妊娠したのに、意識の変わらない夫

レス25
(トピ主6
お気に入り46

妊娠・出産・育児

妊娠3ヶ月

妊娠3ヶ月です。

今は共働きで給料の管理も別々で
夫からお金を貰ったりはしていません。
貰ってないというより、夫が全て使い切る為もらえません。

夫の給料は、手取りで30万くらい。そのうち、
・マンションのローン他10万
・携帯2万
・光熱費2万
・自動車ローン4万
・生命保険2万
残りは飲み代に使っています。

私は、手取りが11万で、
その中から、
・夫と自分の自動車保険1万
・携帯1万
・食費3万
・生活雑貨1万
・化粧品1万
・犬用品5千
・クリーニング5千
・生命保険5千
となるので、ほとんど残りません。
更に今は、検診費用もあり、ゼロになります。

出産の為に私は仕事ができなくなるので、
今まで私が出していた部分も支払ってもらわないといけなくなるので、
今から少しづつ節約してとお願いしていますが、
全く変わらず、飲みに出て行きます。

どのように話をすれば、変わってくれるのでしょうか?
私の話し方がマズイのでしょうか?

みなさんの旦那様は、いつ頃から意識が変わりましたか?

それとも、私達は親になるべきではないのでしょうか…

ユーザーID:9466614784

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いつ頃からと言うか…

    初めに話しておきます。
    お金は私が、管理する。
    通帳、印鑑も管理する。
    お小遣は、いくらと話しておきました。男性に、急に節約してほしいと言うのは、無理なのでは?

    ユーザーID:3817318972

  • 子供は望んでのものなのでしょうか

    手取り30万というのは若い男性では少ない方ではありません。
    本来ならそれですべてをやりくりして、妻の給与はすべて貯蓄、と手堅くいきたいものですが。
    親になるべきではない、というよりも結婚すべきではなかったのかな?と思えてきます。
    独身だったら全部使い切っても別に責められた話ではないので。

    ユーザーID:4926953442

  • なんの貯金もなく子作りしたの?

    まず、単純にトピ主さんの上げている2人の費用を合算して27万5千円ですが、それ以外にも昼食とか、飲み物買ったりとか諸々考えると30万円では足りなくないですか?夫が、お弁当+水筒もって会社に行っても破綻しそうですけど。
    あと、少しずつ節約などとあいまいに言わずに、産まれた後は月にいくら必要だから月々○万円渡してくれと宣言してください。そこからが話し合いののスタート地点です。

    で、トピ主さん現状からご自分の消費をいくら節約出来ますか?

    ユーザーID:9893048392

  • 30代男性です

    私の場合ですが3ヶ月ぐらいではあまり子供を意識できませんでした。
    女性は妊娠すれば母親になりますが男性は生まれてから父親になるのだと思います。
    が、
    旦那さんの手取りが30万円で20万円を生活に出してるとすれば、残りの10万円を飲み代に使ってるのですか!?
    普通では手取りの1/3を自由に使うなどあり得ないと思います。
    父親以前に生活を改めないと破綻して借金生活になりますよ。

    ユーザーID:4542356036

  • トピ主です

    梅ソーダ 様

    やはり最初が肝心なのですね…
    どうも失敗したようです。
    ありがとうございました。

    ぺこりんこ 様

    >結婚すべきではなかったのかな?
    どうもその様だったかもしれません。
    彼自身がまだ子供のようです。

    子供は、いずれは…という程度で
    どうしても今っていう感じではありませんでした。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9466614784

  • 夫に養育費を請求

    養育費というとまるで離婚かのようですが ようは二人の子供なので夫にも検診費を出してもらえばいいのではないでしょうか。
    夫に「検診費を出してね、あなたの子でもあるんだから。あなたの方が収入が良いから60%お願いね。私が働けなくなった時は家計にこのくらい出してね、お願いします」と言ってみましょう。
    飲みに行くのを止めなさい控えなさいでは禁止令になってしまうので ノルマを課してお願いするのです。
    飲みに行くのを控えるかどうするかは夫自身が自分で調節するでしょう。

    ですが 夫婦共に経済観念なさすぎ。
    なぜ住宅ローンがあるのに車のローンまであるのでしょう。
    車は処分も考えた方がいいですよ。
    車の維持費や保険を考えれば余程陸の孤島でもない限りタクシーを活用した方が安く上がります。
    ともかく 今までの家計管理の方法を最初から見直すべきですね。

    あと妊娠3ヶ月じゃ男性の自覚を促すのは無理でしょう。
    トピ主さんだってあまり自覚が出てきているとは言い難い状態に見えますもの。
    飲み代ではなく 根本から話すべきです。

    ユーザーID:8997656347

  • お互いに我慢する

    >それとも、私達は親になるべきではないのでしょうか

     こういう事は妊娠する前に考えて下さい。こんな事を言っているあたり、あなたまで無責任で自覚がないとすら思えます。妊娠したんだから親になるしかないでしょう。何をふざけた事を言ってるの?笑わせないで下さい。

     それからけろさんが仰るように、男性は女性と違ってすぐに親の自覚が芽生えなくても無理ないと思います。うちの夫は私の妊娠が判明した時「俺はパパになるんだ」と自覚してくれましたが、そうでない男性も多いでしょう。女性はつわりやお腹の膨らみなどで「私の体に新しい命が宿っている」と実感できますが、男性はそれを自分で経験する事ができないのです。

     ご主人にだけ「飲みを控えて」とは不公平では?「私の化粧品代1万円を今後は貯金するから、その代わりあなたも飲みを半分にして。その分を貯金して」と交渉してはどうですか。それにクリーニング代に5千円?何をそんなにクリーニングに出しているのですか?それも貯金に回せばいいのに。ご主人にばかり我慢を強いるのではなく、あなたも同様に我慢しましょう。でないとご主人も不満が溜まるだけですよ。

    ユーザーID:6195319880

  • 変わるのを待つのは「母」の自覚が足りてない

    伺いたい点はいくつか。

    夫さん
    ・携帯2万って誰とどれだけお話されてるんですか?一度明細取り寄せてみれば?
    ・本当に飲み代だけで十万?毎回今日の飲み会いくら払った?と確認してては。

    トピ主様
    ・雑貨、化粧品、犬用品って本当に毎月そんなにかかります?絶対無駄がありますよ。例えば掃除道具ならお酢や重層を活用して見るとか、工夫の仕方があります。
    ・クリーニングって季節の変わり目だけで十分じゃないですか?家でエマール、平気ですよ。シャツのアイロンは家ですか?
    ・各家庭で異なるでしょうが、私は生命保険は入ってません。医療保険(2000円/月)のみで十分です(私は死んでも夫は経済的に困らない)。

    産休に入れば、本当に子供のミルク代も出ない状況ですよね。とりあえず給料は妻管理でお小遣い制にしましょう。月3〜5万円程度が世の常識ですよ。文句を言われるなら「子供が餓えるんだけど」「だったらもっと稼いで」と、家計簿をしっかり見せていいましょう。

    ローンを組みなおすか、車を手放すのも手ですね。

    ユーザーID:7688079996

  • がんばってー!

    うちと似てますよ。給料管理が別々の利点といえば、主人も家計に縛られることなくのびのびとしています(笑)それも私の幸せのうちなので、できる範囲でそうさせようと思ってます。
    家は地方在住、子供はできれば1人予定です☆
    主人 手取り18万 正社員
    私 手取り15万 派遣
    大雑把ですが、家のローンや光熱費等は主人。食費、雑費は私。携帯や車維持費や保険はそれぞれで払っています。
    で、私自身のお金の管理はきっちりしています。毎月10万円支出です。なので、子供ができたら1年間は働けないとして、120万円の貯金を別に置いてます。そして、保険の見直しもしました。まだまだ貯金が少ないので、万が一の時に大丈夫なように貧乏こそ保険加入が必要と思ってます。で、私は派遣ですが、ある程度のスキルを持ってますので仕事は何とか探していくつもりです。
    とりあえずは奥様が月11万円は必須な事を旦那様に説明して、1年分132万円をボーナス丸ごと貯金で補う交渉をしてはいかがでしょうか?もしそれくらいの貯金はあるとおっしゃるなら、、、私ががんばる番ですね(笑)
    もう親になってるんですよ、前向きに頑張りましょう☆

    ユーザーID:1704419523

  • わかる

    家の夫も自覚するのに時間がかかりました。
    月に7万円分のDVDソフトを買ったことも有ります。
    自覚されるまでは何を言っても無駄です。
    家の場合は、出産などで出費があるよと言っても、理解できずホームシアターに60万円使いました。
    子供が生まれて、生活や将来に目が向くようになってから
    ライフプランをおぼろ気ながら話し合うようになりました。
    ようやく、貯金や保険にめが向き今は我慢して将来のために貯金しています。

    やっと夫になったというか父親になったと言うか。

    家は気づいてくれましたが、トピ主さんの旦那様が変わるかは賭みたいなものだと思います。
    ご自身のためにしっかり貯金して下さい。

    ユーザーID:0919873420

  • トピ主です

    うーん 様
    あいまいにしないでハッキリ言うべきなんですね。
    私の節約は、犬用品、化粧品、食費で1万円くらいが限度かと思います。
    もう一度、話し合いしてみます。
    ありがとうございました。

    けろ 様
    普通では考えられないですよね…
    だから私もそんな事は、ないと思って多少の貯えはあるだろうと
    のんきに思っていました。
    ですが、それが分かったのが結婚後で、
    だから子供も急いでいませんでした。
    それに、私自身が出来ない体質だと思い込んでいたので…
    父親の意識、もう少し待ってみます。
    ありがとうございました。

    養育人 様
    >夫婦共に経済観念なさすぎ
    本当にその通りだと思います。
    検診費用も請求してみます。
    田舎の為、車はやむを得ない費用です。
    話し合いをもう一度してみます。
    ありがとうございました。

    二人目妊娠中です 様
    >ご主人にばかり我慢を強いるのではなく、 あなたも
     同様に我慢しましょう。でないとご主人も不満が溜まるだけですよ。
    気づきませんでした。
    私自身まだまだですね…
    ありがとうございました

    ユーザーID:9466614784

  • プロに相談して具体的金額を出す方がいいかと

    たとえ頑張って見直してみても素人だと気付きにくいこともあります。
    子供さんは日々お腹で大きくなっていくのに意識が変らないで悶々するのも
    胎教に良くないと思いますし。

    いい加減な男性は「〜くらい」じゃ伝わりません。
    http://www.kakeiminaoshi.net/ など他家計・見直しなどで検索し、
    プロに相談しましょう。子供が生まれる前から産まれた後まで
    どれだけ経費がかかるか具体的費用を算出してもらい、
    今のままだとどうなるかも出してもらった方がいいですよ。
    失礼ながらそのお給料で貯金無しでは
    子供が居なかったとしても老後費用なんか全く考えて生活してなさそうなので惨めな生活になるのでは?。
    身体のメンテが必要な老後のがお金必要ですよ。

    気付くのが手遅れな年齢ではないのが幸いです。
    幸せな家族生活を送れるよう頑張ってください!

    ユーザーID:2725591417

  • まずはライフプラン

    私の場合は生まれてきてやっと実感がじわじわ来た感じなので
    おなかにいる間はイメージわかないんです。

    子供が大学行くまでの金額とそのために必要な月々の貯蓄額
    月々の生活費
    これをプラスしたものを至急出しましょう。
    学資保険のプランを作ってもらうのもいいのではないでしょうか?

    父親の年齢によって違ってきますが、子供が18歳でそれなりの金額
    受けるためには月々の掛け金も馬鹿になりません。

    そういった現実的な金額を突きつけなければ理解できないのでは。

    給料日に確実に天引きになる月掛け貯金をまず始めてみては。

    ユーザーID:8312256652

  • 無計画ですね

    少し子供を作ることに関して無計画でしたね。
    今まで好き勝手にお金を使っていた人に節約を急にお願いしても無理で
    しょう。お金に関して結婚する前はどのような話し合いをされたのです
    か?私と主人は結婚した時からお金の管理に関しては二人で話し合って
    その通りにしています。
    給料日に二人でかせいできたお金を全部目の前におき、その上で分ける
    のです。貯金、食費、光熱費、ローンのお金とか・・・モロモロと。
    そうしたらこの家でお金がどれだけあってすべての資産がわかるでしょ。
    これは自分がかせいだ金だから自分で使う、自分の金、あなたの金、とか
    いう感覚自体をなくしてまとめて一緒にしていました。
    その中からおこづかいという形で二人で分けて・・・・。

    回りの人たちからは少し変わったやり方だなあと言われますが、私たち
    はこれでいいと思っています。
    家庭生活のやり方はその家庭によって違いますし、どれがいい、悪いは
    言えませんけど。ご夫婦でちゃんと話し合いをすべきだったですね。
    貯金がないのに出産はする・・・ご主人にはっきり子供のことを聞いて
    みたらいかがですか?

    ユーザーID:3035033070

  • トピ主です

    すまいる 様
    ます、質問に対してですが、
    ・夫の携帯は、仕事でも使う為それくらいかかるようです。
    ・最低でも週に1度は出るんです。
     なので、少なく見積もって2万としても8万は出てるはずです。
    ・おっしゃる3項目については、多少削れると思います。
     化粧品については、4千くらいにはなるかと…
    ・クリーニングは、Yシャツを出してるので、
     それを私がしようと思います。
    妻管理を再三お願いしてきましたが、しつこくしたいと思います。
    ありがとうございました。

    はるはる 様
    120万の貯金ですか!?すごいですね。
    というか、これが普通ですよね。情けないです。
    私も保険の見直しを検討しています。
    暖かいお言葉、ありがとうございました。

    うちも 様
    自覚するまでは、無駄ですか…
    実は、夫は結婚歴があり子供もいたので、
    変わってくれると期待してましたが、変わらず…
    前回もこの辺からすれ違いが始まったのでは?と推測してしいます。
    最終的な原因は、前妻の浮気だったようですが…
    貯金、わずかでも頑張ります。
    ありがとうございましした。

    ユーザーID:9466614784

  • トピ主です

    aa 様
    ほんと、いい加減という言葉がピッタリです。
    老後費用は書いてませんでしたが、
    私の個人年金は結婚前からしています。
    主人は、してません。
    プロの相談も検討してみます。
    ありがとうございました。

    男です 様

    男の人ってやっぱり実感がわかないものなのですね…
    実際の金額を出して見せてみます。
    主人の給料天引きもしてるみたいですが、
    マイナスになった通帳の穴埋めを勝手にしてるんです。
    意味がないです。
    ほんと、情けないです。
    ありがとうございました。

    misato 様
    結婚前にお金の話をしなかったのです。
    そもそも、そこから間違ってました。
    いい方法ですね。
    うちも早く、一つに家計をまとめなければいけません。
    子供が出来た時に、主人の意思も確認しました。
    なのに、コノザマです。。。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9466614784

  • ボーナスは?

    30代既婚男です。うちは嫁が臨月です。
     ボーナスがあるのではないでしょうか?
     でも、住宅ローンと、車関係のローン・保険とで、手取りの半分を占めるのは、かなり厳しいですね。車のローンで月4万って、300万円超える新車とか買ったのでしょうね
     「男の人ってやっぱり実感がわかないものなのですね…」←女性よりは、男の方が妊娠出産にうとい部分があることは認めます。ただ、ご主人の浪費は、男から見ても、同意できないですよ。無計画すぎます。

     出産費用も40,50万円前後はかかりますし(保険で35万円〜は戻ってきますが)、仮に入院が長引いたり、帝王切開などが必要な場合には、保険が効かないですから、出産で必要な金額は膨らむ可能性があります。チャイルドシート、一通りの赤ちゃん服、おむつ、ほ乳瓶など。。も、極力不要なものは買わずに、安い日をねらって赤ちゃん本舗などに行きましたが、7〜8万円はかかりました。一度、出産にかかる費用がどれぐらいか見積もって、ご主人に見せてあげたらいかがでしょうか。。。結構顔が青くなるかもしれませんね。
     

    ユーザーID:3423234555

  • がんばれ!

    >それとも、私達は親になるべきではないのでしょうか…
    あのう、こんなこと書いちゃってますけど、これって可能なんですか、実際??そうしたら即解決ですが。

    実際そんな訳にはいかないんですよね?

    主婦雑誌を見ればわかると思いますが、背に腹は変えられない状況でしたら、どケチ節約生活をしてみてください。
    光熱費と食費と生活雑貨は多分減らせるかと。

    保険は安いものに見直しましょう。
    携帯も使いすぎです(あなた自身も)。
    クリーニングは専用洗剤を使い極力自分で洗濯するようにしましょう。
    車もローンを4万も払っている位なのですから、この際いっそ「軽」に変えましょう(そもそも飲みに行くのに車は使えないでしょう。営業等仕事で車を使うのでしたら無理でしょうが、会社に行く足だけだったら1台にして、トピ主さんが送迎することも考えましょう)。
    化粧品代もかなり減らしましょう。無名のものでも結構いいのがあります。

    頑張ってください!

    ユーザーID:0762676617

  • 前妻に子供がいる!?

    あまりの無計画さに驚きは隠せませんが…
    飲み会に2万円?ありえません!

    ただ気になったのですが、前妻の子に対する養育費は払っていないんですか?
    ご主人の小遣いにあたる10万円の中に含まれているとしたら理解できますが。

    120万貯金されている方の話を聞いて驚いているようですが、今現在貯金は幾らですか?
    妊婦検診と出産費用だけで、最低でも50万は無いと不安ですよ。
    35万くらいは後から返ってきますが、それでも一時払いの必要があります。

    やはり皆さんが仰るとおり、ご主人・トピ主さんともに節約するしかないですね。
    少なくともトピ主さんが働けない間、ご主人の給料のみで生活できるようにしておかないと、破綻してしまいます。

    節約は化粧品等だけとありましたが、携帯代も見直しては?
    ご主人は仕事で使うとの事でムリかも知れませんが、仕事を辞めて専業主婦になれば携帯は必要ないですよ。
    手放せとまでは言いませんが、せめて5000円くらいまでに抑えた方が良いです。
    メールやネットは極力PCで、いつも長時間話すような友人とはスカイプなどを利用してはいかがでしょう。

    ユーザーID:2084960287

  • 養育費

    前妻の子の養育費ですが、こちらはどうなっていますか?
    妻の浮気が離婚理由でも、子供の養育費は払う責任があります。
    ボーナス等で支払っているとか、離婚時に一括で渡してあるとかなら良いのですが。

    一人目のお子さんなら、ご主人に自覚が無いのもムリも無い事と思いますが、前妻に子供がいるとなると話は別です。
    もっとしっかり今後を見据えた話し合いをすべきです。
    主婦向けの雑誌にも、家計のやりくり術のような特集がありますので、そう言うものも参考にされてはいかがでしょう。

    ユーザーID:2084960287

  • 言いたくないのですが・・・

    >>それとも、私達は親になるべきではないのでしょうか…

    それも一つの選択肢だと思います。
    産まれてきて貧乏で苦労するのはあまりにもかわいそうです。

    あえて贅沢をしないで質素に暮らすのと、たまの贅沢さえもできないのでは、全然違います。
    子供でも「見栄」ってものがモノゴゴロつけば出てきます。
    例えば、
    習い事がしたくても、お金がないからできない。
    小学校位になって友達と一緒にスキースクールやキャンプに行きたくても、お金がないから行けない。
    将来●○になりたいから義務教育以上の学校に行きたくても、お金がないから行けない。
    なんて、悲惨過ぎます。
    まして理由が父親の飲み代と知ったら、恨むのでは。。。

    ユーザーID:0762676617

  • トピ主です

    うん 様
    ボーナスは出てないようです。
    前妻の時に経験してるはずなので、費用等は知ってるはずなのに、
    考えなしなんです…
    忘れてしまったのでしょうか…
    もう一度、金額を突きつけてみます。
    ありがとうございました。

    わお 様
    私の中では、諦めるという選択肢を当初は考えてました。
    けど、きっと変わってくれるはずだと信じて…
    甘かったです。
    私の携帯代は、実母の分を独身時代から払っており
    そのままになっているので、コレを機に考えたいと思っています。
    保険も見直すつもりです。
    主人は営業で、自分の車を使わないといけない状況で
    これは、どうしようもありません。
    やはり、私が頑張りドケチ生活を徹底していこうと思います。
    たくさんの提案ありがとうございました。

    みなこ 様
    前妻の方も再婚しており離婚原因も彼女のため、慰謝料養育費なしで
    離婚したようです。
    私の貯金は寄せ集めれば70万くらいはあると思います。
    提案、ありがとうございました。
    がんばって、節約します。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9466614784

  • トピ主です

    るる 様

    当初は、諦めるという選択も考えましたが、
    働き出せば、普通に生活できるのでこの産休育休の間を
    乗り切ればいいと思ったのと、主人も考えてくれると思い、
    産む方向に考えました。
    ですが、主人は変わらず…
    私自身は、あまり裕福ではなかったので、
    るる様が言われるような規制を受けて育ちましたが、
    貧乏な事を恨んだりした事もありましたが、
    今は十分してもらったと思えます。
    が、うちの場合は父も真面目に働いても給料が少なかったという
    理由だったからだと思います。
    飲み代でお金がなかったら、恨むと思います。
    なんとしても、主人には変わってもらいます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9466614784

  • 家計簿などデータを見せてあげて下さい

    明確にいくら足りないのか分からせた方が良いです。
    あと飲み代とかそういうのはもうナシで。お小遣いでやりくりしてもらってください。

    もしです。あなたが切迫早産とかになったら入院になります。
    そのお金あります?

    ユーザーID:6928961097

  • トピ主です

    >さくら 様

    私自身の貯金は、いくらかあるので急に入院になっても
    なんとかなると思います。
    でも、この先の事を考えると…

    いくら足りないって言ってもどうも、ダメなようです。
    情けないです。悲しいです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3786797104

レス求!トピ一覧