これからの美容室&美容師に望むことは?

レス164
トピ主のみ4

グッチ

美容室応援インストラクター・グッチと申します
5年ほど前に美容師さん向け出版した本をきっかけに全国の美容師さんに向けて講演をする機会があります。ぜひ、お客様である、みなさんの意見を参考にさせていただきたいのです。レスには年代(30代・40代など)をご記入いただけると嬉しいです。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
3私はこれで美容室を変えました・・・
4美容師さんとの会話について・・・
53年以上リーピーターで通っている理由・・・

以上、5項目の中から選択していただき、いくつでも構いません、些細なことでも構いません。必ず美容師さん・美容室経営者さんにお伝えしますのでご協力お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一番言いたいこと

一番言いたいことは、基本のカットの腕が、一番大事!ということ。
    カットも下手なくせに、カラーリングやらケア用品販売やら、
    希望してないことを勧めるな!
    と言いたいです。

正直、マッサージは嬉しい。
     カットが上手。客の希望に応じたカットが出来る。常連になったので、希望もツーカー。
     いらんことを、勧めてこない。問題点は特になし
     カットが超ど下手。余りにも客の意向に沿わない(出来ない?)ので、途中でクレームを言い(若い美容師だった、見習いか新米?)、その若い美容師も半べそになっているのに、同じ店の他の上位?の美容師が代わることもなかった。みていたくせに。転居して初めての店だったが、お代は要らないですと言われたが、当然じゃ!(怒怒怒)最悪の経験。もちろん二度と行かなかった。
     話したくない気分の時は、察して欲しい。
     2に書いた通り。

• 技術+α

30代です。

1.パーマの後はずっと座りっぱなしで、肩もこるので、
      ヘッドマッサージや肩もみをして頂けると嬉しいですね。
      それに、職業柄髪をアップにするので、ヘアアレンジの
      方法を教えて欲しいです。

2.接客態度がとても丁寧なところ。
      大切に扱われるのは嬉しいことです。
      問題点は、担当のスタイリストさんがカットとパーマのかけ始め
      のときしかついて下さらないこと。あとはアシスタントさんが
      入れ替わり立ち代りで、何だか気ぜわしいです

3.勇気を出して写真を持っていったのに、全然違う髪形になったとき、
      見限らせてもらいました。

4.私は色々と話しかけてくれると嬉しいですよ。
      若い方とお話するとエネルギーをもらえますからね。

5.スタイリストさんとフィーリングが合うからかな。
      ヘアのデザインも会話も両方ですね。
      でも最近少しマンネリ気味かもしれません。

• 6年目に突入

30代女性です。
    最寄り駅のすぐそばにある美容室に5年前の開店時から通っています。仕事帰りや休日でも無理なく行けることがリピートしている大きな理由ですが、せっかくですので意見を述べさせていただきます。
    1、待合スペース、カウンセリングスペースの充実:今の美容室の待合は出入り口入ってすぐにイスがぽんと置いてあるだけ。しかも座りやすくない。予約して時間通りに行くのに待たされるのだからもっと座り心地を考えて欲しい。
    2、前述ですが通いやすい立地。それと美容師さんの年齢構成。担当美容師さんは同世代。しかしアシスタントの若い人と話すのも楽しい。問題点はセールストークが多い。シャンプー・カット・ブロー時に入れ替わり立ち代り同じ商品について売り込んできて辟易することがある。それで美容室を変えようかと思うくらい。
    3、技術がいまいち。美容師さんと相性がなんとなく合わなかった。
    4、話したくないオーラを出している時とそうでない時を感じ取ってください。
    5、私の頭の形・髪質をよくわかってくれているので、「できるできない」をきちんを説明してくれる。切りながらの方向展開もありでリクエストしやすい。

• 39歳の女性です

会話について

少し前まで通っていた美容室。スタッフもお店もしゃれてて、設備もよかったんだけど、ノルマなのかヘアケア商品を薦められる。しかもシャンプー、カット、ブローとスタッフが変わる度、同じ話をきかされて。後私は美容室でいろんな雑誌を熟読するのがたのしみなのに、そのページを覗き込んで話しかけられたりするのが嫌だったな。集中したいのに。20歳くらいのスタッフに「ファンデーションなんてやすいのでいいですよねー」と同意を求められても、あなたと私じゃ肌が違うんだって。もっと勉強して。あ、それからここは、スタッフ同士が仲がいいのが自慢らしくHPにもそんなふうにかいてあったけど、お客抜かして会話で盛り上がらないでください。

• 女性週刊誌

椅子に座ったとたん、若い女性ならファッション誌
    それ以上の年代なら女性週刊誌。
    あれ嫌ですよね。

女性週刊誌以外、おばさんは興味無いと思っているのか、
    女性週刊誌渡しておけばおばさんは満足すると思っているのか。
    旅行雑誌やインテリア雑誌。経済雑誌を何故置かないのか?
    なんで女性週刊誌なんだろう?と思います。あれを渡されて、みんな傷付いているんですよ。「自分はもう若くないって見られているんだな」って。

あとはたまにあるんですが、髪の質や量について言及されるのは嫌ですね。

私は髪が非常に多いのですが、改めて口に出されなくても自分でも知っているし、髪多いのは自分のせいじゃないし。
    パーマもかかりにくいので、最初の所定時間すぎてあまりにもかかっていない時に、思わず呆れるような声を出す美容師も結構いて、すごく嫌です。
    技術のある美容師の時は、何も言わずサクサクカットして、何も言わずパーマもかけて、仕上がりも人並みにしてくれるんですが、

技術の無い店に限って、髪が多いとか、乾きにくい、パーマかかりにくい、といちいち反応してくるんですよね。

• 30代女性です

女性にとって美容室選びって本当に大変なんです。
    是非ともグッチさんには頑張っていただきたいです。

→長時間になってしまう場合にはお茶のサービスはありがたいです。マッサージしてもらえると嬉しいです。
    →良いところ:カットが上手 髪型を一緒に悩んでくれる 
     問題点:スキバサミをつかうところ
    →予約していったのにも係らず、長時間待たされる。
    シャンプーマシンでシャンプーを行なう店。手抜きにも程があります。
    →話は嫌いではないので、くだらない話題でも楽しければ良いです。あんまりプライベートな話題はしたくないのでそこには踏み込んできて欲しくないです。
    →美容院を変えるのって物凄く大変なので、嫌になる大きな理由がなければ通います。
    ただ、3年以上通って常連になると何処の店もなんとなく手抜きになるような気がします。手抜き感が何回か続くと店を変えたりしますね。

• 見つからない

帯に短したすきに長し。と言う言葉を思い出します。
    美容院は疲れたときの癒しの場にもなっているので、
    1 マッサージ、ドリンク、ヘッドスパ、顔そり、心地よい音楽。
    2 引越し後、近所、通勤圏で候補数件を吟味中。
    3 A 居酒屋みたいな声がけ「いらっしゃいませー」
     をスタッフが大声で言うんですがシャンプー中
     耳元で何度もやられいらついた。
     B シャンプーやクリームの販売営業トークが多い。
     C タオルがにおう
     D 個人的なこと聞きすぎ。 
     E 自分話しすぎ。言葉使いの距離感のなさ
     F 乱暴なシャンプーやタオルドライのいい加減さ。
    4 基本的に疲れるんで、すぐ目をつぶってしまいます。
     DとEが無ければ少しづつ会話したくなります。
    5 ないです。銀座か青山あたりまで行くしかないのかな?
     でも高いからなあ。
    個人的には若いスタッフはまだ未熟でいや。30代40代で
    プロが少ないのは経営者になってしまうからでしょうか?
    残念です。

• 美容室大好きです

40代女性です.

15年ほど,同じ美容師さんにお願いしています.美容院にいくのは,毎回楽しみです.

以下が,グッチさんの質問へのレスです.

2. 今通っている美容室の良いところ
      ・美容師さんたち皆さんの話し方や対応が丁寧.
      ・新しい技術も取り入れている.また質問すれば利点と欠点を含めて説明してくれる.

5. リピーターで通っている理由
      ・カット・カラーが上手.
       →同じ美容師さんを知人に紹介すると,リピーターとなる場合が多いです.

・楽しい会話がもてる.
       →お客さん個々にあわせて会話の内容・話すスピード等もちがいますし,本当にお客さんのことをよく見ているな,と感心します.

まとめ:なんといっても,技術+お人柄 だと思います.

• 頑張ってください!

1.雑誌を読んでいると目や腕が疲れるので、膝の上に置くクッションがあるとよい(お隣韓国でやっているサービスです。)
    暖かい飲み物が夏でも飲める。飴を置いてる店が多いが、だったらすぐ食べ終わるクッキーなどがよい。飲み物と飴って無理です。

2.こじんまりとしていて店内がガヤガヤしていないので落ち着く。

3.男性美容師が大して要望を聞きもしないで「俺に任せればOK」みたいな感じで切り始め、仕上がりは超地味(何店かありました)。
    値段はすごく安かったが、髪がパサパサになった。

4.雑誌を読み始めたら世間話はやめてほしい。

5.私は難しい髪質(クセ毛、剛毛、多量)なので希望の髪形を言っても「それはやめたほうがいい」と言われることが多い。でも5年通った美容室の担当さんは大抵「その通りにはならないけど頑張ってみる」と言ってくれたり、違う方法で近いイメージにするスタイルを提案してくれたりした。結局「なりたい髪形」があるから行くわけで、否定されっぱなしでは美容室へ行く意味がない。

• 私も参加させて

40代です。私の場合・・

1、とにかく感じの良い店(技術はもちろん)
    以前、腕はいいけどなんとなく雰囲気が良くない店があった。忙しすぎたのかな?
    心からの笑顔の接客があれば、こちらもリラックス、リフレッシュできる。

2、予約なしで行ける(とらない?)会社から近い。そこで売っているシャンプーが好き。

3、飽きたから、だいたい、2〜3年で変えます。

4、気遣いのつもりでしょうがプライベートまでは聞いて欲しくない。

• しゃべらず仕事に専念してほしい

私は人から 「聞き上手」とよくいわれます。

美容師さんも 話がしやすいのか
    ぐったりと 疲れ果てるまで しゃべられます。
    それで すでに4−5軒も店を替えていますが
    どこのお店に行っても しゃべりまくられます。
    (大体 担当は そのお店のチーフとか、店長です)
    下を向いて 読書をしても 駄目だし
    寝たふりをしていても 起こされました(涙)。

「話はあまりしたくありません」とは
    客からは 言えないですよね・・・。

人と接するのが好きだから 美容師になっているのかもしれませんが
    あまりにも 空気を読むことができない人が多いです。

• 地球と人(髪・肌・匂いなど)に優しい製品を使う美容院

私は子供の頃アトピーになり、治ってからも肌がとても弱いので普通のシャンプーなどがお肌に合いません。
    合成香料や水道水の塩素・隣の人のパーマ液の匂いなど化学物質が多すぎて気分が悪くなります。
    一般向けにはオーガニック・自然素材の石鹸やシャンプーが多いのに、美容院では使っている所が少ないです。

あと男性美容師さんに多いのですが、ブローの力が強すぎて頭皮や首が痛い・客との会話で配慮がない・何度お願いしても手の動きが大雑把過ぎて薬剤が飛び散り真っ赤に腫れたことがありました。

やっと見つけた、ヘナ・アロマセラピー・オーガニック・フェアトレード・アーユルヴェーダなども取り入れてくださる美容院に通っています。そういう美容院でお勤めの美容師さんは皆お人柄が優しく、自然と癒されます。

星の数ほど美容院がある地域ですが、こういう所は日本ではまだ数少ないので遠方まで通っています。
    ぜひ人と地球に優しい製品を使っていただきたいです。美容師さんご自身の健康にも良いと思います。
    地球と人に優しい美容院が増えるとうれしいです。

• これをずっと言いたかった

項目から外れていますが

シャンプーのあとに頭をタオルで拭いてくれるとき、耳の穴をぐりぐり掘るのをやめて欲しいです。
    耳垢がタオルについていないかと気がかりで・・・

水が垂れるからなんでしょうけど、耳の穴を軽く拭く程度にしてくれる美容師さんには今までお目にかかったことはありません。

• 美容院難民です

もう何年美容院難民でしょうか、、、
    何はともかくカットの技術の向上を第一にお願い致します。
    はじめていったお店で「ご指名は?」と聞かれたことありますが
    「カットの上手な人」としか答えようがありません

こんな事を言われるって事はカットがへたくそな美容師さんが多すぎるって事だと思います。

1首の蒸しタオルは必ずやって欲しいです
     やってくれないお店があってショックでした

2パーマの受付時間が遅いので仕事帰りに行ける所が大事です
     問題点は、お店に裏口がないらしく夜食を買いに行く姿を見ることが
     あるのですが、、、あまりよろしくないのでな

3店の棚の上やエアコンにホコリが積もっていた
     きっと床しか掃除していないのであろう
     最近行った店3店舗ともなのですが、、、
     最後のお客になってしまったから?ブローが生乾きです
     ありえません!
     染料の特徴やデジパをしたら落ちないとの説明がなかった

4ため口でなければ良い

5昔通っていたお店は高くなく丁寧で、
     しっかり私の髪の癖を把握していてくれた!!これ大事!

頑張って下さい

• 清潔感 大人の雰囲気 (42才 女)

まずは清潔感。
    店内の清掃や雰囲気はもちろんですが
    スタッフ自身の清潔感が最も気になります。
    あとは客の年代に相応しい店の内装やスタッフの服装。
    どうしても若い子向けの店が多いので、大人の雰囲気の店を選ぶのに苦労しています。

その他いろいろ

1)若い男性アシスタントの髪型:前髪が長過ぎたり(ジャニーズ系?ホスト系?)行き過ぎたカラーでバサバサした茶髪は不快
    2)無理矢理な会話:所詮話しは合わないので、最低限の質問だけにして
    3)黒い服:髪型が見えづらい
    4)ヨレヨレのTシャツや古着風ファッション:一応接客業ですから見直して
    5)お茶のサービスはうれしい
    6)マッサージ:強め、弱め聞いてくれるとうれしい
    7)サービス券や割引券が色々出てくると安っぽい感じがするので程々に

技術については当然なので書きませんが・・・
    私は初めて行って技術がイマイチでも、
    (それはお互いわかり合えるまである程度は仕方ない)
    店の雰囲気がよければ3回くらいは通ってみます。

• 50代です

オーナーがひとりで、やっている予約制のお店に7年以上通っています。

1のサービスですが、そのお店には、マッサージチェアもありますし、毛染めやパーマの放置の間、丁寧なハンドマッサージ、眉のカット、すべて無料です。可能な限り、お客さんが重ならないように、予約を取るようです。
    もし、重なったときは、ロールカーテンで、互いの姿は見えない配慮もあります。

流行よりも似合う髪型に仕上げてくれること、技術も気に入っていますが、ハートもあることが、2と5です。問題点はありません。

30代〜40代に行っていた(複数)お店は、オーナーや店長の自慢話、若い人の「内容のない」会話がとてもいやでした。(3と4)

• 話題は大事

30代後半の女性です。

引っ越ししてすぐにネットで検索しておしゃれなHPのお店に行きました。

2.お店はおしゃれだしHPにはお客さんの素敵なBefore&Afterの写真もあり
     技術は高いのだろうと期待できました。
     ーが、ブログを読むと店長さん自身が満足してるというか、ちょっと鼻につく
     雰囲気があり、常連ではない自分は品定めされそうな気がしました。
    (実際はそういうつもりはないんでしょうが…)

3.店長ではない女性スタッフが担当。感じがよくてカット自体も満足。

でも、横の席で接客中の店長とその客(妊婦)の会話が…
     不妊治療(特にタイミング法)は自分は無理!今晩やれといわれてもねぇ(笑)
     等のデリケートな話題を嘲笑しつつずっとしてました。
     私自身二人目不妊で実際タイミング法で授かったので聞いてるの辛かった;
     また「妊娠中奥さんが太って気持ち悪かった!今は戻りましたけどね」と
     明らかに太めの私の前で二人で大笑いして話してて、思い出す度腹が立つので
     二度と行ってません。

あ、店長自慢の娘の写真付きのDMを送ってくるのも嫌…

• 雑誌

雑誌の選択って、美容師さんも悩みどころだと思うんですよねー。女性週刊誌は買いにくいけど、実は美容院で読むのが楽しみ、という人もいるでしょうし。

私は40代なので、「STORY」とか「レタスクラブ」系統にプラスしてさりげなく女性週刊誌‥という感じの組み合わせを置かれることが多いのですが、実はどれも好きじゃないんです。週刊文春とかアエラとか、銀行の待合室に置いてあるような雑誌が嬉しい。入店時に自分で選べるとか、ときどきワゴンが回ってくるとか、喫茶店のメニューのようにリストを渡してくれたりするシステムがあるといいなと思います。

それと‥在宅仕事をしてますが、ラフな服装や来店の時間帯から仕事をしていないように思われ、だんだん話が噛み合わなくなり仕事のことを言わざるを得なくなるのがとても面倒です。仕事の内容もややこしいので聞かれたくないし。休みの日の過ごし方などを聞かれるのも嫌ですね。プライベートな話題はできるだけ振らず、「こうして欲しい」という希望だけを聞いて欲しいです。

• 30代女性です。

2)
     良い 外装内装のセンスがいい
        (ガラス張りではない、椅子の数が少ないので広い)
        子供学生料金が無い=静か(成人式も受け付けない)
        美容に関する情報が得られる。
        完全予約制。
     悪い 予約がとりづらい。
    3)
    美容師の接客態度
    カウンセリングの時に伝えてあるにも拘らず『クセ毛ですねぇ。剛毛ですねぇ。量が多いですねぇ。広がりますねぇ。バサバサですねぇ。頭のハチが大きいですねぇ』しみじみ、いちいち言う。判ってますって。何とかして欲しくて来てるのに。失礼だよ。忘れられません(泣)。
    マッサージが鬱陶しい(指圧師でもないのにやる必要無し)
    慣れ慣れしい接客(あなたの友達ではありません!)
    雑誌のセンスが悪い。
    客層。
    4)
    美容関係の情報、仕事に向き合う姿勢や、経営の話など、聞いていて価値があるものは受け入れやすい。
    5)
    美容師の感じがいい。人が変わっても任せられる。
    お願いしたとおりにしてくれる。
    コーヒーが旨い。
    静かな雰囲気。

以上。参考になればうれしいです。

• よくぞ聞いてくれました!

1.予約の電話が嫌なので、ネット予約になるといいな。
      (今行っているところは電話予約のみなので)
    2.よいところ・・・美容師さんが面白い。髪のことをよく考えてくれる。
      問題点・・・料金の仕組みがいまいちわからない。
            割引券を持って行っても安くなってなかったり。
            (たとえば縮毛矯正は割引になっているのに、トリートメント
             は通常料金だったり・・・)
            指名しているのに下っ端にやらせるのはやめてほしい。
            パーマや縮毛矯正が左右で出来が違くなる・・・・。
    3.小心者なので変えられない
    4.無理やり話を合わせることあり。テンション高くしなきゃいけないので、
      すごく疲れる・・・なんで客なのに気をつかってるんだろうと時々思う・・・。
    5.担当の方が私の髪の毛を熟知していてくれるので。

• 機械的な美容室

いろんな意味で、になります。
     QBカットほどでもなく、美容室的なところ。
     ですので、

1.入店時、PCにIDを入力、すると自分の顔がディスプレイにうつしだされ、髪型や髪の色のアイコンをクリックしてオーダー、オプションで顔そり、マッサージとかもでき、金額もその時わかる。

2.1のPC管理で待ち時間がわかります。

3.変えた、というかジプシーしていました。
      いつも最初に言われた値段よりも高くなるのでうーむ、と。
      ならなかったのは1回だけで、良い美容室だったのですが、あまり行かない場所だった。

4.いつも「ブローしないんですか?」といわれるのが嫌です。
      しても無力感を感じるので、そこそこにしかしません。
      ですので聞かれたくありません、すいません。
      会話は、いい会話をしてくださるといいのですが・・・申し訳ないですが面倒です。

面倒、でも、サービスは受けたい。
     映画を見たりしている間にマッサージとか顔そりとか、全部やってほしいです。
     たとえて言うなら、目が覚めたらお姫様になっていた、という感じでしょうか。

• 引越のたびに・・・

転勤で引越すたびに美容院を探すのが大変です。
    ネットやホットペッパーなどの情報誌が頼りです。
    質問の答え
    1.ドリンクサービス(アイスのものは無糖で甘さが調節できるとなおいい)
    2.良い点→ジプシーなので1度しか行ったことのないお店なのですが・・・。
    今回行ったお店は初めに書く個人情報に「極力会話をしたくない」という項目があって丸を付ける事ができたのが良かったです。
    カット後乾かし方や手入れのコツを色々教えてくれた。
    3.初めての店なのに「マイルールを理解しろ」と上から目線なお店。わかるわけがない!
    「癖毛があるからそこはカットしますね」と言ってから切ったけど耳の横の髪の毛が左右全く違った。抗議したら困った顔をされたけど治しようがなく伸びるまでの半年間哀しかった。
    お気に入りの美容師がやめたことを予約時に言わず来店時に初めて「やめたんです」と言われた。
    4.コミュニケーションは大事ですが根ほり葉ほりは聞いて欲しくない
    5.もちろん技術が一番です。そして技術と単価がかみ合っていること。気にいれば少々遠くても通います。

• 主婦雑誌は嫌・・・

10年ほど同じ店に通っています。

■1■あってほしいサービス
    託児ルーム。
    私は独身で子供はいません。ときどき他のお客が連れてきた子供がパーマやカラーの待合コーナーで待たされているんですが、そこから大きな声で「ママーママー!!」と絶叫するのが耳障りでなりません。自分もその待合にいるときはうるさいし、ゴソゴソぶつかられて落ち着かないので、いっそ別室を設けてやってください。
    ■2■いいところと問題点
    【いいところ】担当者のカットが上手。長年通っているので、私のニーズに的確に応えてくれる。
    【問題点】若いスタッフに主婦雑誌を渡されるのがショックです。カルテに生年月日が記入してあるので30代後半ということは知られています。でも今時は30代の未婚子供無しの人も存在するんです。ママ友とか参観日の着こなしとか関係ないし。あと、子持ちであることを前提にした会話をふってこられるのも困ります。田舎だからしょうがないのかなぁ。
    ■4■
    話すなら他愛ない話で十分です。こっちとしてはリラックスしたいプライベートな時間。間を持たすためだと思うけど、仕事のことあれこれ聞かれるのは息が詰まります。

• 希望してないのに、「こうしておきました〜」と言われた時。

当方30代です。

1.ポイントが貯まるシステムなのでサービスとしてありがくまた満足しています。

2.良いところ:全国展開なので、他の都市でも自分のカルテを取り寄せていつもどおりのスタイルにしてもらえます。また商品を絶対に押し売りしないところが良いです。問題点:指名した担当者は忙しいのは分かるが、できればアシスタントではなくずっと同じ担当者にお世話してほしいです。

3.自分の顔を一番理解している自分の希望を言っても、美容師の考えを押し付けら時。そして致命的なのは、言ってないのに仕上がった時に理由をつけて「こうしておきました」と言われたときです。何で相談もなく勝手に「そうしちゃった」の?と言いたい。

4.お仕事のことについて一切聞いて来ないのでとてもうれしいです。別に聞かれてもいいのですが、せっかく仕事から解放されている癒しの時間にプライベートな話をするのがいやなので、今の美容師との関係は良好です。あと、髪ケアについて私が質問したことについて教えてくれるのがとてもためになります。

5.入念に確認やリクエストしても決して嫌がらないからです。

• たくさんのレスありがとうございます。

グッチです。みなさん本当にたくさんのレスありがとうございます。

毎日、何度も読み返しています。今はどのような形でみなさんの貴重なご意見を美容室・美容師さん側にお伝えするかを検討中です。カテゴリー別に少しずつまとめていますが、このまま、ありのままを読んでいただき、様々な意見があり、技術も磨き、接客も、サービスもまた、心も磨く必要が年齢に関係なくあるということを・・・伝える必要性を感じています。

「重複していても、同じ事を書いていただいた方がそれだけ多くの方が感じているという問題を提議することが出来る。」と考えていますので同じような意見でも歓迎いたします。この機会に是非、些細なこと何でもレスしていただけるともっと重厚に伝えることが出来ると思います。

みなさんご協力よろしくお願いいたします。

• ロッカーが欲しい。

髪命の40代です。何よりも髪にチカラが入ります。美容室に行く回数もやたら多いです。髪に自然なチカラがなくなってきたので尚更、美容師さん頼りです。是非、美容師さんに考えて貰えるよう講演して下さい。
    以下、ずっと不満に思っていたことの改善願いなのですが、1番のサービスに値すると思います。

『客が見える場所に鍵付きロッカーが欲しい』

「お預かりします」と言われて預けたバッグの置かれるところは鍵も無いただの棚。しかも、従業員がその場所に常にいるとは限らず、無人になる時も。はっきり言って心配です。美容師と客という関係だけでは信用できるというモノも無いですし、何かあって困るのは持ち主はもちろん、お店もだと思います。

私のバッグにはいつも通帳や印鑑等大切なものを入れていますが、美容室に行く時には必要なお金だけ入れ、お財布からカード類も抜きますので、出先からとか、それから出掛けるということに制限されます。

是非、安心して美容師さんの技術を受けたいです。

• 初めまして

30代 女性です。ささやかな希望に耳を傾けて下さりありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

1.[希望するサービス] 心地よい音楽や優しい笑顔のある空間を希望しています。

2.[今通っている美容室の良いところ] 美容師の皆さんが優しく自然で、会話の苦手な私もそのまま受け入れて下さり、感謝しています。

3.[過去に美容室をかえた理由] 数人の美容師さんが、床に落ちたり靴についたりしたクシやタオルをそのまま使われていました。また、ひどく汚れた雑誌を無言で渡されたこともあり、不快なきもちになったためお店をかえました。

4. [会話について] 穏やかに心安らぐ時間にしたいので、少なめの会話を希望しています。

5. [リピートしている理由] 今お世話になっている美容室は、チェーン店で担当の方がよくかわられるのですが、カット代がとても安いことと、お店の中の優しい空気が好きで、通い続けています。

潔癖かもしれないのですが、3.で述べた クシやタオルなど、衛生面にも配慮して下さるお店がふえたら嬉しく思います。読んで頂きありがとうございました。

• あったらいいな

1 くせ毛の扱いにくわしいカット技術者のいる美容室

40代前半女性です。
    大きめのウェーブのくせ毛です。
    思いきってショートカットにしたかったのですが(今までも経験あり)、
    この髪質ではショートは難しい、
    ある程度長さで重みを持たせる方がまとまり易いと美容師さんが力説するので、
    では、まとまり重視の長さでよろしくとまかせたら、
    まったくまとまらず、美容師さん焦りまくってました。
    最後は汗だくで、カット技術でというよりは整髪剤で落ち着かせてましたが
    やはり、ショートカットにした方がまとまったはずだし、
    無理に内に毛先を向けるより、外ハネにする方が楽でよかったのに。
    美容室を出たら、すぐ帽子をかぶって帰りました。

このくせ毛で40年以上生きてきたので、
    わたしの毛の扱いに関してはわたしが一番知っています。
    でも美容師さんは、くせ毛を十把一絡げの扱いをします。
    まずは、本人しか知らないくせ毛の特徴を聞いて欲しい。
    その上で、プロとしてのアドバイスと技術を駆使してほしいです。

• プロを求めます。

個室。
    カラー専門の美容師、アドバイザーがほしい。
    カットのじょうずなスタイリストほど、カラーはやりたがらないのが難点です。

よいところは、エステが上手。

問題点は、たくさん。
    美容師に、インフォームドコンセントというのでしょうか。
    このごろどこでもこれが大事なのに、今日の仕上がりの髪型について、説明し、納得させるという努力がまったくない。
    独創的な発想がなく,あの人の髪型もこの人の髪型もよく見ると同じスタイル。
    シャンプーのブランドを変え過ぎ。
    乱暴なブローで頭が揺れる。

以前、どうしても流行に乗っていくことができないカリスマ美容師世代の方がいました。

髪について話したい。
    きれいにしてくれれば感じが悪かろうが、技術そのものがいちばん大事なので
    会話は重要ではない。
    緊張感は必要ですから馴れ合うのはいやですね。

家から近い。

• ときどき思う事

会話というものが、仕事の、あるいはサービスの一環だと
    あくまで考えていらっしゃるのならば、色んな事を広く浅くでも知る事は
    大事ではないでしょうか。

たとえば、教育の事、福祉の事、文学、旅行、趣味、
    メカの事だって政治の事だって
    くだらない芸能人の噂話よりずっとマシです。

日々技術向上のため努力してらっしゃる美容師さんたちにそこまで、、と
    いう感じもしますが、中身があっての会話だと思います。
    話しながらなんか、がっがりしちゃうことも多々あります。
    ちなみに、以前一人の美容師さんに色々な着物の話、手入れの仕方、
    教えていただいた事があり、とても楽しくって為になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧