• ホーム
  • ひと
  • 親切にしたから、感謝せよ?お返しをせよ?(愚痴)

親切にしたから、感謝せよ?お返しをせよ?(愚痴)

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レス

• 相談者さんが根本的にどうかと思います

>しかも、頼まれてもいないことまでやって、それでも感謝しろ、と言われます

つまり「小さな親切、大きなお世話」とでも言いたいのでしょうか。とても悲しい方ですね。

「情けは人のためならず」と言います。他人に行った親切は、巡りめぐって自分に返ってくる例えです。また、旦那さんの考え方は「ギブ&テイク」という考え方ではなく、「持ちつ、持たれつ」です。

一方的に何かをしてあげ続けるのは、むなしいことです。感謝の言葉だけでなく行動でも示さないと、本当に感謝しているとは伝わらないものです。

「余計なお世話」と思われるのであれば、親切にされる前にご自身でされてはいかがですか。

私は根本的に二人は合わないのだと思います。
    相談者さんのように、すべて「自分のことは自分で」という男性もいらっしゃいますので、そういう方とご結婚されるべきだったのでしょう。
    ただ、相談者さんが病気になられて誰かの手を借りたいとしても、そう宣言されているのであれば、ご自身で解決されてください。
    それができないのであれば、「自分のことは自分で」とは言い切れないと思います。

• 親切は

黙ってやれ!って思います。

本当に親切な人って、いつの間にかやってくれていて、そのことについて自分から触れません。気付かれないようにやってくれます。

もちろんお礼も感謝も期待もしてないし。全然たいしたことないのにって雰囲気でいますよね。

だから後で気付いた時に『やらせちゃってゴメンね!ありがとうね!』ってなるんですよね。

感謝されるのが好きな人ってほんと面倒で迷惑ですよね・・・。

感謝を要求するって時点で矛盾だと気付かないんでしょうか?

そういえば聞いた話で稽古の先生が自ら、『いつも私にお世話になっているから、私に誕生日にプレゼントを買ってくるように』と子供達に要求した大人がいるというのもありました。

まあ、そういう人間もいるということです。

• 言いたいことわかりますよ。

旦那さんのような人に会ったことがあります。
    鬱陶しいですよね。

勝手に車の窓を拭いて「はい、お金頂戴」っていう、どっかの路上で小銭稼いでいる人と同じなんですよね。

こっちからしてみると、ええ〜!!!って感じ。

こういう人に会った事の無い人には解からないかもしれませんが、本当にイライラするですよね。「あなたが勝手にやったんでしょ?」という言葉しか出てきません。だから、他の方が言っているように、その場にいなかった人には伝わらないし、逆にトピ主さんみたいに叩かれることが多いんですよ。

私はわかるよ!でも、そういう人にはつける薬がないんですよね。
    自分は”ギブ&テイク”だと思っているからね〜。実際のところギブしてないのに。ってか、押し売りと同じ。疲れちゃうよね。

• 私はトピ主さんタイプ

なのでトピ主さんの気持ちよく分かります。トランク片付けの事も「この前は俺が片付けたんだから、明日片付けておいて」と言うのではなく、普通に「明日使うから片付けておいてくれない?」と言われればトピ主さんも片付けたのではないですか?私も「この前○○してやったんだから××して当たり前」と言う頼まれ事は嫌いです。

• そういう夫とどううまくやっていくかが大事

私はトピ主さん波です。というか、でした。

ウチの夫は「お礼言ってオーラ」がすごかったです。「はい、きれいきれいになりました」と赤ちゃんをお風呂にいれてくれて受け渡すときなど。
    私は当時、父親の当然の役目なのでお礼なんか言うもんか、と思っていたのですが、ある時、思い切って演技しました。
    「ありがとう、お疲れさま」とにっこり。

それ以降3年になりますが、いろんなシーンで反射神経のように「心のこもった軽いお礼」が出るようになり、夫婦関係もうまくいっていると思います。
    私もお礼を言うようになったさほど自分がきらいではありません。

トピ主さんのご主人は、自分が尊敬されていないと思っているのではないでしょうか。トピ主さんがあまりにもなんでもできるから。

うそでも何か仕事を頼んで「ありがとう、助かった」と
    言ってみては。「じゃ、美味しいもの作るね」とか最初から作るつもりでいたものを出したり。

失礼な例で恐縮ですが、犬がごほうび欲しくて頼んでもいないのにおすわりしているとでも思ったらよろしいかと。怒りっぽい犬だと思えばいいんです。

• 追加レスをトピにすればよかったですね

最初のトピを読む限りでは、トピ主さんが気位が高いあまり、人から無用な親切を受けたくない、負い目を感じたくないから感謝もしたくない、と、自分が望むこと以外の親切はお節介と捉える、偏屈の人のように感じられてしまいます。

でも追加レスを読むと、御主人自ら、「ギブアンドテイクだ!」「俺が1やったらお前も1返せ」と仰ってるんですね。

それにトピ主さんも親切を返してもらったら、「「ありがとう」と言う、それが普通だと思うのですが」、という常識もおありのようですね。

ただ御主人は「俺が1やったらお前は3返せ」という不当な要求をしているわけではないですよね。

ならば、負担は交互にしようという考えだと、解釈すればいいのでは? 
    ひょっとして、そこまで御主人が言わなければ、トピ主さんは行動しそうにないから、そう言って促されたのではないかな、とは思います。

レス求!トピ一覧