これからの美容室&美容師に望むことは?

レス164
トピ主のみ4

グッチ

このトピのレス

先頭へ 前へ
151164 / 164
  • 最後に

思い名どおりにカットが終わって満足して ありがとうございました と言って帰ろうとするときに トリートメントやらスプレーやら売りつけないでぇ〜 満足度半減してしまいますから〜!   カットやセットの最中のみ、一回だけの売り込みは許せます

• 望むこと

美容師さんに伝えてもらえるそうなので、
    わたしも希望を書いてみようと思います。
    よろしくお願いします。

みなさん、色々と書いていますが、
    わたしの望むことはただ一つ、「技術力」です。

カットやパーマの技術以外の余計なサービスは
    美容室を決めるときの決め手ではありません。

世の中の人みんなが、雑誌に出てくるモデルさんみたいに
    頭の形が良いわけでもなく
    髪質が良いわけでもないですよね?
    そーいうことをわかっていない美容師さんて多いです。

フツーの一般の人の、髪質とか頭の形に合わせて(可愛く)
    カットしてくれる美容師さんがいれば
    一生その美容院に通いますって。

美容院の本来の目的を忘れないでほしいデス!

• 髪型が人生の最優先じゃないから

私は普通の女性より髪型にうるさくないと思います。
    希望は上手な事、髪型を再現しやすいこと、適度に流行に乗っていることかしら。
    椅子に座ってだいたいの長さと雰囲気を伝え、おまかせで小綺麗にしてもらえるのが理想です。
    あまりプライベートを聞かれるのは苦手。
    そういう美容師さんなら店舗を変わったり独立したら追い掛けますのでハガキの一枚くらいちょーだい!
    なじみのせっかくのお気に入り美容師さんなのに、辞めましたとかきくとがっくり。
    現在探し中です。(涙)

• 40代女性です。

1.あったらいいもの…クレジットカードが利用できたら嬉しい

2.良いところ…雑誌を読み終わったらすぐに気付いてくれる
    悪いところ…値段高目なので現金を幾ら用意していけばいいか不安。クレカが使えると解決なのですが。

3.美容室を変えた理由…スタッフに角刈り+ラガーシャツの男性がいた時。「お任せ」でカットしてもらうので、店内のインテリアやスタッフのファッションセンスでその美容院全体のセンスやファッションの傾向を計ってます。センスがよければ安心してお任せできますし。しかし角刈りのトコで「お任せ」は怖くてできなかったので。
    あと、スタッフさんに渡された雑誌が、年配者向け雑誌だった時。スタッフさんから見ればオヴァ世代になるのでしょうが、年齢とは別に好みがありますし、せめて選ばせてほしかった。

4.会話は殆ど無し。

5.お任せにしても、毎回違う形で流行を反映した似合うスタイルにしてくれるから。
    この年齢になると、自分でスタイルを指定してばかりいたら、バブルの面影や昭和の香りが漂う時があるのです。美容師さんのセンスにお任せできることが私にとっての一番です。

• 20代です

美容室って料金があいまいで、会計になるまでいくらか分からない
    ってありませんか?
    看板はあっても、ロング料金がかかると言われたり・・・。
    肩についたらロング料金って言われたときは、
    がっがりしましたね。
    ショート以外ロング料金なら最初から看板に書けよ、と。
    パーマも種類によって全然料金違うし、
    シャンプーしてるとトリートメント勧められたり・・・
    シャンプーの為に横になってる状態で金のかかる話するなよ、と思います。
    卑怯ですね。
    あんまりヘアスタイルの完成度は求めないから、
    あらかじめ料金をはっきり言ってほしいですね。
    無駄に余計なもの勧めないでほしいといつも思います。
    小心者なのではっきり断れないし。
    なので、数年前にきちんと事前に料金の説明をしてくれて、
    余計なものを勧めなかった感じのいい美容室にずっと行ってます。
    美容室で働く方は興味があるからいろいろ勧めたいんだろうけど、
    ファッションに興味なんか全くない私のような客もいるって
    ことを分かってほしいです。
    美容室って流行追い求めようよっていう雰囲気が苦手です。

• 借りやすいトイレを希望

人よりもトイレが近いため長い拘束時間が苦痛で、美容院が大の苦手な30代です。

1.手順、おおよその所要時間を事前に説明してほしい。
    あと2時間か…じゃあ次のシャンプー後にトイレを借りよう、とか段取りができるので。

2.良いところ:気取っていない。トイレが店内にあるので借りやすい(重要!)
    問題点:わたしのトイレ事情を理解していた美容師さんが辞めてしまった。

3.染めてだいぶ経っていたわたしの髪を見てカリスマ(?)美容師が一言。「よくこれで平気でしたね」
    わたしのような理由(トイレが近い)以外にも、様々な理由でひんぱんに美容室へ通えない人だっていると思うんですけどね。
    技術はあるんだろうけど思慮が浅く配慮も足りない人だなと思いそれ以来行くのをやめました。
    デパート内の店舗だったため、頭にタオルを巻いたまま一般のお客さんも使うトイレへ行かないといけないのも変えた理由です。

4.過剰なおしゃべりは煩わしいです。

5.3年以上通っている美容室はありません。

1〜5まで全てトイレ絡みで恐縮ですが、そのくらいわたしにとっては切実な問題です。

• 30代

(1)特にないです(下記の3のような事をしなければ)

(2)とにかく技術がある。パーマをかけようと、カラーを入れようとも一度も髪が痛まないし、ブローやセットなどで悩んだことはほとんどありません。多少乱れていたり、クセがでてもOKなスタイルにしてくれています。

(3)2時に友人と予約を入れていて
    「今日は6時までに必ずお願いします」
    と予約時からお願いして了承されていたにもかかわらず、友人は4時には終えることができたのに、私は濡れ髪のままずっと放置されました。
     結局、7時になるあたりでこちらから強引に終了させてもらいました。
     おそらく忘れられたのだと思いますが、いくら飲み物やその他のサービスを余計に頂いて平謝りされても、時間と施術を約束どおりにしてほしかったです。
     その美容室はいつも希望終了時間を確認するのに、私は守ってもらえたためしが有りませんでした。

(4)某美容室にて。若い女性にはやたらと話しかけているのに、いかにも地味な女性には思い切り無視していた男性美容師さん。そんな態度を見てしまうと、明るく話しかけられても内心引きました。

(5)家から近い+技術。 

• 40歳前後の世代です。

1こんなサービスがあったらいいな・・・

ネイルケアやマッサージ、簡単なフェイシャルエステなどがあるとうれしいですね。あとは飲み物(紅茶、コーヒー、ハーブティーなどから選べるシステム)サービスがあるとうれしいです。雑誌の種類は多いほうがいいです。今ファッション誌はかなりの数がでていると思いますので、最新号をほぼすべてそろえてほしいですね。(週刊誌は特にいらないです。)

2私が通っている美容室の良いところ
     カットが上手です。髪を洗ったあとにバーっと乾かすだけで、ある程度のスタイルになります。あとビーワンシステムを扱っているお店なので、髪がきれいになりました。
     悪いところは、雑誌の種類が少ないこと、不潔な感じがするところ(タオルやケープがおしゃれじゃなく、汚い)

4美容師さんとの会話について・・・自分は全く会話は必要ないです。しゃべってストレス発散の人もいると思いますが、自分は全く逆です。しゃべるのが面倒(話を合わせるのが)なので、静かにしておいてほしいと思います。

• よろしくお願いします

30代(いちおう前半)女性です。

>1こんなサービスがあったら

サロンで使っているシャンプー等の試供品があったら嬉しいです。
     小さいもので、無料じゃなくてもいいので・・・

>2私が通っている美容室の良いところ・問題点

スタッフさん同士が団結している感があります。
     研修旅行として年に1〜2度お店を1週間程度休みにされて
     みなさんで海外旅行に行っておられるようで(化粧室に写真あり)
     とてもよいことと思います。

>3私はこれで美容室を変えました

まさに変えようと思っています。
     予約の内容を間違えられ(ネット予約を私が間違えたことになっていた)
     予約時間から30分は待たされ、何より、カットのときにブラシが
     何度も何度も耳にあたり痛くてしょうがなかったのですが
     言うに言えなくて・・・前髪もなくなっていたし・・・
     5年くらい行っていましたが、もう行きません・・・
     といいますかこんな前髪で仕事に行けないです(泣 

>4美容師さんとの会話について

できれば、放っておいてほしいです。
     眠いので・・・

• 禁煙!!!タバコ吸う美容師にヒトの髪を触る資格なし!

40代の仕事人です。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
    会話をしたいかしたくないかをアンケートとかで最初に聞いて、その通りにしてほしい。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    上記1で挙げた希望をかなえてくれる唯一の美容室だったので、3年以上リピートしています。

3私はこれで美容室を変えました・・・
    禁煙でない美容室:問題外でしょう。リラックスをうたっている場所で、どうして健康に悪いものを強制的に吸わされなきゃならないのでしょう。東京新宿のある店では、美容師たちの口も全身もタバコ臭くて、居るだけで具合が悪くなりました。二度と行きませんでしたが、店長が喫煙者で(臭いんだよっ!!)あるせいか、いまだにまともに分煙していないらしい〜あきれます。

4美容師さんとの会話について・・・
    その日の施術に関わること以外の会話は一切不要です。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・
    禁煙&不要な会話がない、美容師も全員スモーカーではないらしく、一切それらしいニオイがしない、マッサージがサービス&上手い、お茶の選択肢も広い。

• 3年以上通っています

相性のいい美容師さんと巡り会って、長いこと通っています。
    今現在、0歳児の子供を抱えており、以前ほど頻繁に美容院に行けない状況なのですが…
    久々にカラーリングをしたい気分になり「ちょっと明るめにしてもいいかなぁ」とその美容師さんに言ったら、
    「明るくすると、髪が伸びてきたときの生え際の色の違いが目立っちゃいますねぇ。子育て中の今は、なかなか自由に美容院に来れないので、僕としてはほどほどの明るさをオススメします!」って言われたときは、目からウロコでした!
    きちんと提案ができるってすごいなぁって、ますますその方が好きになりましたね。

• 50前です

1こんなサービスがあったら・・・肩コリではないので、肩もみもいりません。触られるのはくすぐったいのでやめてください。マッサージがサービスなのは不思議に感じるほどです。「コーヒーのおかわりございます」と言って頂けると嬉しいです。(おかわりはしませんけどね)

2私が通っている美容室の良いところ・・・シャンプーからブロウまで一人でやってくれます。予約をするので、トラブルはありません。問題点・・・雑誌にバラエティがないかな、と感じるくらい。

3私はこれで美容室を変えました・・・以前の店で、カットがとても下手な方に担当されたことがありました。パーマはかけないので、カットが上手でないと困ります。

4美容師さんとの会話について・・・必要最低限で結構。作業に関して文句を言う事もあまりないので、こちらから話し掛けた時にお返事いただければ良いと思います。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・カットが上手だから。ブロウしやすい形にしてくれます。

• 30代女性です。

私が通っている美容院は、店内の照明が暗いので、パーマなどで長時間になってもあまり疲れません。(その店はカラーリングのときだけ別室に移動します。)なので私は同じ美容院に8年通い続けています。。
    照明が明るい店はニガテです。

• みなさんありがとうございました。

みなさんありがとうございます。本当にたくさんのレスを頂きまして、ただ、ただ感謝しています。既にみなさんの貴重なご意見を美容師さん、オーナーさんに伝えることを始めています。若い美容師さんの会話や気遣い「親しき仲にも礼儀あり」などの基本的なことから、年齢や経験年数ではなく技術については「プロ意識の向上」に微力ながら励みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

先頭へ 前へ
151164 / 164

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧