訪問時持参のケーキについて

レス89
(トピ主2
お気に入り161

家族・友人・人間関係

もも

レス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    こんなに人によって考え方が違うとは思いませんでした。
    一度締めますとレスいたしましたが、
    もう批判レスはご遠慮願えませんが‥

    ちなみに割り勘にした食材というのは、料理したのではなく、
    全て出来合いの物です。
    複数でお邪魔したのでなく、私1人での訪問で
    一緒に食材を買いました。
    お菓子もカゴに入れてました、そういえば。
    でも、そのお菓子も出てきませんでした。
    100円ショップのお菓子を1つ出して、
    「半分こして食べよう」と言われました。
    (何故100均のと分かったかは、そこで別に買っていたからです
     これは割り勘ではありません)

    後出し情報ではないです。
    字数制限もあり書けませんでした。

    悪気は無かったとしても、
    お客様にも1円2円をケチる感覚で
    あまりにも貧乏くさい気持ちになり、
    こちらが恥ずかしくなりました。

    批判した皆さんのように、心優しい人間でなくてすみません‥

    訪問も、もちろん相手の都合の良い日時を聞いて、
    相手に合わせてお邪魔しましたよ‥

    これでレスは最後にします。
    もうトピ主批判は辞めてください。

    ユーザーID:0524958027

  • 二つ持っていく

    ひとつはお邪魔させてもらう、場所を提供してもらうので
    「ご家族でどうぞ」用のお菓子。
    もうひとつは一緒に食べる用のお菓子で口に出して
    「こっちは一緒に食べよう」っていいます。

    常識なんて国や地域どころか個人で様々なので図々しくない程度(この辺の
    ラインが難しいかもしれませんが)の要求や希望は口に出したほうが
    伝わりやすいしモヤモヤしなくていいと思います。

    ユーザーID:4803651698

  • 常識ないのはどちらかな?

    他人のお宅で出されたものに対して、このような公共の場でケチつけまくりな人と、おもたせを出さない人。
    もっと言うなら「おもたせ」という考え方を知っているのにぐちぐちとトピまで立てている人(あなたです、トピ主さま)

    私は明らかにトピ主様のほうが常識がない、です。


    どなたかもおっしゃっていましたが、
    いったいあなたは先方の家に、何をしに行ったんですか?
    ケーキが食べたいなら、自分で買って食べればいいし、その人と一緒に食べたかったなら「一緒に食べようと思ってもってきた!」というべきです。
    おもたせという常識をご存知のトピ主さんが、なぜこのようなトピを立てるのか、理解に苦しみますね。

    ユーザーID:9647191740

  • 事前に言います。

    食事の材料費をワリカンにする程度の訪問なら
    気軽なお友達どうしのホームパーティなので、
    マナー云々は考えなくていいと思います。
    事前に「ケーキは私が持っていくね」と伝えておきます。
    先方も生菓子を用意してたりして、かぶってしまうのがもったいないので。

    それとは別に、日持ちする焼菓子などを持参して、
    「こちらはご家族のみなさんで」と差し出します。

    食材の余りは、場所や調味料、もっといえば光熱費の分だと考えれば、トピ主さまも納得できるのではありませんか。

    お祝いの訪問なら、そもそもケーキなど生菓子は持参しません。
    日持ちする和菓子か焼菓子で。当然、「自分も食べる」用ではありません。

    私は気楽なホームパーティの際にケーキなどいただいた場合、
    「美味しそう、あとで出させてもらうね」っていってお客さまと食べる派です。自分自身がケーキを用意していても、いただいた分をお出しします。
    当日賞味期限の生菓子は、パーティのあと、ご家族と食べて下さいという意味ではないと思うからです。

    ユーザーID:8018618395

  • べつにトピ主さんがケチだとは思わないな

    >食事は買い出しで済ませる形で、きっちり割り勘でした。

    はじめから持ち寄りでの食事会だったんでしょ。だったら、その場でケーキを切り分けて一緒に味わうのが普通の感覚じゃないの。その友人も鈍感でセコイのよ。トピ主さんも友人関係なら気軽に、えっ?私も食べたい!と言わないとね。
    箱入りの干菓子だとしても、急な来客で何もない時は「お持たせですけど」と言ってお茶菓子として出すときがある。それで嫌な感じを与えることは今まで無いな。先方も突然の訪問だから気を利かせて自分でお菓子を持ってくる場合だってある。いちいちマナーだ何だって四角張って理屈つけるより、人間対人間の思いやりなんですよ。
    相手の顔を見ていれば、ああこの人、これ食べたいんだろうなって分かるでしょ。それに気づいてあげるのもマナーなのよね。
    まあ昨今の気働きのない人、利己主義な人が増えてきてるからね。
    しかたない現象なのかしらね。

    ユーザーID:2137585188

  • そんな事でモヤモヤ?

    トピ主さんがどうしてここまで嫌らしい書き方をしてしまうのか、本当に疑問なのですが。
    その相手にも何か今までの積み重ねで、そういわざるを得ない部分があるのかもしれない。

    例えばその人は、自分の家に来た時は、お茶を出すのにも面倒くさそうにする。
    しかし他人の家では御馳走になるのが平気で、何時間もねばり、手土産や食事に文句を言う、とかね。
    そんな人なら、それなりの対応で良いと思います。

    そういう人でないなら、単にトピ主さんががめついとしか言いようも無いです。
    全てにおいて割り勘、お宅にお邪魔するのはやめる、という事で良いでしょう。

    でも、書き方ってあると思いますよ。
    手作りのお菓子や余った食事のその後まで、それは言わないで欲しかった。
    なんだか人の来訪が怖くなります。
    ちなみに我が家にお招きした際、残したお食事は廃棄します。
    長時間空気に曝された物は、後で手をつける気になれません。
    あとで「儲かった」と言いながら、嬉々として食べている。
    そんな風に思われたら、本当に恥ずかしいですよ。

    ユーザーID:9597212914

  • 気持ちでは?

    手土産って、お邪魔しますって気持ちの土産では?
    毎回、ケーキが食べれると思って伺ってはいませんか?
    これ食べて〜っつ感じで渡したならケーキが食べられなくても仕方ないと思いますじ自分が食べたいなら、最初から『ケーキ買ってきたから一緒に食べよう』とか一言添えて渡せば良いのに。
    私はいつも家族人数分×2の数を持参します。友達の子供達が持参するケーキ屋のケーキが大好きなので自分が食べられなくても構いませんが。食べれたらラッキーぐらいに気持ち替えてみませんか?

    ユーザーID:6143043503

  • そうかなぁ?

    私はトピ主さん同様に訪問先の人が気が利かないだけだと思いますが。
    少なくとも私は100円程度のお菓子を来客用の準備には使いませんよ。

    >よそに行っても同じようにもてなされて当たり前って考え方、傲慢じゃありませんか?自分はこのようにするけれど、相手にはそのようなことは求めないってのが本当のもてなしであり、思いやりだと思いますけどね。

    →同じようにもてなせと言ってるんじゃないでしょ。訪問先の人も手土産をパッと見て自分達が準備した物とどちらが良い品か解る筈。それを来客に出さずに自分達だけで頂いて、来客には安い方を出すことがおもてなしですか?選択の余地がある状況でのこれが問題なのでは?どうしても自分の手作り菓子を振舞いたかったら両方出すとかお土産に持って帰ってもらうとか何かやりようはある筈。私は手土産がなくてもおもてなしに恥ずかしくない程度の準備をします。ただ来客の手土産よりも高い物を準備したら失礼にもなるので来客の手土産が一番良い品になる形にして、それを皆で楽しく頂きます。言わずもがなですが手土産はその場で開けて喜び御礼を言います。2度もあれば十分非常識だと思います。

    ユーザーID:7600971165

  • あはは。

    私、トピ主さんと同じような感覚でしたよ。
    友達の家に行ったら必ずケーキを持参、そしてみんなで食べる。
    誰かがうちに来たときも同じです。
    ケーキがだぶればケーキビュッフェ気分。
    「おみやげ」だの「おもたせ」なんて言葉使ったことない。

    しかし、主人の親戚の家に行った時、さすがに箱詰めのお菓子にしましたが、「仏壇にあげておきましょう」と持っていかれたんです・・・
    私もトピ主さんと同じ、「食べたかったのにぃぃぃ!」って思いましたよ。(笑)
    でも、あとから「おみやげは仏壇にあげる」という常識もあると知って「そうなんだあ」と思いました。

    それからその家には、安くて量のあるお菓子にしてます。たまにバームクーヘンなど、出してくれたら嬉しいな・・って物にしてみますが、やっぱり出てこないですね(笑)

    それから、主人の実家におまんじゅう持って行った時も出してくれませんでした・・・同じく質より量にチェンジ。(ひどい嫁です)

    トピ主さんも次からこうしたら?

    ユーザーID:4118381290

  • だって

    相手のお宅にお邪魔する→相手に気を遣わせる→お礼としてお土産どうぞ、なのだと認識していたのですが。

    手ぶらで訪問なんか出来ないし、自分も食べたいなと思うのなら自分用に別に買うので・・・。

    私は先方さんの家族の人数分(もしかしたら気を遣って私にも出してくれる事を想定して2〜3個余分を足して)、持って行きます。
    多い分には問題ないですし。

    お土産は、自分の為ではないですよね。あくまで先方さんが招待してくれたことに対するお礼、又はお祝いの気持ち。

    私は、そういった意味合いのものだと思っていたのですが。。。

    ユーザーID:2625989915

  • 苦手なものだった可能性は?

    「洋菓子屋さんのある程度の値段のケーキ」は、
    ご友人の好みに合わせて買われたのでしょうか?

    自分が食べたくないものだったら、
    その場では出さずに「後で」と言葉を濁すと思います。


    ご友人の反応が「こんな高い物ありがとう」と
    値段についてしか書かれていなかったので気になりました。

    ユーザーID:8742846355

  • 迷惑です。

    一緒に食べようと思って持ってきてくれる手土産、私はとっても迷惑です。
    というのも、お客様の予定があるときは必ず何かしらのデザートを用意して待っているので、その場で食べるものが重複するのは嫌です。
    小さめのクッキーやつまめるものであるなら、一緒に出せますが、おなかに重いケーキだったりすると、大変困ります。

    逆に私が友人宅を訪問する場合にも、前もって用意したお茶菓子を出してくれることが多いので、「あとでご家族と召し上がってね」という意味で日持ちのする焼き菓子やチョコレート等を持っていくようにしています。

    そんなに自分も一緒に食べたくて手土産を買ってくる人って多いのでしょうか・・・。不思議でなりません。

    ユーザーID:1844309354

  • 知りませんでした

    貰ったお土産を出すのは失礼なの事とはしりませんでした。
    私の周りの人間はすぐにお土産を開けて皆で食べる人達ばかりです。
    母に至っては、貰ったらこっちのもの〜なんて言いながらお客様にも振る舞っています(笑)

    私も友達の家に行った時は(必ず3人でお邪魔します)、自分で買ったお土産を即開けして皆で食べます。
    これって土地柄もあるんでしょうかね?
    それても私の周りが特別なのかな?
    後、食料はしっかり割り勘ですよ。
    一人は家族4人ですが、家族の分は貰いません。

    他の方のレスを読んで思ったのですが、きっと友達は失礼になると思って出さなかったかもしれませんね。
    今度は一緒に食べたくてと言ってお土産を持って行っては如何でしょう?

    ユーザーID:2368599445

  • モヤモヤしますよね

    お気持ちわかります。

    レスされてる方でも多くいらっしゃいますが、私もお土産のお菓子を出して貰えなかった経験はありません。

    もちろんお邪魔するから気持ちでお土産を持参していますが、喜んでもらえそうでなおかつ自分でも食べたいものを選んでます(笑)。

    高級なケーキなんて普段買いませんよね。ショックですね…。

    ユーザーID:1052188218

  • トピさんに共感します。

    最初にご提示された状況(ケーキ持参)を考えてみたいと思います。
    トピさんのお立場ではなく、彼女側にたってみます。

    私がホステス側だとしましたら
    相当数のケーキをおそらく夫婦2人でいただききれるものではないと判断し
    ご一緒にいただいてもいい?と聞きますね。
    トピさんは食料代のほかにデザートをご負担して下さったのですから
    いただくときは、
    みなさんの前で、トピさんに対して、お礼の言葉も添えると思います。
    私が用意した簡素なお菓子と手作りゼリーは、ごいっしょにお薦めしますが、
    おいしいケーキの参入で豪華になったデザートタイムを嬉しく過ごしますね、きっと。
    まあ仮定ですが。
    残った食料は、きれいに分けられるかどうかを見極めて、
    処分の方法を友人たちの前で言語化すると思います。

    トピさんが、「非常識」という言葉を持ち出されたことが、
    ことを大きくしてしまった感がありますが
    ことさらに、おもたせ、手みやげマナーを引き合いに出すまでもなく、
    私はトピさんが、がっかりなさったことに共感できます。
    マナーは、理屈を通すよりも、臨機応変、誰もが気持ちよく過ごせるために活用するものだと思っています。

    ユーザーID:5684771794

  • 渡すときに

    アラフォー世代です。実は『お持たせ』という言葉を知ったのは最近です。
    で、私の場合は「これ、ご家族でどうぞ」か「みんなで食べようと思って、これ持って来たよ」と、話しかけながら相手に渡しています。私が受け取る側の場合は、お客から黙って渡されたらその品は出さないで、こちらで用意した菓子を出します。
    これからは、ご友人にはそれなりの対応をし、ももさんもご友人からそれなりの対応をされるという関係がお互いに良いと思いますよ。

    ユーザーID:0213319616

  • はっきり言わないと

    何人かの方のレスにもあるように「ケーキ買って来たから食後に食べよう」と言えばいいだけの事です。友人なのだから言えるのでは?

    私は気のおけない間柄なら「おもたせ」を持参する事が多いですが親戚や仕事関係、目上の方なら菓子折りを手土産として持参するしそれはもちろん居る間に一緒に食べたいとは思いません。 でも「美味しそうだから一緒に食べましょうよ」と言ってくださる方もいます。


    こういうのって人それぞれだし自分はこういうつもりだったのにと思っても相手が違う場合があります。
    気持ちを察したり空気を読むのが苦手な人もいますしね。だからこそはっきり言った方がいいこともあるんです。


    たかがケーキされどケーキです。

    ユーザーID:1101613878

  • 痛いほど気持ちわかります!!



    この手のケチな人って必ずいます。
    お恥ずかしい話義理の姉がこのてのタイプです。

    持参したお菓子はもちろん出してくれませんし、昼時によんだはずが、
    私に出してくれるのは「一杯の煎茶とスーパーでうっている100円の団子」のみです。
    こっちは彼女をお呼びした時、お寿司をとってケーキもホールで用意しましたが、
    それをなんとも思っていなかったようです。

    なんてケチな奴だと思いながら、よばれるたびにいらいらしていました。
    そして分かったのが、この手の人は人にはしてもらう事が当然だけど、自分は余分なお金はかけないと言う事です。

    私は何度かアホらしくなり、結局よばれても行かなくなりました。
    そのせいか今ではすっきりしています。

    でもすごく寂しいですよね、そういう人って。
    とにかくお金をかけたくないのがみえみえ。。

    先日こんな知人がいました。
    「私お友達の家に行きたくないの。よんだ方が楽。いらぬ出費が増えるじゃない?」

    あきれましたね。

    ただケチな方はいつかは友人をなくすんですよね。
    それだけがすくいです。

    ユーザーID:7734347233

  • 手土産と持ち寄りは違うよ。

    「手土産(お土産)」ってのは、基本、相手に差し上げる物のはずです。
    自分も一緒に食べる為に持って行くのは「持ち寄り」ですよね。
    トピ主さんは、その辺りを勘違いされている様に思います。
    持ち寄ったつもりでいるのであれば、
    「これ、一緒にデザートに戴こうと思って買って来たよ」と
    言えば良いだけの話だと思いますよ。

    それから、割り勘食材の残り物は、ホスト(招いてくれたお家の方)に
    引き取って戴くのが普通だと思いますよ。
    トピ主さんは自分が損しているみたいに感じている様ですが、
    それも大きな勘違いだと思います。
    ホストのお家でお料理をしたのでしょう?
    割り勘した食材以外に、ホストのお宅で調味料やら調理器具は使いませんか?
    使用したお皿なども、ホストのお宅の水や洗剤を使って洗いませんか?
    ガスや電気も使いますし、残ったゴミの後始末(仕分けしてゴミ出し)等も
    ホストが後日やるってこと、忘れていませんか?
    キッチリ割り勘だと、むしろ、トピ主さんが得していると思いますよ。

    ユーザーID:6336255434

  • 今度はももさんのお宅に呼ぶ

    今度、お友達のおうちに伺う時は、一緒に食べないような、向こうにあげてしまうもの、をお土産にしたらいいんじゃないですか?高級なケーキは、今度、お友達をももさんちにお呼びしたときに、皆さんで楽しむのが良さそうですね。

    ユーザーID:3619927486

  • ええっ?!

    お友達は手作りのデザートまで作って招待してくれたけど、トピ主さんは自分がお土産で持って行ったケーキの方を食べたかった・・・って事ですよね?
    この場合、トピ主さんの方が失礼なんじゃないの?それとも、絶対的価値観が、手作り<購入したケーキだから、怒ってるんですか?
    「一緒に食べようって言えば良かった」って人が多いけど、そういう人は招待者が用意してくれる物+自分が持って行った物の両方食べるつもりなんですか?相手が用意してくれてた物がケーキでも?
    それに、レストランやカフェで、食後のデザートやお茶にゼリーとケーキを両方頼む人っていませんよね?なぜ、家での招待ならその思考が崩れるのですか?
    二人の事前の話し合いで、トピ主さんがデザートを持参する話になっていたのなら分かるけど・・、今回の事はそんなに怒るような事なんですかね?よくわからないなぁ・・・。

    ユーザーID:8908685805

  • トピ主です

    皆様、様々なご意見どうもありがとうございました。

    まずは、はっきり「一緒に食べよう」と言わなかった
    自分に否があったのだな‥と思いました。

    考えてみると、記述した友人については、
    常日頃から「嫌だな」と思うことが多くありました。

    私が、がめつい奴だと思われていると思いますが、
    常日頃から、気遣いのないちゃっかりした人だな‥と
    思っていて、貯まっていたものが今回決定的になった気がします。
    金銭の問題でなくて、「気遣い」が欲しかっただけなんです‥

    普段気遣いのある人なら、ここまでモヤモヤしなかったと思います。

    何はともあれ、誰もが「自分だったらこうする」というふうに
    動いてくれるわけではないので、
    今回の事を勉強にして、
    次回からはもっとスマートに対応できるようにしたいと思います。

    今回のお二人については、
    価値観が違うようなので無理に合わせるのもお互い良くないので
    機会があればお会いする程度にしたいと思います‥

    これにてトピは締めたいと思います。

    いろんな考えの人がいるのだと大変勉強になりました。

    ユーザーID:0524958027

  • 差し上げた物でしょう?

    別に、その方が、出そうが出すまいが、どうこう言う事でも無いですよね。。。

    あなたが、どういう意図で持って来られたのか、相手の方は知る由も無し。

    文句言うのであれば、それ相応の物(ご自分が文句言わない物)を持って行けば?

    ユーザーID:1511526614

  • トピさんの気持ち間違ってないよ!

    私もトピさんと同じ気持ちになると思う。常識とか、ケチだ、とかは別にして。トピさんはケチとかじゃないよ、逆に心遣いができる人なんだと思うけど。

    辛口な意見を書いている人多いけど、少なくとも私のまわりの友達は、こちらが「おみやげです」と言って渡しても「ありがとう!あとで皆で食べよう♪」と言って出す人がほとんどです。この方がすごく感じが良いと思うんだけどなあ。なんでこんな辛口な意見が出るのかわからない。トピさんの気持ちは間違ってはないと思うよ。人それぞれ意見あると思うけど。これからは、「一緒に食べよう♪」と言って渡すべきかも!

    ユーザーID:4778924176

  • そういえば

    「お祝い事」が出産祝い(もしくは快気祝い)と仮定してのレスです。
    違ってたらご参考までに。(お母様が、とのくだりがあったので出産か病気だろうなと。それ以外に親がお茶を出すなんてことないですよね?この年齢になって)
    そういった場合は長居はしないものです。
    せいぜいお茶を一杯飲む程度。
    時間にして30分〜1時間です。

    つもる話や聞きたいことがあろうと、相手がひきとめようと、そこはスマートに帰るのがマナー。
    長居すればするだけ「もてなし」を要求してることになります。

    そういえば一人いたんです。
    出産後まだ実家にいる時に「今しか行けないから」とお祝いを持って来てくれたのはいいのだけれど、なかなか帰ってくれなかった子が。
    こちらから「もう帰って」とは言えなくて困りました。
    出産経験がないから「早く帰る方が失礼」くらいに思ってたかも。それこそ悪気が無いのはわかりますが、主さんは30代とのことなので、知らないじゃ恥ずかしいですよ。

    そういった場合のお祝いであれば、お茶の一杯もいただいたら帰りましょうね。
    お茶菓子だされるまで居座る方がみっともないですから。

    ユーザーID:1553824125

  • 常識?

    というか、どうしてそんなことでそこまでモヤモヤするのかわかりません。ケチくさくないですか。
    一緒に食べたいのなら、そう初めから言ったらどうですか。
    お祝い事で伺った方については、どんなおめでたいことなのかわかりませんが忙しい状況で、そこまで気が回らないかもしれませんよ。出産や新築祝いだとしたら尚更。
    おいしいケーキだとしたら、それをそのご家族や別のお友達と食べて下さったとしたら、きっと皆さんが、あなたに感謝してるはずです。今頃喜んで食べてるかな?と考えて幸せな気持ちになりませんか?
    もちろん、一緒に買い物に行って買ったものが出てこなければ、催促したっていいかも。
    また、お友達が手作りして出して下さったゼリーに文句をつけているのは、いかがなものかと思います。
    自分にこんなお友達がいたとしたら、やっかいだなと思います。いろんな場面でお互い様ということもあるし、それが後になって別の形で返そうと思っているかもしれないし。
    もしもそのお友達には常識がないって思ってモヤモヤするのなら、付き合ってもモヤモヤしない、気の合う人とだけお付き合いすればいいと思います。

    ユーザーID:6989894512

  • まあ、そんなものですよ

    質問に対する答えになっていないかもしれませんが、訪問先に渡したお菓子なんて、そんなものですよ。

    その人たちだけでなく、誰を訪問するにしても、それくらいの心づもりで手土産を選んだ方が、これから先、楽だと思いますよ。

    そして、気持良く付き合いを続けられる人だけを訪問すれば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:8020236371

  • 色々と不思議

    どうして、訪問した際、お相手の方は、そんなに忙しいのですか?
    もしかして、アポなしとか、一方的に日程を決めて訪問したりとかしてません?

    なぜ、100円ショップで購入したお菓子だと分かったのでしょう?

    相手が忙しくてお茶も出せないことを容認しているようですし、「お母さんが、帰るころにお茶を出してくれた」って、お母さんと同居(里帰り出産だとしても)してたら、普通、娘が気付かなかったとしても、訪問と同時にお茶を出すものだと・・・

    邪推でしたら済みません。

    ユーザーID:3995560084

  • 気にならないけど・・・

    自分が持ってきたお土産を出してもらえるかどうかなんて小さなこと、はっきり言って気にしたことはありません。

    でも、「常識」で語るなら、トピ主さんも十分常識がないように思います。

    >私は当然友人と一緒に食べるつもりで持参しましたが、

    って、友人と食べるためだけのお土産だけで許されるのって、せいぜい、20代前半くらいまでじゃないですか?

    三十路にもなって、ご家族も家庭に行くのに、食費も「きっちり」割り勘、その上ご家族へのお土産すらないなんて、「常識」的ですか?

    ご家族用は用意した上で、一緒に食べたいものがあるならば別に持参し、「一緒に食べよう!」です。

    それとも、自分たちが食べ散らかした「残り」で、十分だと思ったのですか?
    どんなに高いものでも、包みも開けて一部食べてあるものは、やっぱり「残り物」であって、お土産ではありません。

    それに、
    <数千円の出費だったのに、100円ショップのお菓子を出されてがっくりしました・・

    って、手作りのゼリーは?それがメインでしょう?
    トピ主さんは、かなりはっきりけなしていますけどね(これも失礼ですが)。

    ユーザーID:6949703401

  • 頂き物を出すのは失礼と感じる派です。。。

    お客様が来る時は、
    それなりの品を準備して待つ派です。
    逆に頂き物に対して、「じゃぁみんなで食べましょう〜。」とか言えません。

    私の友人達は「これ○○のお菓子で美味しいから、みんなで食べようと思って持って来た〜!!」って必ず言いますよ。

    しかし100円ショップのお菓子を出すのは、そのお友達も失礼ですね。

    ユーザーID:6969248207

レス求!トピ一覧