ホント。

    ユーザーID:9902412613

  • 職人でいて

    勘違いする人が多過ぎ。
    カットしてるのを見てたら、「僕のこと好きなんですか?」って。。。何件かの美容院で言われました。
    変な勘違いされたら嫌だからその度に店を変えます。
    ホストみたいにしてるのか褒めすぎ。
    その場を楽しく過ごしてるのを、恋愛にすぐに考えないでほしい。
    案外こちらが気を使う店ばかり。
    親しくなりすぎると嫌になり、変えてます。

    ユーザーID:6332126021

  • 是非伝えてください

    私は30代女性です。

    あるチェーン店でも屈指のトップスタイリストさんを指名した事があります。
    髪型は今までの人生の中で最高の出来映えでした。

    ところが、私の髪質は柔らかくて多少癖があるのにレザーを使ったんです。
    あっ!?と思いましたが、かなりプライドが高そうで何も言えませんでした(泣)
    カットに定評のある方でインターネットでも載ってる方です。

    それだけの方なら、こちらで髪質に合わない髪型をお願いしたなら別ですが、そうじゃないので髪触って解らない?と思いました。

    結局一回で行くのは止めました。カットした翌日から手入れは大変でした。

    今のところは、何も言わなかったのに触った後「レザーは使えない髪ですね。」と偶然にも言ってくれました。安心感とカットの腕は大事だと思いました。

    ユーザーID:1978331719

  • 言ってしまいます

    40代前半女性です。
    あまり馴れ馴れしく話しかけてこないでほしい。
    会社の事やプライベートな事を何で聞こうとするのか、わかりません。
    話しかけられると、それなりにこちらも気を遣わなければならないし、リラックス出来ません。
    客の前でスタッフへの注意は最悪です。聞こえないと思っていても、わかります。凄く嫌な感じがします。

    担当美容師さん、施術中にアシスタント使って告白めいた事しないで下さい。
    冗談かと思ったら、本気だと解り怖くなって二度と足は運びませんでした。

    そんなこんなで美容院って苦手になりました。

    ユーザーID:1978331719

  • 是非お伝えしたい!30代、女性です。


    1.職業を踏まえた髪形の提案。年上男性の部下がいてシスタントと間違われてしまうことがあるので、OLっぽい外見は作りたくない。でも、堅くてマジメそうに見えるだけの髪形ではイヤ・・・そのあたりを踏まえて髪型を考えてもらいたい。

    2.良いところは日常生活でなじむ髪形にしてくれることと、他のお客さんと会うことがないこと。問題点は、提案がいつも似通っていて髪型に新しさや変化がないこと。

    3.おしゃべりがうるさい。家賃を踏み倒す、仕事中に何度も電話をかけてくるなど一般常識がない。実用性のない髪形を薦めてくる。担当者を指名しても実際はアシスタント任せ。髪を濡らしたまま待たされて体が冷えてしまった、など。

    4.不要。施術に集中してほしい。仕事やプライベートについてねほりはほり聞かれたくないし、無駄なおしゃべりに付き合うより新聞でも読んでいたい。

    ユーザーID:7348373768

  • 髪型について

    カットするとき『イチオシの髪型があるから!』と強引に勧められました。断わり続けたのですが、ネチネチ言われ仕方なくお願いしました。。が、どう見ても私には似合わない髪型になりました。。
    美容師側から納得いかない髪型であっても、本人の希望を聞き入れてもらいたいです。

    ユーザーID:7601162337

  • 30代女性です。

    独身の頃、4年間同じ美容室へ通っていました。
    そこのトップの方は有名人のヘアメイクを担当したことがあるらしく、地方都市に店舗がある割には有名店だったと思います。

    私は最初、特に担当の方を決めず5か月に1度のペースで通っていたんですが、その中でたまたま担当してくれた同世代の女性美容師さんの感じが良くて、それ以降はその女性にお願いしていました。

    しかし、私が予約を入れた日にその女性が休みということが3回ほどあり、かわりに男性の美容師さんが担当してくれたのですが、3回ともこの人でしかも曲者(ベテランぽい人)、客あしらいが上から目線なんですよね〜。
    でも、担当の女性が休んでいる限り、かわりの美容師さんを、この男性以外と言うのも気が引けて、結局通うのを辞めてしまいました。

    美容師さん同士、顧客の取り合いでもあるのか雰囲気がぎくしゃくしている部分も見えたり、アシスタントの若い子が上の人の指示に対して不平不満だったり(鏡越しに全部見える)、長く通えば通うほどそういった雰囲気は客に伝わります。

    客の私が気を使って明るく話しかけたり、リラックスできないからやめました。

    ユーザーID:6445915328

  • 30代女性

    すみません,今通っているところは可もなく不可もなくというお店なので,これまで嫌だったことを書きます.

    ・以前通っていたお店では,効率化のためにカットをするような人はイヤホンをしていて受付からお客が着いたとかのやり取りをしていました.携帯電話と同じように何をしていてもかまわずイヤホンで話をしていました.半分切ったところで手を離してイヤホンでしゃべってるって,正直すごく不安で,集中していない気がします.

    ・カット中でも乾燥中でも,髪の毛が顔に当たること.明らかに顔に当たる方向に手を動かしていたりするのは大変困ります.毛が太いのであたると痛いんです.結構気にせずする人が多いです.せめて一言断わって欲しい.

    ・爪が伸びていてシャンプーすること.近所の美容室はこの一点が嫌で2度目は行ってません.客商売としては,上手い下手以前の問題だと思います.頭皮にあたって痛いので.

    ユーザーID:2740599337

  • 指名じゃないけど。

    母(60代)と私(30代)からお願いです。

    初めて行く店で、一度担当していただいた美容師さんがずっと担当になる事に抵抗があります。

    「担当美容師は変更可能」であっても実際はやりにくいです。

    次に行った時に他の美容師さんに担当変えると嫌な顔されます。

    いつも泣く泣く美容院変えてます。

    一回で相性(カット等)が良いかわからないので、美容師さん達も割りきって客対応していただきたいです。

    指名客増やしたいのは、わかりますが。。

    ユーザーID:1978331719

  • たくさんあります

    直して欲しいところ(可能かどうかはわかりません)

    >こんなサービスがあったらいいな・・・
    ・楽しく騒ぎたい人もいるでしょうから、まったりしたい人用に個室。

    ・料金高くてもいいから、作業ごとに担当を替えずにスピーディにやってほしい。

    >4美容師さんとの会話について・・・

    ・無理に話そうとしなくてよい。仕事で疲れて、
    美容室でも気をつかうのは非常に疲れる。

    >3私はこれで美容室を変えました・・・
    ・何人にも分担して、その担当がかわるたびに待ちが生じたところがありました。予約もとりすぎ。パーマだけで5時間かけられた。

    ・疲れて話したくないのに、気のない返事をしても美容師さんが空気がよめず、やたら話かけてくる。その後輩(シャンプー担当)も話かけるのが必須であるかのように、シャンプーの間中ずっと話かけてくるのには疲れました。挙句の果てには気のない返事に「もっと自信をもって!」などアドバイスされ・・???
    そこには二度といかないですし、男性美容師は避けるようになりました。

    ・やたらと物品をすすめてくる。

    ・仕上がりが気に入らない。

    ユーザーID:3740469953

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