苗字変更に伴う社内での問題

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

既婚OL

昨年結婚したOLです。

苗字が変わったので、それに伴い名刺も作り直しになったのですが
作り直した名刺には結婚後の苗字+名前でいいのですが
メールアドレスが旧姓のままの状態です。
(例:山田花子なのでメールアドレスはh_yamada@会社.jp みたいな感じです)

苗字が変わったのだからそれに合わせてメールアドレスも変更になると思っていたのですが
上司からは
「メールアドレス変わると手続き面倒だからこのままにしてよ」
「アドレス変わったら取引先が混乱するでしょ」
「名刺もう大量に作ったんだから今更アドレス変えて作り直すの無理」
という感じでメール変更も受け付けてもらえません。

正直名刺みても名刺の名前とメールアドレスが全然違うので微妙です。

会社員で結婚されてる方、結婚前後で名刺、メールアドレスはどうやっていたかご教授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の対応で。

結婚して、名字が変わったからメルアドまで変更するほうが
    珍しいと思います。

以前からの取引先は、今までと同じの方が分かりやすいでしょうし、
    特に、メルアドをベタ打ちするときに、そこまで気にして居る人が
    どれほどいるでしょうか。

私もメルアド変わらないままでした。
    名刺を渡す時や、メールを送ってもらう段階で、旧姓が○○なので
    などといえば、余計に印象づいていいかもしれないですよ。

• 私もです

私も結婚して、それ以降4年以上経ちますがPアドレスは旧姓のままです。
    その他のものについては変えていただきましたが、アドレス変更には
    別途料金がかかるということで、旧姓のままになってます。
    他の方にアドレスを教える時に困りますが、我慢してます。
    たぶん結婚したら、妊娠をして辞めるかもしれない・・・とか
    思われているのでしょうね。
    そういう点ではまだまだ女性の立場が弱いということでしようかね。

• アドレスはそのまま

私は数年前に結婚し苗字が変わりました。

同じ職場には旧姓のままにした方もおりましたが、私は転機にと思い変更しました。

まず、名刺・社内用のシャチハタは新しく作り直しになりました。
    しかし、メールアドレスについては変更しませんでした。
    関係各所に登録されているアドレスを変更することは大変だと考えたからです。事実、表示名はメーラーで変更することが出来るので何も問題ありません。
    メールアドレスのIDは単なる記号にしか過ぎませんから問題なしです。
    事実、結婚して何年経っても旧姓で呼ばれることもありますから。いちいち訂正しないでしょ?

むしろ、旧姓がついている方が相手にはわかってもらいやすいかもしれませんよ。

• アドはそのまま

会社で使用のアドは、アド変したら取引先にもお知らせしてお手数をおかけしてしまうので私はアド変えませんでした。
    私事でお手を煩わすのも失礼と考えていますので。
    私の会社の人たちは皆そうです、何も言わずそのままアド使っていますけど・・・。

• わりきって。。。

割り切って考えて、単なる記号と思えば
     いいじゃないですか?

• 気付くのが遅い

名刺を新たに作り直す前に
    メールアドレスについて相談するのが普通ですよ。

結婚届けと同時にメールアドレスの変更申請をすればよかったのに。

だけど、女性の場合、改正後も旧姓のメールアドレスで通す人って多いですよ。私もそうしています。

普通の人なら「あぁ結婚したけどメアドは旧姓なんだな〜」って思うだけです。

• おかしくないですよ

ご結婚おめでとうございます!
    私の場合、面倒くさがりなのと、周りもいちいち苗字を変更していなかったので、給与の関係の書類や、住所関係の書類、必要なもの以外何も変えませんでした。
    電話やメールなどで、忙しい時にいちいち『結婚したんですね』みたいな話になるのが嫌だし…。
    メールアドレスも、いちいち変更しましたって送るの、面倒じゃないですか?
    だいたいアドレスって登録してあるし、メールは差出人や件名しか見なくないですか?いちいち、人のメールアドレスの詳細を、登録時以外で見たことがなかったです。
    名前と違っているアドレスでも、気にならないし、おかしくないと思いますよ。

• メール変更は無し

結婚しても旧姓の使用が認められています。メールアドレスの変更はありません。
    社員が多いので氏名のみをアドレスに用いることが稀です。
    社外の取引先を考えると仕方がないと思います。
    メールアドレスは登録で管理しているはずですから、別にそのままで構わないのでは?
    新規の取引先でも、結婚して変わったんだなと思うでしょうし。
    変更したければ、変更しないと困る正当な理由が必要かと思います。

• 旧姓のままです。

会社が旧姓使いを認めてるので、名刺からアドレスから勤務報告書まですべて旧姓のままです。
    役所に提出する人事関係書類のみ新姓で作成しています。

新姓での変更もすべて出来たのですが、取引先にいちいち説明するのも面倒だったので、旧姓使いとしました。

会社の文化によると思いますが、友人のところは旧姓使いが認められないので、すべて変更したそうです。

• メールを転送しています

私の会社では、改姓した方は希望によってメアドを新規に発行しています。

取引先などから旧メアドに連絡が入る場合もあるので、旧メアドに届いたメールは、新メアドに転送されるようにしています。
    (この部分は、転送なり別名なり色々方法がありますので、ネットワーク管理者に相談すれば良いと思います)

メールの署名に「※2009/1/8からメアドが変わりました」みたいな注記を
    しばらくつけておき、半年ぐらい経ったらそれを削除している方が多いようです。

名刺はストックが無くなれば、新しいメアドで作ってもらえば良いのではないでしょうか。

• 名刺もメールアドレスも変えてもらえます

私の働いている会社(外資)では、仕事の便宜上本人の希望が無ければ
    結婚後姓が変わっても、旧姓のまま。本人が希望すれば結婚後に
    旧姓から新姓へ変更すると言う感じです(旧姓のままの方も多いです)

新姓に変える場合は、名刺もメールアドレスも当然新しい姓で作られます。
    その場合メールアドレスは、旧姓のものと新しいものが変更後約1年間は
    どちらでも届くようなシステムになっています。
    社内名簿も1年間は新姓の後に()で旧姓が掲載されていますので
    どちらで検索してもヒットするようになっていますので判りやすいです

• うちの会社は

結婚に伴い苗字が変わった場合、社内氏名として旧姓を使うか新姓を使うかは選べるようになっています。

私は結婚時は旧姓を社内氏名としてそのまま使っていましたが
    結局面倒になり(給与明細も表紙は旧姓で中身は新姓で紛らわしい、など)
    育休明けを機に新姓に直しました。

でもいずれの場合もメールアドレスの変更はしてもらえませんし
    その方がありがたいと思っています。
    アドレス変更されると困る人が多いと思いますし。

• うちの会社は

ご結婚おめでとうございます。

うちの会社の場合ですが、苗字が変わっていてもアドレスは変更していないようですよ。
    そこまで、気にしなくてもいいのではないでしょうか・・・??

• 私も結婚しましたが・・・

こんにちは。私は8月末に結婚しました。
    社内では旧姓を使っている女性も数名いますが、私は結婚したんだから・・・と社内でも全て新姓に変更しました。
    でも、やっぱりアドレスは変更していないです。
    トピ主さんと同じようなアドレスですが、変更する必要はないと思います。
    もし、名刺をお渡ししたときに、「名刺のお名前とアドレスのお名前が違うようですが・・・」と質問されたら、「アドレスは旧姓のままです」とお伝えすればよいのではないでしょうか?

ちなみに当社だけでなく、友人などのアドレスも旧姓のままですよ。

なので、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

• 男ですが

会社の取引先の女性で、結婚され姓が変わられた方も多いです。
    名刺を新姓に作り直される方は比較的多数ですが
    メールアドレスは少ないような気がします。
    一々相手先に面倒をかけないという事なのか会社の都合なのかは
    分かりませんが、そんなに気になるものなのでしょうか?

• 旧姓使用です

私は夫の姓を名乗りたくないこともあり、
    旧姓をそのまま使用しています。
    だから名刺もメールアドレスもそのまま変更ありません。
    普段も夫の姓は使わないので、夫の姓は他人の姓だという
    感じです。

• うちの会社は変更必須でした

ご結婚おめでとうございます。
    私も去年結婚して苗字変わりました。
    うちの会社は結婚/離婚等の苗字変更の場合は必ず全手続きが新姓に変更必須でした。
    だからメールアドレスも新姓で再発行され名刺もそれが反映されました。

メールアドレス変更は婚姻による苗字/メアド変更の挨拶メールのテンプレートが社内で用意されてるので
    それを利用してBCCで一括送信でお知らせしていました。
    一応旧性メールアドレスも受信は可能で他の方と同じように半年まで新姓メールアドレスに転送される仕組みでした。

会社によりまちまちなんでしょうが意外と旧姓そのままって会社が多いのにびっくりしました。
    職によるんでしょうかね?(ちなみに私はコールセンター/オペレーター系です)

• 仕事上・・・

それって必要ですか?
    取引先の方が混乱したり、間違えてしまう可能性がありますし。
    私の働いている会社の既婚の方は、旧姓を名乗られています。

そういったことを避ける為、会社では旧姓を使用しなくなる場合、
    事務など会社に届出が必要だと、マナーの本には書かれてありました。

• 旧姓メアド生きてますよー。

私自身は結婚後も旧姓を使用していますが
    (社内の大多数の既婚女性は旧姓使用)

社内の友人は、異動後の部署に旧姓の同姓同名の上司がいたため、
    新姓に変更しました。
    社員証や名刺、メールアドレスも全て新姓に変更になりましたが、
    旧姓のメールアドレスに送ったメールは新姓メールアドレスに転送されています。
    この措置が期間限定なのか半永久的なのかは判りませんが、
    新姓を使用開始して5年ほど経ちますが、問題なく転送されているので、
    改姓してから名刺交換をしていない方との遣り取りに支障はないようです。

他社の友人でも、結婚後の改姓が義務と云う会社は聞いたことがありません。
    こちらは内資系製造業。
    社長を含め"さん付け"で呼ぶ、割とリベラルな社風です。

• 変えない会社も多いんですね

私の会社(電機メーカー)は、まず旧姓で通すか、改姓するかどちらかを選び、その名前で全て統一します。
    どうやら、管理する部門(経理・総務・インフラ管理)側の都合みたいです。
    個人を特定するのに、混乱するからとか言ってました。(何の為に社員番号があるのか…と思いますが)

離婚して旧姓に戻っても、これが有効なんですよね。女性は損だな〜と思います。だって、誰も離婚前提で結婚(改姓)しないですもんね。

職場では改姓し、メルアドが旧姓なら、それはそれで良いと思いますよ。
    私だったら、それでも良いです。
    トピ主さんの場合、社外から「あれ?メルアドは変えないの?」と聞かれる事が多くて面倒だったら、その旨を上司なりに告げて変更手続きして貰えば良いんじゃないでしょうか。

• 転送されるけど変更が必要でした

私の会社は結婚や離婚による苗字変更の場合はメールアドレス変更が必ず届け出出して必要でした。
    メールアドレスのアカウント部分が特定PCやセキュリティルームの入退室チェックで使われる為に
    セキュリィの問題上?変える必要があるっぽいです。
    その為に結婚→離婚→再婚とかの人は何回も変える事になるので
    インフラ担当者はけっこう面倒だよと話していましたが。
    一応旧メールアドレスは生きてて1年間は新しい方に転送されます

回りの会社では選択自由な所が多く
    年に1−2回は結婚で苗字、メールアドレス変更しましたというお知らせメール届きますよ。

• えーー!!

みな変更してましたよ!

ただ周りの人たちに苗字をだいたい覚えてもらった後に・・
    という感じでしたが。

メアドの名前と本人の名前が違うなんて
    めちゃめちゃややこしいです!

• 結婚12年。未だ旧姓です。

結婚して12年になります。名字はすぐに変更になりましたが、メールアドレスは今も旧姓のままです。
    が、別に気にしていません。今更変更する気もありません。
    育休取得したときには、育休中にアドレス変更したほうがスムーズじゃないですかね、と言っては
    みましたが、やはりいろいろ手続きが面倒らしく渋られたので、そのまま放置しました。
    名前とアドレスが違う→あぁ結婚してるからだ→結婚しても仕事を続けてるんだ偉いなぁ、と好意的に
    取ってもらえるかもね、と超脳天気に考えてます(偉いなぁ、は、女性でも仕事をやる気が十分に
    あるんだ、の意味合いです)。
    あまり気にされない方がいいんじゃないでしょうかね。

• 異動のタイミングで変更

私は別に旧姓でも新姓でもこだわりは持たなかったので、
    結婚してしばらくは旧姓使用をしていました。
    理由はその方が事務手続きとして楽だったからです。

で、2年位して人事異動で職場が変わった時に、
    そこで旧姓使用をするかまた聞かれたので新姓に変えました。
    この時は、旧姓使用をする方が余計な手続きを必要とされたので。
    新しい環境だったので、私自身、新姓に慣れるのも早かったです。
    周りもほとんど私の旧姓を知らないですし。

まぁ、こう言う性格なので多分、異動した時も特に面倒でなければ、
    そのまま旧姓使用をし続けたとは思いますけどね。

私だったら名刺やメールアドレスの変更が必要だったら
    旧姓使用のままで当分は行きますね。
    手続きはもちろんですが、
    正直いちいち新姓使用を説明して回るのって面倒じゃありませんか?

トピ主さんの名刺(氏名は新姓メアドは旧姓)は確かに微妙です。
    名刺を渡す時に補足が必要だと思いますよ。
    「最近結婚したのでメアドの変更が間に合わなくてすみません。
    ご迷惑おかけします」とか。

レス求!トピ一覧