これからの美容室&美容師に望むことは?

レス164
お気に入り134
トピ主のみ4

グッチ

このトピのレス

レス数164

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさんありがとうございました。

    みなさんありがとうございます。本当にたくさんのレスを頂きまして、ただ、ただ感謝しています。既にみなさんの貴重なご意見を美容師さん、オーナーさんに伝えることを始めています。若い美容師さんの会話や気遣い「親しき仲にも礼儀あり」などの基本的なことから、年齢や経験年数ではなく技術については「プロ意識の向上」に微力ながら励みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6941565874

  • 30代女性です。

    私が通っている美容院は、店内の照明が暗いので、パーマなどで長時間になってもあまり疲れません。(その店はカラーリングのときだけ別室に移動します。)なので私は同じ美容院に8年通い続けています。。
    照明が明るい店はニガテです。

    ユーザーID:7601162337

  • 50前です

    1こんなサービスがあったら・・・肩コリではないので、肩もみもいりません。触られるのはくすぐったいのでやめてください。マッサージがサービスなのは不思議に感じるほどです。「コーヒーのおかわりございます」と言って頂けると嬉しいです。(おかわりはしませんけどね)

    2私が通っている美容室の良いところ・・・シャンプーからブロウまで一人でやってくれます。予約をするので、トラブルはありません。問題点・・・雑誌にバラエティがないかな、と感じるくらい。

    3私はこれで美容室を変えました・・・以前の店で、カットがとても下手な方に担当されたことがありました。パーマはかけないので、カットが上手でないと困ります。

    4美容師さんとの会話について・・・必要最低限で結構。作業に関して文句を言う事もあまりないので、こちらから話し掛けた時にお返事いただければ良いと思います。

    53年以上リーピーターで通っている理由・・・カットが上手だから。ブロウしやすい形にしてくれます。

    ユーザーID:8382557764

  • 3年以上通っています

    相性のいい美容師さんと巡り会って、長いこと通っています。
    今現在、0歳児の子供を抱えており、以前ほど頻繁に美容院に行けない状況なのですが…
    久々にカラーリングをしたい気分になり「ちょっと明るめにしてもいいかなぁ」とその美容師さんに言ったら、
    「明るくすると、髪が伸びてきたときの生え際の色の違いが目立っちゃいますねぇ。子育て中の今は、なかなか自由に美容院に来れないので、僕としてはほどほどの明るさをオススメします!」って言われたときは、目からウロコでした!
    きちんと提案ができるってすごいなぁって、ますますその方が好きになりましたね。

    ユーザーID:6855464820

  • 禁煙!!!タバコ吸う美容師にヒトの髪を触る資格なし!

    40代の仕事人です。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・
    会話をしたいかしたくないかをアンケートとかで最初に聞いて、その通りにしてほしい。

    2私が通っている美容室の良いところ・問題点・・・
    上記1で挙げた希望をかなえてくれる唯一の美容室だったので、3年以上リピートしています。

    3私はこれで美容室を変えました・・・
    禁煙でない美容室:問題外でしょう。リラックスをうたっている場所で、どうして健康に悪いものを強制的に吸わされなきゃならないのでしょう。東京新宿のある店では、美容師たちの口も全身もタバコ臭くて、居るだけで具合が悪くなりました。二度と行きませんでしたが、店長が喫煙者で(臭いんだよっ!!)あるせいか、いまだにまともに分煙していないらしい〜あきれます。

    4美容師さんとの会話について・・・
    その日の施術に関わること以外の会話は一切不要です。

    53年以上リーピーターで通っている理由・・・
    禁煙&不要な会話がない、美容師も全員スモーカーではないらしく、一切それらしいニオイがしない、マッサージがサービス&上手い、お茶の選択肢も広い。

    ユーザーID:6879893546

  • よろしくお願いします

    30代(いちおう前半)女性です。

    >1こんなサービスがあったら

     サロンで使っているシャンプー等の試供品があったら嬉しいです。
     小さいもので、無料じゃなくてもいいので・・・

    >2私が通っている美容室の良いところ・問題点

     スタッフさん同士が団結している感があります。
     研修旅行として年に1〜2度お店を1週間程度休みにされて
     みなさんで海外旅行に行っておられるようで(化粧室に写真あり)
     とてもよいことと思います。

    >3私はこれで美容室を変えました

     まさに変えようと思っています。
     予約の内容を間違えられ(ネット予約を私が間違えたことになっていた)
     予約時間から30分は待たされ、何より、カットのときにブラシが
     何度も何度も耳にあたり痛くてしょうがなかったのですが
     言うに言えなくて・・・前髪もなくなっていたし・・・
     5年くらい行っていましたが、もう行きません・・・
     といいますかこんな前髪で仕事に行けないです(泣 
     
    >4美容師さんとの会話について

     できれば、放っておいてほしいです。
     眠いので・・・

    ユーザーID:1481205918

  • 40歳前後の世代です。

    1こんなサービスがあったらいいな・・・

    ネイルケアやマッサージ、簡単なフェイシャルエステなどがあるとうれしいですね。あとは飲み物(紅茶、コーヒー、ハーブティーなどから選べるシステム)サービスがあるとうれしいです。雑誌の種類は多いほうがいいです。今ファッション誌はかなりの数がでていると思いますので、最新号をほぼすべてそろえてほしいですね。(週刊誌は特にいらないです。)

    2私が通っている美容室の良いところ
     カットが上手です。髪を洗ったあとにバーっと乾かすだけで、ある程度のスタイルになります。あとビーワンシステムを扱っているお店なので、髪がきれいになりました。
     悪いところは、雑誌の種類が少ないこと、不潔な感じがするところ(タオルやケープがおしゃれじゃなく、汚い)

    4美容師さんとの会話について・・・自分は全く会話は必要ないです。しゃべってストレス発散の人もいると思いますが、自分は全く逆です。しゃべるのが面倒(話を合わせるのが)なので、静かにしておいてほしいと思います。

    ユーザーID:5409680935

  • 30代

    (1)特にないです(下記の3のような事をしなければ)

    (2)とにかく技術がある。パーマをかけようと、カラーを入れようとも一度も髪が痛まないし、ブローやセットなどで悩んだことはほとんどありません。多少乱れていたり、クセがでてもOKなスタイルにしてくれています。

    (3)2時に友人と予約を入れていて
    「今日は6時までに必ずお願いします」
    と予約時からお願いして了承されていたにもかかわらず、友人は4時には終えることができたのに、私は濡れ髪のままずっと放置されました。
     結局、7時になるあたりでこちらから強引に終了させてもらいました。
     おそらく忘れられたのだと思いますが、いくら飲み物やその他のサービスを余計に頂いて平謝りされても、時間と施術を約束どおりにしてほしかったです。
     その美容室はいつも希望終了時間を確認するのに、私は守ってもらえたためしが有りませんでした。

    (4)某美容室にて。若い女性にはやたらと話しかけているのに、いかにも地味な女性には思い切り無視していた男性美容師さん。そんな態度を見てしまうと、明るく話しかけられても内心引きました。

    (5)家から近い+技術。 

    ユーザーID:5093177024

  • 借りやすいトイレを希望

    人よりもトイレが近いため長い拘束時間が苦痛で、美容院が大の苦手な30代です。

    1.手順、おおよその所要時間を事前に説明してほしい。
    あと2時間か…じゃあ次のシャンプー後にトイレを借りよう、とか段取りができるので。
     
    2.良いところ:気取っていない。トイレが店内にあるので借りやすい(重要!)
    問題点:わたしのトイレ事情を理解していた美容師さんが辞めてしまった。

    3.染めてだいぶ経っていたわたしの髪を見てカリスマ(?)美容師が一言。「よくこれで平気でしたね」
    わたしのような理由(トイレが近い)以外にも、様々な理由でひんぱんに美容室へ通えない人だっていると思うんですけどね。
    技術はあるんだろうけど思慮が浅く配慮も足りない人だなと思いそれ以来行くのをやめました。
    デパート内の店舗だったため、頭にタオルを巻いたまま一般のお客さんも使うトイレへ行かないといけないのも変えた理由です。

    4.過剰なおしゃべりは煩わしいです。
     
    5.3年以上通っている美容室はありません。

    1〜5まで全てトイレ絡みで恐縮ですが、そのくらいわたしにとっては切実な問題です。

    ユーザーID:2556186988

  • 20代です

    美容室って料金があいまいで、会計になるまでいくらか分からない
    ってありませんか?
    看板はあっても、ロング料金がかかると言われたり・・・。
    肩についたらロング料金って言われたときは、
    がっがりしましたね。
    ショート以外ロング料金なら最初から看板に書けよ、と。
    パーマも種類によって全然料金違うし、
    シャンプーしてるとトリートメント勧められたり・・・
    シャンプーの為に横になってる状態で金のかかる話するなよ、と思います。
    卑怯ですね。
    あんまりヘアスタイルの完成度は求めないから、
    あらかじめ料金をはっきり言ってほしいですね。
    無駄に余計なもの勧めないでほしいといつも思います。
    小心者なのではっきり断れないし。
    なので、数年前にきちんと事前に料金の説明をしてくれて、
    余計なものを勧めなかった感じのいい美容室にずっと行ってます。
    美容室で働く方は興味があるからいろいろ勧めたいんだろうけど、
    ファッションに興味なんか全くない私のような客もいるって
    ことを分かってほしいです。
    美容室って流行追い求めようよっていう雰囲気が苦手です。

    ユーザーID:8625412601

  • 40代女性です。

    1.あったらいいもの…クレジットカードが利用できたら嬉しい

    2.良いところ…雑誌を読み終わったらすぐに気付いてくれる
    悪いところ…値段高目なので現金を幾ら用意していけばいいか不安。クレカが使えると解決なのですが。

    3.美容室を変えた理由…スタッフに角刈り+ラガーシャツの男性がいた時。「お任せ」でカットしてもらうので、店内のインテリアやスタッフのファッションセンスでその美容院全体のセンスやファッションの傾向を計ってます。センスがよければ安心してお任せできますし。しかし角刈りのトコで「お任せ」は怖くてできなかったので。
    あと、スタッフさんに渡された雑誌が、年配者向け雑誌だった時。スタッフさんから見ればオヴァ世代になるのでしょうが、年齢とは別に好みがありますし、せめて選ばせてほしかった。

    4.会話は殆ど無し。

    5.お任せにしても、毎回違う形で流行を反映した似合うスタイルにしてくれるから。
    この年齢になると、自分でスタイルを指定してばかりいたら、バブルの面影や昭和の香りが漂う時があるのです。美容師さんのセンスにお任せできることが私にとっての一番です。

    ユーザーID:0878531693

  • 髪型が人生の最優先じゃないから

    私は普通の女性より髪型にうるさくないと思います。
    希望は上手な事、髪型を再現しやすいこと、適度に流行に乗っていることかしら。
    椅子に座ってだいたいの長さと雰囲気を伝え、おまかせで小綺麗にしてもらえるのが理想です。
    あまりプライベートを聞かれるのは苦手。
    そういう美容師さんなら店舗を変わったり独立したら追い掛けますのでハガキの一枚くらいちょーだい!
    なじみのせっかくのお気に入り美容師さんなのに、辞めましたとかきくとがっくり。
    現在探し中です。(涙)

    ユーザーID:6859304146

  • 望むこと

    美容師さんに伝えてもらえるそうなので、
    わたしも希望を書いてみようと思います。
    よろしくお願いします。


    みなさん、色々と書いていますが、
    わたしの望むことはただ一つ、「技術力」です。

    カットやパーマの技術以外の余計なサービスは
    美容室を決めるときの決め手ではありません。

    世の中の人みんなが、雑誌に出てくるモデルさんみたいに
    頭の形が良いわけでもなく
    髪質が良いわけでもないですよね?
    そーいうことをわかっていない美容師さんて多いです。

    フツーの一般の人の、髪質とか頭の形に合わせて(可愛く)
    カットしてくれる美容師さんがいれば
    一生その美容院に通いますって。

    美容院の本来の目的を忘れないでほしいデス!

    ユーザーID:9690174340

  • 最後に

    思い名どおりにカットが終わって満足して ありがとうございました と言って帰ろうとするときに トリートメントやらスプレーやら売りつけないでぇ〜 満足度半減してしまいますから〜!   カットやセットの最中のみ、一回だけの売り込みは許せます

    ユーザーID:0753245055

  • たくさんあります

    直して欲しいところ(可能かどうかはわかりません)

    >こんなサービスがあったらいいな・・・
    ・楽しく騒ぎたい人もいるでしょうから、まったりしたい人用に個室。

    ・料金高くてもいいから、作業ごとに担当を替えずにスピーディにやってほしい。

    >4美容師さんとの会話について・・・

    ・無理に話そうとしなくてよい。仕事で疲れて、
    美容室でも気をつかうのは非常に疲れる。

    >3私はこれで美容室を変えました・・・
    ・何人にも分担して、その担当がかわるたびに待ちが生じたところがありました。予約もとりすぎ。パーマだけで5時間かけられた。

    ・疲れて話したくないのに、気のない返事をしても美容師さんが空気がよめず、やたら話かけてくる。その後輩(シャンプー担当)も話かけるのが必須であるかのように、シャンプーの間中ずっと話かけてくるのには疲れました。挙句の果てには気のない返事に「もっと自信をもって!」などアドバイスされ・・???
    そこには二度といかないですし、男性美容師は避けるようになりました。

    ・やたらと物品をすすめてくる。

    ・仕上がりが気に入らない。

    ユーザーID:3740469953

  • 指名じゃないけど。

    母(60代)と私(30代)からお願いです。

    初めて行く店で、一度担当していただいた美容師さんがずっと担当になる事に抵抗があります。

    「担当美容師は変更可能」であっても実際はやりにくいです。

    次に行った時に他の美容師さんに担当変えると嫌な顔されます。

    いつも泣く泣く美容院変えてます。

    一回で相性(カット等)が良いかわからないので、美容師さん達も割りきって客対応していただきたいです。

    指名客増やしたいのは、わかりますが。。

    ユーザーID:1978331719

  • 30代女性

    すみません,今通っているところは可もなく不可もなくというお店なので,これまで嫌だったことを書きます.

    ・以前通っていたお店では,効率化のためにカットをするような人はイヤホンをしていて受付からお客が着いたとかのやり取りをしていました.携帯電話と同じように何をしていてもかまわずイヤホンで話をしていました.半分切ったところで手を離してイヤホンでしゃべってるって,正直すごく不安で,集中していない気がします.

    ・カット中でも乾燥中でも,髪の毛が顔に当たること.明らかに顔に当たる方向に手を動かしていたりするのは大変困ります.毛が太いのであたると痛いんです.結構気にせずする人が多いです.せめて一言断わって欲しい.

    ・爪が伸びていてシャンプーすること.近所の美容室はこの一点が嫌で2度目は行ってません.客商売としては,上手い下手以前の問題だと思います.頭皮にあたって痛いので.

    ユーザーID:2740599337

  • 30代女性です。

    独身の頃、4年間同じ美容室へ通っていました。
    そこのトップの方は有名人のヘアメイクを担当したことがあるらしく、地方都市に店舗がある割には有名店だったと思います。

    私は最初、特に担当の方を決めず5か月に1度のペースで通っていたんですが、その中でたまたま担当してくれた同世代の女性美容師さんの感じが良くて、それ以降はその女性にお願いしていました。

    しかし、私が予約を入れた日にその女性が休みということが3回ほどあり、かわりに男性の美容師さんが担当してくれたのですが、3回ともこの人でしかも曲者(ベテランぽい人)、客あしらいが上から目線なんですよね〜。
    でも、担当の女性が休んでいる限り、かわりの美容師さんを、この男性以外と言うのも気が引けて、結局通うのを辞めてしまいました。

    美容師さん同士、顧客の取り合いでもあるのか雰囲気がぎくしゃくしている部分も見えたり、アシスタントの若い子が上の人の指示に対して不平不満だったり(鏡越しに全部見える)、長く通えば通うほどそういった雰囲気は客に伝わります。

    客の私が気を使って明るく話しかけたり、リラックスできないからやめました。

    ユーザーID:6445915328

  • 髪型について

    カットするとき『イチオシの髪型があるから!』と強引に勧められました。断わり続けたのですが、ネチネチ言われ仕方なくお願いしました。。が、どう見ても私には似合わない髪型になりました。。
    美容師側から納得いかない髪型であっても、本人の希望を聞き入れてもらいたいです。

    ユーザーID:7601162337

  • 是非お伝えしたい!30代、女性です。


    1.職業を踏まえた髪形の提案。年上男性の部下がいてシスタントと間違われてしまうことがあるので、OLっぽい外見は作りたくない。でも、堅くてマジメそうに見えるだけの髪形ではイヤ・・・そのあたりを踏まえて髪型を考えてもらいたい。

    2.良いところは日常生活でなじむ髪形にしてくれることと、他のお客さんと会うことがないこと。問題点は、提案がいつも似通っていて髪型に新しさや変化がないこと。

    3.おしゃべりがうるさい。家賃を踏み倒す、仕事中に何度も電話をかけてくるなど一般常識がない。実用性のない髪形を薦めてくる。担当者を指名しても実際はアシスタント任せ。髪を濡らしたまま待たされて体が冷えてしまった、など。

    4.不要。施術に集中してほしい。仕事やプライベートについてねほりはほり聞かれたくないし、無駄なおしゃべりに付き合うより新聞でも読んでいたい。

    ユーザーID:7348373768

  • 言ってしまいます

    40代前半女性です。
    あまり馴れ馴れしく話しかけてこないでほしい。
    会社の事やプライベートな事を何で聞こうとするのか、わかりません。
    話しかけられると、それなりにこちらも気を遣わなければならないし、リラックス出来ません。
    客の前でスタッフへの注意は最悪です。聞こえないと思っていても、わかります。凄く嫌な感じがします。

    担当美容師さん、施術中にアシスタント使って告白めいた事しないで下さい。
    冗談かと思ったら、本気だと解り怖くなって二度と足は運びませんでした。

    そんなこんなで美容院って苦手になりました。

    ユーザーID:1978331719

  • 是非伝えてください

    私は30代女性です。

    あるチェーン店でも屈指のトップスタイリストさんを指名した事があります。
    髪型は今までの人生の中で最高の出来映えでした。

    ところが、私の髪質は柔らかくて多少癖があるのにレザーを使ったんです。
    あっ!?と思いましたが、かなりプライドが高そうで何も言えませんでした(泣)
    カットに定評のある方でインターネットでも載ってる方です。

    それだけの方なら、こちらで髪質に合わない髪型をお願いしたなら別ですが、そうじゃないので髪触って解らない?と思いました。

    結局一回で行くのは止めました。カットした翌日から手入れは大変でした。

    今のところは、何も言わなかったのに触った後「レザーは使えない髪ですね。」と偶然にも言ってくれました。安心感とカットの腕は大事だと思いました。

    ユーザーID:1978331719

  • 職人でいて

    勘違いする人が多過ぎ。
    カットしてるのを見てたら、「僕のこと好きなんですか?」って。。。何件かの美容院で言われました。
    変な勘違いされたら嫌だからその度に店を変えます。
    ホストみたいにしてるのか褒めすぎ。
    その場を楽しく過ごしてるのを、恋愛にすぐに考えないでほしい。
    案外こちらが気を使う店ばかり。
    親しくなりすぎると嫌になり、変えてます。

    ユーザーID:6332126021

  • 言っちゃいます

    無駄なおしゃべりはやめてほしい。特に洗髪時に話かけられても顔にタオルかかってるしあおむけだしつらい。黙々と仕事をこなしてほしいです。

    ブローの時に一箇所にドライヤーあてまくるのは本当にいやだなぁ。
    ドライヤーの熱で頭皮あちちっって何回も経験あるので。
    そのくせ後頭部、生乾きってこともしばしば。どうして?

    すごく気に入った美容師さんがいて通ってたのにある時行くと「辞めました」。顧客名簿に住所記入してんだからその旨知らせてほしい〜〜。愕然としますよ。

    シャンプーやヘアケア製品をやたらしつこくすすめてくる(横にへばりついて延々と商品説明される) →欲しいときはこちらから聞きますんで結構です〜。

    お会計は何にいくらかかったのかちゃんと明細出してほしい。

    初めて行く店なのに「指名ありますか?」って聞かれても・・・。

    入店時やシャンプー後やらの時は「お疲れ様でした〜」って大合唱(これもいやなんですけど)なのに支払い終えて店を出るときは知らん顔って店もありました。

    美容院選びって大変なんですよ、ホント。

    ユーザーID:9902412613

  • 美容院に行けない人もいます。

    入院している人や自宅療養している人は美容院に行くことが困難です。私自身、自宅療養している時期があり、美容院に行くことができず困っていました。訪問という形でカットしてもらえたらすごくうれしいです。必要としている人は多いのではないでしょうか。

    ユーザーID:7601162337

  • お腹が弱いので(涙)

    40代半ばの女性です。

    私の場合は特殊なのであまり参考にはならないかと思いますが、
    個人的には他の何よりも優先させたい問題なので・・・

    1、こんなサービスがあったらいいな
    気兼ねなくトイレに行けるような美容室だったらいいのに!と強く思っています。
    私はお腹がとても弱くて、特に「自由にトイレに行けない状況」になると、
    とたんにお腹が痛くなってきます。
    なので、電車に乗る前と歯医者と美容院に行く前はものすごく緊張するし、前々日くらいから食べ物にも気を遣います。
    ケープを着せられ、カットの最中に、他のお客さんがいるなか、「ちょっとトイレに・・・」なんて言えません!
    そうなりそうで怖くて、当日に予約をキャンセルしたことも、何回もあります(涙)

    具体的にどういうシステムにしたらいいのかは、ちょっと考えつきませんが、
    私の希望が叶うようなお店は、たぶん子連れOKを希望する方も喜んでくださるのではないでしょうか?

    ユーザーID:7729994268

  • 私の好みを把握してくれる

    もう10年以上、ある美容師さんにお任せしてます。独立後はついていきました。(携帯なので番号なしの順不同ですみません)

    ・長くお任せの理由は、私の好みや習慣を把握して、何も言わなくてもベストな髪型にしてくれること。腕が確かで安心感があります。カリスマじゃありません(カット6000円)。私はショートなのに二ヶ月に一度しか行けず、カラーなんて半年に一回で、全然、上客じゃありません。でも、その美容師さんは、伸びてもいい感じになるように切ってくれて、セットが苦手で朝は時間がない私が扱いやすく、よく着る服にあって素敵に見えるようにしてくれます。引退するまでお任せしたいです。
    ・会話は、押し付けがましくないのがいいです。ドライヤー使用時や前髪のカットなど私が喋れないときは話さないで欲しいです。
    ・店を変えた理由は、その美容師さんが独立したこと。そもそもその美容師さんがいる店に行きだした理由は、髪の扱いに悩んでいた私に友人が行きつけの店を紹介してくれたこと。それ以前は、継続して通いたいと思う店に出会えませんでした。結局、美容師との相性かな…って、それ言ったら終わりですね。ごめんなさい。

    ユーザーID:0376544205

  • 30代前半

    1)子供連れでも通えること。
     今は主人に預けて行くので週末に数か月に一度くらいしか行けません。子供を連れて行けるなら、平日の空いている時間に行けるのに、と思います。

    2)スタッフの人柄が良い。ヘッドスパ・マッサージのメニューがありリラックスできる。
     問題点は、スタイリストの人数が少なく、何人もの客をかけもちで担当するので、待たされることが多い。中途半端な段階で待たされたりする。

     前に通っていた美容院ですが、他のお客さんの席との間にパーテーションがあったのが良かったです。

    3)・シャンプーやマッサージを担当するアシスタントの男性の手つきが気持ち悪かった。
     ・初めて(予約して)行ったのに、接客態度が悪かった。
     ・美容師が自分の話が多く、頭の悪そうな話し方で疲れた。

    4)必要最低限でいいと思います。あまりおしゃべりが多いと、ちゃんと切ってる?!と不安になります。
     おしゃべりしたいお客さんもいるとは思いますので、そのへんは見極めて(または事前に聞いて)ほしい。
     シャンプーしているとき、ドライヤーを使っているときに話しかけるのはやめてほしい。

    ユーザーID:2022821043

  • みなさんありがとうございます。

    みなさんありがとうございます。グッチです。たくさんのレスを頂き、本当に感謝しています。美容インストラクターがあれこれ話すより、このレスをすべて読んでいただくことが美容師さん自ら気付いてくれるような気がします。また、これからの美容室においてLOHAS的な内容は私も必須と考えております。
    サロンワークを離れて15年、私の心の師匠曰く「40歳からは恩返し、人のためになる仕事を・・・」こんな私にお気遣い頂いたレスも多く、深く感謝いたします。

    ユーザーID:6941565874

  • 30代前半女

    美容室選びにはうるさい方だと思う30代前半女です。3年以上通ったお店もあれば髪型により転々とする場合もあります。

    私は子持ち兼業主婦ですが、それを話すとどうにも無難にされる事が多いので、独身でアパレルに勤めてるかふりをし、個性的にしてもらうようにします。カウンセリングにはかなり時間をかけ、会話はプライベートな事は避け、髪についてのアドバイスを受けれるだけ受けます。ヘアケア商品も新しいものはくまなくチェックして帰ります。かなりウザイ客です。
    でも以前まではあまり自分から、注文を言うのは苦手で満足感を味わった事が一度もなかったんですが、カウンセリングも含め色々と相談するようにしたらかなり親身に聞いてくれる美容師さんが増えたと思います。
    話しそれましたが、あくまで私的な美容室の好みです。

    ・余りプライベートな話しは聞かれなくない
    ・迷ってる時は積極的に雑誌などでアドバイスして欲しい
    ・流行りと似合うものの両方を教えて欲しい
    ・事前に金額を明確に教えて欲しい
    ・商品の売り込みが激しいのは嫌
    ・丁寧さは求めますが、施術以外の丁寧過ぎるな接客はいらない

    などです

    ユーザーID:1200897421

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧