現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の披露宴のビデオを知らない人が持っている(愚痴かも)

2009年1月8日 1:35

5年前に結婚披露宴を挙げた33歳2児の母です。

当時夫の招待した友人でビデオ撮影しDVDに加工するのを趣味とする人(Aさん)がおり、
夫に「撮影させてあげてほしい」と頼まれました
別にプロのカメラマンにお願いもしていたし、何度かお会いした時にいい印象を持たなかったので
断りたかったのですが、夫にとっては大切な友人の一人であり夫婦、Aさんとも同じサークルに入っていて
共通の友人も多いことから「披露宴に来ていただいた方以外に渡さないって約束してもらえるなら」という
条件で話は終わりました。

披露宴も終わり、5年が経ち、夫、Aさんはサークルには今は行っていませんが私が先日顔を出すと、
全く知らない男性が「今度結婚することになってAさんにあなたの披露宴のDVD借りて参考にさせてもらってます」と
いきなり言われました。え!?と思っている間にその男性は急ぎで帰ってしまい連絡先はわかりません。

夫に話すと「それはいやだなぁ。でも最近交流ないしわざわざ電話したりするほどの事でもないんじゃない?」といいます。
親への手紙。初めて見た父の涙。友人や上司の温かいスピーチや余興。
大切な方ばかりをお招きした私にとって本当に大事な披露宴を見世物にされてるようで思い出す度眠れない日が度々あります。

夫は争そい事が苦手で滅多に怒ることがありません。結婚して5年。今となっては、イザコザは面倒に感じる夫が
当時本当に「披露宴に来た人だけ」という約束をしてくれたかもあやしいです。
ただ聞いてしまうと夫の事にも幻滅してしまいそうで聞けないでいます。

忘れようと思うのですが心のどこかで許せずにいます。。私の心が狭いのでしょうか。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おそらく。
まっさん
2009年1月8日 16:30

Aさんの撮影した中でも、アングルや内容、まとまりの点において素晴らしい自信作だったのでしょう。

だから、披露宴をこれから経験する方々へ参考に貸してあげたんでしょうね。

しかし、あなたのご主人が『披露宴に来た人だけに』と約束していたなら、口約束であっても、これは立派な犯罪になります。
ひとつは著作権侵害の問題。
Aさんが無償で撮影を引き受けたならばいいのですが、謝礼をもらったのなら、著作権はあなた方にあるからです。

あと、個人情報の不特定流出に関する問題。
まさかとは思いますが、ネット上で無作為に流されたら・・・

争いごとがイヤとのことですが、こういうことはきちんと解決することが大切ですよ。
今がその解決時期です。

トピ主です
(トピ主)
2009年1月11日 0:12

まっさんさん。レスありがとうございます。

重要ポイントはやはり夫とAさんの間に交わされた約束ですね。

私にとってAさんの撮影はただの「迷惑」でしたので謝礼は全くしていませんでした。
彼は悪い人ではないのですが何かイベント事などあると撮影禁止と言われても「すみません、ちょっとだけ」と誤魔化し
ながらカメラを回し続ける人なので、披露宴にも呼んでほしくなかったというのが私の本音です。

きちんと解決、、するには夫と話し合うしかないですかね。
円満にいっているし、夫には普段とても感謝してるので終わった事を引っ張り出して責めたくないのです。

著作権に詳しくなく恥ずかしいのですが、夫とAさんの口約束がなかった場合、個人の披露宴の模様を断りなく勝手に撮影して
周りに配るというのは法的にどうなんでしょう。

夫の友人でもあるし、訴えるつもりもないのですが、とても傷ついたのでAさんになんらかの方法で「今後は気をつけよう」と思ってほしいです。

それはイヤかも携帯からの書き込み
つくば
2009年1月13日 10:32

まず、旦那さんにもっと理解してもらいましょう。旦那さんの浅はかさも原因の一つです。

それから、肖像権の侵害にもなるのでは?

当たり前のようにやってましたがダメなの?
お〜コワ!
2009年1月13日 20:10

Aさんは披露宴に出席してくださったんですよね?
披露宴の出席者がビデオや写真を撮るのに許可が必要なのですか?

私はいつも出席させていただく披露宴では写真を撮りますが、「写真撮ってもいいかな?」なんて新郎新婦に聞いたことはありません。
みな当たり前のように写真やビデオを撮っていますが、撮って怒られたことも撮られて怒ったこともありません。

それに撮った写真を披露宴に来られなかった、呼ばれなかった友達に見せるのもよくやっていますが、見せてもいいか新郎新婦に聞いたこともないです。

すみません、何が問題なのかサッパリ分かりません・・・

トピ主です。
(トピ主)
2009年1月14日 0:54

レスをありがとうございます。

つくばさん>
そうですね、やっぱり一度機会があれば話してみます。
なかなか、手強い夫ですが先は長いですもんね。

お〜コワ!さん>
確かに、普通に撮って仲間で見るっていうのは、私の中でもアリなんです。

なんというか、Aさんの場合ほとんど席につかずあちらこちら三脚を運び、
入場前から退場後、皆さんのお見送りまでほとんど映像は途切れません。

結婚前に、仲の良かった夫はAさんが撮影したDVDを夫が参加していない
イベント事でも持っていました。聞いてみると「新しいの出来たから」と
催促もないのに渡されるみたいだったので、披露宴の時警戒してしまったのです。

うまく伝えられなくてすみません。
お〜コワ!さんの当たり前はダメではないと思います。

著作権の侵害ではない
ねこ
2009年1月14日 2:29

著作権は制作者にあります。
肖像権は写っている人にあります。

別に嫌だと思うのは、心の狭さとかではなく
何を気にするかっていう範疇だと思います。

ただ、旦那さんがイザコザ(?)を避ける為に、言ってなかったとして
それに幻滅するというのであれば、心が狭いというか
都合いいなぁって思います。

ありがとうございました。
(トピ主)
2009年1月17日 0:09

ねこさん>
レス、ありがとうございます。

肖像権なのですね。勉強になりました。
著作権や肖像権などいろいろわかれるのですね、難しい!

ここに投稿するまで悶々とした気持ちが振り払えないでいたのですが
こうやっていくつか意見をいただけて私は少し大袈裟に考えすぎなのかなと
思うようになりました。

夫の言った言わないも過ぎた事。
もう気にせず毎日を楽しく過ごす事に向かないともったいないですよね
Aさんも、私達夫婦を祝福してくれたのですし。

聞いていただいてよかったです。
他にも気にかけていただいた方、皆さんありがとうございました。

現在位置は
です