現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの美容室&美容師に望むことは?

グッチ
2009年1月8日 0:51

美容室応援インストラクター・グッチと申します
5年ほど前に美容師さん向け出版した本をきっかけに全国の美容師さんに向けて講演をする機会があります。ぜひ、お客様である、みなさんの意見を参考にさせていただきたいのです。レスには年代(30代・40代など)をご記入いただけると嬉しいです。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
3私はこれで美容室を変えました・・・
4美容師さんとの会話について・・・
53年以上リーピーターで通っている理由・・・

以上、5項目の中から選択していただき、いくつでも構いません、些細なことでも構いません。必ず美容師さん・美容室経営者さんにお伝えしますのでご協力お願いいたします。

ユーザーID:6941565874  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:164本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさんありがとうございました。
グッチ(トピ主)
2009年1月20日 18:26

みなさんありがとうございます。本当にたくさんのレスを頂きまして、ただ、ただ感謝しています。既にみなさんの貴重なご意見を美容師さん、オーナーさんに伝えることを始めています。若い美容師さんの会話や気遣い「親しき仲にも礼儀あり」などの基本的なことから、年齢や経験年数ではなく技術については「プロ意識の向上」に微力ながら励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:6941565874
30代女性です。携帯からの書き込み
なっつ
2009年1月19日 22:27

私が通っている美容院は、店内の照明が暗いので、パーマなどで長時間になってもあまり疲れません。(その店はカラーリングのときだけ別室に移動します。)なので私は同じ美容院に8年通い続けています。。
照明が明るい店はニガテです。

ユーザーID:7601162337
50前です
みっち
2009年1月19日 16:48

1こんなサービスがあったら・・・肩コリではないので、肩もみもいりません。触られるのはくすぐったいのでやめてください。マッサージがサービスなのは不思議に感じるほどです。「コーヒーのおかわりございます」と言って頂けると嬉しいです。(おかわりはしませんけどね)

2私が通っている美容室の良いところ・・・シャンプーからブロウまで一人でやってくれます。予約をするので、トラブルはありません。問題点・・・雑誌にバラエティがないかな、と感じるくらい。

3私はこれで美容室を変えました・・・以前の店で、カットがとても下手な方に担当されたことがありました。パーマはかけないので、カットが上手でないと困ります。

4美容師さんとの会話について・・・必要最低限で結構。作業に関して文句を言う事もあまりないので、こちらから話し掛けた時にお返事いただければ良いと思います。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・カットが上手だから。ブロウしやすい形にしてくれます。

ユーザーID:8382557764
3年以上通っています携帯からの書き込み
さやぷー
2009年1月19日 3:46

相性のいい美容師さんと巡り会って、長いこと通っています。
今現在、0歳児の子供を抱えており、以前ほど頻繁に美容院に行けない状況なのですが…
久々にカラーリングをしたい気分になり「ちょっと明るめにしてもいいかなぁ」とその美容師さんに言ったら、
「明るくすると、髪が伸びてきたときの生え際の色の違いが目立っちゃいますねぇ。子育て中の今は、なかなか自由に美容院に来れないので、僕としてはほどほどの明るさをオススメします!」って言われたときは、目からウロコでした!
きちんと提案ができるってすごいなぁって、ますますその方が好きになりましたね。

ユーザーID:6855464820
禁煙!!!タバコ吸う美容師にヒトの髪を触る資格なし!
弱煙者
2009年1月18日 18:47

40代の仕事人です。

1こんなサービスがあったらいいな・・・
会話をしたいかしたくないかをアンケートとかで最初に聞いて、その通りにしてほしい。

2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
上記1で挙げた希望をかなえてくれる唯一の美容室だったので、3年以上リピートしています。

3私はこれで美容室を変えました・・・
禁煙でない美容室:問題外でしょう。リラックスをうたっている場所で、どうして健康に悪いものを強制的に吸わされなきゃならないのでしょう。東京新宿のある店では、美容師たちの口も全身もタバコ臭くて、居るだけで具合が悪くなりました。二度と行きませんでしたが、店長が喫煙者で(臭いんだよっ!!)あるせいか、いまだにまともに分煙していないらしい〜あきれます。

4美容師さんとの会話について・・・
その日の施術に関わること以外の会話は一切不要です。

53年以上リーピーターで通っている理由・・・
禁煙&不要な会話がない、美容師も全員スモーカーではないらしく、一切それらしいニオイがしない、マッサージがサービス&上手い、お茶の選択肢も広い。

ユーザーID:6879893546
よろしくお願いします
熊太郎
2009年1月18日 17:14

30代(いちおう前半)女性です。

>1こんなサービスがあったら

 サロンで使っているシャンプー等の試供品があったら嬉しいです。
 小さいもので、無料じゃなくてもいいので・・・

>2私が通っている美容室の良いところ・問題点

 スタッフさん同士が団結している感があります。
 研修旅行として年に1〜2度お店を1週間程度休みにされて
 みなさんで海外旅行に行っておられるようで(化粧室に写真あり)
 とてもよいことと思います。

>3私はこれで美容室を変えました

 まさに変えようと思っています。
 予約の内容を間違えられ(ネット予約を私が間違えたことになっていた)
 予約時間から30分は待たされ、何より、カットのときにブラシが
 何度も何度も耳にあたり痛くてしょうがなかったのですが
 言うに言えなくて・・・前髪もなくなっていたし・・・
 5年くらい行っていましたが、もう行きません・・・
 といいますかこんな前髪で仕事に行けないです(泣 
 
>4美容師さんとの会話について

 できれば、放っておいてほしいです。
 眠いので・・・

ユーザーID:1481205918
40歳前後の世代です。
momotaro
2009年1月18日 15:16

1こんなサービスがあったらいいな・・・

ネイルケアやマッサージ、簡単なフェイシャルエステなどがあるとうれしいですね。あとは飲み物(紅茶、コーヒー、ハーブティーなどから選べるシステム)サービスがあるとうれしいです。雑誌の種類は多いほうがいいです。今ファッション誌はかなりの数がでていると思いますので、最新号をほぼすべてそろえてほしいですね。(週刊誌は特にいらないです。)

2私が通っている美容室の良いところ
 カットが上手です。髪を洗ったあとにバーっと乾かすだけで、ある程度のスタイルになります。あとビーワンシステムを扱っているお店なので、髪がきれいになりました。
 悪いところは、雑誌の種類が少ないこと、不潔な感じがするところ(タオルやケープがおしゃれじゃなく、汚い)

4美容師さんとの会話について・・・自分は全く会話は必要ないです。しゃべってストレス発散の人もいると思いますが、自分は全く逆です。しゃべるのが面倒(話を合わせるのが)なので、静かにしておいてほしいと思います。

ユーザーID:5409680935
30代
ちろりん
2009年1月18日 2:49

(1)特にないです(下記の3のような事をしなければ)

(2)とにかく技術がある。パーマをかけようと、カラーを入れようとも一度も髪が痛まないし、ブローやセットなどで悩んだことはほとんどありません。多少乱れていたり、クセがでてもOKなスタイルにしてくれています。

(3)2時に友人と予約を入れていて
「今日は6時までに必ずお願いします」
と予約時からお願いして了承されていたにもかかわらず、友人は4時には終えることができたのに、私は濡れ髪のままずっと放置されました。
 結局、7時になるあたりでこちらから強引に終了させてもらいました。
 おそらく忘れられたのだと思いますが、いくら飲み物やその他のサービスを余計に頂いて平謝りされても、時間と施術を約束どおりにしてほしかったです。
 その美容室はいつも希望終了時間を確認するのに、私は守ってもらえたためしが有りませんでした。

(4)某美容室にて。若い女性にはやたらと話しかけているのに、いかにも地味な女性には思い切り無視していた男性美容師さん。そんな態度を見てしまうと、明るく話しかけられても内心引きました。

(5)家から近い+技術。 

ユーザーID:5093177024
借りやすいトイレを希望
美容院苦手
2009年1月18日 1:11

人よりもトイレが近いため長い拘束時間が苦痛で、美容院が大の苦手な30代です。

1.手順、おおよその所要時間を事前に説明してほしい。
あと2時間か…じゃあ次のシャンプー後にトイレを借りよう、とか段取りができるので。
 
2.良いところ:気取っていない。トイレが店内にあるので借りやすい(重要!)
問題点:わたしのトイレ事情を理解していた美容師さんが辞めてしまった。

3.染めてだいぶ経っていたわたしの髪を見てカリスマ(?)美容師が一言。「よくこれで平気でしたね」
わたしのような理由(トイレが近い)以外にも、様々な理由でひんぱんに美容室へ通えない人だっていると思うんですけどね。
技術はあるんだろうけど思慮が浅く配慮も足りない人だなと思いそれ以来行くのをやめました。
デパート内の店舗だったため、頭にタオルを巻いたまま一般のお客さんも使うトイレへ行かないといけないのも変えた理由です。

4.過剰なおしゃべりは煩わしいです。
 
5.3年以上通っている美容室はありません。

1〜5まで全てトイレ絡みで恐縮ですが、そのくらいわたしにとっては切実な問題です。

ユーザーID:2556186988
20代です
ラクベジ
2009年1月17日 21:58

美容室って料金があいまいで、会計になるまでいくらか分からない
ってありませんか?
看板はあっても、ロング料金がかかると言われたり・・・。
肩についたらロング料金って言われたときは、
がっがりしましたね。
ショート以外ロング料金なら最初から看板に書けよ、と。
パーマも種類によって全然料金違うし、
シャンプーしてるとトリートメント勧められたり・・・
シャンプーの為に横になってる状態で金のかかる話するなよ、と思います。
卑怯ですね。
あんまりヘアスタイルの完成度は求めないから、
あらかじめ料金をはっきり言ってほしいですね。
無駄に余計なもの勧めないでほしいといつも思います。
小心者なのではっきり断れないし。
なので、数年前にきちんと事前に料金の説明をしてくれて、
余計なものを勧めなかった感じのいい美容室にずっと行ってます。
美容室で働く方は興味があるからいろいろ勧めたいんだろうけど、
ファッションに興味なんか全くない私のような客もいるって
ことを分かってほしいです。
美容室って流行追い求めようよっていう雰囲気が苦手です。

ユーザーID:8625412601
40代女性です。
半分放浪者
2009年1月17日 21:22

1.あったらいいもの…クレジットカードが利用できたら嬉しい

2.良いところ…雑誌を読み終わったらすぐに気付いてくれる
悪いところ…値段高目なので現金を幾ら用意していけばいいか不安。クレカが使えると解決なのですが。

3.美容室を変えた理由…スタッフに角刈り+ラガーシャツの男性がいた時。「お任せ」でカットしてもらうので、店内のインテリアやスタッフのファッションセンスでその美容院全体のセンスやファッションの傾向を計ってます。センスがよければ安心してお任せできますし。しかし角刈りのトコで「お任せ」は怖くてできなかったので。
あと、スタッフさんに渡された雑誌が、年配者向け雑誌だった時。スタッフさんから見ればオヴァ世代になるのでしょうが、年齢とは別に好みがありますし、せめて選ばせてほしかった。

4.会話は殆ど無し。

5.お任せにしても、毎回違う形で流行を反映した似合うスタイルにしてくれるから。
この年齢になると、自分でスタイルを指定してばかりいたら、バブルの面影や昭和の香りが漂う時があるのです。美容師さんのセンスにお任せできることが私にとっての一番です。

ユーザーID:0878531693
髪型が人生の最優先じゃないから携帯からの書き込み
幼子持ち主婦
2009年1月17日 20:48

私は普通の女性より髪型にうるさくないと思います。
希望は上手な事、髪型を再現しやすいこと、適度に流行に乗っていることかしら。
椅子に座ってだいたいの長さと雰囲気を伝え、おまかせで小綺麗にしてもらえるのが理想です。
あまりプライベートを聞かれるのは苦手。
そういう美容師さんなら店舗を変わったり独立したら追い掛けますのでハガキの一枚くらいちょーだい!
なじみのせっかくのお気に入り美容師さんなのに、辞めましたとかきくとがっくり。
現在探し中です。(涙)

ユーザーID:6859304146
望むこと
オリオン
2009年1月17日 14:13

美容師さんに伝えてもらえるそうなので、
わたしも希望を書いてみようと思います。
よろしくお願いします。


みなさん、色々と書いていますが、
わたしの望むことはただ一つ、「技術力」です。

カットやパーマの技術以外の余計なサービスは
美容室を決めるときの決め手ではありません。

世の中の人みんなが、雑誌に出てくるモデルさんみたいに
頭の形が良いわけでもなく
髪質が良いわけでもないですよね?
そーいうことをわかっていない美容師さんて多いです。

フツーの一般の人の、髪質とか頭の形に合わせて(可愛く)
カットしてくれる美容師さんがいれば
一生その美容院に通いますって。

美容院の本来の目的を忘れないでほしいデス!

ユーザーID:9690174340
最後に携帯からの書き込み
寿司
2009年1月17日 6:15

思い名どおりにカットが終わって満足して ありがとうございました と言って帰ろうとするときに トリートメントやらスプレーやら売りつけないでぇ〜 満足度半減してしまいますから〜!   カットやセットの最中のみ、一回だけの売り込みは許せます

ユーザーID:0753245055
たくさんあります
おりやん
2009年1月17日 3:01

直して欲しいところ(可能かどうかはわかりません)

>こんなサービスがあったらいいな・・・
・楽しく騒ぎたい人もいるでしょうから、まったりしたい人用に個室。

・料金高くてもいいから、作業ごとに担当を替えずにスピーディにやってほしい。

>4美容師さんとの会話について・・・

・無理に話そうとしなくてよい。仕事で疲れて、
美容室でも気をつかうのは非常に疲れる。

>3私はこれで美容室を変えました・・・
・何人にも分担して、その担当がかわるたびに待ちが生じたところがありました。予約もとりすぎ。パーマだけで5時間かけられた。

・疲れて話したくないのに、気のない返事をしても美容師さんが空気がよめず、やたら話かけてくる。その後輩(シャンプー担当)も話かけるのが必須であるかのように、シャンプーの間中ずっと話かけてくるのには疲れました。挙句の果てには気のない返事に「もっと自信をもって!」などアドバイスされ・・???
そこには二度といかないですし、男性美容師は避けるようになりました。

・やたらと物品をすすめてくる。

・仕上がりが気に入らない。

ユーザーID:3740469953
指名じゃないけど。携帯からの書き込み
はんなり
2009年1月17日 1:46

母(60代)と私(30代)からお願いです。

初めて行く店で、一度担当していただいた美容師さんがずっと担当になる事に抵抗があります。

「担当美容師は変更可能」であっても実際はやりにくいです。

次に行った時に他の美容師さんに担当変えると嫌な顔されます。

いつも泣く泣く美容院変えてます。

一回で相性(カット等)が良いかわからないので、美容師さん達も割りきって客対応していただきたいです。

指名客増やしたいのは、わかりますが。。

ユーザーID:1978331719
30代女性
髪太多
2009年1月17日 0:38

すみません,今通っているところは可もなく不可もなくというお店なので,これまで嫌だったことを書きます.

・以前通っていたお店では,効率化のためにカットをするような人はイヤホンをしていて受付からお客が着いたとかのやり取りをしていました.携帯電話と同じように何をしていてもかまわずイヤホンで話をしていました.半分切ったところで手を離してイヤホンでしゃべってるって,正直すごく不安で,集中していない気がします.

・カット中でも乾燥中でも,髪の毛が顔に当たること.明らかに顔に当たる方向に手を動かしていたりするのは大変困ります.毛が太いのであたると痛いんです.結構気にせずする人が多いです.せめて一言断わって欲しい.

・爪が伸びていてシャンプーすること.近所の美容室はこの一点が嫌で2度目は行ってません.客商売としては,上手い下手以前の問題だと思います.頭皮にあたって痛いので.

ユーザーID:2740599337
30代女性です。
とくめい子ちゃん
2009年1月16日 23:31

独身の頃、4年間同じ美容室へ通っていました。
そこのトップの方は有名人のヘアメイクを担当したことがあるらしく、地方都市に店舗がある割には有名店だったと思います。

私は最初、特に担当の方を決めず5か月に1度のペースで通っていたんですが、その中でたまたま担当してくれた同世代の女性美容師さんの感じが良くて、それ以降はその女性にお願いしていました。

しかし、私が予約を入れた日にその女性が休みということが3回ほどあり、かわりに男性の美容師さんが担当してくれたのですが、3回ともこの人でしかも曲者(ベテランぽい人)、客あしらいが上から目線なんですよね〜。
でも、担当の女性が休んでいる限り、かわりの美容師さんを、この男性以外と言うのも気が引けて、結局通うのを辞めてしまいました。

美容師さん同士、顧客の取り合いでもあるのか雰囲気がぎくしゃくしている部分も見えたり、アシスタントの若い子が上の人の指示に対して不平不満だったり(鏡越しに全部見える)、長く通えば通うほどそういった雰囲気は客に伝わります。

客の私が気を使って明るく話しかけたり、リラックスできないからやめました。

ユーザーID:6445915328
髪型について携帯からの書き込み
みかん
2009年1月16日 17:41

カットするとき『イチオシの髪型があるから!』と強引に勧められました。断わり続けたのですが、ネチネチ言われ仕方なくお願いしました。。が、どう見ても私には似合わない髪型になりました。。
美容師側から納得いかない髪型であっても、本人の希望を聞き入れてもらいたいです。

ユーザーID:7601162337
是非お伝えしたい!30代、女性です。
ai
2009年1月16日 15:51


1.職業を踏まえた髪形の提案。年上男性の部下がいてシスタントと間違われてしまうことがあるので、OLっぽい外見は作りたくない。でも、堅くてマジメそうに見えるだけの髪形ではイヤ・・・そのあたりを踏まえて髪型を考えてもらいたい。

2.良いところは日常生活でなじむ髪形にしてくれることと、他のお客さんと会うことがないこと。問題点は、提案がいつも似通っていて髪型に新しさや変化がないこと。

3.おしゃべりがうるさい。家賃を踏み倒す、仕事中に何度も電話をかけてくるなど一般常識がない。実用性のない髪形を薦めてくる。担当者を指名しても実際はアシスタント任せ。髪を濡らしたまま待たされて体が冷えてしまった、など。

4.不要。施術に集中してほしい。仕事やプライベートについてねほりはほり聞かれたくないし、無駄なおしゃべりに付き合うより新聞でも読んでいたい。

ユーザーID:7348373768
 
現在位置は
です