訪問時持参のケーキについて

レス89
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もも

30代女性です。
友人宅へ招かれた際、お邪魔するのだから・・と、
洋菓子屋さんのある程度の値段のケーキを持参しました。

食事は買い出しで済ませる形で、きっちり割り勘でした。
ケーキに、「こんな高い物ありがとう」と喜んでいましたが、
私は当然友人と一緒に食べるつもりで持参しましたが、
そのケーキを冷蔵庫にしまい、
100円ショップのお菓子と、手作りのガチガチのゼリーが出てきました。
(ケーキは後日旦那さんと2人で食べるような話をしていました)
2人で食べきれる数を持参した訳ではないので、唖然としました。

「おもたせ」は失礼である、とういう考え方があるのは分かりますが、
数千円の出費だったのに、100円ショップのお菓子を出されて
がっくりしました・・

割り勘した食料も全部食べきれず、余った物は彼女が後日食べるのでしょう・・

お祝い事で、また訪問する機会がありましたが、
今度は手頃なお菓子を持参しました。
忙しくて、手が回らないのは分かりますが、
帰る寸前まで、お茶すら出てきませんでした。
帰る頃、「ごめんね・・」とお茶一杯。
「あ・・頂いた物も出せなくて・・」と言われ、
「いいよいいよ、後で皆さんで食べて」と言ったものの、
やっぱりなあ〜予想通り!と思ってしまいました。

悪気は無いと思いますが、モヤモヤしました。

もう一人そういう人がおり、お祝い事に訪問した際、
「ケーキ今食べる・・?」と聞かれました。
(せっかくだから今食べよう!というニュアンスの言い方でなく、
 後で皆さんでどうぞ、としか言えませんでした)

お母様が帰る頃にお茶だけ出してくれました。

今後、この人達にはそれなりの対応をするつもりですが、
常識が無いと思うのは、私だけでしょうか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初から

そんなにもやもやするなら最初から
    「一緒に食べようと思って買ってきたの」って言えばいいのに
    やっぱりって後者の方にも試したってこと
    訪問先の都合より自分の思い通りにならなかったことを
    怒っているの…さっぱりわからん

• あなたが間違ってる

お持たせについてのマナーはご存知とのことですが、ご存知であれば「常識がない」のはどっちだろうというお話ですね。
    http://archive.mag2.com/0000104349/20080927090000000.html
    ここに詳しく載ってました。

手土産は基本「みなさんでどうぞ」なんです。
    それを「この際だから普段自分には買わないものを買って一緒に食べよう!」と思うほうが感じ悪いです。
    それは自分用に別に買って食べたらいいんです。
    また、出されたものについてあれこれあげつらうのも感じ悪いです。
    そんなにいろいろ惜しいなら行かなきゃいいだけです。外で会ってワリカンなら腹も立たないでしょう?

• 以前にも同様のトピが立ちましたが

一緒に食べるつもりで持って行ったなら、
    「ここのおいしいの。食後に一緒に食べたいなと思って買ってきたの。」
    となぜ言わないのでしょう。

私はそのつもりで持って行ったなら言いますし
    友人も言いますよ。

お土産に持参したものは先様に差し上げたもの。
    それを食べたかったのにとか、高かったのにと
    後で思うほうがさもしい、非常識に感じます。

言い方はどうあれ、
    「今、食べる?」と聞かれて
    食べたいなら「うん、一緒に食べたいな」と言えばいいでしょう。

先にこちらから一緒に食べようと思って、とさえ言っておけば
    双方嫌な思いをせずに済むのでは?
    私なら、それを言わずにトピを立てて愚痴られていると知ったら
    えっーって思います。

• 言い方が…

私は、持ってきてくださったら一緒に食べようと思います。

「家族で食べてね」と一言あれば、出さないけど。

でも、基本は、一緒に。

私は、友達の家にケーキ等持って行って、一緒に食べようと思った時は、「一緒に食べようと思って買ってきたー!◎のケーキだよ!美味しそうだったからさー」とか先に言います。

おうちに行くくらいの友達なら、言えるのでー。

トピ主さん、先に言ったらいいですよ。

• じゃ私のしてることは。

例えば、家でホームパーティを開いて、他に何人も
    お客様が来ているところで、あるゲストがケーキを
    もってくてくれたなら、他の方にも披露する意味も
    含めて、人数分に切り分けたりして出します。

しかし、自分が友達の所にお邪魔する時に持っていく
    お菓子は、一緒に食べようという意味ではなく、
    「今日はお邪魔します、その分の気持ちですので、
    後でご家族で召し上がってください。」という意味
    で持って行くので、出して皆なで食べるほうが恐縮して
    しまうというか、これでご主人にも顔が立つかなって
    思うのですが、これって非常識だったのかしら。

あと、お祝い事の時にはまた話しが違うと思いますが、
    ちょっと寄って、用事だけ済ませて帰ろうと思って
    いるところに、お茶を出されると帰りづらくなって
    しまうので私は、お茶もいいです。

• 渡すとき

お土産のケーキ屋お菓子を渡すとき
    「一緒に食べようと思って買ってきたの♪ わたしも楽しみだわ〜♪」
    と言って渡せばよいのではないでしょうか?

>ケーキは後日旦那さんと2人で食べるような話をしていました

↑ そう言われたら「あら〜〜〜、残念。一緒に食べようと思って楽しみにししていたのに」
    と素直に言えばよかったのではないですか? 友人なのでしょう?

>割り勘した食料も全部食べきれず、余った物は彼女が後日食べるのでしょう

↑これ、随分とケチな考え方だと思いますが・・・
     余った物も半分持ってかえりたかったように聞こえてしまいます。

お友達が後で食べるか、やむを得ず捨てるか、しかないのでは? 

本当に友人なのですか????
    常識うんぬんよりも、ごめんなさい、あなたのほうがけちん坊としか感じません。

• そういう人もいる

きっと「うちに来たから家族にお土産をくれたんだ」と思ったのではないでしょうか?
    そういう人もいるので、常識はずれまでとは思わないですが。
    私もシュークリーム持って行った時にテーブルの上に置かれたままだったけど、友達なのでなんとも思いませんでした(笑)
    次回からは「ケーキ買ってきたからみんなで食べよう!」と声をかけてみたらどうでしょうか?

• 今後

「一緒に食べようと思って買ってきた」と言って渡しましょう。
    それでも冷蔵庫にしまわれたら、それなりの対応をしましょう。

• 気にしないで〜

時々いますよ。「もらったものを出さない」っていう人。

みんなで食べようと思ってもってきたのに、冷蔵庫からでてこなかったときは、はっきり「みんなで食べようと思って買ってきたの」って言わなかった自分が悪いとおもうようにしてます。

「ケーキ今食べる・・?」
    も、今出したら失礼なのかしらっていう気持ちのあらわれだと思いますよ。

もってきたケーキをみんなで食べるっていうのは、常識じゃないと思いますよ。そういう人もいるということで、気にしないで「たべたい!」って言えばいいと思いますよ。

• 言うべし。

私は我が家に来てくれた友人が持参してくれたケーキ類などはその場で一緒に食べます。
    逆に私が友人宅に招かれて持参したケーキは「後で一緒に食べよう。冷蔵庫に入れておいてもらえる?」と言って渡します。
    トピ主さんのような状況になった事がありません。

トピ主さんのご友人たちが気が利かないのかチャッカリ者なのかは分かりませんがこちらから言いましょうよ。
    「一緒に食べようと思って買ってきたの」と。
    もしそれを言ってもいつまでたっても出してこない様子なら
    「さっきのケーキ、そろそろ食べようよ」とあっさり言っても大丈夫。
    友人なんだし。

ただ、友人ではなく目上の方のお宅へ訪問するのなら「後で一緒に食べよう」的なお菓子類(ケーキなど)は持って行きません。
    きちんと包装されたもの(箱詰めされた和菓子とか)を持っていくのでその場で出して頂かなくても何とも思いませんね。

あと割り勘した食材は場所代としてそのお宅にあげます。
    総菜とか分けられそうなものでも相手から言ってこない限りそのまま置いて帰るかな。

• それなりの対応

おみやげのケーキは、渡すときに
    「二人で食べようと思って買ってきた〜!わたしはショコラ♪かぶってもいいように、ショコラは2個あるのさ!!」
    と言うようにしています。

• 意地悪な書き方ですが

トピ主さんもケチくさい。お宅訪問した時、その場が割り勘だとしても、場代のような感じでお土産って持って行きませんか?

お祝いで訪問した時は、出産祝でしょうか?相手が忙しいとトピ主さん自身わかっていること、お茶を出し忘れて済まなさそうにしている友達、おみやげの件も気にしている。
    それじゃダメですか?どんな場面か知りませんが、場合によっては訪問のタイミングが悪かったのかもしれません。

「ケーキ今食べる?」も微妙です。昼食後すぐの訪問で、お腹がいっぱいとか。訪問が昼食もしくは夕食真近のタイミングだったから、相手も今出すのをためらったとか。もしくはすぐ帰ると思っていたのにケーキ持参だったから戸惑ったとか。(ちょっとこれは意地悪な見方ですが)

きっとトピ主さんも相手を喜ばせようと思って、お店を考えているんだとは思いますが、その落胆が怒りに変わっていくのかなと思いました。

これからはお土産はケーキとかではなく、焼菓子など日持ちがして、相手に気を使わせない物の方がいいかもしれないですね。

• マナー講座では

以前マナー講座で見たのですが、
    お土産についてはマナーがあるようですね。

○客人が「よろしければ召し上がってください」
    という言い方で土産物を渡し、なおかつ包装がしっかり
    されていた場合。

・お土産はお客様には出さない。

訪問先で既に用意してあるお菓子を出し、お客様が帰った後で
    お土産を開けるのがマナー。その場で開けてはいけないんですね。

○客人が「有名な○○店の物で美味しいんですよ」
    などという言い方で渡し、ケーキなどの簡易包装の場合。

・お土産をお客様に出すのが礼儀。

まず訪問先で用意したお菓子を出した後、客人のお菓子を出す
    だったかどうか忘れてしまいましたが、出すのが礼儀です。

包装と言い方と土産の中身により、使い分けるそうです。

私はどんなに忙しくとも客人が来たらすぐにお茶は出します。
    帰る頃に出すのは非常識ですね。
    それにそれなりの物を持参してくれたのに安いお茶菓子は
    出しません。その友人とはどういう関係なのでしょう。
    私はどういう状況であれ、不快な事が続く相手とは距離をおきます。

• 一言添えればいいのでは

ご自分が食べる気満々で買っていくのであれば
    「美味しそうなケーキあったから、一緒に食べよう」
    というように一言添えればいいんじゃないですか?

常識がないとまで言い切っちゃうのはどうかなあと思いますが…

• 困っちゃいますね。

そういう方々は常識が無いというか、おもてなしの心が無いんでしょうね〜。
    あまりお付き合いしたくない方々です。

他のお宅にお邪魔して、持参したお菓子をその場で食べなくても、
    用意していただいたおいしいケーキを出されたらそれはそれで満足しちゃいますけど(笑)

最近は平日の訪問先がママ友であることが増えたせいもあり、私が遊びに伺う約束をしたときには、予め”ケーキもって行くから一緒に食べようね”とメールしちゃっています。
    向こうも、”お茶用意しておくわ〜”といった反応ですよ。
    双方で用意しても余るだけですから。
    人数分+向こうのご家族の分くらいのケーキを持っていきます。

• お付き合いやめましょう

手渡すときに「一緒に食べようと思って持ってきました」と一言言えばいいのでは?
    どの程度親しい間柄か知りませんが、全ての人に心を読み取ってもらうことは不可能です。
    相手の気の利かなさを論うより、言葉を出し惜しみすることをやめましょう。

貴方は食事をきっちり割り勘にしたら、それで完全に公平と思っていますか?
    客人を家に招くには、事前事後の片付け掃除、滞在中には光熱費もかかっていますしゴミも出ますよ。

ケーキは一緒に食べるつもりだったのだから、もちろんその他にきちんとしたお土産を持参していったのですよね?
    そうでなければ貴方が怒るのは私の常識では筋違いと思います。

ご友人の心尽くしをガチガチのゼリーと表現される貴方には悪意がありますね。
    お付き合いを考え直すのはお互いの為かもしれません。

• 他人が気を利かせることを期待し過ぎないのが大人

タイトル通りですよ
    トピヌシさんも 手土産が出される場合と出されない場合があるとご存じのようですので この場合黙って相手が自分の思惑通り動くかどうか抜き打ちテストするのはちょっとイケズかな
    一言 一緒に食べようと思って持って来たの とか 訪問前に お茶菓子にケーキ持って行くから用意しなくて良いよとメールなり電話なりした方が気が利いてましたね
    気の利かない者同士が相手の気の利かなさにモヤモヤしても仕方ないですよ
    他人の気働きを期待するより 自分が気を利かせた方がお互い気持ち良いのではないでしょうか?
    トピ主さんは図々しいとの非難レスが付く前に主レスして閉めた方が無難ですよ

• なぜ百円ショップだと分かったのかな?

お客様におもたせをお出しするのは失礼、というのがそもそも常識だったはずですが、
    >「あ・・頂いた物も出せなくて・・」と言われ
    ということは、「おもたせは失礼」という考えの持ち主ではなさそうですね。
    仮にその方針だとしても、招く側はそれなりの準備していないとおかしいし、
    事前に来ると分かっていてのおもてなしが、百円ショップのお菓子というのは、やっぱりちょっと失礼かなあと思います。
    不思議なのはなぜ百円ショップのものだと?
    袋で出てきたんですか?
    二度目のケースは、赤ちゃんがいたのかな。
    もしそういう状況で、モヤモヤしてるくらいなら「私お茶淹れるね。持ってきたお菓子食べよう」と申し出ても良かったような気がします。

もう一人のご友人は、単純にケチという印象。
    こちらも、おもたせは失礼だから、という考えではなさそうですね。

まあ、結論として、持参したものを一緒に食べたければ
    「あとで一緒に食べようと思って」と言って渡すのが一番です。
    上司ならいざ知らず、お友だちなら、そんなに堅苦しく考えなくてもいいと思いますが。

• いますいます

確かにこういう人いますね。あきらかに自分が得しようとねらってる人ですよね。
    私なら最初の例の場合、お菓子が出た時点で
    「さっきのケーキも出してね。お願いします。」て言います。
    次の例もはっきり
    「うん、せっかくだから今食べよう。」
    て言いますね。

常識が通じないんだから、察してもらうのは無理でしょう。
    今後ははっきり言う、という姿勢でいきましょう。

• 言われないとわからない。

「おもたせ」か「おみやげ」かは言われないとわからないです。

>友人宅へ招かれた際、お邪魔するのだから・・と、
    >洋菓子屋さんのある程度の値段のケーキを持参しました。

この前提なら「おみやげ」では?お邪魔するお礼でしょ?

私が友人宅に伺う場合は事前に「何か甘いものでも買っていくからお茶だけお願い」と言います。私が迎える場合は大抵すべてを用意しているので「手ぶらで来てね」と言います。気が利いた人なら「これは奥さんに」と小さなチョコレートなどをくれます。

私が「ご招待します」という場合は材料費などはもらいません。今度「ゆきさんちにお邪魔していい?」と言われて家で飲み会や食事会を開く場合は会費制にします。

といっても、大根は1/2しか使わないとかもあるので、完全割り勘にはできませんよ。もしかして調味料分まで割り勘にしたのなら、残り物はタッパーに入れて持ち帰らないと気が済まない人?

>今後、この人達にはそれなりの対応をするつもりですが、

細かいというかお金に執着してそう。怖いです。

• 言葉足らずのトピ主さんが悪い

「一緒に食べようね」といえば済んだ事です。
    一言付け加えなかったトピ主さんに落ち度があると思います。
    一緒に食べるつもりだったと思っていても、思うだけでは相手には伝わりませんよ。

トピを読んで思い出した出来事があります。
    あるターミナル駅のコインロッカーは全て使用中でしたが、しゃがんで空けている人を発見しました。
    私はその人に「空くなら次に使わせて欲しい」旨お願いすると笑顔でOKされ、荷物を入れることが出来ました。
    立ち去ろうとして時、端っこに立っていた女性が「入れようと思ったのに・・」と彼氏にぼやいているのを見ました。
    離れた所で突っ立っていないで何故声を掛けないのでしょうか?

言葉足らずで結局損をしている人っていますよね。
    次回の訪問から、「一緒に食べようと思って買って来たの」と言ったほうがよいですよ。

• 友人なんですか?

友人なら「あのケーキ食べよう♪」って自分で言います。
    「食べる?」と聞かれたら「食べよう!」って言います。
    もう大人になったのなら、自分がしたい事は自分で言得るようになって置いた方がいい
    言えないのなら、その程度の望みなのですから、言えない自分が悪かった
    そう思うことにしています。

私も頂いたケーキは出しますし、私の周りの人も出してくれますけど
    出てこなかったら、食後に言います。
    あげても良いかなぁと思ったら言いません。
    友人じゃなかったら、言いづらいので止めておくという場合もあります。
    相手のペースに巻き込まれてばかりだと、確かにイライラします。
    自分のペースで動けるようになると、ストレスは減りますよ。

• 常識ないですね。

常識ないというか、気遣いできない人たちだなと思います。

食料に関しては、事前にそういう事にしよう、と約束ができていたのでしょうから構わないでしょう。
    ただ、余った食材は持ち帰るのがイヤな場合(生モノを遠方に電車で持ち帰るケースとか)もありますから、
    「余りどうする?持って帰るの邪魔?冷凍品じゃないのだけにする?」等、一声かけるべきでしょう。

お客さんが持ってきてくれたお菓子やケーキは、
    お客さんの方から「これはご家族で食べて」と言われない限り、お出しするのが普通。

そんなこともできない(してくれない)ような人とはフェードアウトで良いかと思います。
    高級ケーキは貰い、出すのは100均のお菓子だなんて、
    大事な友達へのもてなしとは思えません。

• ケチなのかな?

私は友人がケーキを持ってきてくれたら
    一緒に食べます。
    そして自分が持っていったケーキが
    出てこなかったことは(今回のトピ主さんのケース)
    一度もありません。
    おもたせは失礼論もありますが、
    トピ主さんのご友人は単なるケチのような
    気がしてなりません。
    なんだか嫌ですね!
    ところでトピ主さんのお宅へくるときは
    お土産持ってきてくれるのですか?

• 私の場合

私も時々、友人宅を訪問する際に専門店で買ったお菓子やケーキを持参します。
    自分が食べたくて持参することが多いので手渡すときに
    「いっしょに食べようと思って持ってきたの」と言います。
    量が多いときは「後で旦那さんにも食べさせてね」と付け加えます。

何かのお礼の場合は「これ後で旦那さんとどうぞ」と言って渡します。

手土産なのにこちらが指図するのは行儀が悪いかもしれませんが逆の立場だったら後で相手に悶々とされるよりは言ってもらったほうがいいです。

でも普通は言われなくても、特におもてなし用のお菓子を用意してない場合は
    「今、頂いていいかしら」と言って出しますけどね。
    トピ主さんのお友達はちゃっかりしてるのか、少し配慮が足りないというのか…
    次は言ってあげたほうがいいと思います。

• おもたせ

おもたせは失礼ではないと思うのですが・・・。
    そういうことを知らない人のお宅に自分が食べたい物を持って行っても、無駄です。
    どうしても食べたいなら、「近くで評判だったから、もしよかったらお食事終わってからみんなで食べよう。」と言い添えればいいと思います。
    そういうことが言えない関係しかなければ、あきらめるしかないでしょう。
    それに、今回行ったお宅が準備したものは大したものではなかったかもしれません。
    でも、みんなで割り勘でお食事することにしていたのですから、それ以上に特別なものを準備することを期待するのもどんなものでしょう。
    もしかしたら、訪問先のお宅で何か心づかいがあるかもしれません。
    その場合、せっかく準備していたものをいただかずに、手土産を出してほしいと思うのでしょうか?

今回のようなことがあったとしてもそのことに、後になって愚痴るほうがみっともないと思います。
    もしかしたら、他のお友達に気を使われて出せなかったのかもしれません。
    確かに、がっかりします。
    でも、手土産というのはどちらの場合もあることを承知した上で持っていくべきです。

• 私の周りにはそういう人は…。

私の周りには、今のところそういう人はいませんが、
    私が手土産を持って遊びに行く時は、
    『みんなで食べようと思って…』と前置きして渡すように
    しています。
    あとは、やはり手土産には甘い物を持っていく事が多い
    のですが、なるべく先方の手を煩わさないもの…という事で、
    フォークやお皿のいらないスティック系ケーキか、プリンなど
    を持っていくようにしています。出すのも簡単で、後片付けも
    簡単だし。

それでもトピ主さんの書かれている友人のような対応を何度もされた
    ら、誘われても一度目は断るようにするかも知れませんし、もしどう
    しても行くなら、何も出ない覚悟をして行くと思います。逆に
    お茶でもでたら『お!やれば出来るじゃん!』って思えるし…(笑)

まぁどちらが常識かというのは、人それぞれの考え方があるので、
    決まりはないと私は思いますが、トピ主さんの言うように、相手に
    合わせてそれ相応の対応をしていけばいいんじゃないでしょうか?

• ご自宅用で

別に常識がないとは思いませんね。
    手土産を自分が食べるつもりで持参しているトピ主の方が違和感あります。
    基本、持参したものは値段に関係なく、そのお宅への進物なのでこれどうぞって渡したら終わりです。
    自分も食べるつもりなら、ケーキ買って来たから一緒に食べようって言えばいいのに。
    私は言います。言った上に相手に渡す前にさっさと自分で箱を開けます。渡せば進物ですが渡さず開ければシェア前提で持って来た自分のものですから。
    頂き物を冷蔵庫に入れたらそれきり忘れることは経験あります。
    2人で食べきれる数ではないとか、割り勘した食料の余りを先方が後日食べるのでしょうなどというのもスマートではありません。
    食材分けて持って帰りたかったんですか?
    持って帰りたいなら、持って帰っていい?今日の夕飯にする、って言えばいいのに。
    私は言います。
    お祝い事に訪問してるのに、あいてのもてなしをチェックしてるんですね。
    帰る頃にお茶一杯、帰る頃にお茶だけって、短時間の滞在ならお茶で十分じゃないですか?
    喫茶店じゃないんですよ。
    今後は喫茶店で人と会い、ケーキはご自宅用になさったらどうでしょうか。

• 食べさせろと言う

先日夫の実家に帰省の際、お土産とは別に駅で見つけた美味しそうなケーキを
    義妹家族の分も含めて人数分購入。
    渡すときに「ケーキなんですけど後で一緒にいただこうと思って」と渡しました。

でも義母はもともと気がつく人なので言わなくても出てきたと思います。
    私もいただいたものが生ケーキで、その場にいる人数分あれば出します。
    ケーキが重複したらケーキバイキングと称して全部並べちゃうかも。

>割り勘した食料も全部食べきれず、余った物は彼女が後日食べるのでしょう

これはトピ主さんもご友人と同類だと思います。
    嫌々行ったんでなければ場所を提供してもらったんだからとは考えられないかな?

• いただいたものを出す時

「お持たせですが」といってお出ししますよね。
    これって
    ・せっかく持ってきていただいたので一緒に食べましょう
    ・こちらが用意したものが少なく、持ってきていただいたものに手をつけてしまい申し訳ない

二つの意味にとれると思うのです(私は前者で、お出しする方です)。
    きっとお出ししなかった方々は後者で考えていたのでは?

私は一緒に食べようと持って行ったものは「たくさん買ってきたの。一緒に食べよう」とか、
    そのお菓子の特徴などを話し「ね、今あけてみてもいい?」などと言うこともあります。
    あくまで親しい場合のみですが。
    そしてそこのご家族分ももちろん買っていきます。友人宅ならば晩に帰ってきた旦那さんと
    その友人が夕食後に食べられる数も考えて。

ただ、招いてくれる側の考えやしきたりもあるでしょうから、持って行くお菓子については
    自分が食べられると期待はしないことにしています。
    後日自分で買って食べてみたり、ね。

そんなことに気をとがめていたら人間関係きりがありません。

レス求!トピ一覧