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これからの美容室&美容師に望むことは?

グッチ
2009年1月8日 0:51
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レス数:164本

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タイトル 投稿者 更新時間
ギリギリ30代女性です
あい
2009年1月9日 10:19

3 欠点をカバーできるようなアドバイスをしてくれるのはありがたいが、言い方に気をつけてほしい。
  気にしている事だけにはっきり言われるとかなり落ち込みます。

4 私は必要最小限の会話だけでかまいません。
  疲れていたり、雑誌に集中したい時とかもあるのでそのあたりは察してもらえるといいんですけど。

5 10年以上通っています。
  年間契約のカラー会員というのがあって、特別価格で染めてもらえます。
  10代から白髪はありましたが20代で染めないわけにはいかない位増えてしまい現在に至ります。(今は8割くらいが白髪)
  とにかく自分で染める煩わしさが無くなって本当に助かっています。
  
シャンプー台は古いタイプが好きです。(ほとんど寝ている状態になるやつ)
新しいタイプのシャンプー台は美容師さんへの負担が少ないらしいですが、身体の位置合わせがなかなか
うまくいかなくて途中で辛くなる時があります。体型にもよるのかもしれませんが。
あと、センスの良さが感じられない美容師さんがいるとがっかりします。技術はもちろんスタッフの雰囲気も大切。

ユーザーID:7116988735
7年以上リピート
ころろ
2009年1月9日 10:33

近くの美容室を7年以上リピートしてます。

7年の間には担当も数人変わりましたが、このお店の一番いい所は、私が店員とのお喋りを好まないお客だということが、どうやら「顧客情報」としてしっかり引継がれているっぽいということでしょうか。。

でも先日訪れた時、「超ド級」の新人君がシャンプー・マッサージを担当してくれたのですが、話はしつこいし、シャンプーは雑な上、「あ〜なかなかいい色に(髪が)染まってますよ」なんて、知ったような言われ方をした時はさすがに内心笑ってしまいました。「新人だろ??」って(笑)。

なんで美容院て、無理して話題を振ってくるのでしょうか?
気遣いだとは思いますが、こっちも疲れます。
椅子に座ってて逃げられないので・・。

ユーザーID:3096972956
30代前半、主婦
koputa
2009年1月9日 10:57

1 マッサージやフットケア、託児サービスがあれば嬉しいですが、しっかりした技術があれば特にサービスはいりません。

2 あちこちのサロンを行き来中です。どこかいいところないか、ため息がでます。最近は安いカット屋でやってもらって
ますが、無駄なおしゃべりが少なくて、短時間で終わって、料金も安いのでそれなりに満足です。

3 たくさんありますが、いくつか。
1)結婚式に参加するため、着付けとメイク、ヘアセットをお願いし、時間に遅れないよう予約の時に何度も念を押したのに、当日は30分以上タイムオーバーされた。ぎりぎり会場には間に合ったが、最低だと思った。
2)タオルが臭い。
3)10数種類のシャンプーを選べる店だったが、シャンプーの液が顔に飛ぶような雑な仕事をされてガッカリ。シャンプーの種類を選べるより、上手なシャンプーをやってほしいと思いました。ちなみにシャンプーをしたのは、アシスタントではなく、スタイリストだった。

4 技術に関することや髪型の提案など必要な会話は歓迎ですが、無駄なおしゃべりは必要ありません。

5 3年以上通える美容室と出会いたいです。

ユーザーID:2807994881
美容院探しは難しい
くるみ割り人形
2009年1月9日 11:12

40代専業主婦です。
お気に入りの美容院を見つけるのは、なかなか大変です。
とりあえず、これまで美容院で嫌だと思ったことは、

・シャンプーや化粧品をやたらに勧めて来る。
 「とってもいいのよ!ぜひ使って」「この化粧水と乳液、5箱まとめて買った人もいるのよ」
 うざったいの一言です。こんな押し付けられるように言われて、いい気のする人はいないと思います。
 自分で自分の首を絞めていることがわからないのでしょうか?

・たまに行くと嫌な顔をする。   
 私は専業主婦だし、そんなに頻繁に美容院には行きません。以前、数ヶ月ぶりにいったお店で露骨に嫌な
 顔をされて「もっと毎月来てくれないと困ります!」と怒鳴られました。
 どれくらいの頻度で行こうが、こっちの勝手でしょ!!

今行っているお店は、正直技術はイマイチ。でも年に1〜2回しか行かなくても何も言わないし、そんなに
お喋りでもないので、居心地で選んでいます。カットだけだから、それで充分です。

  
 

ユーザーID:3095783754
約10年通っています 40代女性です
momorin
2009年1月9日 11:35

美容院は綺麗になるために行くところ。気分よく通いたいものです。グッチさんのご活躍を期待します!

私は今の美容院に約10年通っています。その間海外・地方へ転勤がありましたので毎月行っているわけではありませんが、帰国・帰京した際にはまず一番に行くところです。

一番の選択理由は技術です。主人も行くようになりました。
私の髪はみかけは色も軽めなので多くは見えないのですが、とっても多いのです。この私の髪を時間が経ってもまとまるようにカットしてくれるのは今のところ彼だけ。主人の後退しかかっている髪もうまくカバーしてくれます。

美容師さんにやめてほしいこと、気を使ってほしいこと。
タバコ(せめて吸った後はブレスケアをしてほしい)
爪(伸ばすのはもちろん。ぎりぎりまで爪が生えている方←仕方ないのですが 頭皮を引っ掻かれました)
本を読んでいるのに話しかける
シャンプーのときに話しかける
自分の事を話し続ける
話題が稚拙

それとぜいたくを言えば敬語・謙譲語の使い分けができることでしょうか。

ユーザーID:2067451669
うーーーん
marco
2009年1月9日 12:43

トピ立てようかと迷ってたくらいの疑問と不満があるのですが。

今美容室を探しています。

引越しで以前の店が遠くなり、そこの店長にも不満があったので
別の店へ行きましたが、同じ不満を感じ、
「ドコへ行けばいいの〜〜」という状態です。

不満とは、

会話が苦痛なんです。

人見知りも無く、おしゃべりも好きですが、子育て中で
唯一ゆっくり読書できる時間が美容室でした。
店にある女性・芸能雑誌やグルメ本は嫌いです。

小説やエッセイなどが好きで、本まで持参してたのに、読んでいたのに・・・。
ずーーーっと話しかけられ、仕方なく本を置きました。

わっからないのかな〜〜???

あと、偶々でしょうが会話の9割が自慢話でした(2店舗とも)・・・。

キツイです。別に聞きたくないです。
風邪で声出なくなってくれたら行くんだけどなー(スマン!)

ちなみにその店長、「ウチは他とは違う!自信がある!」と
豪語するだけあって、上手かったです。しかし高かった。
そしていつも怒られる。手入れや通う頻度などを。

あーーもうホント空気読んでよ〜お願いだから

ユーザーID:5807339770
私も参加させてください
リンダ
2009年1月9日 13:05

 40代主婦です。

 カットした美容師さんが、ブローまで、きっちりと一人でしてほしいですね。ブローって、自分が思い浮かべていたスタイルの仕上げなのに、忙しいからと他人まかせにして、最後のチェックだけ、するのが、嫌ですね。

 今、いきつけの美容室経営者が、会社を有限会社から株式にかえ、三店目を出店しました。それなりに繁盛しているのですが、そのお金あるのなら、各店の施設の掃除・補修に力をいれるべきじゃないのか。
 現在、通っている店の床の塗装がはげているのに、気がつかないのかなぁ・・・
 美容室で社員募集をしていて、入ってくる人の様相で、そこの経営者の資質もわかりますね。

 ホームページあるのは、いいのですが、ブログ更新も一度もされていない人もいるというホームページは、困り物です。

ユーザーID:1417500724
私の場合。
30代前半主婦
2009年1月9日 13:21

1こんなサービスがあったらいいな・・・

初回だけだったら結構割引あるところが多いけど、数回に1回でも割引サービスがあれば有難いです。

2私が通っている美容室の良いところ
押し付けがましい営業トークがない。いちいち客の生活情報を知りたがらない。
3私はこれで美容室を変えました

外出先で主人と私が喧嘩しているのを発見したらしく、次に行った時に
「この前、喧嘩していましたよね?」って言われてもう行く気をなくしました。私が逆の立場だったら、見ても何も言わないと思うので・・・。聞いてどうする??って感じ。

客の生活情報を聞きたがるのも嫌です
例えば、今日はお仕事は?主婦の方ですか?子供はいらっしゃいますか?
結婚されてますか?などなど。
こちらから話す分ならまだましですが、それを聞いたとしてもっと深くどうのこうの話すのがしんどい

4美容師さんとの会話について・・・

髪の事を詳しく教えてくれる方がありがたい。
別に世間話はしたいと思わないです。
できれば、ゆっくり雑誌読みたいです。あまり話かけないで欲しいかな。

ユーザーID:1498754666
これだけはお願い!!!
ポニョ
2009年1月9日 13:42

1. 通常料金の倍払うから、専属でやって欲しい!!もう、1分も待ちたくない!!!
2.不満はその裏返し。なんで予約したのにこんなに待たせるの〜。お願いだから、待たせないで!!

と前の美容室に通っていたときに強く、強く思いました。結局それが耐えられなくて変えてしまいました。腕は良かったんですけど。当時私は激務で休日もろくにとれず、金はあるけど時間はない、って状態で、、。今はその逆、時間はあるけど金はない、状態ですが。

美容室って、他の業界に比べると、なんだかんだいまだサービスが画一的ですよね。

カット料金もQBハウスみたいなのを除けば、せいぜい3000円〜6000円の間で収まってますし。人のライフスタイルが多様になってきているこのご時世、もっと、いろんなやり方があっていいと思うんです。
・カット料金15000円。完全個室で専属美容師が全部やります、もう1分も待たせません!
とか、
・平日14時〜17時、美容師指名なしで2000円ポッキリ!
とか。

ファッションや食はその辺の多様化っぷりが凄まじい。サービス業ならホテルと航空業界ですね。
期待してますので、がんばってください!

ユーザーID:6530972661
30代女性
eru
2009年1月9日 13:50

1こんなサービスがあったらいいな・・・
 日限定でいいからカットの間だけ子ども(乳幼児)の面倒を見てくれる。そうすると助かる人は多いと思う。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
良いところ
 プライベートを聞いてこないところ。
 私がずぼらなのを知っていて、簡単なスタイリングで決まる髪型にしてくれる。
 私の髪質や毛流れなどを把握して、持参した切り抜きの髪型ができないとき納得のいく説明をしてくれる。

3私はこれで美容室を変えました・・・
 独立してしまうのか、スタイリストがころころ変わる。

4美容師さんとの会話について・・・
 サービス業の基本とは思うがプライベートなことを聞かれるのは嫌。余りしつこいと腕が悪いのをしゃべりでごまかそうとしているのではないかと思う。
 やはり髪のプロなのだから、頭皮マッサージやヘアケア、自宅でのスタイリングのこつを教えて欲しい。後は似合う髪型の提案や、スタイルやカラーの流行など。
 
53年以上リピーターで通っている理由・・・
 友人に髪型をほめられる

ユーザーID:4142671805
髪質について
Y
2009年1月9日 14:05

4.わたしはクセ毛で太い、硬い、多いと扱いにくい髪質です。
30年以上この髪と付き合っていますから、大変なのは自分が一番わかっています。
美容室や担当者が変わったときにいちいち
「すっごい多いですね」とか
「洗うときとかブロー大変じゃないですか」とか
言われたくないんです。
ええ多いです、大変です。

だから扱いやすいスタイルにしてほしくていい美容師さん
探してるんです。

扱いにくい髪質で、美容師さんにも負担かけてるんだろうなあと
思うと、落ち着きません。
悪気のない言葉で、会話のきっかけでしょうけど、本人は悩んでいるのだから大きいびっくりしたような言い方で
「多くて硬いですねえ〜」とか やめてほしい・・・

ユーザーID:3696600060
15年、同じ美容室
みかん子
2009年1月9日 14:31

タイトルの通り、ずっと同じです(今30代後半です)。
お財布の事情や住居からの距離が遠いときはちょっと浮気して他の美容室にも行きましたが、やっぱり戻っちゃう。それだけいい美容室だと思っています。

1)長時間のときのドリンクとお菓子はうれしい。
2)スタイリストさんを指名して15年浮気ナシ、それは早くから私の髪質・クセをすぐ把握し「自分で再現しやすい」髪形に徹してくれたので。
スタイリスト以外では、シャンプー後に蒸しタオルを首筋に当てて、首から頭皮のマッサージをしてくれる。シャンプーがどの人も上手。問題点ナシ。
3)ブローやスタイリング剤でのごまかししかできない美容師、「これでいいですか?」といちいち聞く美容師、客を選ぶ(表情に出てる)美容師・・・もう行かない。腕上げてよ!
4)なれなれしすぎない会話が望ましい。今の美容室は適度な距離感の会話がいつもできるのでホッとします。
5)上記の「いい点」プラス、お店全体の雰囲気(チームワークのよさ、無駄な私語のなさ、清潔感、インテリアの落着き)。

行くのが楽しみな美容室が、全国に広がるのを期待します!

ユーザーID:7122340160
要点のみ
まつまる
2009年1月9日 14:48

1.特にないです
2.飲み物を出していただけるのと、ハンドマッサージがついているところ。
3.
・美容師の間の派閥が客にわかってしまうようなところ。
 または、特定の人が孤立しているなとわかるような店。
 不快の極みです。
・予約制なのに駐車場が少ない店。予約していても
 駐車場が埋まっていたらあきらめて帰るしかありません。
・「3ヶ月経ったら今と同じ髪型になるようカットして」ができない店。
・子供や学生のカットを新人や下っ端にしかやらせない店。
4.お客さんの気分をそれとなく察してもらえるとうれしいです。
5.2の理由があって3の理由がないから。

ユーザーID:5595133715
30代です。
八重
2009年1月9日 14:56

1こんなサービスがあったらいいな
 マッサージサービスがあると得した気分になります。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点
 良いところ
  ・希望の髪形を伝えると、ヘアスタイルの雑誌を持ってきて、
  丁寧にカウンセリングしてくれる。
  ・セットの仕方を教えてくれる。
 
 問題点
  ・御近所中知り合いみたいな地区なので、
  プライベートが知られすぎている…。

3私はこれで美容室を変えました
  ・やたらなれなれしい口調。
  ・プライベートに踏み込む質問。
  ・お願いしたのと違う髪形になった。

4美容師さんとの会話について・・・
  ・苦痛です。髪型のことだけにして欲しい。
  何度も通って、自然と出てくる会話なら望ましいですが。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・
  ・技術の高さ。

そう言えば、3年以上続けて通った店は、全て個人経営の
(美容師さんが1人でやっている)お店ばかりでした。
何人もいるお店だと、当たり外れが激しかったり
落ち着かなかったり、待たされたりしたので。

ユーザーID:5604016265
30代女性です
くり
2009年1月9日 16:28

正直、美容院に行くのは少々苦手です。でも、女性ですのでやはり美容院や美容師さんにはがんばってもらってお世話になりたいのでお返事します。
1。マッサージの種類を増やしてほしい。選択制でかまわないので。長めにお願いしたい。それと、ネットで予約ができたらよいですね・・・。

2。必ずカウンセリングしてくれるので安心。くせ毛なので。簡単にセットできるようにお願いしてセットのコツをおしえてもらっています。
問題点はアシさんが入るのはよいけれど交代のときに若干待たされること。雑誌を変えるなどの気配りがほしい(放置されていない感は大事だと思います)。

3。某有名チェーンの店長さんでしたが、くせ毛があるからとカットがむづかしいとただざっくり。他は転居、美容師さんの退職以外で変えたことはないです。

4。雑誌を読みたいのでそっとしておいてくれるとありがたいです。話すときも当たり障りのない話を軽くでよいです。とくに休みにきているので仕事とか聞かれたくないですね。

5。上記&今通っているとこは美容師さんが産休に入りましたが引継ぎをきちんとしてくれたためそのまま通っています。

ユーザーID:0219488719
43歳の私の場合
ポンポン
2009年1月9日 18:32

1プライベートが保たれる
 隣の人との椅子がビッチリ近い、というのは案外キツイです。

2探し続けています。

3お店自体はとてもいいお店だったのですが、タバコ臭いところがありました。
 美容師さん全員が吸ってたんじゃないでしょうか?だから気づいていないんです、臭いに。
 使っているタオルなどもすべてタバコ臭でした。
 美容師さんたちの控え部屋の近くに座らされると、とても大変でした。

 また若い方には親切で、中年には明らかに態度が違う男性美容師さんには悲しい思いをしました。

4プライベートに深く関わらないよう注意している方には安心してお任せできます。

5残念ながらありません。

私は頭が大きいのがコンプレックスです。
そういう私に似合う髪を上手にアプローチして下さる方、いらっしゃらないでしょうか。
ファッションセンスと流行ばかり磨かず、骨格と髪質から選べる髪型を適切にアドバイスできる勉強をして、使っている薬剤等の説明などもしっかりして欲しいです。

 
 

ユーザーID:0562328659
30代前半です
hair
2009年1月9日 20:19

1.託児コーナーがあれば便利かな
  
2.ベビーカー同伴OK

3.ずっと指名していたスタイリストさんがお店を変わり、私も一緒に変えました。

4.歳も近く、会話のテンポが美容師さんとなら、プライベートもガンガン話してしまいます。一人暮らしだった頃は、そのおしゃべりが癒しの一つでもありました。


5.自分の髪質や好みをちゃんと把握し、希望のスタイルよりもさらにイケてるようにしてくれる。

ユーザーID:9815298539
言いたいと思ってました
普通が好き
2009年1月9日 21:56

40代専業主婦です。転勤族なので国内外でいろいろ行ってます。

1、やっぱりマッサージ。特にヘッドスパをやってくれること。
2、客層がおちついている。問題点は担当者が決まっているのですが、彼女が人の話をちゃんと聞かない。この美容院自体は結構きにいっているのですが、もう担当者がきまってしまっているため他の人にはやってもらいにくくてこまっています。
3、とにかく人の話をちゃんと聞かない人が多すぎ。写真まで見せても全然違う髪形になったり、勝手に自分でいいと思う髪形にされることもたびたび。とにかくリクエストをちゃんと聞いて理解してほしい。
4.しゃべらない。雑誌を熟読。最初にそういう人だと思われたら楽。
5.40代くらいの人が安心して入れる美容院が他にみつからない。若い子相手かおばちゃんむけ(40代もおばちゃんといえばそうですが)しかない。なのでここ以外にいけそうな美容院がみつからず、その理由だけでここに通ってます。30代、40代のおしゃれを捨てない女性向けのおちついた美容院で素敵なのがあればはやるとおもうんですけどね。

ユーザーID:6653739389
理容店の娘ですが・・・
バジル
2009年1月9日 22:52

1こんなサービスがあったらいいな・・・
 
 パーマなどの長時間の場合、飲み物が出てくるお店は嬉しいです。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・

 とにかくパーマが上手で、こちらの希望のままに仕上げてくれる。
 流行にとらわれない。お客を見てくれる。 

3私はこれで美容室を変えました・・・

 訪れた美容室は20はくだらないと思います。
 一度行って技術はもちろん、タメ口を利くお店には2度と行きません。
 最初は敬語でも、数回通うと馴れ馴れしくなったり、
 手抜きだと感じられたらもう行きません。 

4美容師さんとの会話について・・・

 会話はなんでもいいのですが、カット中は話さないで欲しい。
 あと、「主婦です」と言った後、あからさまに女性週刊誌だけを
 目の前に置くのはやめて欲しい。 

53年以上リーピーターで通っている理由
 
 まずは客の希望を忠実に再現しようと努力してくれるかどうか。
 上手下手は関係ないですね。
 今のお店はもう3回行きました。
 私の中では新記録です。
 (3年、通うと思います)

ユーザーID:7073006435
お気に入りの美容師さんがいます携帯からの書き込み
長靴
2009年1月9日 23:18

なので、美容師さんが店を移ったら店を変えています。

◎こんなサービスがあったらいいな
・帰る前にゆっくりお化粧直しをさせてくれるORスペースがあるとうれしい。
美容院ってすごく、時間がかかって、汗かいたり、喋って唇が乾いたり
顔に毛がついたりするので、終わったら化粧直ししたくなります。

◎美容院の良いところ・問題点
・カット前のカウンセリングに時間をかけてくれる
・こちらの希望が言いやすい、理解してくれやすい

◎美容院を変えた理由
・気に入っている美容師さんが辞めた&移った

◎美容師さんとの会話
・以前話したことを覚えていてくれる
毎回同じことを聞かれるとうんざりする
・私の趣味やライフスタイルを知っていてくれる
・オススメスポットやお店や音楽などの情報提供してくれると嬉しい

◎同じ美容師さんに通っている理由
・共通言語があって、話が通じやすい
・好きなカルチャーが近い
・だからスタイリングの希望も理解してもらえる
・オススメ情報提供してくれる
・何より美容師さんの容姿、ファッションセンスが好き

ユーザーID:1499675906
 
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