ポテトサラダ教えてください

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

akko

レス

• 手作りマヨネースが決めてかも

手作りマヨネースで作ると味が違います。マヨネーズの作り方は省きますが、ジャガイモは皮付きのままレンジで加熱して皮をむきます。玉ねぎとキュウリは塩をふって揉みます。  潰したじゃがいもが熱いうちにワインビネガーを振ります。  冷めたらマヨネーズをいれます。 調味料は塩、こしょう、ナツメグ、砂糖ひとつまみ位でしょうか。
    マヨネーズに卵が入っているのでゆで卵などは不要です。 おいしいサラダができるといいです。

• 皮をむいてからゆでる

他にも書いていらっしゃる方がいますが、
    たいがいのレシピでは皮つきのままゆでる(または蒸す)→皮をむいてつぶす
    となっていますが、皮がむきにくくて時間がかかってしまいがちですよね。
    そうなると、でんぷんが冷めてポソポソしがちです。

なので、先に皮をむいて一口大に切ってゆで、
    ざるでよく水けをきります。粉ふき芋にするのが面倒なら、きれいなふきんや
    キッチンペーパーで表面の水気をざっと取り、熱いうちに調味料を混ぜてつぶすと
    味もなじむしなめらかになりますよ〜。
    ちなみに、すし酢をまわしかけておくと、酸味、甘み、塩気が一気につけられて
    けっこういい感じです。この方法だとマヨネーズも減らせますしね。

*ヨコですが、牛乳が苦手という点に横やりを入れていらっしゃる方がいますが、
    味の好き嫌いだけではなく、体質的にダメな人間も決して少なくないんです。
    (特にアジア人は)。
    「なんで」だの「成長に欠かせない」だの、中途半端な知識で断定的に書いていらして、
    トピ主さんと同じ牛乳が苦手な人間として、非常に不快でした。
    本当に余計なお世話!!

• 牛乳とヨーグルト

前に何かで読みました。家で再現しようとするなら、牛乳かヨーグルト等を結構な量加えてクリーミーにすると。
    ネットで見るとドレッシングや生クリームを加えるレシピも有りますね。水分を与えるのがコツみたいです。

ウチでもたまに牛乳を入れますが、それなりにクリーミーですよ(笑)

義母のポテサラもクリーミー系なんですけど、ギョッとする位マヨネーズを入れます(笑)

100円ショップでじゃがいもの乾燥フレークが売ってます(メーカーはカルビーだった様な)。あれを使っても、結構クリーミーですよ。

• マヨネーズと砂糖をこれでもかと入れたらそうなると思う

私は嫌いだそんなポテトサラダ。
    ジャガイモは塩酢で下味つけて荒くつぶして、
    マヨネーズは少なめに。
    ホクホクのジャガイモの味を楽しみたい。

• フードプロセッサーを使います。

「クリーミーにする」ために、ゆでたてのじゃがいもをフードプロセッサに入れて撹拌します。取り切れない水分もそのまま入れてしまいます。

あっという間にクリーム状に練れてきますので、そのまま鍋に移し、余分な水分を飛ばします。塩胡椒、ワインビネガーを振ります。この段階でドレッシングを混ぜてしまうこともいいでしょう。

ボールに空けて、マヨネーズ、マスタードを入れ味見します。お好みでヨーグルトやサワークリームも。
    玉ねぎやキュウリなど水分の多い野菜を入れるときには十分に水切りをしてから入れて下さい。

じゃがいもなんて簡単につぶれるので、マッシャーまたはフォークでつぶしていましたが、ごろごろが残りますよね。一度フードプロセッサで試してみることをおすすめします。

• ヨーグルトかサワークリーム

ジャガイモを茹で、粉ふきにし、さらに塊りが残るくらいのマッシュにします。その方がジャガイモの触感が楽しめると思います。

そこに、水分を取ったヨーグルトとマヨネーズ、塩、胡椒で味をつけます。ゆで卵も入れると味にリッチな感じが出ます。ヨーグルトだけでは水っぽくなるのでコーヒーフィルターなどを利用してヨーグルトの水気を切ります。サワークリームでも良いと思いますがカロリーは高めでやや水っぽくなります。

私もデパ地下などのポテトサラダの味を求めてたどり着いたのがこの方法。是非試してみてください。

レス求!トピ一覧