職場いじめ被害者の声

レス34
(トピ主8

キャリア・職場

星の子

求職中の星の子(29歳既婚女)です。

前職で受けたお局様達からの執拗ないじめに、退職した今もその辛い記憶から
立ち直ることが出来ません。
求職中ではあるものの、次の職場にも強い不安があり躊躇してしまいます。
最後まで言い返すこともせずに退職してしまいましたが、
果たしてこれで良かったのかと自問自答の日々です。

退職を決定づけた言葉は、「死ねばいいのに」でした。

どんな職場でも、自分とは合わない人間がいることは当然です。
しかし、いじめにまで発展してしまうことは問題だと思うのです。
理不尽であればあるほど、被害を受けた側は心に暗い影を落とします。
見て見ぬふりを決め込む上司や同僚。
機能しないホットライン。
私は虫けらでした。

いつかこの苦しみが消えてなくなる日は来るのでしょうか。
トピを読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは犯罪行為です

星の子さん、勇気を出して退職してよかったですね!
    これでよかったのです!!
    もう少し我慢して続けていれば、などとくよくよ悩む必要まったく無し!

多分ないと思いたいですけど、万一「あなたにも反省すべき点があった筈」「仕事に対する姿勢が甘い」など、冷ややかなレスがあっても絶対に気にしないで、前に向かって進んでください。

>見て見ぬふりを決め込む上司や同僚。
    >機能しないホットライン。
    とても残念なことですが、これから先どんな会社に入っても、大して変わらないでしょうね。勤め人として生きる限りはあきらめて、「見てみぬふりを決め込む」側に回って生き延びることができれば、ラッキーくらいに考えましょう。

ただ、「死ねばいいのに」を人に言うのは殺人に等しいと思います。
    そういう言葉を口から出す人とは、これからも係わり合いになりたくないですね。

• そんなひどい職場ばかりじゃない

ひどいですね、その職場。
    「死ねばいいのに」って、何様なんでしょう!
    誰でも傷つくと思います。
    でも、そんなひどい職場ばかりじゃないと思います。
    むしろ、そんな職場、多くはないと思っています。
    私は転職を何度かしましたが、そんな職場見たことないですよ。

苦しみが消える日がくるかどうかは、トピ主さんのこれからの生き方にもよると思いますよ。
    いつまでもこのことにこだわって次の行動に移せないようであればいつまでも思い出して苦しむと思うんですよ。

次の職場に恵まれれば消えていくと思います。
    たまたま前職の職場がひどかっただけです。
    良い職場に恵まれれば良いですね。

• 星の子さん頑張って!

フリーの本業+派遣の副業をしている者です。

以前の派遣先で許せないことをみんなの前でよく言われ、私も随分苦しみました。向こうは正社員ですから、誰も私の味方にはなってくれません。ストレスから胃をひどく壊し、契約終了後もしばらくはまともに食事できませんでした。しかしその後(前から決めていた)海外旅行に行って、すっかり良くなりました。やはり気分転換が一番のクスリのようです。心の傷は100%消えなくても、%が大きく減る日は必ず来ますよ。

私の場合は派遣に懲りてその後フリー一本にしましたが、今後も会社勤めをするなら不安ですよね。対策としては、次の職場では味方をできるだけ増やしましょう。いじめ人間というのは、孤立気味の人を狙う傾向があります。
     それから「言い返せず退職」とありましたが、言い返すのははためから見てもオトナ気ないので、やらないで正解でしたよ。その代わり事実と異なることを中傷されたら、上司に報告したうえで毅然と回答しましょう。

人はそうやって、だんだん「心の筋肉」をつけていくものなんです。10年ぐらい経った時「私、強くなったな〜」と思えることでしょう。

• 弁護士の出番です。

辞めてからでも職場環境が変ってことで訴訟をおこせますよ。私ならばそんな暴言いわれたら即刻労働局とハローワークに相談に行き改善命令を発令してもらいます。
    それでもだめならマスコミの力を借りて会社の内情を暴露すると思う。
     どこでも多少のイジメはありますが、上司も同僚も知らぬ顔って辛いですね。
    私の会社でもイジメにあった男性26歳は静かにひとこと「疲れちゃったよ。」といって次の職場も決めることなく自己退職していきました。その時その男性がいった言葉は、最初の印象が大人しくてよく気が付き、仕事をする真面目なのは目障りなんだよね、みんなと迎合して仲良ししなかったからかな?と笑ってました。
     確かに、上司受けがいいのは仕事は並でそれ以上に人間関係をつくるのが上手な人でした。どこでもそういうことはありますからね。
     苦しみが消えるのは、そんな劣悪環境の会社を辞めて運がよかったと思うことくらいですね。きっともっとレベルの高い会社に再就職できますから、大丈夫。その彼は今は大手企業で働いてますので。

• 楽になれるときがきっと来ます

こんにちは。私も転職したものの、どちらもいじめとモラハラで退職し、パート勤務しています。もう30代半ば、しかもこの不景気、抜け出せないかも。就職活動も怖いです。当時はハローワークで相談しても逆に追い討ちかけられて二次被害に遭ったので、未だにハローワークに行くと、部屋全体がゆらーっと揺れているような感覚になって気分悪くなります。
    でも、その後いろいろあり、家庭で幸せになっているので、少しずつ良くなってきています。
    コツは、まだ立ち直れない、早く元気にならなきゃ等、自分を追い詰めないことだと思います。そういうときって大体、カラ回りしてしまうことが多いですから。
    ゆったりと、少しずつ、立ち直っていけばいいと思います。必要なら心療内科に行くのもいいですよ。そうしているうち、気がついたら元気になっている、ということになると思います。あせらないで。

• 私も2社連続で

40歳、今はもう働くことは諦めて専業主婦してる者です。

いじめ、セクハラ、パワハラ…もうここに書いてたら夜が明けちゃうくらい、たくさんたくさん遭いました。
    心身ともにボロボロになり、静養した後やっと見つけた働き口、そこでもまたいじめ、セクハラ、パワハラ、あげくに「あなたのせいで会社の雰囲気が悪い」「もう明日から来ないでくれ」なんて言われてその日の午前中のうちに追い出され…。

どこに行っても私はいじめに遭う星のもとに生まれたのかと…。
    思えば小学校上がる前からもうイジメに遭ってて、社会に出てもいじめられなかった職場は…そんな所あったかしら?
    高校と短大の5年間と、結婚後に勤めた1社(なのに社長が死んで会社も閉鎖)だけでしたね、いじめがなかったのは!!

私、ADHDとか脳障害か何かあるのかな?とまで思いつめました。
    うつ病と自律神経失調をたして2で割ったような状態で、心も身体もいまだに絶不調。

本当に心中お察しします。
    私はもう他人と会話するのも怖くなり、毎日家にこもってます。
    トピ主さんがどうか私のようになりませんよう、回復をお祈りします。

• 言い返さないのですか?

嫌味を言う上司や、意地悪をする同僚は知っています。
    私自身も嫌味を言われたり、意地悪(挨拶をしない、資料を渡さない)を
    されたりもしました。けれど、仕事上、支障がある場合や、人間性を否定
    される発言にはその都度、正してきました。
    結果、無視されることもありましたが、そんな人達に受け入れてもらう
    必要はないので仕事さえ滞りなく進めば良いと思っています。
    会社を出れば、友人もいますので。

相手を肯定していません。相手が100%悪いです。
    辛い想いをしてまで職場に留まる必要もないです。
    それを承知で聞いてみたいのです。言い返せない理由はなんですか?
    そこに次につながるヒントはないですか?

• 今の職場にて

酷い事を言うお局ですね。そういう出来事って誰を信用すればいいかわからなくなりますよね。私は今の職場に入った当初から最近までお局から気にいらない理由から毎日聞こえるように悪口言われたり、周りに私を悪く言ったりと数えきれない嫌がらせを受けつつ今まで我慢してきましたが、会社の人達を心からは信用できなくなってますが、仕事だけの関係だと自分に言い聞かせて頑張ってます。トピ主さんの不安な気持ちはわかりますが新しい職場でおどおどしてるとつけこまれ同じような目に遭うので、自分をしっかりと持ち、割り切って仕事をするんだと言い聞かせば少しは楽になるんじゃないでしょうか?ある程度は精神的に強くならないといけないと思いますよ。

• どこにでもいます

子どものいじめと違って、大人のいじめは誰も守ってくれません。
    セクハラなら法律が守ってくれますが、いじめは難しいです。
    だから、職場で自分をいやな目に合わせる人間がいて、その人に勝てないのなら、職場を離れるしかないのです。

辞めることは、自分が逃げるようで、負けた感じがするものですが、そうではないのです。
    辞められた後の職場の人は、辞めた人を内心うらやましく感じることもあります。
    辞めたあとは、職場にいる人だけの世界になり、問題のある職場は、その中でまた新たな問題が起きます。

あなたは、次元の低い世界から、新しい世界に飛び出したのですから、本来の自分を取り戻せばいいのです。
    怖れる気持ちはわかります。
    普通は辛いことがあったら、不安が生まれますよ。

でも人間は、辛いことがあると、強くなるし、知恵もつきますよね。
    だから、次の職場では、前職のあなたとは違うあなたで勝負できると思います。前職のおばかなんか忘れて、前に進んでください。

• なくなる日は来ます

私も経験者の一人です。ほぼ集中攻撃を受ける毎日。半年で5キロ体重が減りました。
    そのまま仕事を続けていたら精神的におかしくなっていたと思います。
    退職してからも自分のスキルに自身がなくなり、先のことが考えられなくなりました。
    就職活動をしながらも働くことが恐かったです。でもゆっくり自分の内心に問いかけ
    何をしたいのか何が問題だったのかを考えました。

行き詰ったら気分転換に旅行に出かけたりしました。今は、長年憧れだった業界で
    派遣社員としてですが働いてます。
    とてもやりがいのある毎日です。きっとつらい経験が”あれ以上ひどい状態はない”
    という気持ちにさせてくれているのだと思います。今はつらいかもしれませんが
    きっと将来その経験が役に立つ時が来ると思って前向きに頑張って下さい。
    応援しています。

• 私も立ち直りたいです

人を苛めて楽しむとんでもない人って、残念だけど存在するのですよね。
    とんでも人って、快感を得る機会は逃さない人なようで、処置なしの組織だと図に乗ってエスカレート。
    「死ねばいい」だなんて、言葉イジメの最たるもの、「お前がな!」って思いたくても、あまりの悪意に震撼して、心が萎縮してしまうだけですよね。

学生時代はクラスでも部活でも中心的存在で、就職すれば直ぐに出世、結婚して派遣社員やフルタイムパートと、職を変えても給与や立場はいつもUPしました。
    社会人になってからは当然嫌味を言われたり、意地悪をされた事は少なからずありますが、助け舟を出してくれる方にも恵まれたり、努力を惜しまなければ打開できました。

要するに私、いじめられっこタイプとは反対の、要領がいいタイプだと自負していたのですが、悪意の塊・とんでも人が威力を発揮できる職場に身を置いてしまい、41才にして初めてイジメに遭いました。
    3か月で撃沈です。
    自分が今までイジメに遭わなかったのは、非常に運が良かっただけで、自身の性格や能力など関係なかったのだ・・・と自信喪失に陥り、再就職の意欲まで失せ無職更新中です。

• ペンタ様へ(横、になるのかな?)

すみません。トピのタイトルが『職場いじめ被害者の声』だったので、横ありかなと思いまして。。。だめならお許しを。。。

ペンタ様
    >うつ病と自律神経失調をたして2で割ったような状態
    >私はもう他人と会話するのも怖くなり
    大きなお世話かも知れませんが、ペンタ様こそ、心配です。
    診療内科等は受診されましたか?治療していますか?

• しんどい世の中ですよね

私も、昨年 会社いじめに遭いました。今までに遭ったどんないじめをも上回るそれは、すごいものです。

トピ主さん同様に次の職場でもまた同じ扱いを受けたらという恐怖があったり、私の場合は、不当解雇されたので労働局に入ってもらってあっせんをして具体的解雇理由について会社と争ったのですが、けっきょく最後まで納得のいく解雇理由は会社側から提示されないままでした。

その後5カ月くらい自分を徹底的に否定されたような気持ちになり、何もする気が起きず、ただ毎日意味もなく1日を寝て過ごす日々が続きました。

生きている事に希望が持てませんでした。みんな働いているのに自分はどうして働けないのかと自分を責めたりもしました。

今新しい仕事に就いて3ヶ月目になりますが、意外なくらい皆仲が良く上下の風通しもいいので自分でも驚いているくらいです。

今の会社に当たるまでに何回も1日でやっぱり合わないと辞めた会社があって自分は何をしても続かないと思ったり。でも、今の職場でも人を100%信じる事はできません。こうやって少しずつ進退を繰り返し前に進んでいく他傷を癒す方法は無いのでは?と私は思います。

• つらい目に遭いましたね

私はまだいじめのある職場で仕事をしていますが、
    他に移りたくてもこれ以上のことが待ち受けていたらどうしよう?
    まだ我慢できるから続けた方がいいのか悩んでいます。
    派遣なのですが、今の御時世なかなか次も見つからないですし。
    大きな企業で働いているのですが、皆さん頭が良い分いじめが巧妙でして
    直接的な言葉の暴力は無いものの、じっと行動監視されて何か用ですか?と
    聞いてもじっと無言で顔見つめ続けられたり、持ち物を隠されたこともあり
    ましたね。
    あからさまないじめじゃなくて、あれ?今の嫌がらせ?みたいな感じでじわりじわりと精神的に追い詰められている感じです。
    実際派遣仲間が精神を病んで退職してますし、原因不明の病気で病院通っている人もいます。

トピ主さんが心穏やかに過ごせる日が来ること祈っていますね。

• お礼1

新年早々このような愚痴トピを読んで頂き、そしてレスをして下さった皆様
    大変ありがとうございます。
    そして、まとめてのレスとなることをお許しください。

「死ねばいいのに」という発言について。
    実は、上司までもが日頃から特定の男性社員に向けて使用していました。
    周囲も同調し、事は次第にエスカレート、自然とその男性は孤立しました。
    ターゲットにされた男性は昨年、ホットラインを通し、この上司を訴えました。
    ところが、会社側は事態を把握するなり全力でつぶしにかかり、男性は戦意喪失。
    退職を余儀なくされました。
    一連の出来事を目の当たりにした私は、会社への信用をなくし、全てを諦めてしまいました。
    私はこの男性と並行して、お局様達からの嫌がらせを受け続けていました。

私が在籍していた1年、この部署だけでも8名の退職者を出しています。
    私には、直ぐには辞められない事情(実母の借金問題での送金)がありました。
    この問題は今も解決しておらず、主人との間には深い溝が出来ています。
    義理の実家との関係も悪化しているため問題は山積みです。

• お礼2

言い返すこと…そうですね、当時は何を言われても何をされても、
    「すみませんでした」と頭を下げるばかりでした。
    この行為が、お局様達を増長させていたのかもしれません。

「ホント、死ねばいいのにね〜。あっはっは」と聞えよがしに爆笑する彼女達に
    私の中で何かが壊れました。

初めての派遣社員、ましてや希望していた業界であっただけに絶望も計り知れませんでしたが、
    私には毅然とした対応が必要だったのだと皆様のレスで気づかされました。
    そして、被害者意識を持ち続けていた心の弱さも知ることが出来ました。

• お礼3

たくさんのご意見をありがとうございました。
    今回このトピで、職場でのいじめは少なからず存在するものだと知りました。
    同じような被害に遭われた方のレスには、涙が止まりませんでした。
    自分を強く持ち、合わないと感じたら、一刻も早く勇気を持って退職することも必要ですね。
    今後は自分をあまり追い詰めず、時間が出来たらのんびりと旅に出るのもいい考えですね。
    今は、眠れぬ日々が続いています。
    心療内科への受診も検討しているところです。
    まだまだ仕事は見つかりませんが、気持ちよく仕事が出来る理想の職場が見つかることを願っています。
    現在求職中の方、今も人知れず耐え忍んでいる方、いつか味わった苦労が報われる日が来ることを願っています。
    長々とおつきあい頂きましてありがとうございました。

• 病んでいる職場

病んでいる職場ってありますよね。

私はいじめがひどくて、一人で孤立してしまい、異動させてもらいました。

それから10年近く、自分で反省を繰り返していました。私のがんばりのきかなさが原因だとか、コミュニケーション不足が原因だとか。でも、多分、いじめられる側に原因なんてありませんよ。

その後の元の職場の凋落ぶりが全てを語っています。一人目がいじめで体調を崩し、二人目退職し、三人目は表向き結婚退職し、四人目体調を崩し、五人目、いじめの首謀者の方は昨年退職し、しかし、六人目は、今年病んで退職するそうです。

私の後も6人の方々がいけにえになっています。もはや、人間ではないですよね。獣のようです。というか、獣以下です。

異動した私も含め、異動、退職組はこの負のスパイラルから抜けて幸せになっています。辞めて幸せになるのも、その人の運です。続けている方々はガッツありますが、何も得てはいないようですよ。

• 大阪小町ありがとう

お気づかいありがとうございます。

はい、内科から紹介されて精神科にも通っていました。
    抗うつ剤を処方してもらいました。
    今は症状も落ち着いたので通院も減ってますが、こころの回復はまっだまだ時間かかりそうですね。

でも、ご心配いただき恐縮です。
    感謝します。

• 具体的にどんないじめを受けていたの?

失礼かもしれませんが
    いじめっていうのは
    される側にも原因がある時があるんですよ。

このトピの内容だけでは
    そのことが具体的に書かれていないので
    どういう状況だったかはわかりません。

たとえば、職場でほとんど仕事しない(できない)人がいて、
    その人は影で悪態を吐かれていたことがありました。
    その場合は本人にも問題があったと言えると思います。

仕事っていうのは
    給料をもらっているわけで
    ある意味完璧に近いほどこなせてナンボ(言い方悪いんですが)
    っていう面はあるんです。
    少しできないと、いろいろ言う人もいるかもしれません。

その点であなたの場合はどうだったのでしょうか?

• bu様、「弁護士の出番」ってタイトルは勇ましいのですが。。?

bu様

こころ踊るタイトルで、期待して読ませていただきました。
    でも、何度読んでも、

>辞めてからでも職場環境が変ってことで訴訟をおこせますよ。

の後が続いてませんけど。。。
    弁護士さんへの相談の持って行き方とか、訴訟の起こし方とかをもしご存知でしたら、もう少し具体的に紹介していただけると参考になるのですが。

• 通報制度は機能しない

通報制度なんて機能しません。
    形だけです。

人事部に相談しても、単なるガス抜き扱いです。

これ、ある大手金融グループのことなんですがね。

ある部署で半年で6人が退職しました。

それでも、上記のような状況です。

逃げるが勝ちです。そんな、陰湿で低俗な集団に残ってたら、負のオーラに染まってしまいます。
    やがて自分の人生までも負のオーラに包まれてしまうことでしょう。

やめられたトピ主さんはその意味でとてもラッキーなのです。
    あえていいます。おめでとうございます!

(残されたものが本当の不幸せものなのです)

• ひどい

なんたら腐った職場でしょうか。
    自分がターゲットにされるのが怖くて他人を攻撃するのですね。
    中世の魔女狩りのようです。
    そんな空間でうまくやっていけるほうが人間失格でしょう。
    自分を価値が無いなんて考えないで。他人の言葉になどなんの力もないのです。もしも自分が力を与えることを拒否するならば。

「幸いなことよ悪者のはかりごとに歩まず罪人の道に立たずあざける者の座につかなかったその人」(詩篇より)

• ペンタさんも星の子さんも、ご自愛を!

ペンタ様

返信ありがとうございました。なんだか、他人事とは思えなかったので安堵いたしました。

>こころの回復はまっだまだ時間かかりそうですね。

本当にそのとおりですね。
    でも、これからの人生の方が長いですし、良いこともたくさんあると信じて、お互い前を向いてゆ〜ぅっくり歩いて行きたいものですね♪

余計なお世話でよかった、失礼しました。

• ふと感じた事

今更ながらふと疑問に感じた事があるのですが、存在を無視するのも職場イジメにあたるのでしょうか?仕事上の話はしてもそれ以外話かけず、個人的な事も話さない。周りはネットで人気のm○x○を共有しそこで言いたい放題です。(おそらくそこで鬱憤を晴らしてるのだと思いますが)勿論職場では私だけが知らないor傍を通るとあからさまにその画面を閉じます。(お昼休みに皆見てるみたいですが)
    それ位はまあ個人な事なので自分には無関係だとは思いますが・・・
    後は影では文句言われてるので、イジメにあたるのやらどうなのやら・・・

• 柊まことさんへ(横ですみません)

職場いじめの被害者です。

いじめられる側にも問題はある・・・そうでしょうか?

『たとえば、職場でほとんど仕事しない(できない)人がいて、
    その人は影で悪態を吐かれていたことがありました。
    その場合は本人にも問題があったと言えると思います。』
    と、ありますが、

これとは逆に、仕事が出来過ぎて嫉まれる。
    結果、いじめられることの方が多いと思います。
    例えば勤続何十年なんていうと、その長さだけで偉くなってしまう。
    だから、後から入ってきて責任ある仕事を任されている後輩に対し、
    嫉妬、嫉みでいじめをする。

職場でほとんど仕事しない(できない)人というのは、むしろ、いじめる側のことではないでしょうか・・・
    私の職場では、長く勤めて仕事の出来ない人がいじめのリーダーです。

この時代ですから、自分をまもるための手段なのかもしれませんが・・

• 補足1

トピ主です。
    引き続きレスを下さった皆様ありがとうございます。
    いじめの内容についてご質問がありましたので、以下補足させて頂きます。

部署内の女性は常時3〜4名(男性は約20名、その多くが外勤で日中は不在)
    この部署だけが、他部署とは別棟にありました。大手メーカーです。

お局様A (以下A子。40代前半独身、社員・・・昨年、派遣から社員へ昇格)
     お局様B (以下B子。30代後半独身、派遣・・・A子から3ヵ月遅れて入社)
     同 僚C (以下C子。23歳独身、派遣・・・・・私の入社と入替りで退職)

※C子が退職することで、B子がC子の担当チームに移動し、私はB子の居たチームへと配属になりました。 

・「今週から星の子さんがトイレ掃除担当ね」と初日からA子に言い渡される
     (年下の派遣はこんな扱いなのかと疑問に思ったものの、了承してしまい、退職する日までトイレ掃除は私の担当でした。
      以前はC子が担当していたそうです)

• 補足2

・B子に馬鹿呼ばわりされる
     (引継ぎはB子が担当。B子は、このチームでいかに自分は仕事が出来て貢献してきたかを話し終えると、
      矢次早に業務の内容を口頭で説明しました。
      B子の説明はまるで要領を得ず、話は行ったり来たり。
      ノートにまとめきれずにいた私は、矛盾点を突いてしまったようで、B子の顔がみるみる鬼の形相に
      変わっていくのがわかりました。
      質問事項をまとめ、B子に声を掛けてみましたが、B子はPCの画面を見つめたままで返事がありません。
      そして突如「忙しいんだから、私に聞かないでよ!馬鹿」と怒りをあらわにしました。
      面と向かって馬鹿と言われ、咄嗟に言い返す言葉もありませんでした。
      その日以来、B子はどんなに些細なミスも見逃さず「はぁああ?いい加減にしてよ。馬鹿」と最後に
      「馬鹿」をつけるようになりました)

・内線外線を問わず、まったく電話を取らないA子とB子
     (私が取ると「喋ってる暇があるんだったら仕事しろ」というメールが届くようになりました。
      一体誰が電話を取ればいいのでしょうか。訳が分かりません)

• 補足3

・毎朝、前日の退社時間を確認される
     (残業していたことがわかると「ネットなんてしてる暇があったら帰れ」というメールもB子から届きました。
      当時私にはイントラ以外のアクセス権がなく、いくら説明しても聞く耳を持ちません。
      残業の都度、いろいろと因縁をつけられました。自分たちは当然の如くネット三昧)

・B子が管理していたチームの重要ファイルがもらえなかった
     (上司がB子に指示したもので、何日経っても送られてきません。B子本人は送ったと主張します。
      何度かB子にお願いすると、数日後ようやく送られてきたメールには「やっぱり星の子さんには渡さない」
      という一文とまっさらなエクセルファイルが添付されていました)

・A子・B子からのメール返信の要求
     (二人のメールは、どんなに理不尽なものでも即刻の謝罪返信を要求されました。
      返信が遅れれば催促のメールが来ます。この類のメールは日に10通を超えて届きました。
      返信の内容次第では、更なる怒りを買うことになるので送る方は慎重になります。
      満足させられる返信の文章を考える度に脂汗が出ました)

• 補足4

・早朝出社するとA子の長い説教を受ける
     (件のメール攻撃で、自然と業務に支障が出るようになりました。
      いつもより1時間ほど早く出社すると、そこには既に出社していたA子がいました。
      「ちょっとこっち来て」と言われ、A子のデスクに向かうと
      「そんなに仕事してるって思われたいわけ?それってアピール?
       誰もアンタのことなんて認めてないんだけど。云々」
      永遠に続くとも思われた説教は、上司の出社でピタリと終わりました)

・メールでは飽き足らず、B子部署内で罵声を浴びせるようになる
     (A子はその声に反応してパーテーションから覗き見です。
      自分は決して間違っていないと思っても、ひたすら頭を下げてきた結果だと思っています)

・デスクの引出が荒らされ、個人で使用していた文房具がなくなる
     (後日B子が堂々と使っているのを目撃)

・愛用のサーモマグカップが給湯室のゴミ箱に捨てられる

・更衣室から仕事用のパンプスがなくなる
     (どこから持ってきたのか、使い古したスリッパを「これでも使えば」とA子から手渡される)

レス求!トピ一覧