• ホーム
  • 話題
  • ポン酢=味ぽん(orその類)じゃないの??

ポン酢=味ぽん(orその類)じゃないの??

レス55
(トピ主3
お気に入り62

生活・身近な話題

pota

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     まずはじめにお詫びを。昨晩に急に思い立ってドキドキしながら慌ててトピたてましたので、変な文章になってしまいました。分かりにくくて申し訳ありません。
     私が言いたかったのは、ご推察の様に「ぽん酢=柑橘系絞り汁+醤油」の事でした。メジャーなので商品名の「味ぽん」を出したのですが、他メーカーも色々あるし(昆布ポン酢も私の中ではアリ)…と思って”orその類”とつけたのですが、余計分かりにくかったですね。すみません。

     ゆずぽんと言っていたのは商品名「ぽん酢(醤油が入って無いモノ)」の事で、勘違いしていました。重ねてすみませんでした。
     名古屋人さま、かに酢ではなく、これは上記商品のぽん酢だったと記憶しています。
     ポン酢、みな様色々な解釈あるのですね、私が知らなかっただけかもしれませんが。教えて頂いてありがとうございます。
     関東人様、私もユズ胡椒は必須です。

     それと、オット実家のお雑煮ですが。かつお出汁に醤油を入れ、具は里芋+正確には”正月菜(←と言う名でスーパーでも売っていました)”が入ります。お餅は焼かずに一緒に煮ます
     すみません、続きます

     

    ユーザーID:0565917808

  • トピ主です 2

     正月菜、は小さな小松菜のような感じです。オット実家ではここに鰹節を入れて食します。
     「これが愛知のお雑煮」と私が思ってしまったのは、義姉夫(生まれも育ちも多分名古屋)が「うちのは鰹節は入らない」と言っていたものの、具は全く一緒だと言っていたからです。ちなみに義理甥と姪もどちらも小学生ですが、特別なものとは思っていなかった様子でした(学校とかで話をしたりするんじゃないかと)。
     あれ?愛知ではどんなお雑煮なんでしょう?鶏肉や大根、人参他具がたくさん入り、お餅は煮ないで焼かずに入れる関東と似ているのでしょうか?

     年越しにそばだけでなくイワシも食べるとか、ブリの照焼きもおせちに入るとか、私にはまさに「おお、やはり異なる文化圏」と新鮮だったのですが極端にローカルな話なのでしょうか?

     言われてみれば、義父と義母は確か岐阜出身だったような…。でも義兄一家はそれこそ岐阜とは何の関係もなかった筈…?

     何れにしろ、オットは私が作る関東風のお雑煮を食べても「鶏肉や大根他こんな具沢山でなくていい、もっとシンプルなのがいい」といってあまり喜びません。
     

    ユーザーID:0565917808

  • トピ主です

    オンザコーナー様まで、読ませて頂きました。

     ・・・すすすみません、確かに自分でみても「頭が悪い」と思う文章でしたね、御不快になられた方すみませんでした。ご指摘くださった方々、有難うございました。

     バタバタしていて、自分でもテンションあがっているなあと思ったのですが、文章にここまで出てくるとはかなりですね、私の悪い癖なんですが猛省します。二度目の文章ミスについては言い訳のしようがありません…。

     決めつけたつもりはなかったのですが、思いこんでましたね。はずかしー。
     ポン酢、お雑煮の件、御調べ下さった方有難うございました、次回からはもうちょっと自分で調べてからにしようと思います。
     
     各ご家庭の「ポン酢」使用方法、みな様のこだわり、教えて頂いてありがとうございます。やはり様々なんですね、しみじみ思いました。

     深く反省して、ちょっとひっこむ事にします。自分で読み返してクラクラしました。おつきあいくださった皆さん、有難うございました。
     ちょっと落ち着くようにします。

    ユーザーID:0565917808

レス求!トピ一覧