子供の写メールをしょっちゅう送ってくる友人

レス14
トピ主のみ1

サリコ

子供

トピのとおりなのですが、一歳の子供がいる私の友人が、3日に一回くらい、子供の写メールを私に送ってくるのです。子供が生まれてから、一年以上、続いています。
たまになら、友人の子供ですし、成長を見せてもらえていいと思うのですが、頻繁すぎるように感じるのです。
私は働いており、主人と5歳の息子もいるので、家事育児で、毎日忙しくしています。そのせいか、写真つきで、友人の育児日記調のメール(「今日は〜ができるようになりました」など)が届くとため息が出てしまうのです。なるべく、彼女の子供に関するコメントを書いて、返信しますが、忙しく返信しなくても、必ずメールがくるのです。
このようなメールは身内におくればいいのでは?と思う私は心が狭いですか?
私は一度も、頼まれてもないのに、子供の写メールを友人に送ったことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返信しない

いっそのことまったく返信しなくなればそのうち来なくなるのでは?
    でも親ばかは自分の子供しか見えないからそれもなかなか気付かないかもしれませんが・・・。

私も仕事のメールのやりとりでいきなり子供の写真を送りつけられることがあります。
    会社関係の男性でもそういうことをしてくるので、もうどうしようも無いのかなと思いますが・・・。
    お愛想で「かわいいね」っていうとそこから子供の話が延々と・・・もう地獄です。

写真付きメールっ出産報告ぐらいで少しなら良いですけどあまりに多いと受信料も高く付くのでイヤですね。
    私なら受信拒否しますけど、トピ主さんはそこまではしたくないんですよね?

• 無視!

サリコさんにお子さんがいらっしゃるから送ってくるのかしら。
    もし、お子さんがいない方に同じように送っているのでしたら、閉口します。
    私の友人にも、1度だけでしたが送ってきた友人がいました。私は、当時誰にも話していませんでしたが、不妊治療中でとても辛かったです。しかし、その写真には触れない内容で返信したら、その後送られてこなくなりました。
    放っておいて良いと思いますよ。返信もしないでOKです。

• 返信しなきゃいいんですよ

私の場合、義妹が写真を必ず3枚ぐらい添付して、長いメールを送ってきてました。いちいち全てに返信なんてしません。
    10回に1回の割合で、忙しくて返信出来なかったと一言添えての返信です。そのうち段々と来なくなりましたよ(笑)
    今では半年に1度ぐらいです。子供の成長(4歳)と共に減りました。
    お友達もそのうち気付いてくれると良いですね。

• 同じ事をして送り返す。

私もやられました。

最初は素直に返事してましたが
    ほぼ毎日なので、「かわいい〜」とか
    「かっこいい〜」とか同じ返事しか思い浮かばず

さらに、彼女はそのうち
    「ホントはウザイって思っているんでしょう?」とか
    「本当は思ってないんでしょう?(私の「かわいい」の返事に対して)」
    とか言いだし
    だったら送ってこなきゃいいのに、それでも
    彼女は送ってきました。

なので、私もめんどくさくなり
    彼女の「○○できました〜」のコメントには
    一切返事はやめて
    私も娘や夫の写真を送ってあげました。
    娘は当時 中学生でした。

「今日はソフトクリーム食べました〜」と
    中学生の子供がソフトを食べてる写真とか
    「今日は○○に行ってきました〜」って
    観光地に行って、夫と私がベッタリ
    くっつき自分で写真を撮ったやつを送ったり。

この上記二枚で彼女のメールは子供自慢メールは
    なくなりました。

• いますねー

そういう人いますよねー
    ただ3日に一回って頻繁すぎです
    返信しなくても送ってくるって本当にただの自己満足でしょうから
    ある程度は返信しなくてもいいのでは?
    時間に余裕がある時だけ返信するとか・・・。

• あれこれ理由つけて断りましょうよ

理由その1:パケ代がもったいない
    「先月携帯代が1万近くになっちゃってびっくりした。電話しすぎたのねー。今年は徹底的に携帯代を削ろうと思うの。プラン変更したから、写メは遠慮してね。」

理由その2:携帯の写真フォルダが友人の子供だらけ
    「友達と携帯内の画像を見せ合う機会があったんだけど、○○ちゃんの子供の写真ばかりで驚かれちゃった。なんか変じゃない?って言われちゃって・・・たくさん貰いすぎちゃった気がするから、たまにでお願いね」

理由その3:返信できなくて申し訳ない
    「最近私も忙しくて、ちゃんと返信できないことも多いのよね。返信なくても○○ちゃんが気にしないってことは知っているんだけど、私の方がなんだか申し訳なくて、気になっちゃうのよ。こういうメールはご両親に送るほうが喜ばれるんじゃないかしら?もしくはブログやSNSにしたら?そっちの方が、たくさんコメントももらえると思うのよ。私も見たいって思ったときに見れるから、そっちの方が気が楽だわ。」

トピ主さんは心狭くないですよ。誰だってそう思うものです。
    あれこれ理由つけて断りましょう。

• 勘違いさせているのはトピ主さんです

彼女の子供に関して返信するから、喜ばれていると勘違いされているのではありませんか?
    何故親切に返信するのか?不思議です。

• 一人では対応めんどいですよね。

そのエネルギーを一人でうけとめるのは誠に大変だろうと解ります。
    彼女のエネルギーが10として今10うけている状態ですね。
    ブログをかくようにすすめて下さい。

それなら対象者が分散するのであなたもたまにほんとにヒマな時にみたらいいですし。
    閲覧者が10人居たらあなたは1の負担ですむわけです。
    いなくても知ったことではないですよね。

• わ〜いやだ。。。

いくら友人のお子さんといっても写真を見たいとは思わないですね。。
    はっきり言って迷惑以外の何物でもないです。
    返事をせずに完全無視していればそのうち来なくなるのでは?
    ケータイに送ってくるのなら、パケット代が高くつくからとか言って
    やんわりお断りしても良いのでは?

• いますよねーそういう人。

私の友人もです(汗)
    私の場合もっと酷いですよ!私は不妊症で子供がいないし、病気持ちで3件くらい病院通いで忙しいのを分かっててですから。

余りにもデリカシーがないから、他の友人B子に相談したのですが、
    ・育児以外、単純に暇である。
    ・他に友達が居ない。
    ・幸せで周りの状況が分かってない。
    ・ブログ代わりに送ってる(PCに疎い為、手軽なツールとして使ってる)。そしてその反応が見たい。
    という答えが出ました(呆)

また、トピ主さんのご友人はアネゴ肌だったり世話好きなところがありませんか?
    私のB子曰く『彼女少しお節介なところがあるから「日々のストレス解消の為、私の子供の写真を見て癒されて〜」と思ってるのかもしれない(汗)』と言われ、なるほどと変に納得してしまいました(汗)

その後、私は無視してます。反応するから送って来るんだと悟ったから(他の子はマメに返事しないそうです)。また私は「病気と病院通いで忙しくて返事できない」って宣言したので今は稀になりました。

トピ主さんも『仕事が忙しくて急用以外暫く返事できないから』って言ちゃった方がいいかもしれません。

• きりんさん面白い〜

思わず笑ってしまいました(プッププ)
    そうか〜同じ事をして返すか〜
    中学男が玄関の前に突っ立ってる写真送るかなぁ
    〜プッププ。。。
    あ、だめ。想像しただけでおかしい。
    私の赤たん可愛いでしょ?状態のお友達は目が醒めるよねぇ。すっごい勢いで。プッププ。

• レスする方にも問題がある

返信しなきゃいいのに。

或いは、「写真付は容量が大きいからやめて」って一言書けば済むのに。
    私にも、たまに意味の無い写真付メールを送ってくる友人がいますが、どういう携帯なのか、やたらに容量が大きくて、重たいのです。画素数が多過ぎるのです。はっきり言って、超〜迷惑でした。
    「○○の携帯のカメラ、って、画素数幾ら?めちゃくちゃ容量大きいよね。100KB以上もある写真、って、重たいよ」って書いて返信したら、それ以降、写真付はやめてくれるようになりました。

そのくらいできないようでは、文句も言えないでしょう。

• 返信しなきゃ良いんです

携帯で受けているなら、添付ファイルをダウンロードしない設定に出来ると思いますよ。機種やキャリアによりますが。

パケット代を理由にすると「じゃあ、パソコンのアドレス教えて!」と言われそうですし、私なんて「じゃあ、写真で送るね!」と封書が届くようになりました(涙)
    一切、返信も連絡もしなくなったら、半年くらいで止めてくれましたけど。

きりんさん方式で、5歳のお子さんの記録を全て、相手に送り付けてはどうですか?デジカメで取ったりしてませんか?
    「ウチの子の記録です。参考になるかしら〜」と本文に書き、相手の容量がオーバーするくらいの枚数を送るのです。
    それくらいしないと、分からないのでは?と思います。

• トピ主です

さまざまなご意見、ありがとうございます。まとめてのお礼になりますことをお許しください。
    そうですよね。やはり、まめに?返信するので、楽しみにしてくれていると思われているのかもしれませんね。
    こちらの写真も送って、気づいてもらうというのは、なるほど、と思いました。とりあえず、しばらくメールを送るのは止めてみます。
    今回、メールを返信せずにしていましたが、昨日、やはりまたきました。今回も、スルーすることにします。早く、気づいてくれたらいいなあと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧