やたら発達の早い赤ちゃん

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

小舟

6ヶ月の男の子がいる小舟と申します。

40歳を過ぎて自然に授かり初めて産んだ子が、やたらと発達が早いようなのです。
2ヶ月の後半で完全に寝返りがうてるようになり、5ヶ月になったばかりでひとり座りができるようになり、5ヶ月の後半でつかまり立ちをするようになり、6ヵ月半で伝い歩きをするようになりました。

もちろん個人差があるでしょうし、別にすごく困ることもないのですが、育児関係のものをいろいろ読んだりしてもあまりない例のようですし、“ほかにもこういうお子さんはどのくらいいるものなのかなぁ?”“もう少し大きくなったらどうなるのかなぁ??”と思いトピを立てさせていただきました。
以前に似た内容のトピがあった気がするのですが見つけられず…

完母でよく飲んでいるし離乳食もまあ順調ですが、体格は小柄で成長曲線の下方ぎりぎりです。
夫も私も特に発達が早かったわけではなく、ごくごく普通〜に育てています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の息子と同じです

現在25歳の私の息子も同じような発達状態でした。
    伝い歩きは6ヶ月でしたね。
    結果で言うと、とても早かったのはそこまで。
    言葉(ワンワンとか)と歩くのは10ヶ月でしたが、その後のことはほぼ、標準でした。
    私も6ヶ月で伝い歩きをしたときはちょっと心配しましたよ。
    私自身若かったし、事情があって相談できる人もいなかったし、どの育児書を読んでも“○○までにできるようになればいい”とは書いてあっても、早くにできるようになることについては書いてなかったから・・・
    その息子ですが、今は心優しいごく普通の男性に成長しました。

• 別に変わらない

うちの子(女)もかなり発達は早い子でした。
    6ヶ月にはつかまり立ちから、既に歩き始めてましたから。
    だけど、大きくなった現在はなんら「こうなった」みたい
    な事はありません。別に運動神経も良くないし・・・
    あと、動き始めが早い子は総じて身体はスリムです。
    ぷくぷくしている子は身体が重いせいか、寝返りも歩き出し
    も遅いです。その分栄養が身体に廻るせいか大きい子が多いです。

• 具体例でなくてすみませんが

うちの息子は大きかったので該当しないのですが、周りでは小柄なお子さんは早くできることが多かったように思います。寝返りも立つのも歩くのも、体が大きいと重たくて支えられなかったり動かしにくかったりするのに対して、小さいお子さんはやはり身軽であることも、一因かと思います。でもそんなにあっという間に歩かれちゃうと、お母さんも嬉しい反面、忙しくなりますね。

• 小柄関係あるかも

小柄なほうが動きやすいというのはあるかもですね。
    うちも上の子(大きめ)よりは下の小柄の方がなんでも早かったです。
    まだ骨格がしっかりしていないのに歩くなどは早い子のデメリットだとも聞きました。(体への負担が大きいのと怪我などしやすいという事で)
    しかし、怪我のない環境を整えるなどの注意でなんとかなります。
    うちの子、遅いなぁというストレスがないのは大きなメリットです。
    遅い・早いといってもあとになってみたらほんの少しの差で母親も忘れるぐらいなんですが、そのさなかは気になるものですよね。

• そんな感じでした

うちは娘ですが、体重は常に少なめでした。

2ヶ月で首すわり、寝返り。
    5ヶ月でハイハイ、おすわり。
    6ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き。

ハイハイと伝い歩きの時期が長く、9ヶ月でひとり歩き。
    1歳ちょうどで一人で公園の滑り台に上って勝手に滑ってました。
    現在3歳半、身軽で運動神経は良さそうだけど普通の子です。

発達の早い遅いは1歳半ぐらいまでに横一線になりますから、
    それまではあくまで個人差である場合が多いですね。
    ただ、おすわりや伝い歩きより、ハイハイが大事だと聞いたことはあります。
    (筋肉などの発達のため、らしいです)
    無理矢理ハイハイさせる訳にもいかないですけどね。

あまり早く歩くと靴のサイズがなくて大変でした。
    11センチを探して買いました。

お子さんの成長が楽しみですね。

• ウチなんか…

ウチなどは頭でっかちで、出産時もなかなか頭が出てこず、おまけに伝え歩きが1歳、よちよち歩きが1歳4か月でした。親の方がむしろ早かったぐらいです。

オマケに言葉もなかなか覚えません。

運動能力に長けていそうならば、スポーツ方面への英才教育などがよいのではないでしょうか。

鈍亀の親から見ると、頼もしそうなお話しですね。
    比べてもしょうがないんですが(笑)

• 小柄な子は身軽

もうすぐ3歳の娘がいます。
    うちの娘もよく動く子でした。
    今手元に手帳がないので正確には忘れましたが、
    歩いたのは8カ月のころです。乳児健診のたびに他の子とは動き方が違うのでビックリされていました。
    うちの娘も、生まれた時は普通より若干大きめだったのですが、
    完全母乳でミルクを受け付けなかったためかなかなか体重が増えず、
    ずっと成長グラフの下方ぎりぎりをさまよっています(今も)。

とにかくよく動く子で(止まっていることがない)
    怖いものも知らず突き進むので、1秒でも目を離すと車道に飛び出しそうになるし、スーパーでは全速力で逃げるし、野良犬には向かっていくし、ひやっとさせられることが多いです。

でも、最近になって早く歩いた割には運動神経はそれほどよくない気がしています。とにかくチョロチョロ、チャラチャラ常に動いている割には、力がないというか、しっかりした感じがしないのです。走ったり、ボール投げたりなんか、他の子よりずっと下手です。踊りは好きなようで、目を見張るようなカッコイイ動きをしたりします(笑)とにかく、体が先に動くタイプなので、女の子なのにとても無口です。

• 全く普通の子

子どもが3人いて今は大学、高校生の母親です。子ども3人とも同じ感じでした。
    2ヶ月に入ったところで寝返りとずりばいであちこちへ移動していました。後も書いてられるのと同じ。知り合いのおばちゃん達が「こんな子見たこと無い!」といつも驚いていました。
    どの子も小柄で成長曲線の下方なんだけど、こういう子は動き易いみたいですね。それと昔と違って母乳もミルクも栄養豊かなのか、昔にはない発達の仕方があるのかも知れません。

で、その後の成長は別に普通と変わったところは何もないです。
    一人は大学でスポーツやってますがエースでもないし普通。ダンスなどに夢中です。
    昔話していてたまに同様の子をもつお母さんに遭いますが、成長はそれぞれで特に変わったことはないみたいです。
    赤ちゃんの時、当時は実際に見たことのある人以外に成長のことを言うのも自慢と受け止められても困るので私もそのお母さんも人に話したことはなかったので、こういう事の情報は入ってきにくいのかも知れないですね。

気にしないで子育て頑張ってくださいね。

• 友人の子ですが

私の友人の子も6ヶ月で伝い歩きを始めて7ヶ月で歩き始め、10ヶ月のときには小走りし、1歳前にはかなりの斜面もよじのぼっていました。言葉も早くて3歳の今は普通にしゃべってます。背は高めですが、体重は軽めだったので身軽だったんでしょうね。まぁでも3歳になった今では他の子と比べて見掛けや動きに何か差があるというわけでもないです(ただ、その子は働いている母親の代わりに同居の義父母が面倒を見ていたせいか、同年代の子と一緒に遊ぶのがかな〜り苦手ではありますが・・・)。

ハイハイをすっとばしてつかまり立ちからそのまま歩いてしまう子はよくいますが、ハイハイは発達の段階として、しておいた方がいいという説もあります。嫌がるものをむりやりさせることはありませんが、積極的に立たせよう歩かせようとしたりせず(歩行器とか使ってないですか?)、伝い歩きの助けになるちょうどいい高さのテーブルなどは部屋からちょっとどけて、子どもの横で親がハイハイをしてみせたり、遠く離れたおもちゃを取りに行く競争を誘いかけたりして、ハイハイを促してみてもいいかもしれません。ハイハイ姿は赤ちゃん時代だけだしかわいいですよ。

• 次女がそうでした

次女は5ヶ月でお座り、8ヶ月で歩き始めました。
    長女は11ヶ月でお座り、歩き始めたのは1歳3ヶ月。
    次女の方が平均して半年ほど発育が早かったです。
    ちなみに2人とも完全ミルク、離乳食は明らかに次女の方が手抜きがちでした。

現在小1と小6になっていますが周りの子と比べても全て普通です。
    運動能力もお勉強もごく普通。特に劣る所も秀でた所もありません(笑)

• 個性です

うちの次男は6ヶ月に自分で立ってました
    育児指導をしている方が
    「まだまだ 早すぎ! ハイハイさせる ようにして」
    と言われてましたが、一度高い位置から物を見た子供は
    ハイハイには戻りませんよ

今は5歳になりますが、毎日元気に走りわまっています。
    三男は現在2歳、7ヶ月の時には小走りで、オモチャを追いかけてました。
    上の子がそうだったので、普通に思ってました。
    うちの3兄弟も、みんな成長曲線の下方ギリギリでした。
    動きはスバヤイです。

お子さん 一人一人の個性だと思って、付き合ってあげてください。

• 知っている子たちですが。

うちの子は現在1歳半ですが、周りにそのように成長の早い子が2人いました。2人に共通しているのは小柄だったこと。軽い子の方が少ない力で体を動かせるので、身体能力の発達が早まるのはごく自然な流れなようです。また、体を動かすことで脳の発達も促されるようで、その2人は、認識力もかなり他の子よりも発達していて、びっくりするくらい色々なことができます。発達過程でしてはいけないのは、親が無理に子供を立たせようとしたり、歩かせようとしたりすることだと思います。自然に立ったり歩いたりし始めたのなら、それは見守ってあげたら大丈夫だと思います。ただ、その2人のうち1人は、離乳食が始まってからはすごい食欲を見せ、急な右肩上がりで体重が増えていったので、膝に負担がかかったのか、かなりのガニ股になってしまいました。病院に見せたりもしているそうです。かと言って、成長の早さも食欲も、止められないですからね。。温かく成長を見守ってあげたらよいと思います。

• うちもそうでした。

おまけに、言葉もとても早かったです。
    小児科の先生が驚いていました。

もうすぐ二十歳。

今は普通です。

それより、あの切れ味のいい頭を、悪いことに使うようにならないことを祈るばかり。
    運動にもっと長けて成長すればよかったのに。

• 別に気にしなくても

3番目の子がそうでした
    1番目の子のときは、他の子より遅いと心配したものですが
    3番目となると
    何でこんなに早いの?もっと赤ちゃんのままでいて
    と思ったものです
    8ヶ月で歩き始めたときは、うれしさより
    ますます目が離せなくなるという思いのほうが強かったですね

でも、別に普通に育ってます
    体格は大きいほうですけど

• 軽いからでは?

私の周りの赤ちゃんで、運動発達が異様に早い子は皆、小柄な赤ちゃんでした。身軽なので動きやすいんでしょう。10ヶ月でたたたーと走ってる子を見てビックリした事があります。その子も心配な程細かったです。
    寝返りやおすわりに関しては、トピ主さんの赤ちゃんが異様に早いという事はないと思います。うちの二児もそれくらいでしたから…。たた゛それ以降、体重がグッと増え、普通に発達しましたが。

• たぶん・・・

小柄だからでしょう。
    特に頭が小さいスリムなお子さんだと思います。
    うちもはいはいやお座りが早いのでびっくりしていました。
    食も細く、体も弱かったですが、小学3年生になった今も細身で未だに食も細いですが、クラスでダントツの足の速さです(笑
    スポーツはだいたい何でも男の子以上にこなせます。
    体はずいぶん丈夫になりました。
    うちは特に体のこともあり何もやらせていなかったのですが、小さい頃から何かさせていれば大成したかも・・・なんて思ってます(笑

• うちの息子は・・・

3756gで生まれ、大きくてしっかりしていました。
    やはり発育が早かったですよ。
    トピ主さんのお子さんと同じような早さで運動能力が発達し
    7ヶ月でひとりで歩きました。

大きかったので服や靴に困ったことは少しありましたし、
    脳の発達と運動機能の発達にズレがあるので
    (体は大きいから出来てしまうけど、言ってもわからない)というようなことはありましたが、特に大きな問題はありませんでしたよ。
    もう中学生になっています。

気になさらずに大切に育ててあげてくださいね!

• 早いですね

まもなく4歳のお姉ちゃんと、間もなく1歳4ヶ月になる姉妹の母です。

トピ主さんの赤ちゃん、確かに成長は早めですね。
    成長曲線の下をギリギリとのことですが、
    体が軽い子は、自分を支える力が少なくて良いので、
    筋力の必要な成長は早めの子が多いようです。

ウチのお姉ちゃんは、
    産後すぐの沐浴から髪の毛を櫛でといてもらうほど
    髪が長かったですし、
    下は、離乳食を4ヶ月終わりから始め、
    5ヶ月で2回食、
    6ヶ月から3回食です。
    3回食にしたのは娘が食に対しての意識が強かったのはもちろんですが、
    娘の入院中に出された入院食が3回食だったから、
    ああ良いのかと思い、それを期に3回食にしたのですが。

最初の子は、良いことも悪いことも周りと比べて一喜一憂してしまいますが、
    その子なりに成長していけばいいのだと思いますよ。

• 脅かすワケじゃないですが

我が家の長男は5分もすれば生後すぐの頃から仰向きのまま1m程移動し、ハイハイもお座りもせずつかまり立ちした、と思ったらすぐに走り出してはコケて、を繰り返してました。
    コケてたのは外反足だったので足首が固定されなかったのですが矯正靴3年履いて何とか普通ぐらいにはなり、そのまま超多動となり自閉症の診断を受けてます。
    現在の運動能力は、元々筋緊張が弱いので重いものを持ったりは苦手ですがすごく発達しており、どこへ行っても何をやっても周りからベタ褒めされてる小学生です。
    ちなみに長女は筋緊張が強すぎて寝返りもハイハイもお座りも一応一通りはしたけど標準より遅かったです。
    同じく自閉症の診断を受けてますが兄とは全然違い協調運動が苦手で何をしてもどことなくヘンです。
    得意なのは柔かい体を生かしたマット運動や鉄棒で苦手は球技です。
    つまり今現在が『○○』だからと云って将来は全然わからない、ということです。
    その時々で親が総合的に観察するしかないのでは。

• トピ主です

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます。

どうやら行く末は普通に育ちそうですね(笑) 私も、差が顕著なのはせいぜい2歳くらいまででそれからは一緒になるかなー? と思ってはいました。どちらかと言えばどんくさい母(私)のことを考えても特別な子になるとは思いにくいですし…

皆さんが言われるように小柄だからというのは確かにあると思います。

ハイハイのことを書き忘れていましたが、5ヶ月でずりばいからハイハイになりました。ウチは比較的物を置いていない方だと思うのでハイハイのスペースは結構あり、現在も移動はおしりをふりふり高速ハイハイです(可愛いですがこれもまたタイヘン)。

やはり健診や赤ちゃんの集まるところに行くと、身のこなしに引かれてしまうと言うかぎょっとされることがよくあるし、都内在住で子供は多い地域なのですが、たまたま同じような子にまだ出会ったことがなかったのでお聞きしてみました。
    やはり個性ですよね。どんな子でも愛しい我が子、今後もその時のありのままを受け入れて見守ってあげたいと思います。

• 大きいけど発達は早い!

6ヶ月に入るとすぐにつかまり立ちし、ほぼ同時に伝い歩きしてます。
    でも娘はすごく大きいです。9Kgありますから。
    成長曲線の標準の上限オンラインです。
    ちなみに母乳なんですけどね。
    手元の育児書によれば半年くらいの差はよくあること、だそうです。

うちは二人目だからなのかな、と考えてます。

• うちもそう

10歳7歳4歳の子がいます。

共通点、みんな小柄。
    1人目は9ヶ月に入ってすぐ、2人目は8ヶ月、3人目は1番遅かったけどそれでも11ヶ月で歩き始めました。
    今もみんな細いです(背は普通)。足も速く運動神経は抜群、勉強もできます。

心配ないと思いますよ。

• 今のうちだけです。

発達が早い子も遅い子も、足並みがそろってきますよ。

• そういえばこんな話が…

妻の親戚の話です。親族なので色目はあるかもしれませんが。

幼稚園〜小学校2年までは、かけっこがとても早かった子がいました。

とにかく誰よりも早く、親に似ずに結構優秀?と思われていたようですがその後の成長があまり芳しくなかったのか、身長も伸びず、運動能力も伸びずに、小学校4年に上がった頃には、ビリになることも多くなったそうです。

どうやら「食生活が良くないのではないか」とのこと、成長期にも親があまり気にかけなかったために、食べたいものを十分に食べさせておらず、親戚中の寄り合いの時のごちそうにはがっつく、みたいなところがあるのだそうです。そして、小町では嫌われがちな「長男の嫁」家庭で、広い家に舅姑と同居しており(二世帯住宅のようです)ますが、ほとんどの食事を舅姑と食べるそうです。そのために力の付く育ち盛り向けの食事からは遠いかもしれない、とは聞きました。

せっかくの大器も「育て上げなければ、タダの人」になってしまうのかもと思わされる逸話です。

レス求!トピ一覧