義母にされた信じられない意地悪。

レス210
トピ主のみ7

ぶたこ

ひと

先日、夫の実家へ飛行機で遥々出かけました。生まれた我が子を見せに。夕飯の際、義母が用意してくれたのはありがたい事でしたが、主人と義母、祖母には乾杯のグラスがあり、私だけグラスがありませんでした。気づいたけど、黙っていました。もちろん母乳なのでアルコールは飲めませんが、お水やお茶さえも出ません。
というかグラス自体ないので飲めません。

さらに、みなさんよりもおかずが1品ありませんでした。(泣!)そのメインを自慢げに息子である主人に「今日は〇○を作ったのよ〜♪」と言っていたのに・・。私のだけ置き忘れる?メインを・・しかも大人4人しかいないテーブルで・・・。主人が気づいて指摘&怒ってくれましたが・・・・。信じられないです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくあるタイプの意地悪ですよ

私は30代後半ですが、私の母が若かりし頃よくそのような目に遭っていたそうです。
    私が産まれた翌年のお正月、祝い膳のぶりの照り焼きが母の分だけあからさまになかったそうです。
    時々、珍味やちょっと高級な食品を送ってくれたそうですが、かならず一筆
    「太郎(父=祖母の息子)とぶー子(孫=私)に食べさせるように」と書き添えてあったそうです。

ナンなんでしょうね…

• 食い物の恨みは・・・

わたしなら2度と行きませんね、そんな家には。
    ところで、ご主人に指摘された時お義母様は何と
    言い訳?言い逃れ?したのでしょうか。
    そこが興味あるので、是非教えて下さい。

• 世代間の異い

ご主人が指摘した後、義理母様は何とおっしゃっていましたか?

もしかしたら、もしかするとですよ。憶測で大変申しわけないのですが、
    夕食の配膳の手伝いをしなかった貴方への罰だったのではないかと
    思いましたが、いかがでしょうか。
    義理母様にすれば当然、夕食の準備を手伝うはずの貴方が食器を並べたり、
    おかずを器に盛りつけたりする手伝いさえしなかった、または「手伝いましょうか?」の気遣いも無しに据え膳(夕食の準備が整った後にテーブルについただけ)だったということに腹を立てて、
    このような仕打ちをしたのではないかと思われます。

義理母様の世代ですと、貴方が「お義理母さん、手伝いましょうか?」という言葉を一言でも掛けるのは常識で、たとえ義理母様が「いいのよ、手伝わなくても」と仰っても「手伝います」と言って皿や茶碗などを配膳する気配りを期待しているものなんです。そういう事は世代間のギャップで非常に理解し難いことなのですが。言葉で「手伝ってよ」と言わないところが育った時代背景の差と申しますか、お互いに理解できない、そういうことって特に最近の嫁姑にはよくあるように思います。

• リアルに想像してみました

せっかくの帰省に、いやな思いをされて、残念でしたね。

そういう意地悪をされたことがないので、想像するしかありませんが。
    私もトピ主さん同様、その場では何も言えないかも。ご主人が気がついてくれてよかったですね。

そんなことがあったら、もう夫の実家へは行かないかも。夫に「グラスもない、メインディッシュもない、そんな意地悪されたところへは行きたくない。辛い」と泣き声で伝えます。ご実家にもそう伝えてもらいますね。義母に「悪気はなかった」「単に忘れただけなのに根に持つな」などと言われても、向こうの謝罪または配慮の気持ちが見えるまでは、行かないかも。その後は、夫は夫の、妻は妻の実家にそれぞれ帰省することになるかもしれません。

ってか、どんな意地悪な人なんでしょう! 想像していたら、頭に来てしまいました!

• 友人の話です

友人が結婚して、お正月に夫の実家に行ったときのことです。
    義父、義母、夫、妻、というメンバーで、「今日はお寿司をとったからね。あなたの席はここよ」と義母に言われ、席についてお寿司を見ると、ほかの3人とどこか違う…

見間違いかな??と思い、もう一度見るが明らかにネタが違う!

そうです。
    義母は、義父・義母・夫のは、「特上」、妻のだけ「並」を注文していたんです。

信じられないですよね…
    友人からそれを聞いて、絶句してしまいました。
    そんなことをする、姑も実際に存在しているということですよねー。こわー…

• 意地悪なんですか?天然じゃなくて?

祖母や母がよくやっていたのですが、たまに、一人分足りなかったりしませんか?それは、ただ気づかないだけの天然ボケのお義母さんじゃなくて、わざと意地悪なのでしょうか?だったら相当酷いですね。

• 分かりやすい意地悪ですね。

今はショックを受けているかもしれませんが
    そんな「分かりやすい意地悪」をする義理母は、将来「決別」のチャンスがありですよ。
    なので私ならむしろ歓迎かも。

だって夫である息子の前でやってくれるんでしょう?
    影で、こっそり、微妙な意地悪を繰り返したり
    巧く「嫁」が悪者になるよう仕向けたりするツワモノもいるのです。

夫が信じてくれなかったり義理母の味方をされることの方が辛いし、
    なにより打開策がありません。

また意地悪されたら「もう行かない」って言えます♪
    次回は「意地悪されるのを楽しみに」出掛けましょう。
    どんなことしてくるかしら〜、って。

そんな風に考えたら楽にならないかな。

• 我が家はもっとひどいです

我が家の姑はもっとひどいです。主人の実家に初めて帰った際はわたしだけ台所の床に折りたたみテ−ブルど出され、1人で食べされました。嫁の分際でみんなと同席する事は許されませんでした。その後子供が生まれたので、子供が私以外には抱っこされなかったため、家族のテ−ブルにつくように。もちろん私の食事は一切なし。主人に訴えると、コンビニでおにぎりを買ってきました。それが実家でできる主人最大のやさしさだそうで!ちなみに姑は50代、私は30代です。三日いると3キロほど痩せれました。ダイエットと思い年2回は帰ってましたが、今は主人1人で帰ってます。10年前の話です。

• ごはんがでただけまし

●私の分だけ1品もナシ
    ●寝具は夫と子供の分だけ
    ●見ていたテレビは断りもなくチャンネルを変える。
    ●なるべく目を合わせない。
    ●言葉にして挨拶を返さない
    ●真冬に「他にないからそれ使って」とぬれたバスタオルを渡される
    ●お寿司が食べたいと主張したら「ナマモノなんか!」と云われたが、
     直後の外出先で義母はバクバク。
    ●「ここにある物自由に使って」と化粧水など渡されたがすべて空
    ●私の話はほぼ黙殺または否定
    ●2DKのアパート居住時、私が同じ部屋に入るたび部屋を移動された

などなど、義理の実家に行ったときもこちらで会ったときも
    数え上げたら切りのないほど意地悪されました。
    夫も抗議してくれ、義父からも話してもらいましたがあまり変わりなし。
    結婚10年経った現在、当然ながら私は義理の実家にはほとんどかかわってません。

• よかったじゃない

そんなボロを出してくれたし、飛行機距離だし、これから行かなくていいから良かったじゃない。

• 行くのは止めたら

見せる必要などありません。
    さようならしましょう。

• わかりますぅ・・

はじめまして。わざわざ伺ったのに嫌な思いをされましたね。お気持ちお察し致します。
    我が姑もそんな感じですよ。
    飲み物は子供と主人の分だけ冷蔵庫から出してくる、
    お菓子は子供や主人にはすすめるけど私にはないし
    クリスマスプレゼントも私の分だけもちろんないし
    最初はえっ??って思いました。
    飲み物で主人が気がついて「もう1つ足りない」と言ってくれると出してくるんですが
    決して悪気があってしている様子でもないんんですよね(笑)
    毎回そうですから「気遣いが出来ないかわいそうな人」と思い諦めたら自然に慣れました。
    夏おじゃまする際は水筒やペットボトル持参です。
    姑に言うと角が立つし「こんな人」と思ってやっていくしかないですよね。

• その都度言えばいいんですよ

もっと素直になりましょうよ。
    グラスがなければ「すみません、グラス下さい」と言い
    おかずがなければ「私の分も下さい」と言えばいいんです。
    気づいていたのに黙っていたのはあなたにも責任があると思います。
    お義母さんが意地悪したのか、本当に忘れていたのか、こればっかりは分かりません。
    でも推測でしか考えられないなら、決め付けはやめましょう。
    ましてや御主人が指摘して解決したのだから、一件落着じゃないかしら?

お子さんの成長と共に、人間関係で悩むこといっぱい出てきますよ。
    その都度悪い方に考えていたらキリがないですよ。
    肩の力抜いて、のんびりいきましょうよ。

• わたしもあります〜

似たこと、わたしもありましたよ!

妊娠中で母乳中でアルコールをことわったら、わたしだけ別扱いでしたね。
    二人生んでその後解禁になっても「あなたは飲まないからいいいわよねって」スルーなので、自分からお水もらいますと言っています。

のん兵衛家族で飲まないことが気に障ったのか、制裁をうけた気分です。妊婦で母乳だから飲めないんですけど、いくら理由言っても耳に入らないみたいなのです。
    きついですよね。こういうのが嫁いびりですよね。

弟の奥さんは飲むので可愛がられていますね。

別に気にしてません。飲みたいときには自分から申し出ます。

でもいじわるばあさんとは飲みたくないので、
    アルコールは自宅か、親しい友達としかいただきません。

• 即答

気がついたら、、、さっさと聞くに限ります。
    「あれ?お母様、グラスを使用していいですか?足りないんですけど」

もしくは、家族みんなにわざと聞こえるように夫に聞く。
    「あれ?このメインのおかず、私の分がないのかしら?」

気がついたら、その場で即座に聞くことが一番です。
    もじもじしていたら何も前に進みません。

手渡された時点で満面の笑みで
    「いいんですよ。私もよくあることですから」って言い放ってください。
    旦那さんにどんどんフォローしてもらいましょう。

• 3年に一度の帰省を通した私です

遥遥帰省した夫実家での食卓に、私のお刺身は
    ありませんでした。夫が気付いて、自分のお刺身を
    自分と私の間に置いて「一緒に食べよう」と
    言ってくれました。義母が台所に立った隙に
    お腹が空いていた私は、お刺身をバクバク食べました(笑)
    食卓に戻ってきた義母は、お刺身のお皿が僅かな間に
    半分くらい無くなっているのを見て
    「あら、もうそんなに食べたの〜」と言いました。
    そして、チラッと私の顔を覗き込んでいたのです。
    あれから数年、帰省のたびに
    同じことがありました。
    年月は流れ、義母も私も年を重ねました。
    義母と私の間に、もう蟠りはありません。
    トピ主さんの気持ちはわかります。
    グラスは、お酒が飲めないから・・という配慮と
    良い方にとりませんか。
    そして言葉の気遣いが足りない義母さんは
    不器用な方なのだと思いませんか。
    一品なかったお礼は、帰省の間をあけることで
    許してあげてはどうですか。

• うちの姑みたい(怒)

私も義母に同種類の意地悪をよくされます。
    私が目の前にいるのに、まるでいないかのように振る舞われ
    子供をすかさず私の腕から奪い、
    「この子はパパっこよね〜。パパがいなくてもババやお姉ちゃん(独身の旦那の妹)がいれば幸せよね〜」
    泊まった時は私の分の朝食だけいつも用意されておらず、
    「何食べるかわからないから・・・」と言われ、朝食抜きです(勿論私のみ)。

むかつきますよね〜。
    私の場合、もう11年間もそんな事をやられつづけ
    今ではだいぶ図太くもなりました。

例えば、飲み物が私の分だけ出されていない場合は、
    姑の目の前で、旦那に直接
    「すっごく喉が渇いたから今すぐどこか行こう」と誘い
    そそくさと退散します。勿論子供も連れて。

私のおかずや皿が無い場合は、旦那の分を私が食べたり使ったりしました。

下らない意地悪をする姑が大人げないと思いますが
    いちいち気にしていたら精神的にぼろぼろになるので
    図太くなりましょう。

• まだまだ続きますよ

始めましてトピ主様  

義母の意地悪ってそれだけなんですか?
    私は5年間の間にそれはそれは凄まじい意地悪の嵐で
    離婚しました。

例えば、親戚が集まる席にぜったいに来てねと、私の家まで来て
    誘ってくれたのに、その日の現地で、おはようございますって言葉
    を掛けたら、無視でした。  その一日親戚中の叔母さんも義母
    を気遣ってか、私が話しかけてもヨソヨソシク、辛い一日でした。
     ただそんな義母は数日後、遊びに来てよと何事もなく電話してきて
    息子(夫)が母親に説教したのですが、聴く耳もたず
    電話を切られてしまいました。   
     私の場合は、ここには書ききれませんが、義母は意地悪を
    何度でも繰り返し、何事もなかったように接してくるので、
    きつかったです。

トピ主さんは、子供さんがいるし、遠方なので、
    帰りたくない理由を見つけて、帰らなかったら
    どうですか?  その内反省しますよ。
    孫は可愛いですから。

ただ心配なのは、義母が嫌いになってくると、旦那さん
    ともギクシャクするので、注意です。

お幸せに

• いるんですねえ

夫婦仲良くして、お子さんまで生まれて幸せそうなトピ主さんにやきもち焼いたんじゃないですか。
    でもイライラしても仕方ないです。こんな人に何か言ってもどうせ何も変わりません。
    「あ、私のグラスないです、取ってきますね」
    「あ、私のおかずないです、あなた(ご主人に)半分こしよう」
    ぐらいスルーでいいんじゃないですか。ちょっと天然に徹するのです。
    どうせ頻繁に会う仲じゃないんだし。

それにご主人指摘&怒ってくれたんですよね、それだけでいいじゃないですか。

• やーね

うちもそんなのはよくあります。

お正月にビールが出ますが、私には飲ます気はないみたいです。
     御節は、目線で取るなとけん制されます。(控えめにとっているつもりですが)
     ステーキは私がいない時に出します。(というか私がいない時はステーキが必ず出る)
     子供が小さい時、お寿司が食べたいと言ったら、安い持ち帰り寿司を買ってきた(あまり子供が食べないと踏んだらしい。あと食べるのは私だけだから?)でも夫も一緒の時は、高級な特上寿司を配達してもらいます。

姑さんの魂胆は解っていますが、周囲の男性陣は言わないと解らなかったみたいです。やーね。

トピ主さんはご主人が、目の前で抗議してくれて良かったですね。
     でもその時、お姑さんはどう言って弁解されたのかしら?

• 意地悪ですね〜(笑)

いや〜、ホント意地悪しますね姑って(笑)それは生きがい?趣味ですか?とお聞きしたいくらいですね。私などそんな可愛い意地悪は日常茶飯事ですよ〜。私も若い頃ぶたこ子様と同じような意地悪されましたよ。当時は悲しくて涙が出てきましたね。でもご主人様が庇ってくれて良かったですよ。家の夫など気ずかぬフリをして自分だけ黙々と食べていましたよ(めちゃ薄情でしょ?)

また同じような事をされたら食べる前に(食事の用意している間に)「あれ〜?一人分足りないようですね。もしかしてお義母さんは食べないのですか?」と柔らかく先制攻撃をしましょうね。
    姑と暮らしたり、お付き合いするのは自分の親より長い年月になります。
    上手くかわせる様に、ストレスを溜めないように、傷つかないようにしてくださいね。

心理額的には姑と言う人はは自分より若くて可愛い人が幸せな事に対して嫉とするんですよ〜。

• お仲間いっぱいで嬉しい

私だけじゃなかったんだ、と変な嬉しさがこみ上げるトピですね。
    全く同じようなことをされてきました。

お手伝いにキッチンへ入ろうとすると「アンタは来ないでくれ」。
    食事の座卓に付くこともできず、子供の後にいさせてもらう感じ。
    フローリングに敷いているじゅうたんの端が私のすねの中央にきていて、
    なんかの拷問のような気持ちです。
    (私以外の大人には全員座布団有りです)
    エビフライに添えるキャベツと、子供の食べ残しが私の夕飯のときも。
    メインの皿は、一メートルほどの箸でなければ届かない位置にあるのでわざわざ人を寄せてまで何度も採りに行くこともできず、小鉢の珍味を食べるしかなかったりします。
    どうぞ食べてね、でもないですし、エビフライとってくださ〜い!!と言えた雰囲気でもないですし。

お前に酒なんぞ飲ませたって味もわかんねーだろが!と言われるので、
    飲めません…。水を頂けたら頂きます。

子供が大きくなったら、ドライソケット辛すぎさんのようにどこかに出かけてしまうのが一番だと思いました。

• 同じく〜。

私も同じ事されました〜。結婚して初めてお正月に帰省した時に〜。
    それ以来みんながお酌しあってるところに必ずペットボトルのお茶を持参し
    ドンッと置いてやります。義母宅のお茶・お水その他アルコール一切の水分は
    口にしません。すべて持参します。10年間ず〜っと。無言で。
    義母も相当気にしているらしく影で夫にこちょこちょ言ってますが
    面と向かって言わないところがまた面白い。
    最初からそんなことしなきゃいいのにね。いい気味。それをやるのが
    お正月の恒例。私の楽しみ、一年の始まり。

• ひどい姑オンパレードだ

意地悪な姑ですね!読んでてムカムカきましたよ。
    そして他にも、姑にひどい意地悪されてる方が多くてビックリしました!

グラスやメインの料理が足りない事について「ありません」と言わないほうにも責任があるって言う方がいますが、メインの料理を人数分用意しないって事のほうがどうかしてるでしょ。
    100人や200人分の料理じゃあるまいし、大人4人の料理ですよ。
    嫁は帰省しなくていいってことかな?
    だったら、堂々と帰省しないでおきましょう。
    私なら、そんな家行きません。
    「ありません」といちいち言って食事しなきゃいけないような帰省なら、その交通費の分で親子3人でのんびり楽しく過ごします。
    そして、それに賛同してくれないような夫なら、今後一緒に過ごしていけるのか考えます。

• 尻切れトンボ?

>主人が気づいて指摘&怒ってくれましたが・・・

問題はその後どうなったか、ご主人がトピ主さんにどんなフォローをしたのかではありませんか?

経緯を最後まで書かずに尻切れトンボにすれば、「それは酷い!」というレスしかつきません。それがお望みなら良いのですが。

• 早く、おさらばしたい?

・私は一人娘の婿。妻は性格はよい。しかし、姑は『人の顔した悪魔』
    ・1実母葬儀「誰に聞いても、行く必要が無いって言われる」と主張。私が反論。「兄嫁の家は全員来る」「あんたは婿。それでいい。」と断定。私と大喧嘩。2長男が悪さをして叱ると、登場。
    「○○は全然悪くない。向こう行ってな。」と事情も知らず断定。
    私と口喧嘩。3仕事で遅く帰宅すると「遅かったな。」と皮肉。食べ始めると、掃き掃除開始。4車で外出しようとすると「乗らせてもらわにゃ損。」と乗り込む。

5掃除を終え、ゴミは私の履き物の上に。6海水浴帰り、子供と風呂場で砂を流すと思いっきり戸を開け、憎々しげに睨む。7癌で術後静養の舅を世話せず、食事会、誕生会、飲み会、○○参拝、湯治、○○歌謡ショー、名勝地3泊4日等遊び放題。ヘルパーが来た時だけ心配の真似。(事例まだまだあり)
    ※逆襲→1姑の作った物、一切食わない。100パーセント妻の手作り料理。
    会話復活。姑と別時間の食事。2意地悪開始時『よくこんなことできるよ。
    人間性最悪。』と怒鳴る。『意地悪じゃない。』と反論。私は馬耳東風。
    少し溜飲が下がった。

• よかったね

今後、婚家と付き合わない理由付けが出来たじゃないですかー。

どれだけひどいことをされたのか、しっかり旦那サマにアピールして。うっとうしがられないように上手にね。健闘祈ります。

• ぐりさん、ドライソケットさん

アネゴと呼ばせてください。
    弟子入りさせてもらいたい。

• あるある!

私も沢山ありますよ。私は子供が居ないので、孫を欲しがっている姑には私は役立たず!位に思えるのでしょう。
    ・何か宅急便で送ってくる物の上には赤ちゃんのアップ写真広告、赤ちゃんを嬉しそうに抱っこする母親の写真広告。(開けて目に飛び込んでくるのでビックリですよ)
    ・お年玉を親戚に渡すとお礼を言われる、ナゼか決まり文句で
    親戚「貰ってばかりで、ウチは何もあげてないのに」
    姑 「ウチは子供がいないから仕方がない、いいなぁ子供って宝がいて」
    この会話必ず年二回(夏もお年玉をやる)10年以上繰り返し聞いてます。
    ・みかんが美味しいと私が一回言ったら、次から、姑と親戚から、みかん3箱もくれます、主人と2人なのに食べれるか!!田舎なので近所に配っても嫌な顔されるので、仕方なく家で食べてます。
    ・ストーブが壊れたというので姑の為に新品を買ったら次の朝、壊れていて、また買いにいった、店の人に「水を掛けたのでは?」と疑われた、なので2代目はファンヒーターにした、これなら水はかけられまい。。
    今まで誰にも言えなかったけど、ここで同じような人がいて思わず出てきました。はぁースッキリ!

• 意地悪と思う前に

何か心当たりはありませんか?
    結婚する前はどうだったのでしょう?

手伝わなくて良いと言いながら
    「お手伝いします」と言う言葉が嬉しいものです。

旦那さんの実家に行って、上げ膳据え膳を期待していますか?
    テーブルに料理が並ぶまで知らん顔で座っていたんでしょうか?
    コップを並べるくらいの手伝いしましょうよ。
    目の前にコップが無いなんて言ったら笑われますよ。
    小さな子供じゃないんだから動きなさい。
    ご自分の恥を並べてるようにしか見えません。

お姑さんを非難する前に、何か落ち度は無かったかと
    少し頭を働かせてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧