現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内祝い・・うんざり・・

ダメ嫁
2009年1月8日 1:03

誰にも言えないので、この掲示板で吐き出させてください。

先日子供が産まれて、たくさんの方から出産祝いをいただきました。
私側の親戚からはお祝いのお金、友達からはベビーの服やおもちゃを戴きました。
問題は夫側の親戚(10軒以上!)。
ベビー服が多かったのですが、絶対着ないであろうフリフリのもの(うちは男の子です)や、それだけじゃなく、なぜか親である夫の靴、趣味の合わない大きな掛け時計、など、正直言って全く嬉しくないお祝いばかりでした・・。
それに対して夫の親から半返しするよう言われ、出産後のものすごい忙しい中、インターネットでいちいち値段を調べ、それぞれのお宅へ半返し相当のカタログギフトやお菓子を送ったのですが、本当にうんざりしました。

私は人に贈り物をするときは趣味に合う合わないがあるので、お金か消え物(食べ物)かカタログギフトにするようにしています。友達の出産祝いであれば、ベビー服も贈りますが、事前に男の子か女の子かぐらいは調べて、趣味に走りすぎていないものを贈ります。
もともとそういった考え方をする性質だからか、今回の夫側親戚からのお祝いにイラっときてしまいました・・。数年前、結婚した際にも(披露宴をしなかった)お祝いをたくさん戴いたのですが、やはり夫側親戚からは品物が多く、趣味に合わないうえに場所をとるものばかりでした。
贈り物は「気持ち」とは言いますが、もらった側の気持ちも考えてほしいです。欲しくもないものを手紙もなしに送りつけられて、それに対してお礼状を書き、内祝いをし、労力とお金をかけていらないものを買ってる気分です。戴いた物も捨てにくいので、箱に入ったまま家の中に山積みです。
こんな汚い感情、誰にも話せないので、ここで吐き出させてもらいました・・。読んで気分を害された方、すみません。。堺正章さんの元奥さんみたいですよね。。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちわかりますよ!
ねこ
2009年1月8日 11:31

私にも乳児がいます。

私もココだけの気持ち、「内祝い(お返し)が面倒だからお祝いは要らないよ・・・」と思っていました。実際親しい友人にはそのように伝えましたし、理解もしてくれました。確かに出産後のしんどい&忙しいときに、内祝いの手配は面倒ですよね。私ももらった物の値段をリサーチするタイプ(デパートに電話をかけることもあり)なので、トピさまのストレスにおおいに共感します。

でも、今回思ったのは、贈る側は義務感でやっていることが多いということ。したがって、お返しにあれこれ悩む必要はなく、また贈られたものが使えないものであれば、バザーに出すなどして処分してもいいと考えています。お返しのお金はかかりますが、それはお付き合いの必要経費と考え、とりあえず「往復」が成り立てばよいかと。お礼の手紙は一筆箋だとあまり書かなくてよいですよ。クールに考え、淡々と処理していきましょう。

お互い、子育てがんばりましょうね。

ありがたいけれどね・・・
流れ星
2009年1月8日 11:36

お祝いしてくださってありがたいですけれどね。確かに値段を調べたりするのは面倒だし、品物でいただくと、自腹でお返ししなきゃいけないし、気持ちはわかりますよ。物って、センスもあるし困る時がありますよね。でも、お子さんのお祝いなのに、ご主人の靴が送られてくるって不思議・・・笑 その土地の風習なのかしら?

そもそも内祝いとか香典返し自体反対
あるる
2009年1月8日 12:26

タイトルの通りです。

私自身も、息子を出産した時、ありがたいことにたくさんお祝いをいただきました。
いただいた方々も、「お返しなんか気にするな」というスタンスだったのですが、世間一般の常識を考えればそういうわけにもいかず…。
そもそも、お祝(香典なども)を送る時点で、見返りを期待している方って皆無だと思うんです。私も、友人に出産祝いを贈った時に、くれぐれもお返しは要らないよって念を押してたけど(これもまたあんまり言うと厭らしくなるのがややこしい)やっぱり内祝いいただきました。要らないって言われても、そういうわけには…だったんだろうと思います。
たとえば出産祝いなら、仮に5千円を包んだとしても、半返しで少なくとも二千円のお品をいただくことになってしまいます。

せっかく、赤ちゃんのために送ったのに、手元に残るのはおむつとミルクを買っちゃえばなくなってしまうような金額です。
おまけに気を遣わせるし手間も取らせるし。
お礼の気持ち(電話なりなんなり)をいただければそれで充分なんですけどね、ほんとにね。
いい加減にこの悪しき(あえて)習慣がなくならんもんかな、と思ってます。

まだまし。
bunyann
2009年1月8日 12:29

まだ内祝いをして祝ってくれるならばよいほうです。
最初から断固拒否の人もいますよ。

もううちは中学生だから関係ないとか、もらってないなど忘れたことにする人もいますよ。
それに、自分の子供にもらった内祝いを気に入らないし邪魔だからと、他の人に内祝いです、とかいってたらい回しにする人もいます。

気持ちだけでもありがたいとおもって割り切るしかないです。
親戚が多いと付き合いもたいへんなのは結婚のときに多少予測したのでは?
結婚式の引き出物と同じで自分の趣味にあうものやもらって嬉しいものなんてなかなか出会えません。
私は商品券でさえ鬱陶しいと思うくらいなので、現金が一番ですよね。
まぁそんなに期待しないでハイハイと流してお子さんのことだけに集中できるとよいですね。

ホント親戚は少ないに限るよ。
私の親はもうすぐ年金暮らしになるのに結婚式があと12軒もあるらしく、祝儀やら内祝いやらの出費に正直うんざりらしいです。母も父も真ん中の次女次男ですが、付き合いはもうやめたいともらしてます。

年金暮らしでお金を搾り出して内祝いをくれる伯父伯母などの気持ちも考慮して。

売っちゃえ〜!
コニカ
2009年1月8日 12:57

気持ちだけ頂いて暫くしたらオークションに出したら良いのではないでしょうか?そこで売れたお金でトピ主さんの好みのベビー用品を買えば少しはスッキリするような気がします。実際私がそうでした。いくら気持ちがこもったお祝品だとしても要らないものは要らないし置き場にも困りますよね。
内祝いの手配など、産後の大変な時期にお疲れ様でした。

捨てないで〜
ぺこりんこ
2009年1月8日 13:28

そういった物たちが日の目を見るときがきます。
子供が幼稚園に入ったらバザーに出してください。
人の役にも立てるし不用品も片付いてOKでしょ?

人それぞれ
momorin
2009年1月8日 13:35

疲れておられるのだろうなぁとトピを読んで思いました。

私も贈り物をするときは家族構成、趣味などいろいろ考えて自分がもらったら嬉しいと思うものを贈るように心がけています。

カタログギフトですか。私はこのカタログが送られてくるとがっかりします。最近は商品数も増えてはきましたが、どれひとつ欲しい!と思ったためしがないからです。消え物もそうです。ホントに自分で食べてみて美味しいと思った?というものをいただいたり、我が家は二人なのに消費期限までには絶対消費できないと思えるほど沢山だったり。食べない和牛肉、まずいお米、粉洗剤(うちは液体のみ)、エコナ(オリーブオイルとゴマ油しか使わない)、挙げたらきりがありません。これらほとんどはご近所、もしくは職場行きです。幸い、要るいらないをはっきり言ってもらえますから。

贈る側が一生懸命考えて贈ったものでも、人によっては迷惑だったり嫌いなものだったりするのだと思います。

いただかれたものは不用品としてバザーにだすか、リサイクルショップへ運ばれてはいかがでしょうか。人それぞれで、ほしいと思う方もいらっしゃるのでは?

必要ですよ!不要品
事務室のおばさん
2009年1月8日 14:07

ダメ嫁さま、お子様の誕生おめでとうございます。
きっと、大都会で生まれ育った方なのですね。
せまい住宅に大量の不要品は本当に迷惑でしょうね。

私の40数年の人間生活の中で知った限り、贈り物はとにかく「でかくてかさばる」物でなければ「みっともない」という価値観を持った人間は少なくありません。
そういう価値観の一族にかかわると、冠婚葬祭のたびに、それはそれは大きな荷物を持ち帰る事になります。
幸い、現代日本では激増したコンビニエンスストアに行くことで、「宅配で荷物を送る」方法が発達していて、助かります。

さて、お子さんが出来たと言うことは、今後少なくても、「小学校・中学校」通学中毎年、「PTAバザー(または類する行事)」にかかわる事になります。
家の中に、「不要品しかも未使用品」があると困りません。計画的に、バザーに出してしまいましょう。
早ければ、幼稚園や保育所で供出が始まります。
供出品が家に無ければ、購入して提出する場合もありますので、内祝いで「買った」としてもあきらめちゃいましょう。
バザーの収益は我が子に(多分)還元されますから。

次回からお断りしたら?
ハナ
2009年1月8日 16:05

貰うだけ貰っといて文句を言う人の気が知れません。だったら受け取らなきゃいいじゃないですか。

憶測ですけど、相手も義務でお祝いしてるんじゃないでしょうか。
心からのお祝いではないと思いますよ。私も義理でお祝いすることがあります。正直面倒です。

次回からは事前にお断りしたほうがいいですね。お互いのために。

横になるかな?
紅葉
2009年1月8日 17:08

トピ主さんにとって不必要な物も送り主からしたら(もしかしたら)
ものすごく悩んで贈っているかも?

贈られる時の心遣いが素敵なのに贈られた物に対するイラつきに
ギャップを感じました。掲示板に投稿したくなるほどモヤモヤするなら
少し心に余裕が無い状態かもしれませんね。子育ては大変ですから。

一呼吸おいて要らない物の利用方法(オークションやバザー等)を
考えられたらいいと思います。

もらえるだけましかも?
aiai
2009年1月8日 19:37

私も自分の欲しいもの以外はもらっても
「・・・・・」
って感じの人なので、トピ主様のお気持ち、お察しいたします。

でも、今後どなたかにお譲りしたり、売ったり、バザーに出したりと、
自分が使う以外の利用価値があるかも?
と思います。

我が家の場合は、さんざん
「長男の嫁として、常識はこうするべき」
とか言われまくっていたのに、
いざ、長男の我が家に息子が生まれた時、
主人の実家からは、誰もお祝いをくれませんでした。

主人の実家のお父さん、お母さんだけでなく
それぞれ独立した主人の兄弟からもです。

それを思えば、何らかの利用価値のあるものをもらっただけまし
と考えてみてはいかがでしょうか

それと、トピ主様の悩みの種のお返しですが、
トピ主様はお子様のお世話で忙しいのですから、
ご主人がしてくれたら良いのに
と思ってしまいました。

ご主人の親戚側が、わけのわからんお祝いを下さってるわけですしね・・・
(失礼な言い方ですみません。)

お疲れ様です
kanako
2009年1月8日 21:05

すごくすごくよく分かりますよ。
とってもしんどかったでしょう。

うちでは開業祝いをいただいた際、壺とか、不動明王の飾りとか、赤富士の額絵とかそれはもういろいろいただきました。
あ、宗教指導者の書籍などもありました。
祝っていただけること、物をいただけることはありがたいことと思うものの、インテリアと全くマッチしない、読むこともないそれらの品々は結果箱入りのまま実家の物置におります(苦笑)。

私も元々祝いは現金・商品券・消え物派だったのですが、自分の体験を元に、以後はよりいっそうそれに拍車がかかりました。
大丈夫です。私達は決して他人に同じ心労をかけないで生きていけます!

なお、堺さんの元妻さんは皆の前で愚痴をおっしゃったでしょう?掲示板でささやかに匿名で愚痴るのとはレベルが違いますよ。
消え物ならがんがんお裾分けという手段があるのになあと思いました。あれは堺さん立場がないよなあと同情しました。

2人めから減りますよ
笑い話
2009年1月9日 10:55

1人めだからよけいに多かったのだと思います。
次からは確実に減りますから。

しかし夫の靴って・・・笑
ご主人や義父母はそれについて何て言ってるの?
「そりゃないだろ」って突っ込みはないの?
まさかの親族そろって(ご主人含む)トンチンカン?
笑い話ですけど。

あなたが笑いとばせないなら、次から秘密にしたら?
いつの間にか2人になっててお祝いの時期を逃すよう
しむければいいです。自己防衛してみてください。

リサイクルショップ、オークション、フリマを駆使!
なっち
2009年1月9日 13:37

私も、もらい物は「気持ちを受け取る」と思っています。
でも、私の時はブランド物の子供服や私宛のコスメ、お金だったからです。トピ文の中のような物をもらったら「?」って思うかもしれません。
口に出さないでネットに書くだけならいいと思いますよ。

ところで。バザーに出すのもいい案だと思いますが、お子様まだ0歳ですよね?不要な物が何年も家にあるのは平気ですか?
今は、「使わない物が家にあるのはスペースのムダ」という考えもあります。
トピ主さんが気にならない、または広いおうちにお住まいならいいのですが、やはり邪魔と思われるなら、早いうちにリサイクルショップ、オークション、フリマなどで処分しましょう。

リサイクルショップは男性物の方が歓迎してくれます。子供服はどこでも引き取ってくれるでしょう。
趣味の合わない大きな掛け時計なんかはフリマで外国人やおじさんが買ってくれます。

ちなみにカタログギフトで欲しい物がないから困ると言う人もいますけど、現金や商品券を返すのは失礼という人もいますので、カタログギフトはギリギリのラインなんですよ。

わかるなぁ〜
nana
2009年1月9日 16:57

ダメ嫁さまお疲れ様です。
産後すぐにそういったことがあると大変ですね。

私もこの冬に結婚しまして
その結婚祝いで同じ様なことがありました。
「もらった物にケチをつけるなんて・・・」って
思われる方もいらっしゃるようですが・・・
本当に、途方に暮れてしまう物を
くださる方って世の中にいるものなんです。
突っぱねることもできませんしね・・・

私はそういった場合その方には気を使いません。
つまりその方に対しては「何を贈ったら喜ばれるかな?」と
考える時間を割かないということです。
洗剤やら油やら一般家庭なら使うかな?
と言うものを(正直適当に)贈っちゃいます。

大変でしょうがあまり気を遣いすぎずにね!!

夫の靴の理由・・・
とも
2009年1月9日 18:21

夫側の親戚の立場です。
私もお祝いに「靴」をプレゼントしました。
なぜか?
「夫」へお祝いがしたかったからです。

十分な生活費を嫁に与えているにもかかわらず、嫁の口
癖は「お金がない」。
夫はおこづかいももらえず、辛抱しています。

私から見ると、嫁が好き放題にお金を使っている風にし
か見えません。
お祝い金をあげても、嫁が使うことは目に見えてます。

本人に相談し、みすぼらしい「靴」を新調することにし
ました。
もちろん、嫁には内緒です。
トピ主さん、夫側の親戚から嫌われてませんか?

出産後は、確かに面倒だよね。
ぽにゅ
2009年1月10日 1:03

他のお祝いやお返しはともかく、出産して間も無い頃の
内祝い選びって、本当に苦労しますよね。
こんなことしてるより少しでも寝たい〜〜!って感じです。

私は、もう自分で考えるのが面倒で、
夫の親戚の分は夫の実家に、自分の親戚の分は自分の実家に、
何をお返ししたら良いか相談して、考えて貰っちゃいましたよ。
夫の実家では、「戴いた金額に応じた品を・・」と姑が相手の好み
などをリストアップしてくれたので、その中から選びました。
私の実家の母は、親戚同士で違う物が行くのは避けたいとのこと
だったので、全員同じ品で、戴いた額に合わせて量だけ変えてお返ししました。
これだと、カタログ片手に、ほんの1時間ほどで手配出来ました。

ま、頂き物って、本当に心から欲しい物をいただけることって
滅多に無いですよね(苦笑)
お祝いってそんな物だと、私は最初から諦めています。
祝ってくれるお気持ちだけ有難く頂いておけば良いのでは?

既出ですが
エココ
2009年1月10日 1:56

いらないものなら、買い取りショップや、お子様が将来幼稚園や小学校に入られた時に、バザーの品として、出されてみてはいかが?

トピ主さんと同じく、私も娘の出産内祝いには、カタログギフトを利用しましたが、義母には不評でした。
お菓子も、親戚の方の中には、ご年配の方や、闘病中で食事制限のある人もいるでしょう。

トピ主さんには的外れな頂き物だったのかも知れませんが、先方もそれなりに考えて下さったのかも知れません。
でも、残念なお気持ちは分かります。

ただ、恩に着せるような言い方をする義母さんは嫌ですね。
私も似たような経験をしており、共感します。

フリルのベビー服や大きな掛け時計は、ここまで気持ちいい位、趣味と違うものを贈って下さったおかげで、お金に換金できると考えてみては?

案外、こちらの趣味の合わない物を探し歩いている方がいるかも知れませんよ。
ご主人の靴は、買う手間が省けたと、ご主人に履いてもらいましょう。

これからますます、子ども中心になり、お母さん、そしてお父さんのおしゃれは三の次にされてしまうことが多いでしょう。

こちらで怒りは吐き出して、子育て頑張りましょうね。

トピ主です。
ダメ嫁(トピ主)
2009年1月10日 14:30

こんなトピックを立ち上げて批判レスばかりかと覚悟していましたが、共感してくださる方もいて嬉しかったです。批判的な意見も「そりゃそうだよね」と納得して読ませていただきました。
本当にお祝いしてやろうと思っていただいていること自体がありがたいことですよね。わかってはいるんですが、産後の忙しい中、どんどん届き、ダンボールを片付けたり、中身がまったく嬉しくないものだったりしてイライラしてしまいました。
ただ、もらうだけもらって図々しいとの言葉はちょっと違うかと・・・。既に届いたものに対して受け取り拒否なんてできませんし、一応、義母に親戚からのお祝いはいらない旨、それとなく(しつこく言うのも感じが悪いかと、一度だけ言いました)伝えていましたが、それでも送ってこられました。みなさん、義理でされてるのだと思いますが、正直、義理なら要らないし、せめて手紙がついていたらもう少し喜べるのになぁと・・・。
とりあえず、淡々と内祝いをしていけばいいですよね(せっかく内祝いするなら喜んでもらえるものを、と好きな食べ物をリサーチしてから送ったりして勝手に疲れ果ててしまいました)。
ありがとうございました。

わかります
ゆーみん
2009年1月10日 17:19

内祝いにお礼状かき、大変ですよね。おつかれさまです。

趣味のあわないものだったり、にたようなものが重なるとあけるたびにぐったり。。。

お気持ちはとってもありがたいのです。
でも、その後の対応を考えるとぐったりするのですよね。

特に夫側の知人、親戚。

自分の知人、親戚なんだから、自分で手配してよ!!!って思ったのを思い出しました。

現在位置は
です