現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が遅い後輩の対応は?

琥珀
2009年1月8日 2:44

はじめまして。
中小企業で経理&総務をほぼ一人で行っている40代女性です。
入社して約一年経つ後輩の女性が仕事が遅くて参ってます。

彼女は私の仕事の補佐的な役割のポジションの前任者の退職
に伴い後任として入社しました。
20代後半で前職(サービス業)を2社ほどあるのでそれなりに
機転の利く人かなと思っての採用でしたが・・・非常に仕事が遅く
て困っています。
しかし普段の会話などからの本人の言葉の端々から感じ取れるのは、
自分は仕事が遅いとは全然認識がないようです。
自分が仕事が遅いなどと心得てない人(プライドが高い)に
どうやって気付かせて注意したらいいのでしょうか?

例えば請求書に捺印をするような場合には請求書を一枚一枚印を
押しやすいように5センチくらいずらして机に並べて広げます。
(その並べる作業だけでも相当の時間が掛かります)
並べた後に印を押すのも両手でしっかり印を持って、ギュっと
しっかり押すのですが、これまた時間が掛かります。
例えば50枚位あれば封緘も含めれば午前中一杯掛かってしまいます。
もし私がやるとすると机に広げたりせず、重ねたままで片手で請求書
をめくってもう片方で印をどんどん捺印しますから封緘しても30分で
十分終わるような仕事です。

こうした方が手間が省けるよとかなるべく言うようにしてますが、
元々要領が悪いというか、手順とか仕事の流れのセンスの問題だと
思います。
一年経っても前任者の半分の仕事で一杯一杯です。
私の補佐的に来てもらってるのに・・・自分の仕事が減るどころか
面倒見るのに疲れます(愚痴・・・で申し訳ありません)

お局さんがどうのこうのというトピもありましたが、こういう
モヤモヤした後輩を上手く先導する良いアドバイスありましたら
お願いします。

ユーザーID:3003630857  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言って.....
彗星の尾っぽ
2009年1月8日 11:54

その方は「あなたの補助」なんでしょ?
であれば「あなたがメイン」ですよね?
何か勘違いされてはいませんか?

それに、こう言ってはなんですが.....あなたの教え方に問題があるんじゃないんですか?
確かに要領の悪い方はいます。その方なりに一生懸命やっていと、「自分は仕事が遅い」とは気付かないでしょう。

でも、最初に言いましたとおり、メインはあなたでしょ?
と言う事は、「仕事が進まない」のは「要領の悪い部下を上手く使えないあなたに原因がある」のではないですか?

別に「仕事をしないで遊んでいる」わけじゃないんでしょ?

おまけに、「自分が仕事が遅いなどと心得てない人」=「プライドが高い」は全然関係ありません。

むしろ、「自分には何も問題無い」と考えているあなたの方が「プライドが高い」です。

それに、そんなに仕事に支障が出るんだったら、上司に進言して辞めてもらえばいいじゃないですか。で、あなた一人でやったら良い。それを何故しないんですか?
仕事が遅い後輩でも居ないと困るからでしょ?

文句ばかり言わず長い目で育ててあげましょうよ。出来るでしょ?「先輩」なんだから。

ユーザーID:9931979178
同じ仕事を同じ量でヨーイドン
えるえる
2009年1月8日 13:05

私も要領が悪いクチですので、あまり大きなことは言えませんが・・

例えば、トピにあったような押印、封印。
押印はまあ、印鑑は1個しかないでしょうから後輩さんにしてもらって、
押し終わった請求書を折って封書に入れ、封印する作業は同じ数を同時に始めてみては如何ですか?
さりげなく、その状況に持って行き、トピ主さんが後輩さんの数倍の速さで処理していたら、多少は自分が遅い事に気付きませんかね。
それでも天然に「琥珀さんて、仕事が早いんですね〜」みたいな事言われたら、
「そーお?前任の方もこれぐらいできたけど?あなたももう少し早くできるようになってくれると嬉しいんだけどね」
ぐらい言ってもいいんじゃないですか?

教えるのが大変な気持ち、すごく良くわかります。
ただ、「まだ」1年。
要領の悪い人なら、やっと会社の仕事の流れが判って来たぐらいじゃないですかね。
また、サービス業と事務業って、使う頭が違うと思います。
もう少し、長い目で見てあげてもいいかもしれませんよ。

ユーザーID:6009953038
スケジュール管理してますか?
タヌキチ
2009年1月8日 13:36

私なら仕事を頼むときに時間を切って渡します。割り当てた時間で間に合ことを予め本人に確認してもらってから仕事に入ってもらいます。時間内に終わらなかった場合は原因と対策を報告させます。時間を確認する時点で30分の仕事に半日のスケジュールがほしいと言われれば注意すればいい話だし、自分で納得したスケジュール内で仕事を終わらせることができなければ「遅れ」とみなし、スケジュールの取り方か仕事の進め方に問題があったとして注意やアドバイスをします。度重なった遅れは自分の仕事を見直してもらうためにしっかり確認してもらいます。

トピ主さんはどんな風に彼女に関わってるの?「こうした方が手間が省けるよ。」だけじゃ分からない人もいますよ。書かれている内容からは彼女が困った人だということはよく伝わりましたが、肝心のトピ主さんの彼女への対応についてはほとんど書かれていませんよね。それでアドバイスを求められてもトピ主さん側の問題点については言及することができませんよ。人を動かす側には問題はないとお考えなのでしょうか?

ユーザーID:2492465809
人の育ち方もそれぞれ
ひら
2009年1月8日 18:45

前任者の方は何年勤められたのでしょうか
あるいはトピ主様自身は?

まだ一年の後輩に同等のものを求めるのは
酷だなぁと感じました

今は即戦力を求められている時代だとはわかっていますが
(同時に人を使い捨てにする時代でもありますよね)

昔は3年勤めて
初めて会社に還元できるようになると言われていました
仕事の流れ、取引先との関係などなどを飲み込んで
使い物になるにはそのくらいの時間は必要だったのです
その間に培った人間関係やノウハウで
仕事がぐっと伸びる人もおり
企業側もその人物をよくみて適材適所に人を配置できた
が、今は企業にそれだけの体力がない

能力のない人は切ればいい
そうやって切って捨てている内に今度は人が続かず
企業自体が回っていかなくなる

よほどではない限り
遅くても真面目な人を育てたほうが企業の利益につながるし
人を上手く使えることも大事じゃないかと思います

モヤモヤするより
後輩のよい所(接客が上手など)を伸ばして
自分が助かるように育ててはいかがですか?

ユーザーID:9320116922
全ての仕事に期限を決める
いますね
2009年1月9日 1:24

誰がどう教えてもまったく仕事が出来ない人は存在します。

そういうタイプの人は今までの人生で「要領が悪い」「やる事が遅い」などの指摘を受け続けていると思います。
でも「仕事が遅い」など周りから注意を受けても要領よく確実にこなす方法が
そういう人にはまったくわからないのです。
たとえ周りが仕事のやり方を教えても
「でも私はがんばってるからこれでいいんだ。」などと出来ない自分を肯定し現実逃避をします。
自分の防御に必死で頑なになっているので成長もむずかしいのです。

しかしトピ主さんは上司となってしまったのですからその後輩を育てる努力はしなければいけません。
例え本人に能力が無く異動させるにしても
「後輩を育てようと必死で努力したけど無理だった。」という事実が必要になります。
仕事に期限を作りそれが出来ないようなら出来るようにきちんと指導する。
色々な方法を試みてそれでも改善が見られないようなら上司や人事に
異動を視野にいれた相談をされてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8990777145
トピ主さんは覚悟が足りない!
野菊の父
2009年1月9日 13:59

事務処理も会社によって千差万別、どうして?という疑問はありますが。

補佐で入ってきた人にどうなって欲しいのですか?どうあって欲しいのですか?
きちんとその人の「目標管理・時間管理」されていますか?

役職は与えられていないのかもしれませんがやってよいことだと思います。

これをするには自分の時間を創出するしかありません。
しかし「人を育てる」には「時間を共有」する必要があるのではないのでしょうか?

要領は飲み込みが早い人と遅い人、飲み込めない人(個性(笑))がいますが
早い人は自分よりももっと要領よくやっていたりします。その方から見たら私は・・・。

この業務のコツは「**」スピードと正確性が要求されているから・・・とか。
これは慎重に時間を掛けて仕上げて、でも午前中!だよ。とか。

時には一緒に、時には任せてと状況を作り出しましょうよ。不満を抱えないで。
疑問を投げてみることも良いと。
・時間を掛けているのはどうして?
・どうやったら時間短縮できると思う?など

否定したり責めたりする方法ではなく「気づき」を促すように。
コーチングです

ユーザーID:3868832152
ありがとうございます(その1)
琥珀
2009年1月10日 5:13

この小町をラジオで聞いて最近初めて知りました。
様々なカテゴリーがありサラ〜っと読んでから、大胆にもトピを
挙げてしまいましたが今は後悔しています。

彗星の尾っぽさまのコメントを拝読して、自分が単に要領の悪い部下を
上手く使えない、教え方に問題のある能無しなんだという事だけは
よく解り、辛くて凹みました。

文字数制限の為当初書いたものでは長く文面を大分端折って書き込みし、
自分には何も問題が無いなんて書いたつもりはないのですが表現が悪か
ったのででしょうね。
例えば・・・「自分が仕事が遅いなどと心得てない人」=「プライドが高い」
と書きたかったのではなくて「自分が仕事が遅いなどと心得てない人」の
付則として、この人の場合にはプライドが高いのかなぁ?と日頃の会話など
から私は感じているというようなニュアンスで書きたかっただけなのですが
こういう言葉足らずなのも気に障る表現だったようですね。

続きます。

ユーザーID:3364817463
ありがとうございます(その1)
琥珀
2009年1月10日 5:19

続きです。

>それに、そんなに仕事に支障が出るんだったら、上司に進言
>して辞めてもらえばいいじゃないですか。で、あなた一人で
>やったら良い。それを何故しないんですか?

私にはそんな権限はありません。
コメント下さった方の会社は自分の意向で人一人簡単に辞めさせ
られるなんてスゴイですね、羨ましいです。

>仕事が遅い後輩でも居ないと困るからでしょ?
別にに困りません。

昨日も今日も12時まで一人で残業です。
上司に進言とありましたが・・・私が残業してる傍らで琥珀さんが
いるから助かるんだよね〜とか言いいながらニコニコと酒盛りして
る人達の事を言ってるのでしょうか?

組織がキッチリしてる所だったらこんな悩みが発生しても
即座にきちんと対応されて皆さん人間関係もいつもスムーズで
問題なんてすぐ解決しちゃうのでしょうね。
私の職場はそんな簡単に行かないから・・・悩んでしまったのです。

でも結局は私の能力不足ということなんですね。

ユーザーID:3364817463
ありがとうございます(その2)
琥珀
2009年1月10日 5:26

私の彼女への対応は、えるえるさまが仰るような、同じ仕事も分けて
ヨーイドンも何度もやっています。私が先に終わるのでどんどん彼女
の分も手伝う事になりますが「早いですね〜」「スミマセン」とか
の言葉はありません。
何故早いのかとか聞かれないので自分からこうやった方が早いよ
なども積極的に説明しますが、何故こんなにスピードが違うんだろう?
とはあまり気付かないみたいです。

また、タヌキチさまや、いますねさまのご指南のように、仕事には
時間を決めてお願いしています。しかし約束の時間になっても出来ない
時は何が原因か聞くと、電話とか来客のお茶など、要するに雑用で
遅れたと言います。

スケジュール管理のご指摘ですが、中小企業ですから大そうな管理ではありませんが、一日、週間、月間、年間それぞれ前もって
これは何時まで、何日まで、これは何月に使うからそれまでに資料を
準備しておいてとかも指示しています。
それ以外に毎日所謂雑用もどんどん入ります。
配送業者から荷物が届いて整理するとか、商品を梱包する
とか来客へのお茶出しとかコピーとか。  

続きます。 

ユーザーID:3364817463
ありがとうございます(その2)
琥珀
2009年1月10日 5:36

続きです。

ちなみに質問がありましたが、私は入社5年目で前任者も同じです。
ただ私の方が年上で経験者だったので主な業務が多く前任者が
補佐的な仕事が多かったけれど、立場は対等で接してました。

今の後輩はまだ一年なので、仕事の種類は至って簡単なものばかりです。
今回書いた仕事が遅いといのは業務の本題より前の時点の雑用の
事が主です。お茶わん洗いとか机拭きとか・・・
そんな事にまで5分で終わらせてとか時間を決めるのも子供じゃ
あるまいしと思って、それは言ってません。
でも言わなきゃ駄目なんでしょうかね?
こういうような雑用はまだ一年なんだからという擁護の時期は
もう過ぎたと思っています。

ひらさまや野菊の父さまが仰るような業務のコツとかへ辿り付く
前の時点の問題なのです。

私だって入社間もない彼女に業務の質の高さや即戦力を無理難題
に要求したり迫ったりしている訳ではありません。
お茶入れやお茶椀洗いのスピードアップまで3年も待たなければ
ならないものなのでしょうか?

ユーザーID:3364817463
ありがとうございます(その2)
琥珀
2009年1月10日 5:50

続きです。

今は彼女が少しでも本来業務へすぐに取り掛かれるようにと雑用
は出来るだけ私がやって彼女の業務の時間配分を気にかけて
仕事しています。
怒るのが苦手で、できるだけ褒めて育てたいと思っていますから、
なるべく褒めるようにしていますし彼女へも普段も丁寧な言葉を
心掛けてキチンと接しています。でももう辛いです。

私は今が一番の繁忙期で5社の決算を管理していて、前任者が
居る時でも残業でしたが今は彼女の分までフォローしているので
もう12月からずっと夜遅くまで残業で家に帰って来ても家事等
をして寝るのも遅くなり睡眠も2〜3時間です。
眼精疲労で瞼は痙攣しっぱなしだし肩こりと眩暈で毎日辛くて
ついこちらへ弱音を吐露してしまいました。
でもここはそういう場所では無かったようです。
私が小町の使い方を間違っていました。
もう二度とトピ立てたりしません。
温かいアドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

文字数の件で何個にも分割して書込みしてるので文章が
読み辛いかもしれません。すみません。

眠剤飲んで寝ます、お騒がせしました。

ユーザーID:3364817463
徐々に仕事を覚える携帯からの書き込み
きいろ
2009年1月10日 10:49

まずは期日を決めて前任者の3分の2くらいの仕事を与えて様子を見てみては?
出来ないとなれば明らかに力量不足だと思います。

ユーザーID:1252825545
真面目なアドバイスが返ってきてるのにトピ立てたことを後悔?
タヌキチ
2009年1月10日 17:27

後出し情報が多すぎます。文字数制限なんて分割で投稿すればいいだけのことだし、投稿前に他のカテを確認したならそういう方法も分かっていたはずでは?実際お返事は分割されてますよね。自分が詳しく書かなかったのに、レスをした皆さんが分かっていないような書き方をした挙句、「もう二度とトピ立てたりしません」と締めますか?


>こういう言葉足らずなのも気に障る表現だったようですね。

私を含め、皆さんは「気に障った」から琥珀さんに厳しいレスをつけたわけではなくて、ただ琥珀さんの問題点について意見しただけでは?琥珀さんも問題点については意見してはいけませんでしたか?


>上司に進言とありましたが・・・私が残業してる傍らで琥珀さんが
>いるから助かるんだよね〜とか言いいながらニコニコと酒盛りして
>る人達の事を言ってるのでしょうか?

そんなこと知りませんし。後輩の要領の悪さを詳細に書くより、そういう上司の情報を先に書きませんか?

ユーザーID:2492465809
真面目なアドバイスが返ってきてるのにトピ立てたことを後悔?
タヌキチ
2009年1月10日 17:28

>また、タヌキチさまや、いますねさまのご指南のように、仕事には
>時間を決めてお願いしています。しかし約束の時間になっても出来ない
>時は何が原因か聞くと、電話とか来客のお茶など、要するに雑用で
>遅れたと言います。

毎回そんな言い訳に引き下がっているようでは、時間を管理しているとは言えません。怒るのが苦手と書かれていますが、人を動かす立場なら締めるところは締めなきゃダメですよ。


>スケジュール管理のご指摘ですが、中小企業ですから大そうな管理ではありませんが、
>一日、週間、月間、年間それぞれ前もって
>これは何時まで、何日まで、これは何月に使うからそれまでに資料を
>準備しておいてとかも指示しています。

指示止まりでは管理ではありません。時間に間に合わなければ、対策を考えさせ、次に生かして初めて管理と言えるのではないでしょうか?1対1のスケジュール管理に会社の規模なんて関係無いですよ。

ユーザーID:2492465809
真面目なアドバイスが返ってきてるのにトピ立てたことを後悔?
タヌキチ
2009年1月10日 17:30

はっきり言って琥珀さんが投稿した文章は自分の管理能力の無さには触れず、後輩の愚痴を言いたかっただけとしか読めません。トピを立てて愚痴を言うのは結構ですが、琥珀さんはアドバイスを求めていましたよね?私はアドバイスを求めているのだと思って真面目に書いたつもりです。「ただの愚痴です」という方向で投稿されていたなら「大変ですね」とか、やんわりとした内容のレスついたと思います。

こんな風だと、後輩との関係でトピ主さん側に落ち度は無くても「まあ、こんな人だから悩むんだよね。」と思われかねませんよ。

ユーザーID:2492465809
トピを締められた後ですが
ひら
2009年1月10日 19:55

随分お疲れのご様子ですね

心身共に余裕がないことがひしひしと伝わってきました
どうか体など壊されないように・・・

ただ
怒りの矛先の向け方を間違えないで欲しいのですが
5年勤めた前任者と一緒に仕事をしていても
残業をしなければならなかった仕事量を
1年目の後輩とトピ主様とで
負荷なくこなせるはずがありません

かかる負荷をどうフォローするかの相談を
上司にはしていましたか?

何も言わずに仕事をこなしているのであれば
残業が12時になろうと問題ないとされてしまいますよ

たぶん、ですが
トピ主様は生真面目で自分で問題を抱え込んでしまう
タイプではないでしょうか

愚痴を吐き出して、共感して欲しいとあれば
また違った書き込みがされたと思いますが
アドバイスが欲しいとあったので
皆さんはこうしたらどうか、という思いで
書き込みされたのだと思いますよ


体だけでなく
心まで壊さないことを願います

ユーザーID:9320116922
抱え込み過ぎでは?
いますね
2009年1月10日 22:24

トピ主さんのレスを読みました。
相当、お疲れのようですね。
上司にもあまり期待できそうにないですね。
ただ、私のレスをもう一度、読んで欲しいです。
私はトピ主さんの教え方が一方的に悪いとも思っていませんし
どんな教え方をしてもまったく仕事が出来ない人が存在するのもわかります。

今、トピ主さんは後輩を叱らないようですし
先回りして気遣いをされているようなので
能力も向上心もない後輩にとってはただの「居心地のいい職場」に
なっているのではないでしょうか?
本人が会社で役に立っていない事を自覚させる為にも
手助けを止め、都度、注意をし叱った方がいいと思います。
本人も転職経験が何度かあるようですし
「嫌になったら辞める人」かもしれませんよ。

普通、会社にいて一年も経てば目鼻がついてくる頃でしょうし
なんでもかんでも上司の責任というのはおかしいと思います。

トピ主さんの苦しみは社会に出て後輩や部下を育てた事がある人なら理解出来るのではないでしょうか。

ユーザーID:8990777145
どうにもならない場合もあるのです
フリーダム
2009年1月10日 23:06

トピ主様、お疲れ様です。

お気持ちよく分かりますよ。
私の職場にも同じような人がいますから。
「この人には時間の概念というものがないのだろうか?」と思うことも多々あります。
何時までにお願い、と期限を切ってもどこまでもマイペース。
途中経過を見て「これでは間に合わない」と思い、少しでも急がせようものなら、
出来上がったものはグチャグチャ… その後の修正の方が大変です。

試行錯誤しつつやってきましたが、結局何も進歩しないまま5年が経ちました。
経験不足で仕事が出来ないというパターンなら改善されますが、
経験したことが何の役にも立たない人はどうしようもありません。
上司もその人が出来ないと分かっているのに、「何とかしろ」と私に丸投げ状態。
本当にこちらの精神の方がどうにかなってしまいそうでした。

…と、アドバイスにも何にもなってなくてすみません。
むしろ便乗して愚痴を吐かせてもらってるだけですね(苦笑)
でも我慢してきた甲斐があってか、ようやくその人から開放されます。
トピ主さんもどうかお体と心を労わって下さい。
きっと良い事もありますから。

ユーザーID:8805432937
トピ主の気持ちわかります!1
もと事務員
2009年1月11日 9:35

なぜ、トピ主さんが悪いと言われるのかさっぱりわかりません。
だって、その後輩「20代後半」で約一年経つんですよね?
事務の仕事なんて毎日・毎月の流れを把握してしまったら自分でも効率化を図れますよね。
皆さん、ずいぶんと優しいです。事務仕事のみ込むのに3年も待ってあげられませんよ。

中小企業の事務員さん同士って上司部下って感じじゃないんですよね。
皆さんが仰るように指示したりエラそうにできないですよね。
まして原因と対策を報告だなんて・・・。
そんなことしてる時間があるなら、他に仕事片付けますよ。

トピ主さん、昔の私とそっくり同じ状況です。
私の場合は先輩(課長曰く、マイペースな入社20年のベテランさん)がトロく、その上、会社に好きな人がいるから毎日サービス残業がしたいタイプだったので、彼女のスピードに合わせて仕事をしていた時はつらかったです。
逆に、3か月経ったら仕事も覚えて自分のペースで仕事ができるようになってからは、
私一人が仕事して、先輩はほとんど仕事せずにパソコンの影から好きな人を見つめるだけ・・・。
でも先輩のほうがお給料が高いまんま、という結果になってしまって。

ユーザーID:2166929172
トピ主の気持ちわかります!2
もと事務員
2009年1月11日 9:38

トピ主さんの後輩、前職はサービス業だという事ですが、あまり時間を気にしない仕事でしたかね?
(例えば、洋服の販売員さんのように、お客様が来るのを「待つ」ような)
あきらかに会社の人選ミスだと思います。

事務の仕事って分担しにくいけれど「これとあれ(複数の仕事)と来客・電話の対応はあなたがやってね。」と頼んだら、もうそちらは見ないようにして、そこで来客があっても電話が鳴っても後輩に任せてあなたが手だししないようにするしかないと思います。
そこでやっと、後輩も慌てて効率化を考えるようになると思います。
たぶん、指示待ち人間でいっぺんにひとつの事しかできない人なんじゃないでしょうか?
人が少ない会社の事務員がそんな事じゃ困りますよね。
もし、そこで後輩が文句を言ってきたら
「もし、私が病気で入院したら、あなた一人でもやってもらわなくちゃいけないし、
そろそろもっと他の仕事も任せたいくらいなのよ。」とプレッシャーを与えて、鍛えたほうがいいです。
そこで嫌ならむこうから辞めてくれるだろうし。

ユーザーID:2166929172
 
現在位置は
です