現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いまだに慣れない我が子の名前

GOO
2009年1月8日 11:53

6ヶ月の息子の名前に未だに慣れません。

とても人気のある(ありすぎる)名前で、生まれる前は、こんなにありふれた名前は絶対付けたくないと思っていました。
でも義理の両親の意向を聞いて、孫の名づけをさせてあげたら喜んでくれるだろうとの思いから、この名前を選びました。
悪い名前じゃないんだから、いずれは慣れて自分も好きになるだろうと。

ところが未だに、もっとほかの名前にしたいと主張すべきだったと後悔の念が拭い去ることができず、何をみても聞いても、人の名前に妙に敏感になっている自分がいます。
こんな気持ちを抱きながら名前を呼ぶなんて、息子にも義父母にも申し訳ない。
いつか心からああこの名前でよかったと思える日が来るのでしょうか。
そうなってほしいと願う毎日です。

ユーザーID:3543467309  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
GOO(トピ主)
2009年1月11日 22:36

遅れましたが、レスをしてくれた皆さん、ありがとうございました。

息子のこと、かわいくてかわいくて仕方ないです。
名前もたくさん呼んでますよ。

ただ、ひとに「名前は?」と尋ねられるたびに、うっとつまったり、
義理の両親が付けたんだけど・・・と言い訳がましくわざわざ付け加えたりしてしまうのです。
正直なところ自分自身、かつてはその名を聞くたび、親は何でその名前をつけたんだろうと思っていたものですから。

でも、いろいろな人の思いが詰まったいい名前です。
この名前でよかったと思える日がきっと来ると信じて、
堂々と名前を呼ぶようにしようと思います。

ユーザーID:3543467309
トピ主です
GOO(トピ主)
2009年2月5日 16:37

久しぶりに小町を開いてみたら、前にチェックしてから3つのレスがありました。うれしかった・・・

どれもご自身の経験を素に、かつて違和感を覚えていた名前でも、「今はこの名前以外考えられない」と書いてあり、本当に励まされました。たとえ時間がかかっても、いつかきっとそう思える、と心から信じられるようになりました。

ぱぴさん、mua、くのいちさん、ありがとう!!!

ユーザーID:3543467309
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です