現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの美容室&美容師に望むことは?

グッチ
2009年1月8日 0:51
古いレス順
レス数:164本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一番言いたいこと
今回は匿名で
2009年1月9日 23:19

一番言いたいことは、基本のカットの腕が、一番大事!ということ。
カットも下手なくせに、カラーリングやらケア用品販売やら、
希望してないことを勧めるな!
と言いたいです。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
 正直、マッサージは嬉しい。
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
 カットが上手。客の希望に応じたカットが出来る。常連になったので、希望もツーカー。
 いらんことを、勧めてこない。問題点は特になし
3私はこれで美容室を変えました・・・
 カットが超ど下手。余りにも客の意向に沿わない(出来ない?)ので、途中でクレームを言い(若い美容師だった、見習いか新米?)、その若い美容師も半べそになっているのに、同じ店の他の上位?の美容師が代わることもなかった。みていたくせに。転居して初めての店だったが、お代は要らないですと言われたが、当然じゃ!(怒怒怒)最悪の経験。もちろん二度と行かなかった。
4美容師さんとの会話について・・・
 話したくない気分の時は、察して欲しい。
53年以上リーピーターで通っている理由・・・
 2に書いた通り。

ユーザーID:6243642669
技術+α
すみれ
2009年1月10日 10:58

30代です。

1.パーマの後はずっと座りっぱなしで、肩もこるので、
  ヘッドマッサージや肩もみをして頂けると嬉しいですね。
  それに、職業柄髪をアップにするので、ヘアアレンジの
  方法を教えて欲しいです。

2.接客態度がとても丁寧なところ。
  大切に扱われるのは嬉しいことです。
  問題点は、担当のスタイリストさんがカットとパーマのかけ始め
  のときしかついて下さらないこと。あとはアシスタントさんが
  入れ替わり立ち代りで、何だか気ぜわしいです

3.勇気を出して写真を持っていったのに、全然違う髪形になったとき、
  見限らせてもらいました。

4.私は色々と話しかけてくれると嬉しいですよ。
  若い方とお話するとエネルギーをもらえますからね。

5.スタイリストさんとフィーリングが合うからかな。
  ヘアのデザインも会話も両方ですね。
  でも最近少しマンネリ気味かもしれません。

ユーザーID:9944237916
6年目に突入
ぽかぽか
2009年1月10日 11:18

30代女性です。
最寄り駅のすぐそばにある美容室に5年前の開店時から通っています。仕事帰りや休日でも無理なく行けることがリピートしている大きな理由ですが、せっかくですので意見を述べさせていただきます。
1、待合スペース、カウンセリングスペースの充実:今の美容室の待合は出入り口入ってすぐにイスがぽんと置いてあるだけ。しかも座りやすくない。予約して時間通りに行くのに待たされるのだからもっと座り心地を考えて欲しい。
2、前述ですが通いやすい立地。それと美容師さんの年齢構成。担当美容師さんは同世代。しかしアシスタントの若い人と話すのも楽しい。問題点はセールストークが多い。シャンプー・カット・ブロー時に入れ替わり立ち代り同じ商品について売り込んできて辟易することがある。それで美容室を変えようかと思うくらい。
3、技術がいまいち。美容師さんと相性がなんとなく合わなかった。
4、話したくないオーラを出している時とそうでない時を感じ取ってください。
5、私の頭の形・髪質をよくわかってくれているので、「できるできない」をきちんを説明してくれる。切りながらの方向展開もありでリクエストしやすい。

ユーザーID:4114274254
39歳の女性です
こたつ
2009年1月10日 11:52

会話について

少し前まで通っていた美容室。スタッフもお店もしゃれてて、設備もよかったんだけど、ノルマなのかヘアケア商品を薦められる。しかもシャンプー、カット、ブローとスタッフが変わる度、同じ話をきかされて。後私は美容室でいろんな雑誌を熟読するのがたのしみなのに、そのページを覗き込んで話しかけられたりするのが嫌だったな。集中したいのに。20歳くらいのスタッフに「ファンデーションなんてやすいのでいいですよねー」と同意を求められても、あなたと私じゃ肌が違うんだって。もっと勉強して。あ、それからここは、スタッフ同士が仲がいいのが自慢らしくHPにもそんなふうにかいてあったけど、お客抜かして会話で盛り上がらないでください。

ユーザーID:8623402934
女性週刊誌
みかんかん
2009年1月10日 12:06

椅子に座ったとたん、若い女性ならファッション誌
それ以上の年代なら女性週刊誌。
あれ嫌ですよね。

女性週刊誌以外、おばさんは興味無いと思っているのか、
女性週刊誌渡しておけばおばさんは満足すると思っているのか。
旅行雑誌やインテリア雑誌。経済雑誌を何故置かないのか?
なんで女性週刊誌なんだろう?と思います。あれを渡されて、みんな傷付いているんですよ。「自分はもう若くないって見られているんだな」って。

あとはたまにあるんですが、髪の質や量について言及されるのは嫌ですね。

私は髪が非常に多いのですが、改めて口に出されなくても自分でも知っているし、髪多いのは自分のせいじゃないし。
パーマもかかりにくいので、最初の所定時間すぎてあまりにもかかっていない時に、思わず呆れるような声を出す美容師も結構いて、すごく嫌です。
技術のある美容師の時は、何も言わずサクサクカットして、何も言わずパーマもかけて、仕上がりも人並みにしてくれるんですが、

技術の無い店に限って、髪が多いとか、乾きにくい、パーマかかりにくい、といちいち反応してくるんですよね。

ユーザーID:0904895845
30代女性です
たかだ
2009年1月10日 12:43

女性にとって美容室選びって本当に大変なんです。
是非ともグッチさんには頑張っていただきたいです。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
→長時間になってしまう場合にはお茶のサービスはありがたいです。マッサージしてもらえると嬉しいです。
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
→良いところ:カットが上手 髪型を一緒に悩んでくれる 
 問題点:スキバサミをつかうところ
3私はこれで美容室を変えました・・・
→予約していったのにも係らず、長時間待たされる。
シャンプーマシンでシャンプーを行なう店。手抜きにも程があります。
4美容師さんとの会話について・・・
→話は嫌いではないので、くだらない話題でも楽しければ良いです。あんまりプライベートな話題はしたくないのでそこには踏み込んできて欲しくないです。
53年以上リーピーターで通っている理由・・・
→美容院を変えるのって物凄く大変なので、嫌になる大きな理由がなければ通います。
ただ、3年以上通って常連になると何処の店もなんとなく手抜きになるような気がします。手抜き感が何回か続くと店を変えたりしますね。

ユーザーID:4527500386
見つからない
かなえ
2009年1月10日 13:11

帯に短したすきに長し。と言う言葉を思い出します。
美容院は疲れたときの癒しの場にもなっているので、
1 マッサージ、ドリンク、ヘッドスパ、顔そり、心地よい音楽。
2 引越し後、近所、通勤圏で候補数件を吟味中。
3 A 居酒屋みたいな声がけ「いらっしゃいませー」
 をスタッフが大声で言うんですがシャンプー中
 耳元で何度もやられいらついた。
 B シャンプーやクリームの販売営業トークが多い。
 C タオルがにおう
 D 個人的なこと聞きすぎ。 
 E 自分話しすぎ。言葉使いの距離感のなさ
 F 乱暴なシャンプーやタオルドライのいい加減さ。
4 基本的に疲れるんで、すぐ目をつぶってしまいます。
 DとEが無ければ少しづつ会話したくなります。
5 ないです。銀座か青山あたりまで行くしかないのかな?
 でも高いからなあ。
個人的には若いスタッフはまだ未熟でいや。30代40代で
プロが少ないのは経営者になってしまうからでしょうか?
残念です。

ユーザーID:6384712395
美容室大好きです
AK
2009年1月10日 14:18

40代女性です.

15年ほど,同じ美容師さんにお願いしています.美容院にいくのは,毎回楽しみです.

以下が,グッチさんの質問へのレスです.

2. 今通っている美容室の良いところ
  ・美容師さんたち皆さんの話し方や対応が丁寧.
  ・新しい技術も取り入れている.また質問すれば利点と欠点を含めて説明してくれる.
 

5. リピーターで通っている理由
  ・カット・カラーが上手.
   →同じ美容師さんを知人に紹介すると,リピーターとなる場合が多いです.
    
  ・楽しい会話がもてる.
   →お客さん個々にあわせて会話の内容・話すスピード等もちがいますし,本当にお客さんのことをよく見ているな,と感心します.

  まとめ:なんといっても,技術+お人柄 だと思います.

ユーザーID:4629447765
頑張ってください!
ぼん
2009年1月10日 15:23

1.雑誌を読んでいると目や腕が疲れるので、膝の上に置くクッションがあるとよい(お隣韓国でやっているサービスです。)
暖かい飲み物が夏でも飲める。飴を置いてる店が多いが、だったらすぐ食べ終わるクッキーなどがよい。飲み物と飴って無理です。

2.こじんまりとしていて店内がガヤガヤしていないので落ち着く。

3.男性美容師が大して要望を聞きもしないで「俺に任せればOK」みたいな感じで切り始め、仕上がりは超地味(何店かありました)。
値段はすごく安かったが、髪がパサパサになった。

4.雑誌を読み始めたら世間話はやめてほしい。

5.私は難しい髪質(クセ毛、剛毛、多量)なので希望の髪形を言っても「それはやめたほうがいい」と言われることが多い。でも5年通った美容室の担当さんは大抵「その通りにはならないけど頑張ってみる」と言ってくれたり、違う方法で近いイメージにするスタイルを提案してくれたりした。結局「なりたい髪形」があるから行くわけで、否定されっぱなしでは美容室へ行く意味がない。

ユーザーID:9303958542
私も参加させて
まるみ
2009年1月10日 16:00

40代です。私の場合・・

1、とにかく感じの良い店(技術はもちろん)
以前、腕はいいけどなんとなく雰囲気が良くない店があった。忙しすぎたのかな?
心からの笑顔の接客があれば、こちらもリラックス、リフレッシュできる。

2、予約なしで行ける(とらない?)会社から近い。そこで売っているシャンプーが好き。

3、飽きたから、だいたい、2〜3年で変えます。

4、気遣いのつもりでしょうがプライベートまでは聞いて欲しくない。

ユーザーID:8921812769
しゃべらず仕事に専念してほしい
risako
2009年1月10日 16:40

私は人から 「聞き上手」とよくいわれます。

美容師さんも 話がしやすいのか
ぐったりと 疲れ果てるまで しゃべられます。
それで すでに4−5軒も店を替えていますが
どこのお店に行っても しゃべりまくられます。
(大体 担当は そのお店のチーフとか、店長です)
下を向いて 読書をしても 駄目だし
寝たふりをしていても 起こされました(涙)。

「話はあまりしたくありません」とは
客からは 言えないですよね・・・。

人と接するのが好きだから 美容師になっているのかもしれませんが
あまりにも 空気を読むことができない人が多いです。

ユーザーID:1605714382
地球と人(髪・肌・匂いなど)に優しい製品を使う美容院
30代女性
2009年1月10日 17:08

私は子供の頃アトピーになり、治ってからも肌がとても弱いので普通のシャンプーなどがお肌に合いません。
合成香料や水道水の塩素・隣の人のパーマ液の匂いなど化学物質が多すぎて気分が悪くなります。
一般向けにはオーガニック・自然素材の石鹸やシャンプーが多いのに、美容院では使っている所が少ないです。

あと男性美容師さんに多いのですが、ブローの力が強すぎて頭皮や首が痛い・客との会話で配慮がない・何度お願いしても手の動きが大雑把過ぎて薬剤が飛び散り真っ赤に腫れたことがありました。

やっと見つけた、ヘナ・アロマセラピー・オーガニック・フェアトレード・アーユルヴェーダなども取り入れてくださる美容院に通っています。そういう美容院でお勤めの美容師さんは皆お人柄が優しく、自然と癒されます。

星の数ほど美容院がある地域ですが、こういう所は日本ではまだ数少ないので遠方まで通っています。
ぜひ人と地球に優しい製品を使っていただきたいです。美容師さんご自身の健康にも良いと思います。
地球と人に優しい美容院が増えるとうれしいです。

ユーザーID:1307024279
これをずっと言いたかった
otsk
2009年1月10日 18:02

項目から外れていますが

シャンプーのあとに頭をタオルで拭いてくれるとき、耳の穴をぐりぐり掘るのをやめて欲しいです。
耳垢がタオルについていないかと気がかりで・・・

水が垂れるからなんでしょうけど、耳の穴を軽く拭く程度にしてくれる美容師さんには今までお目にかかったことはありません。

ユーザーID:4120902025
美容院難民です
梅子
2009年1月10日 18:05

もう何年美容院難民でしょうか、、、
何はともかくカットの技術の向上を第一にお願い致します。
はじめていったお店で「ご指名は?」と聞かれたことありますが
「カットの上手な人」としか答えようがありません

こんな事を言われるって事はカットがへたくそな美容師さんが多すぎるって事だと思います。

1首の蒸しタオルは必ずやって欲しいです
 やってくれないお店があってショックでした

2パーマの受付時間が遅いので仕事帰りに行ける所が大事です
 問題点は、お店に裏口がないらしく夜食を買いに行く姿を見ることが
 あるのですが、、、あまりよろしくないのでな

3店の棚の上やエアコンにホコリが積もっていた
 きっと床しか掃除していないのであろう
 最近行った店3店舗ともなのですが、、、
 最後のお客になってしまったから?ブローが生乾きです
 ありえません!
 染料の特徴やデジパをしたら落ちないとの説明がなかった

4ため口でなければ良い

5昔通っていたお店は高くなく丁寧で、
 しっかり私の髪の癖を把握していてくれた!!これ大事!

頑張って下さい

ユーザーID:5222628053
清潔感 大人の雰囲気 (42才 女)
しょうこ
2009年1月10日 18:07

まずは清潔感。
店内の清掃や雰囲気はもちろんですが
スタッフ自身の清潔感が最も気になります。
あとは客の年代に相応しい店の内装やスタッフの服装。
どうしても若い子向けの店が多いので、大人の雰囲気の店を選ぶのに苦労しています。

その他いろいろ

1)若い男性アシスタントの髪型:前髪が長過ぎたり(ジャニーズ系?ホスト系?)行き過ぎたカラーでバサバサした茶髪は不快
2)無理矢理な会話:所詮話しは合わないので、最低限の質問だけにして
3)黒い服:髪型が見えづらい
4)ヨレヨレのTシャツや古着風ファッション:一応接客業ですから見直して
5)お茶のサービスはうれしい
6)マッサージ:強め、弱め聞いてくれるとうれしい
7)サービス券や割引券が色々出てくると安っぽい感じがするので程々に

技術については当然なので書きませんが・・・
私は初めて行って技術がイマイチでも、
(それはお互いわかり合えるまである程度は仕方ない)
店の雰囲気がよければ3回くらいは通ってみます。

ユーザーID:2733986640
50代です
ともえ
2009年1月10日 18:46

オーナーがひとりで、やっている予約制のお店に7年以上通っています。

1のサービスですが、そのお店には、マッサージチェアもありますし、毛染めやパーマの放置の間、丁寧なハンドマッサージ、眉のカット、すべて無料です。可能な限り、お客さんが重ならないように、予約を取るようです。
もし、重なったときは、ロールカーテンで、互いの姿は見えない配慮もあります。

流行よりも似合う髪型に仕上げてくれること、技術も気に入っていますが、ハートもあることが、2と5です。問題点はありません。

30代〜40代に行っていた(複数)お店は、オーナーや店長の自慢話、若い人の「内容のない」会話がとてもいやでした。(3と4)

ユーザーID:1475561820
話題は大事
りんごガーデン
2009年1月10日 19:40

30代後半の女性です。

引っ越ししてすぐにネットで検索しておしゃれなHPのお店に行きました。

2.お店はおしゃれだしHPにはお客さんの素敵なBefore&Afterの写真もあり
 技術は高いのだろうと期待できました。
 ーが、ブログを読むと店長さん自身が満足してるというか、ちょっと鼻につく
 雰囲気があり、常連ではない自分は品定めされそうな気がしました。
(実際はそういうつもりはないんでしょうが…)

3.店長ではない女性スタッフが担当。感じがよくてカット自体も満足。

 でも、横の席で接客中の店長とその客(妊婦)の会話が…
 不妊治療(特にタイミング法)は自分は無理!今晩やれといわれてもねぇ(笑)
 等のデリケートな話題を嘲笑しつつずっとしてました。
 私自身二人目不妊で実際タイミング法で授かったので聞いてるの辛かった;
 また「妊娠中奥さんが太って気持ち悪かった!今は戻りましたけどね」と
 明らかに太めの私の前で二人で大笑いして話してて、思い出す度腹が立つので
 二度と行ってません。

 あ、店長自慢の娘の写真付きのDMを送ってくるのも嫌…

ユーザーID:4537052755
雑誌
アラフォー
2009年1月10日 21:22

雑誌の選択って、美容師さんも悩みどころだと思うんですよねー。女性週刊誌は買いにくいけど、実は美容院で読むのが楽しみ、という人もいるでしょうし。

私は40代なので、「STORY」とか「レタスクラブ」系統にプラスしてさりげなく女性週刊誌‥という感じの組み合わせを置かれることが多いのですが、実はどれも好きじゃないんです。週刊文春とかアエラとか、銀行の待合室に置いてあるような雑誌が嬉しい。入店時に自分で選べるとか、ときどきワゴンが回ってくるとか、喫茶店のメニューのようにリストを渡してくれたりするシステムがあるといいなと思います。

それと‥在宅仕事をしてますが、ラフな服装や来店の時間帯から仕事をしていないように思われ、だんだん話が噛み合わなくなり仕事のことを言わざるを得なくなるのがとても面倒です。仕事の内容もややこしいので聞かれたくないし。休みの日の過ごし方などを聞かれるのも嫌ですね。プライベートな話題はできるだけ振らず、「こうして欲しい」という希望だけを聞いて欲しいです。

ユーザーID:2631640766
30代女性です。
爆発頭
2009年1月10日 21:33

2)
 良い 外装内装のセンスがいい
    (ガラス張りではない、椅子の数が少ないので広い)
    子供学生料金が無い=静か(成人式も受け付けない)
    美容に関する情報が得られる。
    完全予約制。
 悪い 予約がとりづらい。
3)
美容師の接客態度
カウンセリングの時に伝えてあるにも拘らず『クセ毛ですねぇ。剛毛ですねぇ。量が多いですねぇ。広がりますねぇ。バサバサですねぇ。頭のハチが大きいですねぇ』しみじみ、いちいち言う。判ってますって。何とかして欲しくて来てるのに。失礼だよ。忘れられません(泣)。
マッサージが鬱陶しい(指圧師でもないのにやる必要無し)
慣れ慣れしい接客(あなたの友達ではありません!)
雑誌のセンスが悪い。
客層。
4)
美容関係の情報、仕事に向き合う姿勢や、経営の話など、聞いていて価値があるものは受け入れやすい。
5)
美容師の感じがいい。人が変わっても任せられる。
お願いしたとおりにしてくれる。
コーヒーが旨い。
静かな雰囲気。

以上。参考になればうれしいです。

ユーザーID:6673032223
よくぞ聞いてくれました!
みじゅくたまご
2009年1月10日 23:21

1.予約の電話が嫌なので、ネット予約になるといいな。
  (今行っているところは電話予約のみなので)
2.よいところ・・・美容師さんが面白い。髪のことをよく考えてくれる。
  問題点・・・料金の仕組みがいまいちわからない。
        割引券を持って行っても安くなってなかったり。
        (たとえば縮毛矯正は割引になっているのに、トリートメント
         は通常料金だったり・・・)
        指名しているのに下っ端にやらせるのはやめてほしい。
        パーマや縮毛矯正が左右で出来が違くなる・・・・。
3.小心者なので変えられない
4.無理やり話を合わせることあり。テンション高くしなきゃいけないので、
  すごく疲れる・・・なんで客なのに気をつかってるんだろうと時々思う・・・。
5.担当の方が私の髪の毛を熟知していてくれるので。

ユーザーID:3124915201
 
現在位置は
です