訪問時持参のケーキについて

レス89
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もも

レス

• けちとは言いませんが…。

友人宅へ行くときの「手土産」は、友人宅へさしあげるものですよ?

もし「一緒に食べるつもり」で買って来たなら、持参した時に「一緒に食べましょう。私の分も買って来たの!」と言いましょう。そうすれば自分の分を損した気分にはならないはず。

お祝いの席に持って行く時は、食べ物がかぶるので、日持ちするお菓子を上げるものとして買って行きましょう。用意してあったり、出していただいた物を先にと考えるのは当たり前ですよね。

私も独身の時期にはそう言う常識や、人の感覚がわからなかったものです。
    そして、買って来てもらったものは中を確認して「一緒に食べたほうが良い」と判断して「一緒に食べよう?」と言います。

お祝いの席はあなた一人だけでしたか?
    相手には赤ちゃんや、他にお客様はいらっしゃらなかった?
    自己中なのはあなたかも知れない、今度はこうして見ようと思うのはいいのですが、少し意地悪な考え方ですね。

お客様は神様ではないんです。

そう言う考えなら、「持って行っても損にならない手土産」を持参すれば?
    でも友人相手で寂しい考えだなあ。食べ物の恨みは恐ろしい。

• 絶対一緒に食べる手段

購入時に2箱に分けてもらうこと。2個入りと訪問先の家族分入り。「こっちは今食べましょう。こちらはご家族でどうぞ」って。

私はそうしてるわけではありませんが思いついたので。。
    100均のお菓子だろうが高級フルーツだろうが一杯のお茶だろうが、出して頂いたモノにケチをつけるのはどうかと思います。

• 言わなきゃわかんない

一緒に食べようと思って買ったケーキは
    「これ、一緒に食べようよ!」って渡す。

その際、相手がケーキを用意してると悪いので
    「お茶に合うものもっていく」とメールする。

親しくない人のところへ行くときは、
    高い、有名なお菓子を 自分は食べないつもりでもっていく。

わたくしごとですが、
    10円まんじゅうを大量に買ってこられたときは、
    かなりガッカリでした。 

• 非常識とはいえない

お祝い事の訪問ですが、受け入れる側に気持ちのゆとりが
    なかったのだと思います。たとえば、出産を終えて
    実家に帰り慣れない育児に悪戦苦闘しているところへ
    お祝いを持参する場合、お茶やお持たせのお菓子を出して
    ゆっくり話をしている余裕はないと思います。
    お祝いを届けて、長居せず失礼するのがマナーではないでしょうか。
    訪問時の手土産のケーキですが
    お客様慣れしていないのではないですか。

「ケーキを買って行くから一緒に食べましょう」
    と事前に一言伝えておいたら、又違っていたかも
    しれません。全く余談ですが、持病がありケーキを控えています。
    もしかしたら、体調に問題があるのかもしれません。

• 一緒に食べるつもりのケーキがでてこないと悲しいです

私も、モヤモヤするタイプです。

自分が持参する場合は..
    大きい声で「後で一緒に食べましょう」と云います。
    (大抵..相手はもちろん..自分も食べたいものを選ぶので..)
    でも 特にそうでない時は「コレ..後でゆっくりご夫婦でどうぞ」とか
    いっておきます。

我家への来客時は、大抵タルト等焼き菓子を用意しておくので
    昼食後それと一緒に頂いたお菓子を出します。
    *一応相手に「今一緒に頂いていいか」確認します。

頂きものが、普通の洋菓子であれば 時間をずらして3時のおやつで..
    いずれにせよお出しします。
    内容で判断して、分からなければ相手に聞く。

女房の友達夫婦でもこれ一緒..。
    大抵 キッチン内で動き回っているのは私なんで..
    これは..自分だったら「そうされたい」自分だけのおもてなしの常識かも..
    でも私はそうしてもらいたい♪
    訪問先によって色々ですよね。
    自分のお思い通りにならない危険度の高い時は
    ショックの少ない¥1.300程度の「堂島ロール」って
    最近では決めてます。
    常識があるかないかはわからないけど
    気配りが出来てない方達ですよね。
    とりあえず..僕はそう思います。

• 長い目で

確かにあまりいい対応とも思えませんし、スマートではないと思います。
    でも単に、そういうもてなしか出来ない人、もてなし方を知らない人という区分にはできませんか?価値観の問題もあると思います。

私もトピのような対応はエッ?と思うと思いますが、相手の全てが嫌な面ばかりでなければ、いつまでも固執はしません。

ほんの一、二度そういう事で、距離を置いて付き合いを絶つとか、よそよそしくなるのも何だかなあと思うからです。

私も今まで、色々な事がありました。相手から招かれて2時間かけてお土産を持って行ったのに、コーヒーしか出なかったこと。
     なぜか目の前に高級なお菓子がたくさん積んであったのに、私達には駄菓子が出てきたこと等。

不可思議な事は色々ありますが、長い目で判断することにしています。

• ううーん

なんとなくお気持ちはわかるのですが、手土産は気持ちで相手に持っていくものだと思うんですよ。

一緒に食べるつもりなら「一緒に食べようと思って。」って一言言うべきでしたね。

気の利く人は出すんでしょうけれど、気持ちで下さったものを出すのは失礼かな?と思う方も多いようです。

悪気はないと思うので、お付き合いを考え直すほどでもないとおもいます。
    次回は一緒にと言えば良いだけだと思います。自分の行動が皆の常識と思うのは単なる思い込みですよ。

子供の友達を預かって手土産持ってきてくれたときも、手作りのお菓子があったりすると食べすぎだと思って出さない事もありますよ。差し上げたものをあれこれ言うほうが間違っていると思います。

• いる、いる!

私は友人が持ってきてくれた手土産はその場で「せっかくだから皆で食べよう♪」と言って、その時でいただきます。
    (もしかしてこれって失礼なこと!?)
    よっぽど相手から「○○ちゃん(子供)に買ってきたの〜」とか「あとで食べて!」と言われない限り、ほぼ100%の確率でその場でお出しして、一緒にいただきます。
    だから私も、自分と違う考え方の人(おもたせは絶対しない人)に出会ったとき、正直「?」でしたが、世の中には色んな考え方の人がいます。みんながみんな自分と同じ考え方とは限りません!
    だから私は、次からそういう人のお宅を訪問する際は、最初に「今みんなで食べようと思って買ってきたよ♪」と言ってから渡すようにしています。
    または“相手に合わせた”お菓子を持参するようにしています。
    例えば100円ショップで買ったようなお菓子しか出してくれない友人ちに行く時は自分もそれ相当のものを持参し、手作りクッキーや「ここのお菓子すごく美味しいんだよ」などと心遣いをしてくれる友人んちに行く時は、自分もがんばって美味しいものを探して持参します♪
    そうすれば別に頭にもこないです

• それはがっかり

トピ主さん、それはがっかりでしたね。
    普通はお土産を友人が持ってきてくれたら出しますよ〜。気が回らなさすぎなご友人ですね。
    次回からは安いクッキーとかで良いんですよ。
    または手ぶらとかね。
    お友達もあまりそういう事を気にするタイプとは思えませんし。
    ちなみに私は行き来がある友人には、毎回何かを買ってきてもらうと逆に悪いなと感じてしまうのでこちらでおやつを用意して事前に知らせたりしますよ。

• 皆さんと同じです

渡す時に「後で一緒に食べようよ」とか「食後に一緒に食べよう」と言わない限り、気が利かない人は出しませんよ。今後は最初にちゃんと言いましょう。

もし仮に食後、他のデザートが出てきたら「私が買ってきたケーキをみんなで食べようよ。」と言えば失礼じゃないし、相手だって「そう言えば一緒に食べようって言われてたっけ」と思い出しますよ。

それに受け取る方も、自分が用意したものと頂いたものとどっちを出していいか迷う人もいます。渡す方がちゃんと言わないといけませんよ。

• 気心の知れてる友人だったら・・・

正式なご訪問のルールからは外れますが「ケーキ買っていくから、お茶だけ用意してね」と言ってしまうのも一つの方法かも知れません。
    もやもやするより良いのでは?
    あんまりそんなこと言えないな・・・っていう間柄の知人だったら、それなりの対応で。

• ちょっとの気遣い

チョコさんに大賛成です。

トピ主さんは持っていったんだから、何も言わなくても持って行ったケーキが出てくるものと思い込んでいるんですよね。 でも、人が訪問してくる以上なんらかの茶菓子を用意しておくものではないでしょうか。 そこにまた食べ物を持ってこられても、困ります。 持っていく前に、直前ではなく、「ケーキをもっていくから一緒に食べようね」の一言の気遣いがあったらよかったと思います。 

ご友人はもちろん「いただいたケーキをいただいてもいいかしら」の一言があったらよかったですね。
    今回のことはお互いに相手を思いやったちょっとの気遣いが足らなかった結果だと思います。

• トピ主さんのお気持ちわかりますよ〜

普通、友達がケーキを持ってきてくれたら、何も言われなくても

「いただいていいかしら?」と言って一緒に食べますよね?!

そのご友人、もしかしたら、そのケーキを違うお客様に出すつもりとか?

実際に、そういう人がいたんです。
    ウチの子どもが幼稚園のときのママ友ですが…、私が持参したおやつ(袋菓子が主ですが)が出てくることはありませんでした。
    ある日、出してくれたおやつが、「いただいた物だけど…」と、カピカピになったケーキでした。
    もちろん私が持参したものではありません。

• あまり気にしない

手作りのお菓子を用意してくれてたらうれしくないですか?
    私も時間があれば作ります
    お互い用意しててお菓子だけでおなかいっぱいになったことも(笑)
    あとは『冷蔵庫に入れとくね』と言われて忘れてたことはありますね(だいたい貰えばすぐ開けるので)

• 逆の場合はどうですかね?

お土産にちょっと高級な御菓子を持っていきました。
     持って行ったお家では、並ばなければ買えない高級プレミア御菓子をお茶菓子に出してくれました。
     そこの奥様が言いました。
     「折角お持ちいただいたので、ご一緒してもよろしいですか?」

なんて事になった場合は、お土産を持っていった人にしてみれば、むしろ屈辱ではないでしょうか?
     恥をかかされたとトピが立ちますかね?
     ふと、そんな事を思いました。

• 常識が無いとは思いません

同じ対応をされたら、確かに私もがっかりすると思います。
    が、私にはそういうことまずおこらないと思います。
    なぜなら「一緒に食べようと思って」とか「一度食べてみたかったから」とちゃんと伝えるので。
    主さんとご友人の関係が、そこまでいえる仲じゃなかったのかな?
    もし「出してくれて当然」と思ってらっしゃるのであれば、それこそ勘違いなのではと思います。
    「おもたせを出すのは絶対だめ」という考えの方もいるので。
    それよりも、出された物に文句つける主さんのマナーの方が「???」です。
    たしかに、お客さんが来ることが分かっているのであれば、それなりのおもてなしをするべきだとは思いますが、おもてなしがないからつき合えないというのであれば、それって友達じゃないですよね。

あと、もし出産後のお祝いなのであれば、甘い物や高カロリーのものはNGですよ。
    母乳で育てているのであれば、ケーキやプリンなどはお乳がドロドロになってしまうので避けてる人多いです。(私は平気でしたが)
    ちゃんと「何か食べたい物無い?」とか聞いてから選ぶようにもしてます。
    今後気をつけられると、もやもやもなくなるかな、と思います。

• 常識がないとは思わない

私だったら「常識がない」とは思わないです。
    「気がつかない人なんだな〜」くらいです。
    一緒に食べたければ「一緒に食べよう」って言いますし、
    それを言いづらい人ならば、出してもらえたらラッキーくらいの気持ちで持って行きます。
    食べ切れなかった食事の分まではまったく気にしません。

• すみません。2回目です。

相手が自分の家に来るときはどうなんですか?ケーキ持ってきますか?

それをトピ主さんが出す出さないは勝手として、ちゃんとお金をかけて持ってきて下さるなら、常識人じゃないでしょうか?

私は相手のお宅に訪問するときに「自分もケーキ食べられる♪」と思ったことは1度もないです!!
    だって、半分ずつ食べるなら相手ばかりの負担掛では?相手さんも何か用意して下さっているかもしれないです。だからプレゼントと思います。

これは、お邪魔させてもらうお礼。お掃除も、おもてなしも大変じゃないかしら。気を遣わせていないかしら・・・。と言う気持ち。「出さないで」と言います。

なので、逆に自分の時ケーキを頂いても、気持ちで持ってきてくれたのね。こんな高いものいいのに〜と思って受け取っていました!!私は気がきかないタイプですね(汗)悪気はないんですが。

でも食べ物の恨みは怖〜いのですね〜。疎遠にまでされてしまうとは。
    今後気をつけようと思います。

何に対しても利用されているとかなら、疎遠ですが、たまの相手の機転のわるさを許すか許せないかはトピさん次第だと思います。

• 時代でしょうか

人さまからの頂き物に、文句を言うのははしたない、
    出された食事に不満を言う事も、大変失礼なこと。
    そういう価値観で育ってきました。
    お持たせ狙いで手土産を買った事もありませんし、
    出された場合でも、私は手を付けません。

手土産はあくまでご家族に。
    「お邪魔します」というご挨拶の気持で持参しますから、
    黙って差し上げられるような、品物を選ばれると良いです。
    ケーキなどの生菓子よりは、日持ちする物を。

もし手土産持参をしても、過剰に御馳走になったと感じたら、
    その後また別の機会に、何か差し上げても良いと思います。

• 出すのが礼儀だと思っていなかったのでは?

いわゆる【おもたせ】ということを、したことがありません。

頂いた品は大切に食べなくてはと思うし、貰ったものをその人にお出しするのは、自分んちで食べたくないから出してるみたいで悪い気がします。そもそも茶菓子を必ず用意していますし、お菓子や間食を好まないので、当方と先方のお土産を両方食べるのはイヤです。。。(太りそう)
    トピ主さんの話で、特に前者の方については、事前に茶菓子を用意していたのですから、相手の用意した分を無駄にしないで良かった!と思えないでしょうか?(内容にケチをつけるのは言語道断)

もし、人んちに行くついでに菓子を食べたいなら、個別で包んでもらうべきです。できたら、そのあと持って帰って自分で食べてください。
    相手の家で食べるつもりでいたなら、私みたいな人であれば、言ってくださらないと気がつかないと思います(例え余分に数を買ってきているなとわかっても、気を遣ってたくさんくれたのかと解釈します)。

• 超能力者ですか?

「一緒に食べようと思っていたのに通じなかった」とお嘆きの方、またはそのお相手はテレパシーが使える超能力者なのですか?
    そうでなければ「言わなくても察してくれるだろう、察してくれるべきだ」と期待するのは間違っていませんか?

それが通じるのは、たくさんの言葉を重ねて重ねて…そうやって何十年と連れ添った夫婦ぐらいのものではないかと思います(笑)

• 2回目です。

反対に自分のもって行ったものを出されると、相手側が何も準備していなかったあるいはアテにされていたような気がして、嫌だという人もいます。

このトピの場合は、ガチガチのゼリー(作った人は会心の出来だと思っていたかもしれません)とはいえ事前に作っていたものと、ちょっとしたお菓子があったので、敢えて出さなかったのかもしれませんね。
     またはケーキがあまりにも立派で、並べて出すのが恥ずかしかったのかもしれません。

日頃より相手の生活の仕方(レベル)を知っているのに、自分の満足の為にかけ離れた物を持っていくのは不遜だという考えかたもあります。

違うと思われたら、スルーしてくださいね。

• わかりません・・・

お土産として持っていったお菓子を出してくれない人のことを、「ケチ」だとか「非常識」だと言い切る人がいることがわかりません・・・

友達同士なら「今食べよう」「後で食べてね」と言えばいい事じゃないのですか?
    というか、そう言われなければもらったほうも迷ってしまいます、どっちのつもりなんだろう?と。

お菓子を食べ損なったことを後からいつまでもグチグチ言っている人のほうが「ケチ」で「非常識」だと思いますが・・・

• そんな事でモヤモヤするぐらいなら言って欲しいけど?

ま、私の場合はケーキを持参されたら「お持たせですみません」と言ってから出しますけど

今回の場合ってお友達が悪いのかな?
    貴女には不評でもゼリーを作ったり。お安いとはいえ茶菓子付きだし。それなりおもてなしになってると思いますけど?
    お持たせは基本的には頂いた方にありがとう。の気持ちを伝えるために「後で家族と頂きます」は礼儀にかなってると思いますけど?

どちらかと言うと非礼なのは持って行った物を食べれる。と思ってる人の方が「節操が無い」事になりませんか?
    確かに、友人ですからそこまで固い事を言わなくてもいい気もします
    ですがこれが上司の家だったら同じ事を思いますか?

それに私は友人宅にケーキを持ってゆくとかした時は一緒に食べようね。と一言言います
    バタバタしてる事が分かってる家に訪問する事自体が非常識ですから自分の食べるものと友人のモノと飲み物は持参します

もてなされて不満を漏らす方は何されてもイヤなのでは?お付き合いだから仕方なく行かれてるのですか?

産後の友人の家に訪ねた時は家を片付けてくれる気遣いだけで嬉しかったです。大変なのは分かりますから

• 質問してもいいですか?

気が利かないとか、マナーがなってないとか
    私もモヤモヤするとかおっしゃる方に質問なんですが
    この場合、前提としてお持たせの他に手土産があるわけですよね?
    手土産はきちんと用意されていて、その他にお持たせを持参しているのに
    出してもらえなかったと憤慨されているのですよね?

まさか、お持たせだけで手ぶらで訪問ってわけではないんですよね?

あと、こちらは高い物を持って言っているのに、出されたものは安物で・・・とか
    それはひどいとかおっしゃる方に質問なんですが
    相手の家に訪問した際、自分が持っていったものと同等、
    もしくはそれ以上のものが出てこないと不満なのですか?

何のために訪問されるのですか?
    相手の家に行って、その家の人よりも得をするため?

このてのトピを見るたびに思うんですけど、
    自分は客が来たら、このようにもてなすのだから、
    よそに行っても同じようにもてなされて当たり前って考え方、傲慢じゃありませんか?
    自分はこのようにするけれど、相手にはそのようなことは求めないってのが
    本当のもてなしであり、思いやりだと思いますけどね。

• ご家族用のお土産は必要です

大人になるにしたがって手土産はかわりますね。

高校時代なら手ぶらでもご愛嬌。

一人暮らしの友人宅ならば一緒に食べる手土産で勘弁してもらいます。

そうでない場合はご家族用の手土産と一緒に食べるのと2種類持っていくのがいいです。

「こちらはご主人と食べてね!これは一緒に食べようね」って言います。

トピを読んだところ、
    >「いいよいいよ、後で皆さんで食べて」と言ったものの、
    ということは、<皆さん>の分は持っていってなかったのでしょうか。

子供の頃、昼間に来られたお客様の置いていかれたお土産を夜に頂いたりしてたので、やはり自分達が食べる分だけを持っていくのは恥ずかしいですね。彼女だけの家ではないのですから。

でもご近所さん同士でお邪魔し合う場合は必要ないと思います。

• 別にどうでも良いこと

手土産なのだから、相手にお渡しするものですよね。出されたら有難く頂けばいいし、出されなくても別にいいですよね?食べるつもりで持っていったのなら渡すときに「あとで一緒に食べようね」と言えばよいだけでしょ。出すのを忘れちゃうことだってあるし、出てこなくて残念だと思うのならトピ主さんが同じものを買って帰ればいいだけでは?

• 生菓子持参は事前に言う

以前、友人数名が来てくれた時、そのうちの1人が生菓子を持ってきてくれました。
    「一緒に食べようと思って買ってきたの!」と。

実は、私も用意していたんです。せっかく来てくれるのだからと、前の日に有名なお店まで行って。しかも皆で持ってくるものを軽く打ち合わせし、私はケーキを用意しておくからと言ったのに。
    でも、買って来てくれた彼女に悪いので、彼女のケーキを出しました。

今後は、生菓子は事前に言うべきだと思います。

それにしても「手作りのガチガチのゼリー」ってものすごくイヤな言い方ですね。

• けちくさーーー

って、トピ主さんがです。
    自分で食べたいなら自分のために買って自分でお茶をいれて食べたらいいでしょうに。
    トピ主さんの常識は、よそのうちでお茶出してもらってもてなしてもらって「私が食べたくて持ってきたケーキだけど、あなたもいかが?もちろんあなたにだけよ、家族の分なんてないわよ。私がお金払ったんだものもったいない。」っていうことですか?
    普通、お祝い事でお邪魔する場合や招待を受けた場合にお菓子を持参するのはそのうちの方に食べてもらうためです。
    お友達に渡してしまったらお友達が焼いて食べようが煮て食べようが文句を言ってはいけません。
    それがいやならよそのうちに上がり込んだりお祝いに行ったりしなきゃいいのです。
    外で会って割り勘で食事なりお茶なりすれば文句はないでしょう?

• 頂き物を出すのは失礼と感じる派です。。。

お客様が来る時は、
    それなりの品を準備して待つ派です。
    逆に頂き物に対して、「じゃぁみんなで食べましょう〜。」とか言えません。

私の友人達は「これ○○のお菓子で美味しいから、みんなで食べようと思って持って来た〜!!」って必ず言いますよ。

しかし100円ショップのお菓子を出すのは、そのお友達も失礼ですね。

レス求!トピ一覧