派手になりたい・・・。

レス15
トピ主のみ0

ジミー

34歳、5歳の子持ち、主婦です。
どうか、お知恵を貸してください。

私、地味顔なんです。うりざね顔に奥二重。そして、ストレートで毛根にコシのない髪・・・。
元々、肌だけはトラブルがなくつるんとしていたので、若いころはそれなりに年相応に見えていたのですが、年齢と共に、唯一の長所が失われ、かなり老け+地味、になってしまいました。

最近、何とか「小奇麗なおばさん」になれないものかと、遅まきながら研究を始めましたが、中々うまくいきません。

小町には、美しく年を重ねておられる女性が沢山いらっしゃるようなので、どうか秘訣を伝授してください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アートメイク+つけまつげ+髪型

眉と上下アイラインをアートメイクすると顔立ちがきりっとします。
    つけまつげも上下につけてください。
    私は33歳ですが、目元だけでかなり変わりますよ。
    あとは髪をカラーリングしてパーマをかけてはどうでしょう?

• 派手の基準が

イマイチ分かりませんけど、今のトピ主さんとは違う雰囲気になりたい訳ですよね。

髪の毛は、カラーリングで印象が変わりますし、猫っ毛でコシがなくてもカットで軽くしたり、ボディーパーマをかければボリュームはでます。

目ですが、アイラインを引く、まつげエクステかつけまつげをする、マスカラをたっぷり塗る、などで目力はいつもよりアップすると思います。

何をどうしていいのか分からないのであれば一度、美容室で髪とメイクをやってもらうと参考になっていいかもしれません。

• とりあえず、キレイな色の服から始めては?

トピ主さんはそのような服を着ることが多いんでしょうか?

モノトーンが多いと暗くみえるから、やっぱりキレイな色を着るといいんじゃないでしょうか?
    いちばん簡単にできることだと思います。

あと、メイクは重要ですよね。やっぱり、血色がよく見えるチークが一番重要だと思います。

きれいなお姉さんになるには手入れされている感が重要だと思います。
    ストレート黒髪でも、1,2ヶ月に一回美容院に行っているのと、半年伸ばしっぱなしな感じでは全然違いますよね。

• 髪型は?

髪型をかえてみてはどうですか?
    ちょっとパーマをかけてみるとか・・・明るくするとか
    まずは美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• ヘア&メイクの力は偉大。

私は昔から「派手」とか言われていましたし、今はトピ主さんより年上なのに、未だに「華やか」とか言われます。
    自分では自分なりのおしゃれをしているだけで、派手とは思いませんが、なぜ?と思って友人達に聞いたところ、それは「オーラ」が派手なんだそうです。ますます謎になりましたが・・・

トピ主さんはまだ34歳で、全然お姉さんでしょ!「小奇麗なおばさん」なんて言わないでくださいね。「おばさん」って言葉、自分の口から言うとそうなっちゃいますよ。いつでも「お姉さん」の気分でいるのがまずは大事。それだけで、気分もアップ。そして自然に顔も明るくなって、5歳は若返りますよ!子供がいるいないは関係ありません。

それと、メイクは失敗を繰り返しても、しっかりやって下さいね!なぜか、地味顔と思っている方程メイクに消極的な気がします。それでは逆効果ですよ。お肌だってご自分で思うほどではないはずです。34歳であきらめたら、10年後、60歳ぐらいの顔になりますよ!

ヘア&メイクをしっかりしているだけで、キレイ度はぐんと上がります!
    「女」を意識して頑張って下さいね!

• 髪型?

こんにちは。
    私も地味顔です。よく似た人もいっぱいいるようで、
    「昨日、○○にいたでしょ?絶対あなただった!!」ってよく言われます(笑)人違いですがね。

平凡な顔のため、よく道を聞かれます。
    そして、並んでるとき、割り込みもされます。

怒らなさそうで、文句いわなそうだからですかね。
    (結構言いますよ。ホントは。)

保育園のお母さん方でも、挨拶しても無視する人もいます。

で、ある日、若い子たちが良くやっている、頭のてっぺんでの
    オダンゴにはまってしまって、保育園の行事にオダンゴででかけたら、
    いつも完全無視の人に、「ここから入れますよ〜〜」みたいに
    親しげに話しかけられ、笑止でした。。

まつげのエクステに凝ってたときはさほどのことはなかったけど、
    このオダンゴヘアの威力(?)にぞっこんです(笑)
    髪が長かったら、やってみてください。
    意外とかんたんなので。

私的には小奇麗を目指すと、モノトーンでシックなイメージになるので、
    老けイメージになりやすいかもと思います。お互いに頑張りましょうね!!

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。
    今の地味でダサく、「なりふり構わぬ主婦」然とした自分がどうしても嫌で、トピを立てさせていただきましたが、みなさんのコメントを読んで、
    「どういう風になりたいのか」をはっきり考えていなかったことに気付かされました。

また、カラーリングやアートメイク、髪のお手入れなどとても参考になりました。
    にゃんこ好きさんの「おばさんと言わない方がいい」には、はっとされられました。
    気持ちの問題も、ありますね。。反省です。

具体的に悩んでいるのは、以下のことです。

・顔自体がさみしそうに見える。
     (目が細いのと、目と眉の間が離れているのが問題かと思います)
    ・化粧映えがしない。肌が化粧を吸い取っているのか、と思うぐらいファン デーションを塗ったすぐ後からすっぴんのような肌になる(ファンではカ バーマークを使っています)
    ・頬や目の下などに、凹凸があり、なかなかうまく隠せない。
    ・どうしても、垢抜けない。

などです。引き続き、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• ヘアーのコテ購入

リサイクルショップでカール用のアイロンってやつでしょうか?
    コテを購入しました。
    きっかけは美容師をしている息子の部屋にあったからです。
    一度使ってみたかった。900円でした。
    オスカルさまみたいにしてみたい
    縦ロールとかしたかった(笑)

トップと脇を外巻きに巻き込むと毛が根元から立ち上がります。
    段カットしてあるとうまく毛が流れます。
    まっすぐの直毛ですが、カールは出来ます。
    しっかりとカールしたいならパーマをかけた方が良いようです。
    私は直毛とカールのある日と無い日をしたいからパーマはどうしようかと迷っています。

毛染めしてカールがかかっていると若く見えます。

うりざね顔でストレートならおでこを出して前髪をゴムでまとめて後ろへ流す髪型は似合うのではないでしょうか。

まゆは上側を黒で、後はグレーでぼかします。
    アイラインはまゆずみで目の上下のまつげの根元にしっかりと黒を入れます。

イッコーさんのテレビでのお化粧はいつも見ています。
    ラインの入れ方は参考になります。
    さすがです

• 「おばさん」って・・・(絶句)

私は42歳ですが、自分のことを「おばさん」だと思ったことはありません。
    もちろん、実際は「おばさん」と言うべき年齢だということはわかっていますし、
    他人からは「おばさん」と呼ばれるかもしれません。
    でも、自分の中では「おばさん」カテゴリーに属していないんです。
    だからといって「お姉さん」ではないかもしれないけれど。

私も地味な顔立ちです。目は小さくて奥二重、眉も薄くて、ぼんやり顔。
    肌が弱いので化粧もあまりいろいろできません。
    口紅でかぶれてしまうので、普段は口紅を使いませんし、チークも塗っていません。
    ただ、眉をきちんと描くことと、短い睫毛ですが必ずビューラーであげるようにして
    マスカラでしっかり補強(?)することは欠かさないようにしています。
    それだけでも顔の印象がしっかりするのか、老けて見られたことはないですよ。
    それと独断ですが、派手な顔立ちの人のほうが老けて見える率が高いような気が・・・。

髪は、他の方のレスにもあるように、カラーとパーマで印象は一変します。
    研究の価値は絶対あります(笑)。

あと、服装はどんな感じですか?

• やっぱりお化粧と髪型

同じく奥二重・目と眉の間が離れています。
    でも外では華やかに見られます。
    そんなわたしのメイク法は。。。

まず眉頭の上をバランスを見ながら少しカットして、眉頭をグッと下げます。
    カットした分だけ少し下に足すように眉頭を描き、眉尻に向かって少し上げ目に描くと顔がひきしまります。
    そしてアイライン。
    わたしの目は細くはないけど、横に大きい切れ長目。
    なのでムリにパッチリ目尻の方が太めになるようラインを引きます。
    目の下にも少し目尻側だけうっすらラインを引くとバランスが良くなります。
    (早乙女太一さんの舞台化粧をナチュラルに仕上げる感じと言えばわかりやすいでしょうか)
    後はマスカラをすれば、目元が一気に華やかになります。
    ベースメイクは下地とコンシーラー次第で肌はキレイに見えます。
    チークも欠かせません。

髪はパサついてると老けて見えるのでお手入れを。
    現在ストレートならパーマをかけるだけでテンションが上がると思うので、そういう意味でもオススメです。

• あなたより年上ですよ

おばさんだと思ったことなど、一度もないです・・・
    自覚もないです・・・

外見の話でいけば、Wアイラインがお勧めです。
    うりざね顔の後輩(30歳)は、黒のアイラインの上に
    濃いシャドウまたはカラーライナーをひいています。
    チークもレッドかモーブを丸く濃く入れています。
    すっぴんは「高校生?」なのに、メイクすると突然色気が出て
    「小悪魔」とよく言われていますよ。

私もファンデはカバーマーク使ってますが、赤みがある肌なので
    つるりとした質感をお持ちのトピ主さんはうらやましい!
    化粧品カウンターのBAさんが喜ぶ、メイク映えがする
    お顔立ちだと思うので、化粧品カウンターで色々アドバイス受けてみてください。

あとは腕のいい美容師のカット&パー&髪のお手入れ、
    女性らしいラインの服装(色数は抑えた方が上品)、
    アクセサリーなどの小物が、30代の垢抜けだと思います。

• トピ主です。大感謝です!

アドバイス、本当にありがとうございます。
    皆様のアドバイス、一つ一つとても、参考になります。
    専業主婦で、あまり予算をかけられないので、早速ドラッグストアへ行って、あれこれ購入してきました。とても楽しかったです。

眉頭を下げる、は抜群の効果がありました。あっちぇるさんありがとうございます。
    マスカラも、ぶるぶる震える手で頑張ってつけていたら、だいぶ慣れました。

まだ、自己満足の域を出ないのかもしれませんが、自分が満足できるって大事ですね。
    「おばさん」と思って諦めていたなあ、と反省しました。

洋服は、GAPやスタイル コムが多いです。普段着はユニクロです。
    どうしても、寒色系を着る傾向があるようです。
    ただ、バストがかなりあって(Fカップあります)、出産してからかなり垂れてきています・・・。
    チュニックを着ると、かなりの確率で妊婦に間違えられ、Tシャツもシルエットがかなりおばさん臭いです。

洋服なども、コツがありましたら、ぜひご伝授ください。
    よろしくお願いします。

• お恥ずかしい。。。

少しでもお役に立てて嬉しいです。

と自分のレスを読み返してみたら、意味不明な文がありましたね。。。
    一応訂正を。
    『ムリにパッチリ目にせず、目尻の方が太めにアイラインを』と書きたかったのでした。
    穴があったら入りたい。。。(恥)

服装のアドバイスですが、体型が違うと難しいですね。。
    わたしも子ども2人に授乳しましたが、胸が垂れたというより元からあまりないので。
    やっぱり胸は下着で頑張って持ち上げるしかないですよね。
    わたしが気にしているのは背中です。
    背中の贅肉をなくし、ピン伸ばすだけで服が決まる気がします。
    胸が大きい人はチュニックは避けた方がいいですよね。
    Tシャツは丸首のものより、V字ネックの方がスッキリしますよ。(ニットも)
    後は糊を効かせたシャツを一番上のボタンだけ開けて着るとか。
    パンツなどは細身の方が若々しいです。
    デニムにはベルトを。
    今の季節なら首回りにマフラーやストールを巻くだけでもオシャレに見えます。

雑誌なども参考にしてみてくださいね。

• 顔周りを明るく!

なみじさんの髪型のお話、お団子にしたら明るくみえたということですよね。よく分かります。

自分も地味顔、性格も地味なので、
    他人に「暗い、大人しい子」と言われるのがコンプレックスでした・・・

それで、少しでも印象を変えようと
    髪の毛をアップにして、お洒落な髪留めで髪をまとめたら
    少し表情も明るく変わったか同級生が気軽に話しかけてくれるように。。
    「大人しくみえた」はやっぱり言われますが、「暗い」とは言われなくなりました。
    髪型って大事ですよ!

でも、自分の地味顔をプラスに変えることも大切かも。
    地味=上品 と勝手に脳内変換して
    上品に見える雰囲気を追求。しぐさやマナーはもちろん
    髪の毛やお洋服も、上品で可愛らしいものを選ぶようにしました。

無理に「派手な明るい子」を演じようとしていた頃よりも、
    結構効果はあったと思います。受けが良かったというか。
    自分自身、大人しい性格の自分に嘘をつかずにお洒落ができたので良かったです。

• ネックレス

今流行っている大ぶりの長いネックレスは、大人しい顔立ちの人に絶対似合うそうです。
    先日見ていたテレビで、ファッションアドバイザーの方が言ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧