現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母や義姉のこと

ハナハナ
2009年1月8日 2:32

私は夫のご両親と二世帯という形で同居しています。
子供は3才と2才です。
相談したいのは、義姉の里帰りのことです。
義姉が体調を崩した時や義姉のダンナさんが夜勤の時とか帰ってきます。
義姉のも小さい子供が2人いて、大変さはわかるので普段は帰って来ることに何も思わないんですが、インフルエンザやウイルス性腸炎になった時も帰って来るのです。
それも私や夫に一切相談なしで決められます。(というか、こちらが気付いた時にはすでに帰ってきてるので、考えることもできません・・・)
病気の時は子育てが大変なのは理解出来ますが、感染症で帰って来ることに理解が出来ません。
私が逆の立場なら、移すと悪いので里帰りなんて出来ません。小さい子供がいたら余計に・・・
まだ、うちの子供たちは小さいので病気ももらいやすいし、抵抗力も未熟です。
一昨年の暮れに子供がウイルス性腸炎になって、ものすごく辛そうな状態を見てるので、避けれるものなら避けたいと思うのは親として当然だと思うんです。
義母に「病気に戸は立てられない」と言われたし、かかる時はかかるし、かからない時はかからないでしょうけど、やっぱり心配です。
なので義母にせめて感染症の時は里帰りを止めてほしいと頼みましたが、「幼稚園に行ってたら病気とかもらってくるやろ。その時は幼稚園に文句言うの?」
と、言われました(上の子が幼稚園に通ってるので)
確かに幼稚園で病気ももらうでしょうけど、いつもらうか、だれが病気かはわからない状態と、100%病気の人が帰って来るのとでは事情が違うと思うんです。
自分にも子供がいるんだから、それぐらいの配慮はしてほしいと思うのは我儘でしょうか?
しかもうち(嫁ぎ先)は飲食店をしています。
不特定多数の方と接触します。
万が一義姉のウイルスを私たちが媒体してお客様にばら撒くことになったら・・・とも考えます。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
渡鬼?!
花*花
2009年1月8日 11:41

トピさんの言い分は良く解ります。
だけど、逆も又しかりですよ。
飲食店経営されているのならば、不特定多数の
(保菌者?と言って良いかは疑問ですが)人が
いらっしゃるんですよね?
お義姉さんの子供は病気を「貰い」に来てる、
とも言える訳ですよね。
まあ・・・病気云々以前にしょっちゅう来られたく
無いが本音ですよね。

トピ主です
ハナハナ(トピ主)
2009年1月10日 1:32

花×花さん、貴重なご意見ありがとうございます。

確かにお義姉さんらが帰って来た時に逆に病気をあげてしまうこともあるでしょうけど、以前お義姉さんらが帰って来る予定の数日前にうちの子供が風邪を引き、そのことを伝えたら、帰って来ませんでした・・・。

ということは、お義姉さんが自分の子供に移ったら困るからですよね?

それなのに、こっちのことは考えてくれないのかと思うと複雑な気持ちになります。

後、私が嫁いで来た時「ハナハナちゃんはもううちの家の者やから、あまり実家に帰ったらだめよ」と、言われました。

が、その後お義姉さんが結婚してから、しょっちゅう帰って来るしお義姉さんが2人目を産んだ後の里帰りは2ヶ月間でした。

嫁の私に言ってることと、自分の娘にしていることとでは筋が通ってない気がして理不尽だと感じる私は間違ってるのでしょうか?

二世帯って?
mieko
2009年1月10日 17:05

完全分離型の二世帯ですか?それとも玄関だけ一緒とか?どういう二世帯ですか?

ハナハナさんが正しい。
hamimyu
2009年1月12日 9:53

「ハナハナちゃんはもううちの家の者やから、あまり実家に帰ったらだめよ」と言われたのに、
お義姉さんが結婚してからしょっちゅう帰って来たり、お義姉さんが2人目を産んだ後の里帰りは2ヶ月間だったりするのは、おかしい。

感染する病気を持っているのに小さな子供がいる家庭に行くのも、ハナハナさんの書いている理由で、おかしい。

頑張って意見を伝えるべきだと思います。
応援しかできないけど・・・。

飲食業ですか
aki
2009年1月12日 15:31

>ウイルス性腸炎になった時も帰って来るのです。

飲食業をやっているのに、帰ってくるのは(それを許すのは)
大問題です。

そんな店に行きたくありません。

もし、お店で感染したら
保健所から営業停止処分が来ますよ

トピ主です
ハナハナ(トピ主)
2009年1月13日 14:19

miekoさん>うちの二世帯住宅はお店兼家で、一階がお店と義母の台所とリビング、二階が義理のご両親の部屋やお風呂、三階が私たちの住居スペースになってます。

玄関は一つですが、基本的にお店の入り口を利用してます。 

どうやら玄関の位置が風水的に悪いらしく、あまり使わないように言われてます。

トピ主です
ハナハナ(トピ主)
2009年1月15日 0:05

akiさん>そうなんです!!

私も主人も自分の娘達に移るのも心配だけど、家が接客業というのもものすごく気になることなんです。

営業が停止にでもなったら自分たちの生活が困るわけだし、何より町の人たちに迷惑をかけてしまいますよね?!

でも、私らがどう言っても「娘がしんどいときはいつでも受け入れてあげたい」と言われました・・・。

義理の両親はO県の田舎でお店を営んでいて、町中が親戚みたいな感覚でずっと過ごしているので、その辺が甘いというか、分かってないというか・・・。

他県から嫁いで来た私にはちょっと常識がずれてるように感じます。

私がお客の立場なら、あまり買い物に行きたくないですが、わざわざ病気の身内が帰ってきてるなんてお客さんには言わないし、家族以外は誰も知らないので、普通に買い物に来てくれます。

それが何だか申し訳ないという気持ちになってしまいます。

義理の両親には、もう少しプロ意識持って欲しいのと義姉には実家がお店をしているということを考えて欲しいです。

トピ主です
ハナハナ(トピ主)
2009年1月15日 0:24

hamimyuさん>応援、ありごとうございます!

結婚して以来、義父母にたて突いたことはなかったんですが、さすがに反論しました・・・!
昔のトラウマで、あまり人に自分の本音を言うのが苦手で、自分さえ我慢しとけばいいと思ってましたが、子供を産んで母になると子供を守るためには苦手だとか言ってられなくなりました!
ただ、ちょっと感情が高ぶってたので、少々キツイ言い方になりましたが・・・。

このことで、救いだったのが主人も私と同じ考えだったこと。
義母が義父に私に「キツイことを言われた」と漏らしていたのを偶然聞いたみたいで、すかさず「母さんもけっこうキツイこと言うたで!」と言ってくれたみたいです。

これが主人にまで何か言われたら荷物まとめて実家に帰るつもりでした(笑)

ちなみに、義姉がしょっちゅう帰って来るようになったので、上の子の幼稚園が休みの時、実家にあまり帰るなと言われたことは無視して、実家までは40分ほどかかりますが好きなように帰ってます(笑)

現在位置は
です