現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家に一日中いると不安定になります

まるるま
2009年1月8日 4:59

結婚を機に勤めていた仕事を辞め、ヨーロッパのある国に引っ越してきました。現在まだ子供はいません。

やはり仕事なしで過ごす事が苦痛でしょうがないので、現在仕事を探している所ですが、まだ見つからず一日家にいる事が多いです。朝起きてから掃除、洗濯などある程度の家事を済ませ、その後パソコンに向かうと、その後は全くといって何も出来なくなります。テレビを見ている時も「なぜ私はこんなにダラダラ毎日過ごしているんだろう」と罪悪感にかられ、気持ちがどんどん滅入ってきます。そして家に一日中いると世の中から取り残されているような気持ちになり夜ご飯の支度をしなかったり、全く何もする気力が沸いてこなくなってしまいます。語学の勉強をしたり、するべき事はたくさんあるのにこの脱力感は一体何なのでしょうか。かといって外に出るのも億劫に感じ、けれど一日中家にいると不安定になります。なぜか悲しくなって涙が止まらない時もあります。

夫もあれこれ冗談を飛ばしながら私を支えてくれていますが、私がこのような精神不安定の状態だと夫も心が休まらないだろうと思い申し訳なく感じてしまいます。またきっと男性はもっと生き生きと仕事をしてアクティブな女性に惹かれるんだと思うと、自分の姿が惨めで更に気が滅入ってきてしまいます。

友達に会いに出かけたり、買い物に出かけると気分は晴れてスッキリするのですが毎日毎日そのようにしている訳にもいかないので、どうにかして家に一日中いても気が滅入らないような方法を見つけ出したいと思っています。もし将来子供が出来て子育てが始まれば一体私はどうなってしまうのか・・・不安でしょうがないです。子供は大好きですが、家にずーっといるという事が辛い私にとってはとても心配でなりません。

専業主婦の皆様、どのようにして一日をすごされているのか良ければアドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです。
ぴよこ
2009年1月8日 11:37

はじめまして。
私も2ヶ月前に結婚を機に退職、新しい町に引越ししてきました。
ヨーロッパなんて素敵ですね。
こちらは、国内ですけど、やはり知り合いもいない土地ですし、急にやることがなくなってしまった感じで
毎日悶々としています。 まるるまさんと同じく、たまに友人と会い、気晴らししていますが、毎日という訳にも
いかず、また、できればすぐに子供を、と思っても、知り合いのいない土地で大丈夫かなと不安も募り。。

でも、発言小町の色々なトピを読みながら、前向きに行こう、また時間があるのだから、今後のスキルアップのため何か勉強しようと
思ってます!(なかなか一歩が踏み出せませんが) せっかく海外にいらっしゃるのだから、そちらの文化にふれあってみるとか。
 お互い、早く新しい生活に慣れて、楽しく暮らせると良いですね。頑張りましょー!

すっごく分かります!携帯からの書き込み
あんパンマン
2009年1月8日 11:58

トピ主さんのお気持ち、すごく分かりますよ!私も同じ気持ちで毎日過ごしています。今は一歳八ヶ月の息子の育児していますが毎日張り合いのない空虚な気持ちです。子供がいなかったら間違いなく外に働きに行っています。家に居て育児をする事がこんなにもつらいなんて・・ 暖かい日に散歩に行って太陽をしっかり浴びると少し気分が上がるような気がしますよ!

転勤族妻の宿命。
きょうこ
2009年1月8日 11:59

家の中の仕事も、探せばいくらでも出てくると思いますが。
掃除、洗濯、料理(後片付け)を真面目にやっていたら
結構あっという間に時間が過ぎていくと思いますし、体もそれなりに疲れますよ。

そこまで家事が成立していないと家の中が雑然となってきませんか?

また、お金を使ったり人と会ったりする外出だけでなく
カメラ片手に散歩をしてみたりするだけでも気分転換にはなると思います。
せっかくヨーロッパに住んでいらっしゃるなら、もったいない気がします。

あとは、文章から察して、社会の人々云々ではなく、ご自身が
心のどこかで専業主婦を馬鹿にしている気持ちがあるのかもしれませんね。

御主人の転勤について、しっかり家庭を管理することが
転勤族の妻の一番の仕事だと思いますよ。

いまはそういう時期
うめ
2009年1月8日 14:03

私は在宅で仕事をしているので、大体ひとりで家にいます。仕事がない日もあるし、そんなときは家に一日中いたりするので、トピ主さんの気持ち分かりますよ。
人と関わる時間が少ないと、不安定になるのが正常な反応なんだと思います。

これがずっと続くのか・・と思うから余計しんどくなるのかもしれませんよ。
とぴ主さんの人生、この先必ず変化があります。育児かもしれないし仕事かもしれないし、長い人生、必ず今の状況は変化します。

今はこういう時期なんだ、そして将来はまた変化してくるだろう、と考えることで少し楽になってくるのでは。
あまり無理に行動的に!とか考えず、自分に楽な形を作っていければよいと思いますよ。今の時期だからこそ楽しめることがなんとなく見つかってくると思います。

こんにちは。
美香
2009年1月8日 14:33

まるるまさん。

私もまるるまさんの気持ちよく分かります。現在北米に居るのですが、最初の数ヶ月は家にこもり、罪悪感と劣等感でいっぱいでいつも自分をせめて憂鬱になっていました。友達ができてもそうでした。夫は一生懸命働いているのに、私だけ遊んでいていいのかと。しかし、考えてみれば、子供が出来たらとても忙しくなるし自分の時間もなくなると思うので、今だけちょっと休憩と思って少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

また、そちらにはボランティアなど何か活動できる場所はありますか?もしあったらそういうのに、参加してみるのも良いかもしれませんね。

現在私は働けるビザを頂いたのでレストランでバイトしてます。そしてパートタイムですが地元の大学に行く予定です。バイトでもよかったら仕事見つかりやすいかもしれないですね。何か習い事をするのも気晴らしになるかもしれませんね。

今はいっぱい考えられて疲れていらっしゃると思いますので、お茶でもすすって、リラックスしてください。

気持ちわかりますよー
moomin
2009年1月8日 14:48

私もほとんど同じです。
トピ主さんはまだいいですよー。お若いから。
これからの可能性の方が大きいもの。仕事をやめて海外へ来たときは何もしないで過ぎていく日々がたまらないと思いましたよ。ほんと。
で、何をしているかというと、オークションです。
何点か出品し、売れれば発送する。売れなきゃ、他のものを出品してみる。あとはウエブページつくり。ブログはなかなか続かない上に、いやがおうにも他の人のブログが気になるので、マイペースでできる方があっているし、既存のページを利用しないで、レンタルサーバーを借りて作ってます。

メルアドが交換できればいろいろお話できるのに残念です。
気楽に考えようって私はいま思ってます。

同じ気持ちでした。
さくら
2009年1月8日 18:05

私も結婚を機に仕事を辞め、アジア圏の国で新婚生活がスタートしました。言葉も分からないし、街は不衛生だし、気の合う友達はいないし、主人は忙しいし…等等不満ばかりでいつも主人に当り散らしていました。

はじめのうちは毎日語学学校へ通い、現地の言葉を習得したり、あとはダンスやお花やピアノなどのお稽古事を習ったり、色々してみました。
もちろんダラダラ過ごして一歩も外に出ないことも数え切れない程ありました。また働きたいという気持ちはいつもありましたが…よく思い出してみると私の場合、激務だったOL時代、早く結婚してゆっくりした時間を過ごしたい!って思ってたので、私ってとにかく現状に満足できないタイプなんだなと思いました(笑)

まるるまさんがそばにいるだけで、ご主人は絶対に癒されていると思いますよ。海外で働くってやっぱり大変でストレスフルですから。奥様の笑顔に救われていますよ。
まるるまさんはきっとしっかり者タイプなんでしょうね。

休日はご主人とお出かけしてたくさんコミュニケーションをとって絆を深めて下さいね。
悩んでいることも後々、良き懐かしい思い出に変わりますよ。

経験あり!
てこな
2009年1月8日 21:45

私も落ち込んだ経験あります。この国は日本ではあこがれの国ですが大嫌いにさえなりました。33歳、1年真っ暗闇にいて、それから思い切って言葉も充分にわからないのに、自己投資のつもりで学校へ行きました。そこからおのずと道が開けたました。

家事はにがてです。やって当然で感謝されないからです。今は、家事の合間に自分のライフワークに励んでいます。好きでやるので時間が経つのを忘れるほどです。お金になるのは何時の事か分かりませんが私にしかできない仕事です。

家にいる事で社会から取り残されたような惨めな気持ちにならなくてもいいのです。それはまだ日が浅くて新しい環境に慣れていない事から来る不安でしょう。この機会をうまく使って、自分というもの,自分がどう社会と関わって行くかを見つめる時期が来たと考えたらどうでしょう?

私は職場の人間関係に神経をすり減らせて生きている人たちを見ると、距離を置いてものを見る事が出来るような環境にいる自分を幸せだと思うのです。 少しづつ小さな目標をたてて、やってみたらどうですか?私は一人でもこの国を理解しようと一泊、二泊の小旅行をよくしました。あれもよかったと思います。

散歩や手芸はいかが?
m.g.
2009年1月9日 12:35

いいなー、ヨーロッパ在住ですか〜。
なんていったらトピ主さんに悪いか。
私はイギリスに住んでましたが永住できずに帰ってきました。
お金がなくって暇だったのでほぼ毎日ウォーキングしてましたよ。
歩くのは好きじゃなったのに、それ以来すっかり散歩が大好きになり、帰国後も毎週末夫と歩きに出かけてます。
パソコンがあるなら景色や外国っぽい面白いものを見つけて写真を撮って、ブログをつけたらいかが?
そして私とブログトモダチになりましょう!

今は夫の帰りがすごく遅いので、もてあました時間をなんとかせねば!と考え、昔好きだった手芸を始めました。
パッチワークですが、生地が手に入りやすいしスペースが必要ないのでとっても手軽に出来ます。
こういった手工芸モノをやってネットでお店出してみるとかはどうでしょうね。

「目的のない生活に耐えられないから」
母失格
2009年1月9日 13:04

こんにちは、まるるまさん。先日DVDでテレビドラマを見た時にカウンセラーが主人公にこんなセリフを言ってました。研究所に勤務する主人公が「仕事をやめて、一緒に旅に行こう。」と恋人に誘われ断わるのですが自分が何故断ったのか本人がわかっていなかったのです。カウンセラーの言葉を聞いて、主人公は安心する。

私は、このセリフにドキっとしました。40代求職中転勤族妻です。次の転勤話が出たら、子供の高校の都合で長期の単身赴任が決定しそうです。バカみたいなんですが、夫大好きな私は子供達とここに残されるのが嫌で仕方がありません。(母親、失格ですね。)いつものサイクルで来年あたり転勤話が出そうです。この土地が好きになるように暮らさなければいけないと思うと、全然楽しめないのです。今までは長期旅行者気分で頑張れたのに。贅沢な話です。転勤について行く為に、自分のことは封印していましたが、今はこの地で、長期で自分の目的を見つけなければいけなくなりました。結婚後初めての経験です。仕事捜しも考えすぎて、わからなくなりました。この土地で自分のしたいことがない状態です。目的が見つかると元気になれると思います。

ありがとうございます
まるるま(トピ主)
2009年1月22日 6:06

皆様、お一人お一人のコメントをじっくり読ませて頂きました。たくさんのご意見ありがとうございました。

皆様が少なからずそのような気持ちになった経験をお持ちだったので、ご意見を読みながら安心しました。

何名かの方がおっしゃっていたように、折角縁あってヨーロッパの街(かなりあちこちに歴史建造物のある古い街です)に住んでいるのですから、何も考えずにカメラ片手にお散歩するのもいいかもしれませんね。あとは太陽の光をしっかり朝あびると、不思議とその一日は頑張ろう!と気持ちのよいスタートがきれます。スポーツで体をしっかり動かして汗をたくさんかくことでストレスが発散されるような気もします。

私はどこかでバカ真面目すぎるのかもしれません。同じような状況の友達に相談しても、「仕事しなくて毎日家にいて好きなだけパソコンして、夫が仕事してきてくれるしこんな楽な生活はないよ〜」と言われました。でも私個人としては、楽しいというより逆にそんな生活苦しいと思ってしまいます。肩の力を抜いてうまく楽しめるようになればいいのですが・・・。

皆様、ご意見ありがとうございました。

私も仕事なく、家に一日中
きょう
2009年2月19日 16:41

気持ち分かります、私も一日中家に居ます。
確かに不安にもなりますし、自分何しているんだろうと考える事もあります。
とても時間を無駄にしている、もったいない気持ちになります。
頭が痛くなります。

家族が帰ってくるまでは本当に一人なので一日の8割は口を開く事がありません。
あまりに暇で散歩に出かけても満たされず、町へ出ても欲しいものなど無いので面白くなく
本当にただの時間つぶしです。

とにかく面白くない、満たされないんです・・・。

しかし、そんな私に最近変化が訪れました。
それは学習です。
資格をとるためのの勉強、将来海外旅行へ行ったときのための英会話など
今はすることがたくさんあります。
それでも一日家にいると頭が痛くなるので、少し散歩に出かけてまた勉強をしてます。

資格と言っても将来この資格で仕事をしたいとは考えていません、この知識があったら良いなという理由だけでやっています。
英会話もスカイプやポッドキャストを使って暇があれば聞いたり、時々外国の方と話したりしています。

それ以来考え方がかわり、今できる事をしようと思うようになりました

びっくり。
めりーさん
2009年2月20日 0:26

びっくりしちゃいました。ほんと、びっくり。
私が投稿した文章?って目を疑うほど、最初から最後までおんなじ状況です。まるっきり同じ。違うのは大陸ですが・・。
私も日本で働いていました。バリバリと。で主人の仕事の関係でありえない田舎にきています。日本食すらまともに買えません。大学は英語圏だったので問題ないと思っても、主婦になってから生活のリズムが全く違う。
ここは田舎で主人の仕事の関係で成り立ってる町なので、大学も質もよくなく、語学学校も行く気もうせて、家で引きこもり。
朝起きて、ずーっとネット。疲れたら寝る。おなかすいたら食べる。で夕食も作る気もなかったり。たまに友人とでかけたりしてもその一瞬で終わり。旅行も行く前といってる最中は最高潮に前向きで行動なのに帰って来て逆戻り。このまま子供ができたら子供に過干渉になりそうで、自分=何かというものを持ちたいと思っています。
笑っていた時の、あの行動派といわれていた私が思い出せなくなっています。

びっくり2 (続きです)
めりーさん
2009年2月20日 0:35

イライラと悲しみ涙ばかりで、笑顔になれない自分に自己嫌悪になって、夫に申し訳ないと思いながらも話し合いました。とことん話し合いました

12時間ぐらい毎日口をあけて人と接していないと
やっぱり気が狂います。どんなに正常でも。死にたくなります。
私はなき続けて呼吸困難になりました。

今までやれたことが、自信が全くできなくなります。ブログもすごいヒットしてたのに、最近じゃ書く気力もうせました。さんぽしたくても外が寒すぎて歩けない(注意報がでるぐらい)

それで、たまたまネット三昧中ここの中にある
掃除で変わるというトピをみて一昨日から掃除しはじめました。
激変ではないですが、うっぷんは晴れます。気は晴れます。
よかったら試してみてください。頭が整理されるはず・・です

そのおかげもあってか、どうか、
今は何か生涯の力になるような目標を見つけています。
資格をとってみようかなと。そうすれば、いやでも動くし、いやでも話すし・・・自分を追い込んでみようかなと思っています。

頑張りましょう。私見たいのもいますから。ひとりじゃないですよ。

現在位置は
です