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これからの美容室&美容師に望むことは?

グッチ
2009年1月8日 0:51
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タイトル 投稿者 更新時間
30代後半です。ドライカット所望します。
民芸品
2009年1月8日 21:19

こんにちは。
いいトピックをあげて頂き、ありがとうございます。

1.インターネットで予約出来ること。マッサージチェアがあること。

2.良いところ→店長もアシスタントも化学に詳しい。勉強熱心。
        カット技術が非常に高い(ドライカット専門店)
  問題点→価格が高い。でも技術に見合ってるかな?仕方ないかも。

3.気に入ってた担当が店長に昇格した途端、経営のみ遁走し技術をおざなりにした。
  予約をキツキツに入れ、お客一人一人に短時間で対応するようになった。
  時間短縮のためスキ鋏を多用。やめてと言っても強引に使用した。
  スキバサミのせいで少ない髪がもっとスカスカ、切れ毛だらけになった。
  くせ毛をカットで活かせない。ストパーさえかければいいと思ってる。

4.個人的なことを根掘り葉掘り聞かなければ多少のおしゃべりは許容範囲。

5.今のところはまだ1年半ですが、ドライカットの出来る美容師さんが少ないので
  ずっと通うつもりです。

ユーザーID:1663208354
是非伝えてほしいです!!携帯からの書き込み
ゆんたん
2009年1月8日 21:30

1子供連れでも行けるようにプレイルームや絵本などが読めるスペースがあればいいなと思います。欲を言えば危ない事やいたずらをしないか見ていてほしいなと。

2良いところは向上心があり美容師同士ほど好いライバル意識がありコンテストなどにも出場して活気がある。問題点はDMキャンペーンで半額のときにやたらと ヘアーエステいかがてすか?や頭皮につけるローションの購入を勧められたり、カラー液のランクを上げる事を進められたり担当者に断っても違う方にも同じく勧められたりと…。かなりうざかったです。

同日に、トリートメントたのんだのですがして貰えず指摘したらアシスタントの方が『すみませ〜ん』の一言。担当者からは何も無しでした。会計の時伝票の内訳にロングじゃないのにロングって書いてあり、一瞬パッと見せて引っ込められてしまいました。ここはもう行かないです3担当者がやめた時。少しぐらい遠くても通いたいと思ったけど、ブライダル関係のヘアーメイクに移られたので諦めました。4最初から馴れ馴れしいのはいやですね。

基本的にはヘアー関連の話題のみが良いです。お付き合いの年数にもよります。

ユーザーID:7855897630
ケア
m
2009年1月8日 21:37

1.確かな技術
2.優しいタッチ(雑に扱わない。
たとえばドライヤーの風を顔にあてない)
3.丁寧なシャンプーとゆすぎ。
4.静かにしたいお客さんにはあれこれおしゃべりを仕掛けない。
5.お客さんがおしゃべりにのってきても、丁寧な口調を守る。
6.自分のことを自慢したりべらべら聞かれてもいないのに話さない。
7.マッサージなどのサービスは丁寧に。
8.清潔感。赤茶けたりぼざぼざの髪やマニュキアのはがれた美容師さんって結構います。とてもきれいな髪の美容師さんはほとんどいないです。

ユーザーID:5577837268
1回しか行かなかった美容室
ふうむ
2009年1月8日 21:37

●10年以上通った美容室でよかったサービス

最後のドライの前に待ち時間が出来ると、
必ずアシスタントがマッサージしてくれた。

もっと上手くて、もっと長いといいけど。

●2度と行かなかった美容室2軒

初対面の担当が、かなり年上で、超タメ口。
そして面白くない話や質問を延々とする。

カラーがしみた。
カットのとき痛かった。

●長くリピートしたお店の理由

夜遅くまでやっている。安い。速い。上手い。カラーが、しみない。

●その他嫌なこと

シャンプーが下手な人。

ユーザーID:8747330477
30代半ば 女性です
かばん
2009年1月8日 22:03

トリートメント等の商品や通常料金より高いものをやたらと勧められるのが困ります。
要りません、やりませんと断っても
担当の人だけでなくシャンプーする人やドライする人、それぞれに言われてしまいうんざりでした。
初めて行ったからかと思い、数回通いましたが毎回同じ。

自社で開発されている店では、ものすごい力説されて
あまり嫌な顔しても変な髪型にされそうだし、ノルマとかあるのかしらと思い
つい笑顔で話に付き合いました・・・。

技術については他の皆さんと同じ意見です。

が、あまり休憩時間もなさそうだし、長時間立ち仕事で大変だなぁと思います。
遅く帰宅した日、閉店しているのに電気がついていることが多く
閉店後に練習、研修をしているとも聞きました。
大変だと思いますが頑張ってください!

ユーザーID:0513328055
美容室
うの
2009年1月8日 22:14

こちらは40代女性です。

いままであちこちの、カリスマ美容師のいる美容院も行きました。
私はきちんとした技術があれば何も気になりません。
・私に似合うスタイルの提供 クセ毛でネコ毛、量が少ないーこんな毛質
・ダメージの少なさ  長年カラーリングしています

上記だけでいいのですが、これがやはり難しいのでしょうね。
時間が経つとカットが乱れる、カラーもたまに染まりが悪い・・・等と気がつくところはあります。
なので、あちこち予約の取りづらいところ、雑誌に掲載されていたスタイルが良かったところに行ってもみましたが、
結局、思いついた時にすぐに行ける、近所の美容院に行っています。
お茶がサービスされる訳でもないですが、椅子で長い間待たされ、担当が来たら5分や10分でカットを終え他のお客のところに
行ってしまうことも無いし、慣れなれしくぐちゃぐちゃ話をされなくてもすみます。

しかし、どうして美容院の方って慣れなれしく、友達口調、ちゃらちゃら。。なんでしょうね?不思議です。

ユーザーID:4149623016
30代女性です
Nika
2009年1月8日 22:30

1. マッサージ付シャンプー、カット後のマッサージ
2. 店の雰囲気がいい。大手ですが、美容師さん同士ギスギスした雰囲気がなくチームワークがよさそう。お客さんの前では、美容師さん同士(ベテランから若手の人に対しても)敬語で話している。
3. 以前いっていたところでは、担当者を指名しているのにもかかわらず、ちょこちょこっと髪をいじったあと、若い人にちゃちゃっと指示してほぼお任せ。これじゃ指名料払っている意味ないよ。
4. 適度な距離を保ちつつ、当たり障りのない話を無理なく楽しく話せる雰囲気の人(なかなかいませんが)
5. 4のような人が担当のため

ユーザーID:3527954181
わがままに書くと
豚汁
2009年1月8日 22:46

30代前半主婦です。

・待ってる時、他の客とくっついて座るのもイヤなので、待たせるならある程度スペースを取って欲しい。あと折りたたみイスで長時間待たされるのも疲れる。

・とにかく早くして欲しい。予約してるのに30分待ち、途中でも1〜3回くらい待たされるといい加減にしてくれと思う。休日に1時間も2時間もムダに使いたくない。

・待ってる間にコーヒーを頼んだり、マッサージチェアやマニュキュアが利用できたら嬉しい。もちろん有料でOK

・話したくない時や話題に踏み込んでくる美容師さんに当たるとうんざりする。

・イスなどの角が剥げてたりと、設備の老朽化?は意外と目に付く。別に不満ではないけど。

・今までで一番良かった美容室は、美容師2人+サポート1人の小さな美容室でした。まずオーナーの腕が良く、熱心。予約通りに進む。雰囲気やソファが良いので多少待たされても気にならない。とにかく信頼できる。

ユーザーID:0299568893
20代 女性
わたり
2009年1月8日 22:51

常々思っていることがあるので(1に該当するもの)
書きます。

1こんなサービスがあったらいいな・・・美容師なんだからコーンロウ、ブレイズくらいはこなしてほしい。基本メニューにいれてほしい。
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・コーンロウ・ブレイズ・ドレッド・バリアートが通常パーマ料金で可能。問題点は近くに店舗がない。
3私はこれで美容室を変えました・・・喋りすぎ。雑誌読んでいるのに話しかけてくる。耳切られた。
4美容師さんとの会話について・・・あんまり多くは話したくないです。雑誌を持ち込んで読みたいです。
53年以上リーピーターで通っている理由・・・技術がある。無駄なお喋りをしない。カルテにプライベートな会話内容を書き込んでいない。

とにかく1が不満です。
美容師とはプロだと思っているので「習ってません」で終わってほしくないです。
プロにとって「できません」は恥ずべき言葉です。
私は別の分野でプロとして働いているので特にそう思います。
軽々しく「できない」と言う方は信用できません(できないことをできるというのも勿論だめですが)

ユーザーID:1195085690
私の希望1
パインココ
2009年1月8日 23:42

30代です。
1.こんなサービスがあったらいいな・・・
その美容院の技術力を写真で見せて欲しい。
雑誌の流行の髪型について、その店がどの程度の力量か知りたいです。
カットモデルとか勉強会とかある店なら写真があるはず。
その写真をアルバムにして雑誌同様に見せて欲しいです。
この髪型は出来るんだって目安になります。

2.私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
近い。シャンプーが上手い。店長のトークが楽しかった
問題点:馴れ合いすぎた。放置されるようになった。

3.私はこれで美容室を変えました・・・
複数の客を同時にこなして客を放置。
予約なしの店とはいえ、カットとシャンプーで4時間。
洗った頭は冷えるし、お尻は痛いし。もう行きません。

4.美容師さんとの会話について・・・
黙っているのもつまらないので、楽しい会話を提供してくれたら嬉しいです。

5.3年以上リーピーターで通っている理由・・・
通いやすい場所だから。惰性。

ユーザーID:5582225540
私の希望2
パインココ
2009年1月8日 23:51

ホームページは情報源としてとても重要ですが、おしゃれなサイトにありがちなflashの多用は、重いし疲れるのでシンプルなものがいいです。

具体的に書くと、
・マウスを乗せるだけで画像がくるくる変わるもの
・マウスの軌跡を残す→矢印を動かすだけで何かがちらちらついてくる。凄く目障り。
・クリックするたびにじわ〜っと画像が変化するもの、又はその都度スライドショーのように画像を変化させるもの
・フレームの使いすぎで表示画面が小さくなるもの
・音が鳴るもの

有名店に多いですが、この手のホームページは内容を見る前にぐったり疲れます。
特にトップページが重いものは、見る気を100%なくします。
写真は沢山あったほうがいいですが、変な細工は勘弁してください。

ユーザーID:5582225540
20代女性です
ミニ
2009年1月9日 0:00

1.髪型のアレンジの仕方を教えていただきたい。
2.良いところは、髪質や癖にあわせて丁寧にカットしてくれる。
  客の年齢層が広く、男女問わず通っている。
5.1番の理由は、カットが上手なことです。
  あとは、トリートメントやジュースなどサービスしてくれるため。

ユーザーID:0218633680
参加させてください
今年34歳です
2009年1月9日 0:07

女性なら誰しも気になってることだと思いますので、是非参加させてください。

1・待ち時間にお茶などくれるとうれしいですね。特に今の時期は室内が乾燥していて喉が渇くので…。

2・いいところは、店内の雰囲気(インテリアもそうですが、アロマなどでいいにおいがします)。BGMも落ち着いた感じで、気に入ってます。ノリノリな曲ばかりかかると、ちょっと居心地悪いですね。

3・待ち時間が異様に長い、店の雰囲気がお高くとまってる感じ、などです。

4・やはりプライベートなことの質問。担当の方は長くお付き合いさせていただいているので問題なく過ごせますが、助手的な若い方で、敬語と丁寧語の使い分けができない人が多く、聞いていて疲れます。
「私って○○じゃないですかぁ〜」などと言われると、答える気を失くします。
それとドライヤー中に話しかけられると聞こえないので、困ります。

5・担当の人が丁寧で、こちらの意見を聞いてくれること。なおかつ私に似合う髪形を提案してくれることですね。友達にも、似合っていると褒められることが多く、うれしいです。

ご参考になればうれしいです。

ユーザーID:5136155009
30代女です
コンソメ
2009年1月9日 0:09

<2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・>
年にたったの4回ほどしか行かなく、パーマとかカラーリングを一気にやってもらうのですが、それでも覚えていてくださいます。
『前回冒険しちゃったけど、あの後周りの反応がどうだったのか気になっていたんですよー』など、とても親身になってくれます。
その方の人間性だと思いますが、ここの美容室以外に行こうとは思いません。あと、待機中にコーヒーを淹れてくれます。一口チョコ付き。(←これがおいしい)問題点はありません。
<3私はこれで美容室を変えました・・・>
要望を言っても半ば美容師さんの好みで変えられました。

<その他・この場をお借りして言わせてください>
最近の美容室はとてもスタイリッシュで、中にいる美容師さんもおしゃれですね。私は地味だし場違いかな?って思うと、敷居が高くて門をくぐれないな・・・と感じてしまいます。多分そう思って躊躇されている方っていると思います。だからといってどうするべきなのかも分かりませんが、そういう印象を与えているということでしょうか。

ユーザーID:0115585617
みなさんありがとうございます。
グッチ(トピ主)
2009年1月9日 1:30

グッチです。みなさんの文面を拝見して、美容師を代表して本当に申し訳なく思います。S55年に美容師免許を得て17年間現役でしたが、私がサロンワークをしていた頃、ご指摘のようなことがたくさんあったように思います。改めて、みなさんに感謝いたします。サロン側の都合でなく、お客様ひとり一人を真剣に考える事が大切だということをすべての美容室経営者、美容師さんに伝えるのが私のこれからの仕事です。早速、内容をまとめまして伝えるための準備をします。みなさんの率直なご意見を美容師さんに深く考えてもらうために提議します。

貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

もう少しご意見を賜りたいと思いますのでよろしくお願いします。

ユーザーID:6941565874
前髪自分で切ってた?
かっこ
2009年1月9日 1:30

30代前半女性です

2 『前髪自分で切ってた?』と言わないでほしい!
普通に聞く人と、残念そうに聞く人がいます。
どういう意味で言っているんでしょうか。
そりゃプロから見たら変なんでしょうけど大きなお世話です

ユーザーID:8293752178
では申し上げます
はるな
2009年1月9日 1:44

1 景気の良い頃はあったのに、何時しか無くなってしまったドリンクサービスの復活を望んでいます。
多種類のフリードリンクをセルフサービスだと、もっと嬉しいです。

2 カットが上手で、香りも髪にもやさしいカラー剤を使用しているのが利点です。
問題点は、アシスタントは選べないので、シャンプーやマッサージの際、満足感に高低差があります。

3 担当者でも、アシスタントでもない店舗関係者(店長の上司らしき人)が、隙あらば店内商品の売り込みを仕掛けてきて、カット中鏡を見つめる私をナルシスト呼ばわり・・・コンタクトも眼鏡もしていなかったので、自分のアラが見えず、凝視し易かっただけです。ムカつきました。

4 作業に入る度に話しかけてもらっても構いませんが、反応が薄い時は素早く引いて下さると嬉しいです。
話すのが面倒な時、私は寝むそうなフリをしてます。

5 来店時に希望した髪型や色とは違うのに、必ず満足して店を後にし、後日大満足させてくれる担当者(店)から、3の理由で去りました。
太く・硬く・多い私の髪はカットの腕勝負ですが、カラー剤も気に入って通い続けてます。

ユーザーID:9070393655
待っていました。
ナチュラル
2009年1月9日 2:11

美容室は本当に悩みの種です。

不快になることが多いので、
できることなら行きたくないのですが、
そうも言ってはいられませんので・・・

・コミュニケーションをとろうという努力は素晴らしいが、
話し言葉が乱れている方が多く、かつ内容のない話が多い。
・無意味な掛け声。
・美容師という仕事に関わる情報や技術に関して
広い知識を吸収しようという方が少ないように思う。
・こうだから、こうなる、とロジカルに考え施術のできる方も少ないように思う。
(どれほど希望や髪質について説明しても、意図が伝わらない場合も多い)
・比較的ケミカルレスな生活を送っているので、
パーマ液やシャンプー・リンスの人工的で強い匂いが気になる。
(合成洗剤系のシャンプー・リンスは使ってほしくないので、
選べるオプション、もしくは持込み可能を希望)

希望
・女性でも入りやすい、カット・染髪(自然染料)のみの美容室
・頻繁に行きたいので価格も安め
・落ち着きと常識のある30代、40代の美容師の方の比率が高い
・ケミカルは使わない
このような場所があれば、ぜひ通い詰めたいと思います。40代

ユーザーID:9457228755
問題と言うか、止めて欲しいと思うことだけですが・・・
水仙
2009年1月9日 4:40

白髪染めが頻繁に必要になってきたので、次に美容院に行くまでに
一度は自分で染めますが、それがイカに痛むか、次に美容院で染める時に
染めにくいか、カットやパーマの時でも、家で毛染めしてるから云々と
イチイチ言われて、責められているような気分になります。
予算的に毎回は美容室で染められないとハッキリ言っても毎回
自分で染めました?と聞きますし、ココが染まってないとか指摘されます。
染めにくいのも痛むのも分かるけどプロなんだから、それを上手くカバーしてよと思いますし、聞かなくても分かるんじゃないの?と思います。
前髪も自分で切りました?と、切ってなくても聞かれるのも嫌ですね。

あと新しい所に行くと、かなりの割合で前の所の悪口的な事を言う気がします。
あれ、こんな所切ってるよとか、痛んでますね、パーマ液が悪いのでは?とか…。そんなの聞いても気分悪いだけなのに何で口に出して言うのでしょうね。
ある程度、伸びてから行くので分からないのかも知れませんが
ほぉ〜丁寧なカットしてあったんでしょうねぇ〜とか
前の所を褒める人は一人もいませんね。

ユーザーID:3343809482
ヨーロッパ在住ですが、よいですか
癖毛が何より嫌い
2009年1月9日 7:19

いつも、最寄の日本人の美容師さんにお世話になっています
ぎりぎり20代です

1)私の癖毛を理解してカットしてくだされば、それで十分です。日本で会った美容師さんのほとんどがそうでなかったので、異国の地で、癖を生かしたカットのできる、今の美容師さんに会った時は感激でした

2)カット技術が最高。問題点は、料金が経済的に余裕のない人には高い(現地の美容院の3倍くらい)。電車で片道2時間以上かかる。

3)下手なカット技術(切る前より癖毛ぼうぼう)と極端に古臭いセンス(2年前に、90年代前半のような髪にされた時はあ然としました)

4)会話は、無いほうがありがたいです

5)(まだ3年たっていませんが、多分この国に居る限り今の美容師さんにお世話になるので…)
腕がよいから。安くて下手な所に行くくらいなら、高くて上手な所に頻度を下げて行きます。

ユーザーID:3889466233
 
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