ポテトサラダ教えてください

レス36
トピ主のみ0

akko

話題

惣菜やレストランで出てくるような、ポテトサラダやスパゲティサラダの作り方を教えてください。

普通に家庭で作るサラダは作っているんですが、子供が惣菜やレストランの食事に付いてくるような なめらか?クリーミー? あのサラダが食べたいと言うんです。
色々試して見ましたが中々同じように出来なくて・・

ちなみにうちの家族は全員牛乳が苦手です。
本もだいぶ覗きましたが作り方は今作っているのと大体同じでした。

ご存知の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 酢かな?

ポテサラを作る時にお酢を少し入れると美味しくなりますよ。

• う?

ポテトサラダは、スライス玉ねぎをいれたり、粒マスタードなどいれるとよいですよ。黒粒コショウもいい香り。
     スパゲティサラダは、練乳とレモン汁を混ぜたものをマヨネーズと一緒にするとよいです。粒コーンをいれると甘みでおいしいです。

• どんな状態かはわかりませんが

うちでは、

芋はメークイン(崩れにくい)じゃなくて男爵を使用。
    皮を剥いて一口大で水からゆでる。
    崩れるくらいに茹で、静かにザルにとって水切り。
    すぐにマッシャーで潰して熱々のうちにマヨネーズ、塩コショウを混ぜます。
    水分が多いのか、マヨネーズが多くなくても割とクリーミーになります。

ざらつかせたくなければ栗きんとんを作るときの細かい漉し器で漉すとか。
    崩れるくらい柔らかくゆでるので漉すのは簡単だと思います。

• それならば、

色々調べていらっしゃるようですね。
    できれば、トピ主さんの作り方を書いて下さると助かります。
    そうすると的を射たアドバイスが届くと思います。

• 卵を使ってみる☆

ここの作り方が、一番プロの味に近いと思います☆

http://m.cookpad.com/recipe.cfm?rid=315083

自分は、ナツメグなどの香辛料を香り付けに使用します。

• マッシュポテト

トピ主様、こんにちは。
    なめらかでクリーミーなポテトサラダとの事ですねで、たぶん、マッシュポテトの事だと思います。茹でたジャガイモを丹念に潰して、牛乳やバターを加えてなめらかに仕上げる。牛乳が苦手との事ですが、アレルギーでは無いんですよね?レストランなどで、食べてらっしゃるようですし。牛乳臭さが苦手ならば、バターの風味で、消えるのでは無いかと思います。
    マッシュポテトで検索すれば、牛乳を使わないレシピも出てくるかもしれませんね。

• ポイントは甘み!

市販のドレッシング(白濁フレンチ系)+練乳+マヨ+胡椒で、だいぶ近づくと思います。

ちなみに市販のポテトサラダの調味料は・・
    半固体状ドレッシング、食塩、砂糖、グリシン、酢酸Na、アミノ酸等、増粘多糖類、香辛料、乳化材、セルロース、カロチノイド色素あたりが入ってます。。
    コレ見ちゃうとあまり食べたくなくなるんですよね(笑)

• 我が家は…

味を付ける時に.塩.胡椒.マヨネーズ…と水っぽくならない程度にフレンチドレッシングを一周トロッと回し入れるといいと聞いた事があるので.やってます。

• 我家の場合

普通にマヨネーズで和え、塩コショウで味付けするほかに少しだけ油を入れます。
    オリーブオイルや普通のサラダ油を少し入れると滑らかになると思います。
    総菜屋さんのようなクリーミーさとは違うかもしれませんが、良ければ試してみてください。

• ありがとうございます

今まではメークインだったり、男爵だったり決めてはいませんでした
    なのでマッシュポテトは全然思い浮かびませんでした。

子供は牛乳は飲みませんがグラタンなどは好きなので大丈夫だと思います。
    主人も料理に入れる程度なら平気??

癖が出ない程度に入れてみたいと思います。

ちなみに私の作り方は
    〇潰したジャガイモに水にさらした玉ねぎ、キュウリ、ハムを入れ、酢少々
    塩コショウマヨネーズです。
    私が嫌いなのでゆで卵は入れません。

他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

• 断然バターです!

ジャガイモをつぶすときに塩コショウをされると思いますが、その際にバターを多めに加えると、圧倒的にコクがでます。
    全然違うと思いますので、お試しください。

• うちの姑は

すり鉢でポテトサラダ作ります。
    マッシャーでは出せない滑らかさです。

• ヨーグルト

うちはヨーグルト、マスタードを入れます。
    あとお砂糖を入れると、意外とおいしいですよ。

• そうですか!

ジャガイモを煮て(炊く)、
    つぶして。
    マヨネーズを加え。

にんじんときゅうりの軽く火をとうしたもの(煮る)を入れる。
    だけでしょ!?

塩・故障とかは当たり前。
    小さなパスタを入れるのも、時々は当たり前。

パセリなんぞを混ぜたら結構いけますよ♪

• アッいい忘れました

クリーミーがお好みでしたら。
    生クリームを入れたらどうでしょうか。

とにかく、この料理は「基礎の基礎」ですよ。

• 総菜屋や街のレストランのは安かろう不味かろう

お惣菜屋やファミレスで出てくる付けあわせのポテトサラダって安いですよね。ちゃんとジャガイモから作っているのでしょうか?多分マッシュポテトフレーク(乾燥)のようなものを水や牛乳で溶いて作っているから、クリーミーだと感じるんでしょう。でも口当たりは悪くても家庭で作った本物の新鮮なジャガイモで作ったポテトサラダのほうがおいしいはず。

単にクリーミーにしたいなら、よくつぶして水分を多めにすれば良いんです。水分は牛乳が無難ですが、嫌いならお湯でも良いと思います。お惣菜屋で売っている味のほうが濃いから好きという場合は、お酢やドレッシングと砂糖を加えると良いと思います。

高級感を出すなら、サワークリームを大匙1〜2杯加えるとコクがあってリッチなポテトサラダになります。

何で牛乳苦手なんでしょう?栄養はあるし、お子様の体や頭脳の成長には欠かせないものなのに。余計なお世話ですね?

• 生クリームを入れる。

ポテサラは男爵をやわらかく茹で細かくマッシュした後、塩こしょう、マヨネーズ、生クリームを入れると滑らかになりますよ。滑らかになってから最後にお好きな具を合わせてね。

• 順番

以前雑誌で見て試した方法です。
    私がそれまで作っていた方法と順番が違いました。

1.ジャガイモを茹ででつぶす
    2.他の材料(軽く塩もみした玉ねぎ・きゅうり、ハム等お好みで)と、
      マヨネーズ(好みでマスタード、塩、胡椒、お酢等)を
      先に混ぜておく
    3.冷めたジャガイモを加える

ジャガイモに野菜、調味料と混ぜていた私とは順番が違いました。
    やってみると・・・・
    確かに、味、違うんです!
    家族からは「この頃、ポテトサラダ、失敗しないね」と好評です。
    お試しあれ!

• ヨーグルト

酢の代わりに少し混ぜています。レストランなどは味付けが濃いので、やや濃いめの味付けにすればイメージに合うかもしれません。

• 自家製フレンチドレッシングが決めてです

ポテトサラダとマカロニサラダに我ながら勝手に自信を持っています。
    決め手は自家製のフレンチドレッシングです。
    ポテトやマカロニが熱々の時にこのドレッシングを混ぜてしばらくおき、さめてからきゅうりとにんじんとたまねぎを塩もみしたものを混ぜて、その後マヨネーズであえます。おいしいです。

フレンチドレッシングは、たまねぎのみじん切り大量+塩+こしょう+からし(納豆の添付品で充分)+砂糖小さじ1位(これが重要!)+酢+サラダ油、です。酢とサラダ油の配合によってこってり感が調整できます。

我家では400cc位のドレッシング作成用の容器にフレンチドレッシングを常備していて都度使用し、なくなったら足していっています。

• あまり関係ないかもしれませんが

私はじゃがいもがゴロゴロしているポテトサラダよりなめらかになっているタイプが好きなので、じゃがいもを熱いうちにマッシュした後、ヘラなどでよく「練り」ます。

それから塩を少々→マヨネーズで一度和えて→スライスして水にさらした玉ねぎを加えて混ぜ→ハム、人参を加えて混ぜ→マヨネーズが足りないようだったら追加し→スライスしたきゅうりを最後の方に加え→塩コショウで調味します。

なんら変わったところは無いと思いますが、そうやって作ったポテトサラダを母が食べたところ、とても褒めてくれたのです。
    母曰く、「じゃがいもを潰すだけでなく練るのがその秘訣かしら。私もやってみよう。」でした。
    マッシュしたじゃがいもを練ることが関係あるのか無いのかわかりませんが、良かったらお試しください。

ちなみに我が家のじゃがいもは、「大正メークイン」というブランド名の北海道十勝の美味しいメークインです。十勝の方は、男爵よりこちらを美味しいと言います。
    「北あかり」「レッドムーン」「インカのめざめ」などなど、黄色いじゃがいもも最近ブームでとても美味しいですよ!見かけたら味わってみて下さい。

• デパートのお惣菜に

婦人之友社の「魔法使いの台所」という本に、
    玉ねぎのドレッシング漬けが載ってます。

それを入れてみてください。
    デパートのお惣菜に変身しますよ。

この本は、地味ですが本当に役立ちます。オススメ。

• まだ出ないけど

私はジャガイモつぶした時に顆粒のコンソメをちょっと入れます。
    じゃがいもが熱々のうちに入れると粒も残らないし、味も偏りません。
    その後マヨネーズで和えます。

マヨネーズだけで作った時より家族に好評です。
    ちょっとコクが出る感じでしょうか。

あと意外にはまったのが、ハムの代わりにツナ缶入れたもの。
    ツナのちょっとざらっとした食感がついてしまいますが、おいしかったです。

• うちのは3種類

1)普通に茹でて潰して味付けして…ですが、潰して味付け(温かいうちに)の際に、コンデンスミルク(練乳)を加えます。甘味を加えるんですが、砂糖ではできない味です。

2)(1)と同じく、味付けの際に、サワークリームを加えます。わりとゆるゆるになるくらい加えてます。お鍋に潰したお芋を戻し、サワークリームを加えて、軽く火を通します。そこへチャイブ(アサツキ)を刻んだものを加えます。好みでベーコンビッツなどを足しても良いです。お子様向けには、冷凍コーンを加えてあげても良いですよ。
    これは大量に作って、夜にポテサラとしていただき、翌日のお弁当用に、衣をつけてコロッケにするのが我が家の定番です。

3)潰さずにさいころ状にしたものを大きなボウルに入れて、マヨネーズと粒マスタードとウスターソースを加えたもので和えます。もうちょっと大人系の味になります。カラーピーマン(パプリカ?)やグリーンピースで彩りを添えてもいいです。ボリュームを上げるなら、茹でてさいた鶏ささみや同じサイズに切ったハムなんかを加えてもいいです。

どれも味付けはお芋が熱いうちにするのが味を馴染ませるコツです。

• ほんの少しの砂糖。

実家では、ポテトサラダを作るときに、ほんの少し砂糖を
    入れてました。
    砂糖入れるだけで、味がまろやかになるんだと、目から鱗でしたね。
    それに、バター入れてました。
    コクと言うか風味が出て、とても美味しいんですよ。

是非試してみてくださいね。

• 同じように悩んでいました

まだ出ていないようですので・・

私は以前、コロッケを作る要領でじゃがいもをまるごと茹で熱いうちに皮を剥き・・とやっていましたがじゃがいもがなめらかにならず悩んでいました。
    とある洋食メニューのレシピ本に書いてある方法にしてからはじゃがいもの種類関係なくなめらかクリーミーに上手にできるようになりましたよ!

その方法とは、じゃがいもは皮を剥き食べ易い大きさ(1〜2cm角くらい)に切り柔らかめに茹でます。(人参も入れるならば一緒に茹でて構いません)
    一度ザルにあげ水を切り、再度粉ふき芋のように鍋で水分を飛ばすのです。
    マッシャーなど使わなくてもしゃもじで簡単に潰れますから普通の要領で塩もみしたきゅうりや水にさらした玉葱、ハム、コーンなどお好きな具を混ぜマヨネーズと塩こしょうします。
    練乳や牛乳など入れなくてもクリーミーになりますよ。

• バター

参考になります!

うちは、バターでたまねぎをゆっくりいためています。

• ありがとうございます

沢山のアドバイスありがとうございました。

早速色んな作り方チャレンジしてみたいと思います。

しばらくポテトサラダ続きそうです(笑)

• 課題はクリーミーですよね

うちはポテトもパスタもゆでたてアツアツのうちに調味料と具に混ぜます。その方がデンプンには味が染みやすいと思います。
    ジャガイモは煮崩れる寸前まで茹でます、つぶす料理にはやっぱり男爵です。

味付けはマヨネーズメインの時は、塩、粒コショウ、隠し味程度に砂糖
    あとナツメグ、時々粒マスタード。
    ジャガイモの水分の加減を見て、足りない時はプラス牛乳。
    オリーブオイルひと回し、レモンひと絞り。

エビマヨのソースには練乳が入りますから
    砂糖のかわりに練乳いいかもしれません。

あと、昔グルメ番組で見たのですが、東京にある
    超有名な老舗洋食屋さんのタルタルソース、
    隠し味にウスターソースを入れていました。
    以来うちも気が向くとやってます。

この場合のクリーミー=滑らかさ、水分かもしれないですね。

• 決め手はツナ!

みなさん大分投稿されてますが、ポテトサラダには自信あるので、ご紹介します。

トピ主さんがいうクリーミーなもの、あれはかなり柔らかくなるまでじゃがいもを茹でて、しっかりとすりつぶしてあると思います。

そしてツナ缶とその汁を少し入れてよーく混ぜると、大分なめらかになりますよ!

その他にうちでは、細かく刻んだゆで卵、ハム、きゅうり(またはグリーンピース)を入れ、味付けは、マヨネーズと塩・粗挽きこしょうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧