現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母にされた信じられない意地悪。

ぶたこ
2009年1月8日 11:00

先日、夫の実家へ飛行機で遥々出かけました。生まれた我が子を見せに。夕飯の際、義母が用意してくれたのはありがたい事でしたが、主人と義母、祖母には乾杯のグラスがあり、私だけグラスがありませんでした。気づいたけど、黙っていました。もちろん母乳なのでアルコールは飲めませんが、お水やお茶さえも出ません。
というかグラス自体ないので飲めません。

さらに、みなさんよりもおかずが1品ありませんでした。(泣!)そのメインを自慢げに息子である主人に「今日は〇○を作ったのよ〜♪」と言っていたのに・・。私のだけ置き忘れる?メインを・・しかも大人4人しかいないテーブルで・・・。主人が気づいて指摘&怒ってくれましたが・・・・。信じられないです・・・。

ユーザーID:6498315358  


お気に入り登録数:764
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:210本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくあるタイプの意地悪ですよ
ぶーこ
2009年1月8日 12:57

私は30代後半ですが、私の母が若かりし頃よくそのような目に遭っていたそうです。
私が産まれた翌年のお正月、祝い膳のぶりの照り焼きが母の分だけあからさまになかったそうです。
時々、珍味やちょっと高級な食品を送ってくれたそうですが、かならず一筆
「太郎(父=祖母の息子)とぶー子(孫=私)に食べさせるように」と書き添えてあったそうです。

ナンなんでしょうね…

ユーザーID:9933509790
食い物の恨みは・・・
花*花
2009年1月8日 13:13

わたしなら2度と行きませんね、そんな家には。
ところで、ご主人に指摘された時お義母様は何と
言い訳?言い逃れ?したのでしょうか。
そこが興味あるので、是非教えて下さい。

ユーザーID:1577564710
世代間の異い
パン子
2009年1月8日 13:29

ご主人が指摘した後、義理母様は何とおっしゃっていましたか?

もしかしたら、もしかするとですよ。憶測で大変申しわけないのですが、
夕食の配膳の手伝いをしなかった貴方への罰だったのではないかと
思いましたが、いかがでしょうか。
義理母様にすれば当然、夕食の準備を手伝うはずの貴方が食器を並べたり、
おかずを器に盛りつけたりする手伝いさえしなかった、または「手伝いましょうか?」の気遣いも無しに据え膳(夕食の準備が整った後にテーブルについただけ)だったということに腹を立てて、
このような仕打ちをしたのではないかと思われます。

義理母様の世代ですと、貴方が「お義理母さん、手伝いましょうか?」という言葉を一言でも掛けるのは常識で、たとえ義理母様が「いいのよ、手伝わなくても」と仰っても「手伝います」と言って皿や茶碗などを配膳する気配りを期待しているものなんです。そういう事は世代間のギャップで非常に理解し難いことなのですが。言葉で「手伝ってよ」と言わないところが育った時代背景の差と申しますか、お互いに理解できない、そういうことって特に最近の嫁姑にはよくあるように思います。

ユーザーID:4991553029
リアルに想像してみました
あめちゃん
2009年1月8日 13:38

せっかくの帰省に、いやな思いをされて、残念でしたね。

そういう意地悪をされたことがないので、想像するしかありませんが。
私もトピ主さん同様、その場では何も言えないかも。ご主人が気がついてくれてよかったですね。

そんなことがあったら、もう夫の実家へは行かないかも。夫に「グラスもない、メインディッシュもない、そんな意地悪されたところへは行きたくない。辛い」と泣き声で伝えます。ご実家にもそう伝えてもらいますね。義母に「悪気はなかった」「単に忘れただけなのに根に持つな」などと言われても、向こうの謝罪または配慮の気持ちが見えるまでは、行かないかも。その後は、夫は夫の、妻は妻の実家にそれぞれ帰省することになるかもしれません。

ってか、どんな意地悪な人なんでしょう! 想像していたら、頭に来てしまいました!

ユーザーID:1214925138
友人の話です
ぽんこ
2009年1月8日 13:40

友人が結婚して、お正月に夫の実家に行ったときのことです。
義父、義母、夫、妻、というメンバーで、「今日はお寿司をとったからね。あなたの席はここよ」と義母に言われ、席についてお寿司を見ると、ほかの3人とどこか違う…

見間違いかな??と思い、もう一度見るが明らかにネタが違う!

そうです。
義母は、義父・義母・夫のは、「特上」、妻のだけ「並」を注文していたんです。

信じられないですよね…
友人からそれを聞いて、絶句してしまいました。
そんなことをする、姑も実際に存在しているということですよねー。こわー…

ユーザーID:7480961008
意地悪なんですか?天然じゃなくて?
天然ちゃん
2009年1月8日 13:46

 祖母や母がよくやっていたのですが、たまに、一人分足りなかったりしませんか?それは、ただ気づかないだけの天然ボケのお義母さんじゃなくて、わざと意地悪なのでしょうか?だったら相当酷いですね。

 

ユーザーID:5621582648
分かりやすい意地悪ですね。
きらり
2009年1月8日 13:46

今はショックを受けているかもしれませんが
そんな「分かりやすい意地悪」をする義理母は、将来「決別」のチャンスがありですよ。
なので私ならむしろ歓迎かも。

だって夫である息子の前でやってくれるんでしょう?
影で、こっそり、微妙な意地悪を繰り返したり
巧く「嫁」が悪者になるよう仕向けたりするツワモノもいるのです。

夫が信じてくれなかったり義理母の味方をされることの方が辛いし、
なにより打開策がありません。

また意地悪されたら「もう行かない」って言えます♪
次回は「意地悪されるのを楽しみに」出掛けましょう。
どんなことしてくるかしら〜、って。

そんな風に考えたら楽にならないかな。

ユーザーID:3770140911
我が家はもっとひどいです
ぽぽ
2009年1月8日 13:46

我が家の姑はもっとひどいです。主人の実家に初めて帰った際はわたしだけ台所の床に折りたたみテ−ブルど出され、1人で食べされました。嫁の分際でみんなと同席する事は許されませんでした。その後子供が生まれたので、子供が私以外には抱っこされなかったため、家族のテ−ブルにつくように。もちろん私の食事は一切なし。主人に訴えると、コンビニでおにぎりを買ってきました。それが実家でできる主人最大のやさしさだそうで!ちなみに姑は50代、私は30代です。三日いると3キロほど痩せれました。ダイエットと思い年2回は帰ってましたが、今は主人1人で帰ってます。10年前の話です。

ユーザーID:5201959557
ごはんがでただけまし
すもももももも
2009年1月8日 13:52

●私の分だけ1品もナシ
●寝具は夫と子供の分だけ
●見ていたテレビは断りもなくチャンネルを変える。
●なるべく目を合わせない。
●言葉にして挨拶を返さない
●真冬に「他にないからそれ使って」とぬれたバスタオルを渡される
●お寿司が食べたいと主張したら「ナマモノなんか!」と云われたが、
 直後の外出先で義母はバクバク。
●「ここにある物自由に使って」と化粧水など渡されたがすべて空
●私の話はほぼ黙殺または否定
●2DKのアパート居住時、私が同じ部屋に入るたび部屋を移動された

などなど、義理の実家に行ったときもこちらで会ったときも
数え上げたら切りのないほど意地悪されました。
夫も抗議してくれ、義父からも話してもらいましたがあまり変わりなし。
結婚10年経った現在、当然ながら私は義理の実家にはほとんどかかわってません。

ユーザーID:1863729413
よかったじゃない
ぱお
2009年1月8日 14:05

そんなボロを出してくれたし、飛行機距離だし、これから行かなくていいから良かったじゃない。

ユーザーID:5122054050
行くのは止めたら
通りすがり…
2009年1月8日 14:08

見せる必要などありません。
さようならしましょう。

ユーザーID:2803447276
わかりますぅ・・
次男嫁
2009年1月8日 14:28

はじめまして。わざわざ伺ったのに嫌な思いをされましたね。お気持ちお察し致します。
我が姑もそんな感じですよ。
飲み物は子供と主人の分だけ冷蔵庫から出してくる、
お菓子は子供や主人にはすすめるけど私にはないし
クリスマスプレゼントも私の分だけもちろんないし
最初はえっ??って思いました。
飲み物で主人が気がついて「もう1つ足りない」と言ってくれると出してくるんですが
決して悪気があってしている様子でもないんんですよね(笑)
毎回そうですから「気遣いが出来ないかわいそうな人」と思い諦めたら自然に慣れました。
夏おじゃまする際は水筒やペットボトル持参です。
姑に言うと角が立つし「こんな人」と思ってやっていくしかないですよね。

ユーザーID:4298333210
その都度言えばいいんですよ
鰯1/2匹
2009年1月8日 14:36

もっと素直になりましょうよ。
グラスがなければ「すみません、グラス下さい」と言い
おかずがなければ「私の分も下さい」と言えばいいんです。
気づいていたのに黙っていたのはあなたにも責任があると思います。
お義母さんが意地悪したのか、本当に忘れていたのか、こればっかりは分かりません。
でも推測でしか考えられないなら、決め付けはやめましょう。
ましてや御主人が指摘して解決したのだから、一件落着じゃないかしら?

お子さんの成長と共に、人間関係で悩むこといっぱい出てきますよ。
その都度悪い方に考えていたらキリがないですよ。
肩の力抜いて、のんびりいきましょうよ。

ユーザーID:0387956177
わたしもあります〜
のりまき
2009年1月8日 15:00

似たこと、わたしもありましたよ!

妊娠中で母乳中でアルコールをことわったら、わたしだけ別扱いでしたね。
二人生んでその後解禁になっても「あなたは飲まないからいいいわよねって」スルーなので、自分からお水もらいますと言っています。

のん兵衛家族で飲まないことが気に障ったのか、制裁をうけた気分です。妊婦で母乳だから飲めないんですけど、いくら理由言っても耳に入らないみたいなのです。
きついですよね。こういうのが嫁いびりですよね。

弟の奥さんは飲むので可愛がられていますね。

別に気にしてません。飲みたいときには自分から申し出ます。

でもいじわるばあさんとは飲みたくないので、
アルコールは自宅か、親しい友達としかいただきません。

ユーザーID:5394565955
即答
溺れる洗濯機
2009年1月8日 15:03


気がついたら、、、さっさと聞くに限ります。
「あれ?お母様、グラスを使用していいですか?足りないんですけど」

もしくは、家族みんなにわざと聞こえるように夫に聞く。
「あれ?このメインのおかず、私の分がないのかしら?」

気がついたら、その場で即座に聞くことが一番です。
もじもじしていたら何も前に進みません。

手渡された時点で満面の笑みで
「いいんですよ。私もよくあることですから」って言い放ってください。
旦那さんにどんどんフォローしてもらいましょう。

ユーザーID:9625101646
3年に一度の帰省を通した私です
matsu
2009年1月8日 15:04

遥遥帰省した夫実家での食卓に、私のお刺身は
ありませんでした。夫が気付いて、自分のお刺身を
自分と私の間に置いて「一緒に食べよう」と
言ってくれました。義母が台所に立った隙に
お腹が空いていた私は、お刺身をバクバク食べました(笑)
食卓に戻ってきた義母は、お刺身のお皿が僅かな間に
半分くらい無くなっているのを見て
「あら、もうそんなに食べたの〜」と言いました。
そして、チラッと私の顔を覗き込んでいたのです。
あれから数年、帰省のたびに
同じことがありました。
年月は流れ、義母も私も年を重ねました。
義母と私の間に、もう蟠りはありません。
トピ主さんの気持ちはわかります。
グラスは、お酒が飲めないから・・という配慮と
良い方にとりませんか。
そして言葉の気遣いが足りない義母さんは
不器用な方なのだと思いませんか。
一品なかったお礼は、帰省の間をあけることで
許してあげてはどうですか。

ユーザーID:1914452547
うちの姑みたい(怒)
ドライソケット辛すぎ
2009年1月8日 15:25

私も義母に同種類の意地悪をよくされます。
私が目の前にいるのに、まるでいないかのように振る舞われ
子供をすかさず私の腕から奪い、
「この子はパパっこよね〜。パパがいなくてもババやお姉ちゃん(独身の旦那の妹)がいれば幸せよね〜」
泊まった時は私の分の朝食だけいつも用意されておらず、
「何食べるかわからないから・・・」と言われ、朝食抜きです(勿論私のみ)。

むかつきますよね〜。
私の場合、もう11年間もそんな事をやられつづけ
今ではだいぶ図太くもなりました。

例えば、飲み物が私の分だけ出されていない場合は、
姑の目の前で、旦那に直接
「すっごく喉が渇いたから今すぐどこか行こう」と誘い
そそくさと退散します。勿論子供も連れて。

私のおかずや皿が無い場合は、旦那の分を私が食べたり使ったりしました。


下らない意地悪をする姑が大人げないと思いますが
いちいち気にしていたら精神的にぼろぼろになるので
図太くなりましょう。

ユーザーID:3564425429
まだまだ続きますよ
アゲハ
2009年1月8日 15:37

始めましてトピ主様  

義母の意地悪ってそれだけなんですか?
私は5年間の間にそれはそれは凄まじい意地悪の嵐で
離婚しました。

例えば、親戚が集まる席にぜったいに来てねと、私の家まで来て
誘ってくれたのに、その日の現地で、おはようございますって言葉
を掛けたら、無視でした。  その一日親戚中の叔母さんも義母
を気遣ってか、私が話しかけてもヨソヨソシク、辛い一日でした。
 ただそんな義母は数日後、遊びに来てよと何事もなく電話してきて
息子(夫)が母親に説教したのですが、聴く耳もたず
電話を切られてしまいました。   
 私の場合は、ここには書ききれませんが、義母は意地悪を
何度でも繰り返し、何事もなかったように接してくるので、
きつかったです。

トピ主さんは、子供さんがいるし、遠方なので、
帰りたくない理由を見つけて、帰らなかったら
どうですか?  その内反省しますよ。
孫は可愛いですから。

ただ心配なのは、義母が嫌いになってくると、旦那さん
ともギクシャクするので、注意です。

お幸せに

ユーザーID:4539710723
いるんですねえ
しいぴん
2009年1月8日 15:37

夫婦仲良くして、お子さんまで生まれて幸せそうなトピ主さんにやきもち焼いたんじゃないですか。
でもイライラしても仕方ないです。こんな人に何か言ってもどうせ何も変わりません。
「あ、私のグラスないです、取ってきますね」
「あ、私のおかずないです、あなた(ご主人に)半分こしよう」
ぐらいスルーでいいんじゃないですか。ちょっと天然に徹するのです。
どうせ頻繁に会う仲じゃないんだし。

それにご主人指摘&怒ってくれたんですよね、それだけでいいじゃないですか。

ユーザーID:8702637863
やーね
もりもり
2009年1月8日 15:42

うちもそんなのはよくあります。

 お正月にビールが出ますが、私には飲ます気はないみたいです。
 御節は、目線で取るなとけん制されます。(控えめにとっているつもりですが)
 ステーキは私がいない時に出します。(というか私がいない時はステーキが必ず出る)
 子供が小さい時、お寿司が食べたいと言ったら、安い持ち帰り寿司を買ってきた(あまり子供が食べないと踏んだらしい。あと食べるのは私だけだから?)でも夫も一緒の時は、高級な特上寿司を配達してもらいます。

 姑さんの魂胆は解っていますが、周囲の男性陣は言わないと解らなかったみたいです。やーね。

 トピ主さんはご主人が、目の前で抗議してくれて良かったですね。
 でもその時、お姑さんはどう言って弁解されたのかしら?
 

ユーザーID:7519299252
 
現在位置は
です