結婚相手に求めること

レス73
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みずの

レス

• 続き

海外生活で一番苦労をするのは奥さんです。
    一から生活の為に英語を学び、子供の現地+日本語教育をサポートし(自分さえままならないのに!)、自分が育った全く違う環境で泣きながら躓きながら、子供を育てないといけないのです。嫉妬深い(自分もですが)日本人との付き合いもあります。しかも、日本に帰れば「羨ましい」といわれるだけで、「ペラペラなの?」と聞かれたり、血を流すような苦労は誰一人理解してくれそうにもありません。
    誰にでも出来る事ではなく、聞く限りでは子供と一緒に、自殺をされた方もいるようです。アメリカでは、夫と会社の責任が激しく追及されます。

海外生活は日々忍耐の連続です。良い事もそれなりにありますが...。

日本にいればまだ幸せだと思います。日本で単身赴任の方を多く見ますが、それとは少々違い、海外で男一人でやっていくのは本当に大変なことです。日本食がいつでもあるわけでもない、言葉も通じない、本当に孤独な生活です。
    奥様の働きで良くも悪くもなります。

よく働き、思いやりがある人を探してくださいね。

• まずは結婚よりも恋愛

残念ながら、学生時代には女性とお付き合いする機会に恵まれず、仲良くなって勇気を出して告白した女性には恋人がいました。

その後、就職して2年ぐらい経ったところで、毎日が急にむなしくなりました。仲の良い友人にさえも、自分には一度も恋愛経験が無いなんていえず、お金があっても使い道もないし、目的も無くさして楽しみも無いサラリーマンをただ続けるのかと思うと憂鬱でした。

当時は出張手当も残業手当も出放題、年の8割は出張だったので、銀行口座を見たこともありませんでした。給料には1円も手をつけずに生活できるので、残高に興味が無かったのです。

そんな中、海外赴任の話が届き、少しの期待を胸に飛び出しました。日本では、かっこいいデートのひとつもできない自分を情けなく思っていましたが、今の妻と出会い、ありのままをそのまま表現できる自分を発見しました。

料理がうまいとか他にも理由はありましたが、やっぱり結婚の決め手はお互いに弱いところを補完しあえる喜びでした。ちょうどトピ主さんの年ぐらいに僕の時計は動き出したのです。お見合いはまだ早いのでは?

• 求める条件というより理想となってしまうけれど

【理想の男性】

自分と似たような価値観を持っていて、

単なる顔がタイプというのではなく、
    表情、歩き方、行動、しぐさなどが見ていて愛しいと感じられ、

会話をすれば楽しくって仕方ない。じゃれたりできる
    会話がない時でも、沈黙が心地よく、まったりできる

とにかく2人で一緒に居ることが自然で、ラクで、落ち着く。

このような相手であれば、他がどうであれ、一緒になりたいと思います。
    「だったら無職でギャンブラーでもいいの?」と言われるかもしれませんが、
    仕事が好きな私と同じ価値観だとしたら、たとえ今無職になっていたとしても遊んでばっかりではないだろうし
    私が「ギャンブルはもったいない」と考えるほうなので
    それと同じような考え方の人ならこのような状態にはなりえません。

ちなみに私はトピ主さんの条件にはほとんど当てはまります。
    年齢はちょっと年下で範囲内だし、一応通訳だから海外に抵抗ありませんし、仕事が生きがいです。

でも、大卒じゃないです。

大卒にこだわるトピ主さんとも価値観が合いそうにありません。

頑張ってください☆

• おどろきました。

レスを拝見していて、
    女性の自分の容姿に対する自己評価が高いことに驚きました。
    不幸の始まりにならないことを切にお祈りします。

• 伴侶選び

30代後半女性です。

恋愛もたくさんしましたが、海外勤務が多いし、子作りもしたいので、そろそろ結婚相手をさがそうかな、と思い去年の春に新年の抱負として「真剣に付き合える彼を探す。」と宣言しました。国外の外国人コミュニティーがあまり大きくない都市に住んでいるので、中のいい友達には「旅行で来る人でもいいので、いい人がいたら必ず紹介して」と話しておきました。結婚している友達や知人、仕事を一緒にする人たちにもお願いしました。で、そのときにこちらが探している人の条件のようなものをたずねられることがありましたが、私が伝えたことは以下のようなことでした。

−「食べるのがすき」か「おいしいものに興味がある。」
    ー本をよく読んでいる。
    ー好奇心旺盛
    ー似たようなバックグラウンドの持ち主(自国の外で暮らしたことがある。)
    ーどこの国でもできる技がある

学歴、収入、はどうでもよかったのですが、浪費癖がないこと(わたしが使うの大好きなので)ぐらいでしょうか。

続きます。

• 伴侶選び2

続きです。

結局去年はじめに、ちょっと変わった経歴のIT技術者と知り合い、結婚しました。

彼は、ちょっと年下、大卒(博士課程中退)、手に職あり、海外に行くのオッケー、家事得意、収入私の半分以下、です。

結婚しようと思ったきっかけは、いろいろとあったのですが、彼に言わせると、「こんなに頭がよくって、しかも謙虚で楽しい人にあったのは、初めて。」「この人とこれから暮らしていけるとおおもと、人生楽しみ。」ということでした。

「楽しくて、頭がよくて、自分の海外転勤についてきてくれる人。」を求めていた私にとってもぴったりです。

共通の友達が多いので、「友人」から「恋人」にも発展したと思っていますが、私の大親友が私の立ち上げた「彼氏探し」のプロジェクトにのって、強く勧めてくれたのが助かりました。

いい人が見つかるといいですね。

• トピ主さん中心の条件ですよね。

トピ主さんの条件には多分全部はまります。(人柄は客観的なものなので外す!笑)

が、海外志向があるというのが気にかかります。
    海外志向があると言っても、今ある仕事を捨てて海外についていくことはできません。
    私も仕事である国に行くことになり、トピ主さんが別の国に行くことになったら?

大卒で生き甲斐のように働いている人なら、そうそうついては行けません。
    私だって今まで積み重ねてきたものがあります。
    逆に仕事に思い入れが少ない人の方がついていける気がします。

単身で海外に行っても構わない、という意味だったら全く問題ないのですが。

そこがちょっと矛盾に感じます。

• 既婚の私の意見♀

トピ主さんの友人はそんなに早く結婚してる人が多いの?
    まだ30歳前で?・・・お気の毒に。

その方たちに「結婚相手に求めること」の何が重要かを聞いた方が
    ここで勝手なこと言ってる女の意見聞くより確実じゃないですか。

27歳で年収900万?ほんとかい!
    そんだけもらえるってことはそれなりにキツイ仕事のはずでしょ、
    奥さん働いてたら家に帰ってもゆっくりできないけどいいの?
    家事分担、家事分担ってうるさく文句言われても知らないよー

それか最初から働く気まったくなくて、なんだかんだ理由つけて
    専業になっちゃうかもよー

自分の稼ぎなんてことはね、自慢することじゃないし、
    聞かれてもうまく誤魔化して言わないにことだね、謙虚になりましょう。
    自分が謙虚なら、謙虚で品性のある女性をつかめます。
    まあ、ゆっくり考えてください。

• トピ主です(1)

ものすごいレスがついててびっくりしました。
    全然暇がなかったのですが、今まとめて全部読みました!
    ありがとうございます。

結婚相手に求める条件て何だろう?ってふと考えたら浮かんだのが
    最初に書いた7つなんですが、自分のまわりにこれを全部満たす
    人は結構いますし、何回か二人で会ってみると、付き合うことになっても普通に楽しくやってけるんだろうと思う反面、
    大体26〜30位の女性が多く、「付き合う=結婚」の意識を相手から感じることが多いです。
    付き合う前から唯一性を感じるようなことって殆ど無い。付き合ってみなきゃ分からない。
    でも「とりあえず付き合ってみるか」と思うには、年代的に女性側の気持ちが重いことが多い。
    ということでなんだか躊躇してしまってる感じです。

ちなみに、
    ・家事、妊娠
    家事(特に料理)は、共働きなら当然半分と言わず出来る限り私もやります。
    親が共働きなので、それが普通という感覚ですので。
    ただ、専業主婦になるなら「夫は外で働いてるんだから、その間家のことやるのは私の役目だ」と感じて主体的にやる人であって欲しいです。それでもどうせ手伝うだろうけど、気持ちの問題ですね。

• トピ主です(2)

・出産
    出産については考えが定まって無いです。子供はぜひ欲しいです。
    でも、最終的には未だ生まれて居ない子供よりも、目の前に居る妻の気持ちを尊重しつつ
    一緒に決断するしかないですね。

・海外志向
    女性に求める「海外志向」とは、別に必ずしも海外に同行してくれることを求める訳では無いです。

あと、外見面。
    あまりに太っている人、タバコを吸う人は嫌ですね。
    こればっかりは好みなので「何故?」と聞かれても理由は無いですが。

はっきり言って、家事とか身の回りの世話とか、妻に物理的なことってあまり求めてないです。
    存在してくれてるだけで、何かよく分からないけど気持ちの面で良い影響が得られ、
    ずっとお互いに愛せる人と一緒にいたい。
    じゃあ、それはどんな人?と考えて、自分なりに条件を挙げてみたものの、
    どうにも全然意味をなさない。
    じゃ、みんなはどう考えてるんだろう?と思って、ふと書き込みさせて頂きました。

会社や学生時代の既婚の友人は、殆どが妻に主婦になることを望んでおり、
    結婚に対する価値観が違いすぎて全然参考にならないです。

• その気持ちを忘れないで

トピ主さんの結婚生活に対する心構え、素晴らしいと思います。
    特に、自分勝手な夫のトピが増えているこの頃は特に。その気持ち、結婚後も忘れずに持ってくださいね。幸せな家庭が築けると思いますよ。

問題はお相手ですね。
    相手に求めることというか、これは女性への好みの問題ですよね。
    好みを定義するのはいいことだと思いますが、選択肢を狭めている可能性も。あまりこだわらないほうがいいです。
    好みの女性に出会うと、自然と惹きつけられると思うんです。その自分の感性を大切にして下さい。
    女性も晩婚化が進んでいるので、20代後半は付き合ってダメなら別れる、でいいんじゃないですか?

私の夫は、私の自立したところ、もっと言えば、自分でいろいろ見つけてきて楽しむところが一番気に入ったそうです。
    うちは結婚したらすぐ海外生活だったので、結局自分がいない間にも暇を持て余さないことが重要だと思ったそうですよ。
    私は二人で海外生活、お勧めします。夫婦が一番頼れる人になるので、信頼感がぐっと深まりますよ。

よいお相手が見つかるといいですね。

• 漠然としていますが、

「生きる力を持っている人」が最大の条件です。私が考える生きる力とは、次のようなものと考えています。
    ・困難があった時に逃げる、逃げないの判断ができる。
     →逃げないのがよいと思われることが多いが、保身のために逃げもOK。ただ無責任な逃げはいけません。
    ・誠実であること。謙虚であること。
    ・何が大切であるかを見極める力を持っている。
     私も大手企業に勤めていますので、周りには高学歴、高収入な男性がたくさんおります。そのような方々とのお見合いも経験しています。「高学歴、高収入な方=生きる力を持っている」とは思えない結論に至っています。

また、この力を持っている人は性を越えて、魅力的でもあります。これまでこのような方にも出会っています。ただ、既婚だったり(不倫ではない、誠実な人は不倫しません)、居住地が離れていたりで結婚対象ではありませんでした。

いろんな出会いで自分の条件を整理することができてきました。後はもっとたくさん人
    に出会ってみようと考えています。

• 2回結婚した私は

結婚相手に求める一番大事なことは、自分を必ず一番大事にしてくれる事だとおもいます。例えば夫の両親と嫁が対立したとき、夫はいつでも嫁の味方になるとか。

二つ目は、相手のどこか一箇所でもすごい奴、と尊敬できるか。
    三つめは金銭感覚の一致。給料の高低の問題ではなく、いつどうお金を使うか。
    最後は、顔が自分の好み。すごい喧嘩をしても、自分が好きな顔なら、許せる事も多いです。

私は初めの夫はいわゆる三高で、一、二、の条件は満たしてましたが三と四がだめでした。
    今の夫は二高(身長低い)ですが一〜四の条件を満たしてるのでうまくいきそうです。

レス求!トピ一覧